2010/09/18 - 2010/09/27
154位(同エリア258件中)
EuroNight8205さん
- EuroNight8205さんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ0件
- Q&A回答35件
- 53,108アクセス
- フォロワー10人
今年のテーマは杉原千畝ということもありKaunas駐在後に赴任したRomania、以前旧Yugoslavia旅行の際に訪問できなかったBeogradに旅する事に決めていた。特典航空券利用のため、in & outはBudapestで反時計回りにHungary、SerbiaとRomaniaを反時計回りに移動した。懐かしさあり、ドラブル有り、そして予定外の楽しさありの一週間でした。
旅を終えて思ったことは、このような大きな移動を伴う旅行はこれで最後にするかもしれないという事でした。
□9/18 KIX Frankfurt Budapest
□9/19 Budapest 夜行列車
□9/20 Beograd 夜行列車
□9/21 Bucuresti Sinaia Brasov
■9/22 Brasov Bran
□9/23 Brasov Sighisoara
□9/24 Sighisoara 夜行列車
□9/25 Budapest
□9/26 Budapest Frankfurt
□9/27 KIX
この日は、ブラショフから指しを伸ばして、ブラン城とラスノフ要塞へ。そこでは、イスラエル人の旅行者と出会い意気投合し、のんびりしたラスノフの街にいやされ、ブラショフとは違う街の雰囲気を味わう事ができました。
旅は、このような出会いが楽しいですね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
連日の夜行列車での移動で疲れが溜まっていたので、9時までベッドで過ごす。昨日買ったパンを頬張って、鉄道駅近くのバスのりば(Autogara2)行きの12番のバスに乗車する。
バスを降りる際に、地元のおじさんが「Autogara」といって、バスのりばを教えてくれた。
Bran行きのバスは、11:00発。 -
バスがBranの街に近づくと、ブラン城が見えてきた。
-
ブラン城では、英語のガイドツアーに参加した。ガイドさんの冗談が面白いが、どんな冗談だったかは忘れてしまった。笑
-
見学の中で、イスラエル人と話すきっかけがあり、奥さんがルーマニア人で、ブラショフを訪問しているとのこと。彼は、両親を是非紹介したがっていたが、残念ながらBoian Brasovにいるので紹介できないんだと話していた。
彼とは、連絡先を交換し、次の目的地へ去っていった。 -
ブラン城は、アイルランドの作家ブラム・ストーカーの「ドラキュラ」に登場するドラキュラ城のモデルとされている。
ドラキュラのモデルとされるヴラド3世杭刺し公は、オスマン帝国に抵抗し、その兵士を串刺しの系に処したと言われている。 -
そんな伝説とは関係ないかのように、お城に暮らす猫。
-
抜けるような青空。ブラン城は、そんなに大きくないお城なので、1時過ぎにはお城を出てしまった。
昼食を軽く取ろうか考えていると、バスの時間が近いことがわかり、次の目的地Rasnov(ラスノフ)に向かうために昼食を取らずに、バスに飛び乗った。
Rasnov要塞に行くには、どこのバス停で降りるのがベストなのかわからないが、小高い山に掲げられたRASNOVという文字が見えた後のバス停で降りてみた。 -
これが、RASNOVの看板。ブランが森のなかにあるのとは対照的で、ラスノフ要塞は街の中にある。
-
壁の色と、小窓が可愛いですね。パステルカラーの壁が多い。
-
ラスノフ要塞は思った以上に、山の上にあり、汗びっしょりになりながら頂上へ。
-
頂上からは、この絶景。
バス停がちっさく見える。ブラン城やブラショフの街は、ここから肉眼では見えない。 -
お土産屋さんを発見。他の観光客も続々と登ってきます。
-
陶器のお店。この雰囲気、ポルトガルのモンサラーシュに似ている。ただ、壁がベージュなのがモンサラーシュと違うところ。
-
今は、街を守る要塞ではなく、観光の要塞となっている。
-
要塞として機能していた当時は、人や馬が行き来していたのだろうなと想像しながら散策。
-
思った以上にお店はなく、要塞の中を一回りしてきたので、山を降りることにした。
-
お店の前のお庭の縁石に座ってのんびり。
-
日本から遠いところに来たなあと歩きながら思う。
-
このあたりは、建物だけが残され廃墟になっている。
-
楽しかったよ、ラスノフ要塞。眺めが素晴らしくて、以外に長居してしまった。
-
バス停へのかえり、出窓と自転車がとてもこの街の雰囲気を現していたんので、夢中でシャッターを切ってしまった。
-
影が長くなってきた。もう夕方が近い。
-
バス停で、ルーマニアの人にルーマニア語でブラショフまで送るよと声をかけられたが、まだ、バスが頻繁にあるので断った。
-
ブラショフに戻ってしばらく街歩き。
-
今日は早く休みたかったので、早目の時間にレストランで夕食にする。レストラン探し!
-
あるきながら、旅もそろそろ折り返しだなと考え始める。
-
夕食後にポストカードを書こうと、お土産屋さんを覗く。
-
ビールを飲んでる人がいる。いいなあ。
-
-
このあたりで、ちょうどいいレストランを探します。
-
おじさん、カメラ目線ですね。
-
ちょっと違う通りを覗いてみるが、ここには良いレストランはなさそう。
-
夕食前に、一旦ホステルに戻る。今日も1日楽しかった、でもこのホステル、水シャワーしか出ないのだ…笑。
-
夕食後に、トワイライトタイムの夜景撮影。日本では、空気が乾燥する5月か11月しかとれないなあ。
-
昨日と一緒の場所でパチリ。
-
さて、ここでアイス買って帰ろうかな。
-
平日なので、流石に人もまばら。
-
夜、ホステルの談話室で日記を書いていたら、社会主義時代(1983年)のブカレストの様子を話してくれるおじさんがいて、当時、お店にあったのはサーディンだけだったよと感慨深げに話してくれた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ティコママさん 2018/05/05 08:55:47
- よろしくお願いします。
- EuroNight8205さん、初めまして。
この度はフォローをしていただき、ありがとうございます。
バルカン半島ぐるり一周旅を拝見させて頂いておりますと、お一人で旅をされている様子や街の情景が浮かんで来ます。そして、凄いなと思いました。
私の拙い旅行記に又お立ち寄り頂ければ嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ティコママ
- EuroNight8205さん からの返信 2018/05/05 15:37:31
- こちらこそよろしくお願いします。
- ティコママさん
こんにちは。
フォローに対するお返事ありがとうございます。この旅行記を書きかけてほぼ8年放置していたのですが、結婚して海外に行く機会も減り。久々に旅に出かけたら必ず書く日記を見ながら、旅行記の続きを書きたくなったのです。
> バルカン半島ぐるり一周旅を拝見させて頂いておりますと、お一人で旅をされている様子や街の情景が浮かんで来ます。そして、凄いなと思いました。
語彙力が足りんと思うのですが、写真を見ながら街の情景が浮かぶように書いているので、そう感じていただけたのならとてもうれしいです。
ユースホステルに泊まって旅するスタイルは、学生の頃から初めて、働き始めてからも2010年度まで続けていました。
2011年度からは、仕事の都合でまとまったお休みをGWやSWに取るようになり、ホテルにとまり、ゆっくり街を楽しむようになりました。
今年の夏休みに夫婦で、パリに行こうとおもっているので、アルザス地方に行かれたティコママさんの旅行記を訪ねました。
また、訪問したいとおもっています。
よろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
EuroNight8205さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラショフ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
38