ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/31(木)<br />晴れのち曇り<br />午前中はMOMAと5番街でショッピング<br />昼食後はホテルで休憩し、イントレピッド博物館を見学した後ハーバーライトクルーズに乗船しました。<br />船から見るニューヨークは、展望台で上から眺めるニューヨークとは違う、鉄の街を象徴する摩天楼でした。<br /><br />9/1(金)<br />快晴<br />マンハッタン側からダンボまでブルックリンブリッジを歩いて渡りました。<br />昼食はまたチェルシーマーケットでロブスター。<br />ハイラインをブラブラしたら、地下鉄で79stまでアップ。<br />ゼイバーズからブルーミングデールズのアウトレットまでブラブラ~ショッピング。<br />とにかくよく歩いた一日でした。<br /><br />写真の枚数がとても多くなってしまいました。<br />興味のない所はドンドン飛ばしてご覧くださいm(_ _)m<br /><br /><ニューヨーク・ビッグアップル・パス(7か所を選択)><br />ベルトラより予約 @$149,00<br />◎メトロポリタン美術館<br />◎ワンワールド展望台<br />◎自由の女神&エリス島上陸 往復フェリー<br />◎エンパイア・ステートビル展望台<br />●ニューヨーク近代美術館(MOMA)<br />●イントレピッド海上・航空・宇宙博物館<br />●ハーバーライト・ナイトクルーズ(120分)<br />

ニューヨークの街をブラブラ~【2】MOMA・イントレピット博物館・ハーバーライトクルーズ・ブルックリンブリッジ・ハイライン

2017/08/31 - 2017/09/01

旅行記グループ ニューヨーク・ワシントンDC

imuさん

8/31(木)
晴れのち曇り
午前中はMOMAと5番街でショッピング

9/1(金)
快晴
昼食はまたチェルシーマーケットでロブスター。
ハイラインをブラブラしたら、地下鉄で79stまでアップ。
とにかくよく歩いた一日でした。

写真の枚数がとても多くなってしまいました。
興味のない所はドンドン飛ばしてご覧くださいm(_ _)m

<ニューヨーク・ビッグアップル・パス(7か所を選択)>
ベルトラより予約 @$149,00
◎メトロポリタン美術館
◎ワンワールド展望台
◎自由の女神&エリス島上陸 往復フェリー
◎エンパイア・ステートビル展望台
●ニューヨーク近代美術館(MOMA)
●イントレピッド海上・航空・宇宙博物館
●ハーバーライト・ナイトクルーズ(120分)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

タイムズスクエアにあるホテルから、地下鉄M線で2駅乗って来ました。

反対側の入口でスタッフに聞いてきたけど、ここがメインエントランスなのかな。
    カウンターでバウチャーをチケットと交換。

バッグをクロークに預けたら5階の常設展へ・・・

ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

『星月夜-糸杉と村-』
    ゴッホが精神病院に入院している時に描いた有名な作品です。
    糸杉は彼の病室から見えたものですが、教会など村の様子は空想で描いたようです。
    自身の中に渦巻くエネルギーを表現しているのかな、夜の静寂というよりパワフルな印象を受けます。

『ジョセフ・ルーランの肖像画』
    ゴッホは、精神を病んで最後はピストル自殺してしまうのですが、実は多くの友人がいて、この絵のモデル『ジョセフ』もそのうちの一人。
    彼は、南仏アルルで郵便配達の仕事をしていました。
    ゴッホが亡くなる一年前の作品ですが、よく見るウネウネがありませんね。
    色使いも明るい・・・
    友人と接するゴッホの心がこの絵によく表れているように感じます。

アンリ・ルソーの代表作『眠れるジプシー女』

「マンドリンを奏で放浪する黒人の女性が、水差しを傍らに疲れて深く眠っている。
    一匹のライオンが彼女の匂いを嗅ぐが、決して喰いつくわけではない。
    月明かりの効果は、非常に詩的です」

二人の(一人と一匹ですが)関係の説明書きがありました。

こちらも同じアンリ・ルソーの『夢』
    絵本を見ているような絵画です。

ピカソも・・・『アルルカン』

『三人のミュージシャン』

『アヴィニョンの娘たち』

奥に進むと、壁一面のモネ『睡蓮』

左・・・

真ん中・・・

右・・・

壁と一体化していたパリのオランジュリー美術館の『睡蓮』と違って、3枚の絵を並べて展示している感じでした。

『アガパンサス』
    ジヴェルニーにある自宅の庭に咲いていた花ですね。

『日本橋』
    モネは白内障になり手術をしましたが、この作品は手術する前の年に描いた作品です。

フランス画家 アンリ・マティス『ダンス』

アメリカ画家 アンドリュー・ワイエス、比較的新しい時代の画家さん。
    『クリスティーナの世界』

他にもセザンヌの作品が多数ありました。

アンディ・ウォーホール『ゴールド・マリリンモンロー』
    きらびやかな消費社会の裏側にある、どうにもならない重苦しい雰囲気・・・
    光は強ければ強いほど、闇は暗いのである。
    現実を現実として見ることができない。あるのはマスメディアの情報だけ。
    本当は暗い闇から叫び声を上げたいのに、光あるきらびやかな世界に踊らされる。それは本当の自分ではないのだ。
    そんな虚無感を訴えているのだそうです。

ジャスパー・ジョーンズの『旗』・・・なんともシンプルなタイトル。
    彼は、既にみんなが知っている物を描こうとして、その最たるイメージがアメリカ国旗だったと語ったそうです。

現代アート、私にはチョット難しい・・・

シュールな芸術・・・

体験コーナー・・・

中庭には・・・

3階まで届く、約11mのバラの彫刻。
    パンフレットによると、イザ・ゲンツケンという方の作品との事。

トイレットブレイクの後・・・

5番街にあるユニクロへ。
    ヒートテックのキャミソールを買いにきました。
    予想外に寒い日が多く、足りなくなりました(^-^;

ユニクロ (5番街店) 専門店

5番街をブラブラとアップ方向へ・・・

プラザホテルのフードホールで昼食にします。

The Plaza Hotel ホテル

色々あるけどやっぱり・・・

ザ プラザ フード ホール その他の料理

お寿司に目が行ってしまった。

でもレジの女性、凄く感じ悪いです。
    注文の時もだけど、帰りにゴミ箱の場所を聞くと、アゴで「あっち」
    どうしてあんなにも不愉快な態度を取れるのか不思議です。

こっちにすれば良かった(*´Д`)

素敵なお店はたくさんあります。

ちゃんと調べてから行くべきでした。

フードホールへは、58st側の入口から地下に入ると近いです。

世界のセレブが買いに来ると言う(夫が)デパートで、夫のトムフォードのコロンを買いに来ました。
    どこにでも売っているのに、ここで買いたかったんだって・・・確かにコロンぐらいしか買えない。

バーグドルフ グッドマン 百貨店・デパート

私はこちらでバッグやお土産を。
    価格も黒人の店員さんも優しい♪

買うつもりで行くなら、一人の店員さんに相談しながら選ぶとスムーズです。
    値引きや新しい物などの情報を聞き出せます。
    見たいだけなら、はっきりと告げた方が逆に気まずくならないと思います(どこでも同じだと思いますが)
    2階には値引きされた商品が多数並んでいました。

ヘンリー ベンデル (ニューヨーク旗艦店) 百貨店・デパート

また地下鉄を2駅乗って、ブライアントパークに戻って来ました。

ブライアント パーク 広場・公園

今まで気付かなかったけど、通りを挟んだ所にホールフーズを見つけました。

1階はスーパーマーケット。
    2階にはテイクアウトやイートインが出来るお惣菜が並んでいます。

本格的なピザやお寿司コーナーもあります。

コロンバスサークルのホールフーズより新しくてお洒落な雰囲気です。

しばらくホテルで休んだら、目の前のバス停から42番のバスに乗ります。
    42stを真っすぐ、突き当りのハドソン川まで15分位だったかな。
    案外利用者が多く、混んでいました。

終点で降りるとハドソン川、クルーズ船の発着所。
    川幅が広くて海と錯覚してしまいそう。

すぐ隣にあるイントレピッド博物館を見学します。
    もちろん夫の希望で。

イントレピッド海洋航空宇宙博物館 博物館・美術館・ギャラリー

これが『イントレピッド』
    太平洋戦争などに実際に参加、特に沖縄戦、日本本土への空襲、戦艦大和の撃沈に貢献した航空母艦。
    特攻隊の攻撃によってダメージを受けたものの沈むことなく終戦。
    退役後は博物館として再利用されています。

なぜか私達だけ2階に誘導され、セキュリティチェック。
    チケットは手の甲に押されたスタンプ(写真ボケてしまいましたが)
    囚人を想像させる・・・なんだか嫌な感じ。

エレベーターで甲板に上がって、色んな戦闘機を見ます(夫が)

私は、外の景色でも撮っておこう。

以下夫が撮った物。
    興味のある方だけご覧ください。

格納室にはシャトル。

ベンチがあったので「ここで待っているから見てきてね」
    一人で休んでいると、突然スクリーンが下りてきてチョットしたショーが始まった。
    休憩所じゃなかった・・・

インタビューを交えて、日本の攻撃による被害を訴えていた。
    戦争とはそういうもの。
    そこに大義なんてあるはずがない。

操舵室は意外に狭かった・・・

模型で現役時代を再現。

最後に潜水艦の中を見学すると、そろそろ閉館時間(17:00)

川沿いをブラブラ歩いて・・・

ひと休み~

こんなゆったりとした時間が大好き☆

クルーズの出航は19時ですが、18時前にはセキュリティチェックが始まり、どんどん乗り込んでいきます。
    席は早い者順なので、できるだけ早めに行った方が良いと思います。
    この景色を見ながら約1時間、船は出航しました。

サークルラインクルーズ アクティビティ・乗り物体験

ハーバーライトクルーズは、夕方出航し2時間かけてマンハッタン島の下側をクルーズします。
    他のクルーズはこちらをご覧ください
    <サークルライン>

ハドソン川を下って行きます。

右側の空はサンセット・・・

左は、夕日に照らされたマンハッタン。

マンハッタン島の一番下には・・・

ワンワールドビル。

「立ってはいけません」注意事項を大体の方は守っていました。

スタテン島行きフェリーと行き交いながら・・・

ブルックリンブリッジを・・・

くぐります~

次はマンハッタンブリッジ。

イースト川をアップし・・・

反対側からエンパイアビルを見ます。

ここまで来たら、ロウアーマンハッタンに引き返し・・・

リバティ島をひと回り。

自由の女神像 モニュメント・記念碑

とても充実したクルーズでしたが、途中から私は寒くて、寒くて・・・
    ひとりで2階のデッキから1階に避難(1階は屋内)
    夏でも防寒準備は必要です。

この後、誰よりも先に下船してバス停へ・・・
    ところが、バスは目の前を通過していきました。
    次は20分後かぁ・・・

「歩こう!」
    ホテルのあるタイムズスクエアまで20分でした。
    ただし、私達かなり歩くの早いです。

楽したいときのホテル食。
    でも4階のレストランはガラガラ・・・
    まだ9時半前なのに。

The Knickerbocker Hotel ホテル

パスタを追加注文した時「もうオーダーストップしてしまったかもしれないので聞いてきます」と。
    「パスタは大丈夫だけど、10時からは向こうのバーコーナーで注文してください」
    移動するのも面倒なのでサッサと済ませて部屋に移動。

次の日、地下鉄でシティホールまで来ました。

横からだけど、こちらが市庁舎。
    周りは公園になっています。

シティホールパーク 広場・公園

ブルックリンブリッジを歩きに来ました。

ブルックリン橋 建造物

ご存知だと思いますが、アメリカ最古の吊り橋です。

建築に14年かけ、1883年に開通した長さ1091mの吊り橋。
    ツアーに参加すると色々聞けそうですね。

歩行者と自転車は白線で区切られ、この下には車道があります。

どいて、どいて~とは言っていなかったけど。。。

昨日通ったイースト川を行き交う船・・・

エンパイアビル・・・

橋の下は、これから行く公園とメリーゴーランド。

ワンワールドビルだって見えちゃう。

無料の展望台ですね。

ここからダンボ。

以前は倉庫街だったダンボは、今ではお洒落な住宅街。

マンハッタンに比べ人も少ない。
    撮影に使われる事が多いと聞いていたけど、本当に見かけました(雑誌かな)

お洒落なショップが多いと思ったけど、ショップ自体あまり見かけなかった。

倉庫街の名残・・・

ダンボ 散歩・街歩き

突き当りはイースト川。

ここから眺めるマンハッタンは最高です☆

メリーゴーランドまで行ってみます。

横浜の赤レンガ倉庫のようなレストランを横切り・・・

子供たちの楽園へ。

楽しそうな子供と、見守るお母さん。
    我が子の笑顔が何にも代えがたく嬉しいのは、万国共通です。

最後に、下からブルックリンブリッジを。

ここからHighSt.駅までたくさん歩いて(迷って)、地下鉄で14St.に移動。

2日前に食べたロブスターを食べたくて、またチェルシーマーケットに来ました。

チェルシーマーケット 市場

今度は椅子のある所を確保したので、座って食事。
    しばらくして、隣に日本人のご夫婦?が座りました。
    ガイドさんが用意した席です、至れり尽くせり・・・
    なのに笑顔がないのはなぜ?
    近寄りがたくて話しかけられなかった(^^;

マーケット内をブラブラ~
    100円ショップにありそうな消しゴムみっけ!

チェルシーマーケットの隣にはハイラインが通っています。

ハイライン 広場・公園

ハイラインは、廃線になった貨物専用の高架鉄道を利用して造られた公園で、12St辺りから34Stまで2.3㎞の遊歩道でつながっています。

所々に設けられているビュースポットでは、それぞれが自由な時間を過ごしています。

10Av.をこんな感じに臨めます。

チェルシーマーケットとハイラインに長居は無用。
    トイレが尋常じゃなく混むんです。

地下鉄で79St.までアップして、ゼイバーズに来ました。
    ここではショッピングバッグを調達。
    トレーダージョーズの物より生地が柔らかくて使いやすいです。
    ただ、大きなサイズの保冷バッグは売りきれでした。

ゼイバーズ スーパー・コンビニ

そのままブロードウェイをブラブラ~
    ブルーミングデールズのアウトレットで、日本の百貨店ではセール対象にならないブランドのサングラスを、とても安く手に入れました(^^)v

ブルーミングデールズ ジ アウトレットストア アウトレット

72St.から地下鉄でタイムズスクエアまでダウン。
    昨日知ったブライアントパークのホールフーズに寄って夕食を調達。
    よく歩いた一日でした。

明日からもブラブラです~(^O^)/

72丁目駅

• AMさん 2017/12/09 16:47:29
    蒼いニューヨーク!!
    imuさん。旅行記upお疲れさまでした。おかげさまで,私の過去のNYの記憶が走馬燈のようによみがえってきました。そして改めて,欧米を含むラグジュアリーな旅行内容にimuさんの余裕感が伝わってきます‼それにしてもニューヨークの空の蒼さってこんなに素敵だったんですね‼また続編楽しみにしてますね。それではまた。AM

imu

imuさん からの返信 2017/12/09 21:54:06
    RE: 蒼いニューヨーク!!

AMさん、こんばんは!
    以前、AMさんにはニューヨークのお勧めコースを色々教えていただきましたよね。
    クルーズ、本当に良かったです。
    そして、私の旅行記でニューヨークの街を懐かしんでいただけたようで嬉しいです。
    今回は比較的お天気に恵まれたおかげで、晴天のニューヨークを見る事が多かったように思います。
    そっか、ニューヨークの空は蒼いんですね。
    AMさんの言葉で改めて気付きました。
    でも、ニューヨークの空気が好きな事だけは確信しました。

先週、父は手術を終え、今は回復を待っているところですが、何しろ高齢なので時間を要します。
    私の旅行記作成もあまり進みませんが、マイペースに頑張ります。
    お気遣いいただき、ありがとうございます!

寒い日が続いていますね。
    どうぞご自愛ください。

Imu

AM

AMさん からの返信 2017/12/11 07:31:04
    Re: 蒼いニューヨーク!!
    imuさん。先ずもってお父様の早期治癒を願っております。そうなんです,ニューヨーク、サークルラインとイントレピッド博物館を私も利用等した時のことがおかげさまで鮮明によみがえってきました(^.^)そしてimuさんのニューヨークに新たに魅力を感じさせていただきました。私的にニューヨーク再訪はかなり先になりそうなので、imuさんの旅行記かなり堪能しました。それではまた。AM

imu

imuさん からの返信 2017/12/11 15:11:24
    Re: 蒼いニューヨーク!!
    こんにちは!
    旅行記を楽しんでいただけたようで光栄です。
    AMさんから沢山の場所を教えていただきましたね。
    今回も全部は周りきれませんでしたが、、、
    私達は余計なブラブラが多いですし、何しろ呑んでる時間が長いもので(^^;
    でも、ニューヨークはただブラブラしているだけで楽しい所です。

父の事ではこれからも難題が待ち受けているので、しばらく旅行はお預けになってしましますが、次の行き先などを楽しみにしながら過ごしたいと思います。
    AMさんも今はお仕事がお忙しくていらっしゃると思いますが、どうぞご無理をなさらないようお願いいたします。
    父へのお気遣いもありがとうございます。