鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父札所巡礼をした友人たちと今度は坂東札所巡礼をすることにしました。<br />総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが<br />今度はリミットはなし。<br />ゆっくり回ろうと思います。<br /><br />坂東10番の岩殿観音をお参りの後はおそばを食べて高坂駅まで戻りました。<br /><br />11番の吉見観音へはバスで行く場合は東松山駅からとなっています。<br />こちらの本数は少ないので車やタクシーの利用がお勧めされています。<br />最初の計画ではこちら1ヵ所の予定でしたので東松山駅からバスにのり<br />帰りは吉見百穴経由で歩いて駅に戻る予定でした。<br />2か所回ることにしたため吉見観音往復はバスを利用することになりました。<br />吉見観音は願いかなうお寺として人気が出ているようです。<br />この日は、参拝客はほとんどいませんでしたが、真剣な表情で拝む<br />若い女性もいらっしゃいました。<br /><br /><br />

【坂東札所巡礼7‐2】第11番岩殿山 安楽寺(吉見観音)でお参りしたら厄除け団子

2015/09/20 - 2015/09/20

旅行記グループ 坂東札所巡礼1

ちちぼー

ちちぼーさん

総開帳の間に回ろうと思った秩父でしたが
今度はリミットはなし。
ゆっくり回ろうと思います。

帰りは吉見百穴経由で歩いて駅に戻る予定でした。
吉見観音は願いかなうお寺として人気が出ているようです。
若い女性もいらっしゃいました。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

真っ直ぐ延びる参道を歩き10番の岩殿観音を目指しました。

気さくなご住職のいる10番の岩殿観音は静かで
    とても良いところでした。

岩殿観音正法寺 寺・神社・教会

物見山を登ってから階段そばにある『日の出家』さんという
    お蕎麦屋さんへ行きました。
    いつもはランチにこだわるメンバーが多いのですが
    この日は他にチョイスがなくこちらのお蕎麦屋さんに入ることにしました。

日の出家 グルメ・レストラン

美味しいお蕎麦でした by ちちぼーさん

白魚の天ぷらつきのお蕎麦をいただきました。
    特に期待せずに入ったお店でしたが
    美味しいお蕎麦でした。

お蕎麦屋さんから大道文化大学前のバス停まで歩き
    ここからバスに乗り高坂駅に戻りました。
    高坂駅からは電車で森林公園駅に向かいます。

本当はこちらのそばに埼玉県平和資料館があり
    行きたかったのですが、時間がなく諦めました。

通常吉見観音へ行くには、東松山駅からとなっていますが
    今回接続のいいバスがありません。
    でも、1人だったら東松山駅から歩く距離です。
    友人が探し出した森林公園駅からの吉見町営バス。
    こちらは1日5本で土曜日は運休です。
    森林公園駅から森林公園行のバスが出ていますが
    こちらの駅は各墓苑駅のバスも多く出ているようです。
    でも町営バスのバス停は木のかげにあり
    皆で探してもなかなか見つからない〜
    人に聞いてもわからず駅まで戻って駅員さんに確認しました。
    1回100円は良心的な価格設定。
    でも本数が少ないし、あまり利用する人はいないみたいで
    今回も私たち以外は1人だけでした。

森林公園駅 (埼玉県)

御所団地南バス停下車で下車します。
    途中で吉見観音の看板が見えますのでありる準備を。
    写真はバス停から吉見観音に向かう途中。
    バス停からは約500m。

吉見町巡回バス 乗り物

吉見観音へ行くのに使いました by ちちぼーさん

こちらは第11番岩殿山 安楽寺(吉見観音)
    10番のお寺が岩殿観音ですが巌殿山 正法寺。
    とても間違いやすく、私たちも話していて
    時々混乱。

吉見観音(安楽寺) 寺・神社・教会

仁王様は金網越しに

安楽寺(吉見観音)は真言宗智山派の寺院。
    本尊は聖観世音菩薩。
    御開帳は6月18日で通常は拝めません。
    「安楽寺の厄除け朝観音」といわれ6月18日は
    朝早ければ早いほど功徳がありということで早朝2時から
    沢山の人が並ぶそうです。

坂上田村麻呂が奥州征伐の時に戦勝を祈願して七堂伽藍を建立し
    関東の観音信仰の元となったと言われています。
    が、現在は願いが叶うパワースポットとして
    若い女性に人気があるそうです。

三重塔
    源頼朝の弟源範頼が建てましたが消失により
    江戸時代に再興されました。

奉納された前掛けがたくさん。

お寺のセンスの良さを感じさせますね。

寛政2年鋳造の阿弥陀如来

暑い日だったのでお寺のワンコもぐったり

厄除け団子でゆうめいな『どびんや』さん。

厄除けだんご どびんや グルメ・レストラン

どびんやさんへ行ったら厄除け団子のはずですが
    あまりの暑さにまずはかき氷。
    手作りの梅シロップのかき氷は400円。
    300円からかき氷があって座って食べられるのに良心的なお値段。
    お店の子供たちもやってきたりして
    吉見観音へ行ったらどびんやみたいな有名なお店なのに
    アットホームな感じ。

かき氷を食べたからお腹もいっぱいになってきたけど
    やっぱりこちらに来たからには
    お団子も食べなくっちゃね。
    厄除け団子は1本100円。

以前より値上がったみたいです。

帰りは久米田バス停まで歩き東松山駅まで行きました。
    バスに 乗っていると途中に吉見百穴のバス停があります。
    今回は行けなかったので以前行った時に写真を。

吉見百穴 名所・史跡

今から約1300年前の古墳時代終末期の横穴墓群
    百穴となっていますが現在200個以上の穴が見つかっています。

地下軍需工場跡地

今回は、時間がなく吉見百穴まで行くことが出来ませんでしたが
    吉見観音と合わせていくと良いかと思います。