札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日は<br />美瑛の四季彩の丘と富良野ワイナリーを巡り<br />星野リゾートトマムに宿泊、<br />https://4travel.jp/travelogue/11858412<br /><br />2日目、<br />サッポロビール博物館と北大総合博物館<br />で、明治時代のビールとマンモスに出会い、<br />かに亭で蟹を堪能しまして、<br />https://4travel.jp/travelogue/11860545<br />曇りのち雨の天気が続くなか、<br /><br />北海道3日目に、やっと雨が上がりました(*^^*)<br />定番の時計台とテレビ塔。<br />外観しか見たことがなく、今回初めて入場。<br />知られざる歴史と、魅力を知ることとなりました。<br /><br />曇天でしたが、大通り公園には<br />美しい花壇がたくさんあり、<br />紅葉が少し見られました。<br />その後、<br />新千歳空港でランチとショッピングをすませ<br />無事に帰京しました。<br /><br />お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)<br />

時計台とテレビ塔は、札幌愛で、出来ている。札幌編②

146いいね!

2023/10/05 - 2023/10/07

101位(同エリア8700件中)

30

55

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

初日は
美瑛の四季彩の丘と富良野ワイナリーを巡り
星野リゾートトマムに宿泊、
https://4travel.jp/travelogue/11858412

2日目、
サッポロビール博物館と北大総合博物館
で、明治時代のビールとマンモスに出会い、
かに亭で蟹を堪能しまして、
https://4travel.jp/travelogue/11860545
曇りのち雨の天気が続くなか、

北海道3日目に、やっと雨が上がりました(*^^*)
定番の時計台とテレビ塔。
外観しか見たことがなく、今回初めて入場。
知られざる歴史と、魅力を知ることとなりました。

曇天でしたが、大通り公園には
美しい花壇がたくさんあり、
紅葉が少し見られました。
その後、
新千歳空港でランチとショッピングをすませ
無事に帰京しました。

お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • やっと傘のいらないお天気になりました~<br />ほほー、これが皆さまの旅行記でお見かけする<br />絵の赤レンガですね、<br />ある意味貴重な光景…

    やっと傘のいらないお天気になりました~
    ほほー、これが皆さまの旅行記でお見かけする
    絵の赤レンガですね、
    ある意味貴重な光景…

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • またやって来ました、時計台。

    またやって来ました、時計台。

    札幌市時計台 名所・史跡

  • 明るいから、建物の色がよく見えます。<br />ほのかなオリーブグリーン?

    明るいから、建物の色がよく見えます。
    ほのかなオリーブグリーン?

  • 五稜星がカッコいいなあ。<br />あれ、<br />演武場ですって…?

    五稜星がカッコいいなあ。
    あれ、
    演武場ですって…?

  • 入館料200円を支払い、いざ、入場。<br />農学校の全景模型や、青い眼のお人形、<br />時計台の色の遍歴がありますね。

    入館料200円を支払い、いざ、入場。
    農学校の全景模型や、青い眼のお人形、
    時計台の色の遍歴がありますね。

  • 精巧な模型ですね、なんかお洒落~

    精巧な模型ですね、なんかお洒落~

  • 見て下さい、これ泣けます。

    見て下さい、これ泣けます。

  • 学生さん達が、屋根に登って、<br />降りかかる火の粉を命懸けで払って<br />時計台を明治25年の大火からまもったんですって。<br />なんたる勇気。なんたる母校愛。

    学生さん達が、屋根に登って、
    降りかかる火の粉を命懸けで払って
    時計台を明治25年の大火からまもったんですって。
    なんたる勇気。なんたる母校愛。

  • 窓から緑が降り注ぐ。

    窓から緑が降り注ぐ。

  • 2階の演武場。<br />もともとは北海道開拓史時代、<br />札幌農学校(現北大)の演武場として、建設。<br /><br />1903年、農学校が今の地に移転された後、<br />1906年に札幌市が、買い上げ、<br />曳家をして、今の位置に安住。<br /><br />その後は様々な文化や教育、公共の場(戦時中除く)として、<br />市民の皆さまに愛され続けて、今に至るのですね。

    2階の演武場。
    もともとは北海道開拓史時代、
    札幌農学校(現北大)の演武場として、建設。

    1903年、農学校が今の地に移転された後、
    1906年に札幌市が、買い上げ、
    曳家をして、今の位置に安住。

    その後は様々な文化や教育、公共の場(戦時中除く)として、
    市民の皆さまに愛され続けて、今に至るのですね。

  • 米ハワード社の実物兄弟時計。<br /><br />なぜ、時計が設置されたかというと、<br />黒田清隆長官が「西洋や東京の建物には、大きな時計がついてるのがあるから、それに倣って、ここにも付けよう!」<br />という感じの指示をしたそうで、<br /><br />しかし、ハワード社から送られて来た時計が巨大で、<br />建物に設置出来ず、大改修工事したんだとか(゜.゜)<br />

    米ハワード社の実物兄弟時計。

    なぜ、時計が設置されたかというと、
    黒田清隆長官が「西洋や東京の建物には、大きな時計がついてるのがあるから、それに倣って、ここにも付けよう!」
    という感じの指示をしたそうで、

    しかし、ハワード社から送られて来た時計が巨大で、
    建物に設置出来ず、大改修工事したんだとか(゜.゜)

  • おかげで、今や札幌を代表するアイコンとなり、<br />観光客もたくさん来場する名所になりました。<br />良かったです(^^)d

    おかげで、今や札幌を代表するアイコンとなり、
    観光客もたくさん来場する名所になりました。
    良かったです(^^)d

  • 時計台機械部(レプリカ)を使い、

    時計台機械部(レプリカ)を使い、

  • ずんの飯尾さんに似ておられるスタッフの方が、<br />ネジを巻き上げて、色々説明して下さいましたよ。<br /><br />電池や電気を使わず、重りを人力で巻き上げる方式。<br />明治14年から続く、日本最古の振り子式塔時計ですって。

    ずんの飯尾さんに似ておられるスタッフの方が、
    ネジを巻き上げて、色々説明して下さいましたよ。

    電池や電気を使わず、重りを人力で巻き上げる方式。
    明治14年から続く、日本最古の振り子式塔時計ですって。

  • クラークのここ、空いてますよ。

    クラークのここ、空いてますよ。

  • 遠慮なく、記念撮影( *´艸)<br />スマホの撮影ホルダーがあり、便利ですね!

    遠慮なく、記念撮影( *´艸)
    スマホの撮影ホルダーがあり、便利ですね!

  • 私達は楽しかったですよ、<br />ショボくないです(笑)<br /><br />札幌農学校、時計塔、サッポロビールは<br />北海道開拓史の歴史と深い関わりがあるんですね!<br />勉強になった\(^^)/

    私達は楽しかったですよ、
    ショボくないです(笑)

    札幌農学校、時計塔、サッポロビールは
    北海道開拓史の歴史と深い関わりがあるんですね!
    勉強になった\(^^)/

  • さらにトコトコ歩くと、<br />ビル窓に映りこむ、、

    さらにトコトコ歩くと、
    ビル窓に映りこむ、、

  • テレビ塔が見えて来たー!<br />かわいい、レトロな外観…<br />少し博多のポートタワーを思い出す…

    テレビ塔が見えて来たー!
    かわいい、レトロな外観…
    少し博多のポートタワーを思い出す…

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • 足元には、ハロウィーンデコレーション♪︎

    足元には、ハロウィーンデコレーション♪︎

  • 昭和33年からあるの?すごい、<br /><br />HISクーポンを提示すると、<br />1000円→900円+テレビ父さんのピンバッジが付いてきます!

    昭和33年からあるの?すごい、

    HISクーポンを提示すると、
    1000円→900円+テレビ父さんのピンバッジが付いてきます!

  • あらまー、ご夫妻がお出迎え?<br />テレビじぃちゃんと、ばぁちゃん。

    あらまー、ご夫妻がお出迎え?
    テレビじぃちゃんと、ばぁちゃん。

  • エレベーター、思ったより怖い…

    エレベーター、思ったより怖い…

  • 展望フロアに到着。90.38メートル。<br />少しずつ色づいた、大通り公園が見下ろせます。

    展望フロアに到着。90.38メートル。
    少しずつ色づいた、大通り公園が見下ろせます。

  • 怖窓(こわそうー)

    怖窓(こわそうー)

  • うん、、怖い怖い。

    うん、、怖い怖い。

  • あー、夜景見逃しちゃったな。<br />…ポスターで我慢(出来ない)

    あー、夜景見逃しちゃったな。
    …ポスターで我慢(出来ない)

  • 和む~テレビ父さんがたくさんいます(^_^)

    和む~テレビ父さんがたくさんいます(^_^)

  • えー、特別住民票?<br />設定が細かい&amp;面白い!そして、<br />市民と、区役所からのユーモアとLOVEを感じる…

    えー、特別住民票?
    設定が細かい&面白い!そして、
    市民と、区役所からのユーモアとLOVEを感じる…

  • テレビ父さんとテレビ塔。<br />(私的)今年のベストカップル賞に決定しました♡

    テレビ父さんとテレビ塔。
    (私的)今年のベストカップル賞に決定しました♡

  • 大通り公園に降りて来ました。<br />お花がたくさん咲いています。

    大通り公園に降りて来ました。
    お花がたくさん咲いています。

    大通公園 公園・植物園

  • ブルーサルビアかなぁ、

    ブルーサルビアかなぁ、

  • 泉の像。3人の踊り子さん。

    泉の像。3人の踊り子さん。

    泉の像 名所・史跡

  • 周りには、植栽があり、

    周りには、植栽があり、

  • ロシアンセージが、美しい。<br />ラベンダーに似た雰囲気です。

    ロシアンセージが、美しい。
    ラベンダーに似た雰囲気です。

  • ガーデニングコンクールやっている!<br />綺麗、

    ガーデニングコンクールやっている!
    綺麗、

  • どれも可愛らしくて、

    どれも可愛らしくて、

  • 甲乙つけがたい!<br />楽しませてくれて、ありがとうございます(⌒‐⌒)

    甲乙つけがたい!
    楽しませてくれて、ありがとうございます(⌒‐⌒)

  • 少しずつ秋が深まり、

    少しずつ秋が深まり、

  • 紅葉が、少し見られました。

    紅葉が、少し見られました。

  • お花に埋もれるテレビ塔(さん)。<br />おや?少しパリのエッフェル塔に見えてくる(大出世)

    お花に埋もれるテレビ塔(さん)。
    おや?少しパリのエッフェル塔に見えてくる(大出世)

  • まさに、都会のオアシス。<br />札幌市民の皆さんの憩いの場ですよね。<br />

    まさに、都会のオアシス。
    札幌市民の皆さんの憩いの場ですよね。

  • 札幌駅まで歩き、<br />アイヌの長みたいな方に、さようならのごあいさつ。<br />(^.^)(-.-)(__)

    札幌駅まで歩き、
    アイヌの長みたいな方に、さようならのごあいさつ。
    (^.^)(-.-)(__)

    ウレシパモシリ北海道 イランカラプテ像 名所・史跡

  • エアポート快速で、新千歳空港に来ました。<br />真っ直ぐに北海道ラーメン道場へー、

    エアポート快速で、新千歳空港に来ました。
    真っ直ぐに北海道ラーメン道場へー、

    北海道ラーメン道場 名所・史跡

  • 一番奥の白樺山荘。<br />旦那のオススメです。なぜなら、

    一番奥の白樺山荘。
    旦那のオススメです。なぜなら、

    新千歳空港 空港

  • 茹でタマゴが食べ放題(笑)<br />タマゴの価格高騰なのに、太っ腹ですね!

    茹でタマゴが食べ放題(笑)
    タマゴの価格高騰なのに、太っ腹ですね!

  • 味噌チャーシュー麺。お肉たっぷり、<br />スープは少し濃い目?オーソドックスなお味です。<br />ごちそう様でした(*^^*)

    味噌チャーシュー麺。お肉たっぷり、
    スープは少し濃い目?オーソドックスなお味です。
    ごちそう様でした(*^^*)

  • お土産買うぞ!かま栄さんで、

    お土産買うぞ!かま栄さんで、

  • パンロールと色々詰め合わせ。<br />

    パンロールと色々詰め合わせ。

  • 大きなお土産屋さん、北海道本舗。<br />混んで、賑わっていました。良いことですよね、

    大きなお土産屋さん、北海道本舗。
    混んで、賑わっていました。良いことですよね、

  • 白い恋人とジャガポックル。<br />ワインは富良野ワイナリー、<br />スープは星野リゾートトマムで購入しました。<br />

    白い恋人とジャガポックル。
    ワインは富良野ワイナリー、
    スープは星野リゾートトマムで購入しました。

  • 昔は北海道のお土産っていったら、「わかさいも」か、白い恋人の二択でしたよね?<br />久しぶりに食べたら懐かしいー、美味しいー!<br />刻み昆布がたまらない~

    昔は北海道のお土産っていったら、「わかさいも」か、白い恋人の二択でしたよね?
    久しぶりに食べたら懐かしいー、美味しいー!
    刻み昆布がたまらない~

  • カードラウンジ行ってみたら、

    カードラウンジ行ってみたら、

    新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

  • めちゃくちゃ混んでいました。席も別々(笑)<br />いっぱいだけ頂いてそそくさ退散。

    めちゃくちゃ混んでいました。席も別々(笑)
    いっぱいだけ頂いてそそくさ退散。

  • お天気には、恵まれませんでしたが、<br />要は、楽しもうという気持ちが大事。<br />だって、北海道は美味しいものに溢れているし、<br />屋内施設も充実しているなあ、と<br />改めて思いました。<br /><br />皆さまの旅行記を拝見しても、感じます。<br />北海道の魅力は、はかりしれませんよね、<br />また機会があれば、伺いたいo(^o^)o<br /><br />最後までご覧下さいまして、ありがとうございました!!<br />たくさんのいいね!や温かい楽しいメッセージ、<br />本当に嬉しかったです( 〃▽〃)<br /><br />インフルエンザが猛威をふるっています。<br />どうぞ、皆さま、ご家族様、ご自愛くださいませ。<br />

    お天気には、恵まれませんでしたが、
    要は、楽しもうという気持ちが大事。
    だって、北海道は美味しいものに溢れているし、
    屋内施設も充実しているなあ、と
    改めて思いました。

    皆さまの旅行記を拝見しても、感じます。
    北海道の魅力は、はかりしれませんよね、
    また機会があれば、伺いたいo(^o^)o

    最後までご覧下さいまして、ありがとうございました!!
    たくさんのいいね!や温かい楽しいメッセージ、
    本当に嬉しかったです( 〃▽〃)

    インフルエンザが猛威をふるっています。
    どうぞ、皆さま、ご家族様、ご自愛くださいませ。

146いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2023/12/14 15:39:47
    いいですね、札幌をじっくりと。。。
    マダム、こんにちは。
    ご無沙汰しております<m(__)m>

    師走と言うのに、例年よりも暖かい日が続いています。
    お元気でご旅行に励んでいらっしゃる様子、何よりです。
    札幌の時計台やテレビ塔を、じっくりしっかり観察された旅行記は、あまり見かけません。
    マダムの丁寧な旅行記づくりに脱帽です。
    私などは6月に行った襟裳岬周辺の旅行記が未だにアップできず、お蔵入りしそうです。

    実は今月の3日から5日まで、しつこくもまた奈良に行ってきたのですが、最終日にドジをして顔面強打、歌舞伎の隈取顔がいつまでも治りません。
    しかも一週間経った今頃になって、左肋骨周辺も打っていたらしく、現在かなり痛みます。
    片目眼帯で買い物などには行っていますが、やはり運転が心配で憂鬱な毎日です。
    今回奈良では談山神社や「大和尼寺精進日記」でおなじみの「音羽山観音寺」に登山し、尼さんにも会えました。
    でもたぶんその疲れで、翌日転倒したのだと思います。
    そのうち旅行記アップするつもりですが、いつになることやら"(-""-)"

    マダムの素敵な北海道旅、中でも札幌の有名どころを詳しく、しかも美しい写真でご紹介いただき、また行きたくなりました!
    マダムの、特に食べ物の写真は、どうしてこんなにおいしそうに写っているのでしょう!
    味噌チャーシュー麺、ゴクリと唾がでてきましたよ!(^^)!


    前日光

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/12/14 23:10:21
    Re: いいですね、札幌をじっくりと。。。
    こんばんは!前日光さん、

    だ、大丈夫ですか?
    顔面を強打して、、歌舞伎の隈取メイク顔?
    ですって…?
    しかも、左肋骨まで、
    痛めてしまったのですか、、!
    溺愛する奈良に行ってらしたのに(ToT)
    登山の疲れが、足にきてしまいましたね。
    くれぐれもお大事になさって下さい。

    でも、私も旅先でちょいちょい
    怪我しますよ、、やはり、普段より
    ちょっと欲張って
    行動しようと、気持ちが急いちゃうからかな。

    とにかく、まずは安静になさって下さいませ。
    お孫さんのお世話は、ひとまずお休みされて、
    ご自分の健康第一になさって下さいませね!

    大変な時に、拙旅行記に
    コメントありがとうございます。
    6月に襟裳岬行かれたんですね、
    爽やかな良い季節にうらやましいです。
    素晴らしい景色に出逢われたかと、存じます。

    札幌市内、あまり無理してまわらず、
    のんびり時計塔、札幌テレビ塔、
    千歳空港ラーメン道場(笑)に
    フォーカスしたんで、ゆっくり回り
    写真も撮りました、
    いつもお褒めいただき、うれしいです、(^-^)

    ご自身の旅行記、もちろんファンとしては
    楽しみですが、無理せずのんびり
    作成して下さいませよー、

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • b_bさん 2023/11/01 21:14:44
    テレビ塔も時計台も(*^-^*)
    コトラさん、こんばんは~

    みんなの北海道旅行記がいっぺんに終わっていって寂しい~(T_T)
    それぞれの楽しみがもりだくさんの北海道旅行、コトラさんの旅行記も楽しませていた咲きました(^.^)/

    私は札幌に行ったら必ず、テレビ塔も時計台も見に行きます~
    なんか「帰ってきた」感があって行かないと心残りになりそうで・・・(笑)
    札幌在住時代もお客さんが来たらとにかく、その二カ所は案内しなくてはならないところでした(*^-^*)
    なので時計台と撮った写真は何枚もあります(^^;(時計台正面のビルの2階から撮るのもおススメです!)

    大通り公園も観光の方だけでなく市民の憩いの場所でもありで、思い出深い場所でした。
    コトラさんに褒めてもらって、何故か私までとっても嬉しくなりました。
    来年は道東行こうと夫に持ちかけていますが、どうなることやらです(笑)

                                  b_b

    コーンパン、豆パンは千歳前泊が吉です(笑)私も昨年初めて買えました!
    難点は千歳でたくさん時間があるとお土産がいくらでも買えることかな(^^;

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/11/02 23:40:27
    Re: テレビ塔も時計台も(*^-^*)
    こんばんは!b_bさん!

    札幌は、
    b_bさんファミリーにとって、
    第二のふるさと、ですよね、

    私は数十年ぶりに
    まともに札幌観光しました。
    年を重ねると、見える景色が、
    感動が、違ってきますよね、

    定番観光になりましたが、
    やはり、時計台とテレビ父さんは、
    外せないですよね!うん!
    さすが地元ならではの、
    フォトスポットをご存知で、さすが!

    大通り公園、お花が咲き乱れ
    紅葉も、少し見られて
    b_bさんのふるさとは、
    本当に綺麗で、美味しいね!

    ポテはーん、
    コーンパンと、豆パンの獲得術を、
    教えてくれはったよ!
    参考にしておくれやすー(独り言)

    後日、インディゴの旅行記にお邪魔させていただきます、
    旅先につき、すみません。

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • yumikenさん 2023/10/31 08:37:17
    味噌チャーシューラーメン♪
    おっはよ~マダムさん♪

    私まだ新千歳空港内のラーメン道場で一度も食べていないの・・
    この前もすごく行列ができてて相方が並んでまで食べたくないって( ;∀;)
    美味しそうですよね~♪う~んやっぱり一つのイベントって考えて、
    ラーメン道場に並ばなきゃですね!!

    時計台の中も未だ入った事がなくて・・
    一回目は休館中で、あとは夜にライトアップを見に行ったので(;^ω^)
    次回は中に入って見学してみたいです!!
    北海道は本当に美味しい食べ物が多くて、食べ過ぎちゃって大変ですよね(笑)フフ

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/31 22:41:49
    Re: 味噌チャーシューラーメン♪
    こんばんはー!yumikenさん!

    ねー、
    ラーメン道場混んでいますよね、
    ラーメン以外でも、美味しいお店
    新千歳空港にはたくさんあるから、
    わざわざ行かなくてもねえ、、
    ただ家は、旦那が千歳空港に来たら
    ラーメン道場一択みたいな( ´△`)

    並んでいるけど、回転が早いから
    着席までは、さほど待たない印象。
    曜日や時間帯によるけれど…
    一幻さんだけ、他店よりかなり混んでるね。
    でも、ソラマチでは並ばず食べられるし(^з^)

    時計台、歴史があって、
    お洒落で、かわいらしい外観。
    兄弟時計のネジ巻きは9時過ぎに
    1日一回、実演するみたいだから、
    チャンスがあれば、ぜひ(*^^*)

    本当に美味しいものでいっぱいだから
    体重過多がヤバいッスわ(笑)

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • ちーちゃんさん 2023/10/30 22:14:13
    父さん家族いたのね(^。^)
    こんばんは~(*^◯^*)

    テレビ父さんは知ってたけど、サザエさんちなみに大家族だとは知らなかったー!
    しかも住民票まであるとは(*゚▽゚*)
    でもこれだけ札幌に貢献してるんだから、
    もっともだね!
    私もあのピンバッチ欲しいな(´∀`)

    それにね、時計台がガッカリスポットだって言う人の気持ちがわからない…
    だってさ、街であれを見つけた時の嬉しさ!
    可愛くてさ、あのレトロな雰囲気が、
    すごくステキだもん!
    中の時計の説明も勉強になるよね。
    札幌に行ったら、毎回行ってるよ。
    と言ってもまだ2回しか行った事無いけど(笑)

    あの大通り公園も散歩にもいいし、
    ホント気持ち良い場所、それに夏に行った時、ビアガーデンで、楽しかったなあ♪
    調べたらね、これからイルミネーションが始まって、クリスマスマーケットも出るって言うから、行きたくて裏工作してたけど、失敗しちゃったから、コトラちゃんの花いっぱいのステキなこの景色を見て、行った気になるね!

    最後はやっぱり札幌ラーメンで〆て
    大満足な北海道でしたねー! 
    見せてくれてありがとう(*^▽^*)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/30 22:59:54
    Re: 父さん家族いたのね(^。^)
    こんばんは!ちーちゃん!

    うーん、そうだね、
    サザエさん一家には、ちょっと
    かなわないかもね、でも、裏設定で、
    他に親戚とかさ、いたら面白いよね、
    テレビ従姉さんとか、テレビ伯父さんとか。

    ピンバッジ、HISクーポン、スマホで、
    提示すればもらえるよん、
    入場料100円引きだしね!

    本当に、時計台はかわいいよね、
    だけど重厚な歴史があって、
    札幌愛で、出来ているんだよ!ラブ!
    派手なスポットばかり追いかけて
    いると、本質を見失うよね、虚しいよね。

    大通り公園のビアガーデン!
    いいねえー最高!
    雪まつりにしろ、札幌のイベントの
    要の場所だよね。
    クリスマスマーケットやるのか!
    楽しそう、裏工作失敗しちゃったか、
    残念無念。
    味噌ラーメンとビールで推しても
    駄目かしら(*´ノ∀`*)

    でも、仲良しご夫妻だから、
    また北の大地に行く機会はたくさんありそう!

    コトラもまた、どっか行きたいな~

    ありがとうございました!!



  • ポテのお散歩さん 2023/10/30 21:01:41
    時計台
    マダム こんばんは~。

    時計台は、北海道へ来た~! という
    私にとっては感動の場所です(^^)
    いつも早朝に行くからか、改めて考えると 中に入った事がなかったです。
    兄弟時計のお写真が絵になって素敵です~。

    テレビ塔も上った事が無いです。
    夜景も観たいですよ♪
    色々見逃していた奥深い北海道です。
    お土産、じゃがポックルを買われたのですね。
    もー、これはクセになって やめられない止まらない!
    デパートの北海道展では必須商品です(*^。^*)

    新千歳空港は温泉もあるしホテルもあるので、一日ずーっと観光するのも
    アリかなと思ってます。
    焼きたてコーンぱんとまめぱんをゲットするには、早朝に並ぶしか
    なさそうです。 一度は食べたい!(^^)!
    白樺山荘のゆで卵、しらなんだ( ..)φメモメモ

    屋内施設が充実には改めて気付かせて頂きました!

    今日、インフルエンザのワクチン接種しました。
    お互いに 気をつけましょうね(^o^)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/30 22:46:00
    Re: 時計台
    こんばんは!ポテはん!

    早朝に行くの?
    ダメじゃーん、9時からですわよ、
    兄弟時計、初めて見て、聞いた言葉。
    巨大な文字盤が、なんかカッコ良くて、
    あれも、アメリカから
    はるばる送られて来たんだよね、と
    思うと、感慨深い…
    ギコギコ、ネジを回すパフォーマンス
    運良く見られましたよ。

    ま、一応登っとくか!
    という感じで登りましたけれど、
    テレビ父さんファミリーの
    ほのぼのした雰囲気に、すっかり
    ほだされた下町夫婦。
    ピンバッジのプレゼントを
    大事に持って帰りましたとさ。

    新千歳空港は、本当に楽しいー
    1日ぶらぶらしようと思えば、出来そう(笑)
    コーンパン、まめパン大人気ですよね、
    ところで、ポテはん!
    わかさいも、知ってはる?
    お好きどすか?あれなら、並ばず
    買えまっせ、コトラのお勧めどすえー

    白樺山荘ね、
    茹でタマゴは、3つくらいにしといて
    おくれやす(←失礼)

    インフルエンザワクチンか、
    やっぱり打たなきゃ駄目かしら( -д-)フー

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • 電動自転車さん 2023/10/30 20:58:12
    楽しい旅でした~
    時計台はだんだん中が充実してきました。
    私も全くガッカリではありません。
    しかもしっかり3人?で記念写真。
    素敵です。

    大通り公園はいつもお花が咲いているイメージ。市民もそうでない人もだれでも楽しめる憩いの広場。これを造り維持している札幌市に感謝です。
    あっ登られたのですね。
    東京タワーにも負けないレトロ感。
    ちょっと紅葉。いい時期おいでになりましたね。

    新千歳空港はまるでテーマパーク。
    大好きな場所です。ソフトクリームに目移りしまくりですが。

    マダムらしさ沢山の素敵な旅、見せ頂きありがとうございます。
    また次回も楽しみにしております。

    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/30 22:33:11
    Re: 楽しい旅でした~
    こんばんはー!

    ほー、時計台の中の展示は、
    進化しているのか!
    コトラは初めて入ったので、、
    しりませんでしたが、
    外観も美しく塗り替えて、さらに中身も、
    パワーアップしたのかも?
    入館料200円じゃあ、安すぎますよねえ。
    クラーク博士とスリーショット、
    いい思い出だ(←自画自賛)

    大通り公園、いつも
    花に溢れているんですね、素敵でした。
    本当に素晴らしい。札幌市に感謝です。
    昔は安いスキーツアーで泊まる感じ
    でしたから、街を見る気持ちの余裕もなかった。
    今なら、足元に咲く小さなお花を
    愛でる余裕が(←なんの話だ)
    テレビ塔(さん)、形が
    東京タワーに、似てるー!

    ホント、ホント、
    新千歳空港は、食のテーマパーク!
    あら、ソフトクリーム好きなの?
    今度奢るね(軽口)

    ありがとうございました!!

    また電動自転車さんのふるさとに
    遊びに行きたいコトラ




  • ma-yuさん 2023/10/30 10:59:13
    好きです札幌!!
    コトラさん

    こんにちは(^^)

    表紙のお花に埋もれるテレビ塔と赤い花とのコラボ写真が素適で綺麗!
    大通公園が憩いの場所で大好きなんです
    ベンチで花畑を見てコーヒーを飲み、リフレッシュ出来ます!(^^)!

    時計台は外から見るだけの人が多いみたい。 もったいない!!
    三大・・・・観光地と言われていますが私は反対で札幌のシンボルで歴史が満載で見応え十分ですよ!! 
    またクラーク博士と仲良くお写真とは! ごちそう様でーす♪~
    私も館内に入って良かったと思っています!

    テレビ塔は上がってなく心残りです(汗  次回はリベンジ!!
    エレベーターから柱が丸見えで少しビビりますね! 
    眺望もビル群に緑の公園のロケーションが素敵です! テレビ父さん一家の特別住民票もユニーク! 
    〆は茹でタマゴが食べ放題のラーメンで美味しそう!また行きたくなりました(^^)/

    美瑛、富良野、トマム、札幌と花畑や美味しいものを食べて北海道を満喫されましたね(*^-^*)

     ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/30 22:20:10
    Re: 好きです札幌!!
    こんばんは!ma-yuさん!

    北海道達人、ma-yuさんに、
    お褒めいただき、光栄です!

    大通り公園、
    お花がいっぱいで、フード&ドリンクワゴン
    も出ていて、本当に憩いの場ですよね。

    そうですよー、いったい誰が、
    ガッカリ観光スポットとか言ったのかなー、
    そいつにガッカリだー、
    広くはないですけれど、
    札幌の歴史が、ギュット詰まった
    素敵スポットですよね!
    クラーク博士の横が空いてたんで、
    ちゃっかりスリーショット( *´艸)

    テレビ塔、レトロ感が、たまらないー
    高さはさほどではないんですが、
    通天閣とか?博多のポートタワーを
    彷彿とさせるんですよ!
    住民票、面白いですよねえ。
    全国の区役所に
    これくらいのユーモアあったらな!
    楽しいのになあ!
    味噌ラーメン、オーソドックスな味、
    タマゴサービスがこのご時世嬉しい♡

    お天気には、恵まれませんでしたが、
    美味しいものや面白い体験に満足です!

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • エヌエヌさん 2023/10/30 10:23:13
    テレビ父さん家族が増えとる・・・
    コトラさん

    テレビじいさん、ばあさん初耳ですわ(#^^#)
    時計塔も散々見てるけど中には入ってなかった。
    かま栄のパンロールは美味しいね。また食べたいなぁ

    色々ありがとね。コトラさん

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/30 22:08:32
    Re: テレビ父さん家族が増えとる・・・
    こんばんは!エヌエヌさん!

    そうですよね!
    こんなにテレビ父さんファミリーいたの?
    え?増殖したのですか?
    ゆるキャラファミリーには、和みました。

    かま栄さんのパンロール、本当に美味しい!
    夕ごはんに食べました。

    …こちらこそ、ありがとうございます。
    我が家のワンコ、
    食欲がなく、痩せてしまい、病院で
    点滴を受けていたんですが、
    獣医さんが、「プリンとかアイスクリームなら食べてくれる場合もありますよ」と、
    驚きの提案をいただき、
    私の手作りプリンを少しずつ与えたところ、
    思いの外、食べてくれて、
    気力体力が回復して来ました。
    お散歩もヨチヨチしてます。
    いつどうなるか、わかりませんが、
    最後まで、今までと同じように
    大事に、大事にお世話します。

    エヌエヌさんのおかげで、
    いつなにがあっても、あわてないよう
    お別れの際にお世話になる場所も
    探しておくことが出来ました。
    本当にありがとうございます。

    お辛い中でしたのに、的確なアドバイス
    本当にありがとうございました。

    コトラ



    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/10/30 22:38:57
    Re: テレビ父さん家族が増えとる・・・
    それは良かった。
    いざという時は何かと忙しいのを身をもって体験したので(^_^;)

    わんちゃんは甘いの好きですよね。
    連れの実家の犬もう何も食べれなくなってたけどローソンのロールケーキを買って行ったら完食してしまいました。
    あれが最後の食事だったけど(T . T)
    それから数日で旅立ちました。

    猫も本来は冬に脂肪を蓄える習性らしく生クリームが好きな個体が多いそうです。
    エヌは駄目でした。菓子パンの上の皮を少し食べる程度でした。

    一昨日仏壇が届き良い感じです。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/31 07:21:24
    Re: テレビ父さん家族が増えとる・・・
    そうですか、ロールケーキ。
    最後にとても美味しいスイーツを
    召し上がって、奥様のワンコちゃん、すごい。

    お仏壇が届いたのですか、
    エヌちゃん、本当に大事にしてもらって、
    幸せな幸せな猫ちゃんですね、

    ありがとうございました!!
  • マダムKさん 2023/10/30 09:49:08
    時計台
    コトラマダムさん

    おはようございます。

    私も時計台は素敵だと思っています。
    時計台に行った時には、中に入れる時間ではなかったので、
    外から眺めただけ。
    ライトアップはきれいでしたよ。
    今回、旅行記で中を見せていただき嬉しいです。
    歴史が詰まっている建物なんですね。
    大火から守っている様子は泣けます。
    次回、機会があれば中に入れる時間にお邪魔したいです。

    新千歳空港は、旅の目的地がここでもいいよ、
    と言うくらい充実していますね。
    見て歩くだけでも楽しい♪
    ラーメン道場はどこで食べようか迷っちゃう。
    かま栄もお土産に買います。
    結局食べる話で〆ました( ´艸`)
    ありがとうございました。

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/30 21:54:33
    Re: 時計台
    こんばんは!マダムKさん!

    私も、初めて
    時計台に入場しました。
    なぜかわかりませんが、
    懐かしい雰囲気の優しい建物です。
    資料室?ミニライブラリーみたいな場所
    が、あって、読書している方々もいました。

    外国人ゲストに一生懸命英語で
    説明しているシニアガイドさんにも
    ホッコリ。

    確かに、新千歳空港って、
    ワクワクしますね、なんか
    食のテーマパークみたいで、1日居られる?
    写真撮影しなかったけれど、
    中央の吹き抜けロビーで、
    地元の学生さんが吹奏楽の演奏
    してましたよ!いーねー素晴らしい(*´∀人)
    ラーメン道場には、ついつい寄っちゃいます(笑)

    今週、いよいよKさんとおんなじホテル
    泊まって、アミューズメントも
    楽しむ予定ですー!
    無事行って帰って来られたら
    HN、URLお貸し下さいませね、

    ありがとうございました!!

    コトラ



    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/10/31 17:25:11
    Re: 時計台
    コトラマダムさん

    こんばんは
    今頃返信すみません。
    頭の中はどちらにいらっしゃるのかしら?
    になったので( ´艸`)
    一度に2つのことができません(;^_^A

    私のHN、URLをお使いいただけるとは光栄です。
    楽しんでいらしてね。

    旅行記楽しみです♪

    返信不要ですよ。

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/31 22:43:09
    Re: 時計台
    (*´∀人)Thanks a lot!
  • チーママ散歩さん 2023/10/30 07:35:56
    旅って。
    マダム おはようございます。

    時計台の歴史。そうだったのですね。
    以前聞いていたようで覚えてない^ ^
    学生達の手で守られてきた愛の時計台ですね。

    テレビ父さんに住民票とは、ふふふ(o^^o)
    ウルトラマンの星の住民票を配布する
    須賀川市と似て面白い。

    旅はお天気を選べないけれど、
    マダムのいうように...
    旅は気持ちですよね。
    いくら使ったか、いくら食べたかの
    自慢大会もいいけれどキリがない。
    誰もがお金で得られる幸福感とは違う
    自分だけの心の贅沢。
    何を感じたか,...旅は気持ちなんだなあ。
    お仕事やプライベートで彷徨い続けた
    先に辿り着いた私の旅感を朝っばらから
    語ってみました。

    私はいつもスナフキンの心で自然体で
    旅を楽しみたいなあと思っちょります。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/30 21:07:38
    Re: 旅って。
    こんばんは!隊長!

    時計台、
    昔は市民に守られ、今は札幌の
    アイコンとして、親しまれていますね。

    テレビ父さんファミリーに、
    住民票も、ユーモアがあって楽しい!
    須賀川市のウルトラマンファミリーにも
    しかり!
    こういう楽しさ、全国にあるのかも
    しれないですよね(*^^*)

    旅の形は、自由で、良いー
    ルールとマナーを守れば、我流を貫くー
    人の数だけ、旅スタイルはありますよね。
    人生と同じように。
    行きたい場所、体験したいこと、
    食べたいもの、まだまだたくさんあるなあ。

    隊長なら、スナフキンみたいに
    気のむくまま、旅ができそうね!

    ありがとうございました!!




  • miroさん 2023/10/30 06:27:28
    旅を楽しむ気持ち♪
    コトラさん

    おはようございます。
    インフルエンザ猛威をふるっていますね。
    お互い気をつけましょう。

    雨にも負けず、楽しむ気持ちが大切♪
    本当にそうですね。
    お天気ばかりはどうにもならないですもんね。
    どんな状況でも、旅を楽しむ気持ち 見習います。

    大通り公園の花々きれいですね。
    紅葉も見られて、すてき。
    テレビ塔のテレビ父さん、なんだかほのぼの。
    6人家族なのねえ。

    ラーメン道場の白樺山荘、太っ腹。この時期に卵食べ放題だなんて。
    メモメモ。

    札幌行きたくなっちゃった(^-^)

                   miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/30 17:11:34
    Re: 旅を楽しむ気持ち♪
    こんばんは!miroさん!

    旅達人、人生の達人(勝手にすみません)
    のmiroさん、
    私ごときが、なんやかんや
    言わずもがな、という感じで、、
    私こそ、好奇心いっぱいで優雅な
    旅スタイルを見習いたいです。

    大通り公園、
    本当に、あんなに色とりどり、お花咲かせて
    くれているんだなあ、と感心。
    ゆるキャラって、
    こうだろ?っていうお手本のような
    ホッコリテレビ父さんファミリーでした。
    プレゼントのピンバッジが
    嬉しかったです、(*^^*)

    白樺山荘、一番奥のお店です。
    並んでいますが、スタッフがてきぱきして、
    回転早いです。
    これぞ、定番の味噌ラーメン!という
    お味です。旦那、タマゴ二個食べてました(笑)

    インフルエンザ、お気を付けて、
    久しぶりにかかると大変みたいですものね、

    後程、小樽旅行記にお邪魔しまーす♡

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • マプトさん 2023/10/30 06:05:31
    さっぽろ
    おはようございます。
    札幌は、時計台などに行かれたんですね。学生時代の4年間過ごした街で、よくがっかりスポット何て言われています。でも、北海道の黎明期を伝えますし、あの鐘が札幌らしいのになあと思っていました。
    そしてかま栄。新千歳から国際線にのる時、よく買って機内で食べていました。そぼくなひらてんが一番好きです。旭川で見なくなったので、札幌に来た時は、よく買って帰る程です。
    またの来道を。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/30 13:07:06
    Re: さっぽろ
    こんにちは!

    そうですか、学生時代は
    札幌で過ごされたのですね。
    アオハル時代に、
    あんな素敵な街で過ごせて、素晴らしい。
    街と共に、
    いろいろなストーリーがあったと、
    お察しします(*^^*)

    時計台、外見しか知りませんでしたが、
    入ってみて、なんだか懐かしい雰囲気に
    魅了されました。初めて入ったのに!
    これから、どんどん、ここを開拓するぞ!
    時計台はみんなで守るぞ!という
    愛と心意気を感じました。

    ひら天、美味しいですよね、
    素朴で、飽きなくて、
    冷蔵庫にいつもあったら良いのになあ、
    って、思わせてくれるお味です( ^ω^ )

    ありがとうございました!!
    また、伺いまーす!

    コトラ



  • HAPPINさん 2023/10/30 01:41:27
    好きですサッポロ
    コトラさん、こんばんは(^^)

    最終日は札幌巡りですね。
    時計台はもう15年以上前だっだかに中を見学したッきりです。
    まだ健在だった母を最初で最後の北海道に連れて行ってあげて、時計台を見学してたいそう喜んでいた、そんな記憶が蘇って来ました。

    旧北海道庁舎、雪まつりの夜に見ただけなので、昼間はこんなに鮮やかに見えるんだと初めて知りました。

    空港でラーメン食べて、お土産買って。
    そういえば新千歳空港であんまりお土産買った記憶がないな、と思いながら、ふむふむと見させてもらいました。色々あっておもしろそお。今度行ったら見てみようって♪

    今週、またあの船に乗りに行ってきます(^^)

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/30 12:42:07
    Re: 好きですサッポロ
    こんにちは!Happinさん!

    そうですか、時計台は
    ご母堂とご一緒に観光された、
    思い出の場所なんですね(*^^*)
    お母様にとって、
    どんなにか、嬉しくて、幸せな
    旅であったかと、お察しします。
    素晴らしい親孝行されましたね。
    親孝行は、生きていてくれるうちしか、
    出来ないから、、。
    私も先日母と外出し、
    遠出は出来ないんですが、、
    嬉しそうな笑顔いっぱいの様子、
    噛みしめます。

    赤レンガ、工事終わったら、
    また力強い姿を見に行きたい。
    でも、雪景色も美しいでしょうね。

    新千歳空港は、本当にすごい!
    どこを見てもお店ばかり、しかも
    賑わっていますよね、底力を感じます。
    早めに空港行っちゃって、
    楽しもうよ!何でもあるからさ!
    という人々で溢れかえっていますよね。

    えー、いいな!またあのクルーズ船ですか?
    一緒に楽しみにしちゃおう。
    私は今週、日本をちょいと離れます…

    ありがとうございました!!

    コトラ


フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP