旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ぶどうの枝さんのトラベラーページ

ぶどうの枝さんへのコメント一覧全60件

ぶどうの枝さんの掲示板にコメントを書く

  • ベネッセの直島!!

    ぶどうの枝さん、
    茶売りさんとお元気そうに並んで、ほっこります。
    ご無沙汰しています。

    ベネッセの直島、いつかは行きたいです。かわいいアート一杯なんですね。草間彌生さん・作の「赤かぼちゃ」、実物を見たいわ。
    津山からフェリー?

    ついでにお隣のアートの豊島も?でしょうか?
    続きの旅程を楽しみにしています。
    2019年07月30日22時45分返信する 関連旅行記
  • さざえ、美味しそう~

    ぶどうの枝さん

    こんばんは。
    ウィーンの旅行記かと思ったら四国でした!?

    高松空港って山の中にあるんじゃなかったかしら?そう、大平さんは香川の出身ですよね・・

    私の知らない四国が一杯・・直島の旅行記、お待ちしています。
    2019年06月04日01時29分返信する 関連旅行記
  • まだ作成中??

    ぶどうの枝さん。
    こんにちは。

    作成中をまだかまだかと完成を待っていますよ(笑)
    コロッセオ、予約するんですね。
    英語ガイドツアーに参加できるっていいな・・
    私は何十年も前に行っただけで全く覚えていません。

    ぶどうの枝さんはヒルトンが多いんですね・・
    私は修行のようにマリオットSPGに泊まってポイントを集めています。

    2018年05月08日15時12分返信する 関連旅行記
  • 楽しみにしてます!

    年末年始にポール・ゴーギャン乗船を考えています。
    ぜひぜひ、参考にさせていただきたいので、レポートの続き、
    楽しみにしています。
    2018年02月24日15時31分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しみにしてます!

    ありがとうございます。ぜひともなんでも聞いてください。年末年始は、タヒチは雨季なので、行ってみないと天気までは保障でませんが。私たちは、7日のうち最初の5日は最高の天気でした。最後の2日が雨でした。クリスマスのクルーズはあまり良くなかったと聞いています。また、私たちの後のクルーズも天気は良くなかったようです。理想的には12月上旬までがいいようです。
    2018年02月25日22時10分 返信する

    Re: 楽しみにしてます!

    やっぱり雨季は、ずっと晴れ・・ってわけにはいかないのですね・・ 本当は乾季に行きたいのですが、休みを調整する関係上、お盆か年末年始以外は難しいので、年末年始に考えてます。雨の日は、終日雨という感じですか? それとも、降ったり止んだりという感じですか?
    2018年02月26日01時58分 返信する

    天気について

    > やっぱり雨季は、ずっと晴れ・・ってわけにはいかないのですね・・ 本当は乾季に行きたいのですが、休みを調整する関係上、お盆か年末年始以外は難しいので、年末年始に考えてます。雨の日は、終日雨という感じですか? それとも、降ったり止んだりという感じですか?

    私たちは、結構恵まれていました。
    12月29日パペーテ到着して、30日乗船してから1月4日のボラボラ島2日目まですべて晴れでした。ボラボラ島からモーレア島に夜に移動する時から外海が少し荒れだして初めて船が揺れました。ほとんど寝ている間でしたが、船酔いした人もいたかもしれません。モーレア島の最初の日は、晴れたり、雨が降ったり、やんだりでしたが、最終日は、雨ですべてのアクティビティは中止になり、船でゆっくりしました。

    晴れたら、あの、タヒチのきれいな海ですが、雨なら悲しいかもしれませんね。
    2018年02月27日12時55分 返信する
  • 面白~い(´艸`*)

    こんばんは、ムロろ~んです。
    ヨーロッパへ行かれた旅行記を拝見しました。

    私もANAの国際線に乗ってみたいって思っているんです(^_-)-☆。
    先日のクアラルンプールからのビジネスクラスが快適に過ごせたので、スタアラGゲット目指していこうかなぁと考えているんです。
    ヨーダさまも乗っているって面白い(´艸`*)。記念写真撮りたくなりますよ。

    確かにビジネスクラスってビジネスマンなどの方が多くいるのも頷けます(^_^;)。
    私なんか場違い???って思ったりしますけれど、CAさんは楽しんでもらえるように気を配ってくれるのも嬉しいですよね(^_-)-☆。

    楽しそうなフライト、私も乗りたくなりますよ。


    ムロろ~ん(^人^)
    2018年02月15日21時53分返信する 関連旅行記
  • おめでとうございます。

    ぶどうの枝さん、

    銀婚式 おめでとうございます。

    LA経由タヒチってエールフランス利用なんですね。
    LAでクリスマス、タヒチでリゾートって素敵!!あったかそう・・
    お二人のお幸せを分けて欲しい・・・

    私にとってのタヒチは以前、恵比寿でタヒチアンダンス見ただけです。
    タヒチは物価が高いんですね!!メキシコもカンクンも物価は高くなかったですよ。

    引き続き、船旅を楽しみにしています。
    2018年02月10日00時37分返信する 関連旅行記

    RE: おめでとうございます。

    Wakupaku2さん、

    ありがとうございます。

    > ぶどうの枝さん、
    >
    > 銀婚式 おめでとうございます。
    >
    > LA経由タヒチってエールフランス利用なんですね。
    > LAでクリスマス、タヒチでリゾートって素敵!!あったかそう・・
    > お二人のお幸せを分けて欲しい・・・

    エールフランスは、パリからLA経由パペーテで22時間かかるそうです。LAからは9時間で、シドニーから、パペーテと同じです。東京から直行は11時間ですが。年末年始はすごく高くて、かつ、年末に日本から超混みの空港を使いたくなかったのでLAXに逃げました。ちょうど、LAのクリスマスの時期で友人、恩師たちとの再会で好都合でした。

    タヒチはすでに雨季に入っていてクルーズも30%割引でした。7日間の最初の5日間は天候も良く世界で一番綺麗な海を見せてもらいました。


    > 私にとってのタヒチは以前、恵比寿でタヒチアンダンス見ただけです。
    > タヒチは物価が高いんですね!!メキシコもカンクンも物価は高くなかったですよ。

    タヒチは、オールインクルーシブのクルーズに乗らないならパスですね。ボラボラは最高ですが、前後のホテル泊は個人手配だと高くつきます。ホテルパッケージで空港、クルーズの港送迎の方が結果的に安かったです。
    クルーズに乗らないならカンクンがいいですね。

    >
    > 引き続き、船旅を楽しみにしています。

    最近は更新が遅くなっていますが、マイペースで更新しますね。


    >
    2018年02月10日21時51分 返信する
  • フォローありがとうございました。

    ぶどうの枝さん

    フォロー頂きありがとうございます。
    我が家も旅行は家族皆で、今は子供達の手が離れたので夫婦揃ってが原則です。
    また家内が玄人はだしの旅程を組んでくれるのでとても助かっています。
    概ね個人手配が殆どですが、現地の旅行会社のインバウンドツアーを組み合わせて効率化したり、メールで交渉したりとコストを押えながらも移動には専用車をチャーターしたりと、メリハリのあるプランニングには何時も脱帽ものです。
    仕事以外で自分で手配するとなると、どちらかと云えば出たとこ勝負の性格なので此処まで内容が充実できるかは怪しい所ですね(笑)
    前回のアンダルシアでもしっかりアルハンブラのパラドールに泊まれましたし、かなり綱渡りの移動も難なくこなせました。
    未だヨルダンのペトラ遺跡、カナダでオーロラなど行きたい処は沢山あるのですが、どうもメキシコからよりも日本からの方が速くて安いみたいなので、その内にと思っています。また最近アジアが不足気味なので東南アジア、インド方面にもまた行きたいですね。
    今年の冬は次女が大学の夏季休暇で此方にやって来るので、太平洋側でヨットでホエールウォッチングの予定です。水温が25度を切るとへこたれてダイビングはしない方針なので、日本のダイバーの人には呆れられそうですが冷たいものは冷たいので、暖かくないと嫌なんですヨー。
    それではまた!

    Polodaddy
    2017年10月21日06時13分返信する

    RE: フォローありがとうございました。

    Polodaddyさん、

    書き込みありがとうございます。

    知り合いのWakpakさんの最近の書き込みから旅行記にお邪魔させていただきました。多分メキシコに住んでおられるのでしょうか。また、スペインの旅行よくされていますよね。

    私たちは、最近スペインに行くようになりました。また、スペイン語を勉強するよになってより一層スペイン語圏の国に興味がでて、次はメキシコに行きたいと茶売さん(妻)が言っています。来年の予定はほぼ決めているので、ぜひ2019年にメキシコに旅行したいと思います。二人で行くのが大好きです。ちなみに旅行アレンジは夫の私が好きで、茶売さんはパッキング能力に長けています。

    いろいろスペイン語圏のアドバイスを今後ともお願いします。

    ぶどうの枝





    > ぶどうの枝さん
    >
    > フォロー頂きありがとうございます。
    > 我が家も旅行は家族皆で、今は子供達の手が離れたので夫婦揃ってが原則です。
    > また家内が玄人はだしの旅程を組んでくれるのでとても助かっています。
    > 概ね個人手配が殆どですが、現地の旅行会社のインバウンドツアーを組み合わせて効率化したり、メールで交渉したりとコストを押えながらも移動には専用車をチャーターしたりと、メリハリのあるプランニングには何時も脱帽ものです。
    > 仕事以外で自分で手配するとなると、どちらかと云えば出たとこ勝負の性格なので此処まで内容が充実できるかは怪しい所ですね(笑)
    > 前回のアンダルシアでもしっかりアルハンブラのパラドールに泊まれましたし、かなり綱渡りの移動も難なくこなせました。
    > 未だヨルダンのペトラ遺跡、カナダでオーロラなど行きたい処は沢山あるのですが、どうもメキシコからよりも日本からの方が速くて安いみたいなので、その内にと思っています。また最近アジアが不足気味なので東南アジア、インド方面にもまた行きたいですね。
    > 今年の冬は次女が大学の夏季休暇で此方にやって来るので、太平洋側でヨットでホエールウォッチングの予定です。水温が25度を切るとへこたれてダイビングはしない方針なので、日本のダイバーの人には呆れられそうですが冷たいものは冷たいので、暖かくないと嫌なんですヨー。
    > それではまた!
    >
    >
    2017年10月23日20時23分 返信する
  • なんとすばらしい

    サンファンデガステルガチェへ行かれた方を見ると、拍手です。岩の上まで、次回は是非いかれてくださいね。それから、車ですからバキオの村外れの、サンファンデガステルガチェが見えるところへも。楽しい時間をすごされたことがわかります。ゲルニカもいかれて、本当にひとつひとつバスクを体験されたことを感じます。すてきな時間がまた来ますように。
    2017年09月28日22時06分返信する 関連旅行記

    RE: なんとすばらしい

    P メテオラさん

    書き込みありがとうございます。
    初バスクとても気に入りました。オンダリビアからサンセバスチャン、ビルバオと楽しませてもらいました。
    また、訪問したいと思います。次はゲルニカ付近に泊まってゆっくりしたいです。また、オンダリビアにもいきたいですね。


    > サンファンデガステルガチェへ行かれた方を見ると、拍手です。岩の上まで、次回は是非いかれてくださいね。それから、車ですからバキオの村外れの、サンファンデガステルガチェが見えるところへも。楽しい時間をすごされたことがわかります。ゲルニカもいかれて、本当にひとつひとつバスクを体験されたことを感じます。すてきな時間がまた来ますように。
    2017年10月23日18時15分 返信する
  • はじめまして。

    突然のコメント失礼いたします。

    サンセバスチャンに行ってみたいなぁと思い、こちらで旅行記を探していたところ、ぶどうの枝さんの旅行記が目に留まり開いてみたら、ご夫婦の笑顔が素敵で、旅の情景が思い浮かぶような、すーっと染みこんでくるような文章で、他の旅行記も読ませていただきました。

    私も去年グラナダに旅行したので、こちらの旅行記も気になって開いてみたらびっくり。。永住されているご友人の方、レストランでお見かけしました。アルハンブラ宮殿が見えるレストランでギターの演奏されていました。

    ウェイターさんから日本人だと教わり、こんな場所でまさかとびっくりしたのを覚えています。気になっていた方だったのでコメントせずにはいられませんでした。

    旅行記を読ませていただきながら、奥様をとても大切にされていて私も将来ぶどうの枝さんご夫婦のようになりたいなと思っていたところの、こちらのグラナダのご友人の登場。グラナダは人生でこんなに魅了されたことがない初めての場所です。

    勝手に・・・ですがご縁を感じてしまい、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

    2017年09月14日10時42分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    Reikaさん、

    こちらこそ初めまして、
    9月は仕事柄忙しい月でチェックを怠って今日気づいてご連絡しています。すみませんでした。
    あまり旅行情報に役立たない旅行記ですが読んでくださって感謝します。
    個人的にはスペインは3回目です。今のところは、カタルニアやバスクのような勤勉(?)な地方が気に入っています。来年の3月にイビサ島に行く予定です。
    グラナダ行かれたのですね。初めてのスペイン旅行で行きました。実は、現在グラナダにおられる方は、友人の後継者です。友人が日本に帰るということで私たちは急いで予定を作ってグラナダに行きました。彼は20年以上スペイン住んだ後日本に帰国して、引き続きフランメンコギターの仕事をしています。

    よろしかっら、旅行記や写真をアップしてくださるとうれしいです。

    これからもよろしくお願いします。

    追伸:今年はクリスマス前後に結婚25周年の記念の旅行のため、タヒチに行きます。



    > 突然のコメント失礼いたします。
    >
    > サンセバスチャンに行ってみたいなぁと思い、こちらで旅行記を探していたところ、ぶどうの枝さんの旅行記が目に留まり開いてみたら、ご夫婦の笑顔が素敵で、旅の情景が思い浮かぶような、すーっと染みこんでくるような文章で、他の旅行記も読ませていただきました。
    >
    > 私も去年グラナダに旅行したので、こちらの旅行記も気になって開いてみたらびっくり。。永住されているご友人の方、レストランでお見かけしました。アルハンブラ宮殿が見えるレストランでギターの演奏されていました。
    >
    > ウェイターさんから日本人だと教わり、こんな場所でまさかとびっくりしたのを覚えています。気になっていた方だったのでコメントせずにはいられませんでした。
    >
    > 旅行記を読ませていただきながら、奥様をとても大切にされていて私も将来ぶどうの枝さんご夫婦のようになりたいなと思っていたところの、こちらのグラナダのご友人の登場。グラナダは人生でこんなに魅了されたことがない初めての場所です。
    >
    > 勝手に・・・ですがご縁を感じてしまい、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
    >
    >
    2017年10月15日19時51分 返信する
  • お料理、素敵

    こんにちは

    素敵なお食事でしたね。
    自分には全く縁の無い高級なレストランで、優雅に目で舌で楽しんでみたいものです。
    私も一緒に頂いたつもりで写真を拝見しました。

    コースでお願いすれば、盛り付けも本当にオシャレ!

    いつかこんな時間を持ってみたいです。

    yume-
    2017年07月14日15時01分返信する 関連旅行記

ぶどうの枝さん

ぶどうの枝さん 写真

11国・地域渡航

9都道府県訪問

ぶどうの枝さんにとって旅行とは

日常から離れて、非日常の体験が旅行だと思いますが、あくまで日常の毎日の生活を充実させることで非日常の休暇も充実させたいです。わたしたちは、できるだけ夫婦二人で旅行をして、共通の体験をしたいと心がけています。旅行を通してリラックスして、夫婦で楽しみ、創作力を養いたと思っています。旅行の一番の楽しみは世界中に散在している友人たちに再会することとその場所での人々と一期一会の出会いをすることです。また、可能な限り、現地の言葉に馴染みたいです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

(ヨーロッパ)スペインの大西洋側の海岸、バルセロナ、ジローナ(アメリカ)オアフ島のカネオへ、ニューヨーク(オーストラリア)パース(その他)香港、シンガポール 

大好きな理由

地中海式気候や温暖な気候が大好きです。

行ってみたい場所

南米、スペインのビルバオ、カナリア諸島

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています