小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽に来たのって何年ぶりだろう?全く記憶にない。<br />恐らく、40年以上ぶりだと思う...<br /><br />何故か、JR小樽駅のホームに「石原裕次郎」の写真が立っていた。<br /><br />私の知っている裕次郎は、「太陽にほえろ」のボス。<br /><br />※1972年テレビドラマ「太陽にほえろ!」(東宝テレビ)で、七曲署捜査一係の係長、藤堂俊介役。<br /><br />そんなボスが、若い頃のうちのばーちゃんやお袋達を「ひぃ~」とか「きゃ~」とか言わす存在であった事を知るのは、その裕ちゃんが死んだ後の事...<br /><br />そんな昭和初期のスーパースター「石原裕次郎」が幼少時代に小樽で育ったんだそう~<br /><br />「...裕次郎が小樽にいた理由は...父親が(現)商船三井の前身の一つである山下汽船の小樽支店に配属され...裕次郎は3歳から9歳までの6年間を小樽で過ごしていた...当時通っていたのは今の稲穂小学校で、天狗山でスキーをしたこともあるという...いわば小樽は石原裕次郎の「第二の故郷」ともいえる土地...(本人がそー思っていたかどうかは不明)」<br /><br />そんなこんなで、小樽駅の4番ホームに2000年から石原裕次郎の「等身大」パネルが設置され...<br /><br />さらにその三年後(2003年)には、小樽駅開業100周年を記念して、同プラットホームの名前は正式に「裕次郎ホーム」へ変更された...4番ホームは、1978年にテレビ番組の収録で裕次郎本人が降り立った場所...パネルの写真自体もその時のもの(1934年生まれの裕次郎が44歳頃の写真)らしい。<br /><br />PS)その後、石原裕次郎は1987年に肝細胞癌を発症、52歳の若さで帰らぬ人となった....ええ、そんな若かったんだぁ...<br /><br /><br />「おたるくらし」より...

40年ぶりに「小樽」の街を...ただ、ただ、じゃらん、ジャラン...2(小樽/北海道)

195いいね!

2019/06/30 - 2019/06/30

23位(同エリア2536件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

小樽に来たのって何年ぶりだろう?全く記憶にない。
恐らく、40年以上ぶりだと思う...

何故か、JR小樽駅のホームに「石原裕次郎」の写真が立っていた。

私の知っている裕次郎は、「太陽にほえろ」のボス。

※1972年テレビドラマ「太陽にほえろ!」(東宝テレビ)で、七曲署捜査一係の係長、藤堂俊介役。

そんなボスが、若い頃のうちのばーちゃんやお袋達を「ひぃ~」とか「きゃ~」とか言わす存在であった事を知るのは、その裕ちゃんが死んだ後の事...

そんな昭和初期のスーパースター「石原裕次郎」が幼少時代に小樽で育ったんだそう~

「...裕次郎が小樽にいた理由は...父親が(現)商船三井の前身の一つである山下汽船の小樽支店に配属され...裕次郎は3歳から9歳までの6年間を小樽で過ごしていた...当時通っていたのは今の稲穂小学校で、天狗山でスキーをしたこともあるという...いわば小樽は石原裕次郎の「第二の故郷」ともいえる土地...(本人がそー思っていたかどうかは不明)」

そんなこんなで、小樽駅の4番ホームに2000年から石原裕次郎の「等身大」パネルが設置され...

さらにその三年後(2003年)には、小樽駅開業100周年を記念して、同プラットホームの名前は正式に「裕次郎ホーム」へ変更された...4番ホームは、1978年にテレビ番組の収録で裕次郎本人が降り立った場所...パネルの写真自体もその時のもの(1934年生まれの裕次郎が44歳頃の写真)らしい。

PS)その後、石原裕次郎は1987年に肝細胞癌を発症、52歳の若さで帰らぬ人となった....ええ、そんな若かったんだぁ...


「おたるくらし」より...

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

195いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2021/09/17 21:17:25
    コタさんの 日本の旅行記にお邪魔しました。
    コタさん、こんばんは!
    太陽にほえろ!懐かしいです。
    石原さんの役の名前は 藤堂俊介だったんですね!
    52才って、そんなに若かったんですね・・・
    今なら良い治療法があったかもしれませんね。

    北海道は美味しいものの宝庫ですね!
    メロンも、蟹も!
    小樽には数年前に行きましたが、あのガラクタ屋敷?
    にはたどり着きませんでした。
    コタさんの独特の感ですね!

    日本は、オリンピックで爆発した感染が
    ワクチン接種で少し落ち着きました。
    でも、抗体が落ちてきたとか、デルタ株は
    子供の感染も多いとか、
    日々、脅されて、心安らぐ日がありません。
    加えて、地震と台風!!!
    大変だ!

    そちらはいかがですか?
    港南区は、虫の音が賑やかになってきました。

    yamayuri2001

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/09/20 17:37:46
    RE: コタさんの 日本の旅行記にお邪魔しました。
    yamayuri2001様

    今晩わ。

    もう2年間日本に帰れず、それどころかブラジル国内の
    移動も原則禁止なので、日本へ一時帰国し、北海道に
    行った日が、そろそろ懐かしくなって来ました。

    日本はもう秋色ですね。
    海外にいると、セミや夜虫の鳴き声を聴く事は殆ど無く
    時々、Youtubeでひぐらしの声を延々と聴いたりする事
    があります。他から見たら変な人ですね。

    あゝ、そろそろ帰ろうかなぁぁ...日本へ...

    では、また。

    コタ@

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP