1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 稚内
  5. 稚内 交通
  6. 特急 宗谷 
  7. クチコミ詳細
稚内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急 宗谷 

乗り物

特急 宗谷  施設情報・クチコミに戻る

最北・さいはての車窓が素晴らしい! ~ 特急宗谷

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/12(約3年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

稚内 クチコミ:10件

「特急宗谷は」函館本線・札幌から旭川経由で宗谷本線・稚内までの400kmを5時間で結び一日一往復運行してます。

因みに特急サロベツは宗谷本線・旭川と稚内間260kmを3時間40分で一日一往復の運行です。

特急の運行は平成12年のダイヤ改正で急行列車4本が全て特急列車へ格上げされ速達化が実施されたことに始まり、平成29年のダイヤ改正で札幌発の特急宗谷と旭川発の特急サロベツが共通のキハ261系気動車で運転開始に成り現在はキハ283系気動車です。
但し、乗車日は車両故障の為に遅延とキハ183系での運行に成り、しかも車体が塗装ハゲや錆びれたものでアクシデントもハプニングでした?…。

それまでは本線ありながら特急列車が存在しない稚内へは急行宗谷・天北・サロベツ・礼文・利尻のみで所要時間も長く旭川/稚内間は5~6時間程度が快適な座敷で3時間40余りですから進歩したものです。

また、宗谷という愛称には思い入れもあって昭和40年代は函館発稚内行・急行列車として700kmを走破する青函連絡船接続列車でもあったんです。
函館11:10発で終着駅の稚内には22:32着という12時間ものロングラン列車の運行は現在ではあり得ないです。
キハ40系気動車・急行宗谷として個人的にはその勇姿をずっと讃えていたいです。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
2.0
札幌/稚内間一日一往復なので使い勝手は好くない?
人混みの少なさ:
4.0
自由席1両ですがガラガラ状態でした?…
バリアフリー:
3.0
車内はバリアフリーなので全く問題ありません~
乗り場へのアクセス:
4.0
JR札幌・旭川・稚内駅へは選択肢が広い
車窓:
4.0
宗谷本線は最北・さいはて感が素晴らしいです!

クチコミ投稿日:2023/04/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP