旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポッポ・ヨシ村さんのトラベラーページ

ポッポ・ヨシ村さんのQ&A

  • 回答(130件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • lealeaトロリー 一日無料 HISについて

    lealeaトロリーバスでlealeaマガジン
    一日無理を買いました。これは2冊購入すると2日使えると解釈できますか?

    ひとり旅です。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    現在、ハワイ滞在中です(笑)
    レアレアトロリー便利ですよね!!我が家も愛用しています。
    2冊買ったら、もちろん2日分になります。お目当ての日に交換してもらえばオッケーです!!
    我が家は、ザバスも使いますが、トロリーの便利さに勝てず、1日無料券に20ドルプラスして7日券にしています。オプショナルとして購入すると、結構高いですが、追加だと20ドルなので愛用しています(笑)
    ザバスのワンデーパスが5ドル50セントなので、それから考えてもお得感満載ですよ!!
    もちろん、行きたい所が決まっていて、それ以外は必要ないなら無料1日券で十分ですが…
    ワイキキ。アラモアナ間は、JCBのピンクトロリーで問題なしですよ!!
    ( ポッポ・ヨシ村の家内 )

    移動手段を工夫して節約?の旅してますよ。
    タクシーの利用は、空港とホテル間の送迎に利用するぐらいですね。
    レンタカーを利用する or 趣味のオートバイツーリングでハーレーのレンタルする場合もありますが、基本の移動手段は我が家のかあちゃん方法で毎回ハワイを楽しんでます。(笑)

    楽しい旅を  ポッポ・ヨシ村

  • 6月中旬2泊3日レンタカー利用の北海道旅行について

    6月17日に札幌で叔父夫婦と16時頃合流し、大通りやすすきのなどを散策しすすきの宿泊。
    翌日6月18日から6月20日までレンタカーを利用し北海道を楽しみたいと思います。
    投稿者は札幌のみ4回訪問し...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    レンタカーで北海道の旅ですか楽しみですね。
    さて、ご質問に対する回答ですが、的を得た回答にならない?ので、適当に読み流してくださいね。

    <旅行雑誌やネットでも調べるのですが北海道の広さがいまいちつかめません。>について
    ※ 郊外では、信号の数も少なく、車の流れも70~80km/hで流れている道路も多く感じられます。
    北海道の道路を表現するなら、時速70km/hで走行していれば一時間後には本当に70km先に到着しているんですよ。
    それが出来るんですよ北海道の道路では、その代わり取り締まりも厳しく、野生動物との遭遇?によるリスクもありますので覚悟要りますよ。(笑)

    「かんざぶろう」さんのプランを考える中で、18日のコースは結構な時間かかると思います。
    小樽界隈と旭山動物園も予定されているようですが、18日は小樽界隈散策、19日は旭山動物園に予定変更の方が良いと思います。
    確か、旭山動物園は最終入園の時刻は、16時頃だった記憶あります。(営業終了時刻は17時すぎ?まで)・・・確認してくださいね。

    また、19日のコースでは、旭川から美瑛、富良野間も結構な時間かかりますよ。
    折角の旅行ですから、急ぎ旅より余裕の旅で道中に寄り道しての移動の方が楽しめそうですよ。
    お勧めのスポットは、苦手の分野ですので他の回答者様から情報収集をお願いします。(笑)

    ミツバチ族で北海道を走り回った奴の勝手な意見・解釈で申し訳ありません。
    安全運転で楽しんできて下さいね。

    ゆっくり走ろう「でっかいどう・北海道」です。(笑)
       ポッポ・ヨシ村

  • この時期の服装について教えてください

    突然なのですが、今週末(4/20~4/21)1泊で旅行に行く事になりました。

    1日目(4/20)
    新千歳空港→小樽観光(14:00~18:00頃)海鮮丼&運河の辺りを散策
    ※札幌市内泊
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。

    4月3日から4月6日まで、札幌に行って来ました。
    服装で迷っておられるとの事、私ら夫婦も同様に大変迷ってました。(笑)
    北海道では、ダウンを着用してインナーで調整してました。
    4月の初めは、「北海道には春はまだやぁ」が感想です。
    札幌市内でも残雪があり、旭川は積雪状態、車のタイヤはスタッドレスでしたね。
    でも、快晴の日に小樽運河沿いを散策した時は、上着を脱げる位に暖かかったですよ。

    「きんちゃん」さんが行かれる時は、春を感じる始める気候ではないでしょうか。
    外出時、快晴等で太陽が感じられ無風なら日陰を除いて、ジャケットがあれば十分に過ごせそうですね。
    でも、夜間の「すすきの」は寒いですよ。
    コートまで要らない?、厚着のセーターまでは要らない?とは思いますが、それなりに防寒対策は必要ですね。
    暑けりゃ脱げばOK的な感覚の服装で対応出来そうです。
    実際、外国人観光客では、半袖を見かけました。(笑)

    夕食等で外出した時は、私は上下共トレーニングウエアを着てました。
    かあちゃんは、ユニクロで安価に購入したコンパクトになるダウン?を着て夜の街ウロウロしてました。(笑)

    こんな内容では、「きんちゃん」さんの質問の答えにはならないですね。(笑)
    防寒に関しては、通称「ババシャツ?」発熱下着などを利用して工夫すれば案外と薄着?で行けると思います。

    良い旅を楽しんで来て下さい。
    ポッポ・ヨシ村

  • サイパンかグアムで迷っています

    10月に60代の両親と旅行する予定です。
    両親は初海外のため 飛行時間が短時間なサイパンかグアムで
    今、決めかねています。

    一番心配しているのが 食事面のようでネットなどで
    調べていると、...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    「kinacoさん」のご両親は、私と同年代になるんですね。(笑)
    きっと、子供+孫さん?との旅を楽しみにされていると思いますよ。

    さて最近サイパンに行った?・・・えぇ?、ついこの前と思っていたんですが、2010年と27~8年位前でした。
    古い記憶の思い出しで、参考にならないですね。(笑)

    日本人が多くサイパンに出かけた時に、色々施設等が建築されたんですが、2007年の時は閑古鳥が鳴いている状態でした。
    あれ以降、大陸、半島からの観光客が増えているようで、また賑やかになっているのかなぁ?。(笑)

    サイパンの旅について
    直行便は、デルタ航空だけ?(関空、成田、中部?)。
    グアム経由便のANA,JALなども使えますね。
    でも搭乗時間は1時間程度長いです。
    仁川経由?(仁川からの直行便)がある様ですが、仁川まで行く時間が別にかかるから無駄でしょうね。
    出国時刻(往路)、搭乗時間なども、旅の検討重要事項だと思います。
    旅費などは、費用対効果的にもグアムより割高?になると違うかな。
    食事もホテルでなら、希望どおり?可能ですが、街に出て食事はどこで?何を?で大変でしょうね。(笑)

    でも、「のんびり」「時間が止まっている?」「都会の喧騒を忘れたい」などなどの目的の旅ならサイパンも良いと思いますが、ホントに何もない田舎ですよ。
    中心部?ガラパン(DFS付近)でも、へぇ~と思いますよ。
    ススペ辺りなら、郊外も郊外で1つショッピングセンターがある位かな。
    まだ、DFS送迎?のサイパンダバス走っているんでしょうか。(笑)

    良い旅になります様に
    ふろぉ~む ポッポ・ヨシ村



  • デルタ航空(成田〜サイパン)ボーイング757‐200 のおすすめ座席

    デルタ航空(成田〜サイパン)ボーイング757‐200の 3列×3列について。
    4月末に子連れでサイパンへいく予定でいます。
    Eチケット番号が分かるので、事前に座席を指定しようかどうか迷っています。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    家族でサイパンの旅 楽しみですね。♪

    さて、ご質問の席の並びについては、我が家でも20年以上前でしょうか?あぁやこうやとやった思い出あります。

    出国時刻にもよりますが、昼間の時間帯での出国で回答しますね。
    子供達は、やっぱり飛行機の窓から見える景色が1番の楽しみですよね。
    窓側から弟・兄、母ちゃん、通路挟んで父ちゃんがベスト?。
    でも、兄ちゃんが不満を言う場合を考えて、着陸時(サイパン)は、兄ちゃん窓側での交代する方法もあります。
    または、復路は兄ちゃん窓側での約束で説得はどうですか?。(笑)

    我が家の場合は、往路は窓側から末っ子弟、妹、姉の順番、復路は妹、弟、姉の順番した。
    いつでも姉は通路側でしたが、そこは姉は自分なりに理解してた様です。
    姉は、母ちゃんと何やら約束事が交換条件の様でしてた?・・・・。
    また、ジャンケンで席を決めるのは、良し悪しですね。(笑)

    <また、あまり、後ろの方の座席だと、着いてからの入国審査で混雑してシマウカナ?と思っているのですが…>

    混雑はやむを得ないでしょう、どこの席でもあんまりかわりませんよ。
    早い話、入国審査を早く通過してもバスで待っているか、または入国審査場で待っているかの違いです。
    楽しい旅を家族で行かれるのですから、のんびり感覚でやってみてください。(笑)

    最近は、サイパンには大陸の方々が多く、目が点になる出来事が多いですよ。
    でも、サイパンはぁ〜、時間が止まってるんです。(笑)
    のんびり出来る最高の場所ですよ。
    楽しんで来て下さいね。

    ふろぉ〜む ポッポ・ヨシ村

  • バリのタクシー等、ホテル等 の治安について

    11/3より シンガポール2泊バリ3泊で旅行に出かけます。タイはかなりの回数行っているので、タクシーは信用ならないながら、対処法とか 深夜はさけるとか バンコクでも 場所がどのあたりは夜も安全とか大分...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    シンガポールとバリの旅、良いですね、楽しみですね♪。
    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。

    早速ですが、ご質問内容について

    <1.シンガポールは初めてではないですが、タクシーや 夜 街歩きの治安の問題を詳しい方お教えください。>

    詳しくはありませんので、気軽に読んで下さい。
    あんまり心配しすぎるのは、楽しみ半減しますよ。
    「nakagawa2014」さんは、タイにはかなりの回数行っておられるとの事ですからよく分かると思います。
    どこの国でも、夜間・街歩きに安全な場所はありませんよ。
    シンガポールでも、人が多くて賑やかな場所は、比較的に安心出来るんですが、やはり一つ裏通りや人気の少ない場所はやばい感じありますね。
    これは、日本国内でも言えることですが・・・。(笑い)

    タクシーについて、だいぶ減ったと聞きましたが、運転手が中国系の方は反日思想がホント多いですから、おもむろに乗車拒否あり、乗っていても気分悪くなる事もありますね。


    <2.バリ 初バリなので ヌサ同あたりのホテルを考えていますが・>

    1)まず レンタカーを借りて運転簡単にできるか?

    止めといた方が無難ですね。
    (硬い話部分)
    なんの運転免許で運転しますか?
    国際運転免許証?・・インドネシアは国際免許協定に加盟してないはずですので単なる写真の貼った手帳?になります。(笑い)
    現地で運転免許を取る方法もあるらしいですが、費用と時間がかかりますよね。
    (軟らかい話?)
    国際免許証とか日本の運転免許証で、現地で運転は無免許(警官の判断??)となり、しかし処分は罰金を払うだけで済むらしい???。(笑い)
    現地での運転免許取得費用と罰金額の差額は日本円で換算したらへぇ〜という額?らしい。(消息筋・・・聞き流して下さいね)

    現地で運転を奨めない理由は、
    a.バイクの台数は、半端な数ではありません。
    b.マナーとはなんや?(笑い)目が点になりますね。
    c.後部座席に小さい子供おぶった母さんとハンドルにしがみついた子供を前にビーチサンダル履きの父さんが運転している4人乗りバイクも普通の光景なんです。
    d.交差点の渋滞の原因は、割り込みでしょうね。
    事故が起こらない方が不思議ですね。(笑い)
     
    2)空港送迎、観光にタクシーを利用した場合の治安的なものはどうか?
        ホテルで手配をすれば安全か?

    すでに回答されますが、ブルーバードタクシーやっと思いますが、安心して乗ってましたよ。(笑い)
    ホテルで手配すれば・・・、まあ問題は少ないと思います。


    3)ホテルで大勢のツアーがあれば これに参加が一番安全なのか?

    バリに行かれる方は、多種多様な方面での楽しみが目的とされたリピーターの方が多いので、あんまり聞いた事ないです。

    まずは、バリ到着後に、悪名高き?「しぇんえんポ〜タ〜」と空港で会話して下さいね。
    私ゃ、切れて関西弁で文句言ったりましたぁ。(笑い)

    楽しんで来てくださいね、不思議な国バリ島を。




  • スワップミートの開催日について

    来年の夏休みにハワイへ行きます。お買い物にあまり出かけていなかったのでよくわかりません。教えて下さい。
    スワップミートの開催日が水曜日と土曜日と日曜日となっています。
    水曜日になら出かけられそうな...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    はじめまして、ポッポ・ヨシ村の家内です。
    今から来年の夏の計画が進んでいるようで、羨ましいです。

    さて、スワップミートはアロハスタジアムのフリーマーケットのことですね!今年の夏、水曜日に行きました。
    前回日曜日に行ったのは、もう何年も前のことなので、比較になるかどうかわかりませんが・・・
    開催規模は、やはり平日なので、少なめかなと思いましたが、似たようなお店が何軒も出店しているので、買い物を楽しむには、関係ないような気がします。

    お客さんの数が、とっても少ないので、通路を歩くのも、店をひやかすのもゆっくりできて、楽しめました。
    なので、私が次にまた行くとしたら、水曜日がいいなと思っています。
    一般の人がやっている、本物のフリーマーケットでは、「こんなもの」と笑ってしまうような商品が売っています。
    また業者がやっている店舗では、言い値では買わないように。
    上手に値段交渉してくださいね。絶対に値切れます!(笑)

    今年のハワイの旅行記にスワップミートの様子を載せています。
    よかったらご覧ください。

    楽しい計画を立ててくださいね!

                  ポッポ・ヨシ村の家内より

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/3136/album/10815115/

  • 3人家族で1人ESTAなしの場合

    結婚して別の名前になっている娘と私たち夫婦の3人でのグアム旅行です。
    私たちはESTAを持っていますが、娘は持っていません。
    この場合3人そろってESTA有りに一緒に入国審査を受けることができます...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    娘さんと一緒にグアムの旅楽しみですね。♪

    さて、3人揃って入国審査を受ける場合でESTAの有無が関係する場合の質問ですね。
    3人揃って入国審査が絶対条件の場合は、2通りしかありません。
    別々に入国審査を受ける場合は、なんらこれと言った回答はありません。(笑い)
    娘さんにESTAを申請して貰うか or 3人とも一般入国審査で行くかしかありません。

    早い話、簡単な入国審査書類を書くor 書かないかの違いです。
    グアムはESTAが入国の為に絶対に必要ではなく、45日以内の滞在場合は「北アリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」が適用された入国審査で可能です。
    難しくありませんよ。

    あの悪名高きぼったくりのESTA申請費用をどう考えるか?ですね。(笑い)
    それと、実際にグアムに行かれる月日が大きく左右しますよね。
    特に夏休みのグアムの入国審査は混雑しますので、ESTAの価値はあるかなぁ的に考えて下さい。

    のんびり構えて、少しの時間?辛抱したら入国後はパラダイスですよ。(笑い)

    楽しんで来て下さいね、グアムの旅

    ポッポ・ヨシ村


  • 現地調達よりも日本から買って持参した方が良かった物を教えてください。

    こんにちは。

    セントレア⇔ホノルルで8月15日から19日まで3泊5日でハワイに行きます。

    ハワイは3回目ですが約20年ぶりなので、初めてみたいなものです。

    近年は毎年海外旅行に行き、...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    20年ぶりのハワイ・・・楽しみですね。♪

    なんか、ガンガンに考えておられますねぇ。
    前回ハワイに行かれた時と、大きく変わるのは「ワイキキビーチ前の歩道ですかな。芝生で心地よく整備されてますよぉ」。(笑い)
    前回行かれた時は、工事が其処ら中でやっていた時ではありませんか?。
    20年前より、ワイキキ交番の前はびっくりする?位に綺麗になりましたね。
    そんなレベルですよ、お店は変わった部分が当然ありますが、「riversouthさん」が見て、「あぁ、これこれ・・、あったあったの連発ですよ」(笑い)

    さて、脱線した話をもとに戻して、ご質問の薬の件ですが・・・・。
    ハワイで薬等は購入も可能(ABCストア等)ですが、やっぱり飲みなれた?日本の常備薬は必要ですね。
    これ飲んだら、効くでぇ〜!のいつもの薬があれば鬼に金棒ですよ、後は現地で何とかなります。(笑い)

    マキロンやキズドライ・・・いいなぁ〜なつかしいなぁ〜、この響き。
    我が家では、子供が小さい時の必需品?の薬で、特に末のやんちゃ坊主の愛用?薬です「マキロンしゅっわぱ〜」といつも言ってました。(笑い)

    <海外旅行保険に入り、出入国カード・税関申告書の記入例と簡単な市販薬等は一式持参し・・・>で、これで完璧にOKですよ。

    「riversouthさん」、あれもこれとやったらそれ用のスーツケースが別にいりますし、カバンが爆発しますよ。(笑い)

    <現地情報(治安・チップ・ぼったくり等の犯罪)は事前に収集しています。>

    これは、通常に考える場所や行動では、むちゃしない限り心配ありません。
    チップに関しては、彼奴らも考えております?、請求額に組み込んでますよ。
    良く見ればわかります、はいクイズです。(笑い)

    <ABCストアやウォルマートやドンキホーテその他で、細かい物でも何でも揃うのであればこの限りではありません。>について。

    日本的に贅沢な要求しなければ、なんとかなりますよ。
    ただし、あくまでもハワイ仕様ですから・・・・。(笑い)

    楽しんで来てくださいね、ハワイの休日を。

    ポッポ・ヨシ村

  • 北海道ならではの自然を満喫したい!

    8月に、北海道旅行を予定しております。関東から車でフェリーを使って北海道を周る
    計画です。自然の風景を満喫できることを軸足に動きたいと考えています。この道中なら
    行くべし!とのお勧めスポットが...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    今夏に、北海道へ車の旅楽しみですね。♪

    行動計画表?を楽しんで読ませて頂きました。(笑い)
    1日目は、青森に泊まられるのですか。
    青森も新幹線景気?で、幾らかは活気出ましたかなぁ?。
    関東の方は、東北道で川口JCTから700km弱で青森到着ですから楽勝ですね。

    2日目は、深夜発のフェリーで函館へ移動、あらまぁ!4時間余りの船旅でノンビリも出来ませんね。
    また深夜発の早い便ですねぇ、予約の関係ですか?。

    お勧めのスポットは・・のご質問ですが。
    いっぱいあり過ぎて、どれがお勧めなんやろか・・と思っております。(笑い)
    函館市内から離れた郊外は、本当にのんびりしてますよ。
    なんか知らないが、ぶらっと寄り道したくなる場所が多すぎですかな。(笑い)

    のんびりと温泉に入って美味しいものを・・・、良いですね。
    それが、旅の醍醐味ですよね。

    プランでちょっと気になるのが、5日目の層雲峡温泉からニセコ界隈の月美の宿に移動される計画で、<候補?屈斜路湖 摩周湖経由 630km ⇒[日勝峠展望台]※厳しいかなぁ >の案についてですが・・・・。

    確かに、北海道の道路では時速80km/hで走っていたら、1時間後には本当に80km先にいる事が現実的に可能なんですが・・・・。
    高速道も利用しての計画なら可能でしょうが、通過場所を日勝峠を通るルートを選択して、1日630kmの走行は止めた方が良いですよ。
    平均速度が80km/h(まず不可能ですが)で、8時間連続に走って640kmなんですよ。
    厳しいか?というよりも、長距離の旅でそんな事しませんよね。
    本当に630kmを実行するなら、当然夜間走行も必要になってきますし、12時間ぐらいの覚悟は必要でしょうね。

    「reiさん」が、日勝峠を走られた事があるかないかは分かりませんが、「美幌峠」「知床峠」と並んで、天気が快晴でない限り「霧」が発生する事が多い難所の峠の一つです。
    また、「日勝峠」は、木材運搬の大型車両の走行も多いですよ。

    折角の北海道旅行なんですから、そんなに急いでリスク背負って走る事ないと思います。
    私も、北海道に魅せられて、嫁さん・子供を放ったらかしで、何年・何回も走ってきましたので、「reiさん」の計画にも理解はするのですが・・・・。

    北海道は、「でっかいどう!、ほっかいどう!」なんですよ。(笑い)
    「ゆっくり走ろう、でっかいどう!、ほっかいどう!」で、楽しんで来てくださいね。

    ポッポ・ヨシ村





  • 少しでもハワイらしいホテル

    ハワイでのホテルについてです。

    女3人の大学生での旅行です。
    予算はそれほどないのですが、
    できる限りハワイらしさを味わえるホテルをと考えています。

    去年はマリオットのダイアモ ンドベ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    お友達と3名でハワイの旅、楽しみですね。♪

    <・・・・今年はそれほど予算はないのと、・・・・・。>
    今年は、景気がちょこっと良くなってるのに、予算が少ない?。
    昨年に贅沢しましたかぁ。(笑い)

    さて、話を戻しましてご質問の回答しますね。
    <できる限りハワイらしさを味わえるホテルをと考えています。>
    ???、なななぁ〜んと、難しい質問ですね、ハイ。(笑い)

    「ハワイらしさ」をホテルのどの場所・部分で、感じるかで違ってきます。
    例えば、「おーしゃんびゅ〜のラナイ」で見る風景が重要やねん、ホテルの立地場所が「ネオンぎ〜らぎら」やないとアカンねんとか。(笑い)

    ホテルは、エントランスの雰囲気で客を呼び、ロビーの広さやラウンジのレイアウトで客を集め、その心地良さがホテルには社交上必要であり、その人気がホテルの表向きの評価を決めると思っております。(笑い)
    各ホテルが、色々な特徴を豪華な雰囲気で演出したとしても、「いこ〜る=」ハワイらしさを感じるかは疑問符が付きますね。

    そしたらどこやねん・・・ですが、私の偏見な考え方・意見で候補のホテルから選ぶとして、「エンバシースイーツ」かな、簡単で単純な理由からです。
    ビーチ・ウォークという名前の意味に合う?雰囲気と、割と遅くまで賑やか?な感じがハワイに似合うかな。
    日本の芸能人や有名人?は、ミハーな方(大学生の若い方には、分からん表現ですが・・・)が多いので、ここに来るようです。(笑い)
    「minae72さん」の言われるとおり、「アストンワイキキ」は少し離れていますが、感じの良いホテルですよ。
    でも、夜は早く店じまい?する感じは、避けられませんね。(笑い)

    候補のホテルは、けして悪くはありません。
    好みの問題が、やはり大きいでしょうね。(笑い)

    楽しんで来てくださいね、ハワイの旅を。

    ポッポ・ヨシ村



  • アフタヌーンティーするならハレクラニとモアナどちらがおすすめでしょうか?

    いつも今年こそは、思いながら実現しないアフタヌーンティー、今回こそ行ってみようと思っています。ハレクラニとモアナサーフライダーならどちらがおすすめでしょうか?スィーツの味が一番重視です。よろしくお願い...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。

    <いつも今年こそは、思いながら実現しないアフタヌーンティー、今回こそ行ってみようと思っています。>
    今年はぜひ、実現してくださいよぉ。(笑い)

    ご質問の<スィーツの味が一番重視です。>について
    難しい条件ですね。

    年取った?中年のチョイ悪親父の感覚の回答ですので、適当に判断下さいね。(笑い)
    味に関しては、マヒした舌では判断できましぇ〜ん。

    雰囲気を考慮するとしての回答なら、回答者の年代が物言いますのでちょっと自信?ありですね。(笑い)
    偏見?昔の情景を好む判断(味は判断材料から抜いております。)で、昭和初期のホテル感覚(ハワイでは昭和初期関係ありませんので、大戦前のハワイ風景で・・・)で食べるとして、好きなんですよぉ〜あぁ言う建物。
    無理やり「モアナサーフライダー」をお勧めしたいですね。(笑い)
    ※昭和30年代生まれの昔の感覚ですので、笑わず適当に・・・。

    今年こそは、行きますよ「ハレクラニ or モアナサーフライダーで楽しむアフタヌーンティー」を、旅の目的?に、楽しんで来て下さいね、ハワイの旅を。

    ポッポ・ヨシ村


    ザ ベランダ

  • ESTAについて

    以前まで機内で記載していたI-94Wが廃止されてESTAを事前に申請することになっていますが、ESTAを申請すれば機内で記載するもは税関申告カードだけということですか?
    他に出入国カードなどは記載し...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。

    ご質問の<ESTAを申請すれば機内で記載するもは税関申告カードだけということですか?>

    正解です。

    ※正確には、就労・留学等ビザなどアメリカのビザを持っていない短期滞在で訪米の方は、「ESTAを申請すれば・・・」ではなく、ESTAが必要なんです。
    つまり、ビザなし訪米には「ESTA」を事前に申請、同時に「ぼったくり」の申請料を支払えば、訪米の許可が出ます。(笑い)

    「ESTA」のおかげで入国時には毎回「写真撮影」「指紋押捺」が必要です。
    事前に資料「ESTA」の費用を無理やり取られ?て、アメリカ入国時に資料収集のお手伝いに時間を取られますよ。(笑い)


    楽しんで来て下さい。
    ポッポ・ヨシ村

  • BUS の行き方を教えてください

    7月末のヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジに滞在予定です。ヒルトンから、もしくはアラモアナからパールリッジセンターへの解りやすい行き方を教えてください。乗っている時間はながくても、あまり歩かないルートを...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    7月末に、ハワイの旅楽しみですね。♪

    さて、<ヒルトンから、もしくはアラモアナからパールリッジセンターへの解りやすい行き方を教えてください。>

    ヒルトンに宿泊されるのなら、カリア・ロードにあるバスストップが一番近いかな?
    20番バス「20 Airport; Pearlridge行き」か42番バス「Ewa Beach行き」で行けると思います。
    最初に来たバスに乗った方が、選択的には良い様に思いますよ。
    でも、私の記憶が古い?かもしれませんので確認してみて下さい。
    日本でも「ザ・バス」をテーマにした旅行本が売ってますので、携帯性の良い本を購入してハワイで使ってみて下さいね。
    ※ハワイでも、ザ・バスのルートマップ?をABCストアーで購入できますが、6.9ドル?7ドル?だったと思いますよ。
    日本語版もあるようですが、もし英語版であっても現役の高校生がおられるからOKでしょう。(笑い)


    <乗っている時間はながくても、あまり歩かないルートを教えていただけたらありがたいです。 >

    なんと?、むずかしい注文ですね。(笑い)
    ザ・バスに乗ってる時間は、パールリッジセンターまでなら結構ながいです。
    ザ・バスに満足出来る?時間に感じしますよぉ。(笑い)

    ※これが最後やと宣言されているとか。
    17歳の高校生なら、そんな事を言って宣言する時期ですよ。(笑い)
    ハワイの魅力に取りつかれますから、また一緒にハワイに来れますよ。
    折角、「パールリッジセンター」まで行かれるなら「アリゾナ記念館」、「太平洋航空博物館」に寄れれたらどうですか。
    17歳高校生なら、戦闘機に興味ある場合もありますから、・・・・

    我が家の末っ子やんちゃ坊主でも、21才になっても一緒に来ますよ。
    家族旅行としての義務なんやと思っているのかは、分かりませんが?(笑い)

    ご家族でハワイを楽しんで来て下さいね。
     
    ポッポ・ヨシ村

    パールリッジ センター

  • 現地集合で楽しめるハワイプラン

    9月の中旬にハワイへ行きます。

    女性4人(私のみ過去に渡航あり)参加
    9/17〜から羽田成田出発
    ・10日間オワフ島ハワイ島を満喫したい
    ・オワフ島のみゆっくりしたい
    ・21日からの参加...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    9月中旬から、常夏のハワイに・・・・、楽しみですね。♪

    さて、ご質問がもう一つ理解できてません。(笑い)

    ※結局のところ、「風柚香(ふゆか)さん」と友人の計4名の意見が合わない。
    「風柚香(ふゆか)さん」が、21日からの参加しか出来ない。
    以上の2点が条件で、「現地集合で楽しめるハワイプラン」は、何かないか?と勝手に解釈して回答しますね。

    1).「私は21日からの参加で、飛行機ホテルは別でとってもいいと思ってます。」
    ※ これは、やむを得ないでしょう。
      その方が、ホテル等の予約からしても簡単に済みますね。

    2).「オワフ島のみゆっくりしたい」
    ※これは簡単そうですが、どの様にゆっくりしたいのか?で変わってきますよ。(笑い)
    ハワイの楽しみ方は、別段あれこれ予定を立てなくても、その日の朝行動プランを決めるのも良し、だだ何となく過ごすのも良しで、なんでもありですよ。

    3).「10日間オワフ島ハワイ島を満喫したい」とは、ハワイ島にも行くと言うことですね。
    オプショナルでハワイ島に行って見る? or ハワイ島にも移動してオワフ島同様に満喫したい。
    ???で計画が決まったら、手配が必要ですよ。
    プランによっては、希望に添えないことも考えられますよ。(笑い)

    「友人たちはツアーしか入ったことがないらしい。」とありますが、意味が不明です。(笑い)

    ハワイの旅は、ガチガチツアー以外は「ツアー」でも「個人手配」でもかわりませんよ。
    考え方によりますが、むしろ「ツアー」の方が空港からの送迎もあり、ワイキキ界隈の移動用のトロリーチケットが付いている場合があるから便利ですよ。(笑い)

    「なにかいい方法はないでしょうか?」
    ※一言で回答するなら、「そりゃ、無理ですよ。」(笑い)
    解決策としては、旅行する友人達と「ハワイで何をしたいの?」かを、確認してプランを立てれば何とかなりますよ。
    健闘を祈ります。(笑い)

    楽しんで来て下さいね、ハワイの旅を

    ポッポ・ヨシ村


  • 両替について

    お盆にオアフ島に行きますが、いつも海外に行く時は、現地の空港の両替所で両替をしています。
    しかし、ホノルル空港出口付近にある両替所は、日本よりもレートが悪いように聞きました。
    関空で両替する方がレ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    お盆にオアフ島へ行かれるとか、楽しみですね。♪

    さて、ドルに両替で件ですが・・・。
    ホノルル空港の正面出口から出て見える?両替所?、駐車場にある両替所?のことでしょうか?。
    我が家は、場所が離れているから利用したことありませんので詳細不明です。(笑い)

    両替は、レートが良ければ何か得した?ような気分になりますよね。
    関空でも、出発ゲート入り口付近にある両替所で、南と北では銀行によってレートが違った時があった様に思います。
    まあ、銀行によってレートが違っても当然の事ですが・・・。
    最近は、少額(チップ分)しか両替しません(節約の為?)から、あんまり気にしなくなりましたので、出発前に関空で両替しております。

    「オージーさん」は、支払いを基本的にカードでされるとの事ですから、ハワイ到着後に、早速いるのは交通費、飲み物とチップぐらいですよね。
    それなら、関空で少し?(1万程度)両替されて、現地ハワイで高額両替するのも方法ですよ。
    我が家の財務大臣が持ってる昔?のドル紙幣は、超円高の時に両替した紙幣ですから現在とは貨幣価値がちがいますよぉ〜。(笑い)

    ワイキキ界隈での両替屋でレートの良い所を探してから、ゆっくり両替されれば良い様な気がしますよ。
    比較的に交換レートが良い?普通?的な場所で、DFSギャラリアの1Fに両替所か、ギャラリアのロイヤル・ハワイアン・アベニュー側の入り口の付近にある両替所(道路の反対側)が安心ですかな。
    しかし、レートに関しては、良い時もありますがこれだけは想像つきません。(笑い)

    我が家のボス(財務大臣)は、ABCストアーでもカードで支払っております。
    現金を使う場面は、チップの支払いの場面で登場ぐらいです。(笑い)

    楽しんで来て下さいねハワイの旅を
    カラカウア通りの横断歩道で、すれ違うかも知れませんね。(笑い)

    ポッポ・ヨシ村


  • のんびりお散歩おすすめコースを教えてください。

    いつもお世話になっております。

    宿泊先はハワイアンビレッジ、ラグーンタワーです。

    敷地内を散策するのもよさそうですが、朝や夕暮れ時にホテル周辺をゆっくりとお散歩できれば、と思います。

    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ハワイの滞在プランが、日々に充実していってますね。(笑い)
    おはようございます、ポッポ・ヨシ村です。

    「のんびりお散歩おすすめコース」ですか。
    ヒルトンの周りのすべてが、のんびり散歩コースですよ。(笑い)

    1).ハレ・コアホテルの前の公園?「アイナハウ・トライアングル」、早朝や夕暮れ時は、日差しも和らいでくる時間帯はおすすめです。
    裸足で、芝生の上を歩いてみませんか。

    2).ハワイアンビレッジの横のラグーンからヨットハーバーの防波堤通路?を散策、ここは日中は止めた方が無難です。
    なんせ、木陰がありません。(笑い)

    3).運河沿いの右岸・左岸通路
    ※右岸側の通路は、自動車は通りませんし通路全線で木陰確保できますよ。(笑い)

    4).アラ・モアナ・パーク
    公園内を小川?水路が流れています。
    水は、大変にきれいとはお世辞にも言えませんが・・・。(笑い)
    水路の横には、自転車と人が通る道があります。
    現地の方が、ジョギング等を楽しんでおられますよ。
    ※日中は、はっきり言って強い日差しを受けます、木陰もあるんですがなんせ広い場所ですから・・・・。(笑い)
    この公園では、土曜日ではバーベQを数多くされております。
    ○△県人会とか△※従兄会とかの横断幕が見られますよ。
    日系人の方々が、やっておられる様ですね。

    横道ばかり逸れてましたが、本題ご質問の<喧噪から離れた、お勧めの場所がございましたらお教えください。>について

    ヒルトンの付近は、交通量も多い場所ですが、どこでも道路から離れると車の騒音等も気にならない程度に感じます。
    やっぱり、まわりの敷地自体が広すぎますから・・・。

    ヒルトンに宿泊されて、朝や夕暮れ時にホテル周辺でのんびりと言う条件を、自分なりに想像してみると・・・・。

    ※ラグーン前から、ヨットハーバー付近がのんびりできそう感じます。
    ダイヤモンドヘッドも見えますし、サンセットが見られる?、常夏のハワイの海岸で・・・、そんなイメージを持ってワイキキの風に当たって散歩はどうでしょうか。(笑い)

    自分勝手なセンスのないイメージです、お許しを・・・。(笑い)

    楽しんで来て下さいね、ハワイの休日を。

    ポッポ・ヨシ村 ワイキキビーチ

  • ホノルルでの交通手段について

    今年の9月にハワイへ個人旅行に行く予定です。
    今回で2回目ですが、以前(10年も前!)行った時はちょうど親戚が住んでいたため、ホノルル空港からホテルまで迎えがあったのですが、今はもう住んでいないため...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    9月にハワイの旅・・楽しみですね。

    さて、ご質問のホノルル空港から、ホテルまでの移動の手段について

    バスでの移動 or タクシーでの移動かの選択ですね。
    手荷物程度での旅なら、ザ・バスの移動も可能ですが・・・・・。(笑い)
    往路(空港からホテル)では、同行者の人数(3名〜5名)で、トータルの移動費用を考えるならタクシー選択はあります。
    復路(ホテルから空港)は、タクシー移動がやっぱり楽ですね。

    ちょっと薄れた記憶で申し訳ないんですが、家族5名で移動する時に、ホノルル空港のバス乗り場係員?のおばちゃん?に確認した時、15ドル程度(往復割引がありましたね。)だったと記憶が残っています。
    その時、5名移動可能なタクシーは配車可能かとの質問に、すぐ呼んでくれて、チップ入れて40〜45ドル程度やと言ってました。
    その旅行以降は、個人手配の旅なら、費用的にもタクシー移動を採用してます。
    実際、タクシー移動の料金は、ヒルトン界隈で37ドル程度だったと思います。
    一度、こんな事がありました。
    運転手が、知らんと思って「遠回りコース?」でメータ上げようとしてました。
    そうは問屋が卸しませんよ、我が家のボスが道指示してました。(笑い)
    目安的に、ホテルの場所にもよりますが、人数的には3人以上なら交通費面や便利さから、タクシーの選択を検討すべきでしょうね。

    ホノルル空港で入国審査・荷物引き取り・税関審査終了後、通路左に曲がっての出口は、ツアーの集合場所等です。
    もし、間違ってそちらの出口から出たら、右方向にぐるっと回って下さいね。
    正面出口を出たら、すぐ前の横断歩道を渡り、中央分離帯みたいな場所に小屋?あります。(以前、この出口閉鎖してた時ありました。笑い)
    手慣れたおばちゃん?が、バスの切符購入世話?、タクシーの誘導してくれます。
    正面の出口を出た場所は、テレビでよく見ますレポーターが芸能人にインタビューしている場所です。(笑い)

    ワイキキ界隈の移動には、確かに自転車は便利だと思いますが・・・。
    ハワイ滞在中の自転車のお守りの問題など、いろんな手間がかかるのも事実です。
    トロリーでの移動も良し、ザ・バスを使った移動も良し、臨機応変に選択してくださいね。
    ぶらりぶらりと歩いての移動も、ワイキキなら許される雰囲気です。

    楽しんで来てくださいね、ハワイの旅を

    ポッポ・ヨシ村

  • マスタングのコンバチにリクエスト入れて予約しています。

    始めてコンバーチブルを運転しますが、ガソリンはレギュラーでいいのでしょうか?その他にもプラスとかプレミアムなどオクタン価が高いガソリンがありますが。
    また、コンバーチブルは、走行中でも色々言われるよ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    ハワイで、真っ赤な?マスタングで街を流す・・・楽しみですね。♪

    さて、ご質問の<レンタカーの給油ガソリンのオクタン価>について

    通常は、普通のレンタカー(エコカー、コンパクトカー、普通サイズのセダン等)はレギュラー(オクタン価87)でOKですが、スポーツカーはプレミアム(オクタン価92)の指定車種があります。
    マスタングはスポーツカー?ではなく、単なるオープンカー部類(コンバーチブル)だと思います。
    本来、アメ車で完璧にスポーツカー部類はコルベット・スティングレーのタイプを指します。(笑い)
    レンタカー車のマスタングが、どんなタイプかにもよりますので、レンタカー契約時に指定ガソリンを確認されるのが良いと思います。
    (レンタカーのマスタングにはV8タイプは多分採用していないと思います・・。)(笑い)

    もし、指定のガソリンと違う種類を給油したらどうなるか?。
    オクタン価が高い(値段も高い)のガソリンを間違えて給油する事は、全然問題はありません、値段の問題はちょっと横におき・・・。(笑い)
    逆に、指定のオクタン価より低いガソリンを給油した場合、長期間指定外のガソリンの給油を繰り返していた場合は、何かエンジンに支障が出る場合もないとは言えません。
    しかし、レンタル中に指定外のガソリンを数回給油しても車に別段問題は出ないですが、乗っていてエンジンのパワー不足を感じる事はあります。(笑い)

    オクタン価別のガソリン価格(3種類)でも、1ガロン(約3.78L)で10セント刻みの価格です。(3.5円/L程度です。)
    マスタングの給油種類が、わからなかったり何か不安な状態なら、オクタン価92を給油したら完璧にOKです。(不要な?ガソリン代がかかりますが・・・。)

    <コンバーチブルを運転する上で注意して起きたいことなどありましたら教えてください>について

    コンバーチブルを運転する上では、走行中に屋根の開閉は絶対にアカンですよ。
    速度やその時の風圧が関係しますが、取れないとは思いますが・・・潰れますよ。(笑い)
    走行中に暑いかって?、たとえ暑つかってもエアコンガンガン効かして涼しい顔して行きましょうや。(笑い)

    しかし、感心するのは、ハワイのドライバーのマナーは良さですね。
    譲り合いの精神が完璧です。
    日本人も見習うべきでしょうね。(笑い)
    ハワイでの交通ルールの注意は、日本の交通ルールの基本部分は似ていますが、大きく3点は要注意な部分です。

    1)スクールバスの停車中

    2)交差点では常時右折可ですが、出来ない交差点もあります。
      標識見て確認していても、理解して行動するまで時間差??がありますよ。(笑い)

    3)フリーウェイ走行に関して、みなさんほんとに飛ばしてます。
      タイヤ外れそうな車も、かっ飛んでますよ。(笑い)
      H1とH2、H1とH3の合流部分は、注意して下さいね。
    詳細は、調べてみてくださいね。

    「オージーさん」が真っ赤な?マスタングでフリーウェイ走行中、かっ飛んでるハーレーが追い越して行ったら、私と息子かも知れません。(笑い)

    くれぐれも、ウインカーレバーは左ですよ、交差点で曲がるとき晴れた日でもワイパー動かしているのは、やっぱり日本人?。(笑い)
    お気を付けて、マスタングをドライビングして、ハワイの風楽しんで来て下さいね。

    ポッポ・ヨシ村


  • ヒルトンハワイアンビレッジ、ラグーンタワーから花火見えますか?

    来月、初ハワイ旅行を計画中です。

    宿泊2日目のヒルトンの花火を楽しにみにしていますが、宿泊先のヒルトンハワイアンビレッジ、ラグーンタワー(部屋の階などまだ不明です)から花火鑑賞はできるでしょうか...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして、ポッポ・ヨシ村の家内です。
    夫とはメールのやり取りがあったみたいですね。
    4トラでお友達がたくさんできて、楽しんでいるんですよ。

    さて、ヒルトンの花火ですが、ラグーンタワーでしたら、ヨットハーバー側のお部屋だったら、ラナイからは無理かな。
    日本の夏祭りとは違って、時間的には短い花火ですが、ハワイで見れるというのがいいんですよね。
    時刻は決まっているので、コンシェルジュの方に確認して、海岸に下りて行ってもいいと思います。
    始まる時刻が近付くとラグーンの周りには、どこからともなく人が集まり、みんな思い思いにござなんかを広げて、花火観賞の準備を始めます(笑)
    お父様を連れてということでしたので、ロッキン・ハワイアン・レインボービューを予約して、まじかで楽しむのもいいかもです。

    4日の独立記念日には、アラモアナ沖で花火が打ち上げられるようですし、ライブミュージックなど様々なイベントが行われるようです。
    残念ながら我が家は、これまで学生多数(笑)で夏休み期間でないと行けませんので、独立記念日は未経験です。
    私も早くリタイアして、いつでもハワイに行ける身分になりたいと思っています。

    どうぞ、初ハワイの旅が素晴らしいものになりますように。
    きっとリピーターになること間違いなしですよ。(笑)

    ポッポ・ヨシ村の家内です。
    ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート

ポッポ・ヨシ村さん

ポッポ・ヨシ村さん 写真

7国・地域渡航

9都道府県訪問

ポッポ・ヨシ村さんにとって旅行とは

日本と違う文化・生活に触れる事。
家族と一緒に1年間の頑張りにご苦労さんを、そして次の1年に向かう栄養剤かな。

自分を客観的にみた第一印象

我が道を行く、そんな自分に正直な感じ

大好きな場所

ダイヤモンドヘットが見える場所

大好きな理由

陸上で、海上で、色んな方面から見ると違う姿かな?
規模・大きさが異なるが、富士山の様な存在感

行ってみたい場所

メキシコ

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています