兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学での実験サンプル採集と予備校時代の友人との待ち合わせを兼ねて、阪急阪神の支線めぐりをした記録後半です。<br /><br />【乗り鉄】<br /><br />(前編)http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10712402/<br /><br />◆全旅行記目次◆<br />http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

120928 阪急阪神支線めぐり(2) 阪急甲陽園線・今津(南)線・阪神武庫川線

9いいね!

2012/09/28 - 2012/09/29

11153位(同エリア21392件中)

planaly

planalyさん

大学での実験サンプル採集と予備校時代の友人との待ち合わせを兼ねて、阪急阪神の支線めぐりをした記録後半です。

【乗り鉄】

(前編)http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10712402/

◆全旅行記目次◆
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 梅田行きで戻ります。

    梅田行きで戻ります。

  • 石橋駅の箕面線・宝塚本線直通ホーム。<br />朝夕は箕面線から直通する系統もあるのでしょう。

    石橋駅の箕面線・宝塚本線直通ホーム。
    朝夕は箕面線から直通する系統もあるのでしょう。

  • 十三で神戸本線に乗り換えて、夙川へ。<br />夙川から甲陽園線へと乗換です。

    十三で神戸本線に乗り換えて、夙川へ。
    夙川から甲陽園線へと乗換です。

  • 甲陽園線車内。<br />今日初めてのワンマン運転でした。

    甲陽園線車内。
    今日初めてのワンマン運転でした。

  • 苦楽園口駅で途中下車。<br /><br />甲陽園線はこの駅で上下列車が行き違いするようです。

    苦楽園口駅で途中下車。

    甲陽園線はこの駅で上下列車が行き違いするようです。

  • 駅のそばにある夙川公園にて、本来の目的(?)である実験サンプルの回収を試みます。

    駅のそばにある夙川公園にて、本来の目的(?)である実験サンプルの回収を試みます。

  • 確か、ここってハルヒのアニメの聖地だよなぁ。。。とか思いつつ。<br />

    確か、ここってハルヒのアニメの聖地だよなぁ。。。とか思いつつ。

  • なかなか散策には良い感じの公園でしたが、残念ながら実験サンプルは採集できず……

    なかなか散策には良い感じの公園でしたが、残念ながら実験サンプルは採集できず……

  • 駅へと戻って、今度は甲陽園駅へ。

    駅へと戻って、今度は甲陽園駅へ。

  • 駅から徒歩数分の児童公園を2つ、3つほどまわってサンプル探し続行。<br /><br />しかし、斜面が多いですねー。このあたりは。そしてそこに家が建ち並んでます。阪急が開発したのだったかな。

    駅から徒歩数分の児童公園を2つ、3つほどまわってサンプル探し続行。

    しかし、斜面が多いですねー。このあたりは。そしてそこに家が建ち並んでます。阪急が開発したのだったかな。

  • で、夙川公園とあわせて1時間強は探したのですが、ここでも見当たらず……このまま甲陽園で探し続けるか、別の場所に移動するか。<br />悩んだ挙句に移動することにします。

    で、夙川公園とあわせて1時間強は探したのですが、ここでも見当たらず……このまま甲陽園で探し続けるか、別の場所に移動するか。
    悩んだ挙句に移動することにします。

  • 甲陽園駅。<br /><br />電車はガタゴトと、夙川へ。<br />途中、ハルヒのアニメに出てくる踏切なんかも見えたりしました。懐かしいですね、涼宮ハルヒの憂鬱。

    甲陽園駅。

    電車はガタゴトと、夙川へ。
    途中、ハルヒのアニメに出てくる踏切なんかも見えたりしました。懐かしいですね、涼宮ハルヒの憂鬱。

  • 夙川からは、王子公園駅へ向かってみることにします。目的は実験サンプルの採集。駅の傍に公園があるので、闇雲に児童公園とかを探しまわるよりはマシだろうというぎりぎりの判断。<br />既に時間は17時半近く。日没のタイムリミットまで残り僅かです。もう、嵐山線なんて行ってる暇なかったんやー

    夙川からは、王子公園駅へ向かってみることにします。目的は実験サンプルの採集。駅の傍に公園があるので、闇雲に児童公園とかを探しまわるよりはマシだろうというぎりぎりの判断。
    既に時間は17時半近く。日没のタイムリミットまで残り僅かです。もう、嵐山線なんて行ってる暇なかったんやー

  • 途中、岡本駅で普通に乗り換え。いや、最初から普通電車を待っても良かったのですが。<br />岡本駅、改札から外に出てみると見覚えが。あれ、、、と記憶を探りだしたところ、5年半ほど前、兵庫県立大学の入試をこのあたりの大学かどこかで受験したのでした。懐かしや。

    途中、岡本駅で普通に乗り換え。いや、最初から普通電車を待っても良かったのですが。
    岡本駅、改札から外に出てみると見覚えが。あれ、、、と記憶を探りだしたところ、5年半ほど前、兵庫県立大学の入試をこのあたりの大学かどこかで受験したのでした。懐かしや。

  • そうして王子公園駅へ到着。

    そうして王子公園駅へ到着。

  • 日が暮れていくのを感じつつ、公園へと急ぎます。<br />さすがにサンプルが全くとれなければ、なんのためにウロウロしてたかがわからなく……(いや、まあ半分かそれ以上は趣味活動でしたがw)

    日が暮れていくのを感じつつ、公園へと急ぎます。
    さすがにサンプルが全くとれなければ、なんのためにウロウロしてたかがわからなく……(いや、まあ半分かそれ以上は趣味活動でしたがw)

  • ここで公園の茂みの根本でサンプルの巣を発見!!<br />なんとか夕暮れ迫る王子公園でサンプル採取できました。<br /><br />え、なんのサンプルかって?<br />アリです、それも結構そこら辺にいるクロヤマアリw<br />ただ、いないところにはいなかったり、いても巣をすぐに見つけられるほどはいなかったりとなかなか苦労があるのです。自転車とかがあればもっと効率的に移動して探せるのですが。

    ここで公園の茂みの根本でサンプルの巣を発見!!
    なんとか夕暮れ迫る王子公園でサンプル採取できました。

    え、なんのサンプルかって?
    アリです、それも結構そこら辺にいるクロヤマアリw
    ただ、いないところにはいなかったり、いても巣をすぐに見つけられるほどはいなかったりとなかなか苦労があるのです。自転車とかがあればもっと効率的に移動して探せるのですが。

  • さて、なんとか無事に採取も済んだところで(本当は何個かサンプル取りたかったのですが、日が暮れてしまいましたし……)、乗りつぶしながら本日のもう一つの用事(?)である友人との待ち合わせ場所へと向かいます。<br /><br />というわけで、普通列車で西宮北口駅へ戻って来ました。

    さて、なんとか無事に採取も済んだところで(本当は何個かサンプル取りたかったのですが、日が暮れてしまいましたし……)、乗りつぶしながら本日のもう一つの用事(?)である友人との待ち合わせ場所へと向かいます。

    というわけで、普通列車で西宮北口駅へ戻って来ました。

  • ここから今津線の南側へ。<br />「阪急電車」の舞台になった北側は、以前乗りましたが南側はまだでした。

    ここから今津線の南側へ。
    「阪急電車」の舞台になった北側は、以前乗りましたが南側はまだでした。

  • 完全に本線、今津線の北部区間と分離していますねぇ……

    完全に本線、今津線の北部区間と分離していますねぇ……

  • こちらの路線もワンマン運転でした。<br />とはいえ、乗客も結構乗っていました。<br />南行き北行き共にそれなりの需要があるようです。

    こちらの路線もワンマン運転でした。
    とはいえ、乗客も結構乗っていました。
    南行き北行き共にそれなりの需要があるようです。

  • 数分で終点の今津駅へと到着。<br /><br />阪神電車の乗り場へ向かいます。

    数分で終点の今津駅へと到着。

    阪神電車の乗り場へ向かいます。

  • 阪神今津駅。

    阪神今津駅。

  • やってきた普通列車に乗車。<br /><br />阪神特有のジェットカーに乗ると、やはり今日ひたすら乗ってきた阪急とは違う個性を感じます。阪急が上品さを漂わせているのなら、こちらは庶民的というかなんというか。車内はより無機質(というか木目調内装の阪急と比べたらほとんどの鉄道車両は無機質です)ですし、加減速も急ですし。阪神らしさ、ですね。

    やってきた普通列車に乗車。

    阪神特有のジェットカーに乗ると、やはり今日ひたすら乗ってきた阪急とは違う個性を感じます。阪急が上品さを漂わせているのなら、こちらは庶民的というかなんというか。車内はより無機質(というか木目調内装の阪急と比べたらほとんどの鉄道車両は無機質です)ですし、加減速も急ですし。阪神らしさ、ですね。

  • 武庫川駅にて下車。

    武庫川駅にて下車。

  • 武庫川線に乗り換えますが、乗り換えホームへは線路にそって鉄橋を渡っていきます。<br />というか、ホームの一部も川の上にあるのかな?

    武庫川線に乗り換えますが、乗り換えホームへは線路にそって鉄橋を渡っていきます。
    というか、ホームの一部も川の上にあるのかな?

  • 武庫川駅改札口。<br />自動改札機が右側と正面に並んでいますが、出口は右側。正面の方は武庫川線の乗り換え口です。<br />ははーん、和田岬線と同じですね。<br />(和田岬線乗車記:https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10659524/)<br />そして、ここに来るのと同時に武庫川線電車のドアが締まり、出発して行きました。あーあ……

    武庫川駅改札口。
    自動改札機が右側と正面に並んでいますが、出口は右側。正面の方は武庫川線の乗り換え口です。
    ははーん、和田岬線と同じですね。
    (和田岬線乗車記:https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10659524/
    そして、ここに来るのと同時に武庫川線電車のドアが締まり、出発して行きました。あーあ……

  • 武庫川線は、かつて急行の増結用に使われていた車両が余生を暮らしているとのことです。<br />これはグーグル先生にお聞きしたところ、7861形・7961形らしい。<br />私鉄の形式はよく分からんとです。

    武庫川線は、かつて急行の増結用に使われていた車両が余生を暮らしているとのことです。
    これはグーグル先生にお聞きしたところ、7861形・7961形らしい。
    私鉄の形式はよく分からんとです。

  • 車内はがらんと。<br /><br />発車時間が近づくに連れて、人が乗ってきました。<br /><br />そして出発。武庫川線は起点終点を入れて4駅。途中の東鳴尾駅で上下列車が行き違います。写真はないですが、行き違った向こうの車両は元々は阪神なんば線・近鉄直通用にと作られたが、なんば線が九条の商店街から反対を受けて工事が頓挫し……という理由で仕方なく転用された7890・7990形でした。実家暮らしの時はなんば線開通での恩恵を受けた身としては、そんな話を聞くと色々と感じるところがありますな。

    車内はがらんと。

    発車時間が近づくに連れて、人が乗ってきました。

    そして出発。武庫川線は起点終点を入れて4駅。途中の東鳴尾駅で上下列車が行き違います。写真はないですが、行き違った向こうの車両は元々は阪神なんば線・近鉄直通用にと作られたが、なんば線が九条の商店街から反対を受けて工事が頓挫し……という理由で仕方なく転用された7890・7990形でした。実家暮らしの時はなんば線開通での恩恵を受けた身としては、そんな話を聞くと色々と感じるところがありますな。

  • 洲先駅。<br />洲先駅と東鳴尾駅は無人駅なので、両駅間のみ乗車する場合は運転手にお申し付けください、と自動放送が言ってましたが、そういった利用はどのくらいあるんでしょうか?

    洲先駅。
    洲先駅と東鳴尾駅は無人駅なので、両駅間のみ乗車する場合は運転手にお申し付けください、と自動放送が言ってましたが、そういった利用はどのくらいあるんでしょうか?

  • 武庫川団地前駅へ到着。<br /><br />後から延伸されたというだけあって、周りは団地が。<br />駅横に24時まで営業のスーパーもあります。<br />通勤通学で利用している皆さんがさっそうと降りて行きました。

    武庫川団地前駅へ到着。

    後から延伸されたというだけあって、周りは団地が。
    駅横に24時まで営業のスーパーもあります。
    通勤通学で利用している皆さんがさっそうと降りて行きました。

  • まだ通勤通学利用があった武庫川→武庫川団地前への利用はともかく、逆方向への移動はこの時間あまりいません。

    まだ通勤通学利用があった武庫川→武庫川団地前への利用はともかく、逆方向への移動はこの時間あまりいません。

  • 武庫川へと戻りました。

    武庫川へと戻りました。

  • さて、あとは友人との待ち合わせ場所である天王寺へと行くばかり。<br />普通列車で尼崎へ。

    さて、あとは友人との待ち合わせ場所である天王寺へと行くばかり。
    普通列車で尼崎へ。

  • そして、尼崎からなんば線に乗って大阪難波へ。

    そして、尼崎からなんば線に乗って大阪難波へ。

  • 多彩な顔ぶれが並びますなぁ。

    多彩な顔ぶれが並びますなぁ。

  • それにしても、尼崎駅の構造は考えられていますよね。<br />本線の特急・普通・なんば線の列車と階段の登り降り無しで乗り換えられますから。

    それにしても、尼崎駅の構造は考えられていますよね。
    本線の特急・普通・なんば線の列車と階段の登り降り無しで乗り換えられますから。

  • 普通列車だったので、20分ほど時間をかけて西大阪線あらためなんば線の各駅に停車。<br />ようやく大阪難波駅。

    普通列車だったので、20分ほど時間をかけて西大阪線あらためなんば線の各駅に停車。
    ようやく大阪難波駅。

  • 先日発表のあった、近鉄の新型観光特急「しまかぜ」。<br />ポスターがいっぱい貼られていました。

    先日発表のあった、近鉄の新型観光特急「しまかぜ」。
    ポスターがいっぱい貼られていました。

  • 難波から天王寺へは、地下鉄かJR。今回は安いJRを利用しました。<br />JR難波は難波の中心部から少し離れているものの、近鉄の駅からはそう遠くもなく。<br />まあ地下鉄の駅はさらに近いのですが、それは言わない方向で……

    難波から天王寺へは、地下鉄かJR。今回は安いJRを利用しました。
    JR難波は難波の中心部から少し離れているものの、近鉄の駅からはそう遠くもなく。
    まあ地下鉄の駅はさらに近いのですが、それは言わない方向で……

  • ウグイス色の201系に揺られて数駅……

    ウグイス色の201系に揺られて数駅……

  • 無事、天王寺駅へ到着。<br /><br />予備校時代の友人二人と合流しました。

    無事、天王寺駅へ到着。

    予備校時代の友人二人と合流しました。

  • その後は3人で予備校を訪問した後、どこかで飲もうとお店を探してぶらぶら。<br />しかし、今日は金曜日。<br />満席の店が多く探して回るはめに。<br /><br />しかし、天王寺界隈はここ5年で大きく変わりました。昔はキューズモールなんてなかったもの。数年後には、近鉄の阿倍野パルカスも完成してさらに大きく変わるのでしょう。<br />まあ、近鉄があべのに日本一の高層ビルを建てると聞いたときは、なぜにあべの……本気か?と思ったりもしましたが(あべのの皆さんごめんなさい)。懐かしいものです。

    その後は3人で予備校を訪問した後、どこかで飲もうとお店を探してぶらぶら。
    しかし、今日は金曜日。
    満席の店が多く探して回るはめに。

    しかし、天王寺界隈はここ5年で大きく変わりました。昔はキューズモールなんてなかったもの。数年後には、近鉄の阿倍野パルカスも完成してさらに大きく変わるのでしょう。
    まあ、近鉄があべのに日本一の高層ビルを建てると聞いたときは、なぜにあべの……本気か?と思ったりもしましたが(あべのの皆さんごめんなさい)。懐かしいものです。

  • 結局、串かつ系メニュー食べ放題プランがあるこちらのお店で飲んでました。<br />久々に会うと、色々と話が弾みますね。皆、大学での専攻も違いますし。

    結局、串かつ系メニュー食べ放題プランがあるこちらのお店で飲んでました。
    久々に会うと、色々と話が弾みますね。皆、大学での専攻も違いますし。

  • で、23時半頃まで飲んだり喋ったりしまして。。。<br /><br />今日は京都に帰るのはきつかろうとのことで実家の方へ。<br />予備校時代に使っていた近鉄南大阪線へ。<br />橿原神宮前行きの区間急行を逃してしまったので、終電となる2334発の河内長野行き準急で帰りました。

    で、23時半頃まで飲んだり喋ったりしまして。。。

    今日は京都に帰るのはきつかろうとのことで実家の方へ。
    予備校時代に使っていた近鉄南大阪線へ。
    橿原神宮前行きの区間急行を逃してしまったので、終電となる2334発の河内長野行き準急で帰りました。

  • ちなみにこの電車。河内長野行きの終電であると同時に、橿原神宮前への終電でもありまして。途中の古市駅で後ろ4両は切り離して橿原神宮前行き普通になる変わり者。そのため、車内放送でもそのことをしきりに案内していました。どちらの方面も終電になるわけですからね……<br />南大阪線への乗車で久々に耳にしたのは、「この放送が流れております車両は、古市駅で切り離し……」という切り離す車両のみへの放送。単に後ろ4両だけ言われてもわかりませんからありがたいものです。このあたり、列車の分割併合をよく行なっている近鉄らしい工夫ですね。他社とかでもこういった取り組みはあるのだろうか、例えば京急とか。<br /><br />この日は酒が入っていましたが、ちゃんと駅員にも乗車位置を確認した上で乗り込みましたので、別の方向に連れて行かれることはありませんでした。ちなみに、しばしば旅行で同道しているF氏は奈良県から河内長野の方へ通勤しているのですが、酔っ払って古市で乗車車両を誤り……という失敗談があるそうな。。。

    ちなみにこの電車。河内長野行きの終電であると同時に、橿原神宮前への終電でもありまして。途中の古市駅で後ろ4両は切り離して橿原神宮前行き普通になる変わり者。そのため、車内放送でもそのことをしきりに案内していました。どちらの方面も終電になるわけですからね……
    南大阪線への乗車で久々に耳にしたのは、「この放送が流れております車両は、古市駅で切り離し……」という切り離す車両のみへの放送。単に後ろ4両だけ言われてもわかりませんからありがたいものです。このあたり、列車の分割併合をよく行なっている近鉄らしい工夫ですね。他社とかでもこういった取り組みはあるのだろうか、例えば京急とか。

    この日は酒が入っていましたが、ちゃんと駅員にも乗車位置を確認した上で乗り込みましたので、別の方向に連れて行かれることはありませんでした。ちなみに、しばしば旅行で同道しているF氏は奈良県から河内長野の方へ通勤しているのですが、酔っ払って古市で乗車車両を誤り……という失敗談があるそうな。。。

  • こうして、河内長野に連れて行かれたりすることもなく(二上山駅の手前で電車が急停車し、数分点検が入るトラブル(?)はありましたが)、無事に終電で最寄り駅に帰ってくることができました。

    こうして、河内長野に連れて行かれたりすることもなく(二上山駅の手前で電車が急停車し、数分点検が入るトラブル(?)はありましたが)、無事に終電で最寄り駅に帰ってくることができました。

  • 高田市駅。<br /><br />まあこのへんを歩いたのも久しぶりだったのですが、SATYの跡地が更地になって近商ストアの建設準備がされていたりと、変わっているところもありました。

    高田市駅。

    まあこのへんを歩いたのも久しぶりだったのですが、SATYの跡地が更地になって近商ストアの建設準備がされていたりと、変わっているところもありました。

  • で、ついでに翌日の京都への帰路も。。。<br /><br />この日は翌日にも台風が来るということで、明日は列車が停まるかもしれませんよ〜の放送が各社流れていました。<br /><br />というか、28日の時点で阪急か阪神では流れていたような覚えが。

    で、ついでに翌日の京都への帰路も。。。

    この日は翌日にも台風が来るということで、明日は列車が停まるかもしれませんよ〜の放送が各社流れていました。

    というか、28日の時点で阪急か阪神では流れていたような覚えが。

  • 近鉄大阪線名張行き急行<br /><br />LCカーに乗ったのも久しぶり。

    近鉄大阪線名張行き急行

    LCカーに乗ったのも久しぶり。

  • 近鉄橿原線京都行き急行<br /><br />奈良線・阪神なんば線の直通が始まってからは、新しい車両、比較的新しい車両はほとんど直通系統に入れられるため、近鉄橿原線・京都線は8000系列の天下となっていますw

    近鉄橿原線京都行き急行

    奈良線・阪神なんば線の直通が始まってからは、新しい車両、比較的新しい車両はほとんど直通系統に入れられるため、近鉄橿原線・京都線は8000系列の天下となっていますw

  • 高の原で下車してイオンによった後、乗車した国際会館駅行き急行は、市営交通100周年HMをつけた地下鉄車両でした。

    高の原で下車してイオンによった後、乗車した国際会館駅行き急行は、市営交通100周年HMをつけた地下鉄車両でした。

  • さらにラッピングはアンパンマン。

    さらにラッピングはアンパンマン。

  • 昨日市バスでもアンパンマンラッピング見たような……

    昨日市バスでもアンパンマンラッピング見たような……

  • 丹波橋で乗り換えた京阪は、急行が大阪の方で車両故障を起こしたとかで遅れ気味。<br />そのため三条で特急と普通・準急の連絡を取らず、特急が神宮丸太町駅へ臨時停車していました。車内の液晶案内板は「出町柳駅到着」神宮丸太町駅ホームの案内は「通過」のままながらも臨時停車。<br />この写真、通過表示にかかわらず止まってます。

    丹波橋で乗り換えた京阪は、急行が大阪の方で車両故障を起こしたとかで遅れ気味。
    そのため三条で特急と普通・準急の連絡を取らず、特急が神宮丸太町駅へ臨時停車していました。車内の液晶案内板は「出町柳駅到着」神宮丸太町駅ホームの案内は「通過」のままながらも臨時停車。
    この写真、通過表示にかかわらず止まってます。

  • で、そのあと車内案内の方はKEIHANのロゴで止まっていました。<br />出町柳についたらすぐに淀屋橋行きになって折り返したけれども、液晶案内は戻るんだろうか?<br /><br />以上、ご覧頂きありがとうございました。

    で、そのあと車内案内の方はKEIHANのロゴで止まっていました。
    出町柳についたらすぐに淀屋橋行きになって折り返したけれども、液晶案内は戻るんだろうか?

    以上、ご覧頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP