札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気に翻弄されながらも、<br />富良野cafe麦秋さんで、ランチを堪能し、<br />四季彩の丘、ふらのワイナリー、星野リゾートトマムの<br />ビーチや露天風呂を楽しみました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11858412<br /><br />翌日は、<br />傘がひっくり返ってる暴風雨予想の札幌!<br />まあ、大雨なのは予測済みなので、<br />屋内施設と、お楽しみの夕食を予約して、<br />楽しむことと、相成りました。<br /><br />皆さん、たった1日で、マンモスと蟹と明治時代の麦酒に<br />出会ったことが、ありますか?なんちゃって( *´艸)<br /><br />札幌1日目、お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)<br /><br /><br />

マンモスと蟹V=(° °)=Vと明治時代の薫るビールに出逢う、札幌編①

163いいね!

2023/10/05 - 2023/10/07

78位(同エリア8685件中)

28

94

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

お天気に翻弄されながらも、
富良野cafe麦秋さんで、ランチを堪能し、
四季彩の丘、ふらのワイナリー、星野リゾートトマムの
ビーチや露天風呂を楽しみました。
https://4travel.jp/travelogue/11858412

翌日は、
傘がひっくり返ってる暴風雨予想の札幌!
まあ、大雨なのは予測済みなので、
屋内施設と、お楽しみの夕食を予約して、
楽しむことと、相成りました。

皆さん、たった1日で、マンモスと蟹と明治時代の麦酒に
出会ったことが、ありますか?なんちゃって( *´艸)

札幌1日目、お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br />雲海ゴンドラは、休止とのことで、<br />比較的のんびり寝ました~<br /><br />朝ご飯は、再びニニヌプリレストラン。<br />ビュッフェです。<br />森を眺められる席をget!<br />あら、青空見えているかしら、、

    おはようございます!
    雲海ゴンドラは、休止とのことで、
    比較的のんびり寝ました~

    朝ご飯は、再びニニヌプリレストラン。
    ビュッフェです。
    森を眺められる席をget!
    あら、青空見えているかしら、、

    星野リゾート トマム ザ・タワー 宿・ホテル

  • ライブキッチンは、フレンチトースト。

    ライブキッチンは、フレンチトースト。

    森のレストラン ニニヌプリ グルメ・レストラン

  • とろける甘さ。

    とろける甘さ。

  • 海宝漬け。<br />鮭、イクラ、白身魚、貝類等<br />バランス良く入っていますね。

    海宝漬け。
    鮭、イクラ、白身魚、貝類等
    バランス良く入っていますね。

  • 旦那の海宝丼、

    旦那の海宝丼、

  • 朝から、欲張り!<br />鳥天うどん。筑前煮があり、福岡よりのチョイス。<br />鮭がおいしい~

    朝から、欲張り!
    鳥天うどん。筑前煮があり、福岡よりのチョイス。
    鮭がおいしい~

  • 私の海宝丼。<br />朝から、もりもり食べる!

    私の海宝丼。
    朝から、もりもり食べる!

  • すこぉし、ハロウィン意識して盛り付けサラダ( *´艸)<br />ビュッフェは、食べ過ぎ注意ですよね、<br />ご馳走様でした!

    すこぉし、ハロウィン意識して盛り付けサラダ( *´艸)
    ビュッフェは、食べ過ぎ注意ですよね、
    ご馳走様でした!

  • ジャック・オ・ランタンに見送られて、<br />トマムを後にします。さようなら(^-^)/<br /><br />トマムから札幌まで、<br />東京では、<br />あんまり経験したことないくらいの豪雨でした。<br />安全に千歳空港まで運転してくれてありがとう。<br /><br />千歳空港から札幌まではJR快速エアポートで40分程。<br />札幌駅に荷物を預けて、<br /><br />

    ジャック・オ・ランタンに見送られて、
    トマムを後にします。さようなら(^-^)/

    トマムから札幌まで、
    東京では、
    あんまり経験したことないくらいの豪雨でした。
    安全に千歳空港まで運転してくれてありがとう。

    千歳空港から札幌まではJR快速エアポートで40分程。
    札幌駅に荷物を預けて、

  • 札幌駅から直通バスで10分程、220円くらいかな?<br />サッポロビール園に到着!

    札幌駅から直通バスで10分程、220円くらいかな?
    サッポロビール園に到着!

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • こちらにも、まだ、

    こちらにも、まだ、

  • ひまわりが咲いているんですね、

    ひまわりが咲いているんですね、

  • 瑠璃玉アザミかな、可愛い。

    瑠璃玉アザミかな、可愛い。

  • 耕運機でしょうか、

    耕運機でしょうか、

  • なんか、すごく北海道だなぁ、と<br />思う景色。

    イチオシ

    なんか、すごく北海道だなぁ、と
    思う景色。

  • まだ、雨が降っていないのが嬉しく、<br />ぶらぶら敷地を歩きます。

    まだ、雨が降っていないのが嬉しく、
    ぶらぶら敷地を歩きます。

  • 開拓使館。2.3階ケッセルホールではジンギスカンが頂けます。

    イチオシ

    開拓使館。2.3階ケッセルホールではジンギスカンが頂けます。

  • 正直、少しは紅葉しているかな、と。<br />

    正直、少しは紅葉しているかな、と。

  • 思っていましたが、まだ蔦は、青々していました。<br />生命力を感じます!

    イチオシ

    思っていましたが、まだ蔦は、青々していました。
    生命力を感じます!

  • 高いね!立派だね!

    高いね!立派だね!

  • ポプラ館の塔、上部の蔦は、紅葉しています。

    ポプラ館の塔、上部の蔦は、紅葉しています。

  • この仔は、ガーデンショップで、見つけましたよ。

    この仔は、ガーデンショップで、見つけましたよ。

  • 異国と文明開化の薫りに包まれる庭園。

    異国と文明開化の薫りに包まれる庭園。

  • さあ、そろそろ時間だ!<br />ビール博物館に入ろう(^○^)

    さあ、そろそろ時間だ!
    ビール博物館に入ろう(^○^)

  • 今回はプレミアムツアーを予約しておきました。(12:30~13:20)

    今回はプレミアムツアーを予約しておきました。(12:30~13:20)

  • 専用のゲートから入場。

    専用のゲートから入場。

  • 専用ラウンジで、ツアーの始まりを待ちます。<br />お洒落~<br />妻夫木聡さんのごあいさつ(映像)を<br />承ったあと、<br /><br />6Kシアタールームに移り、<br />いかにして、ビールが初めて作られたか、<br />携わった人々の感動的なストーリーを映画さながらの<br />クオリティで、見ることが出来ました。(撮影不可)<br />ちょっと感動的。

    専用ラウンジで、ツアーの始まりを待ちます。
    お洒落~
    妻夫木聡さんのごあいさつ(映像)を
    承ったあと、

    6Kシアタールームに移り、
    いかにして、ビールが初めて作られたか、
    携わった人々の感動的なストーリーを映画さながらの
    クオリティで、見ることが出来ました。(撮影不可)
    ちょっと感動的。

  • キョロキョロしてたら、<br />ステンドグラス発見!

    キョロキョロしてたら、
    ステンドグラス発見!

  • カッコいい螺旋階段。

    カッコいい螺旋階段。

  • 85キロリットルある、麦汁を煮沸する銅製の釜。<br />昭和40年から平成15年まで、実際使っていたと!<br />未来技術遺産。

    85キロリットルある、麦汁を煮沸する銅製の釜。
    昭和40年から平成15年まで、実際使っていたと!
    未来技術遺産。

  • 素敵なお姉さんが、詳しく説明してくれます!

    素敵なお姉さんが、詳しく説明してくれます!

  • 当時の世界ビール勢力図(?)<br />東京工場稼働時期、業界ナンバー1だったのですね!

    当時の世界ビール勢力図(?)
    東京工場稼働時期、業界ナンバー1だったのですね!

  • やっぱりね、目のつけどころが良かったね!お三方!<br />さすが~<br />おかげで、私達は美味しいビールが飲める。<br /><br />北海道開拓使の歴史と、札幌農学校、ビール開発は、<br />深い結びつきがあったんですね。

    やっぱりね、目のつけどころが良かったね!お三方!
    さすが~
    おかげで、私達は美味しいビールが飲める。

    北海道開拓使の歴史と、札幌農学校、ビール開発は、
    深い結びつきがあったんですね。

  • ツアーの最後に、待ってました!

    ツアーの最後に、待ってました!

  • 左が明治時代のビール製法を、再現した<br />プレミアムツアーのみで飲めるビール「復刻札幌製麦酒」<br />明治天皇も、「もう一杯!」とご所望された逸品。<br /><br />右が、出来立て、サッポロ黒ラベル生ビール。<br /><br />どちらも美味しいですが、<br />復刻札幌麦酒、6%、若干の雑味、<br />いやしかし、明治時代に、<br />このクオリティのビールを作っていたなんて、<br />驚きしかありません!<br />

    左が明治時代のビール製法を、再現した
    プレミアムツアーのみで飲めるビール「復刻札幌製麦酒」
    明治天皇も、「もう一杯!」とご所望された逸品。

    右が、出来立て、サッポロ黒ラベル生ビール。

    どちらも美味しいですが、
    復刻札幌麦酒、6%、若干の雑味、
    いやしかし、明治時代に、
    このクオリティのビールを作っていたなんて、
    驚きしかありません!

  • おつまみも、いただきました。<br />スープカレー味スナック、美味しかったです:-&gt;

    おつまみも、いただきました。
    スープカレー味スナック、美味しかったです:->

  • お姉さんが「カンパーイ~!」というと<br />参加者全員が「サッポロ~(^_^)/□☆□\(^_^)!」<br />と、一体感を感じる掛け声(笑)

    お姉さんが「カンパーイ~!」というと
    参加者全員が「サッポロ~(^_^)/□☆□\(^_^)!」
    と、一体感を感じる掛け声(笑)

  • 最後に、美味しいビールのつぎかたを教えてくれました。<br />ゲストの代表者一名が、それを飲み干して、ツアー終了!<br />@1000円のツアーでした。<br />お値段に、ご意見様々ありましょうが、<br />私達は、とても楽しかったです(^-^)

    最後に、美味しいビールのつぎかたを教えてくれました。
    ゲストの代表者一名が、それを飲み干して、ツアー終了!
    @1000円のツアーでした。
    お値段に、ご意見様々ありましょうが、
    私達は、とても楽しかったです(^-^)

  • これも、巨大な麦汁煮沸釜ですね!すごいー<br /><br />この後、またバスで札幌駅に向かいました。<br />雨がとうとう降りだし、、

    これも、巨大な麦汁煮沸釜ですね!すごいー

    この後、またバスで札幌駅に向かいました。
    雨がとうとう降りだし、、

  • 札幌駅から徒歩6~7分。<br />北海道大学にやって来ました!

    札幌駅から徒歩6~7分。
    北海道大学にやって来ました!

    北海道大学 名所・史跡

  • 雨の中歩いて、疲れたー<br />エルムの森のカフェで一休みします。

    雨の中歩いて、疲れたー
    エルムの森のカフェで一休みします。

  • カフェdeごはん。お洒落なカフェが、あるんですね!<br />さすが、北海道大学!素敵ー

    カフェdeごはん。お洒落なカフェが、あるんですね!
    さすが、北海道大学!素敵ー

  • 朝食はガッツリ、ビールも飲んだし、<br />お昼ごはんをきちんと食べる気力はなく、<br />カフェオレとクロワッサンをいただきました。<br />これで充分。<br />学食ではないので、<br />ごく普通のカフェのお値段(ドリンク5~600円)です。<br />

    朝食はガッツリ、ビールも飲んだし、
    お昼ごはんをきちんと食べる気力はなく、
    カフェオレとクロワッサンをいただきました。
    これで充分。
    学食ではないので、
    ごく普通のカフェのお値段(ドリンク5~600円)です。

  • 雨がそぼ降る中、散策開始。<br />古河講堂。<br />1909年、古河財閥の寄付により。2019年まで<br />文学研究室として使われていたそう。

    雨がそぼ降る中、散策開始。
    古河講堂。
    1909年、古河財閥の寄付により。2019年まで
    文学研究室として使われていたそう。

  • 札幌農学校の初代教頭、<br />ウィリアム.スミス.クラーク氏。<br />こちらの像は戦後の再建だそうです。<br />「Be ambitious!」名言だ、<br />誰にだって、大志を抱く自由はあるのだ。<br />

    札幌農学校の初代教頭、
    ウィリアム.スミス.クラーク氏。
    こちらの像は戦後の再建だそうです。
    「Be ambitious!」名言だ、
    誰にだって、大志を抱く自由はあるのだ。

  • 美しい森のキャンパス。<br />こちらで、学べる学生さんは、ラッキーだ!

    美しい森のキャンパス。
    こちらで、学べる学生さんは、ラッキーだ!

  • やって来ましたー

    やって来ましたー

  • 北海道大学総合博物館!来てみたかったのです…<br /><br />昔、「青空散歩道」という漫画が大好きで、<br />主人公の彼氏(村野君)が、北海道の大学の獣医学部に入って、

    北海道大学総合博物館!来てみたかったのです…

    昔、「青空散歩道」という漫画が大好きで、
    主人公の彼氏(村野君)が、北海道の大学の獣医学部に入って、

    北海道大学総合博物館 美術館・博物館

  • やはり、北海道の獣医学部だったら、<br />ここだろうと、思い込んでいまして(ヲタ話すんません)<br /><br />BOYSだけじゃなく、EVERYONE,BE AMBITIOUS!

    やはり、北海道の獣医学部だったら、
    ここだろうと、思い込んでいまして(ヲタ話すんません)

    BOYSだけじゃなく、EVERYONE,BE AMBITIOUS!

  • わぁ、北の大地の動物が大集合だー!<br />みんなに会いたい、<br />いや、しかし、<br />

    わぁ、北の大地の動物が大集合だー!
    みんなに会いたい、
    いや、しかし、

  • 野生のクマさんは、出会ったら怖い((( ;゚Д゚)))

    野生のクマさんは、出会ったら怖い((( ;゚Д゚)))

  • これも、ご勘弁~

    これも、ご勘弁~

  • 鹿さんなら、大丈夫…奈良であったし。

    鹿さんなら、大丈夫…奈良であったし。

  • うわー、骨格標本だと、こんな感じ。

    うわー、骨格標本だと、こんな感じ。

  • こちらホルスタイン。<br />大きすぎて、夫婦共にビックリ(  Д ) ゚ ゚

    こちらホルスタイン。
    大きすぎて、夫婦共にビックリ(  Д ) ゚ ゚

  • マンモスー!<br />実はこれ、すごく見てみたかったのです、<br />

    マンモスー!
    実はこれ、すごく見てみたかったのです、

  • でも、、リアル過ぎて、大きくて、圧がすごくて、<br />恐怖を感じてしまいました。<br />ナイトミュージアムだったら、近寄れない((( ;゚Д゚)))<br />

    でも、、リアル過ぎて、大きくて、圧がすごくて、
    恐怖を感じてしまいました。
    ナイトミュージアムだったら、近寄れない((( ;゚Д゚)))

  • キュルン!この仔は、可愛い。

    キュルン!この仔は、可愛い。

  • ガアーオー!<br />古代のワニか?

    ガアーオー!
    古代のワニか?

  • これも、古代生物だ!(レプリカ)

    これも、古代生物だ!(レプリカ)

  • こんな怖いものに、触るもんか!<br />リアルで、ドキドキしっぱなし(゜∀。)

    こんな怖いものに、触るもんか!
    リアルで、ドキドキしっぱなし(゜∀。)

  • あら、輝石もあるのですねぇ!<br />とても、きれいです。

    あら、輝石もあるのですねぇ!
    とても、きれいです。

  • アイヌや、台湾の先住民のアート展示があり、

    アイヌや、台湾の先住民のアート展示があり、

  • 外国の民族衣装などの展示があり、<br />興味深く見学しましたよ。<br />本当に多岐に渡り、無料なのに、すごい博物館です。

    外国の民族衣装などの展示があり、
    興味深く見学しましたよ。
    本当に多岐に渡り、無料なのに、すごい博物館です。

  • 天井も、エレガントな造り。<br />教会のようです、

    天井も、エレガントな造り。
    教会のようです、

  • 素敵なポプラ並木まで歩き、、<br />雨の中、札幌駅まで頑張って歩きました。

    素敵なポプラ並木まで歩き、、
    雨の中、札幌駅まで頑張って歩きました。

  • 荷物をピックアップして、タクシー乗り場へ。<br />なんか、タクシーコンシェルジュみたいな方が<br />いるんですね、とても助かりました。<br />札幌、すごいなあ!<br />

    荷物をピックアップして、タクシー乗り場へ。
    なんか、タクシーコンシェルジュみたいな方が
    いるんですね、とても助かりました。
    札幌、すごいなあ!

  • クィンテッサ札幌。中島公園とすすきのの中間地点にあり、<br />繁華街から近いので、まあ便利です。

    クィンテッサ札幌。中島公園とすすきのの中間地点にあり、
    繁華街から近いので、まあ便利です。

    クインテッサホテル札幌 宿・ホテル

  • スーペリアツインルーム。28㎡、まあまあの広さ。<br />なぜかブルーの照明(笑)これは、枕元の調整機器で<br />色を変えられます。普通に白色にも出来ます(  ̄▽ ̄)

    スーペリアツインルーム。28㎡、まあまあの広さ。
    なぜかブルーの照明(笑)これは、枕元の調整機器で
    色を変えられます。普通に白色にも出来ます(  ̄▽ ̄)

  • 浴室の洗い場は助かりました。<br />水回りは、普通に清潔です。アメニティはロビーから<br />必要なものをピックアップ。基礎化粧品はありません。<br /><br />疲れて、夕食の時間までお昼寝zzz

    浴室の洗い場は助かりました。
    水回りは、普通に清潔です。アメニティはロビーから
    必要なものをピックアップ。基礎化粧品はありません。

    疲れて、夕食の時間までお昼寝zzz

  • お腹空いた!<br />予約しておきました、かに亭。<br />ホテルから歩5~6分で、助かりました(^.^)<br />雨も上がり、ウキウキ♪︎

    お腹空いた!
    予約しておきました、かに亭。
    ホテルから歩5~6分で、助かりました(^.^)
    雨も上がり、ウキウキ♪︎

    かに亭 グルメ・レストラン

  • コースについてるビールで、(^_^)/□☆□\(^_^)<br />お疲れ様でした!もちろんサッポロビール!

    コースについてるビールで、(^_^)/□☆□\(^_^)
    お疲れ様でした!もちろんサッポロビール!

  • 素朴な手作り前菜。

    素朴な手作り前菜。

  • かにシューマイは、揚げたてサクサク、ふわふわ。<br />蟹酢がかかっています。

    かにシューマイは、揚げたてサクサク、ふわふわ。
    蟹酢がかかっています。

  • さらに、白ワインを追加しましたよ。

    さらに、白ワインを追加しましたよ。

  • ^_^)/▼☆▼\(^_^)

    ^_^)/▼☆▼\(^_^)

  • 北海道の海の幸を盛り合わせ。うれし~わ~<br />ルイベが北海道らしいですね!珍しいミルガイ。<br />雲丹も、全て美味しくいただきました。

    北海道の海の幸を盛り合わせ。うれし~わ~
    ルイベが北海道らしいですね!珍しいミルガイ。
    雲丹も、全て美味しくいただきました。

  • 焼きたらば蟹!

    焼きたらば蟹!

  • ブリンブリンして、旨い!<br />食べ応えあります。

    ブリンブリンして、旨い!
    食べ応えあります。

  • そして、メインの<br />活きたらば蟹と毛ガニが、茹であがりました\(^^)/

    そして、メインの
    活きたらば蟹と毛ガニが、茹であがりました\(^^)/

  • 本当に美味しい~どっちも好きです~<br /><br />皆さん、「雪女と蟹を食う。」というドラマ<br />ご存知の方いらっしゃいますか?<br />私は、あれを見て、北海道で蟹食べに行こう!と<br />なりました。夢叶い、うれしいです(←単純)

    本当に美味しい~どっちも好きです~

    皆さん、「雪女と蟹を食う。」というドラマ
    ご存知の方いらっしゃいますか?
    私は、あれを見て、北海道で蟹食べに行こう!と
    なりました。夢叶い、うれしいです(←単純)

  • さらに、ホッケの西京漬け。<br />珍しいですよね、この店オリジナルですって。

    さらに、ホッケの西京漬け。
    珍しいですよね、この店オリジナルですって。

  • そして人気(らしい)じゃがバター、烏賊の塩辛添え。<br />ほんのり甘いじゃがバターに、塩辛がベストマッチ♪︎

    そして人気(らしい)じゃがバター、烏賊の塩辛添え。
    ほんのり甘いじゃがバターに、塩辛がベストマッチ♪︎

  • 蟹雑炊。ホッとするお味です。

    蟹雑炊。ホッとするお味です。

  • 〆はバニラアイスクリーム。<br /><br />この日は満席で、お店の方々もとても忙しそうでしたが、<br />テンポ良く、感じ良く、接客してくださいました。<br />これでコース@11,000円は、お安い!<br />(+ワインはフルボトル3,000円)<br />地元の方々にも愛されるフランクなお店とお見受けしました!<br /><br />大満足で、ご馳走様でした(^○^)

    〆はバニラアイスクリーム。

    この日は満席で、お店の方々もとても忙しそうでしたが、
    テンポ良く、感じ良く、接客してくださいました。
    これでコース@11,000円は、お安い!
    (+ワインはフルボトル3,000円)
    地元の方々にも愛されるフランクなお店とお見受けしました!

    大満足で、ご馳走様でした(^○^)

  • さとぴリーナさん、、今日はどこぞで、<br />呑んでいらっしゃるのか(独り言)

    さとぴリーナさん、、今日はどこぞで、
    呑んでいらっしゃるのか(独り言)

  • へー、ニッカおじさん、色が変わるんだね!<br />知りませんでした。<br /><br />余裕でぶらぶらしていたら、<br />JRタワーからの夜景を見逃してしまいました。<br />21:30締め切りは、早いよ、<br />あと、地下鉄が21時帯で、8~10分おきなんて!<br />知りませんでした(ToT)後の祭り。

    へー、ニッカおじさん、色が変わるんだね!
    知りませんでした。

    余裕でぶらぶらしていたら、
    JRタワーからの夜景を見逃してしまいました。
    21:30締め切りは、早いよ、
    あと、地下鉄が21時帯で、8~10分おきなんて!
    知りませんでした(ToT)後の祭り。

  • 時計塔まで、てくてく歩きました。

    時計塔まで、てくてく歩きました。

    札幌市時計台 名所・史跡

  • ささやかな明かり。

    ささやかな明かり。

  • 人がいないから、撮り放題。

    人がいないから、撮り放題。

  • なかなか風情がありますね。

    なかなか風情がありますね。

  • 明日の午前中、また伺いますね、<br />See you!と、ごあいさつして、<br />タクシーでホテルに帰りました。<br />「札幌は、寒くてビックリしたでしょう?」と<br />運転手さん。<br />「いえいえ、東京と変わりませんよ」と私。<br />えー!!と運転手さん、ビックリしてました…

    明日の午前中、また伺いますね、
    See you!と、ごあいさつして、
    タクシーでホテルに帰りました。
    「札幌は、寒くてビックリしたでしょう?」と
    運転手さん。
    「いえいえ、東京と変わりませんよ」と私。
    えー!!と運転手さん、ビックリしてました…

  • ホテルの目の前に、セイコーマート!<br />うれしい、吸い寄せられるように、入場…

    ホテルの目の前に、セイコーマート!
    うれしい、吸い寄せられるように、入場…

  • あらー、ホットシェフ( 〃▽〃)<br />夜でも充実してますね、ついついカツ丼を買ってしまった、<br />明日は朝ご飯、またビュッフェはキツイから…<br /><br />明くる日は雨に降られることなく、<br />札幌観光して参りました。<br /><br />よろしければ、またご覧下さいませね、<br />最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!!

    あらー、ホットシェフ( 〃▽〃)
    夜でも充実してますね、ついついカツ丼を買ってしまった、
    明日は朝ご飯、またビュッフェはキツイから…

    明くる日は雨に降られることなく、
    札幌観光して参りました。

    よろしければ、またご覧下さいませね、
    最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!!

163いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • yokoさん 2023/10/25 14:04:07
    ふらのワイン工場の次はサッポロビール園♪
    コトラさん こんにちは(^^)

    富良野でワイン工場行ったから、札幌ではビール園か~?
    と勝手に想像していたら。。ビンゴでしたね。びっくり!!

    星野リゾート トマムの朝ごはん、フレンチトーストも美味しそうだけれど、海宝丼が良いな~♪ 私も食べた~い(^O^)/

    そして行かれたサッポロビール園、皆さんの旅行記で行った気分になっていますが、実は私行ったことないんです(^^;)
    煉瓦造りの建物が重厚で素敵ですよね。ビール館のプレミアムツアー良いですね。クラッシックなビールのラベルも良い感じ。そして最後はビールの試飲。明治時代のビールは珍しいですね!

    神戸のキリンビール工場に見学に行ったことがあるのですが、500円で3杯飲めました! 居酒屋じゃないって? ほぼその気分で酔っ払いました(*^。^*)

    北海道大学でマンモスに会い、夜はもちろんサッポロビールと共に海鮮三昧!! 海鮮の最高峰と思っている蟹を食べ比べして、もう最高じゃないですか( ^^) _U~~

    yoko

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/25 20:17:57
    Re: ふらのワイン工場の次はサッポロビール園♪
    こんばんは!yokoさん!

    そうなんですよー!
    ピタリと正解、BINGO!
    千里眼をお持ちですね(  ̄▽ ̄)+
    どこかで、ご覧になってらした?(笑)
    さておき、

    ビール園!皆さん美味しく
    ジンギスカンを召し上がってますよね。
    しかし海宝丼等々
    トマムで食べ過ぎたコトラ夫婦の胃は、
    ジンギスカンの余力を持ってませんでした、、

    ビール博物館は、
    プレミアムツアーだったので、
    この旅のハイライトの一つとなりました。
    シアターでのショートムービーが
    意外と良かった!
    明治時代のビールも、美味しくいただきました。うーん、酔っぱらうほど飲みたかった♡

    実はこのツアー、今年の4月から
    500円から1000円に値上がりしたもよう。

    私も昔はアサヒやキリンのビール工場
    無料で見学&試飲しましたが、
    このご時世、値上がりは
    人々の生活を守るためにも必要かなと
    思いましたよ( ^ω^ )

    北大マンモスと蟹!
    面白い組み合わせでしょう?
    北海道ならではの、オモロイ、
    ラインナップやないですか(←インチキ関西弁)

    活き蟹の茹でたてなんて、
    久しぶりでしたから、うまうま♪︎
    サッポロビールで(^_^)/□☆□\(^_^)
    乾杯の回数が多めですわね。

    ありがとうございました!!

    コトラ






  • yamayuri2001さん 2023/10/23 16:14:44
    北海道の秋!
    マダム、こんにちは。
    秋の北海道を堪能なさいましたね。
    私もサッポロビール園は数年前に行きましたので、
    懐かしく拝見しました。
    北海道の豪雨は 侮れないですよね。
    一昨年、日高牧場での豪雨の洗礼を受けました。
    横浜でも あれほど降ることはなく、
    帰りは絶対帰れないなぁと思っていましたけれど、
    翌日には冠水した道路が乾いていました。
    大自然の脅威を感じますよね。

    北大のポプラ並木は、やっぱり秋が一番ですね。
    私が行った時は、初雪とのコラボでしたので、
    とても寒かったです。
    マダムは、無事北海道から帰っていらして良かったですね。
    私は9月に 北海道からコロナを持ち帰ってしまいました。
    その後、大変な目に遭いました。
    今は復活しましたけれどね。
    yamayuri2001

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/23 22:05:18
    Re: 北海道の秋!
    こんばんは!yamayuri2001さん!

    はい(^-^)/
    今回は天候不順に見舞われましたが、
    北海道の恵みは、
    堪能出来たかな?と、思います。

    サッポロビール博物館、
    ツアー予約をしておいたので、
    プラスアルファの楽しみかたが、
    出来ました。ちょっと詳しくなったかも(?)
    復刻札幌製麦酒、明治時代の人々と
    明治天皇もご所望された逸品を試飲。
    これも、価値ある体験でした( *´艸)

    私は北海道って、
    秋はあんまり雨降らないのかなぁと
    思っていたんですけれど
    気象状況は年々変わり、
    どこで何があっても、おかしくない
    情勢なんだと、思いました。
    おっしゃる通り、恐怖を感じます。

    冬の北大、雪に埋もれる
    ポプラ並木も、美しいでしょうね!

    9月の北海道で、
    コロナに罹患されましたか、、
    ご時世的にやむを得ないですよね、
    大変でしたね、、大丈夫ですか?
    ご回復されて、何よりです。

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • ポテのお散歩さん 2023/10/21 01:01:25
    札幌の知らなかった魅力満載
    マダム こんばんは。

    雲海ゴンドラは中止だったようで、前日にあの幻想的な景色を見られて
    良かったですね~。
    豪雨の中、ご主人様の運転 お疲れ様でした。

    お疲れ様のビール博物館&復刻札幌製麦酒と出来立てサッポロ黒ラベル生ビール
    飲み比べ、ナイスチョイス♪ 行ってみたいです~
    表紙のお写真、耕運機がカッコイイ!

    そして北大!
    昭和の時代に行きました。 ポプラ並木に憧れて。
    今はオシャレなカフェも出来てるのですね。
    枯葉が秋色で素敵です(^o^)

    北海道大学総合博物館なんてあるのですね♪
    マンモスのはく製があるなんてビックリ(◎_◎;)
    旅行記の題名に『マンモス』があり、何だろう?と興味津々だったのです。
    楽しめる博物館ですね。
    『こんな怖いものに、触るもんか!』に笑っちゃいました。
    同感です!(≧▽≦)

    ホテルのブルーの照明、好きかも~
    夕食のタラバ蟹、食べたい!
    蟹だけじゃなく、色んな海の幸が食べられるのも良いですね。

    あのーマダム、翌日の朝食はカツ丼を食べはったんどすか?
    うち、焼き鳥丼 食べとおす!(^^)!
    失礼しました~(*^-^*)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/21 09:15:43
    Re: 札幌の知らなかった魅力満載
    おはようございます!ポテはん!

    雲海ゴンドラ!
    旦那が悪天候型雲海見れるかも、と
    無駄に早起きしてましたが、
    私はどっちみち行かないよ~と、
    宣言してましたから、のんびりZZZ.
    まあ、お部屋から見られたし、ね♡
    豪雨の中、千歳空港までたどり着けたのは
    旦那のおかげさんですわ…

    サッポロビール博物館、プレミアムツアー、
    意外と勉強になりました。
    何があった?って今聞かれても
    スラスラ応えられは、しまへんけど。
    ビールの呑み比べ、美味しかったー!
    ノンアルコール飲料も、ちゃんと
    あるから、ポテはんも、行けまっせ!
    耕運機の写真、誉めてくださって
    毎度おおきに( *´艸)

    えー、さすが!
    昭和時代に、北大のポプラ並木
    行かれましたか!
    ねー、カッコいいよねー!
    博物館のマンモス、リアルで、
    本当に怖い((( ;゚Д゚)))と思いました。
    沢山写真撮るぞ!って、意気込んで行ったのに
    二枚だけ撮って、そそくさ逃げた、
    何しに行ったんだか(笑)

    照明、7色に変えられるんザマスよ♪︎
    そう、蟹だけじゃなく、
    北海道の地場食材っていうのが、
    色々楽しめましたよーでも、たらば蟹が
    やはり、たらば蟹が一番☆

    そう、翌日は急遽ホテルビュッフェを
    辞め、セコマカツ丼だす。
    あー、焼き鳥丼も善き~( ≧∀≦)ノ

    ありがとうございました!!

    コトラ


  • ちーちゃんさん 2023/10/20 23:03:12
    カンパーイ♪
    こんばんは♪(*^◯^*)

    あら?カンパーイ!私の1/100とな?
    そんな事ないよねー、いつも美味しいお酒が付き物だよねー(笑)
    それにね、私よりもマダムリーナ(私も便乗)の方がイケルクチ(^。^)
    今回もクイクイいってるよね(^_−)−☆

    蟹ってさ、私が思うに、白ワインか日本酒がピッタリだと思ってるのよ。
    見てたら私も焼き蟹食べたーい!って口が蟹。

    プレミアムツアー(*´∇`*)
    まさにマダムリーナにピッタリの言葉。
    私の様な庶民は無料見学よ。
    でもビールを最後に買って飲んでたから、
    値段的には同じくらいか…
    プレミアムの方がずっと良いと今気づいた…
    でもマダムに見せてもらったからいいか(笑)

    あのトラクター、
    働く車は何であんなにカッコイイのかな。
    力強くて、いかにも北海道だねー。

    雨の日の過ごし方、
    しっかりと私の頭に_φ(・_・しましたよー!
    もう皆んなの北海道見て、ウズウズしてる。
    何とか早く行ける様に裏工作をしないとなあ。

    次の日も楽しみに待ってますよー!

    ご主人様、豪雨の運転ご苦労様でした(*^_^*)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/21 08:51:27
    Re: カンパーイ♪
    おはよう!ちーちゃん!

    あら、マダムリーナのほうが、
    ちーちゃんよりいける口なの?
    こんど、呑み比べすっか!(笑)

    うん、日本酒と迷ったんだけど、
    ワインの方が翌日、安心安全と
    冷静に(?)判断して、
    白ワインにしましたわよ(  ̄▽ ̄)+
    焼き蟹を目の前にした、下町夫婦は
    テンションMAX!ワインとも合って
    美味しかった~

    サッポロビール園、
    もちろん無料でも、楽しめるよね!
    でも、ショートムービーが
    意外と良くって、、

    明治期に単身ドイツに15才で出稼ぎに行って、日本人初のマイスターになった
    中川清兵衛さんを中心に、
    ドイツビールを作ったそうな。
    今だって、大変なのに、
    こんな昔にやり遂げるなんて、すごい!
    うん、勇気をもらった。
    @1000円は、妥当な値段だと
    思ったよ。

    ありがとう、トラクター&博物館!
    ちょっと変わった表紙の写真よね。
    でも、なんか北海道開拓史!って
    感じがして、ジーンとしたから(*^^*)

    札幌は大都会だから、
    屋内施設もあるし、なんといっても
    グルメを楽しもう!という感じで、
    雨を乗り切りました(笑)

    ちーちゃんご夫妻も、
    今一度の北海道、裏工作してぜひ♡

    ありがとうございました!!




  • 電動自転車さん 2023/10/20 20:39:01
    うーむ楽しい
    私 札幌はほぼビギナー。
    ワイン飲みに行くルートと丸井今井でお買い物するしか知らないの。
    北大はお散歩しただけ。
    大変参考になります。

    旅の雨は正直辛い。しかし!
    いいじゃないですか。頼れるドライバーがいらっしゃる。羨ましい!
    ご主人様よく走りましたね。かなりの移動距離です。
    カニ‥
    いいですよね。カニ‥いい響き。
    海も山も北海道は美味しいものいっぱいですね。朝から晩まで豪勢です。

    乾杯にちーちゃんか!とツッコミたくなりました。

    続きもとっても楽しみです!
    電動自転車


    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/20 22:27:37
    Re: うーむ楽しい
    こんばんは!

    私はなんと、数十年ぶりの
    札幌だよ!
    ビギナーどころの話じゃない、
    ライラックの花の季節も、行きたいなあ、
    ワイン、沢山召し上がってたの、
    思い出しちゃった( *´艸)
    北大は広大だから、時間的に余裕が
    必要ですよねえ。

    この日が一番豪雨だった!
    トマムから千歳空港までは、マジて酷い、
    ところが、札幌着いたら、雨があがってて…
    旦那、運転、お疲れちゃーん!

    かに、カニ、蟹…(笑)
    東京だと、活きたらば蟹と、活き毛ガニ
    食べると、とんでもない値段(ToT)
    北海道は、ホント良いですね~感謝の明朗会計

    カンパーイ(^_^)/□☆□\(^_^)回数
    多分、ちーちゃんご夫妻の1/100くらいだと
    思いますわよ…

    ありがとうございました!!

    また見に来て欲しいコトラより




  • さとぴ。さん 2023/10/20 20:20:49
    かに亭~食いてい~
    マダムリーナ♪こんばんは。

    やだー。
    雲海ギャグ考えてるうちに
    もう札幌編になっちゃったのね。

    あの雨の日は覚えてますよ。
    無事に空港まで。ご主人様運転おつカレーライス。
    エアポートで札幌へ。正解ですよ(ナニさま)

    プレミアムツアー行ったことないんですよ。
    いつもケッセルホール直行ですから。今度いきたい。

    北大褒めてくれてうれしい。
    愚息が7年もお世話になりました(あら計算合わない)
    お勉強好きなもんで。おーほっほっほー(バカ親子)

    あのしょぼい時計台が
    あんなステキな写真になるんですね。
    目からウロコ、いやイクラ落ちそう。

    つづきも楽しみ♪にしておりマスサケイクラ。

    さとぴリーナ。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/20 22:12:33
    Re: かに亭~食いてい~
    こんばんは!さとぴリーナさん!

    雲海ギャグ、、
    安心してください、Happinさんが
    「雲海、運かい?」という傑作を!

    笑点の大喜利じゃないので、
    あんまりご自分を追い詰めないで(←あれ?)

    トマムから千歳空港まで
    ずーっと豪雨、、しかし、
    さとぴリーナさんが統べる札幌に
    着くまでに、死ぬわけにはいきません。
    旦那を横っちょから、励ましました。
    万が一私がハンドル握ってたら、たどり着くことは、なかった…

    プレミアムツアー良かったですよ!
    次回私は逆にジンギスカン行くべきね!

    えー、ご子息北大?えー、すごい(@_@)
    だから、なんか行きたくてウズウズ
    してしまったのね、マダムリーナ。
    え?7年?い、医学…じゅ、獣医…いや、
    聞かんでおきます。
    おほほー、勉強大好きなお坊ちゃまですこと!

    ショボくない!時計台は、
    素敵観光スポットですよ~
    だって、明くる日も行ったんザマス!
    お写真誉めてくださってうれしい~

    ありがとうございました!!

    マダムリーナ(この響きが好き♡)


  • ma-yuさん 2023/10/20 15:16:25
    サッポロビール!!
    コトラさん

    こんにちは(^^)

    朝食からトースト、鳥天うどん、海宝丼どれも美味しそう!
    私はビッフェはついつい食べ過ぎで帰宅してから大変(汗

    札幌は2回行ってますがサッポロビール園は行ってません!
    ジンギスカンも食べられるようですがあの朝食のモリモリではキツいですよね( ;∀;)

    サッポロビール園も赤レンガと蔦の棟は明治の面影があってイイ雰囲気ですね!
    気になるのはツアーのみでのビール「復刻札幌製麦酒」♪♪

    博物館も北の大地の動物、宝石原石や民族衣装などの展示が見どころ満載ですね!  これで入場料が無料とは!
    また夕食はカニづくしのコースが美味しそう!!
    たらばと毛ガニの食べ比べ、たまりません(*^^)

    本日は10000歩近く歩かれたのでは?
    次の旅行記も楽しみにしていますね(*^-^*)

     ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/20 21:50:17
    Re: サッポロビール!!
    こんばんは!ma-yuさん!

    そうなんですよー、
    ビュッフェ続きですと、
    帰ってから大変ですよねえ、
    海宝丼も、フレンチトーストも、おうどんも
    美味しくいただきました、
    でも、デザートまで、
    たどり着かない(いつものパターン)

    サッポロビール園、
    プレミアムツアー、楽しめましたよ!
    明治時代に、あのクオリティのビールを
    作っていたなんて、
    明治天皇も、ご所望されるわけだ!と納得。
    ジンギスカン、とてもじゃないけど、
    食べられず(作戦ミス)

    北海道大学、
    整然としながらも、歴史を感じる
    素晴らしいキャンパスです。
    展示も多岐にわたり、
    私達は、楽しめましたよ(*^^*)
    施設内にカフェや、お土産店もありました。

    蟹にフォーカスして、参りました。
    さすがの旨さです。
    こちらは、予約必須のお店ですが、
    茹であがったばかりの活きたらば蟹と毛ガニ
    美味しくいただきました(^.^)オススメ!

    おそらく、10,000歩はいったかも!
    食べたカロリーゼロだ(←まさか)

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • heidi77さん 2023/10/20 13:24:59
    食も景色も最強の北海道
    コトラさん、こんにちは~

    サッポロビール園の木の間から見える煉瓦造りの建物がいい感じ、そして蔦の絡まっている感じも♪

    北海道大学は森やポプラ並木、博物館まであってスケールが大きいですね!そして美しい♪
    こんな環境で学べるなんて羨ましい限り。
    東京駅のKITTEの中にも東京大学の資料館が入っていて、動物や魚の標本、輝石など展示されていて似てるなぁと思いました。
    マンモスの圧を感じてみたい(笑)

    そして、かに亭さんの蟹と海鮮や焼き物どれも美味しいそうです(^^)
    北海道出身の人から蒸したじゃがいもを塩辛で食べるというのを聞いたことがあるけど、じゃがバターに塩辛は正に合いそう。
    秋に収穫したじゃが芋やトウモロコシの美味しさは他のと比べ物にならないと言っていました。
    野菜も海の幸も両方美味しい北海道は最強ですね♪

    heidi77

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/20 21:38:26
    Re: 食も景色も最強の北海道
    こんばんは!heidi77さん!

    サッポロビール園、
    建物が煉瓦造りで、素敵ですよね!
    蔦が絡まっていて、
    ワンチャン紅葉撮れるかな?
    なんて、思っていたんですけれど(*_*;アマカッタ
    誉めてくださってありがとうございます!

    北海道大学は、初めて入りました。
    とっても素敵な学舎でした!
    あいにくのお天気でしたが、
    青天ならば、もっとぶらぶらしたいなあ。
    博物館、見ごたえありましたよ。
    マンモスは、恐怖を覚える迫力!

    えー、KITTEに東大の資料館あるんですね!
    ぜひ、行ってみたいです。φ(..)
    大学の博物館って、楽しいですよね、

    息子と娘の出身大学にも博物館があり、
    無料なのに、こんな楽しめるんだ!と、
    クセになってます(笑)

    かに亭さんは、地元の方々も押し掛ける
    フランクなお店、
    蟹尽くしでは、ないんですが、
    地元の新鮮魚介類もバランス良く
    コースに入っていて、良かったです。
    ほー、道民の方々は
    じゃがいもに塩辛、合わせるんですか!
    納得の美味しさですね!(*^^*)

    本当に、景色よし、食べ物よし!
    北海道は、最強ですよね(^_^)v

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • HAPPINさん 2023/10/20 10:34:30
    サッポロビール園
    コトラさん、こんにちは(^^)

    札幌楽しそうですね~♪

    サッポロビール園、だいぶ前にジンギスカン食べ放題行きましたよ。
    てっきりジンギスカンお召し上がりになるのかと。
    ビールを注いでくれるお姉さんはネコちゃんのお面をかぶっているのですねぇ 笑
    かわいい

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/20 20:59:38
    Re: サッポロビール園
    こんばんは!Happinさん!

    そうですよねー
    ビール園行ったら、ジンギスカンですよね!
    ところが、
    朝ご飯食べ過ぎてしまったので、
    お昼寝過ぎまで、全然おなか空かないので、
    次回は、行きたいな。

    お姉さんは、かわいらしい方なんですが、
    写真掲載の許可とりしなかったので、
    ネコちゃんのマスクにしましたよ!

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • マダムKさん 2023/10/20 10:33:36
    美味しいお食事とビールと博物館
    コトラマダムさん

    こんにちは
    充実した北海道の旅ですね。
    トマムの海宝丼が魅力的です。
    写真が美しいから、余計美味しそうです♪

    私も札幌ビール博物館に行きましたが、事前のリサーチ不足のため、プレミアムツアーは満席で参加できませんでした。
    自由に見学しましたが、試飲がないのが寂しかったです。
    次回はプレミアムツアー決定ね。

    北海道大学総合博物館は、見応えありますね。
    行ってみたいなあ~
    北大も行ったことがかないので、次回のお楽しみにします。

    かに亭のお食事がとても美味しそうです。
    かにの食べ比べとは、とても素晴らしい。
    _φ(・_・メモ

    たくさんの情報ありがとうございました(^。^)

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/20 20:54:55
    Re: 美味しいお食事とビールと博物館
    こんばんは!マダムKさん!

    いつもお写真
    誉めてくださって、ありがとうございます。
    やる気満々!撮る気満々!
    さらに、海宝丼、
    食べる気満々でございました( *´艸)

    実はこのツアー、
    とりあえず予約しとくか、くらいで
    いたんですが、雨予報だったので、
    旅のハイライトになったなー、と。
    貴重なビールと、一体感!
    有料ですけれど、ホント良かったです(*^^*)

    北大は、
    お天気だったら、もっとてくてく
    歩きたかったです。
    敷地の1/4も、巡れていませんー
    総合博物館、興味深く見学しました。
    子供たちの影響で、動物が好きなんです。

    かに亭!
    活きたらば蟹と毛ガニは、
    美味しかったです、なんか目的果たした
    満足感ありましたよ。
    東京では、あの値段で食べられない。
    また行きたいです~

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • ふわっくまさん 2023/10/20 08:43:33
    サッポロビール園・・
    フォートラベルユーザーさん、おはようございます。
    ・・お久しぶりです(^_^)

    札幌へ行かれて、サッポロビール園で食事されたのですね。
    私も札幌では見学のみでしたが、仙台のサッポロビール園のジンギスカンがとても美味しかったのを思い出しました。

    ところで昨日まで、ケアンズ&ブリスベンに行って来まして・・
    ケアンズの無料で入場できる美術館、参考にさせていただきました。
    まだ5冊ほど旅行記をためてしまい、だいぶ先になるものの・・苦笑
    フォートラベルユーザーさんのHNを少し出させていただこうかなと思っています。
    ・・今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
                 ふわっくま


    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/20 20:28:26
    Re: サッポロビール園・・
    こんばんは!ふわっくまさん!

    ご無沙汰しております、
    とはいえ、いつもいつも、
    フットワークの軽いふわっくまさんの
    楽しい旅行記、
    拝見しておりますよ(*^^*)
    マンホールカード、
    かなり集まりましたよね、すごいです。

    サッポロビール園では今回は
    プレミアムツアーでビールとおつまみ♡
    ジンギスカンは星野リゾートトマムで
    いただきました~
    次回は、ビール園で、
    ジンギスカンいただきたいなあ。

    ケアンズとブリスベンに
    行かれたのですね!いーなー、
    ゴールドコーストにも行かれましたか、、
    ケアンズの美術館も訪問されたんですね!
    どーぞ!いくらでも名前お使いくださいね!

    旅行記、楽しみに待ってます!

    ありがとうございました!!

    フォートラベルユーザー(短くコトラとでもお呼びくださいませ)





  • チーママ散歩さん 2023/10/20 06:48:46
    ごくり。。。
    朝から海宝漬け。
    お好きなたけどうぞ。
    夢の宝石箱ですね。ごっくん。
    パンをかじりながら拝見してます。

    ビール園のお姉さん、さとぴ。さんかと
    思ってしまいました。
    明るい乾杯音頭に、ぐびぐび。
    夜の繁華街でもかわいいさとぴ。さんの
    シルエット探しちゃいますね。笑

    カニ~。
    無言で喰らってくださいまし。
    花咲さんは身が大きく取りやすい
    からいつものおちょぼ口でなく
    大口で行ってくださいまし。
    知らんけどw
    いいなあ。

    いつもに増して、朝食が寂しく
    感じた朝でした。(^○^)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/20 20:18:48
    Re: ごくり。。。
    こんばんは!隊長!

    海宝丼!
    私もお腹空いたら写真見ながら
    白米かきこみますわ!

    えー?本当に?プレミアムツアーの
    あの美人で、素敵なお姉さん、
    さとぴ。さん、かしら?
    だと、いいな( *´艸)
    すすきので、うどんツルツルのスカート
    (唯一の手がかり)を
    なんとなく、探したけれど、
    見つからなかったな(←なんの話だ)

    かにー、かにー、うまー、と(心で叫び)
    無言で、大口で、豪快にいただきました!
    東京だと、かに道楽には、いくんだけど
    やはり、ずわい蟹が中心部。
    やはり、たらば蟹と毛ガニが、
    食べたかったので、夢かないました(*^^*)

    パンも、美味しい~大好き♡
    日本は平和で、
    美味しいもの、たくさん食べられるから
    幸せ噛みしめちゃいますね!!

    ありがとうございました!!




  • miroさん 2023/10/20 06:17:07
    雨の札幌の過ごし方
    コトラさん

    おはようございます。
    せっかくの札幌、だけど雨。
    でも、このコースなら、思いっきり楽しめますね。
    ビール園のプレミアムツアー、楽しそうだし、雨に濡れた北大の木々の緑は、とってもきれい。
    博物館もいろいろな動物がいて楽しそう。
    しめの蟹のコースからの夜散歩。
    朝から晩まで.お楽しみだらけ。

    雨じゃなくてもいいコース。
    札幌に行ったら、まねっこしようと思いました笑

    トマムの朝ごはん、おいしそう。
    海宝丼、まさに海のお宝だらけ。
    盛り付けもとってもきれいで食欲そそりました(^-^)
    ありがとうございました。
               miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/20 12:34:05
    Re: 雨の札幌の過ごし方
    こんにちは!miroさん!

    正直、この日が
    一番雨のダメージがありました。
    ビール博物館まではなんとか曇りでしたが、

    北大では、
    冷たい雨に降られました。
    でも、カフェでお茶して、
    ほぼ、博物館見学でしたので、良かった。
    分野は多岐にわたり、写真では撮れない
    かなりディープな展示もありました。
    凄かった…
    しかし、晴れていたなら、ポプラ並木とか
    他の施設まで足を伸ばせたかも!

    蟹食べ行こう~♪︎は、
    今回の旅のハイライト(笑)
    東京では、
    活きたらば蟹や毛ガニの茹であげなんて、
    とんでもない値段ですからね!
    廉価で楽しめて、美味しかったです(^_^)

    海宝丼、
    盛り付けまで、誉めてくださって、
    うれしい~
    しかし、前日の暴飲暴食で、
    あまり種類が食べられず、、無念。
    寄る年波には、勝てませんわね(泣)

    翌日は、雨に降られることなく、
    観光しましたよ!

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • マプトさん 2023/10/20 06:08:14
    札幌
    札幌観光、読みました。
    トマムからの移動は、高速利用ですよね。悪天のの中、片側1車線、よく走りましたね。ビール工場、見学にエントリーすれば、無料でビールがもらえたんですが。ニッカにせよ、有料化が増えましたね。
    北大博物館、見ごたえありますね。そして美味しい物も。道産の新米、新蕎麦、出来立てのイクラ漬けが出回って来ます。またいらしてくださいね。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/20 12:19:33
    Re: 札幌
    こんにちは!

    お読みくださいましてありがとうございます!
    はい、高速で、千歳空港まで
    豪雨の中、運転してくれました。
    いつもは、トンネルつまんない!と、
    思っているんですが、
    今回は、長いトンネルがたくさんあって、
    感謝したくらいですよ。

    そう、ビール工場、
    昔は無料でしたよね。
    しかし、このご時世ですから
    値上げや、有料化はやむを得ない
    と、思っています。

    北海道大学、初めて入りました。
    札幌駅からたったの歩6~7分で着ける
    国立大学は、稀ですね!
    博物館も楽しく見学しました(*^^*)

    美味しいもの、美しい景色に
    溢れる北海道!
    もちろんまた、行きたいです(^_^)
    ありがとうございました!!

    PS アフリカ旅行記、見ごたえがあって、
    感動しました!

    コトラ


フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP