スーズダリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チキンなんとかというロッジから町の目抜き通りレーニン通りを歩きます。<br />途中には戦没者をお祀りするところがあったり遊園地があったりして<br />トーニャはこころゆくまでブランコで遊んで。<br /><br />町の中心のトルゴバヤ広場には観光客がのんび~り。<br />売り手ものんび~り。<br /><br />★Russia ロシアを楽しむ12編のサイトマップ<br />https://4travel.jp/travelogue/11369742<br /><br />そしてこれは1970年代からのロシア旅行の目次です。<br />★Russia ロシア旅行のサイトマップ<br />https://4travel.jp/travelogue/10541902

Russia ロシアを楽しむ(7/12)       スーズダリのトルゴバヤ広場

2018/05/26 - 2018/05/26

旅行記グループ Russia ロシアを楽しむ

唐辛子婆さん

トーニャはこころゆくまでブランコで遊んで。

町の中心のトルゴバヤ広場には観光客がのんび~り。
売り手ものんび~り。

★Russia ロシアを楽しむ12編のサイトマップ

そしてこれは1970年代からのロシア旅行の目次です。
★Russia ロシア旅行のサイトマップ

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー 徒歩

「スーズダリは馬車の町なの。」
    観光客だけじゃなくて

地元の人たちもフツーに利用してるみたい。

「お嬢ちゃんポニーはいかが?」

もちろん!
    スーズダリに行くと決まってから
    ず~っと心待ちにしていたトーニャ。

町の広場付近にはパッチワークやら

魔法使いのお婆さんやら

いろいろな人たちがトーニャを待っている。

右側のショッピングアーケードに沿って手作り品のテントが並び
    左側には地元の特産品が

売られています。

これだけ見るとソビエト時代みたい。

夏の間にせっせと蓄えてキノコやキュウリをピクルスにする。

マツボックリやカラント類もジャムにします。

バスケットに目がない唐辛子婆。
    「ラオスでも買ったよね。」ううううう。

暖かそうな室内履き。

カラフルなショール

アーケードにはアンティークショップやブティックや

蜂蜜酒のお店も

どうやって作るのかはわかりませんが
    アルコール度のあまり高くない甘酸っぱいお酒でした。

ここ一番のお土産物屋さんで
    モーツアルトの時代みたいな挿絵に魅かれて
    お味は普通のクッキーを買ったりして。

トナカイがニコニコと運んでるのは苺。

蜂蜜もおいしさう。

カラント類がつまったチョコレートもおいしさうで素敵。
    旅に出るとお酒もお菓子もチーズもいろいろいろいろ
    試してみたくなるいやしんぼの唐辛子婆。

ともかくこの奥のカフェでランチにしましょ。

一番早くできるものはサンドイッチだと言われたんですけど
    パンを焼くのに時間がかかってかかって
    おなかぺこぺこ。

待ってる間にカフェの隅っこにあったハンモックに孫たちを乗せたら
    大はしゃぎしてたのに急に咳がでてでて止まらず。
    ハンモックに埃がいっぱいたまっていたみたいです。

注文を取りにきたウェイトレスの足のタトゥーがすんごい。

カフェのおもての広場には遠足の子供たちがきてました。

ハーブののったアイスクリームがリッチでおいしい!

カフェの中

扉の上に素朴な麦の飾り。

午後はカーメンカ川で船に乗ります。
    川に行く途中で見かけた、共同水栓で水をくむ人。

木陰で読書している人。
    川クルーズはどんなでせうか?

Russia ロシアを楽しむ

• 唐辛子婆さん 2018/07/26 12:29:50
    それも楽しみませう。
    arfaさん

私の脳みそもどんどん怠けたがって何事もトロくなるばかり。
    でもそれも考慮に入れてゆるゆると旅を楽しみませう。
    そして旅にでる機会が減ってしまったら
    今まで投票していただいているのにまだ拝見していないその方の
    旅行記をゆっくりと見て旅の気分を味わいたいと思います。

• arfaさん 2018/07/25 01:28:41
    こんばんは、arfaです。
    唐辛子婆様こんばんは。
    残念ながらスーズダリへは到着できませんでした。
    友人と2人だったんですが彼が飛行機は11時45分だと言っていたのを確認もせずに信じていて
    サンクトペテルブルクの空港でチェックインしようとしたら飛んで行った合図!
    国内線だからカウンタークローズはまだだろうと身振りで抗議するも11時15分だからもう無理
    と言われて、時間をこちらが間違えていることに気づく始末( ´ ▽ ` )

相談窓口に行くも結局次の便に振り替えてもらえず、空いているのは深夜便で正規料金は目が
    飛び出るほど高く翌日で取り直しました。

12時45分にドモジェドボ空港に着いて列車とバスでスーズダリへ行くつもりだったので諦めざる
    を得ませんでした。

また次回のお楽しみとなりました。

ご報告まで

ps ホテル代と航空券代がパーになりました。しつこくエクスペディアに乗らなかったんだから
    いくらかは返ってこないのか、交渉してます。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2018/07/26 01:00:49
    残念でしたね!
    arfaさん、こんばんは

旅慣れたarfaさんでもそういうことがあるんですね。
    スーズダリは時が止まったやうな町ですからまたの機会に行っても大丈夫、美しい景色を見ることができるでせう。

arfa

arfaさん からの返信 2018/07/26 07:15:32
    Re: こんばんは、arfaです。
    唐辛子婆様おはようございます。

脳力がそろそろ衰えて来てるんですよ、きっと。
    友人も同級生ですから人生一回り+ちょっとですから
    思い込みとか、決めつける癖がついて来たのですね。