旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地調達よりも日本から買って持参した方が良かった物を教えてください。

  • 現地調達よりも日本から買って持参した方が良かった物を教えてください。

    • 投稿日:2013-07-18
    • 回答:13

    締切済

    こんにちは。

    セントレア⇔ホノルルで8月15日から19日まで3泊5日でハワイに行きます。

    ハワイは3回目ですが約20年ぶりなので、初めてみたいなものです。

    近年は毎年海外旅行に行き、海外旅行保険に入り、出入国カード・税関申告書の記入例と簡単な市販薬等は一式持参し、現地情報(治安・チップ・ぼったくり等の犯罪)は事前に収集しています。

    私が今回なぜこんな質問をしたかというと、ケガをした時の通気性・防水性のある大型絆創膏や、マキロンやキズドライ等の殺菌消毒剤はホノルルにはないのではないか? と思ったからです。

    さらに、じゃあもっと他に現地調達よりも日本から買って持参した方が良い物があるのではないか? と思ったからです。

    取り越し苦労であれば申し訳ありません。ABCストアやウォルマートやドンキホーテその他で、細かい物でも何でも揃うのであればこの限りではありません。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    riversouthさん

    riversouthさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2013-07-28

    実は以前11月にハワイに行った時に、日本で風邪を引いた人がいたので移されたのかも知れませんが、大丈夫と思っていたのですが、クーラーが効き過ぎ、風邪を引いたことがありました。その時に役に立ったのが、ハワイの友人から頂いた日本の風邪薬でした。それ以来、小瓶に風邪薬と胃腸薬(食べ過ぎのため)を両方入れて持って行きます。
    それから、空気が乾燥していますから、空きのペットボトルを飛行機に持ち込みCAさんに水を入れてもらいます。オアフ空港内、ホテルに着くまで、喉が乾きますので、この水が役に立ちます。

    歯ブラシと歯磨き(小さなチューブ入り)を持っていきます。帰りには全て捨てて帰ります。
    ウエットティッシュは持って行ったことがありません。JCBプラザラウンジで一個(訪問時に、座って質問すれば、但しJCBカードが必要です)貰っています。

    20年前はトローリーチケットを買いましたが、最近はザ・バスを利用としています。13年前にダイアモンドヘッドを家族で登った時は、バス停から入り口まで距離があったので、帰りはバス停まで遠く感じました(何台もトローリーが追い越して行きましたので)。トローリーがお薦めでしょうか。

    お礼

    potihさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですよね。ハワイはカラッとしていますから、空気が乾燥している事を忘れてはいけませんよね?

    水分補給・防寒対策は万全にし、万が一の時の為の常備薬も携帯して行きます。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    potihさん

    potihさん

  • 回答日:2013-07-23

    私も16年ぶりに昨年ハワイに行き、今年も今月行ってきました。結構、ワイキキもハワイアンビレッジも変わってますよ!

    絆創膏等は日本から持っていくことをお勧めします、やはり買に行く時間がもったいないです。

    日本からはコンビニの割り箸・スプーン・フォーク、飛行機のプラスチックのカトラリー(使用・未使用)、ジプロック、鮭ふりかけ(ソフトタイプ)、サトウのご飯、お茶漬けの素、緑茶のティーパッグなど持っていきました。
    息子は夜食にお茶漬け、鮭ふりかけが美味しい!と言って喜んでました。ABCストアにはレトルトのご飯は無かったようです。スーパーならあるのかな?(セーフウェーには有りました)カップ麺は肉エキス入りは持ち込めないですね。ごんぶと、というカップうどんの裏書を見たら、きつねかたぬきが肉エキスが入って無かったような気がします。

    あとダイヤモンドヘッドは健康な、ある程度の年齢までのかたなら誰でも登れますが、それでも結構なものです。ビーチサンダルの人もいますが歩きやすい靴がお勧めです。今回登ってきましたが、途中で会った若めの日本人夫婦が途中でリタイヤしていました(時間もなかったのかもしれません)。
    疲れるし上で少し休みたくなるし景色も良いので、冷たい飲み物は必須です。
    帰りは我が家はJTBトロリーをダイヤモンドマーケットグリルで降り、ボガーツカフェでアサイボウルを食べてきましたよ(3人で1つ)。で、そのままワイキキビーチウォークまで歩きました。帰りが夕方で快適な散歩になりました。日中はバス・タクシーで帰ったほうがいいと思います、暑いから。

    ウォルマートは初めて行きましたが、何もなくガッカリして何も買わず変える羽目に。後日、行ったセーフウェイのが何万倍も良かったです。

    服装は私は長袖派です、冷房きいてるし、日焼けしたくないので(^^)。

    奥様思いなんですね?。いいなあ?。


    お礼

    クッキーのママさん、ご回答ありがとうございます。

    はい。アドバイス通り最低限の物は日本から持って行きます。

    <奥様思いなんですね?。いいなあ?。>

    いえいえ、妻が天然でドン臭いからですよぉ?私は普段からジムで体を鍛えているので大丈夫と思っているのですが、大概ケガをするのは私です。。。自分を過信しちゃうんですねぇ?

    ウォルマート何もなかったですかぁ・・・同じウォルマートでも世界の地域ごとによってそれぞれ違うんですね。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-23

    こんにちはriversouthさん。
    もうすぐご旅行楽しみですね♪

    ハワイは海外といっても観光地なので他に比べて治安もよく都会なので何でも揃うと思います。

    今回ダイヤモンドヘッドに上られるということですが、ビーチサンダルでお散歩感覚で気軽に上っている方もたくさんいらっしゃるので、特に心配される必要はないと思いますよ。危険なところもないですし・・。
    ただ、8月は暑いと思いますので、帽子と日焼け止めお水を忘れずに持参されてください。水は現地でも売っています。ちなみにトイレもあります。

    お箸はスーパーやABCで言うと無料でもらえます。

    8月は日が長く日差しがきついので、こまめに水分補給をして体調を崩されないようにしてくださいね。
    良いご旅行を!!

    お礼

    kalenさん、ご回答ありがとうございます。

    <ビーチサンダルでお散歩感覚で気軽に上っている方もたくさんいらっしゃるので、特に心配される必要はないと思いますよ。危険なところもないですし・・。>

    そうですか、ただ登頂に時間が掛かるだけなんですね?

    お箸は『 I'd like chopsticks. 』で戴こうと思います。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kalenさん

    kalenさん

  • 回答日:2013-07-22

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    20年ぶりのハワイ・・・楽しみですね。♪

    なんか、ガンガンに考えておられますねぇ。
    前回ハワイに行かれた時と、大きく変わるのは「ワイキキビーチ前の歩道ですかな。芝生で心地よく整備されてますよぉ」。(笑い)
    前回行かれた時は、工事が其処ら中でやっていた時ではありませんか?。
    20年前より、ワイキキ交番の前はびっくりする?位に綺麗になりましたね。
    そんなレベルですよ、お店は変わった部分が当然ありますが、「riversouthさん」が見て、「あぁ、これこれ・・、あったあったの連発ですよ」(笑い)

    さて、脱線した話をもとに戻して、ご質問の薬の件ですが・・・・。
    ハワイで薬等は購入も可能(ABCストア等)ですが、やっぱり飲みなれた?日本の常備薬は必要ですね。
    これ飲んだら、効くでぇ?!のいつもの薬があれば鬼に金棒ですよ、後は現地で何とかなります。(笑い)

    マキロンやキズドライ・・・いいなぁ?なつかしいなぁ?、この響き。
    我が家では、子供が小さい時の必需品?の薬で、特に末のやんちゃ坊主の愛用?薬です「マキロンしゅっわぱ?」といつも言ってました。(笑い)

    <海外旅行保険に入り、出入国カード・税関申告書の記入例と簡単な市販薬等は一式持参し・・・>で、これで完璧にOKですよ。

    「riversouthさん」、あれもこれとやったらそれ用のスーツケースが別にいりますし、カバンが爆発しますよ。(笑い)

    <現地情報(治安・チップ・ぼったくり等の犯罪)は事前に収集しています。>

    これは、通常に考える場所や行動では、むちゃしない限り心配ありません。
    チップに関しては、彼奴らも考えております?、請求額に組み込んでますよ。
    良く見ればわかります、はいクイズです。(笑い)

    <ABCストアやウォルマートやドンキホーテその他で、細かい物でも何でも揃うのであればこの限りではありません。>について。

    日本的に贅沢な要求しなければ、なんとかなりますよ。
    ただし、あくまでもハワイ仕様ですから・・・・。(笑い)

    楽しんで来てくださいね、ハワイの休日を。

    ポッポ・ヨシ村

    お礼

    ポッポ・ヨシ村さん、ご回答ありがとうございます。

    <なんか、ガンガンに考えておられますねぇ。>

    いやいや、違うんです。そんなにガンガンに考えてないんです。3回目のハワイにして初めて今回ダイヤモンドヘッドに登ってみようかなぁ?と思ったからなんです。

    山頂まで平均約40分掛かると聞いたので、もし途中で妻が疲れて転んだら、挫いたら、足を擦り剥いたら・・・と考えていたら、『大型絆創膏やマキロン・キズドライ、ガーゼ、洗い流す水等々いるなぁ・・・。』と思ったのがキッカケでQ&Aに投稿したんです。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-20

    怪我の場合は、清潔な水で異物を取り除ける程度を素人が自分で処理出来る目安にすれば良いと思われますが、

    それならば、現地で三剤混合の抗生物質があります(日本ではちさなチューブで高いです)。
    クリームなど種類が有るので、ご自分で使いやすい基材の製品を使われると良いでしょう。
    書かれている例の便利な絆創膏は米国が本場ですので色々な種類があります。

    ただ、今は傷はジュクジュクしたままにする(体液で)のが基本ですので(そのほうが治りも早いし傷跡が比較すると目立ちません)、絆創膏の大きさ以上の浅い傷(擦り傷程度:表皮だけの損傷)なら、清掃して完全に異物を取り除き(これは重要です)、
    上記を塗り、食品用ので良いのでラップで包むのが良いです。
    全部現地ドラックストアで購入出来ます。

    店はレンタカーを使うなら、サウスキングストリートの店が便利かと思います。平置き駐車場も(満杯になり易い)ありますが、ビル内の駐車場も有りますので、置けない時はまずありません。

    色々行く道はありますが、ワイキキからH1に乗るために運河を渡る道なら、サウスキングストリートの交差点を右に曲がり、一方通行ですので左手に神社を見て、そのまま真っすぐ行くと左側にあります。

    それ以外の移動手段ならアラモアナが良いかと思います。
    駐車はなるべく人の多いところが駐車場所は探しにくいですが、20年前よりも更にこのごろお勧めです(端っこならガラガラです)。

    日本から持参したほうが良い物:毎年海外旅行しているのでしたら、他の海外と同じですが、
    ハワイはバス内やスーパー内も比較的寒いので極薄い上着を持参が良いかと思います(現地でも3M製の本場モノの311原子炉事故で作業員が着ていた白い服。 これはつなぎですが、上下別のがあります。この上着だけ。薄くて頑丈で破れません。防水ではありませんが、オアフのシャワー程度の雨には簡易雨具にはなります)

    お礼

    timeupさん、ご回答ありがとうございます。

    他の皆様もそうですが、私の『たられば』にお付き合いいただいて、まさかの時の為に、本当に皆様の親切さを感じております。

    ≪現地で三剤混合の抗生物質があります≫

    楽しみながら探してみます。

    ≪他の海外と同じですが、ハワイはバス内やスーパー内も比較的寒いので極薄い上着を持参が良いかと思います≫

    実は仰られるとおり、機内(今回はデルタ航空ビジネス)・バス・タクシー・スーパー等、寒いのではないかと危惧しております。機内はブランケットもありますが、動きにくく頭・顔・首も寒いので、毛糸の帽子と長袖Tシャツを携えようと思っておりました。

    ≪3M製の本場モノの311原子炉事故で作業員が着ていた白い服。 これはつなぎですが、上下別のがあります。この上着だけ。薄くて頑丈で破れません。防水ではありませんが、オアフのシャワー程度の雨には簡易雨具にはなります≫

    この3M製の防護服は当時ニュースで取り沙汰されましたよね。へぇ?ハワイに売っているんですか?上着だけの物があって簡易雨具になるというのは良い情報ですねぇ?

    私は大酒飲みではありませんが、旅先に限り昼間っからチビチビ飲みながら、あっちフラフラこっちフラフラしますので、レンタカーを借りることはないんです。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    timeupさん

    timeupさん

  • 回答日:2013-07-19

    基本常備薬以外は現地調達にしていますが、
    毎回使い切ることが明らかなウェットティッシュは必ず持っていきます。
    ハワイに行くと美味しいものがたくさんあり、気づくといろいろ食べてます。。。
    食べる前・食べた後にウェットティッシュがあるとスッキリサッパリ、非常に役に立ちます。

    ご質問の趣旨からは少しそれてしまいますが、
    会社などにお土産を買っていく必要があるのであれば
    事前に作成した「お土産リスト」と付せんがあると便利です。
    渡航先で会社の方々思い出し、数を数えるのは正直、、、しんどい作業です。

    何より「お土産リスト」があると漏れがありません。
    そして買ったもの(もしくはそれを入れた袋)に渡す相手の名前を書いた付せんをつけておけば、
    帰国後の荷物整理が楽になります。
    お試しあれ!

    ワイキキは、毎年訪れていてもその変化に驚かされます。
    20年ぶりのハワイ、楽しみですね。よいご旅行を!



    お礼

    nawnawさん、ご回答ありがとうございます。

    ウェットティッシュ等のおしぼり代わりは、海外には無いですから必需品ですね。

    忘れないように常備いたします。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nawnawさん

    nawnawさん

  • 回答日:2013-07-19

    ABCストアー大好きおじさんです。
    宜しくお願いします。
    ABCストアーより充実したドラッグストアーが良いかと思います。
    Ala Moanaセンターの2f(モールレベル2)に次のドラッグストアーがございます。
    Longs Drugs ロングドラッグという店になります。

    http://www.hawaii-arukikata.com/style/2002/longs.html
    一階からエレベーターで二階で降りて右方面の奥の左側にストアーはあります。
    ここならば、子供向けから大人向けの薬品類がございます。

    ドンキーならば、入り口より入りましたらそのまま直進します。
    一番奥の手前NO.14からNO.19までがOTC DRUGSドラッグコーナーになります。

    ウォールマートアラモアナ店であれば、同センターの裏側のkeeaumoku通りにございます。(700 keeaumoku St,)

    【参考URL】http://www.hawaii-arukikata.com/style/2002/longs.html

    お礼

    humiさん、ご回答ありがとうございます。

    こういう実体験の情報を沢山聞きたかったんです。

    散策がてら、これらの店は必ず覗いてみます。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-18

    外傷への備えは、やってから買いに行くでは遅いので、備えあれば憂いなしかと思いますし、ドンキのカヘカ店・ロングスドラッグのアラモアナ店で、ほとんどすべて入手は可能です。ただ、内服薬は体格で服用量が異なるので、ちょっとあてになりません。質問者様は旅行保険に入ってらっしゃるので、備えはほどほどで良いのではないでしょうか。何かあれば、大事に至る前に病院です。
    その他についても、国内で日常使うものは基本的に何でも売ってます。上記二店舗とウォルマートで、何でも揃います。個人的に「これがないと本当に困る」ものに注意されれば問題ないはずです。
    ちなみに、我が家のハワイ旅行は、着替えも最低限で行き、買った洋服がみんな自分のおみやげです。

    お礼

    ayayamiyumiyuさん、ご回答ありがとうございます。

    私の表現が足らなかったですが、ケガというのはちょっとした擦り傷・切り傷という意味です。

    本当のケガ・急病の準備は毎回万全にしております。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-18

    既に出ている品目は省略します。
    持っていくものは安い時に買っておきます。
    旅行先では時間も定価で買うのも惜しいので。

    ・薬用バブなど入浴剤
    バスタブがあるホテルでは毎晩利用します。
    ゆっくりつかってよい香りを楽しみます。
    そのまま頭を濡らして髪を洗います。
    1回分ごとの個別包装なら余らず便利です。


    ・休足時間
    観光すると結構歩くので足がかなり疲れます。
    特にヨーロッパは石畳なので疲れます。
    お風呂上がりにひんやりするのが気持ち良いです。

    ・カリカリ梅
    食事に甘い物を食べたら漬物が欲しくなります。
    しかし漬物を持っていくのはタッパなど邪魔くさいです。
    個別包装のカリカリ梅を持っていきます。
    ミントとは違った味で口もさっぱりします。

    楽しいハワイ旅行になるといいですね。

    お礼

    すぶたさん、ご回答ありがとうございます。

    入浴剤は大事ですよね。日本の文化ですね。

    お風呂を重視する者には欠かせないアイテムです。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2013-07-18

    3泊5日はきついですね。あっという間だと思いますので、特別持って行くものはないでしょう。ただ自分の使っている化粧品やお薬だけを持って行かれたら良いと思いますよ。ウオルマートは結構品揃えしております。パック旅行で行かれるなら半日観光付きですが、連れて行かれるお土産品店では買わずに夕方涼しい時にショッピングがてらにウオルマートで必要なものが出てきたらそこで買われた方が良いでしょう。ハワイは食品でも何でも日本のものが揃っています。あまり気を使う事はないと思います。短い期間ですから目一杯楽しむ事に集中されて、良い旅を。

    お礼

    おやぶんさん、ご回答ありがとうございます。

    宿泊先は20年前と同じヒルトンハワイアンビレッジにしました。

    期間中は完全フリーなので、アラモアナ、ウォルマート、ドンキなどをブラブラとゆ?っくりと歩いて行きたいと思います。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おやぶんさん

    おやぶんさん

  • 回答日:2013-07-18

    私は先月初めてハワイに行ってきました。

    私はアメリカやカナダに行くとよくファーマシーへ行ってお気に入りの薬や日本で買うより安いフロス、フッ素含有量が多い歯磨き粉などを買います。
    英語に問題がなく、薬局の方と英語で話ができ、英語表記のものが読めるのであれば現地で調達しても良いと思いますが、やはり使い慣れた安心なものを持参される方が良いと思います。かさばらない物ならなおさら。

    あと、私が海外に行くとき必ず持っていくのが「マイ箸」です。
    必要ないこともありますが、サラダやご飯もの(ランチプレートや丼物)など食べる時に意外と便利で常に持ち歩いてます。
    それから「緑茶ティーバッグ」です。
    スーパーなどでミネラルウォーターを買って、水出しOKのティーバッグを入れて冷茶飲んでます。ジップロックなどに入れていけば軽いし、かさばらないので。ハワイでも○藤園の緑茶ペットボトルは売っていますが高いです。

    参考になるでしょうか?


    お礼

    sattsさん、ご回答ありがとうございます。

    なります。なります。全然参考になります。my箸は盲点かもしれませんね。

    日本みたいに、どこにでも割り箸が置いてある訳がありませんからね。そういえば海外では部屋に帰って小腹がすいた時にカップラーメンを買っても、部屋に箸が無い時が何回もあり、マドラーで食べているのを思い出しました。

    緑茶も好きなので日本の緑茶ティーバックもあった方がいいですね。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sattsさん

    sattsさん

  • 回答日:2013-07-18

    ALOHA

    お荷物になりますが使い慣れた医薬品等は日本からお持ちになることをお勧めします。ABCストアで薬は売っていますが、日本製品はなくアメリカ製ですべて英語で記載されているので使用に不安があります。
    又、妻はホテルに置いてあるシャンプーリンス類は使いません。何故なら髪の毛がきしむらしいです。ABCには日本製のシャンプー類は売っていないので妻は毎回持っていきます。
    カップヌードルは売っていますが微妙に味が違うと思います。

    お礼

    alohafukushiさん、ご回答ありがとうございます。

    おっしゃるとおりです。医薬品は英語表記でカップヌードルの味も違いますよね。




    ALOHA
    (by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    alohafukushiさん

    alohafukushiさん

  • 回答日:2013-07-18

    やっぱり海外ですからね。おっしゃられる用品はやはり日本から持参したほうがよいと思います。それを探すために奔走する時間がもったいないと思います。ドンキは解りませんが、ウォルマートやABCは思ったほどありませんでした。日本のものほど、細やかで気配りがされた商品はないと思います。

    お礼

    Hiroakiさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですね…探す時間がもったいないですよね。

    ≪日本のものほど、細やかで気配りがされた商品はないと思います。≫

    私も、海外に行くたんびに『日本は素晴らしい!世界一だ!』と実感します。
    (by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hiroaki さん

    Hiroaki さん

PAGE TOP