モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
70年代(1編)と2010年(駆け足5編)2015年(のんびり12編)<br />2018年(楽しむ12編)のロシア旅行の目次です。<br />古い順に掲載してあります。<br /><br />ソビエト時代は一般市民は外国人と話しちゃいけなかったんですけど<br />今はまったく自由です。<br /><br />町いく人々はぶっきらぼうでとっつきにくい印象ですけど<br />ベビーバギー押してる人や重い荷物のお年寄りにはだれもが親切で<br />にこりともしないで「手伝おうか?」と聞いてくる。<br />日本よりも、う~~んと親切!<br /><br />治安もよくてどこでも安心して歩けました。<br />どうしてそんなにぶっきらぼうなのかというと<br />「知らない人にニコニコ(へらへら)してる人なんて<br />何かだまそうとしてる人みたいで信用置けない。」とのことです。

★Russia ロシア旅行のサイトマップ

21いいね!

1970/07/01 - 2018/05/19

498位(同エリア1830件中)

2

31

唐辛子婆

唐辛子婆さん

70年代(1編)と2010年(駆け足5編)2015年(のんびり12編)
2018年(楽しむ12編)のロシア旅行の目次です。
古い順に掲載してあります。

ソビエト時代は一般市民は外国人と話しちゃいけなかったんですけど
今はまったく自由です。

町いく人々はぶっきらぼうでとっつきにくい印象ですけど
ベビーバギー押してる人や重い荷物のお年寄りにはだれもが親切で
にこりともしないで「手伝おうか?」と聞いてくる。
日本よりも、う~~んと親切!

治安もよくてどこでも安心して歩けました。
どうしてそんなにぶっきらぼうなのかというと
「知らない人にニコニコ(へらへら)してる人なんて
何かだまそうとしてる人みたいで信用置けない。」とのことです。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • harusuさん 2020/11/10 14:41:37
    ソビエト連邦
    唐辛子婆さん こんにちは!
    今年の初めに、ウラジオストックに電子ビザ申請でタマネギ頭のロシア正教の教会を見に行く予定でしたが、コロナウイルス(COVID-19)のおかげでボツになったので布団かぶって拗ねている(誰かさんと同じ)ヘタレです。(>_<)
     唐辛子婆さんの半世紀前の1970年代『ロシア』の旅行記を拝見させて頂きました。今から50年前の『ソビエト連邦』時代と当時の画像をお持ちなのにビックリ(◎_◎) 自分はまだ、生まれていません。←嘘です!
    そして、一般人は外国人と会話してはいけないと禁止されていたのも知りませんでしたし、それでも一緒に歌われた行動力には感服しましたm( _ _ )m
     1日も早く、コロナウイルスと上手く付き合えるようになって本場のボルシチを食べてみたいです。
     フォローさせて頂きました。
    by harusu

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2020/11/13 21:54:15
    Re: ソビエト連邦
    HARUSUさん、こんばんは。

    ちょっとPCを持たずに出かけててご返事が遅くなってすみません。
    70年代のソビエトを見てくださってありがとうございます。
    フィルム時代の写真は全部アルバムからはがしてPCに取り込んでいたので
    旅行記に載せられました。

    当時は共産圏を旅行するって大変なことで自分は勇気があったんだと思っていましたが
    フォートラベルのメンバーになってみたら若いころシベリア鉄道を使って
    ヨーロッパをほっつき歩いてた男の子人多し!
    最近知り合った同じマンションの女性(唐辛子婆と同年代)もモスクワまで行ったというし^^。

    HARUSUさんのお名前の由来は?
    インドネシア語のハルス(しなければならない)に似ていますね。

    フォローしてくださってありがとうございます。
    私もフォローさせてください。
    コロナが収束したらキューバにも行ってみたいです。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP