1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 小樽
  5. 小樽 観光
  6. 道新納涼花火大会
小樽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

道新納涼花火大会

花火

小樽

このスポットの情報をシェアする

道新納涼花火大会 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11366355

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
道新納涼花火大会
住所
  • 北海道小樽市港町
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 花火

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

小樽 観光 満足度ランキング 201位
3.06
アクセス:
2.50
人混みの少なさ:
2.00
催し物の規模:
3.00
雰囲気:
3.50
バリアフリー:
2.50
  • 2回行われる

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/07(約10年前)
    • 1

    小樽潮まつりで行われる花火大会です。潮まつりは、小樽駅近くの通りから、運河の先のメイン会場にかけて、踊りの行列などが練り歩...  続きを読むく小樽の夏の一大イベントです。2014年は7月25日(金)~27日(日)にかけて行われました。
    花火大会は、初日の夜と最終日の夜の2回行われます。1回目は約1000発、2回目は約2000発ということです。潮まつりのメイン会場近くの港の海上で打ち上げられます。1回目の打ち上げは、幸いなことに札幌の豊平川の花火大会と重なりました。豊平川の花火大会は、約4000発の花火が打ち上がる札幌で一番有名で人出の多い花火大会です。そのため、打ち上げ数も少なく、裏番組的な1回目の打ち上げは、比較的すいていたようです。
    花火は、メイン会場での踊りや開会挨拶が行われた後に始まりました。会場近くの埠頭には多くの人が押しよせ、倉庫の陰になったりもして、早くから場所を確保しておかないと、なかなか良いポジションでは見ることができませんでした。ステージでの開会挨拶やパフォーマンスを早めに切り上げて移動するとよいかもしれません。
    また、出店が並び、ビアガーデンもあるメイン会場からは離れてしまいますが、対岸の色内埠頭や途中の月見橋では、後から行っても最前列でよく見ることができました。海上の花火なので、漆黒の海面に光が映え、とてもきれいでした。
    なお、2014年は2回目の打ち上げは中止となりました。豊平川の花火を見て、連続で小樽の花火も見ようと考えていた人もいるかもしれません。ただ、2回目の日は、石狩地方に大雨が降り、列車の運休や不通が相次ぎ、外出する気も失せる天気でした。こういうこともあるのですね。
    花火が終わった後は、大勢の帰りの客で混雑します。札幌に戻る場合、中央通りを小樽駅まで行かずとも、小樽運河沿いの大通りの次の通りを少し入ったところに、臨時のバス停が設けられ、札幌までの高速バスが発着します(両日の花火大会終了後)。小樽駅までの500mほどの坂を登らずに済みます。札幌までは、バスが¥610円で1時間ほど。JRが¥640円で30分(快速)ほどですが、JRは夜は快速がなくなり、普通列車では45分ほどとなります。駅までの時間や、発着本数などを考えて利用するとよいかもしれません。  閉じる

    投稿日:2014/08/05

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

道新納涼花火大会について質問してみよう!

小樽に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

周辺のおすすめホテル

小樽 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP