旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>宮古島>宮古島 Q&A掲示板>詳細

宮古島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

宮古島 ビーチ Q&A 一覧へ戻る

八重干瀬のシュノーケルについて教えて下さい。

  • 八重干瀬のシュノーケルについて教えて下さい。

    • 投稿日:2016-07-24
    • 回答:9

    締切済

    来週の金曜日より初めての宮古島です!!!
    本当に本当に楽しみで、予約が取れただけで幸せが爆発しそうです。
    去年初めて座間味に行って海に入るなり、感動で涙が出るほど沖縄の透明度にびっくり致しました。
    今年は石垣島に行こうとしていたのですが、波照間島以外の目的がなかった為、急遽宮古島に変更しました。
    ですが、知人に宮古島より座間味島や波照間の方が海は透明で魚がたくさんいるよ?。。。
    と、聞き、エーーーーーーとなってます。

    宮古島のシュノーケリングに詳しい方に質問ですが、まあまあ下まで泳げて、スキンダイビングが十分にできて、魚もいて、珊瑚も綺麗な宮古島で1番のスポットはどこでしょうか???
    いろいろお調べして、気になるのは伊良部島(こちらはツアーで予約しました)、あとは池間島も気になります。でも宮古島に行った方のブログなどを見ると、八重干瀬というところに行っている人の写真で猛烈に綺麗なのを見つけました。こちらはツアーのみででしょうか???ツアーでしたら、時間をあまり気にせずに泳ぎまくれるツアーだったり、少人数制でオススメのツアーはありますでしょうか???
    どなたか詳しい方教えてください><
    とにかく穴場で綺麗な海で深い所でスキンダイビングがしたいです^^

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    SAYOさん

    SAYOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-07-26

    八重干瀬や宮古島のポイントは他の人が書かれているので、大神島について。
    去年、大神島に1泊しましたが、シュノーケルに最適だと思いました。
    あまり人が来ないためか、珊瑚が生き生きしてましたよ。

    http://www.okinawan-lyrics.com/2015/06/ogami-island.html

    少しだけ動画。

    https://www.youtube.com/watch?v=tgknyilMSJo

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-25

    SAYOさん、こんばんは。

    個人的な感想ですけど、宮古島の海は素晴らしいですよ。
    宮古島はアクセスしやすいし、リゾートホテル、ビジネスホテル、ゲストハウス、コンドミニアムなど宿泊施設の選択肢も豊富。
    そこそこ街なので滞在中不便さも感じないで済みます。
    なのに、座間味や波照間に負けない海があるので総合的に私の中では宮古島がNo1です。

    八重干瀬はボートツアーでしか行く事が出来ないのでショップ選びが重要だと思います。
    シュノーケル専門のツアーが良いのかもしれませんが、夏休み期間中はどうしてもファミリーのお客さんが多くなるので参加なさる日の客層によっては易しい浅めのポイントを回るかもしれませんし、安全管理の面から自由にスキンダイビングさせてもらえない場合も有るかも。
    私は初心者ダイバーですが、スキンダイバーさんとご一緒した事があります。ダイバーと同じような水深までスイスイ潜る上級スキルのリピーターさんでしたが、それでもインストラクターさんがマンツーマンで付いてました。(安全管理のしっかりしたショップさんだったという事ですよね)
    なのでツアー申し込み時にスキンダイビング可能かどうかは確認なさった方が良いと思います。
    スキルがある方ならダイビングショップのツアーでも大丈夫ですね。
    だいたい三箇所くらいのポイントを回りますが、ダイバーが休憩中にもシュノーケルOKなんていうショップさんも有ります。

    その他お勧めなのは大神島(池間大橋から見える島です)
    ツアーもありますが、スキルのある方なら船で島へ渡ってビーチエントリーで。
    伊良部方面なら下地島の中ノ島も是非行ってみて下さいね。
    シャワーやWCは渡口の浜に寄ればOKです。

    あと予想外だったのはシギラ付近の海岸です。
    シギラビーチハウスがあるので便利ですが、たいしたことないでしょと思っていました。でも予想以上に楽しめます。
    以前参加したカヤックツアーのガイドさんによると吉野や新城が有名だけど実はシギラ側の海岸線にも穴場スポットが沢山あるとの事です。
    お時間があればこちらも潜ってみてくださいね。

    素敵な宮古島の海を満喫してください。




    お礼

    きょろたんさん
    お返事ありがとうございます。
    すごく参考になるお返事で感謝です。
    ありがとうございます。
    深い海が好きなので、ショップ選びはかなり苦戦します。
    時期も時期でもう迫っているので、焦っています。。。
    シギラのお話は初めて聞きました^^
    嬉しいです!!早速今から調べてみます^^
    お優しいお返事ありがとうございました!!!
    (by SAYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-25

    先週末に宮古&伊良部島に行ってきました。
    伊良部島の旅行記はこちら
    http://4travel.jp/travelogue/11151998
    ヤビジ編は、これからなのですが...昨年のものは
    http://4travel.jp/travelogue/11004777
    2014年は、http://4travel.jp/travelogue/10907132  ご参考に。。
    ヤビジは、船でしか行けないポイントです。
    人気が高いので、宮古島発のマーレクルーズなどはかなり前からの予約が必須ですが
    池間島発のツアー会社でしたら空きがあるかもしれませんよ。
    1日たっぷりのツアーですので 時間を気にせず思いっきり楽しめます。
    スキンダイビングには、これ以上 美しいポイントはないかも...
    伊良部島のツアーがどんなコースかわかりませんが、地形のポイントなど深場のところに行くようであれば
    伊良部でのスキンダイビングも可能ですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11151998

    お礼

    ちゅらさん様お返事ありがとうございます。
    ブログも早速拝見させて頂きました。
    とっても綺麗ですね?ワクワクします。^^
    マーレクルーズはやはりいっぱいでした。。。涙。
    私達も行動が遅すぎましたね。
    池間島のツアー今から探してみますね( ^_^)/~~~
    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    (by SAYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅらさん

    ちゅらさん

  • 回答日:2016-07-24

    池間島沖 キレイです。しかしながら、BOAT対応なので tour
    対応になります
    ☆技量はどのくらいでしょうか? 注意していないと、思わぬ方向に流されます。
    ☆ tour ですと、ホテルから・まで 送迎があります。
    ほとんどが 半日コース。機材レンタルです。
    ☆ 具体的な店名記載すると、営業と指摘されるので控えます。
     良い店かどうかの判断基準
     でんわしてみて 対応でわかる。「初心者歓迎」は営業言葉です。
     料金が明確であるか? 安全管理おろそかな店がある<初心者では見抜けない>
     ダイビング旅行記あります

    お礼

    快特さん様お返事ありがとうございます。
    池間島沖ですね^^
    早速調べてみます。
    技量ですが、スキンダイビングができる程度で、まだまだですのでそんなに自信満々でもありません。
    注意しなければなりませんね、とても重要なポイントを教えてくださりありがとうございます。
    お返事いただいたことを参考に今から探してみますね。
    旅行記も拝見させて頂きます。
    ご丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
    (by SAYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-07-24

    初めまして
    八重干瀬エリアは、本当にきれいでこんな世界があるのか!と思うほどでした。
    沖合いにあるし、ボートエントリーが必須ですよね。八重干瀬マリンサービスのツアーで行きました。
    伊良部島に、ゆうむつ さんという所も、
    本当に綺麗なポイントに連れて行ってくれますよ。
    ビーチなら、中の島ビーチ。水族館みたいに魚が沢山いますよ。
    ビーチエントリーで、こんなに綺麗なポイントに行けるなんて、さすが!と感じるはずです。
    最近は、大神島のツアーに行ってます。
    綺麗ですよ。
    楽しんでください。
    私も来週から、宮古島入りします。
    行ってらっしゃい!

    お礼

    mityさん様初めまして( ^_^)/~~~
    お返事ありがとうございます。そんなに素敵なのですね???。
    とっても楽しみです^^まだツアーは見つかっておりませんが、今から探します。
    伊良部島のゆうむつさんさっそくチェックですね( ´ ▽ ` )ノ
    大神島ツアーも一緒に見てみます。
    色んな事をご丁寧にお教え頂きありがとうございます。
    mityさん様も宮古島素敵な旅にしてくださいね^^
    (by SAYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mityさん

    mityさん

  • 回答日:2016-07-24

    今では宮古島も伊良部大橋が完成し、島の穴場といわれるスポットは無いと思われます。誰も行かないところでのシュノーケリングは、潮の流れが強かったり、非常に危険なので絶対に避けるべきです。

    八重干瀬については、数年前にマレークルーズの八重干瀬シュノーケルツアーに参加しました。
    朝、出港して八重干瀬の中を3箇所ほど(サンゴ礁の種類が違う所)回り夕方、帰港します。ツアーは昼食付きです。
    場所はその日の状況により、船長が決定します。

    八重干瀬の透視度は40m以上といわれ、海岸周辺とは比べ物にならないくらい水が澄んでいます。
    私は女房と二人でツアーに参加しましたが、5?6人のグループを含め総勢15人程度だったと記憶しています。

    【参考URL】http://marecruise.com/ https://www.youtube.com/watch?v=GBIUq9ICR4k

    問題のある投稿を連絡する

    チョビさん

    チョビさん

  • 回答日:2016-07-24

     こんにちは。30年以上世界中の海をシュノーケルで楽しんでいるウクレレおじさんです。 
     宮古でシュノーケルが最高に楽しめる場所はやはりどこよりも八重干瀬とその手前にある池間島沖のサンゴ礁群です。
     ここは世界一ともいえる青や紫のカラフルなすばらしいサンゴ礁がどこまでも続く場所で海況さえ良ければさまざまなサンゴ礁とトロピカルフィッシュが最高に楽しめます。
     私はいつも10日間前後宮古島へ行きますがその日程のうち4?5日を八重干瀬ツアーに使い、伊良部島に1?2日、残りをレンタカーとツアーで宮古のビーチエントリーに使います。
     八重干瀬は5日間通い続けても同じポイントへ行くということはありません。
    本当に広大なサンゴ礁が楽しめます。
    ・カラフルな枝サンゴのポイント、
    ・テーブルサンゴのポイント、
    ・ウミガメが見られるポイント
    などショップがその日のベストなポイント2?4カ所へ連れて行ってくれます。
     宮古島と座間味島の海の最大の違いを説明します。
    ・座間味島は内海に面していて魚が大きく育っていること。
    ・サンゴがカラフルではなく地味であること
    ・浅い場所で広大なサンゴ礁と、ピンポイントでサンゴと熱帯魚のコラボという二種類のポイントが楽しめること
    であり、サンゴの根に無数の熱帯魚が乱舞するところなどをピンポイントで見るのや熱帯魚の大きさならば座間味島に部があります。
    座間味の安慶名敷島沖の通称アダン下などはそのようなポイントです。
     宮古島は外海に面していて魚は小さいです。しかし広大なカラフルなサンゴ礁とそこにいるカラフルな小魚が無数に泳いでいる姿は世界一だと思います。
     さまざまな海を見てきましたがこれだけ広大でカラフルなサンゴ礁とトロピカルフィッシュが見られるのは世界中でも宮古島だけです。
     慶良間は3?4日あればすべて見て回れますが宮古島、特に八重干瀬の海は無数にポイントがあり何日いても飽きません。
    7?8月は海況が安定しているので台風さえなければ最高のポイントへガイドしてもらえます。
     池間島発の八重干瀬ツアーをさがすのが一番効率的に八重干瀬を楽しめます。どのショップも一日8000?9500円のツアーです。
     どこのショップもその日の最高のポイントを選んで行くのでまったく心配ありません。
     海況が悪い日は池間島沖にあるサンゴ礁群に行きますがここがまた最高に美しいので海況しだいで八重干瀬周辺のいろいろなすばらしいポイントをガイドしてもらえます。
     私はいろいろなショップを使いましたが現在は八重干瀬マリンサービスと池間島ダイビングサービスを利用しています。
    特に八重干瀬マリンサービスさんはホームページを見るとうるさいようなショップに感じますが、暇なときにはマンツーマンで誰も行けないようなすばらしいポイントまで泳いでガイドしてくれるので大好きなショップです。
     20年前はすばらしかったのですが近年は宮古島もレンタカーで誰でも行けるシュノーケルポイントは全滅状態です。
     個人で行ったら下地島の中の島ビーチ、新城海岸くらいしかすばらしいポイントは見つけられません。
     池間島の秘密のビーチと言われていた池間ブロック、池間ロープや有名な宮古島の吉野海岸などは完全に全滅状態です。
     お金はかかりますがボートエントリーかビーチエントリーのツアーでガイドしてもらうのが一番です。
     海況が良ければどのショップも同じような場所へガイドしてくれます。
     伊良部島は北風の影響を受けやすく天気が良くても海況が悪いと島の北側の青の洞窟周辺にあるどのショップでも行けるツアーは中止になりやすいやすいのでショップ選びはとても重要です。
     伊良部島はボートエントリーならば海況が悪い日は老舗の「ゆうむつ」さんしかありません。
     ビーチエントリーなら「みふぃーるいらぶじま」さんが最高のポイントをガイドしてくれます。
     伊良部島は潮の流れが複雑ですばらしいポイントが道路からは見えないので絶対に個人で気軽にシュノーケルに行ってはいけません。
     また池間島にはポイントには離岸流に注意するようにと看板がかならず立っています。
     あと海況が悪い日にも楽しめるのが下地島の中の島ビーチと35エンド(通称サンゴエンド)です。下地島にはこの2カ所しかポイントはありませんが入江なので海況が悪くても楽しめます。
     座間味島のすばらしさを知っていると宮古島はまったく違うすばらしいカラフルなサンゴ礁が楽しめます。
     私は宮古島のサンゴ礁のすばらしさを知っていたので座間味島に行ってから座間味島には無いカラフルなサンゴ礁の魅力がある宮古島へ毎年行くようになりました。
    宮古島楽しんできてくださいね。

    お礼

    ウクレレおじさんさん様こんにちは( ^_^)/~~~
    お返事ありがとうございます。
    こんなにもお優しく沢山のとても参考になる情報を教えてくださりありがとうございます。
    感謝でいっぱいですm(_ _)m沢山の場所でスキンダイビングされているのですね!!!
    とっても羨ましいです><ヤビジの海は座間味と違った世界なのですねー本当に気になります。
    早速お教えいただいた2社にお電話させて頂きました。
    池間島マリンサービス様は、残念なことにいっぱいでした。八重干瀬マリンサービスさんは何度電話しても繋がりませんでしたのでまだ予約できておりません。HPを拝見いたしましたが、とても気になりました。
    因みに私は船が苦手なんですが、宮古島からヤビジの海は何時間かかかりますか???><
    以前ハワイでイルカと泳ぐツアーに行った時に船酔いで全然泳ぐことが出来ませんでした。
    でも、今回は絶対に酔い止め飲んででも克服して行きたいです!!!!!
    伊良部島ではゆうむつさんが有名みたいですね。是非調べて見たいと思います。
    明日も、繋がるかはわかりませんが、八重干瀬マリンサービスさんにお電話して見たいと思います!!!
    こんなにも沢山の情報を教えてくださったこと本当にありがとうございます。
    これからも、楽しい楽しいシュノーケリングの旅を続けてくださいね^^(by SAYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-24

    八重干瀬は池間島の沖合にあるため船でしか行けません。2年前の9月に行った時は池間島にあるマリンショップ(コーラルコーブ)にお願いしました。8人で行ったので船を貸し切りにしてポイントを3カ所回ってくれました。見応えは最高です。時間は5・6時間だったと思います。船上でランチタイムです。手作りの食事で温かいスープを準備されていたので助かりました。
    今年は7月20日から伊良部島に行き青の洞窟のツアーに参加しました。期待するほどではありませんでした。それより見学しただけですが下地島の中ノ島ビーチ(駐車場有り)が人も少なく穴場のようです。

    お礼

    demoskierさん様こんにちは( ^_^)/~~~
    お返事ありがとうございます。コーラルコーブさんは聞いたことないかったので、是非お電話してみたいと思います。なかなかもう直前なので、難しいかもしれませんが一度聞いてみます^^
    スープ大好きです笑。
    中の島ビーチも是非是非行ってみたいです。
    さっそくチェックです!!
    この度はご丁寧に色々教えて頂き、ありがとうございました。
    (by SAYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    demoskierさん

    demoskierさん

  • 回答日:2016-07-24

    SAYOさん、初めまして。
    私は二度目の宮古島で八重干瀬ツアーに参加しました。「マーレクルーズ」さんです。

    来週だと予約できるかわかりませんが、クルーズ船で40分程で八重干瀬のポイントに着き、シュノーケリング開始。私の場合、4月下旬で水温が低いため短かめに三カ所。今ならランチを挟んで2ポイントでゆっくり潜れると思います。結構好きなように泳がせてくれたので私は良かったですよ。
    ウエイトをつけたスキンダイバーの皆さんも、かなり潜って間近で魚を写真撮影してました。
    私たちは潜らず水面から魚影を探し、ひたすら泳ぎ回って楽しんでました。
    次回はスキンダイビングもトライしたいと思っています。

    えっちゃんより

    お礼

    えっちゃんさん様初めまして( ^_^)/~~~
    お返事ありがとうございます。
    マーレクルーズさんはとても人気のあるツアーなのですね^^
    本日お電話をしましたが、なかなか繋がりにくく予約も難しいのかなというところです><
    私達も行動が遅すぎた気がします。
    マーレクルーズさんは結構好きな感じで潜れると書いてありとても興味があるのですが、、
    予約は難しのかなと思うと悲しいです。
    ひたすら泳げるツアーなんて素敵ですね。
    とても参考になるお返事を頂けて感謝です。
    えっちゃんさんも次回はスキンダイビング楽しんできてくださいね^^
    この度はありがとうございました。(by SAYOさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP