ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記のタイトルは大変大袈裟でした。私、オペラは全く詳しくありません。オペラ好きの夫の鑑賞のお供です。<br /><br />普段は年に1回位くらいが関の山ですが、今年はミラノのスカラ座「ラ・ボエーム」、ペテルブルグのミハイロフスキー劇場「スペードの女王」とキーロフ劇場「ドン・ジュアン」、モスクワのボリショイ劇場「トラビアータ」、そしてニューヨークのメトロポリタンオペラハウスでの「仮面舞踏会」とかなりオペラ鑑賞の年になりました。<br /><br />オペラ素人の私の場合、オペラ鑑賞では劇場の雰囲気とブッフェでの食事、舞台装置が気になるところです。この5か所の劇場の中ではメトロポリタンが一番大きくて建物が近代的です。味気ない殺風景な劇場です。しかしながら地元の劇場で一番気軽に行けるので、文句も言えません。しかも今回はご招待チケットだったので、メトロポリタン(The Met )内にあるレストランを予約しました。30年近くMetに通っていますが、初めての体験です。予約時間は夜6時。<br /><br />本日のオペラの演目は「仮面舞踏会」。ストーリーはうちで予習しましたよ。<br /><br />公演開始は夜8時。公演終了は11時すぎでしたので、この日は近くに住む娘のアパートに泊めてもらい、翌日、近所のグルジアレストランで昼食をとってから帰宅しました。

晩秋のニューヨークの夜はオペラ鑑賞で

2023/11/18 - 2023/11/19

Emmyさん

メトロポリタンオペラハウス(The Met )はマンハッタンのコロンバスサークルから程近い62丁目と65丁目の間にあります。この辺りはリンカーンセンターと呼ばれ、劇場、コンサートホールなどの芸術施設が集まっています。

正面がメトロポリタンオペラハウス。

左側にあるのがThe David H. Koch Theater。以前はニューヨーク・ステート・シアターと呼ばれてました。

ニューヨーク・シティ・バレエの本拠地です。昔は子供とよく通ってました。毎年クリスマスシーズンには「くるみ割り人形」を公演しています。

右側の建物はDavid Geffen Hall。こちらも以前はエイブリー・フィッシャー・ホールという名前でした。最近の大改築で大口寄付をした人の名前に変わりました。こんな調子ではまた将来ホールの名前が変わるかもですね。

ニューヨーク・フィルハーモニックの本拠地です。

リンカーンセンターの中央には噴水があります。

メトロポリタンオペラハウス。

建物の右側にチケットオフィスやショップがあります。

入り口には今日の公演演目の広告が出ています。

レストランのオープンは午後6時。レストランに予約している人だけ先にホールに入れます。レストランは2階です。オペラ鑑賞しないでレストラン利用だけでも大丈夫です。

レストラン名。

吹き抜けで開放感があって素敵です。

反対側。広いです。

私たちはホールが見渡せる席に通されました。

レストランはフルメニューありますが、ちゃんと開演時間を考慮したプレ・シアター・コースが用意されています。前菜・メイン・デサートの3コースです。

開演時間に合わせてサーブされるので、働いている人はみんなテキパキと要領がいいです。

私はトリュフ入りスープ。

夫はタコのグリル。

白ワインと共にいただきます。美味しいです。

メインはチキン。今までで食べたチキンの中でトップ3に入ります。チキンといって侮れない。

夫は魚。美味しかったそうです。

夫はすでに2杯目のワイン。

食事をしながら、周りの人物見学にも余念がありません。勝手に想像して楽しんでます。

デサート。スフレをフローズンにしたもの。アイスクリームに近い感じ。量が多すぎ。

デザートはオペラの幕間に席に戻って食べてもいいみたいです。

夫はチョコレートケーキ(オペラ)。デザートワインと共にいただきました。

大変満足のメトロポリタン内レストランでの食事でした。お値段はニューヨーク価格のさらに上をいく感じで、私たちにはそんなに簡単には来れないです。いい経験になりました。ごちそうさま。

会場に入ります。今回はオーケストラ席。

楽団の人たちが、公演前の準備をしています。

メトロポリタンは約3,800席あるそうです。大きいです。

そろそろ始まります。

プログラムは無料でみんな貰えます。本日のプログラムに指揮者、出演者の名前等書かれています。

「仮面舞踏会」はヴェルディの作品ですのでイタリア語で上演されます。座席の前には字幕がセットできます。英語、ドイツ語、イタリア語があったかな。

以前ウィーンの国立歌劇場に行った時に、日本語の字幕があってびっくりしたのを覚えています。

ホールの天井。

味気ない。開演する時にこの線香花火のようなシャンデリアが上に上がっていきます。

2回の休憩がありました。

フロアー毎にバーがオープンします。いつもはここでスパークリングワインをいただきますが、今回はパス。

ニューヨークのオペラはドレスコードはありません。人によってまちまちです。ここぞとばかりに着飾ってきていても自然ですし、割と普通の格好でも何も言われません。そこはニューヨークの場所柄です。

ホール内の展示物を見学したりします。

こちらは衣装の展示。

最近、亡くなったオペラ歌手の方の哀悼の展示だったみたいです。

「仮面舞踏会」終わりました。休憩を含めて3時間20分。

オペラなので高尚な感じですが、お話は不倫話。でも、音楽も歌も素晴らしかったです。

舞台装置はMetではよくある現代風でシンプル。(お金を掛けていない。)

いろんな国や地域から集まっている出場者。

素晴らしい公演をありがとうございました。いい夜を過ごせました。

このあとは娘のアパートへ行って泊めてもらいました。

翌日。

近くにグルジア(ジョージア)料理のレストランがあるというので行ってきました。

まだ早い時間だったので一番乗りでした。お店はこんな感じ。カジュアルでモダンな雰囲気。

昼間っから母娘は飲みます。夫はカプチーノ。

グルジア風サラダ。

普通のサラダとはちょっと違うんです。美味しい。

なんか朝ごはんのような料理。お芋、きのこ、卵。

もちろん羊肉のヒンカリ。

3つあって良かった。

そしてハチャブーリ。

お店の人が目の前で卵をかき混ぜて仕上げてくれます。

大変美味しゅうございました。

このお店、ニューヨークにしては良心価格かもです。また来たいわ。

さっぱり読めないグルジア文字。

あ~グルジアにまた行きたいな~。

食後は郊外列車に乗って帰宅しました。

• harurunさん 2023/12/13 20:16:42
    素敵です!
    Enmyさま

はじめまして。
    harurunと申します。
    私の旅行記に「いいね」と、また、フォローまでしていただき、ありがとうございました。

Emmyさまとはどのようなお方?と、おじゃまさせていただきました。
    ニューヨークにお住まいでらっしゃるのですね。5月にニューヨークを訪れた時にエンパイアホテルに泊まり、夕方ホテルからドレスアップされて出かけられる方たちもいらっしゃったので、オペラを観に行かれるのだな…と思ったりしてましたが、Emmyさまのおかげでオペラハウスの中を見ることができました。

今年は人生最大?旅行をしてますが(笑)円安もですが、日本が世界の成長から取り残されているのを、どこの国でも感じてしまって、ちょっと切なさもあり複雑です。

また、ロシアで現在もオペラの上演が普通に?行われていて、それをアメリカから観にいらっしゃれるということにもビックリです。

Emmyさまに興味津々(笑)私もフォローさせていただきました。
    これからも、よろしくお願いいたします。

harurun (^ー^)♡

Emmy

Emmyさん からの返信 2023/12/14 07:58:03
    Re: 素敵です!
    harurunさま

初めまして!

フォートラベルのおすすめ旅行記に挙がっていた、harurunさまの世界一周旅行記を拝読させていただきました。もうすぐに勝手にフォローさせていただきました。

世界一周旅行は私の長年の夢ですが、どこから計画を始めていいのかもわからずしまいで、途方に暮れてました。旅行ルートのルールも読み砕かないと複雑ですよね。そんな時にharurunさまのわかりやすい解説付きの旅行記を目にしたというわけです。もう私の指南書になること間違いないです。参考にさせていただきます。しかも行き先が私の行ってみたいところばかり。ただ、私の場合はいつ実現できるか未定です(笑)。

harurunさまはもう旅行の後半戦に入っておられるのかな。お気をつけて、存分に楽しい旅行を続けてください。私もharurunさまの旅行記を読みながら、一緒に旅行気分を味わいたいと思います。

これからの旅行記を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。