カンチャナブリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ旅行の計画のきっかけは、随分前に相方がここに行きたいと<br />洞窟宮殿の写真を見せてきたことから始まりました。<br /><br />んじゃ次の海外旅行はそれで!!φ(`д´)と少しずつ情報を集めてみたものの<br />個人的にいろいろ大変になってきて、手放しの喜びようで海外旅行にとはいかなくなり、<br />evernoteのメモや買ってみたガイドブックは使わずに放置して1年半…。<br /><br />今回ひとつ区切りができたことで出発前の1週間で行程の詰めをし、実現させました。<br />直前の事前調査疲れと若干風邪気味なのを押していざ出発!<br /><br />◆スケジュール<br />○12/30-31 成田発バンコク着<br />○12/31 カンチャナブリに移動<br /> 1/1  カンチャナブリ<br /> 1/2  カンチャナブリ<br /> 1/3  カンチャナブリ<br /> 1/4  フアヒン<br /> 1/5  フアヒン<br /> 1/6  バンコク発<br /> 1/7  成田着<br /><br />1TB≒3.2円

タイ01 帰省ラッシュのモーチットバスターミナルからカンチャナブリへ

2016/12/30 - 2016/12/31

旅行記グループ 2016-2017 タイ

picotabiさん

タイ旅行の計画のきっかけは、随分前に相方がここに行きたいと
洞窟宮殿の写真を見せてきたことから始まりました。

直前の事前調査疲れと若干風邪気味なのを押していざ出発!

◆スケジュール
 1/6  バンコク発
 1/7  成田着

1TB≒3.2円

エアラインはエアアジア。成田20時発でバンコクには深夜到着。
    チェックインカウンターは第2ターミナルのこの広いエリア外にあります。
    写真のNと書かれた塔の右にエアアジアの2つの看板が見えますでしょうか?この先の通路のようなところに、チェックインカウンターがまさにありました。

夕方ゆっくりでてきて時間に余裕もあったので、ボーディングパスは並ばずに発行してもらえました。あとは和食を堪能するためお寿司を食べることに。空港内の寿司店はなかなかの人気で人でいっぱいでした。

成田空港第2ターミナル 空港

ローコストキャリアは海外だとバニラエアを利用したことありますが
    その時はシートのクッションの薄さが仇になり、台湾までの4時間はお尻が痛くて結構しんどかったです。

今回のエアアジアのクッションの厚みは、バニラよりはかなりマシでした。バンコクまでの7時間、お尻が痛いことはありませんでした。

ちなみに機内はほとんどが外国の方。30日なので、大晦日を家で過ごしたい観光客がこの日に帰国したい気持ちが伺えます。

深夜1時にバンコク ドンムアン空港着。

両替は二人でまずは3万ほどしてみましたが、今回の旅ではクレジットカードを使用できる場所はあまりなく、これでは全然足りませんでした。追加で2万ほど引き出したり両替してます。。

入国審査では写真を撮った日本人が写真削除するように注意されていたり、入国カードに滞在先を記入してなかった人がなかなかゲートに通してもらえなかったり。反面教師としておこう…

ドンムアン空港 (DMK) 空港

こんな時間ではもう寝るしかないので、最初の宿は空港直結のところにしました。直結とはいえどこにあるんだろ…と思ったら、到着ゲートの目の前に入り口発見。わかりやすい!

ホテルの受付をなんとか済ませてチェックイン。
    私の場合、海外に行く頻度がそれほどない上に英会話は中学生レベル、さらに年齢を重ねてくるとこのような異国での最初のやりとりが結構ストレスです。早く慣れなければ…

ということもあり意思疎通を円滑にさせるために、今回はじめてSIMカードを利用しました。7日間で1100円。普段使ってるiphone6sが半年のSIMカードの縛りが解け、ようやく利用できます。うれしー

これまでの海外旅行だと地図はローカルにダウンロードするのを使用していましたが、googleMapや検索をホテル外でも利用できるのは大変便利でした。

Amari Don Muang Airport Bangkok Hotel ホテル

このホテルは空港の道をはさんだ向こう側にあり、建物内の中を通って行くため雨に当たらず辿り着けます。シャワーの温度もしっかり熱くて水量も豊富なのは良かったです。

すでに3時を回ってたのですが、近くに屋台があったのでビールと1品注文しました。虫除けを塗らずに短パンで外に出た私はここで蚊に10カ所ほど刺されます…(←大バカ)。見かねたとなりのテーブルのアジアンカップルが私に虫除けを与えてくださいました。もう十分刺され済みなんだけどね(涙)。ありがタイ…

おはようございます。バンコクの朝です。時間は9時半。
    タイは年中暑いイメージでしたが、時期が冬だからなのか朝は寒く感じました。ホテルをチェックアウトして朝ご飯を食べに行きます。

写真はホテルから空港に向う通路からの眺め。
    道路なのか線路なのか、何かを建設中。

その隣に日本じゃ考えられませんが渡れる線路。
    駅舎の造りが懐かしい感じで素敵。

空港の4階にフードコートがあるようなので行ってみます。
    写真は空港内の大きなデジタルサイネージ。

タイの国王が10月に崩御したことから、WEBページもニュース番組も総モノクロ状態。国内ではこんな感じでいたるところに国王の看板、黒白の幕が飾られ、黒服を着てる方が多かったです。ニュースどおりで国民にとても愛されてたのがよくわかります。

ドンムアン空港内 ファーストフード

やはりタイに来たからにはタイ飯!
    そして朝は汁物が食べたいのでタイ風汁ソバ。うーん…味が濃い。

ちなみに空港内のこの店、支払いは現金のみです。
    空港内の飲食店ですらクレジットカード使えず。

さてこの日の行程はカンチャナブリというところに移動。
    まずはモーチットのバスターミナルを目指します。

写真は空港の5と6の出口の間にある、モーチット駅とバスターミナルまで行くバス停。

ドンムアン空港→チャトチャック・パーク(モーチットBTS駅)→北バスターミナル のA1バスは5分毎、
    戦勝記念塔まで行くA2バスは30分毎に出てるようです。

ちなみに戦勝記念塔周辺にミニバンステーションがあったようなのですが
    渋滞を招くため、この年の秋にバスターミナルにすべて移動させられた模様。

カオサンロードへの行き方も丁寧に書かれてました。私は行きませんでしたが。

A1バス(1人30TB)に乗り込むと国内線のターミナルでさらに人を乗せ、30分ほどでモーチット駅に着くとほとんどの乗客が降りて行きました。私たちは終点のバスターミナルで降車。

降りたはいいのですが、まずはどこに行けばいいかわかりません。人の流れにまかせて土産物売り場の中を通ると、大きな広場にでました。かなりな広さです。インフォメーションなんぞを探すのは面倒なのでその辺にいた制服の人たちにカンチャナブリに行きたいと伝えると、乗り場を案内してくれました。ありがタイ~

北バスターミナル バス系

どうやらここはミニバンステーションのようです。
    私の希望ではトイレのあるスタンダードバスの1等車に乗りたかったのですが…

あーー!! 9918の文字! そうそうカンチャナブリ行きは事前に9918のバスと知っていたのでした。受付には人が並んでいてみなさんイライラしてる風。待ってる人も沢山。そんな状態のためかどうもここでは私たちは受付してもらえないようです。

ここで想像力がなかなか働かないアホな私はやっと気がつきました。そう、バスターミナルは帰省ラッシュだったのです。アチャー

で、連れられてきたのがここです。全くなんて書いてるかわからん。

制服の男性が受付の方に交渉してくれ、ここにいれば大丈夫だからみたいなことを言って去って行きました。人ごみのバタバタな雰囲気の中、お礼の言葉も言えず。。

この受付で1人120TBを支払い、15時にまたここに来るように予約票とメモを渡されました。まだ11:30です。3時間以上もある!!

こちらは先に行くらしいミニバン。英語表記がどこにもない中でこのバスが本当にカンチャナブリまで行くのか確信が持てず、性能があがったgoogle翻訳の画像翻訳を試みるも、タイ語はまだ対応してないようです。(;´д`)トホホ…

ちなみにgoogle翻訳は英語-日本語の性能はものすごく上がりましたが、タイ語については変換されたタイ語を日本語に再度訳してみるとかなり変です。今回の旅は田舎中心のためタイ語翻訳に期待していたのでちょっとガッカリ。

お昼になると気温もあがってきて冷たいものが飲みたくなります。やっぱり暖かいところに来たという感じ。

コーヒーショップでしばし休憩したあと、本来の希望であったスタンダードバスの予約できるところを確認しようとターミナルの敷地内をうろうろすると、自分が想像していた写真で見た場所がありました。そうそう、ここをイメージしてたのです。受付の表記も英語で書いてるし。で、再度カンチャナブリ行きをインフォメーションの方に聞くと、やはりミニバンステーションのあるターミナル3に行けと。スタンダードバスには今日はもう乗れないのね!わかった!

14:30頃に先ほどのミニバンがいるところに行ってみましたが、車がまだ帰ってこない様子。みなさんミニバンを待ち続けてます。お昼に沢山いた帰省客の方達はだいたいはけて、待ち合いエリアの椅子に座れるようになりました。相方はミニバンが来るまでの間、俺たちを忘れんなよオーラを送るために何回か係の人の所に出向いてました。

結局車が帰ってきたのが16時前。乗り込もうとしたら、私らが乗る席がありません…と思ったらこの後の便に予約したのであろう方だったらしく降ろされていました。良かった!!やっと行ける!

カンチャナブリまでは時間を有効に使うのを優先して、タクシーを利用した方がよかったかもしれません。今思うとタイ人の方は人との距離感を考えてくれるし、タクシーも安かったので。ただ私の場合、初めての国では郷に入りたいために、不便さの方をどうしても求めてしまうのですよね。。まぁこの国の帰省ラッシュの大変さを知ることができたのは、いい経験になりました。

19:30。渋滞もあり3時間半ほどでカンチャナブリのバスターミナル到着。
    写真は後日撮ったもの。実際は日も暮れて暗かったです。

さてここに来る間、迎えにくるようにホテルにメールしてみるも、返ってくる言葉は自動返信と思われる「電話してください」の文字。顔が見えない意思疎通は難しさがともなうのでかなり面倒くさいのですが、ここは自分のためにも電話で伝えるのをトライすることにしました。

実際電話してみると、ホテルでは英会話のできる方は限られてるようで、やっと通じる人と会話ができ交渉するも、その辺のタクシー拾ってここに来てと言います。わかってますよ…でも私は迎えにきてもらいたいのよと頑張りました。その後タクシーから電話がかかってきてセブンイレブンの前で待ってろと。しばらくするとバイクタクシーが来ました。良かった。。伝わって嬉しいけど疲れた…。

カンチャナブリー バスターミナル バス系

ホテル到着!
    The Bridge Residence Hotel

20時。お腹すいたーー。
    シーフードが食べたいとフロントに言うとホテル併設のレストランをおすすめされました。店内、オシャレしてる方が多いですが私はランニングウェア(笑)。当てられた席は道路に面した外。ここはメインの観光通りということもあり車やバイクの行き来が多い。向かい側はマッサージ店。音楽をかけてノリノリでした。お店の食事は美味しかった!

大晦日なのでタイでのカウントダウンといきたいところですが
    2年前のスリランカ同様 疲れの方が勝り外に行く気力はありません。このまま就寝です。。花火の音がしたり外が賑わってるのはわかってましたが。

ただ前日からですが異国だと眠りが浅くこの日も朝方に目が覚めて眠れないので、ホテル内を探検しました。

ここのホテルはリバービューとシティービューで料金が違うので、リバービューだと川がみえるんだろかとプールに行ってみましたが見えません。なんだーリバービューにすることないじゃん!と思いながらまた部屋に戻りましたが…。

コーケコッコーー!!って酉年らしく鶏がうるさく目が覚める。

サワディーカ~♪ 2017年の朝でーーすっ。
    ベランダからの外の眺めは…

(゜д゜)…

ゴミ!!!!!!!!!!!

オオ…(;Д;)

売れそうなのをゴミから見つけて売ってるのかな…

しかも向こうに学校があるみたいなんだけど窓全開。お正月で休校中のハズ。鳥が入り放題。

シティービューとリバービューで料金に差がある意味がわかりました。。

続く!!!

• あいぼんさん 2017/01/11 22:37:51
    うわ!サバイバル!
    picotabiさん

うわぁ〜、懐かしい旅をしてますね!

私がその昔バックパッカーだったころは、ドンムアン空港に降り立って、そのまま列車でファランポーンに向かったり、モーチットからバスで地方に向かったりする旅をしていました。
    あの頃は当然カオサンに泊まっていましたよ。
    ドンムアン空港とか駅とかバスターミナルとか、10年以上前と変わってない〜。懐かしいなぁ。

そんな旅をpicotabiさんがされているなんて!どうしちゃったんですか〜。
    学生の貧乏旅行でもないのだからカンチャナブリーまでタクシーチャーターしちゃえばよかったのに、ミニバスをずっと待つなんて、さぞかし疲れたでしょう。
    振り返ればいい思い出だったりして。
    タイも帰省ラッシュだとは予想外でしたね。
    タイ語がミミズのようで本当に読めないのはよくわかります。うんうん。

タイはいろいろ行ったつもりだったけれど、カンチャナブリーもフアヒンも未踏の地なので続きを楽しみにしてます。

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/01/12 20:32:04
    RE: うわ!サバイバル!
    あいぼんさん コメントありがとうございます(・∀・)

ぶふふっっ どうしちゃったんですか〜ってww
    あいぼんさんは懐かしいかもしれないけど、私たちは海外は基本バックパッカースタイルですよ。初めての国だとなおさら現地の方達の普段の生活を見てみたいし、公共交通機関を利用してそれをかいま見られるのは好きです。

ただ3時間待ちと知ったときはタクシーに乗ろうかなぁと思いました。タイは安いし。でもスリランカでうざかった値段交渉が面倒くさくて、しかもバスターミナルは広すぎだしわざわざタクシー乗り場を探す気になれませんでした。見えるところにタクシーがいたら交渉してたと思いますが。

現地の方達とバスを待つのはおっしゃる通りでいい思い出になりました。異国の帰省ラッシュ。読めない文字。単語とジェスチャーのみの意思疎通。

ドンムアン空港って以前からあったんですね。ガイドブックには館内マップが掲載されてませんでした。サイト検索するとわざわざ日本人の方が作られてたのがあったのでそれで下調べしてましたよ。

これからもっとサバイバルになるんだけどなぁ…笑
  • ラムロールちゃんさん 2017/01/10 14:03:38
    こんにちは〜

タイですか♪
    いいですね〜〜。

けど、10か所ほども刺されるとは…!
    私は、家の庭で水遣りをしていて16か所一気に刺されたことがありますが、
    その時は、友だちに伝えようと携帯を打ちかけたものの、
    手が震えて打てませんでした。
    あれ、蚊の毒のせいだったのか…!?
    未だに謎です。

google翻訳にタイ語があるとは、知りませんでした。
    でも、残念な感じではね…(^_^;)

洞窟宮殿が楽しみ!

今年もよろしくお願いします。

ラムロール

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/01/10 21:44:52
    RE: こんにちは〜
    ラムロールちゃん あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。

書き込みありがとうござます(・∀・)
    結局滞在中は20カ所刺されちまいました。。しかも、タイの蚊はしぶとい。ジーンズの上からも刺して来る、なかなか治らない!
    晩夏に行った小豆島ではすごく大きい蚊が沢山いて、刺されても次の日には治ったのに…もう10日もたつのにまだ痒いです。

痺れたって…(゚Д゚)エエエー
    関西方面の蚊は毒持ち?? デング熱もあるので気をつけよう…(←タイで気をつけろって)

私は記事が細かいので洞窟宮殿はすごく後になっちゃうかも。
    まぁ気長に待っててくださいませ〜
  • nichiさん 2017/01/08 20:29:55
    洞窟宮殿とは?
    picotabiさん
    新年あけましておめでとうございます。

新年はタイで迎えられたのですね。
    今年もよろしくお願いします。

相方さんが見せて下さった洞窟宮殿とは?
    プラヤー・ナコーン洞窟かクーハーカルハット宮殿でしょうか?

私も家内もそれぞれタイは何度も訪れておりますが、ほとんどが出張の為、
    バンコク以外は全く知りません。

picotabiさんのこれからのカンチャナブリーとフアヒンの旅行記が楽しみにしております!

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/01/09 00:08:03
    RE: 洞窟宮殿とは?
    nichiさん あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

いつもご覧頂きありがとうございます。(・∀・)
    そうです、洞窟宮殿はクーハーカルハットです。
    実際にあそこに行ったときは… これは記事で紹介しますね。

バンコクはほんと空港からの、空港へのアクセスで利用しただけになっちゃいました。ほんとは暁の寺のライトアップが見たかったのですが、時間切れになってしまいまして。
    でも私にはやはり田舎がお気に入りです。タイでは前半はアクティブに、後半はゆっくりしました。いい旅でした。

火曜から仕事が始まるので更新がまたゆっくりになりそうですが汗
    拙い記事ですが楽しみにしててくださいませ〜