ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークに行こうと決めた時、USオープンテニスを観に行く事は暗黙の了解でした。<br />昨年のフレンチオープンには、たまたま日程が重なって行く事が出来たけど、初夏とは思えない真冬のような寒さに耐えられず、早々に退散してしまいました。<br />USオープンは8月。<br />暑い事はあっても寒くはないでしょう。<br /><br />確かに、お天気は最高でした。<br />ところが、錦織圭君がいない・・・<br />手首の怪我が治らず、今期の残り試合を全て欠場してしまったのです。<br />それでも、圭君がいないショックより怪我の具合の方が心配でした。<br />私もよく肘や手首や肩を痛めて、鍼治療やら注射を打って試合に出たけど、結局怪我を抱えていると思うようにプレーが出来ません。<br />気力でカバーするにも限界があります。<br />今の圭君は、また別のトラブルも抱えているようですが、一日も早く環境を整えて自分のプレーが出来るようになって欲しいと願っています。<br /><br />ATPツアーでは、新たにATP250ニューヨークオープンが加わり、圭君も出場を予定しているようです。<br />開催は2018年2月。<br />冬にNYを訪問してもテニス観戦ができるのは嬉しいですね。<br />興味のある方はこちら、チケットが購入できます。<br />http://newyorkopen.com/<br /><br />私達のUSオープンテニス観戦ですが、ずっと試合を観ていたい私と、試合に興味がないただのイベント好きの夫のコンビなので、一応センターコートの座席は確保しましたが、出たり入ったり・・・<br />会場内をフラフラしている方が長かったような。<br />それでも、開場時間から夫が「そろそろ帰ろう」と言った夕方まで、グランドスラムのテニス熱を感じながら過ごす事が出来ました。<br />

USオープンテニスに行く(テニスの話題のみ)

2017/08/28 - 2017/08/28

旅行記グループ ニューヨーク・ワシントンDC

imu

imuさん

USオープンは8月。
暑い事はあっても寒くはないでしょう。

確かに、お天気は最高でした。
ところが、錦織圭君がいない・・・
気力でカバーするにも限界があります。

開催は2018年2月。
冬にNYを訪問してもテニス観戦ができるのは嬉しいですね。
興味のある方はこちら、チケットが購入できます。

会場内をフラフラしている方が長かったような。

鉄道 徒歩

チケットは6月初旬、スポンサーであるアメックス会員向けに販売されました。
    一般向けは6/12から。
    私がページを開いた時には、既にほとんどの席がリセール席(購入後、自分で設定した値段で売りに出す)でした。

センターコートの『アーサーアッシュ・スタジアム』は全て指定席。
    ここのチケットを持っていれば、全てのコートに入場が可能です(アーサーアッシュ以外は自由席)
    アウトコートの試合を観戦するだけの『グランドアドミッション』でも$60。

私は、デイセッションのアーサーアッシュのスタンダードチケット($68たぶん)を買いました。
    リセールされていないので定価です。
    3階席の上の方だけど、いつでも席に座れるし、周りに人がいない事で場所を広く使えました。
    試合をずっと観ていたい人にはお勧めしませんが、雰囲気を感じたいだけの人にはお勧めです。

あらかじめプリントしたチケット又はモバイルチケットを送ってもらいますが、プリントした物は送料がかかります。
    モバイルチケットは、転送やプリントが出来ません。
    この携帯を失くしたらアウトです。

当日はインターネットが混み合うので、ウォレットに入れて来るようにメールが着ました。
    他にも、バックパックは不可だったり、持ち込めるバッグの大きさにも制限があります(12インチ×12インチ、60リットル以内を1個)

開門は10時。
    タイムズスクエアからは7号線で30分程。
    9時半前にはホテルを出ました。

地下通路で「あなた地元の方?」
    私のカメラを見てすぐに「あら、ごめんなさい」
    タイムズスクエア駅でも7号線はちょっと離れていて、分かり辛いです。

声をかけてきたご婦人は、フレンチオープンで私も買ったエコバッグを肩にかけていました。
    雰囲気でイギリスからかな?と勝手に想像しながら、テニスファンがここに集まっている事を嬉しく感じました。

始発のタイムズスクエアから、乗客はほぼテニス観戦者。
    グランドセントラル駅からも乗れますが、座りたい人はタイムズスクエア駅から乗った方が良いと思います。
    Met-Willets Pointで下車。
    駅員さんが「テニスに行く人は電車の中を通って行ってくださーい」と叫んでいました。
    改札は階段で下りた所だけど、ドアが開いたまま横づけされた電車を通ると直ぐに外に出られました。

改札を通って来た人は、スロープから上がってきます。
    ホームの反対側には・・・

メッツスタジアム。

シティ フィールド スタジアム・スポーツ観戦

持ち物の制限が厳しいです。

チケットを買う人、バッグのチェックを受ける人、手ぶらの人。
    それぞれの列に並びます。

私達はバッグのチェックを受けます。
    「やっぱり混んでるね~」

意外に早く10分位で順番が回ってきました。
    ただ私のQR コードが一人分読み取れていなかったようで、この後スタジアムに入る時に面倒でした。

※別のゲートの方が空いているという情報もあります。
    地下鉄から一番近いこのイーストゲートがあまりにも混んでいる時は、試してみるのもよいかもしれませんね。

ゲートを通過すると、
    正面にはセンターコートの『アーサーアッシュ・スタジアム』がドーン。

プログラムに載っていた場内図。
    新しい『ルイアームストロング・スタジアム』を建設中でした。
    来年完成するようなので、2018年のUSオープンも楽しみが増えますね。

フレンチオープンでは無料の新聞形式だった当日のプログラムは、$5の冊子でした。
    表紙は、この日に試合が行われるビーナス。

アレクサンダー・ズベレフ選手(ドイツ)は、今一番の注目選手。
    198㎝の身長から撃ち落されるサーブ、大型選手とは思えないフットワーク・・・
    世界ランクもあっという間にトップ10入りして、今は4位かな?
    テニスも体格がものをいうスポーツになってきました。

ショップ・・・

バーも・・・

銅像だって・・・

見る物すべて新鮮。

通路には歴代優勝者のフラグがずらーっと。

2015年、決勝まで進んだ圭君は自分のテニスが出来ずに負けました、このチリッチ選手に。
    圭君に分があると思われた試合でしたが、勝って当然のような試合では反って固くなって実力が出せないことはよくあります(素人ですが)
    グランドスラムで優勝するチャンスって、なかなか巡ってこないですね。

テニス会場『USTAビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニス・センター』は、『フラッシング・メドウズ・コロナ・パーク』という公園内にあります。

1964年の万国博覧会のシンボルとして造られた地球儀型のオブジェ『ユニスフィア』は、会期終了後もそのまま残され、公園のシンボルになっています。

フラッシング メドウズ コロナ パーク 広場・公園

いよいよアーサーアッシュ・スタジアムに入ります。

入口で検札・・・
    「一人分しかないよ」
    確かに、もらったレシートのようなチケットを見るとひとつしかなかった・・・
    発券のお兄さんがこれで大丈夫と言ったのよ。

毎回スマホのチケットを見せて入りました。

有明のコートよりずっと大きい・・・当たり前!

そんな大きなスタジアムの、こーんな高い所が私達の席。
    でもここ広々していて便利。
    お隣の席に荷物置いちゃおうっと!
    ついでに売店で買ってきたホットドックやワインも。

前の方もまだ空いているけどね(^-^;

第一試合はスペインのムグルッサ選手。
    昨年フレンチオープンで初優勝しました。

ちょっとした練習の後試合が始まります。

あっという間にムグルッサ選手が1セットを取って、一方的な試合運びに。

ちょっと席の上まで散策・・・

ニューヨークの街が良く見える・・・

7番コート・・・

丸いのは『グランドスタンド』

アウトコート・・・

あらっ大変!
    この日唯一試合がある日本人の江口さん、負けちゃうじゃない!

急いで下りて少しだけ応援しました、あの星条旗柄のハットかぶって。
    完敗です。
    相手のプリスコヴァ選手は、私も名前を知っているくらいの選手ですから仕方がないかな。

アーサーアッシュ・スタジアムに戻ると、チリッチ選手の試合が始まった様子。

コートチェンジになると・・・

会場内が電光掲示板に映し出され・・・

自分達が映ると、こうなります。

こういう所、アメリカらしいです。

会場内にはちゃんとしたレストランもあります。

夫はこのエミレーツレストランで食べたかったようだけど、私はここで時間を使いたくなかったので、ホットドックと飲み物を買って席で試合を観ながら食べました。

繰り返しますが、アーサーアッシュ・スタジアムのチケット保持者は、他のコートにも入れるんです。
    ということで、フェレール選手の試合を観ようと7番コートに向かいました・・・
    満員で入れません。

人気のある選手のコートは試合前から並んでいないと入れないんですね。
    気づくのが遅い!

仕方なく会場内をブラブラ・・・

グッズのショップ・・・

ディーン&デルーカもありました。
    ここはニューヨークだものね。

ワイン$18だって。
    こんなにしたかな?
    アーサーアッシュ・スタジアム内の売店はもう少し安かった気がするけど・・・どうだったかな。

テレビの取材を受けていたエミレーツ航空の日本人CAさんに夫が声をかけました。
    「一緒に撮った写真をインスタグラムかツイッターに載せていただくと、抽選でドバイ行きの航空券が当たりますよ」
    と言われ・・・

苦手な記念写真撮りました~
    でも私、インスタもツイッターもやっていないんです(^-^;
    後ろで盛り上げてくれた方、ごめんなさいね。

スタンドコートはどこも人が溢れていて入れないので・・・

グランドコートのよく知らない選手の試合を観戦。

アーサーアッシュ・スタジアムに戻るとデイセッション最後の、ビーナスが試合をしていました。

試合に興味がない夫が「そろそろ帰ろう」と言うので・・・

最後に写真を撮る。

3階から見たユニスフィア・・・

サウスプラザ・・・

右側グランドスタンド方向・・・

左側・・・

最後にスマホでパノラマ写真。

エスカレーターで下ります。

クエリー対シモンの試合も見たいけど、諦めます。

来る時は気が付かなかったオフィシャルショップの前あるオブジェ。
    記念撮影の場所になっていました。

今年のポスターや・・・

道しるべを今さら見つけた。

そろそろナイトセッションの人も入って来る時間かな・・・

寂しさを感じながら入ってきた通路を戻ります。

夕日を浴びたアーサーアッシュ・スタジアムが見送ってくれました。

こういう演出、大好き☆

こちらこそ Thak you!

私の夢『いつかテニスのグランドスラムに行きたい』は、幸運にも2か所に行く事が出来ました。
    ご縁があったら続きがあるかな。

電車のホームの看板、美味しそう☆飲みたかった~

今夜の夕食もホテルの近くで。

今回旅行の食事は、ほぼ行き当たりばったり。
    タイムズスクエアなんだから何かあるでしょう的に。

今日はジュニアズ。
    チーズケーキが有名らしいけど、他にもあるんじゃない?
    というか、私達ビールとワインがあればどこでもいいんです(^。^)y-.。o○

そしてまたお料理の写真を撮り忘れる。
    フィッシュ&チップスとサラダを食べたかな?

ジュニアズ 地元の料理

毎日タイムズスクエアをブラブラ・・・

タイムズスクエア 散歩・街歩き

ホテル、近くて助かります。

明日はメトロポリタン美術館に行きます。