旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>慶良間諸島>慶良間諸島 Q&A掲示板>詳細

慶良間諸島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

慶良間諸島 交通 Q&A 一覧へ戻る

マイレージで慶良間諸島の座間味島に寄り宮古島に行きます

  • マイレージで慶良間諸島の座間味島に寄り宮古島に行きます

    • 投稿日:2017-01-15
    • 回答:6

    締切済

    5月一杯でマイレージが切れるので、梅雨を避け、
    4月10日前後からのプランを立てたいと思っています。(65すぎの夫婦)
    第1希望は3泊4日、第2は4泊5日。
    1日目羽田から那覇夕方着、座間味島に渡り宿泊。或は那覇宿泊。
    2日目座間味島-那覇-宮古島に夜到着、宮古島宿泊。或は那覇宿泊。
    3日目宮古島に宿泊。
    4日目宮古島からダイレクトに羽田空港に。
    座間味島では景色を見るだけ。シュノーケルもOK。
    宮古島では48時間のレンタカーを予定です。
    沖縄本島は行ったので観光不要。
    交通や宿泊のアドバイスをお願いします。

    マイレージ予約は2ヶ月前以内でないと出来ないのですかね?
    75日や90日前予約は出来ないのですかね?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-01-16

    ケラマに行く船のダイヤに合わせる必要があります。泊港 10時発の場合は、前日那覇STAYする必要があります。逆に港ついても 空港まで移動時間ありますので 制約が出ます。港―空港 60分(タクシ―)

    お礼

    快特さん ありがとうございます。
    座間味島に行くときは、15時の高速艇にして、
    翌日ホエールウォッチングをする。
    もう一泊して漁師体験もしてみたいですね。
    今回は宮古島だけのプランを考えてみます。
    慶良間諸島には行けそうならということにします。(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-01-15

    座間味観光ですか。。今年も行きたくなってしましました。。

    昨年2月に、座間味に行ってきました。
    私の目的は、ホエールウオッチングでした。

    前出のご回答にある通り、座間味に渡るのは結局お船になるので
    どうしても、その船の予定に合わせる必要があります。

    私の場合、朝一番の飛行機に乗っても、午前の船に乗れず、
    午前の船に乗れないと午前のホエールウオッチングには参加できず。。
    というぐあいで。。
    午前、午後の2回楽しみたいという狙いだった私には、
    結局、本島に1泊する計画になりました。
    ただ、現実は、天候の関係で実際には午前のみウオッチとなり、
    午後は、宿でゆっくりしたり、スーパーに買い物に行ったりしていました。

    さて、本題。。

    ★マイル関連について
    昨年の沖縄行きは、JALのマイル利用でした。
    調べてみると、やっぱり、国内2社とも、2ケ月前からの受付のようですね。
    http://www.mile-tokutoku.com/awardticketrules/jal.htm
    http://www.mile-tokutoku.com/awardticketrules/ana.htm
    どちらの航空会社も、特典航空券の有効期限という考え方があるので、
    3ケ月前時点から2ケ月先の仮予定を予約しておき、実際に行きたい日程の
    2ケ月前に日程を変更することで、なんとなく、3ケ月前から予約できる
    ような感じになります。
    たとえば、1月に3月の予定を予約。。。。
    2月にその予定を4月までの予定に変更。。。
    3月になっても予定を5月にすることはできません。。という感じ。

    帰り日程基準での2ケ月前という考え方だったり、ややこしい感じですが
    予約センターに電話して、どんな方法があるのか、相談してみるといいと
    思います。

    ★座間味観光について
    すみません。2月の経験だけなので、お話しできる、情報はありません。


    ★お得情報
    座間味村は、ふるさと納税の返礼品に船舶割引券があります。
    お船に乗るなら、2016年では、10000円の納税で5000円の船舶割引券を
    もらえて、そのままお船の代金の支払いに充当できました。
    ただし、その場合、残額をクレジットカードで支払うことはできませんでした。

    南の島、楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11112145

    お礼

    Yellow_atosnさん ありがとうございます。
    ホエールウォッチングは是非行きたいと思います。
    2-3月ですか?
    早速検討してみます。
    やはり宮古島か慶良間諸島かどちらかに絞った方が良さそうですね。

    税金は納めていないのでふるさと納税も無理ですね。
    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yellow_atosnさん

    Yellow_atosnさん

  • 回答日:2017-01-15

    こんにちは。

    マイレージの件のみです。
    JALの場合ですが、2か月前でないとおっしゃる通り予約できません。

    また、宮古はこれもJALの場合ですが、1便/日なので、平日などでも予約を取るのは席数が少ないため、場合によっては取りにくい時もあります。

    あと、4月中旬から修学旅行生で便によっては那覇便も取りにくくなってくるので、当初の計画からとりあえず取れた便に予定を合わせる変更することも頭に入れて、予約された方がいいかもしれません。

    マイルが期限切れ間近とのことなので、飛行機が取れなかった場合、これもJALの場合なら、ですが、eJALポイントに交換して飛行機代に充てるとかマイルツアーやJALパックツアーに充てる、JALクーポンでホテル代支払やワンハーモニーポイントに交換してホテルを取る、などの代替案も検討するといいと思います。

    ANA派の方なら、スルーしてください。

    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。
    JAL,ANA両方です。昨年は片道づつ使って北海道に!
    今回はANAで宮古島。
    慶良間諸島が一番綺麗と聞いて寄って見たくなった。
    4月の飛行機が取れる日に合わせてスケジュールを組みます。
    修学旅行には気がつきませんでした。(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-01-15

    座間味一泊では勿体ない。海だけではないです、山だって歩く価値充分。ハブが居ない島なのでのんびり歩けます。私は阿佐にある漁師民宿に泊まり、3日目は漁師体験し、その夜の食事は自分達で獲った物でした。中々出来ない体験に満足。尚、一泊目は那覇前島、泊港付近の民宿に泊まりました。

    お礼

    青山蒼渓さん ありがとうございます。
    漁師体験もいいですね。
    ホエールウォッチング、ウミガメ、シュノーケル、ビーチ、散策。
    3月にポルトガルに行くので、今回は宮古島だけになるかな?(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-01-15

    はっきりと言います。3泊4日程度なら座間味島だけのステイの方がはるかに楽しめます。
    わずか正味1日宮古島へ行っても宮古は楽しめません。
    宮古島を本当に堪能したいのならば3泊4日が必要です。
    また那覇は座間味ステイの時には必要ですが宮古島ではまったく不必要なものです。その分宮古島での滞在時間を増やすべきです。
    座間味島では古座間味ビーチ、安慶名敷島と安室島の2島への無人島渡し、1日で4つのポイントを回るシュノーケルツアーで正味3日間欲しいです。
    それだけすれば座間味島を満喫できます。
    本当にすばらしい島です。
    座間味島はカラフルなサンゴ礁はありませんがトロピカルフィッシュの乱舞は本当にすばらしいです。
    宮古島はすばらしい広大でカラフルなサンゴ礁を楽しめます。
    どちらもダイビングではなくシュノーケルツアーで手軽に楽しめます。
    宮古島も昔から有名な吉野海岸などは全滅なので新城海岸や八重干瀬、下地島の中の島ビーチなど外せないところへはぜひ行きたいところです。
    そのためには3日間ほど欲しいものです。
    あまり欲張らず座間味島と宮古島の2回に分けて行かれることを強くおすすめします。
    特にマイレージをお持ちで旅慣れている方ならばまた次という機会も絶対にあると思います。
    今回はどちらかの1島にしぼって行かれることを強くおすすめします。
    どちらも本当に行ってよかったと思えるすばらしい島です。
    無理して十分に楽しめないのが一番もったいないです。
    両方ともに行ってよかったと思えるすばらしい島です。
    ぜひ閥別に行くかもし両方行かれるのならば8〜10日間の余裕をもっていってほしいです。
    私はどちらも1週間の余裕をもっていっています。
    八重干瀬ツアーなどは3〜4回行ってもけっして同じポイントへは行かないので本当に何日でも楽しめます。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    あと3-4年は海外旅行に力を入れているので、
    つい欲張る癖があります。
    宮古島をメインにし、4月の船の便数が多くなれば那覇宿泊を
    宮古島に切り替える。
    そうでなければ、那覇からの1日ツアーが6500円のようなので、
    それにしてみて、気に入れば又座間味島に行くという案を考えます。

    と言うのも竹富島が気に入り又行きたいと思いながら、
    まだ行っていない宮古島や慶良間諸島を優先するので、
    いつ行けるかわからないので、できればどういう所か見ておきたいのが今の気持ちです。
    もうすぐ古希ですのでね。(by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-15

    まずは夕方に那覇空港着なら座間味島には当日には行けませんよ。
    那覇泊となります。
    4月のダイヤは発表されていませんが那覇発は高速船でも15時かと。
    http://www.vill.zamami.okinawa.jp/ship/
    こちらでフェリーと高速船のダイヤが確認できます。
    もし当日に座間味に行かれるなら飛行機の時間を早くしなければなりません。
    飛行機の時間を早くできない場合は2日目に座間味日帰りとなるのでしょうか?
    2泊目の「或は那覇宿泊」というのが座間味から帰ってきて宮古へ移動ではなく那覇1泊ということでしょうか?
    座間味からの船は17時ごろ那覇到着なので宮古への移動も当日で可能です。

    座間味と宮古島だと4泊5日にしましょう。
    飛行機早められないという前提で。
    1日目 那覇泊
    2日目 座間味泊
    3日目 宮古または伊良部泊
    4日目 宮古または伊良部泊
    5日目 那覇経由で帰宅

    どこのマイルか書いてませんが通常は2か月前にならないととることはできません。

    4月の沖縄は天気がよければ30度なんてことも。
    まだ紫外線強烈ではないですが、強いこともあります。

    これから出発まで旅行日程など考えるのも楽しみですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11181299

    お礼

    ありがとうございます。
    旅行記も拝見しました。
    やはりシュノーケルもしてみたいですね。
    1日目は行く時間を早めて、15時の高速船で座間味島に宿泊します。
    宮古島へはANAなので最終便に間に合わないので、那覇宿泊します。
    翌朝一番の飛行機なら9:30には宮古島に着くので、
    宮古島の観光が2日弱でOKだと思うので、宮古島1泊で夕方出て夜着にしようかと思います。
    ワイフが長居したくないようなので3泊4日の予定で、
    日程が厳しいようなら、或は宿泊費が安ければもう1泊します。2泊するなら伊良部も検討します。
    取り敢えず、プランして、レンタカーと宿の手配をしたいと思います。
    (by ごろちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

PAGE TOP