旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

るいるいさんのトラベラーページ

るいるいさんへのコメント一覧全86件

るいるいさんの掲示板にコメントを書く

  • お久しぶりです!

    るいるいさんこんばんは! masamimです。

    この旅行記はずいぶん前に拝見してたんですが、今頃に書き込みさせていただきます。
    しかし、この時期にご家族がセブに行かれたのは知りませんでした。

    やり取りしていた頃にはこの旅行記はアップされてなかったですもんね。

    それに、バッファローの旅行記の印象が強くてまさかセブにダイビングに行かれてたとは思いませんでした。

    何度もセブに(るいるいさん抜きでは)行かれてたんですね。
    ホテルはシャングリラはいいのは当然なんですが、
    クリムゾンもマリバゴのホワイトサンズもけっこう良かったでしょうね!

    ところで、ホワイトサンズは中庭でゴルフ練習できますよ。
    息子さんが歩いていたあたりの芝生に、ちゃんとカップも切ってあります。

    ピンは芝生の端の方に置いてあるんです。
    ホテルスタッフいに聞いてもらえればよかったのに^^

    あは!ゴルフバッグ持ってなかったんですもんね。
    そりゃぁ用なしです。

    るいるいさんはまたセブに行かれますか?
    いつか日程が合えば現地でご一緒しましょうね。

    な~んて^^

    2022年03月10日00時02分返信する 関連旅行記
  • 初めして(^^(^_^)

    るいるいさん、こんにちは~!

    時々お邪魔してますzunzunと申します。

    もうすぐクロアチアへ行きますので、お勉強させていただいています。

    クルカ国立公園いいなぁ~
    滝壺近くで泳ぎたいですよ。

    スプリットから日帰りでシベニクと組み合わせて行こうかと考え中です。
    桃源郷飲桃源郷インプットされたからね。

    これからもお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします(^^)


    zun
    2019年06月20日10時30分返信する 関連旅行記

    RE: 初めして(^^(^_^)

    zunzunさん

    こんばんは。いつも訪問いただきありがとうございます。
    zunzunさんクロアチアに行かれるのですね!!

    クルカ国立公園は本当にお勧めします。
    我が家では、クロアチアの代名詞ともいえるプリトピッツェよりも、
    深く印象に残りました♪

    スケジュールが許すのであれば、天気予報とにらめっこしていただいて、
    お天気の良い日に行ってください。
    滝つぼで泳げるところは、他の国にもあると思いますが、
    エメラルドグリーンの滝付プールはそうそう無いと思いますよ。
    気分爽快です!!

    クルカ以外も、クロアチアはとっても素敵な国でした。
    zunzunさんの旅行記を楽しみにしています!!

    るいるい
    2019年06月23日22時57分 返信する
  • すごいタイミング!

    るいるいさん、はじめまして。
    古時計と申します。

    パレードに遭遇されるってすごいですね。

    来月(というかちょうど1ヶ月後)に、ドイツ、オーストリア、スロベニア、クロアチア、ハンガリーを巡る旅を計画してます。

    そのうちドイツ(ミュンヘンだけ)を除いた国はレンタカーでまわる計画。

    るいるいさんの旅日記を参考に頑張ってきます。
    2019年04月18日12時58分返信する 関連旅行記

    RE: すごいタイミング!

    古時計さん

    ご訪問&コメントいただきありがとうございます。

    私も(自分ではあまり運転しませんが・・・)ドライブの旅が大好きで、
    アメリカでは何度か経験していたのですが、ヨーロッパでは今回のクロアチアが初でした。
    アメリカと違って、ヨーロッパは道も駐車場も狭く、慣れるまで緊張しました。
    ザグレブの遭遇体験は本当にラッキーでした♪数10分到着が遅れていたら、
    市内に入ることすらできなかったので、紙一重でしたが。

    古時計さんのスイス旅行記楽しく読ませて頂きました。
    毎日移動の旅で、スーツケースをロストされるとは大変でしたね。

    クロアチアの旅で、もう少し日数があったら行きたかったスロベニア。
    次回の旅行記も楽しみにしています。

    私が今一番行きたいアイスランドにも行かれているようで、
    いろいろ参考にさせてください!

    るいるい

    2019年04月21日20時59分 返信する
  • 御礼

    こんにちは。

    旧ユーゴスラビアの旅行記に投票を頂き、ありがとうございました。

    今回も良い思い出が出来ました。
    2019年02月16日05時54分返信する
  • おーカーロヴァック

    プリトヴィッツェの周り方、上から周ればよいのですね。
    個人旅行する方は絶対に覚えておきたいコツですね。
    写真見て、あー!!覚えてるその場所!!!の連続でした。本当綺麗で5年経っても全然思い出せます。それにしてもカーロヴァックにも立ち寄ったとは!!
    同じ道路をレンタカーで走ったという事ですよね。
    まー、一本道なんでしょうけど・・・。そして、突然現れるものものしい雰囲気・・・目につきますよね。うちはノーマークでドライブしていたのに突然恐ろしげなオブジェが見えてビックリして引き返しましたもん。本当、、、懐かしい!
    我が家はザグレブは完全スルーでまっすぐ空港に行ってしまったので、最後のザグレブ編も楽しみにしています。自分の旅行の思い出に補完しますね(笑)
    2018年11月09日12時18分返信する 関連旅行記

    RE: おーカーロヴァック

    さとこさん、こんばんは♪

    カーロヴァックは偶然ではありませんよ。
    まあ、ザグレブに行く道は一本道ですので同じ道だと思いますが、
    普通にドライブしていたら、道端に戦闘機が見えたので、『さとこさんの旅行記で見た場所だ!!』と思って、慌ててUターンしたんです。
    今回の旅行でのプチ後悔は、折角入国したボスニア・ヘルツェコビナの地を車で素通りして、写真1枚撮らなかったこと。
    自由旅行なのですから、気になった場所は寄らなきゃですよね。

    プリトゥヴィツェの上湖群スタートは必須だと思います。あまりに空いていたので、急激な値上げの影響で観光客が激減したのだと、本気で勘違いしてしまいました。

    クロアチア旅行記も次で完結です。
    ザグレブは観光そっちのけでワールドカップ一色ですが、とりあえず著名なポイント(だけ?)は押さえたので、もうちょっとお付き合いください。

    では♪
    2018年11月09日22時32分 返信する
  • やっぱりクロアチアはレベル高い!!

    るいるいさんこんにちわ。
    いやー、本当にクロアチアはいいですね。
    国土の大きさがちょうどいいので、スプリトからクルカ国立公園までも移動が苦じゃない。ドブロブニク、アドリア海、離島から山間部まで余すことなく観光できる、、こんな素晴らしい国なかなかないですよね。
    一度行った場所をるいるいさんの日記で改めて読むのが至福ですー。
    2018年10月18日12時26分返信する 関連旅行記

    RE: やっぱりクロアチアはレベル高い!!

    さとこさん こんばんは。

    さすがクロアチアは観光立国です。
    この日の行程が最もきついイメージで、スプリトからクルカで泳いで、夕方にはプリトピッツェなんて本当に可能なの?なんて思っていましたが、途中で急ぐことも無くあさりクリアー♪

    フランシスコ修道院には、公園内の遊覧船で行くものだと勘違いしていましたが、さとこさんの旅行記で車で移動と書いてあったのを思い出し、ほとんど誰も通っていない道を自信を持って進むことができました。
    レンタカー旅の情報ってほとんど無いので、ホント頼りになりました。

    しかし、私は運転させて貰えず(泣)...、狭い一般道と制限速度が速い高速道路でハンドルを握る事ができず残念でしたー。
    爽快に跳ばしてみたかった〜って嘆く私を横目に「事故ったら終わる」の夫発言にあえなく撃沈★

    相変わらずスローな更新ですが、もうちょっとお付き合いください!

    2018年10月18日21時29分 返信する
  • 行きたかった!

    るいるいさん、おはようございます。

    クルカ国立公園は行きたかったけど、スケジュールに入りきらず、泣く泣くあきらめた所です。
    レンタカーが運転できると旅行の選択肢が増えていいですね!

    あそこで泳いでみたかったのですが、水温は低めなんですね。
    クロアチアは日差しが強くて暑いのに、海水もちょっと冷たかった記憶があります。

    でも、本当にきれいな景色です!
    あんな風に数珠つなぎで滝壺の方に向かって行くんですね。
    滝壺にはてっきり行けるんだと思ってました。
    修行ができなくて残念ですね(笑)

    ムギー
    2018年10月18日09時17分返信する 関連旅行記

    RE: 行きたかった!

    ムギーさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

    私も出発直前までは、クルカで滝行ができると思ってました。
    でも、想像以上に水量が多かったので、かなりの苦行になるところでしたー(笑)

    数珠つなぎになるのは、水が冷たいからなんです。
    一回入れば慣れるのですが、最初はあまりにも冷たいので少しでも高い岩を選んで足を運ぶと、自然に一列に!
    それと、湖底がツルツル滑るので、みんな恐る恐る入ってます。
    私も含め、思いっきり滑ってしまった人が続出。
    こんな珍体験は滅多にできないし、冷たさに慣れてしまえば本当に楽しかったです。
    エメラルドグリーンの美しさも格別でしたよ♪


    るいるい
    2018年10月18日22時08分 返信する
  • はじめまして!

    るいるいさん、はじめまして。
    私も家族旅行でクロアチアへ行ったので、とても懐かしい気持ちで旅行記を読ませていただきました。
    うちもスプリットではアパートに泊まったんです。
    そうそう、スプリットの鐘楼の階段は下が見えて怖いですよね~

    青の洞窟は本当に幻想的な空間でとてもよかったです。
    るいるいさんは、カプリ島の青の洞窟も行かれたことがあるんですか?
    私は一度チャレンジしたけど波が高くてナポリからカプリ島すら行けませんでした。
    比較するとどんな感じですか?
    同じくらいきれいならカプリ島もまた行ってみたいです。

    ムギー
    2018年10月13日10時46分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして!

    ムギーさん、はじめまして♪

    メッセージありがとうございます。
    クロアチアの青の洞窟とカプリの青の洞窟!
    どちらも美しく、甲乙つけるのが本当に難しいです。
    スケールや滞在できる時間はクロアチアが上の様な気がしますが、
    カプリは洞窟が狭くボートが小型なので、よりアドベンチャー気分を楽しめます。
    船頭さんが歌うカンツォーネが洞窟に響き渡り、イタリア魂を肌で感じられましたよ。

    旅行記もUPしているので、良かったら参考にしてみてください
     ↓
    //4travel.jp/travelogue/11149793

    ムギーさんの旅行記は、子連れエネルギッシュな旅で
    いつも楽しく読ませていただいています。

    チヴィタ旅行記とっても印象に残りました。
    映画『ホタルのヒカリ』でチヴィタが出てきた時、
    なんて素晴らしい秘境なんだろう♪って思っていたのですが、
    ローマから日帰りで行ける場所だったなんて..!
    次回行けたら、絶対外せない場所です。

    是非フォローさせてくださいね!

    るいるい
    2018年10月13日22時35分 返信する
  • 初めまして

    るいるいさん
    クロアチアに行かれたのですね? 天気が良かったようで何よりです。
    スプリットの鐘楼はたしかに怖いと思います。思うに、外も内も丸見えで高度感が半端じゃないからではないでしょうか。でも登れば絶景で(^o^)
    わが家が登ったとき(8月下旬)は、下の広場は大混雑、上もそこそこでしたが、るいるいさんご一家のときは、それほどではなさそうで羨ましい!

    スルジ山から歩いて下りました。ロープウェイとはちょっと違う景色で良かったです。料金も節約できたし(笑) 暑さのなか登ってくる人もいて、驚き。
    他の旅行記も読ませてください。道東に興味をひかれます。
    2018年10月09日23時08分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    ねもさん

    こんばんは、初めまして~。
    ご訪問&メッセージをいただきありがとうございました。

    スプリットの鐘楼は混雑はしていましたが、階段でのすれ違いは無かったので、まだマシだったのでしょうか??
    あの階段ですれ違いをさせられたら、思わずすれ違う人に助けを求めていたかもしれません(笑)

    スルジ山は次回行ったら絶対歩いて下ります! 
    ドブログニクの景色を眺めながらの下山なんて、すごく楽しいじゃないですか!?
    歩いて登れるとは知っていましたが、下から見る山頂が余りに遠く....ついついロープーウェイ往復チケットを購入してしまいました。

    ねもさんは、スロベニアにも行かれているようで羨ましいです。もう少し時間に余裕があったら、私も美しいブレッド湖に寄りたかったと思っています。

    良かったらまたお立ち寄りください。

    るいるい


    2018年10月10日22時27分 返信する
  • スピードボートが効率的すぎる!

    るいるいさんこんばんわ。
    スプリト発の洞窟ツアーめっちゃ早くて効率的ですねー。
    我が家は普通の船でフヴァルから青の洞窟行くのに結構時間かかりましたよ。
    ツアー終わって帰って来たのは午後7時を周っていました。
    カプリ島の青とヴィシェボの青、本当どちらも素敵ですけど、こっちの方が広くて洞窟内も変形してて滞在時間も長いですよね。


    後、VIS島は私たちも行ったけど、ビーチしかなかったような。
    あんな岩影のシークレットビーチみたいな場所もあるのですね!
    いいなー。

    あ、日本人母娘と、3たび相まみえる例えが面白かったです。
    それでわ~
    2018年09月30日23時10分返信する 関連旅行記

    Re: スピードボートが効率的すぎる!

    さとこさんこんばんは。

    さとこさんの旅をコピーしていない唯一の日です。
    フヴァル島にはホント残念ながら、少ししか寄れませんでしたが、おススメいただいた青の洞窟は素晴らしかったです!
    水面が安定しているせいか、カプリよりも綺麗な写真が撮れたような気がします。

    スピードボードは、かっ飛ばしてあっちこっちの島に行くので、自分がどこに居るのかよく分からなくなりました。
    VIS島では、最初はさとこさんも行かれたビーチに向かっていたのだと思います。ビーチが目の前に迫ってから、「船が混んでて停泊できないからスペシャルなプライベートスポットに行くよ!」的なことをノリノリで話してましたから。

    フヴァル島にものんびりしたかったのですが、1weekの旅では厳しいかも。我が家もサラリーマンの限界にチャレンジしたいです!

    東京湾でコスタ号を発見して、妙にテンションUPした
    るいるいでした♪
    2018年10月01日22時14分 返信する

るいるいさん

るいるいさん 写真

12国・地域渡航

17都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

るいるいさんにとって旅行とは

自分へのごほうびで、1年に1回海外家族旅行をしてます。

日常生活を忘れてリフレッシュ!
パワーをもらって、おいしい食べ物を食べて、ショッピングを楽しんで・・・
帰国したら、次の旅への準備の始まりです♪





自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

セドナ、モニュメントーバレー。

大好きな理由

言葉にならないくらい、自然のすごさを感じます。

行ってみたい場所

モンサンミッシェルを空中から見る。
セブンマイルブリッジをドライブする。
イエローナイフでオーロラを見る。
ワイナピチュからマチュピチュを見る。

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています