ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、クロアチア縦断ドライブの6日目です。<br /><br />クロアチアを南端のドブログニクから北上し、残すところは首都ザグレブのみ♪<br /><br />一国の首都ですが、ザグレブはそれ程大きな街ではありません。人口70万人程度のちょっとした地方都市のサイズです。当初の予定では、プリトゥヴィツェからザグレブに戻り、翌日の出国までの時間でゆっくりのんびり街歩きをする予定でした。<br /><br />ところが、最初の番外編で記載したとおり、ロシアワールドカップでのクロアチアの大躍進により、凱旋パレードに遭遇することができました♪<br />大歓声のザグレブと一夜明けての穏やかなザグレブ。<br />忘れられない街になりました。<br /><br /><br />①羽田空港 ⇒(エミレーツ) ドバイ ⇒(フライドバイ) ドブログニク <br />②ドブログニク旧市街散策 HOTEL SOL泊<br />③スルジ山ロープーウェイ⇒スプリト市街散策 ヴァレティルームズ泊<br />④青の洞窟&フヴァル島 日帰りツアー ヴァレティルームズ泊<br />⑤クルカ国立公園 ⇒ プリトピッツェ ホテル ベルヴュー泊<br />⑥プリトゥヴィツェ湖群国立公園 ⇒ ザグレブ パレード観戦 エスプラネード泊<br />⑦ザグレブ市内観光 ⇒ ドバイ(エミレーツ) ⇒羽田 

祝決勝トーナメント ワールドカップ 夏休み@クロアチア縦断ドライブの旅⑦ ザグレブ50万人の笑顔 

39いいね!

2018/07/12 - 2018/07/18

84位(同エリア976件中)

旅行記グループ 2018 クロアチア

2

43

るいるい

るいるいさん

さて、クロアチア縦断ドライブの6日目です。

クロアチアを南端のドブログニクから北上し、残すところは首都ザグレブのみ♪

一国の首都ですが、ザグレブはそれ程大きな街ではありません。人口70万人程度のちょっとした地方都市のサイズです。当初の予定では、プリトゥヴィツェからザグレブに戻り、翌日の出国までの時間でゆっくりのんびり街歩きをする予定でした。

ところが、最初の番外編で記載したとおり、ロシアワールドカップでのクロアチアの大躍進により、凱旋パレードに遭遇することができました♪
大歓声のザグレブと一夜明けての穏やかなザグレブ。
忘れられない街になりました。


①羽田空港 ⇒(エミレーツ) ドバイ ⇒(フライドバイ) ドブログニク 
②ドブログニク旧市街散策 HOTEL SOL泊
③スルジ山ロープーウェイ⇒スプリト市街散策 ヴァレティルームズ泊
④青の洞窟&フヴァル島 日帰りツアー ヴァレティルームズ泊
⑤クルカ国立公園 ⇒ プリトピッツェ ホテル ベルヴュー泊
⑥プリトゥヴィツェ湖群国立公園 ⇒ ザグレブ パレード観戦 エスプラネード泊
⑦ザグレブ市内観光 ⇒ ドバイ(エミレーツ) ⇒羽田 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー
航空会社
エミレーツ航空 フライドバイ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅は、ワールドカップとは切っても切れません。<br />サッカー編は↓の番外編にまとめましたが、<br />https://4travel.jp/travelogue/11380794<br /><br />ザグレブ編では避けて通れないので、似たような写真が被ります。<br />すいません...★<br /><br />2018年度バロンドールはモドリッチに!!<br />最も輝いたモドリッチ。おめでとうございます&#127926;

    今回の旅は、ワールドカップとは切っても切れません。
    サッカー編は↓の番外編にまとめましたが、
    https://4travel.jp/travelogue/11380794

    ザグレブ編では避けて通れないので、似たような写真が被ります。
    すいません...★

    2018年度バロンドールはモドリッチに!!
    最も輝いたモドリッチ。おめでとうございます🎶

  • プリトゥヴィツェからザグレブに戻ると、沿道には人だかりが。<br />どうやら、ワールドカップ準優勝の選手達がロシアから帰ってくるようです。このときには何の情報も持っていませんでしたが、この様子を見て確信しました!<br />『パレードが始まる♪♪』<br /><br />なんてのん気な感想でしたが、この1時間後には街は車両封鎖状態に。。。<br />中心部ではトラムまでもが運行を中止しました。<br />もう少し戻ってくるのが遅れたら、パレードを見れないどころか、車でホテルにたどりつくことも不可能でした。<br />

    プリトゥヴィツェからザグレブに戻ると、沿道には人だかりが。
    どうやら、ワールドカップ準優勝の選手達がロシアから帰ってくるようです。このときには何の情報も持っていませんでしたが、この様子を見て確信しました!
    『パレードが始まる♪♪』

    なんてのん気な感想でしたが、この1時間後には街は車両封鎖状態に。。。
    中心部ではトラムまでもが運行を中止しました。
    もう少し戻ってくるのが遅れたら、パレードを見れないどころか、車でホテルにたどりつくことも不可能でした。

  • 何とかホテルにたどり着き、チェックイン。<br />フロントで尋ねるとやっぱり凱旋パレードが行われるとのこと。<br />やっぱり!!<br />すぐに見に行こう!!!

    何とかホテルにたどり着き、チェックイン。
    フロントで尋ねるとやっぱり凱旋パレードが行われるとのこと。
    やっぱり!!
    すぐに見に行こう!!!

  • 今日のホテルは、<br />エスプラネード ザグレブ (Esplanade Zagreb Hotel)♪<br />「オリエント・エクスプレスの乗客のために1925年に建てられた。格調の高さと最新設備を合わせもつ。各国大使館主催のパーティー会場にもなる格式のあるホテル。」by地球の歩き方<br />この旅はずっとリーズナブルに宿泊していましたが、旅の最後にクロアチアを代表するホテルに泊まりました♪<br />

    今日のホテルは、
    エスプラネード ザグレブ (Esplanade Zagreb Hotel)♪
    「オリエント・エクスプレスの乗客のために1925年に建てられた。格調の高さと最新設備を合わせもつ。各国大使館主催のパーティー会場にもなる格式のあるホテル。」by地球の歩き方
    この旅はずっとリーズナブルに宿泊していましたが、旅の最後にクロアチアを代表するホテルに泊まりました♪

  • 日本を出国してから、初のバスタブ!!<br />バブルバスにしたので、日本から持ってきた入浴剤はそのまま持ち帰りました。<br /><br />ひととおり、部屋の写真を撮ったら、パレードへLet’s GO!

    日本を出国してから、初のバスタブ!!
    バブルバスにしたので、日本から持ってきた入浴剤はそのまま持ち帰りました。

    ひととおり、部屋の写真を撮ったら、パレードへLet’s GO!

  • 実はホテルのフロントではメイン通りを紹介されたのですが、車で来る際に他のポイントでも見れることを確信していたので、ザグレブの駅から少し離れたポイントまでやって来ました。<br />人だかりがあるので、通りはすぐに分かります。<br />通りのカフェではパレードを待つ人々がテレビ観戦。既にパレードは始まっているようです。

    実はホテルのフロントではメイン通りを紹介されたのですが、車で来る際に他のポイントでも見れることを確信していたので、ザグレブの駅から少し離れたポイントまでやって来ました。
    人だかりがあるので、通りはすぐに分かります。
    通りのカフェではパレードを待つ人々がテレビ観戦。既にパレードは始まっているようです。

  • ユニフォーム・旗・タオル・帽子・思い思いのグッツを身につけ、その時を待っています。<br />危険じゃないか??と思われるかも知れませんが、全く大丈夫!<br />スリだけは気をつけてましたけどね。

    ユニフォーム・旗・タオル・帽子・思い思いのグッツを身につけ、その時を待っています。
    危険じゃないか??と思われるかも知れませんが、全く大丈夫!
    スリだけは気をつけてましたけどね。

  • 多くの人が選手の到着を待っています。<br />観光立国クロアチアですが、この辺りは観光客はとっても少なく感じました。少なくともアジア系の人にはほぼ出会わず。<br />私達が珍しいのか、盛り上がった現地の方々とコミュニケーションをとりながら、少しずつ場所を動かしました。

    多くの人が選手の到着を待っています。
    観光立国クロアチアですが、この辺りは観光客はとっても少なく感じました。少なくともアジア系の人にはほぼ出会わず。
    私達が珍しいのか、盛り上がった現地の方々とコミュニケーションをとりながら、少しずつ場所を動かしました。

  • 待つこと2時間。<br />ようやく選手達の登場です♪<br />ちょっと着飾った普通のトラックの屋根や荷台に選手が乗っています。私達が陣取った場所の数十メートル前では、ちょっと停まって応援歌の合唱がありました。<br />惜しい!!選手も観客もとにかく大盛り上がりです!

    待つこと2時間。
    ようやく選手達の登場です♪
    ちょっと着飾った普通のトラックの屋根や荷台に選手が乗っています。私達が陣取った場所の数十メートル前では、ちょっと停まって応援歌の合唱がありました。
    惜しい!!選手も観客もとにかく大盛り上がりです!

  • 所狭しと屋根に乗ったやんちゃなお兄ちゃんが選手達です。<br />・右から2番目が大会MVPでキャプテンのモドリッチ選手<br /> 2018年の世界一の選手に贈られるバロンドールをはじめ、各賞を総なめです。<br /> おめでとう~♪<br />・左から2番目がFCバルセロナのラオニッチ選手<br /><br />このトラックは、私達が触れるくらい近くをとおり、何か手渡せばサインも貰えそうでした。想像以上の近さに感激です!!

    所狭しと屋根に乗ったやんちゃなお兄ちゃんが選手達です。
    ・右から2番目が大会MVPでキャプテンのモドリッチ選手
     2018年の世界一の選手に贈られるバロンドールをはじめ、各賞を総なめです。
     おめでとう~♪
    ・左から2番目がFCバルセロナのラオニッチ選手

    このトラックは、私達が触れるくらい近くをとおり、何か手渡せばサインも貰えそうでした。想像以上の近さに感激です!!

  • こんな小さな子供まで参加してます。<br />記憶に残るかな~?<br /><br />この凱旋パレード、ゆっくりゆっくり進みます。所要時間はなんと5時間!!<br />群集は55万人に上ったようです。

    こんな小さな子供まで参加してます。
    記憶に残るかな~?

    この凱旋パレード、ゆっくりゆっくり進みます。所要時間はなんと5時間!!
    群集は55万人に上ったようです。

  • パレードが私達の前を通り過ぎたので、市街に戻ってきました。<br />駅前広場を通って、本日のディナーに行きましょう。<br />こんな日に果たしてレストランは空いているのか?<br />一抹の不安を抱き、店を探します。<br />

    パレードが私達の前を通り過ぎたので、市街に戻ってきました。
    駅前広場を通って、本日のディナーに行きましょう。
    こんな日に果たしてレストランは空いているのか?
    一抹の不安を抱き、店を探します。

  • 良かった~目的のお店は開店していました。<br />折角なので、伝統的なクロアチア料理を頂きましょう。<br />駅前広場から程近くにある、1932年創業の老舗レストラン『プルゲル』にやってきました。<br />こちらがザグレブ風カツレツ<br />

    良かった~目的のお店は開店していました。
    折角なので、伝統的なクロアチア料理を頂きましょう。
    駅前広場から程近くにある、1932年創業の老舗レストラン『プルゲル』にやってきました。
    こちらがザグレブ風カツレツ

  • こちらが一押しロールキャベツ!<br />濃厚スープとやわらかいキャベツが絶妙にマッチしています。<br />こちらのレストランは雰囲気も良いし、ボリュームも値段も申し分なし。<br />なんと日本語のメニューまで用意されていました。<br />ザグレブ風・・・ クロアチア風・・・ と書かれたメニューをついつい頼んでしまう、典型的な日本人でした。

    こちらが一押しロールキャベツ!
    濃厚スープとやわらかいキャベツが絶妙にマッチしています。
    こちらのレストランは雰囲気も良いし、ボリュームも値段も申し分なし。
    なんと日本語のメニューまで用意されていました。
    ザグレブ風・・・ クロアチア風・・・ と書かれたメニューをついつい頼んでしまう、典型的な日本人でした。

  • お腹いっぱいになり店を出ると、遠くから何か歓声?歌声?が聞こえてきます。<br />思わず小走りになり、行く人々につられて吸い寄せられます。<br />音はどうやらイェラチッチ広場の方から聞こえてきているようです。<br />近づくにつれて、人もどんどん増えていき、どうやら凱旋セレモニーが催されているようでした。

    お腹いっぱいになり店を出ると、遠くから何か歓声?歌声?が聞こえてきます。
    思わず小走りになり、行く人々につられて吸い寄せられます。
    音はどうやらイェラチッチ広場の方から聞こえてきているようです。
    近づくにつれて、人もどんどん増えていき、どうやら凱旋セレモニーが催されているようでした。

  • さすがにこの状況では奥の方までは行けません。<br />10万人が集まったらしいので、結局選手もどこに居るかは分かりませんでした。<br />雨が降ってきたので切り上げましたが、きっと朝まで盛り上がっていることでしょう。

    さすがにこの状況では奥の方までは行けません。
    10万人が集まったらしいので、結局選手もどこに居るかは分かりませんでした。
    雨が降ってきたので切り上げましたが、きっと朝まで盛り上がっていることでしょう。

  • エスプラネードホテルに戻ってきました。<br />クロアチアシンボルのシャホヴニツァ(白赤のチェック)でライトアップされています。このライトアップは特別な日ですよね?<br /><br />

    エスプラネードホテルに戻ってきました。
    クロアチアシンボルのシャホヴニツァ(白赤のチェック)でライトアップされています。このライトアップは特別な日ですよね?

  • さあ、クロアチアの最終日。<br />昨晩の類似アングルですが、クロアチアチェックはすっかり消えました。<br />まるで夢から覚めたみたいな....。<br />ちょっと寂しい感じもしました。

    さあ、クロアチアの最終日。
    昨晩の類似アングルですが、クロアチアチェックはすっかり消えました。
    まるで夢から覚めたみたいな....。
    ちょっと寂しい感じもしました。

  • 今日は美味しい朝ブッフェのハズ。<br />予想を裏切らない豪華なモーニング♪

    今日は美味しい朝ブッフェのハズ。
    予想を裏切らない豪華なモーニング♪

  • こちらはオーダー制のエッグベネディクト♪<br />写真だと白白で伝わりませんが、とろとろ卵が絶品でした。<br />

    こちらはオーダー制のエッグベネディクト♪
    写真だと白白で伝わりませんが、とろとろ卵が絶品でした。

  • デザートも豊富に揃っていて、なんとも優雅な朝食タイムになりました。<br />ゆったりしたいところですが、ザグレブを観光できるのは今日の午前中のみ。<br />急がなきゃ!!

    デザートも豊富に揃っていて、なんとも優雅な朝食タイムになりました。
    ゆったりしたいところですが、ザグレブを観光できるのは今日の午前中のみ。
    急がなきゃ!!

  • こちらザグレブ駅です。<br />エスプラネードホテルはオリエント・エクスプレスの乗客のため建てられただけあって、駅の目の前です。

    こちらザグレブ駅です。
    エスプラネードホテルはオリエント・エクスプレスの乗客のため建てられただけあって、駅の目の前です。

  • どこの公園も芝生が綺麗で、飾られた花壇もステキです。

    どこの公園も芝生が綺麗で、飾られた花壇もステキです。

  • イェラチッチ総督のマント姿です。<br />とっても似合ってます。なかなか見れない姿ですね!<br />

    イェラチッチ総督のマント姿です。
    とっても似合ってます。なかなか見れない姿ですね!

  • こちらが昨晩大騒ぎしていたイェラチッチ広場です。<br />びっくりする位綺麗でした。朝から清掃車が入って大掃除です。清潔な国ってそれだけで魅力が倍増します。

    こちらが昨晩大騒ぎしていたイェラチッチ広場です。
    びっくりする位綺麗でした。朝から清掃車が入って大掃除です。清潔な国ってそれだけで魅力が倍増します。

  • イェラチッチ広場を抜けるとドラツ広場のマーケットが。<br />クロアチア名産のハチミツですが、安いです。<br />いつも思うのですが、海外のお土産は市場かスーパーで買いましょう!!<br />絶対です。観光地の半額以下のお値段です。<br />でも、お土産購入を最終日まで待つのは難しい・・・

    イェラチッチ広場を抜けるとドラツ広場のマーケットが。
    クロアチア名産のハチミツですが、安いです。
    いつも思うのですが、海外のお土産は市場かスーパーで買いましょう!!
    絶対です。観光地の半額以下のお値段です。
    でも、お土産購入を最終日まで待つのは難しい・・・

  • ここ数日間の買い物を若干後悔しつつ、最後のお土産を買い漁ります。

    ここ数日間の買い物を若干後悔しつつ、最後のお土産を買い漁ります。

  • マーケットのすぐ脇にはザグレブ大聖堂がそびえています。<br />この大聖堂は1906年に建設されたもので、両端にある尖塔の高さは105m、クロアチアで最も高い建築物で、ザグレブ市内ではこの尖塔よりも高い建物を建てることは禁止だそうです。<br />こういう配慮がヨーロッパの素晴らしいとこですね。<br />

    マーケットのすぐ脇にはザグレブ大聖堂がそびえています。
    この大聖堂は1906年に建設されたもので、両端にある尖塔の高さは105m、クロアチアで最も高い建築物で、ザグレブ市内ではこの尖塔よりも高い建物を建てることは禁止だそうです。
    こういう配慮がヨーロッパの素晴らしいとこですね。

  • 大聖堂の中にも入れます。<br />厳かな雰囲気でしたが、他の観光客が写真を撮りだしたので、ちょっと気が引けましたが、撮影してみました。

    大聖堂の中にも入れます。
    厳かな雰囲気でしたが、他の観光客が写真を撮りだしたので、ちょっと気が引けましたが、撮影してみました。

  • ここで息子っちはお土産のクロアチアのユニフォームを購入!!<br />なんで昨日までに買わなかったんだ~

    ここで息子っちはお土産のクロアチアのユニフォームを購入!!
    なんで昨日までに買わなかったんだ~

  • オープンカフェがおしゃれです。<br />クロアチアのイメージとは違いますが、同じ方向を向いた向日葵がステキですね。

    オープンカフェがおしゃれです。
    クロアチアのイメージとは違いますが、同じ方向を向いた向日葵がステキですね。

  • KRAVATA ネクタイ専門店ですが、クロアチアはネクタイ発祥の国なんです。知ってましたか?<br />夫に買えば?と進めるも、最近では年に数回しかネクタイをしないので、残念ながらpassです。

    KRAVATA ネクタイ専門店ですが、クロアチアはネクタイ発祥の国なんです。知ってましたか?
    夫に買えば?と進めるも、最近では年に数回しかネクタイをしないので、残念ながらpassです。

  • 先ほどが旧店舗。<br />100mくらい離れた場所に新店舗があります。

    先ほどが旧店舗。
    100mくらい離れた場所に新店舗があります。

  • 聖マルコ教会。<br />13世紀に建てられたカトリック教会で、クロアチアを象徴するような赤白チェックの屋根がキュート♪♪<br />なんだかメルヘンな感じです。

    聖マルコ教会。
    13世紀に建てられたカトリック教会で、クロアチアを象徴するような赤白チェックの屋根がキュート♪♪
    なんだかメルヘンな感じです。

  • ウスピニャチャケーブルカーの山頂駅側にある時計台です。<br />私達は歩いてやってきたのですが、いまいちケーブルカーの場所が分からず。普通に坂道で駅方面に戻りました。<br />中を登るとザグレブ市街が一望できる展望台があるようなのですが、時間が限られているのでpass

    ウスピニャチャケーブルカーの山頂駅側にある時計台です。
    私達は歩いてやってきたのですが、いまいちケーブルカーの場所が分からず。普通に坂道で駅方面に戻りました。
    中を登るとザグレブ市街が一望できる展望台があるようなのですが、時間が限られているのでpass

  • こちらクロアチア国立劇場。<br />黄色い建物が目立ちます。下品にならないところがさすがです。

    こちらクロアチア国立劇場。
    黄色い建物が目立ちます。下品にならないところがさすがです。

  • ごめんなさい。<br />何の建物か忘れてしまいました。

    ごめんなさい。
    何の建物か忘れてしまいました。

  • クロアチア中央図書館です。<br />植物園の向かい側にあり、クロアチアの歴史に関する書物や映像資料が収められているようです。

    クロアチア中央図書館です。
    植物園の向かい側にあり、クロアチアの歴史に関する書物や映像資料が収められているようです。

  • エスプラネードホテルはバレーパーキング。<br />最初に鍵を預けておくので、ポーターが車寄せまで車を運んできてくれます。<br />慣れないシステムですが、ヨーロッパの狭い駐車場だと駐車に自信がなくても◎<br />とても便利です。<br />さよならザグレブ!

    エスプラネードホテルはバレーパーキング。
    最初に鍵を預けておくので、ポーターが車寄せまで車を運んできてくれます。
    慣れないシステムですが、ヨーロッパの狭い駐車場だと駐車に自信がなくても◎
    とても便利です。
    さよならザグレブ!

  • ザグレブ国際空港に到着。レンタカーを返却します。<br />基本的にクロアチアの方は真面目。こんな細かいチェックするの?ってくらい時間をかけてしっかり確認されました。

    ザグレブ国際空港に到着。レンタカーを返却します。
    基本的にクロアチアの方は真面目。こんな細かいチェックするの?ってくらい時間をかけてしっかり確認されました。

  • 帰りもドバイ空港トランジット。<br />ドバイで長時間の待ち時間があったので、ドバイコネクト(ホテルサービス)が使えるかと期待したのですが、私達が搭乗するドバイ⇒羽田の前にドバイー⇒成田便があったらしく、適用されませんでした。残念!!

    帰りもドバイ空港トランジット。
    ドバイで長時間の待ち時間があったので、ドバイコネクト(ホテルサービス)が使えるかと期待したのですが、私達が搭乗するドバイ⇒羽田の前にドバイー⇒成田便があったらしく、適用されませんでした。残念!!

  • 綺麗な夕日です。<br />クロアチアの思い出に酔いしれます。

    綺麗な夕日です。
    クロアチアの思い出に酔いしれます。

  • 羽田に到着です。<br />東京ゲートブリッジが出迎えてくれ、我が家も見えました。<br /><br />相変わらずののびのび更新でしたが、お付き合いありがとうございました。<br />

    羽田に到着です。
    東京ゲートブリッジが出迎えてくれ、我が家も見えました。

    相変わらずののびのび更新でしたが、お付き合いありがとうございました。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 古時計さん 2019/04/18 12:58:26
    すごいタイミング!
    るいるいさん、はじめまして。
    古時計と申します。

    パレードに遭遇されるってすごいですね。

    来月(というかちょうど1ヶ月後)に、ドイツ、オーストリア、スロベニア、クロアチア、ハンガリーを巡る旅を計画してます。

    そのうちドイツ(ミュンヘンだけ)を除いた国はレンタカーでまわる計画。

    るいるいさんの旅日記を参考に頑張ってきます。

    るいるい

    るいるいさん からの返信 2019/04/21 20:59:02
    RE: すごいタイミング!
    古時計さん

    ご訪問&コメントいただきありがとうございます。

    私も(自分ではあまり運転しませんが・・・)ドライブの旅が大好きで、
    アメリカでは何度か経験していたのですが、ヨーロッパでは今回のクロアチアが初でした。
    アメリカと違って、ヨーロッパは道も駐車場も狭く、慣れるまで緊張しました。
    ザグレブの遭遇体験は本当にラッキーでした♪数10分到着が遅れていたら、
    市内に入ることすらできなかったので、紙一重でしたが。

    古時計さんのスイス旅行記楽しく読ませて頂きました。
    毎日移動の旅で、スーツケースをロストされるとは大変でしたね。

    クロアチアの旅で、もう少し日数があったら行きたかったスロベニア。
    次回の旅行記も楽しみにしています。

    私が今一番行きたいアイスランドにも行かれているようで、
    いろいろ参考にさせてください!

    るいるい

るいるいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP