ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、我々夫婦はめでたく結婚20周年を迎えました(パチパチパチ)。飽きずにずっと一緒にいてくださり、妻には感謝しかありません。これからも末永くよろしくお願いします。<br />ということで、円安真っ只中(?)の昨年の10月に夫婦で記念旅行に行ってきました。アメリカは何回か行ってますが、ニューヨークは初です。<br />お互いそんなにはしゃぐような歳でもないので、あまりあちこち回らず行き先を絞ったスケジュールを組んだのですが、天気も良く楽しい旅行となりました。

結婚20周年記念NYC旅行

2023/10/23 - 2023/10/29

1934位(同エリア8652件中)

iwstq

2.5
鉄道 観光バス タクシー 徒歩
ユナイテッド航空

エコノミー席に13時間詰め込まれたあと、ほぼ予定時刻通りの16時過ぎにニューアーク・リバティ国際空港に着きました。

チップ用にと思って、空港のATMで現金を40ドルほどキャッシングしました。ATMを探して歩き回ったり、高額紙幣でしか引き出せなかったのでカフェで崩したりと割と苦労したのですが、でもこの現金は、結局ほとんど最後まで使う機会がありませんでした。

ニューアーク リバティ国際空港 (EWR) 空港

空港からマンハッタンまではいくつか行き方があります。
    当初はCoach USAのバスを使う予定だったのですが、スマートフォンでのオンライン決済がエラーになってチケットが購入できなかったので、電車に変更しました。同じクレジットカードなのに、こちらは問題なく購入できました。なんでや。

疲労回復と時差ボケ修正のため初日はそのまますぐにホテルに向かうことにしていたのですが、空港でもたもたしていたら、NJCLに乗るころには写真のようにすっかり暗くなってしまいました。
    ここからNewark Penn駅に向かい、そこでPATHトレインに乗り換えて、ホテル最寄りのWorld trade center駅まで行きました。

• 夜は静かなほうがよいということで、滞在地はマンハッタンの南側、いわゆる &quot;Lower&quot; マンハッタンのホテルを選びました。<br />口コミやお値段からいろいろ検討して、市庁舎公園近くのMoxy NYC Downtownというホテルにしたのですが、このホテルはちょっと失敗でした。 <br />せっかくの旅行なのであまり愚痴はよくないのですが、インスタ映えしか考えてないようなホテルで、部屋のデザインはスタイリッシュですが、アメニティは何もないしホテル税は高いし、その割に部屋は狭いし、最後のチェックアウトのときにスタッフの人に「いい体験できたね!」みたいなポーズ取らされようとしたし、リア充なかた以外にはおすすめできない残念なホテルでした。ホテル選択が、今回の旅行で唯一失敗したところです。交通の便だけは素晴らしかったです。<br /><br />冒頭でチップのことを書きましたが、このホテルはフロントに申請しないと部屋を掃除してくれません。したがって、ハウスキーピングのない日は部屋にチップを置いておいても誰も受け取らないのでチップはほぼ払う機会がありませんでした。今回、ハウスキーピングは途中一回だけお願いしました。<br /><br />旅行用の携帯湯沸かしポットをレンタルして持っていってたので、インスタンスコーヒーを部屋で飲むことができて助かりました。

夜は静かなほうがよいということで、滞在地はマンハッタンの南側、いわゆる "Lower" マンハッタンのホテルを選びました。

モクシー NYC ダウンタウン ホテル

残念Instagrammableホテル by iwstqさん

窓からの景色はすばらしかったんですけどね。

一日目は観光バスに乗ります。

せっかくのニューヨークなのであちこち行きたいところですが、行きたいところ全部回るのは体力的にも予算的にも無理です。でも、ひと目見ることができるだけでも違うものなので、最初に観光バスで有名どころをひと通り観ることにしました。

マンハッタンを周回する観光バスの会社はいくつかあるようですが、その中でTopViewを選びました。

ブルックリン橋の上を歩くのも今回スケジュールから削った観光スポットのひとつですが、このバス会社を選んだのは橋のこの写真のビューが観られるコースを通ってくれるからです。

ブルックリン橋 建造物

バスを途中下車し、妻が行きたがってたIntrepid海洋航空宇宙博物館に寄ります。広すぎず狭すぎず、手ごろな博物館です。写真の航空母艦がそのまま博物館になっています。

ここで妻がちょっと体調を崩したのですが、入り口近くのレストランのメニューに温かい紅茶があったので、そこで休むことができて助かりました。

そのあと、ゆっくり展示を見て回りました。平日のためか全体的に人は少なめでしたが、潜水艦の見学だけは長蛇の列だったのでスキップしました。
    奥のエリアにあるスペースシャトルには、観光地でよくある、例の入り口で記念写真を撮られるやつがあります。お金かかりますか?と聞いたら苦笑いで通してくれました。
    二時間ほど過ごして、博物館を後にしました。

イントレピッド海洋航空宇宙博物館 博物館・美術館・ギャラリー

再度、観光バスに乗りました。タイムズスクエアもバスから。タイムズスクウェア周辺は非常に混むので、バスは速度を落とすことになり逆にゆっくりと観ることができます。これでもいい気がします。

このあたりで、風防のある一番前の席が空いたのでそちらに移動できて助かりました。快晴でしたが、風防がない席だとやっぱりちょっと寒かったです。
    バスでマンハッタンを一周したあと、ホテルに戻りました。

タイムズスクエア 散歩・街歩き

少し休憩したあと17時半にホテルを出て、ブロードウェイまでメトロで移動しました。

ミュージカル「MJ The Musical」の鑑賞です。ちょっと奮発して、3列目を取りました。英語のセリフはほぼ聞き取れませんでしたがw、マイケルジャクソンの有名曲を俳優さんが一流の歌唱力で歌い上げる、コンサートとしても楽しめるとてもすばらしいステージでした。

ニール サイモン劇場 劇場・ホール・ショー

二日目、まずは9/11メモリアルです。ホテルの近くなので徒歩です。
    多くの方が犠牲になった痛ましい事件に思いを馳せます。

グラウンドゼロ 9/11メモリアル モニュメント・記念碑

そのあとは、ワンワールドオブザーバトリー(展望台)に昇ります。

写真の左の骨のようなのはオキュラスの一部です。

ワン ワールド展望台 建造物

天界からの眺め。

このあと、DUANE reade(ドラッグストア)で昼食を買って再びホテルに戻り、夜のお出かけに備えて休憩しました。

ワン ワールド展望台 建造物

夜はバークレイズセンター!NBA観戦です!しかも今シーズン開幕戦!ネッツ対キャバリアーズ!
    ニューヨークにはNBAチームが2チームあるのですが、ニックスはブランソンくらいしか知ってる選手がいないので、ニューヨークでNBA観るなら断然ネッツですね。昨シーズンまで渡邊雄太選手が所属していました。
    バークレイズセンターは曲線が美しいですね。

バークレイズ センター スタジアム・スポーツ観戦

このときだけはごめんなさい、気持ちは結婚記念日よりもNBAでした。生のベン・シモンズが観られて感動です。ミカル・ブリッジズはこの試合ではあまり調子が良くなくて、もっぱらキャム・トーマスが頑張っていました。スペンサー・ディンウィディーもニコラス・クラクストンも、それからキャバリアーズ側ではドノバン・ミッチェルも、ダリウス・ガーランドも間近で見ることができました。さらに、会場には殿堂入りプレイヤー、ヤオ・ミンも来ていて、遠くのほうですがちょうど正面だったので見ることができました。

帰りは混雑が予想されるので、ちょっと惜しいですが試合終了前に会場を出るのが海外でのスポーツ観戦のコツです。おかげでUberがすぐにつかまり、安全にホテルまで戻ることができました。

バークレイズ センター スタジアム・スポーツ観戦

三日目は、まずはウォール街を歩きます。

ニューヨーク証券取引所。
    この建物の手前に、立っているフィアレスガールの像も見ることができました。

この隣にあるフェデラルホールは、この時は残念ながら工事中でシートがかかっていて、ジョージ・ワシントン像は一応見えるのですが威厳がまったくありませんでした。

ニューヨーク証券取引所 建造物

少し歩いたところにあるチャージングブルさん。でかいです。

ブルさんの正面から写真を撮る列と、お尻の前で撮る二種類の列があります。お尻側で撮る人たちの気持ちは未だにぜんぜんわかりません。

チャージングブル モニュメント・記念碑

南端のバッテリーパークから、スタテン島行きのフェリーが出ているのでこれに乗ります。スタテン島に向かう途中で自由の女神像の近くを通るので、それが目当てです。
    乗船は無料です。ただし、あくまでスタテン島の人たちの通勤通学の足として運航されているので、エリス島や像のあるリバティ島には一切立ち寄りません。とはいっても乗船客の9割は観光客ですが。

スタテンアイランド フェリー 船系

自由の女神像です。

最も近づくときで、この写真くらいの距離です。でもいつもは寒がりの妻も暖かく感じたくらい天気がよく、二人で海風に吹かれながらカモメと一緒に女神像を眺めました。

自由の女神像 モニュメント・記念碑

スタテン島側のフェリー乗り場の近くにアウトレットモールがあります。
    この中にあるスタバでお昼をとりました。

フェリーの船着場から10分ほど歩いたところにあるモニュメントです。こちらも、9/11の犠牲者を追悼する慰霊碑です。
    遠くにマンハッタンのビル群が見えます。時間がゆっくり流れるようでした。

少し長めに過ごして、帰りのフェリーから撮影したマンハッタンの夕暮れが、この旅行記のヘッダの写真です。

スタテン島から帰ってきての晩ご飯です。連日アメリカンな食事ばかりでそろそろアジアの味が恋しくなったので、ホテル近くにあるVietspotというベトナム料理屋さんで食事をとりました。
    写真はフォーヌードルスープです。サンドイッチなどの小麦食続きだったので、久しぶりの海鮮系スープはかなり美味しかったです。妻にもめちゃくちゃ好評でした。

食事の話をぜんぜん書いてなかったので、ここでまとめます。
    アメリカの外食は量が多くてほぼ食べきれないことはこれまでの経験上わかっていたので、食事の半分はコンビニやドラッグストアで買ってきたサンドイッチ+フルーツです。
    残りの半分は、ホテル近くのレストランやカフェでとりました。
    写真は、ホテルから5分ほど歩いたところにある、SUITED NYCというカフェの朝食プレート。飲み物メニューに抹茶ラテもあります。内装もきれいでおすすめです。

同じく、ホテルから5分ほど歩いたところにあるLa Parisienne。こちらも素敵なお店でした。テラス席もあります。
    このときは勢いでサラダ、スープ、パンと、テーブルからあふれるくらい注文してしまったので、あまりよい写真が撮れませんでした。ほんとは軽食ですませるのがいいのでしょうね。

四日目の目的地はMoMAなのですが、意図的に少し手前の駅で降りて、観光地に立ち寄りながら向かうことにしました。

グランドセントラル駅、セントパトリック大聖堂、ロックフェラーセンターのアイススケートリンク、ラジオシティミュージックシティなどを見ながら歩きました。

ニューヨーク近代美術館、MoMAです。思ったより地味な外観でした。

ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

さすがニューヨークという感想。ピカソ、 ミレー、モネ、モジリアニ...。写真は、ご存じダリの「記憶の固執」。昔、教科書で見たやつ。

自分用お土産に、トートバッグと小難しげな美術本を買いました。

ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

明日は帰国日で、朝早くチェックアウトして空港に行く必要があるので、早めにホテルに戻ります。

晩ご飯は、ワンワールドトレードセンターの地階にあるWasabiという和食屋さんで海苔巻きとおむすびを買いました。

ついに帰国日です。

今回の旅行は、ほとんど快晴続きでした。日頃の行いがよいからです。

ニューアーク リバティ国際空港 (EWR) 空港

無事帰国。とても充実した結婚20周年記念旅行でした。

これからも妻と仲良く過ごしていきたいと思います。次はいったん国内温泉旅行かな。

成田国際空港 空港

最後に旅行で利用したサービスを書いておきます。他サービスとの比較はしませんし、できません。今回の旅行で使えたということだけです。

スマホの旅行用eSIMはHolaflyさんです。適価で自分たちの旅行日数に合ったプランがあったためです。通信の品質も問題なかったです。

スーツケースはR&Yレンタルさん。いつもここです。自前+レンタルで計二個持っていきました。旅行用湯沸かし器も借りられて助かりました。

レンタルスマホは、Rentioさん。万が一スマホが壊れると旅行が台無しになるので、予備として一台借りて持っていきました。個人向けにスマホをレンタルしている会社が少なく、あまり選択肢はないと思います。旅行中は無事使わずに済んだのですが、実は帰国直後に自分スマホを修理するはめになり、その修理期間に使うことになりました。

NBAチケットはStubhub (ジャパンじゃないほう)、ミュージカルはBroadway Directで購入しました。Stubhubは単に以前から会員だったので、Broadway Directは他サイトよりちょっとだけ安かったからです。ステージによって違うと思いますが、参考まで。
    そのほか、観光バスや博物館、美術館などはそれぞれの公式サイトからの購入です。