ダマスカス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約半月の中東旅行。<br />ヨルダン・シリア・レバノンと抜け南キプロスへ飛び、北キプロスを抜けてフェリーでトルコへ。<br />ややあわただしくもとっても充実した旅を送ることができました。<br /><br />------<br />8月2日月曜日<br />ヨルダンからシリアへセルビスで国境をこえて、<br />最初に着いた街は、首都ダマスカス。<br />殺人的に暑い(46度)なかを観光し、もちろん汗びっしょり。<br />そこでハンマーム(アラブ式公衆風呂)で、さっぱりしようと思い立つ。<br /><br />ハンマームを求めて、旧市街地を歩きます。<br />ウロウロ。

ダマスカスでハンマームにトライ!~17日間中東・トルコ旅行!その7~

4いいね!

2010/08/02 - 2010/08/03

89位(同エリア205件中)

ぱんスキュ

ぱんスキュさん

約半月の中東旅行。
ヨルダン・シリア・レバノンと抜け南キプロスへ飛び、北キプロスを抜けてフェリーでトルコへ。
ややあわただしくもとっても充実した旅を送ることができました。

------
8月2日月曜日
ヨルダンからシリアへセルビスで国境をこえて、
最初に着いた街は、首都ダマスカス。
殺人的に暑い(46度)なかを観光し、もちろん汗びっしょり。
そこでハンマーム(アラブ式公衆風呂)で、さっぱりしようと思い立つ。

ハンマームを求めて、旧市街地を歩きます。
ウロウロ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは『地球の歩き方』に載っている、『アル・バクリー』に行きますが、なんと改装中につきクローズ・・・。<br />いきなりがっくり。

    まずは『地球の歩き方』に載っている、『アル・バクリー』に行きますが、なんと改装中につきクローズ・・・。
    いきなりがっくり。

  • 気を取り直して、次に行く。<br /><br />『アル・マリク・アル・ザヒール』<br />(Hammam Al Malik Al Zahir)<br /><br />こちらも『歩き方』で紹介されていたところで、<br />ウマイヤドモスクの近く。<br /><br />小道を抜けながら向かう。<br />かなりジモティー度が高い。観光客皆無。<br />ちょっとドキドキ。(治安は良さそうだった)<br />

    気を取り直して、次に行く。

    『アル・マリク・アル・ザヒール』
    (Hammam Al Malik Al Zahir)

    こちらも『歩き方』で紹介されていたところで、
    ウマイヤドモスクの近く。

    小道を抜けながら向かう。
    かなりジモティー度が高い。観光客皆無。
    ちょっとドキドキ。(治安は良さそうだった)

  • 目的のハンマームにたどりつく。<br /><br />が・・・しかーし何かおかしい!<br /><br />中にいるオニイさんにメニューとかの話を聞くと<br />「あ、君ははいれないよ!<br /> だってここ、男風呂だもん。」<br />な、なんだってーーー!!<br /><br />パンフをもらい、近くにある女性風呂を紹介してもらう。あぶないあぶない。<br /><br /><br />※『歩き方』には女性専用の時間帯もあるとの表記でした。注意!

    目的のハンマームにたどりつく。

    が・・・しかーし何かおかしい!

    中にいるオニイさんにメニューとかの話を聞くと
    「あ、君ははいれないよ!
     だってここ、男風呂だもん。」
    な、なんだってーーー!!

    パンフをもらい、近くにある女性風呂を紹介してもらう。あぶないあぶない。


    ※『歩き方』には女性専用の時間帯もあるとの表記でした。注意!

  • パンフを見て女性風呂へ向かう。<br /><br />道の途中、こんなモスクがありました。<br />

    パンフを見て女性風呂へ向かう。

    道の途中、こんなモスクがありました。

  • このモスクを右手に見ながら、<br />まっすぐに進む。

    このモスクを右手に見ながら、
    まっすぐに進む。

  • そうすると、ちょっと大きめの通りに出ます。<br />この道を渡って、さらにまっすぐ進む。

    そうすると、ちょっと大きめの通りに出ます。
    この道を渡って、さらにまっすぐ進む。

  • ここまで来たら、この写真の右に見える道をまっすぐ進む。ずんずん進む。

    ここまで来たら、この写真の右に見える道をまっすぐ進む。ずんずん進む。

  • トンネル抜けて・・・

    トンネル抜けて・・・

  • バン!<br />このカーテンがかかっているところがそうです。<br />『Hammam Ammoonah(ハンマーム アモーナー)』<br />迷ったら、周りの人にきいてください。<br />みなさん快く道を教えてくれました。<br /><br />私が行った日は、なんと運悪く停電でした。<br />「スチームが出ないし湯船カラで水道だけだよ。<br /> それでもいいなら、どうぞ。」<br />と言われたので、もちろん入る。<br /><br />アレッポ石けんと液体石けん、それから身体をこするヘチマタオルみたいなのがついていた。<br />入浴後には、チャイも飲める。<br /><br />写真撮影は駄目でしたが、歴史を感じさせる素晴らしい造りで、時を忘れてのんびりできました。<br />ゼヒお試しを!

    バン!
    このカーテンがかかっているところがそうです。
    『Hammam Ammoonah(ハンマーム アモーナー)』
    迷ったら、周りの人にきいてください。
    みなさん快く道を教えてくれました。

    私が行った日は、なんと運悪く停電でした。
    「スチームが出ないし湯船カラで水道だけだよ。
     それでもいいなら、どうぞ。」
    と言われたので、もちろん入る。

    アレッポ石けんと液体石けん、それから身体をこするヘチマタオルみたいなのがついていた。
    入浴後には、チャイも飲める。

    写真撮影は駄目でしたが、歴史を感じさせる素晴らしい造りで、時を忘れてのんびりできました。
    ゼヒお試しを!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シリア最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP