旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウクレレおじさんさんのトラベラーページ

ウクレレおじさんさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • ワイキキのおすすめホテル

    25年ぶりのハワイ旅行を計画しています。最近のホテル事情がわかりません。
    老齢の母、大学生の娘とワイキキに行きます。

    初めての母には、ベタなハワイを感じてほしいので、オーシャンフロント、ビーチ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちわ。ウクレレおじさんです。

    モアナサーフライダーも真っ白なペインティングがとても美しい、すてきなクラシックホテルです。初ハワイのご家族と一緒だととてもいい選択ですね。
    私もモアナは大好きです。

    私が母を初めてハワイへ連れて行ったとき、眺望でシェラトンワイキキにしたら、食事などでロイヤルハワイアンを利用することが多かったため、そのホスピタリーと雰囲気が好きになり、ものすごく気に入って、次はロイヤルハワイアンの本館にしました。


    モアナサーフライダーのタワー館で注意するべきことがあります。
    絶対にダイアモンドヘッド側の部屋を予約時に確約することです。
    全く眺望が違います。
    そのあたりは日本の旅行会社はよく知っていて価格が全く違いますが。

    モアナサーフライダーはワイキキのオンザビーチのホテルでオーシャンフロントでも最も東側のホテルなので眺望がすばらしいダイアモンドヘッド側の部屋とラナイに出なければダイアモンドヘッドが見えない西側の部屋があります。
    アメリカではおとなりのアウトリガーワイキキと接しているタワーの部屋が同じ価格で売られていることが多いのです。

    国内旅行のアメリカ人にはどちらでもよいのかもしれませんが。
    これだけ歴然とした眺望の差は日本人にはものすごく重要なことです。


    部屋からダイアモンドヘッドが見えて、ワイキキビーチにカラカウアAVを渡らずに行けるのはものすごくハワイらしいリゾート感を感じられますよ。

    レストランもオンザビーチのモアナサーフライダー、ロイヤルハワイアン、シェラトンワイキキで部屋付けにできるのもとても便利です。


    みなさんで楽しんでくださいね。


    ハレクラニ

  • ワイキキのおすすめホテル

    25年ぶりのハワイ旅行を計画しています。最近のホテル事情がわかりません。
    老齢の母、大学生の娘とワイキキに行きます。

    初めての母には、ベタなハワイを感じてほしいので、オーシャンフロント、ビーチ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    ワイキキらしいベタな鉄板ホテルは、最近価格が高くなったことくらいでワイキキのホテル事情としては全く変わりません。

    築50年以上のホテルをリノベーションして、その際に自社で資金調達できたり由緒ある高級ホテルは名前が残っています。(シェラトンワイキキ、ハイアットリージェンシー、アウトリガーワイキキ等)
    自身で資金調達できなかった中級ホテルが名称変更されています。(マリオット等)

    パシフィックビーチホテルのリノベーション完了で多くのワイキキのカラカウアAV周辺のオーシャンビューホテルの改装は終わります。

    部屋の広さが売りのトランプ、エンバシー、リッツなどはファミリーで滞在できるオーシャンビューのお部屋もあります。
    概して築50年以上の老舗ホテルの建物に邪魔されて眺望面で今一歩ですし、都会的リゾートらしさではさらに今一歩です。

    ワイキキビーチにオンザビーチのアウトリガー2軒、スターウッド系3軒、ハレクラニなどと眺望とオンザビーチの気楽さではまったく比較になりません。

    シェラトンワイキキのダイアモンドヘッドが見えるオーシャンフロントの部屋が一番ワイキキらしさを楽しめますよ。
    ワイキキビーチ、ホテル群、ダイアモンドヘッドとすべてが見えてまさに眺望面では他に比較できるようなすばらしいホテルはありません。
    カイスイートルームのダイアモンドヘッド側の部屋が広いし設備も整い最高の眺望です。
    マリアスイートも少しこじんまりしますが、お部屋はより機能的にレイアウトされていてよいですよ。

    他のオンザビーチのホテルのオーシャンフロントは眺望面で角度的に一長一短があります。

    また。少し離れてヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーのオーシャンフロントもわずかに遠目からですが、自然も豊富で最近のワイキキらしさが楽しめてとても良いのですが。

    オーシャンビューならばどこも同じです。
    ワイキキが初めての方に
    あそこの間からダイアモンドヘッドやワイキキビーチが見えるよ
    と言われても本当にピンときてくれません。

    絶対にご予算で決めるのが一番です。
    予算で決めるのならばハイアットリージェンシーのオーシャンビューの眺望が一番、無難です。


    みなさんで楽しいハワイを楽しんでくださいね。
    ハレクラニ

  • 沖縄と与論島シュノーケル

    与論島と慶良間ではシュノーケルするなら、どちらがオススメですか?与論島はシュノーケルには向いてないと言うのを聞いたので教えてください。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    シュノーケルするのに与論島と慶良間では慶良間の島々の方がはるかにすばらしいです。これはまったく比較になりません。断言できます。
    与論島でシュノーケルしても砂地に所どころサンゴが小さくくっついているだけです。
    与論島は鹿児島県から完全に忘れ去られたような島です。
    かなり沖に出てボートエントリーのダイビングならばそれなりにまだ見どころはありますがシュノーケルできるような場所で良いところはありません。
    座間味島の古座間味ビーチや座間味発のシュノーケルツアーがはるかにおすすめです。
    古座間味ビーチはすぐに深くなり台風の影響も受けにくいのでサンゴがすばらしいしトロピカルフィッシュも内海で育った大きな魚がたくさんいます。
    シュノーケルツアーは広大なサンゴ礁やサンゴの根に無数の熱帯魚が乱舞する姿が見られて本当にすばらしいです。
    この2つは本土の方から見れば近くですが、県も違えば島の成り立ちもまったく違います。
    国立公園にも指定された慶良間の方がはるかにすばらしい海を持っていますよ。
    宿泊施設の面でも力が入らない鹿児島県より近年の慶良間諸島の島々はペンションなども充実しています。
    慶良間諸島は高速船が予約しにくいなど困ったこともありますが海のすばらしさの違いでは百聞は一見に如かずです。
    一度、慶良間諸島へ行ってみてください。与論島とはまったく違いすばらしいマリンブルーの海を楽しめます。

  • 座間味島での過ごし方について

    6月末から7月始めぐらいに沖縄への旅行を計画しており、座間味島でシュノーケルをしたいと考えています。
    ボートシュノーケルで探していたのですが、座間味島発ツアーだとほとんどないんですね!
    わざわざボート...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    梅雨が明けて台風の心配もなく最高のシーズンですね。
    座間味島で古座間味ビーチがすばらしいのは当然ですが古座間味ビーチだけというのは淋しすぎます。
    古座間味ビーチとボ-トエントリーのシュノーケルツアーの両方を楽しまないと本当の意味で座間味島の魅力はわかりませんよ。
    私はいつもザマミセーリングでシュノーケルを楽しんでいます。
    ダイビングショップのツアーはダイビング客が中心のショップばかりでシュノーケル客を受け入れてくれる余裕はありません。
    ザマミセーリングさんは大きな双胴船で15人ほどの余裕がありお父様が船長でその日のベストなポイントをさがし、息子さんがシュノーケル客のガイドをしてくれます。
    サンゴの根に無数の熱帯魚が乱舞するアダン下の光景や宇論沖などの広大なサンゴ畑はボートで行かなければ絶対に楽しめないところです。
    無人島渡しで行っても古座間味ビーチと同じような光景しか楽しめません。
    ぜひ1日ツアーで座間味沖の4カ所のポイントをガイドしてもらって楽しんでもらいたいです。
    ボートエントリーの座間味島こそ最高です。
    おとなりの阿嘉島のショップのほとんどが座間味島沖のポイントへ行くほどすばらしいのですから。
    楽しんでくださいね。

  • シュノーケルをするポイントについて

    4月に座間味島滞在3泊4日の旅行に行きます。
    那覇発の慶良間ツアーに参加して、感動を覚えたので、初上陸です。
    飛行機の時間の都合上、間の2日間だけしっかり遊べます。
    座間味島と阿嘉島を1日ずつシ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    座間味島でオオイソバナを見るのはなかなか難しいです。
    基本、慶良間諸島のサンゴは生育ぶりはすばらしいですが色は本当に地味な色です。
    宮古島のように青や紫のカラフルなサンゴ礁はありません。宮古島の八重干瀬ならばオオイソバナも見れます。
    では、慶良間諸島、座間味島の特にどこがすばらしいのかというと
    1、広大なサンゴ畑に内海で大きく育ったトロピカルフィッシュが見れる
    2、サンゴの根に柱のようになって無数の小魚が乱舞している光景が見られる
    この2つが大きな見どころです。
    それはもうすばらしいです。他では見られないものすごさです。
    座間味島のポイントの多くは安慶名敷島沖に集中しています。
    ですから潜るポイントとしては完全に座間味島沖が中心です。
    安慶名敷島から良いポイントまで泳いで行けるかといったら絶対に無理です。
    やはりショップのツアーで見るのが一番すばらしところへ連れて行ってくれます。
    阿嘉島のポイントはダイバーの固定客が多く、すばらしい未開のポイントはたくさんあるのですが台風でサンゴが痛んだりして安定していません。
    そのため行けるショップはあまりなくまだまだこれからというところです。
    阿嘉島のショップのほとんどが座間味島沖からその日のベストなシュノーケルポイントを見つけています。
    普段どのショップでも行く阿嘉島のポイントはニシハマ北くらいです。
    阿嘉港横の阿嘉ビーチはウミガメを見るため午後4時ころからダイビング帰りのダイバーがたくさん集まります。
    座間味島の阿真ビーチよりはるかに遭遇率が高いです。
    台風の影響を受けにくく急に深くなるために観光客にサンゴがあまり荒らされておらず内海で大きく育ったトロピカルフィッシュが楽しめるのが古座間味ビーチです。
    基本、古座間味ビーチを基準にして、それよりどれだけすばらしいサンゴ礁とトロピカルフィッシュに感動できたかが座間味島での大きな楽しみです。
    ビーチエントリーできない沖合のポイントがやはり一番の見どころです。
    どのショップもタイプが違うその日一番のポイント3~4カ所へ連れて行ってくれます。
    古座間味ビーチで1日、ショップのボートで1日が日程的に最高な選択だと思います。
    座間味島の海は本当にすばらしいです。
    良い旅を。 座間味島

  • シェラトンのルームカテゴリー

    オーシャンフロントを予約しました。
    シェラトンのWEBを見ると、ダイヤモンドヘッドも見える部屋もありそうですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    シェラトンワイキキでダイアモンドヘッドが見える部屋は基本
    ・デラックスオーシャンフロントの部屋
    ・マリアスイート
    ・カイスイートのダイアモンドヘッド側の部屋
    の3種類です。
    運がよければオーシャンフロントの部屋の予約で10階以下の低層階の部屋になりますがダイアモンドヘッドが見える側の部屋になります。
    オーシャンフロントの部屋はほとんどが完全なオーシャンフロントの部屋です。ダイアモンドヘッドが見える部屋はほんのわずかですがオーシャンフロントの予約で低層階ではありますがダイアモンドヘッドが見える側の部屋をリクエストする価値は十分にあります。
    しかしながらシェラトンワイキキでダイアモンドヘッドが見える部屋に滞在したいのならはじめからデラックスオーシャンフロント以上の部屋を予約することを強くおすすめします。
    一番眺望がよいのはカイスイートルームの15~20階くらいの部屋です。
    なぜならばこのあたりの階はラナイがアルミフェンスになっていて解放感もひときわです。
    20階以上の高層階になるとコンクリートで囲まれたラナイになり立っていないとダイアモンドヘッドが見にくいです。
    デッキチェアーに座りながらダイアモンドヘッドを見るのが難しくなります。
    デラックスオーシャンフロントの部屋でも特にカイスイートルームとマリアスイートルームの間の部屋が一番眺望がよいです。
    そのため大手旅行会社経由でのツアー参加だとこれらの部屋番号の部屋の料金は割高になっています。
    シェラトンワイキキビーチリゾート

  • プランテーションベイリゾート&スパでの食事について

    子供の春休み中にセブ島はプランテーションベイに宿泊予定です。
    フィリピンでの食べ物や飲み物にはかなり用心しなければいけないという認識があるのですが、ホテル内での水や氷、生物、野菜にもやはり気を付けた...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    私はいつも海外ではどんな高級ホテルでも歯磨きにはイソジンを使っています。
    プランテーションベイだと蛇口から出る水は飲むのにはもちろん適しませんが普通の方なら歯磨き程度で神経質になる必要はありません。
    またホテル内レストランでは「この水と氷は安全ですよ。」とウエイターが言ってくれますが一応出された水は飲まずかならず飲み物をオーダーします。
    プランテーションベイでは数少ないアメリカ人もやはりかならずアルコール類やソフトドリンクなどをオーダーしています。
    そしてアメリカ人はまず最初に飲み物をオーダーするので日本人にだけ水を出しています。
    水を出すのは日本人ゲストに対する心配りと思っています。
    外へ出ると十分に気を付ける必要がありますがホテルのレストランならばまず大丈夫です。
    でも私は発展途上国ではひどい食中毒になったことがあるので生ガキなどは食べないようにしていますがサラダはまったく平気で食べます。
    おなかが弱い私のアドバイスです。
    ご参考まで。

  • マイレージで慶良間諸島の座間味島に寄り宮古島に行きます

    5月一杯でマイレージが切れるので、梅雨を避け、
    4月10日前後からのプランを立てたいと思っています。(65すぎの夫婦)
    第1希望は3泊4日、第2は4泊5日。
    1日目羽田から那覇夕方着、座間味島に...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    はっきりと言います。3泊4日程度なら座間味島だけのステイの方がはるかに楽しめます。
    わずか正味1日宮古島へ行っても宮古は楽しめません。
    宮古島を本当に堪能したいのならば3泊4日が必要です。
    また那覇は座間味ステイの時には必要ですが宮古島ではまったく不必要なものです。その分宮古島での滞在時間を増やすべきです。
    座間味島では古座間味ビーチ、安慶名敷島と安室島の2島への無人島渡し、1日で4つのポイントを回るシュノーケルツアーで正味3日間欲しいです。
    それだけすれば座間味島を満喫できます。
    本当にすばらしい島です。
    座間味島はカラフルなサンゴ礁はありませんがトロピカルフィッシュの乱舞は本当にすばらしいです。
    宮古島はすばらしい広大でカラフルなサンゴ礁を楽しめます。
    どちらもダイビングではなくシュノーケルツアーで手軽に楽しめます。
    宮古島も昔から有名な吉野海岸などは全滅なので新城海岸や八重干瀬、下地島の中の島ビーチなど外せないところへはぜひ行きたいところです。
    そのためには3日間ほど欲しいものです。
    あまり欲張らず座間味島と宮古島の2回に分けて行かれることを強くおすすめします。
    特にマイレージをお持ちで旅慣れている方ならばまた次という機会も絶対にあると思います。
    今回はどちらかの1島にしぼって行かれることを強くおすすめします。
    どちらも本当に行ってよかったと思えるすばらしい島です。
    無理して十分に楽しめないのが一番もったいないです。
    両方ともに行ってよかったと思えるすばらしい島です。
    ぜひ閥別に行くかもし両方行かれるのならば8~10日間の余裕をもっていってほしいです。
    私はどちらも1週間の余裕をもっていっています。
    八重干瀬ツアーなどは3~4回行ってもけっして同じポイントへは行かないので本当に何日でも楽しめます。

  • シャングリ・ラ マクタンホテルの中にコンビニ的なショップはありますか?

    シャングリ・ラマクタンホテルですが、ホテル内に、飲み物を買ったり、スナック菓子を買えるようなコンビニ的なショップはありますか?
    お土産は買えますでしょうか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ホテル内に、飲み物を買ったり、スナック菓子を買えるようなコンビニ的なショップはありません。
    お土産物店風の高級なショップが正面玄関の右にありますが最低限の品数のお土産物屋さんです。
    チースパで使っているアロマオイルなどを中心に売っているものでローソンみたいなものではありません。
    タクシーでほんの15分くらいでスーパーのセーブモアにいけます。
    マリアナモール店でも新規開店したマリバゴ店でも120~150ペソで行けますのでそちらでお買い物をされるのをおすすめします。
    なお帰りのタクシーを拾うのはスーパーの前にいる警備員さんにたのめば良いのですがメーター無しタクシーがたくさんいます。
    それでも300ペソくらい要求するだけですから日本のタクシー運賃よりはるかに安いです。
    メーター無しタクシーでも心配ありません。
    メーター無しタクシーは出入り禁止になっているのでホテルのエントランスまでは入れませんがちゃんとホテルの前まで連れて行ってくれます。
    街の庶民のお店を見て歩くのも海外らしくて面白いですよ。
    ただハワイなどとは違うのであまりに軽はずみな行動は用心してください。

  • マリバコブルーウォーター シュノーケルレンタルについて

    今度マリバコブルーウォーターに宿泊します。
    子供とホテルでシュノーケルをしようかと思いますが、ホテルにレンタルはありますか?
    お値段もいくらくらいでしょうか?それと子供用シュノーケルもありますか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    大人用のレンタルはショップで見たことがありますが値段が高いし一日や半日ごとのレンタルで自由がきかないのでいつも以前に買ったシュノーケル用の安いセットを買って持って行っています。
    ダイビング用の高価なものではなく航空機の重量制限などに引っ掛かかったり帰りの荷物でいっぱいでスーツケースに入りきらないいざという時にはそれは捨てて帰るつもりのものです。
    私の場合マスクは大丈夫ですがシュノーケルに水が入るようになったのでもう10月ですがまたセブへ行くので買い換えました。
    子供用のレンタルもあるとは思いますが日本製の性能がよく安いものを買って持って行った方が荷物にはなりますがレンタルするより絶対に安いし顔にフィットして信頼できる品質だと現地へ行ってから思うはずです。
    少し荷物になりますがシュノーケルセットだけは日本で買って持っていかれることをおすすめします。
    家族全員のフィンまで持っていくとかなりの荷物になりますのでおすすめしませんが。
    シュノーケルセットだけならばそれほど荷物にはなりません。
    マリバゴの海ははっきり言ってセブのイメージをぶち壊すほど海はよくありません。
    マリバゴブルーウォーター周辺に同じ価格帯の多くの中級ホテルやリーズナブルな価格のホテルが多数ある中では一番大きなプライベートビーチを持っているのですが。
    少し先へ行ったJパークホテルなど高級ホテルでたくさんの大型プールはすばらしいのですが人口で手を加えたビーチであることではあまり変わりません。
    セブの他のエリアのホテルの美しいプライベートビーチの海を見たらホテル前のビーチは本当にがっかりします。
    というのは
    ・干潮と満潮の落差が激しく干潮時には干上がってしまいまったく泳げなくなること
    ・海の中は藻が多く生活排水などで透明度も悪いためきれいではないこと
    それだけセブのマクタン島ではマリバゴブルーウォーターは住民にも観光客にも立地が良い場所にあるホテルということです。
    その立地のよさを生かしてこそマリバゴブルーウォーターに滞在する価値があります。
    マリバゴブルーウォーター滞在でホテルのビーチだけを見てオプショナルツアー参加などしないと
    「セブってこんな海しかないの」
    とほとんどの方ががっかりしてしまうと思います。
    少しボートで出るだけで他の国のショッピングだけが魅力のリゾート地をはるかに上回るすばらしい海があります。
    ぜひアイランドホッピングなどでセブの本当にきれいな海を見てきてください。
    そうしないとセブへ行く意味がありません。
    セブへ行くのならそのあたりでお金の妥協はしてはいけません。
    安全にというのなら旅行会社のオプショナルツアーやオプショナルツアー専門のサイトのツアーに事前に日本で予約して行くのが一番安くて安心です。
    ドル建てで一人80ドルくらいです。
    現地で頼むと慣れている人は値段交渉もして良いのですがほとんどの場合同じ内容で割高になってしまいます。
    ホテルの無人島へ行く無料ツアーでなくお金を出したツアー参加でほんのわずか沖へ出て数キロ行ったところにもすばらしい海があります。
    またアイランドホッピングなどで行く海は東南アジアの海の中ではだんぜんすばらしい海です。
    マリバゴブルーウォーターは立地の良さとホテルの価格のバランスのよさがすべてのホテルですので立地の良さを利用してください。
    近所のレストランなどを利用してホテル内のレストランは利用しないなどの計画をして節約してオプショナルツアー参加などにはお金をかけるといったメリハリのある旅が大切です。
    マリバゴブルーウォーターはヨーロッパ人の長期滞在客も多くみんなメリハリのあるお金の使い方でセブのすばらしい海をを最大限に楽しんでいます。
    ご家族で良いセブ旅いになるとよいですね。 ブルーウォーター マリバゴ ビーチ リゾート

  • アイランドホッピング

    トニーさんのアイランドホッピングはどのように申し込みしたら良いですか?
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    私もフィリピンのアイランドホッピングに対しては前回答者様と同意見です。
    結構安いところには落とし穴があると思います。
    私は英語ができるので英語でその場で漁師さんと交渉して日本円の300〜1000円ほどで行ってしまいますがみなさん1万円くらいのツアーに申し込んでおられます。
    タイ、マレーシアなどはまだヨーロッパの植民地だったのでヨーロッパ人の旅行者が多くヨーロッパ人と日本人だけを相手にしたツアーがありそれはとてもリッチで船着き場やボートの設備から違っています。
    3000円くらいの差でとてもリッチなツアーがありますがフィリピンは状況がまったく違います。
    フィリピンは近年までアメリカの統治の国だったのでアメリカ人の相手のツアーもあまりなくある意味では無法状態です。
    東南アジアの物価は確かに安いですが安心というものがまったくありません。
    日本とは大きく違います。
    ボートの船外機も日本から盗んできた簡単に運べる100馬力のYAMAHAやスズキの船外機を平気で買ってつけています。
    安心安全などの配慮はまったくありません。
    普通の旅行者の方にはベルトラやトラベルドンキー、地球の歩き方などのツアーに申し込んで楽しまれることを強くおすすめします。
    大手旅行会社のツアーと違ってそれらのツアーは現地の実績あるガイドばかりで行き先も自由がききますので結構楽しめます。
    そのようなツアーも二度目に来てもらうために自分の名刺をくれますのでそこへ連絡してオプショナルツアーサイトを通じずにツアーをお願いできますが最初は信頼できる世界的の展開しているオプショナルツアー会社を通じてツアー参加するのが一番楽しく充実して安心のアイランドホッピングをする秘訣です。
    安さだけにとらわれてはいけません。
    ホテルのコンシェルジュが紹介するツアーなども価格は高いですが安心して参加できます。
    そして料金の支払いも後日にホテル経由でカードから引き落としになりますので多額な現地通貨を持ち歩く危険もなく安心です。
    せっかくの物価の安い国で安く楽しもうという気持ちはよくわかりますが安心安全も外国、特にフィリピンでは重要なポイントです。
    もしトニーさんに現地で会えればかならず次にまた来てくれるように次には直接連絡が取れる名刺をくれます。

  • マレーシアのビーチについて

    10月に4日間でアジアビーチを検討中です。
    綺麗なビーチでのんびり過ごしたいと思い、ペナン島やランカウイ島を考えています。
    プーケット島やセブ島は行ったことはありませんが、日本人が多いかなーと思って候...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    ペナンもランカウイも基本は海はビーチも海の中もあまり美しくありません。
    ペナンは植民地時代からの歴史的観光物を観光してその合間にビーチで楽しむところです。
    ペナンはビーチは気分が乗っている時や天気が良い時に少しだけ楽しむことにして街の観光がおすすめです。
    ランカウイは何もない島を免税の島にして一大観光地を造ったのですが失敗に終わり今は日本からの直行便もなく島全体がかなりさびれています。
    ホテルから小島へのツアーがあればそのツアーに参加してきれいなビーチを楽しむことがおすすめです。
    あとは買い物やエステなどを楽しまれるのがおすすめです。
    ただ両島ともにこれから乾季をむかえますのでゆっくりのんびりしたい方にはおすすめです。
    マレーシアの海は基本は日本が夏場に乾季をむかえる東海岸に美しい海の島が多いです。
    ペナン、ランカウイなどのアンダマン海に面した西海岸はビーチリゾートとしてはホテルライフを楽しむことに重点を置くべきです。
    なるべく高級ホテルを選ばないと本当につまらないことになってしまいます。
    特にランカウイの高級ホテルはどこも陸の孤島にありどこへ行くのにもタクシーが必要です。
    ツアーで行くとハワイなどと違い朝食付きですし高級ホテル滞在のツアーが手軽な料金でありますのでなるべく高級なホテルを選ぶかペランギなどのホテルの近くに住民が住むBクラスホテル滞在がおすすめです。
    マレーシアの西海岸のリゾートは基本リゾート開発に失敗して日本人はほとんどおらず中国人にもあまり人気が無いリゾートになってしまったことを理解されてその分豪華に高級リゾートホテル滞在を楽しまれることをおすすめします。
    どの高級ホテルも島で最高の景勝地に建設されています。
    なお直行便が無いので4日間のツアーは厳しいので5日間は欲しいところです。
    何もしないでのんびりと東南アジアのリゾートを楽しむのにはペナンもランカウイも悪くはありませんが美しいサンゴ礁などでアクティブに楽しめる島ではありません。
    特にペナンは最近はビーチリゾートとしてより文化的なものを観光するため日本人の高齢者の方にはとても人気があります。
    これからの季節には両島ともに目的さえはっきりしていればおすすめの穴場ビーチリゾートです。

  • ウミガメ!うみがめ!

    10月中旬に行く予定ですが、季節的にウミガメさんいますか?
    今まで、西表島でちらっと海の底で見かけただけで、屋久島のウミガメ保護ビーチでも会えていません。
    奄美大島の水族館にはいたけど。

    ち...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    慶良間諸島でウミガメが一番見られるのは阿嘉島の阿嘉港横の阿嘉ビーチです。
    ここは入江になっていて海水の流れが悪く透明度はよくありませんがウミガメが見られることときれいなサンゴ礁が阿嘉ビーチ一面に広がっているすばらしいビーチです。
    阿嘉島の自然を守るため地元の小中学生の環境保全の授業では阿嘉ビーチの保全活動を積極的にしています。
    そのためダイバーはみんな知っていて午後3時半過ぎからダイビングを終えたダイバーがぞろぞろとたくさん歩いて集まってきてシュノーケルを楽しんでいます。
    私もすぐにウミガメを発見して一緒に泳ぎました。10分近くもウミガメと一緒に泳ぎました。
    阿嘉島へ行ったなら必ず行ってほしいビーチです。
    ただ、ここは波消しブロックが山のように積まれた場所でけっして景観がよいビーチではなく初めての人はうっかり通り過ぎてしまう人が多いような普通の場所なので民宿やショップの人に一度はトラックの荷台に乗せてもらって連れて行ってもらい場所を自分で確認したほうがよいビーチです。
    なおビーチと言っていますが本当にたくさんのコンクリートの波消しブロックが積まれていて砂浜はありません。
    渡嘉敷島からならば定期船の「みつしま」が近年就航したのでそれに乗って行けばよいのですが座間味島〜阿嘉島間は定期的に就航していますが渡嘉敷島〜座間味島間は予約客がいなければ運航しないのでご注意ください。
    渡嘉敷島のとかしくビーチや座間味島の阿真ビーチのような広大なビーチではない入江なので数匹しかいないウミガメをさがしてウミガメをさがすために広い海を泳ぎ回るようなこともありません。 渡嘉志久ビーチ

  • 半日でいける八重干瀬ツアーをご存じの方。

    またこちらでご質問させて頂きます<m(__)m>
    8/5.6.7で宮古島に初めて行くものです。

    スキンダイビングが大好きで、今回は初めての宮古島に決めました。
    1日目14時くらいに宮古島に到...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    基本午前9時出発で午後3時帰港です。一日ツアーになります。
    八重干瀬のポイントまでは池間島出発のツアーーでも片道30分弱はかかりますから途中で切り上げて送り迎えしてくれるショップは基本ありません。
    また八重干瀬のツアーをしているショップは常に情報交換をしていて価格、サービスなどで足並みをそろえつつ競争しています。
    八重干瀬の半日のツアーは遠くてできない場所です。

  • 八重干瀬のシュノーケルについて教えて下さい。

    来週の金曜日より初めての宮古島です!!!
    本当に本当に楽しみで、予約が取れただけで幸せが爆発しそうです。
    去年初めて座間味に行って海に入るなり、感動で涙が出るほど沖縄の透明度にびっくり致しました。...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

     こんにちは。30年以上世界中の海をシュノーケルで楽しんでいるウクレレおじさんです。 
     宮古でシュノーケルが最高に楽しめる場所はやはりどこよりも八重干瀬とその手前にある池間島沖のサンゴ礁群です。
     ここは世界一ともいえる青や紫のカラフルなすばらしいサンゴ礁がどこまでも続く場所で海況さえ良ければさまざまなサンゴ礁とトロピカルフィッシュが最高に楽しめます。
     私はいつも10日間前後宮古島へ行きますがその日程のうち4〜5日を八重干瀬ツアーに使い、伊良部島に1〜2日、残りをレンタカーとツアーで宮古のビーチエントリーに使います。
     八重干瀬は5日間通い続けても同じポイントへ行くということはありません。
    本当に広大なサンゴ礁が楽しめます。
    ・カラフルな枝サンゴのポイント、
    ・テーブルサンゴのポイント、
    ・ウミガメが見られるポイント
    などショップがその日のベストなポイント2〜4カ所へ連れて行ってくれます。
     宮古島と座間味島の海の最大の違いを説明します。
    ・座間味島は内海に面していて魚が大きく育っていること。
    ・サンゴがカラフルではなく地味であること
    ・浅い場所で広大なサンゴ礁と、ピンポイントでサンゴと熱帯魚のコラボという二種類のポイントが楽しめること
    であり、サンゴの根に無数の熱帯魚が乱舞するところなどをピンポイントで見るのや熱帯魚の大きさならば座間味島に部があります。
    座間味の安慶名敷島沖の通称アダン下などはそのようなポイントです。
     宮古島は外海に面していて魚は小さいです。しかし広大なカラフルなサンゴ礁とそこにいるカラフルな小魚が無数に泳いでいる姿は世界一だと思います。
     さまざまな海を見てきましたがこれだけ広大でカラフルなサンゴ礁とトロピカルフィッシュが見られるのは世界中でも宮古島だけです。
     慶良間は3〜4日あればすべて見て回れますが宮古島、特に八重干瀬の海は無数にポイントがあり何日いても飽きません。
    7〜8月は海況が安定しているので台風さえなければ最高のポイントへガイドしてもらえます。
     池間島発の八重干瀬ツアーをさがすのが一番効率的に八重干瀬を楽しめます。どのショップも一日8000〜9500円のツアーです。
     どこのショップもその日の最高のポイントを選んで行くのでまったく心配ありません。
     海況が悪い日は池間島沖にあるサンゴ礁群に行きますがここがまた最高に美しいので海況しだいで八重干瀬周辺のいろいろなすばらしいポイントをガイドしてもらえます。
     私はいろいろなショップを使いましたが現在は八重干瀬マリンサービスと池間島ダイビングサービスを利用しています。
    特に八重干瀬マリンサービスさんはホームページを見るとうるさいようなショップに感じますが、暇なときにはマンツーマンで誰も行けないようなすばらしいポイントまで泳いでガイドしてくれるので大好きなショップです。
     20年前はすばらしかったのですが近年は宮古島もレンタカーで誰でも行けるシュノーケルポイントは全滅状態です。
     個人で行ったら下地島の中の島ビーチ、新城海岸くらいしかすばらしいポイントは見つけられません。
     池間島の秘密のビーチと言われていた池間ブロック、池間ロープや有名な宮古島の吉野海岸などは完全に全滅状態です。
     お金はかかりますがボートエントリーかビーチエントリーのツアーでガイドしてもらうのが一番です。
     海況が良ければどのショップも同じような場所へガイドしてくれます。
     伊良部島は北風の影響を受けやすく天気が良くても海況が悪いと島の北側の青の洞窟周辺にあるどのショップでも行けるツアーは中止になりやすいやすいのでショップ選びはとても重要です。
     伊良部島はボートエントリーならば海況が悪い日は老舗の「ゆうむつ」さんしかありません。
     ビーチエントリーなら「みふぃーるいらぶじま」さんが最高のポイントをガイドしてくれます。
     伊良部島は潮の流れが複雑ですばらしいポイントが道路からは見えないので絶対に個人で気軽にシュノーケルに行ってはいけません。
     また池間島にはポイントには離岸流に注意するようにと看板がかならず立っています。
     あと海況が悪い日にも楽しめるのが下地島の中の島ビーチと35エンド(通称サンゴエンド)です。下地島にはこの2カ所しかポイントはありませんが入江なので海況が悪くても楽しめます。
     座間味島のすばらしさを知っていると宮古島はまったく違うすばらしいカラフルなサンゴ礁が楽しめます。
     私は宮古島のサンゴ礁のすばらしさを知っていたので座間味島に行ってから座間味島には無いカラフルなサンゴ礁の魅力がある宮古島へ毎年行くようになりました。
    宮古島楽しんできてくださいね。

  • 座間味島への宿泊か日帰り観光か

    9月に2泊3日で沖縄入りする予定です。
    以前阿嘉島へ日帰りで泳ぎに行った思い出(独身時代)から、今回3歳娘にも慶良間のキレイな海を見せたいなと思っております。

    ただ私が行く時期、高速船が2便しか出て...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    座間味島はとてもすばらしいですが選ばれた時期が悪いです。
    慶良間は普通は梅雨明け10日と言って梅雨が明けるだいたい6月22日くらいからが天気をまったく気にしなくてもよいベストシーズンです。
    その時期以降は常に台風による高速船の欠航などを心配しなければならず学生ならいざ知らず社会人にはとても行きにくいところです。
    行かれるのならば今回は日帰りで古座間味ビーチにしぼって行かれてはどうでしょうか。
    阿嘉島と座間味島ならば座間味島の方が無人島渡し、ボートシュノーケルツアーなどが充実していて慶良間のすばらしいポイントの多くが座間味島の周辺にあるので座間味島の方がはるかに楽しめます。
    ビーチもニシハマビーチと古座間味ビーチを比較すると古座間味ビーチは台風の影響を受けにくい場所にありサンゴが良く育っていてはるかに楽しめます。
    ニシハマビーチはリーフエッジまで行かないとサンゴは全滅しています。
    私は梅雨明け後すぐに座間味島へ行って9月は宮古島へ行くのに年間スケジュールを決めてしまっています。
    それだけ慶良間は沖縄の離島としては近いけれど天候の影響を受けやすく高速船はすぐに欠航しますし昼間の運航のフェリーも欠航しやすいことをご理解ください。
    また座間味島も阿嘉島も宿泊施設の絶対数が不足していて特に人気の宿は3か月以上前でなければ予約は取れません。
    特に阿嘉島は宿泊施設が古いものが多く人気ペンションは1年前に来年の予約をして帰る人が多いので予約も大変です。
    今回は前日に島へ渡るのではなく天候を見ながら日帰りで座間味島の古座間味ビーチへ行かれることをおすすめします。
    座間味島は9時の高速船に乗って6時に泊港北岸に帰ってこれます。日帰りで楽しむのにも最適なところです。座間味島のマリンブルーの海は本当にすばらしいですよ。

  • 10月の与論島の気候

    今年の10月半ばに与論島に行こうかと計画しています。本州はすでに肌寒いころになりますが、与論島或いは沖縄の気候はどうでしょうか。
    海に入っても(シュノーケリング等)寒くないでしょうか。
    また、百合...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    10月いっぱいまでは本土の夏に近い感覚で楽しめます。ただし天気が悪かったり朝夕は涼しく感じます。
    やはりベストな時期は9月いっぱいです。10月は夏の雰囲気はありますが明らかにすぐそこに秋が近いことを感じさせられます。
    また北風が段々吹くようになります。北からの風が吹くと南風の夏とは違い海も荒れる日が多くなります。
    マリンスポーツにはだんだん適さなくなってきます。
    10月は最後のチャンスです。11月になるとウエットスーツを着なければ海へは入れなくなります。
    百合が浜については満潮か干潮か゚が一番大切なポイントです。真夏でも満潮時に行くと膝上まで海の中にあり陸地にはなりません。

  • シュノーケルはしごルートについて、最終日の過ごし方について

    7月末から3泊4日で、初宮古島です。

    中学、小学の子供とのファミリー旅行で、レンタカーを借りて、ビーチからのシュノーケルをメインにプランを練っています。

    初日はフライトの関係で那覇で過ごし...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    みなさんの情報があまりに不適切なので本当の現況をお知らせします。
    吉野海岸は美しかったすばらしいサンゴ礁は完全に全滅しています。本当に残念ですが行く価値はまったくありません。
    行かれるのならばおとなりの新城海岸が最高です。
    昔の吉野海岸ほどすばらしいカラフルなサンゴ礁ではなく脳サンゴが中心ですがビーチ全体がすばらしいサンゴ礁で誰でもすぐにわかるわかりやすさでは新城海岸が一番です。
    干潮時は沖合まで泳いでいけないくらいのサンゴがありますので満潮時がおすすめです。
    与那覇前浜はきれいな砂浜が数キロに渡って続いているすばらしいビーチですがビーチエントリーではシュノーケルは楽しめません。
    東急リゾートから来間大橋までの間に駐車場とトイレが設置されているところが2カ所あります。
    そこにボートエントリーで与那覇前浜の沖合800〜1000メートルのところにすばらしい何種ものサンゴ礁がありますのでそこへ行くショップが数店にありますのでそれなりの半日のシュノーケルツアーになります。
    池間ブロック(フナクシ)もシュノーケルポイントがわかりやすいですがリーフエッジ際1〜2メートルだけが元気なサンゴ礁でビーチエントリーしてからリーフエッジまでは完全にサンゴは全滅しています。
    20〜30分も泳げば飽きてしまいます。
    おとなりの池間ロープ(カミンギヒダ)は海に向かって左側にサンゴが点在していますが広い海の中で点在しているサンゴをさがすのが大変ですしあまり美しくありません。
    中の島ビーチは干潮満潮で少し違いますが干潮の時間帯ならば沖合2キロ先まで行ってもサンゴ礁が続いていて楽しめます。
    伊良部大橋ができて確かに人は多くなりましたが広大な入り江で波が静かなので天候に左右されずおすすめです。
    ここは何種類ものサンゴ礁が楽しめるし中の島ビーチだけにしぼって半日楽しむのも最高です。
    宮古島のシュノーケルに適した有名ビーチの多くはここ20年ほどの間にものすごく観光客に荒らされてシュノーケルできなくなっています。
    誰でも行けるビーチでは新城海岸、中の島ビーチだけが広大で美しいサンゴ礁が残っています。
    すばらしいサンゴ礁を手軽に見たいのならば秘密のビーチをガイドしてくれるシュノーケルツアーに参加されるのが一番です。
    下地島の35エンド(通称、珊瑚エンド)などあまり知られていないすばらしいサンゴ礁のビーチをガイドしてくれます。
    宮古島に限らず誰でもレンタカーで簡単に行ける有名なビーチはものすごく荒らされて見る影も無くなっているビーチが多いです。
    有名ビーチを数カ所行ってみてよいと思ったビーチを決めてるそこで楽しむかツアーに参加しないとすばらしいサンゴ礁の海が気軽に楽しめなくなっていますので私の回答をご参考にされて楽しまれてください。
    宮古の島々はカラフルな美しいサンゴでは現在も世界でも最高の海を持っています。

  • ラグーン地区からのシャトルバス

    アンサナラグーナに宿泊予定なのですが、パトンやプーケットタウンへのシャトルバスは出ているのでしょうか?
    調べた限りでは、有無情報が錯綜していてよく分かりません。
    もしあるのであれば、時刻も知りたいです...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ラグーナエリアのシャトルバスやシャトルボートはラグーナエリア内のホテルを回るだけのものです。
    パトンやプーケットタウンへ行くのは通常タクシーになります。
    一般市民向けにはオートバイの後ろに乗る、公共のバスに乗るなどの公共交通機関も出ているようですが時刻表などなく客が集まれば出発するような乗り物で時間がかかりすぎます。
    タクシーはどのホテルからでもパトンまで750バーツでした。むこうの運転手さんはのんびりしているので時間を約束すると帰りの時間まで無料で運転席で居眠りして待ってくれます。
    ラグーナエリアに出入りすることを許されているタクシーでぼったくりはありません。
    ホテルのドアマンがタイ語で書かれたホテルの名刺を渡してくれて帰りにはタクシー乗り場にさえ行けばホテルまで帰れるように配慮してくれます。
    それが東南アジアです。安全のためにある程度のお金を使うべきです。
    トゥクトゥクなどはラグーナエリアからパトンまでのいくつもある坂道を登ることができません。
    バンコクなどの大都会ならば公共交通機関もありますがプーケットでは同じエリア内の移動ならばトゥクトゥクなどに乗ってみるのも楽しい経験になりますがこれだけ距離のある移動にはタクシーで移動されることを強くおすすめします。

  • タハア・アイラン・ドリゾートとソフィテル・モーレア・イアオアの比較意見

    フレンチ・ポリネシアのタハア島ル・タハア・アイランド・リゾートとモーレア島ソフィテル・モーレア・イアオアの両者をご存じの方にお尋ねします。
    片方だけについてのご意見や、行った自慢等のコメントはご遠慮...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

     両リゾートを比較すること自体が無駄です。滞在者の目的や予算などがまったく違います。
    それでもあえて比較するならば
    ・ビーチの砂の粒子の細かさと色比較、浅瀬の透明度比較、
     どちらもさらさらな白砂のビーチです。ただ世界的に比較するとニューカレドニアのウベア島など白砂で有名なリゾートよりは白くはありません。
     ただ両リゾートともにリーフエッジまですばらしいエメラルドグリーンの海が広がっています。これは壮観です。ソフィテル・モーレア・イアオアのほうがサンゴ礁が発達している分だけ浅瀬でも海に変化があり楽しめます。またサンゴ礁が発達しているからと言ってその部分が黒っぽく見えることはなく浅瀬の海の透明度やリーフエッジまでの海の色のすばらしさにさほどの違いはありません。
    ・食事の質/内容
     両リゾートともにフランス料理のフルコースです。料金的には一食一人あたり1〜2万円くらいタハア・アイラン・ドリゾートのほうが高いと感じますがレストランの雰囲気はタハア・アイラン・ドリゾートの方が明らかに上です。
    鴨、子羊、仔牛などフランス料理に使う素材や味付けなどを知っている方がリゾートのレストランをはるかに楽しめます。
    ・全体の快適さ度合
     ソフィテル・モーレア・イアオアは昔からある定評があるリゾートです。何も問題はありませんがル・タハア・アイランド・リゾートと比較すると古さは否めません。またホテルの規模も違います。ソフィテル・モーレア・イアオアはそれなりの大型リゾートです。十分にゲストの隅々にまで配慮しているとは感じられません。
    ・ゲスト層について 
     まったくゲスト層が違います。ソフィテル・モーレア・イアオアは高級リゾートですがハネムーン向けのありきたりのリゾートです。
     それだけにロツイ山などのモーレア島の海と山のコントラストのすばらしさを感じるには最高のリゾートです。
     初めてのタヒチならばソフィテル・モーレア・イアオアの方が満足度は高いと思います。またボラボラ島も同様です。あえてタハア・アイラン・ドリゾートを選ぶ理由が見当たりません。
     昔からすばらしいリゾートとして開発されてきたモーレア島、ボラボラ島には俗ではありますがリゾートとしての一日の長があります。
     タハア・アイラン・ドリゾートは何もない海の美しさを楽しむ豪華リゾートです。彼方にはボラボラ島が見えますがボラボラ島まで観光に行きたいと思っても簡単には行けません。わずかでもアクティブに楽しみたいのならばタハア・アイラン・ドリゾートはおすすめできません。
     本当にリゾートの中でくつろぐ少数のゲストだけのための特別なリゾートです。何度もタヒチの経験がありタヒチの離島のすばらしさにもすでに満足している方にはセレブが集うタハア・アイラン・ドリゾートの方がはるかに楽しめておすすめです。
    ・結論
     タヒチの基本はモーレア島、ボラボラ島などの美しい海と山のコントラストのすばらしさにあると思います。
     初めてや2〜3回目のタヒチならばル・タハア・アイランド・リゾートはおすすめしません。
     ボラボラ島のモツにある高級リゾートの方がはるかに景色のすばらしさなどで満足感が高いと思います。
     それでもあえてル・タハア・アイランド・リゾートに滞在したいと言われるのならば反対はしません。
     ル・タハア・アイランド・リゾートは世界でも有数のすばらしいリゾートです。

ウクレレおじさんさん

ウクレレおじさんさん 写真

9国・地域渡航

9都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 クリップ

ウクレレおじさんさんにとって旅行とは

シュノーケルを楽しむのが最大の目的ですばらしいサンゴ礁の島へ行くのが大好きです。
しかし、最近では世界中の文化や歴史、経済を実際に行って感じてくることにも旅の魅力を感じています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

タヒチ、ボラボラ島、モーレア島、モルディブ

大好きな理由

ボラボラ島とモーレア島は海と山の対比がすばらしいです。モルディブの海は何度行ってもすばらしいハウスリーフに囲まれています。

行ってみたい場所

何度行ってもタヒチとモルディブが一番行きたい場所です。

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています