1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 慶良間諸島
  5. 慶良間諸島 観光
  6. 渡嘉志久ビーチ
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
慶良間諸島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
渡嘉志久ビーチ Q&A一覧に戻る

ウミガメ!うみがめ!締切済早めに!

にゃんこさん

by にゃんこさん

  • Q&A投稿日:2016/07/29
  • 8

10月中旬に行く予定ですが、季節的にウミガメさんいますか?
今まで、西表島でちらっと海の底で見かけただけで、屋久島のウミガメ保護ビーチでも会えていません。
奄美大島の水族館にはいたけど。

ちなみにダイビングはできないし、シュノーケルも浮いてるだけで潜れません・・・。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • Wings!さん

    by Wings!さん(慶良間諸島での回答数:14件)

    • 回答日:2016/08/07
    • 実体験:あり

    (再々度、投稿します。)
    にゃんこさん

    そうでしたか。あずまっちさんのお知り合いでしたか。世間は広いようで、趣味が特殊だと、結構 繋がってくるもんなんですよね。今年 年賀状を頂いて、西表を離れるようなお話でしたが。

    さて、にゃんこさんを船酔いせずに、クイーンざまみに乗せる方法を考えましょう(笑)
    どんなに乗り物酔いしやすい人でも、1時間前にアネロンを飲んで、横になってしまえば大丈夫でしょう。
    クイーンざまみは、2Fのデッキに出たところにテント地の屋根があり、その支柱の脇はあまり風が当りません。乗船したらその場所を確保し、船が動き出す前に恥も外聞もなく横になってしまいましょう。もし雨の場合は、宿を出る前に水着に着替えて・・・。
    まあ、そこまでしなくても・・という話になりますが、座間味へ行ったら阿真ビーチだけでなく、古座間味ビーチもゆっくり泳いで欲しいです。高速船に乗るか乗らないかで、座間味の滞在日数が1日違うということであれば、多少の無理もやる価値はあると思います!・・・?

    タッパーですが、昨年10月 台風直後の宮古島へ行くときに「水温が低いかも。」と心配していたら、山をやっている人に「雨のときはトルソー(胴)だけは濡らすな!って言うから、上半身だけでの だいぶ違うかもね。」と言う話を聞き、購入しました。結局 水温はまあまあでしたが、夏とは日差しが違うので、とても楽でした。旅行記↓の2日目にカミサンが着ているのがそうです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Wings!さん

    by Wings!さん(慶良間諸島での回答数:14件)

    • 回答日:2016/08/06
    • 実体験:あり

    (再度、投稿です。)
    にゃんこさん

    お礼メッセージ、ありがとうございます。

    私も一昨年、石垣島から波照間&西表に渡りましたが、座間味に渡る“クイーンざまみ(高速船)”は大きいので、揺れは↑の半分以下です。酔いそうだったら後方2Fのデッキに出て風に当たりながら・・って言う方法もありますし。
    少しの時間差で座間味滞在が短くなってしまうのはモッタイナイので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。酔い止めは“アネトン”が効くみたいです。

    10月半ばでも十分泳げると思いますが、タッパー(ウエットスーツの上半身だけ「ダイビング タッパー」で検索してみて下さい。)があると快適ですよ。荷物にもなりませんし。あと、無人島も含め泳げるビーチが点在しているので、マイシュノーケルがあると良いですね。

    八重山の旅行記も、覗いてみて下さい。(大荒れの上原港→石垣離島ターミナルも載っています。)

    質問者からのお礼
    八重山旅行記、ありがとうございます。
    私たちもニライナリゾートに泊まったんですよ。
    あずまっちが出てきてびっくり。
    実は主人の知り合いで、西表に住むことになったと聞いて訪ねたのでした。

    上原港⇔石垣の揺れの半分ですか?
    半分でも行けるかなぁ。
    上原港のベンチの荷物置き場?で、2〜3時間倒れて起きれませんでした。
    主人はそれに懲りて、絶対フェリーにしとけ!と言ってます。
    酔い止め飲んだらマシと思いますけど・・・。

    ダイビング タッパーですか。
    水着の上に着るラッシュガードならあるんですが、薄いですか?
    下は、いつもトレンカ穿きます。

    by にゃんこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤッシーさん

    by ヤッシーさん(慶良間諸島での回答数:17件)

    • 回答日:2016/07/30
    • 実体験:あり

    渡嘉志久ビーチには昔からウミガメは住んでいるようなので
    運次第ではありますが、見られる確率は高いでしょう。
    ちょっと古いですが私が行ったときの旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10290078
    渡嘉志久ビーチでは2度行って2度ともみることができています。
    2度とも浅瀬(水深2m程度)で見ています。
    食事で浅瀬に来ますので干潮時ではなく満潮時に行くことをおすすめします。

    蛇足ですが、今年はお隣の座間味島・阿真ビーチでウミガメと泳ぎました。
    http://4travel.jp/travelogue/11139611
    ここでも2度行って2度ウミガメ見ています。

    みなさんが100%近く見られるとよく書かれている阿嘉島のニシバマビーチでは私は3度で0回です。
    生き物ですからその日次第運次第です。

    ウミガメ見られるといいですね。
    ちなみに私も10月中旬に座間味島か渡嘉敷島のどちらかに行く予定です。

    質問者からのお礼
    座間味の阿真ビーチに行こうと思います!
    渡嘉志久は寄るだけになってしまうかもです。

    同じ時に同じ所へですね。
    お逢いできるかも?
    旅行記読ませていただきます。
    お誕生日に毎年旅行なんて素敵ですね。
    熊本と紀州白浜、竹富島行きました。
    熊本城あんなことになって大変ですね。

    亀ちゃんに今度こそ、しっかり逢えそうだ〜(悲願)!

    by にゃんこさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Wings!さん

    by Wings!さん(慶良間諸島での回答数:14件)

    • 回答日:2016/07/29
    • 実体験:あり

    座間味島の阿真ビーチ、阿嘉島の阿嘉ビーチへは、2回づつ行ってシュノーケリングをしましたが、ほぼ100%間近でウミガメが見られました。
    阿真ビーチでは、満潮時を狙っていけば、確率が高いですよ。

    質問者からのお礼
    座間味に宿泊することになりました。
    亀ちゃんは、満潮時を狙ってですね!

    旅行記読ませていただいて、断然楽しみになりました。
    10月中旬なので、少し寒目かな?

    高速艇はやはり揺れますね?
    かつて、石垣港から西表島の上原港に高速艇で行った時、尋常でない揺れ方でひどく酔い、それがあるので連れがフェリーにしておけと(^^;
    大原港から帰るときは大丈夫だったんですけど。

    フェリーの時間の都合上1泊目と3泊目が那覇になってしまい、座間味には2泊目だけとなりました。
    できるだけ島に長くいたいので、時間を有効に使いたいと思います。


    by にゃんこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(慶良間諸島での回答数:43件)

    • 回答日:2016/07/29
    • 実体験:あり

    見れるかどうかはわかりません。
    ダビング歴30年の経験より

    質問者からのお礼
    渡嘉敷は少しで、座間味に宿泊になりました。 by にゃんこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • spandaさん

    by spandaさん(慶良間諸島での回答数:5件)

    • 回答日:2016/07/29
    • 実体験:あり

    にゃんこ さん、こんにちは(^◇^)

    プカプカ、シュノーケリングって楽しいですよね〜♪

    spanndaは、座間味島の「阿真ビーチ」がオススメです。
    座間味島のフェリー乗り場から、プラプラ歩いて15分程で到着。

    「阿真ビーチ」は、カメさんのお食事場所なので、年中見ることが
    できます。
    特に。潮が満ちてくる時間帯がオススメ♪

    spandaもシュノーケルでプカプカ浮きながら、カメさん3匹と
    遭遇することができました。
    カメさんも登場する、旅行記を良かったら、ご覧ください(^◇^)

    座間味島のシュノーケルポイントに連れて行ってくれるショップを
    活用するのもオススメ!
    spandaは、このショップがオススメです。

    このショップのポイントでも、カメさんに会えました。
    「座間味島 マリンショップ ハートランド」

    と、今回、にゃんこさんの指定している場所ではありませんが、
    カメさん遭遇シュノーケルにオススメは・・・

    「奄美大島 ネバーランド」の「ウミガメシュノーケル」。
    何度となく遊びに行きますが、カメさんに会えなかったことは
    ありません。


    にゃんこさん、カメさんに出会えた旅行記を楽しみにしています。
    にゃんこさんの旅が素敵な旅になりますように・・・


    By spanda

    質問者からのお礼
    阿真ビーチですね。
    地図見たらちょっと遠いみたいだけど、宿からも連れてってくれるようなので楽しみです。

    奄美大島にそんな所あったんですか・・・。
    もっとも行った時は台風で、海に入れずプールで泳ぎました。
    海岸近くでバーベキューしてたら、すごい風で火は消えるし、波はだんだん迫って来るし、怖かったです。

    今回は台風来るなよ(*ノ`・〇・)ノ by にゃんこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ころたさん

    by ころたさん(慶良間諸島での回答数:1件)

    • 回答日:2016/07/29
    • 実体験:あり

     渡嘉敷島に行くご予定なら、とかしくビーチをお勧めします。ウミガメはビーチに住み着いていて、一日遊んでいれば出会えます。なので10月でも問題ないでしょう。浮いてるだけのシュノーケリングで全然OK。ウチの娘は小6でしたが楽しんでました。お子さんがいるようでしたらフローティングベストは必須です。
     とかしくマリンビレッジはお勧めですよ。部屋は民宿並と思っていた方がいいですが、ロケーションは抜群です。

    質問者からのお礼
    宿泊は、連れが座間味の久志という所を取ったそうです。
    3泊で2日目に那覇からフェリーで座間味へ。
    3日目に渡嘉敷を回って那覇に戻る予定です。

    私は那覇は何度も行ったので、できるだけ離島にいたいと思います。
    ただ、高速船だと酔うのでフェリーにします。
    時間はフェリーに合わさざるを得ないので、計画を練りたいと思います。
    by にゃんこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ウクレレおじさんさん

    by ウクレレおじさんさん(慶良間諸島での回答数:5件)

    • 回答日:2016/07/29
    • 実体験:あり

    慶良間諸島でウミガメが一番見られるのは阿嘉島の阿嘉港横の阿嘉ビーチです。
    ここは入江になっていて海水の流れが悪く透明度はよくありませんがウミガメが見られることときれいなサンゴ礁が阿嘉ビーチ一面に広がっているすばらしいビーチです。
    阿嘉島の自然を守るため地元の小中学生の環境保全の授業では阿嘉ビーチの保全活動を積極的にしています。
    そのためダイバーはみんな知っていて午後3時半過ぎからダイビングを終えたダイバーがぞろぞろとたくさん歩いて集まってきてシュノーケルを楽しんでいます。
    私もすぐにウミガメを発見して一緒に泳ぎました。10分近くもウミガメと一緒に泳ぎました。
    阿嘉島へ行ったなら必ず行ってほしいビーチです。
    ただ、ここは波消しブロックが山のように積まれた場所でけっして景観がよいビーチではなく初めての人はうっかり通り過ぎてしまう人が多いような普通の場所なので民宿やショップの人に一度はトラックの荷台に乗せてもらって連れて行ってもらい場所を自分で確認したほうがよいビーチです。
    なおビーチと言っていますが本当にたくさんのコンクリートの波消しブロックが積まれていて砂浜はありません。
    渡嘉敷島からならば定期船の「みつしま」が近年就航したのでそれに乗って行けばよいのですが座間味島〜阿嘉島間は定期的に就航していますが渡嘉敷島〜座間味島間は予約客がいなければ運航しないのでご注意ください。
    渡嘉敷島のとかしくビーチや座間味島の阿真ビーチのような広大なビーチではない入江なので数匹しかいないウミガメをさがしてウミガメをさがすために広い海を泳ぎ回るようなこともありません。

    質問者からのお礼
    連れが阿嘉島は以前行ったので、もう行かないそうです。
    残念です(ノД`)


    by にゃんこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP