旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

6月中旬2泊3日レンタカー利用の北海道旅行について

  • 6月中旬2泊3日レンタカー利用の北海道旅行について

    • 投稿日:2019-04-17
    • 回答:12

    締切済

    6月17日に札幌で叔父夫婦と16時頃合流し、大通りやすすきのなどを散策しすすきの宿泊。
    翌日6月18日から6月20日までレンタカーを利用し北海道を楽しみたいと思います。
    投稿者は札幌のみ4回訪問しましたが、いずれも通院・入院目的のためほぼ北海道初心者。叔母は札幌・小樽・函館観光済み、叔父は初めての北海道です。
    レンタカーは6月18日10時に札幌駅付近のお店で借り、6月20日12時新千歳空港返却です。
    6月18日:札幌〜小樽〜旭川宿泊(メインは小樽と時間があれば旭山動物園)
         すすきのから札幌駅まで観光がてらゆっくり歩きながら移動予定
    6月19日:旭川〜美瑛〜富良野〜支笏湖〜室蘭宿泊
    6月20日:室蘭〜登別〜新千歳空港
    6月19日のド定番コースは外したくないのですが無理なスケジュールでしょうか?本当はばんえい競馬に行きたかったので十勝宿泊を考えたのですが、ばんえい競馬が平日はお休みのため室蘭宿泊としました。
    また小樽から旭川間、旭川でおすすめスポットがあれば教えていただけないでしょうか?
    旅行雑誌やネットでも調べるのですが北海道の広さがいまいちつかめません。
    ちなみに投稿者52歳、叔父夫婦71歳ですが3人交代で運転する予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2019-04-20

    6月の北海道は、個人的に一番おすすめ季節です。特に富良野はラベンダーの咲く時期です。
    まず、18日の日程ですが小樽と旭川は逆方向ちです。たとえ、昼食をとるだけでも旭川に着くのは夕方なので旭山動物園は無理だと思います。旭山動物園は3時間はかけてみたいのでまずは、札幌から旭川に行き動物園を見て旭川泊まり。翌日、美瑛、富良野に行き帯広へ行きばんえい競馬を楽しみ、帯広とまり。20日に帯広から支笏湖に行き新千歳空港へ行くのがいいと思います。初日に旭川泊まりでなく、美瑛まで行くことも可能です。美瑛には、温泉があるのでくつろげます。

    お礼

    ゆりりん様
    ご回答ありがとうございます。

    自分でも小樽と旭川反対だなと思っていました。
    帰りを旭川空港発の飛行機にすればよかったのですが、運賃と便数を考慮し新千歳空港発の飛行機にしたため妙な予定を立ててしまいました。

    18日は札幌から王道の富良野〜美瑛そして旭川に向かいそのまま旭川宿泊、19日に旭山動物園から小樽へ移動し小樽泊、20日に小樽から新千歳空港に向かおうかなと思っています。
    旭山動物園ではなく小樽水族館でもいいかなぁと思案中です。

    連休中に叔父たちと北海道ミーティングを開きます(笑)
    わくわくです。

    ありがとうございました。

    (by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

  • 回答日:2019-04-19

    目的地間の所要時間はグーグルで調べた時間又は距離を50Kmで除した時間に一致します。ほぼ渋滞がありません。
    日程は十分可能と思います。レンタカーを借りる際に、NAVIの設定を店の方から教えてもらってください。私の場合は、最短距離を選択しましたら農道(良く整備されている)を走らされました。
    ある程度事前にテーマを決めておき、最終目的地までの立ち寄り先を決めておかれることを推奨します。北海道は温泉が多いので温泉を推奨します。
    以下の1.のテーマは温泉とスウィーツです。2.は無目的、強いてあげるならば30年間会えなかった知人を訪ねることと孫達への北海道のお土産探しとスキー場探しです。
    1.5月連休東北北海道ドライブ 温泉とスウィーツを求めて 息子との二人旅
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11240934/
    2.広大な平野、大規模化協業化機械化を進めればデンマークのような競争力のある酪農王国になれる北海道
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11173353/

    お礼

    kirstiNorge様
    ご回答ありがとうございます。

    確かに旅行のテーマは決めていません。
    北海道旅行王道の「美瑛・富良野」と「小樽」には行きたいな。
    空港に向かう前に欲張って室蘭や登別にも行けるんじゃないかなぁと、漠然と欲張った計画を立てていました。
    叔父夫婦は食べる量は少ないのですがいろいろな物を食べたいみたいなので絶対食べたい物を聞いてみます。あと絶対に行きたいところ。

    私が飛行機,ホテル,レンタカーの手配を手配をしているのですが、遠慮して希望を言えずにいるかもしれないので連休中にじっくり希望を聞いてみます。

    旅行記拝見しますね。
    ありがとうございました。

    (by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-04-18

    はじめまして!
    レンタカーで3回ほど北海道旅行したことあります。
    何年か前には6月に千歳空港から富良野、阿寒湖、池田町泊の4日間で旅行しました。
    その行程をマップで距離を繋いだら、800kmを超えました。
    滋賀県在住なので仮に栗東インターからで南下したら、熊本県まで行ける距離でした。
    北海道の道路は札幌はそうではないのですが、美瑛などの郊外に出ると道に変化がなさすぎて
    かえって疲れた記憶があります。
    連れと交代で運転してても大変でした、スピードの出し過ぎにも気を配らないと
    いけないですしね。
    6月で気候がいい時期ですが、気温が10度台まで下がることもありますので、
    フリースなど防寒着もお持ちになった方がいいですよ。

    おススメになるか好みが分かれますが、砂川に北菓楼の砂川本店があります。
    スイーツが食べられるカフェもありますし、定評のあるお土産も購入できますよ。
    近くのハイウェイオアシスにも店舗があるようです。

    無理のない行程で初夏の北海道お楽しみ下さいね。

    【参考URL】http://www.kitakaro.com/ext/tenpo/sunagawa.html

    お礼

    アンびわ様
    回答ありがとうございます。

    私たちは鹿児島、宮崎在住なので肌寒い雨でない限り6月は完全に半袖着てます。やっぱり防寒着の準備が必要なんですね。情報ありがとうございます。

    北菓楼は知りませんでした。
    ネットで見たのですが、移動途中の休憩にぴったりですね。
    定番の六花亭ではなく北菓楼のお土産もありです。
    お土産の前にお店で食べてみますね。

    滋賀、いいところですよね。坂本に行ったのですが次はその先の比叡山まで行きたいです。

    いつも休憩もせず駆け足観光しているので、今回はスイーツ食べながらゆっくり観光してきます。
    ありがとうございました。(by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アンびわさん

    アンびわさん

  • 回答日:2019-04-18

    かんざぶろうさん

     6月の北海道、日も長いし良いシーズンですね。ドライブの距離に関しては人それぞれですが、私の北海道旅行からすれば、楽勝ですね。
     ただ、19日の宿泊室蘭にされなくて支笏湖でも良いのではないでしょうか。
    支笏湖の休暇村もお勧めですよ。支笏湖から国道276号、453号、道道2号で登別へ行くのも良いと思います。
     室蘭に泊まられるのでしたら、19日に地球岬に寄られるのも良いでしょう。
    北海道の旅行記アップしてますので、気が向けば見てください。 ターク

    お礼

    ターク様
    ご回答ありがとうございます。

    室蘭宿泊は地球岬にも行ってみたいからなんです。
    朝早く起きて(正確には朝早く目が覚めるので)地球岬に行き朝食とって登別..という恐ろしい計画を企てております。

    弊方、鹿児島在住で内之浦ロケットセンターの発射場に何度か行ったのですが、そこから見えるきれいな水平線と同じなのかな?とも思っています。
    それを言うなら登別温泉も霧島や別府で見る景色と同じ??
    いやいや違うはず!と思い計画を練っています。

    旅行記拝見しました。参考になります。ありがとうございます。
    支笏湖宿泊も検討します。

    ちなみに先月日南にいらしたのですね。
    出身は宮崎県なので来ていただいてうれしいです。

    ありがとうございました。

    (by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2019-04-18

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    レンタカーで北海道の旅ですか楽しみですね。
    さて、ご質問に対する回答ですが、的を得た回答にならない?ので、適当に読み流してくださいね。

    <旅行雑誌やネットでも調べるのですが北海道の広さがいまいちつかめません。>について
    ※ 郊外では、信号の数も少なく、車の流れも70〜80km/hで流れている道路も多く感じられます。
    北海道の道路を表現するなら、時速70km/hで走行していれば一時間後には本当に70km先に到着しているんですよ。
    それが出来るんですよ北海道の道路では、その代わり取り締まりも厳しく、野生動物との遭遇?によるリスクもありますので覚悟要りますよ。(笑)

    「かんざぶろう」さんのプランを考える中で、18日のコースは結構な時間かかると思います。
    小樽界隈と旭山動物園も予定されているようですが、18日は小樽界隈散策、19日は旭山動物園に予定変更の方が良いと思います。
    確か、旭山動物園は最終入園の時刻は、16時頃だった記憶あります。(営業終了時刻は17時すぎ?まで)・・・確認してくださいね。

    また、19日のコースでは、旭川から美瑛、富良野間も結構な時間かかりますよ。
    折角の旅行ですから、急ぎ旅より余裕の旅で道中に寄り道しての移動の方が楽しめそうですよ。
    お勧めのスポットは、苦手の分野ですので他の回答者様から情報収集をお願いします。(笑)

    ミツバチ族で北海道を走り回った奴の勝手な意見・解釈で申し訳ありません。
    安全運転で楽しんできて下さいね。

    ゆっくり走ろう「でっかいどう・北海道」です。(笑)
       ポッポ・ヨシ村

    お礼

    ポッポ・ヨシ村様
    ご回答ありがとうございます。
    車移動は取り締まりと野生動物に注意が必要なんですね。調子に乗りすぎてスピード違反で捕まらないようにします。
    野生動物は..キタキツネに遭遇したいです。熊は結構です(笑)

    叔父夫婦が最近時間を作ってあちこち出かけているようで、先日も猿回しを見たらしくずっと”子猿がかわいかった”と話していたので旭山動物園には連れていきたいなと思っています。
    ただ小樽や美瑛・富良野も捨てがたく、いろいろ思案している最中です。

    ツアーの駆け足観光やバスの車窓観光ではなく、レンタカーを利用して行きたい所にゆっくりのんびり行きたかったのにツアーより忙しいプランになってしまい反省しきりです。

    まだ時間があるので無理のない楽しい旅行になるように検討します。
    ありがとうございました。
    (by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-18

    北海道大好き人間ですが
    各論が好きなので各論をやりますが
    一つだけ移動距離が長すぎるという意見もありますが
    3人交代であれば僕は全然やれると思います。
    まあ3人全員がアルコールを飲まないのが条件ですが。
    ちなみに僕の在上海歴の長い友人は一人で上海から300kmくらいは普通に
    走ります。違う都市に顧客がいますので。それを考えればぜんぜんやれると思います。
    小樽いい街です。運河と寿司とオルゴールこの街の欠点はいい街すぎて知らん間に
    時間がたち旭川着くのはかなり遅くという事態になりかねないところです。
    本当は小樽に泊まってほしいそれほどの街です。旭川はそこまでの街ではありません。まあ旭川ラーメンと旭山動物園はありますがそれだけです。
    小樽URLhttps://www.travel.co.jp/guide/matome/119/
    小樽寿司ランチhttps://www.favy.jp/topics/15633
    小樽旭川間https://moerenumapark.jp/
    http://www.kaitaku.or.jp/
    http://www.satoland.com/
    旭川観光https://retrip.jp/articles/7424/
    富良野ラベンダーhttps://hokkaido-kt.com/rabennda-2676
    ぎり早咲きラベンダーが見れるかも。
    室蘭http://muro-kanko.com/
    室蘭宿泊でなきゃだめですか?
    登別だと登別石水ていが超オススメでありそこから徒歩15分の森林浴をしながらの
    天然足湯が超オススメですが。
    登別石水ていhttps://www.sekisuitei.com/
    天然足湯http://noboribetsu-spa.jp/see_activitie/oyunumagawa_tennenashiyu/
    登別と函館は旅行記書いてますのでもしよかったら見てやってください。
    ちなみに自分の北海道1番はダントツで函館2番小樽3番登別です。

    【参考URL】http://noboribetsu-spa.jp/see_activitie/oyunumagawa_tennenashiyu/

    お礼

    hagychan様
    ご回答ありがとうございます。

    実は小樽観光は夜間の小樽運河こそがベストなのかな?と思い、叔父達と合流する日に一気に小樽に移動し宿泊しようかなとも思っています。
    ただ叔父はすすきのに行きたいみたいで(目的はなんだ⁈なんですが)合流日はぼちぼち札幌市内を観光しようと思います。

    ラベンダーはやっぱりギリなんですね。
    ラベンダーの香りはあまり好きではないんですが(笑)あの風景は見てみたいなぁと思いますので見られるように願掛けします。

    室蘭は早起きして地球岬にも行きたいと思い宿泊地としましたが登別温泉もいいですね。
    迷います、皆さんの意見をなるほどと思いながら拝見しています。

    hagychan様の旅行記拝見しました。
    あちこち行かれてるのですね、参考にします。

    楽しい旅行になるようにまだまだ検討します。
    ありがとうございました。(by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hagychanさん

    hagychanさん

  • 回答日:2019-04-18

    先週、行ってきました。
    小樽のお薦めスポットですが、小樽の北西の半島の先端にニシン御殿と小樽水族館があります。

    ニシン御殿はみなさん訪れても、水族館の方はいかないことが多いようですが、ここにはトドやセイウチなど北の海の生き物たちが海のプールでみることができ圧巻です。お魚の餌をやることができて、熊牧場ではないですが、ここならではの姿をみることができます。

    先週はやっと春の営業がはじまったという雰囲気でしたが、6月にもなるともっと賑わっていると思います。

    お礼

    kiyo様
    ご回答ありがとうございます。

    叔父夫婦が結構動物園などが好きみたいなので小樽水族館も観光先に入れてみます。北の生き物たちには縁がないので私も行ってみたいです。
    となるとやっぱり小樽に1泊するほうが良さそうですね。
    余市にも行きたいので(ウイスキーを買いに)

    参考になります。ありがとうございました。(by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiyoさん

    kiyoさん

  • 回答日:2019-04-18

    かなり無理がある。
    一日の移動距離200KMが限度です。運転時間 途中で食事、トイレよれば 4〜5時間です。距離、時間は、時刻表の高速バス 鉄道ルート参照にします。

    お礼

    快特様
    ご回答ありがとうございます。

    私もよくよく考えてみると、観光時間は考慮していましたが食事する時間が抜けていました。
    移動中にトイレ休憩なんかも必要ですし、ロングドライブで疲れ果ててしまっては何にもならないですね。

    せっかちなのであれこれ詰め込みすぎてしまうので、余裕を持ったプランを考えてみます。

    ありがとうございました。
    (by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-04-18

    美瑛〜富良野でしたら、ニングルテラスは如何でしょうか。
    六花山荘もお勧めです。
    富良野から支笏湖は、高速道路を使って3時間程かかります。
    また、支笏湖から室蘭までは2時間みておいた方が良いと思います。

    お礼

    hiroshi様
    ご回答ありがとうございます。

    ニングルテラス知りませんでした。ネットで調べてびっくり!
    こんなところがあったんですね。ありがとうございます。ぜひ寄ります。

    支笏湖から室蘭まで2時間かかるとは..地図で見ると近そうなのに..
    富良野から支笏湖まで3時間ほどかかるのは想像できたのですが..
    やっぱり北海道はでっかいどうなんですね。

    参考になります。
    ありがとうございました。(by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroshiさん

    hiroshiさん

  • 回答日:2019-04-18

    一日の活動時間をどの程度を想定されていますでしょうか。
    三日間、早朝から深夜まで移動に費やすようなスケジュールのように感じます。
    宿泊地が全て異なりますので目的地まで到達するのが必須ですので
    天候、体調にかかわらず移動する必要があるので
    追い立てられるような感じにならないでしょうか。
    ご旅行は実質2日間ですから
    小樽と旭山動物園程度に絞ったゆとりがありますし、良い印象が残るご旅行になる様に思います。
    美瑛に代わるものとして
    旭山動物園から車ですとさほど遠くない場所に上野ファームというガーデンがあって結構お勧めです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11050727

    お礼

    どーもくん様
    ご回答ありがとうございます。

    せっかちな私は移動時間や観光時間は考慮していたのですが、食事や休憩が抜けておりました。
    いつも一人で休憩も取らずあっちウロウロこっちウロウロしているのですが、今回は叔父夫婦も一緒なのでゆっくり回るようにします。

    上野ガーデン、早速ネットで調べました。素敵ですね、ありがとうございます。

    まだ時間があるのでいろいろ調べたいと思います。
    ありがとうございました。(by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-18

    かんざぶろうさん、こんにちは。

    毎年北海道に行っていますが、いつも1日で300勸幣總ってしまいます。
    私は還暦越えで、妻も免許を持っていますが、ほぼ独りで運転します。

    お尋ねの19日ですが、324劼△蠅泙垢諭私は決して無理とは思いません。

    もう10年前になりますが、層雲峡に宿泊して、午前中旭山動物園を見てから、
    層雲峡経由知床まで370卅ったこともあります。
    https://4travel.jp/travelogue/11405082

    5年前に苫小牧から室蘭、洞爺湖、ニセコ、積丹岬経由小樽まで行ったときは320劼任靴拭
    https://4travel.jp/travelogue/11394312

    3年前には富良野から旭川、留萌経由で稚内まで330劼曚描ったこともあります。
    http://4travel.jp/travelogue/11391586

    距離を短くするのであれば、室蘭まで行くのをやめて、苫小牧か支笏湖周辺で
    宿泊しては如何でしょう。
    旭川から富良野経由苫小牧なら200辧∋揀湖まで行っても240劼曚匹覆里如
    余裕があると思います。

    私は、むしろ最終日に室蘭から12時までに新千歳空港に戻る方に無理を感じます。
    なにかアクシデントがあったら飛行機に乗り遅れることになります。

    小樽から旭川の間ですが、私は日本一長い直線道路を二度走りました。
    https://hokkaido-travel.com/douou-region/straightroad/

    40年前に初めて走った時は周辺に建物がなくて、真っすぐが良く分かりましたが、
    今は、車も増えて、直線を実感できにくくなってしまいました。

    レンタカーを札幌市内で借りて新千歳空港で返せば、乗り捨て料金は不要なのが
    普通なので、ご確認ください。

    良いご旅行を。

    お礼

    toshikun様
    回答ありがとうございます。
    仕事で1日400kmぐらい運転したり、毎週末実家に往復200km運転して帰っているため、ロングドライブに苦痛を感じないので2日目のプランを立ててみました。
    ただ室蘭から新千歳間に時間がかかるとは思っていませんでした。
    12時にレンタカーを返却し、15時発の飛行機に乗るので3日目は余裕だなとたかをくくっていました。ご指摘ありがとうございます。
    toshikun様のトラベル日記も参考にさせていただきます。
    ますますプランを立てるのが楽しくなりました。ありがとうございます。
    (by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2019-04-17

    交代運転とはいえ、走りすぎのように感じます。

    登別は何か目的がなければカット、支笏湖は最終日に回す。

    例えば
    6月17日:16時から電車で小樽に行き、運河など観光後に夕食小樽泊り

    6月18日:(レンタカーが札幌からであれば電車で)札幌に行き〜旭川(旭山動物園)市内か近郊の温泉に宿泊

    6月19日:旭川〜美瑛〜富良野〜(すすきのから札幌駅まで夜の観光必要ならなら札幌泊り、そうでなければ登別温泉泊りとかも

    6月20日:〜支笏湖〜新千歳空港12時にレンタカー乗り捨て

    お礼

    ワンダラー様
    回答ありがとうございます。
    自分でも2日目は詰め込みすぎだよな…とは思っていました。
    せっかく行くのでアレもコレもと欲張り過ぎているので2日目はご提案も含め再検討します。
    ありがとうございます。(by かんざぶろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP