デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初、この旅行は7月に行く予定でしたが、出発前にデリー市内の道路がモンスーンの大雨で冠水していたり学校が休校になっているという報道を目にして出掛ける気力がなくなってしまいました。<br />迷った挙句出発前日に日程変更。<br />若干手数料がかかりましたが、大気汚染が危険レベルでも12月の方が過ごしやすい気候なので結果オーライであったかと・・・・。<br /><br />復路のANAで10万PP達成し、来年度もDIA確定しました。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=aeOYjlphh6k<br /><br />■航空券 今回は[1] [2] を利用<br /><br />アシアナ航空 特典航空券 25,000マイル+3,830円<br />[1]12月5日(火) NRT(11:30)→DEL(17:45) AI307 エコノミーX(9時間45分)<br /><br />ANA 287,030円(予約クラスM)+12,690円(7月から12月に変更した際の差額)<br />[2] 12月7日(木) DEL(18:55)→HND(6:00) NH838 788 エコノミー:M(7時間35分)<br /><br />[3] 1月14日(日) NRT(16:50)→MEX(14:05) NH180 788 エコノミー:M(ビジネス:I)(12時間15分)<br /><br />[4] 1月19日(金) MEX(00:50)→NRT(06:35)+1 NH179 788 エコノミー:M(ビジネス:I)(14時間45分) ※1月18日 24:50発 <br /><br />[5] 2月19日(月) HND(10:35)→DEL(17:25) NH837 789 エコノミー:M (10時間20分)<br /><br />■ホテル<br />Hotel S B GUEST HOUSE (Hotels.comで予約)<br />2684円×2泊+644円(Tax) △2,363円(Hotels.comボーナスステイ使用)<br />支払額 3,649円<br /><br />■SIM<br />楽天モバイル <br /><br />■為替レート<br />クレジットカード 使用せず <br />現金 セディナカードでキャッシング  3,000INR=5,306円 1ルピー≒1.77円<br />(帰国前にシゲタトラベルで余ったルピーを円に両替 1,160ルピー=2,000円 1ルピー≒1.72円<br /><br />

2023.12 デリー発券のため初めてのインド ~デリー2泊4日 往路エアインディア 復路ANA~

2023/12/05 - 2023/12/08

Xi yeさん

迷った挙句出発前日に日程変更。

■航空券 今回は[1] [2] を利用

ホテルズドットコム

12/5

朝、5時起床。
    6時25分に家を出て、八重洲7時発のバスで成田空港へ。

すごく並んでたので1本見送らないといけないかと思ったけど無事乗車。

8時ちょうどに成田第2ターミナル到着。
    エアインディアはスタアラだけど第2ターミナルから出発です。
    2014年にスタアラに加盟した時、第1ターミナルにお引っ越しをしなかったということなのかな・・・。

出発案内のモニター見たら、出発時間が10分繰り上がっていました。

最初エコノミーの列に並んでいたんだけど、よく考えたらスタアラGの優先カウンターがあるんだった。

3時間前の8時20分にカウンターオープン。

初インドで不安な私は、ペットボトルのお水1リットルと緑茶1リットルを小さい段ボールに入れて預けました。

そして、このフライトはアシアナ航空のマイルで発券したので、航空券上私はスタアラシルバーの状態。
    チェックイン時にANAダイヤのカードを提示して登録をしてもらい、ラウンジインビテーションをいただきました。
    サクララウンジが利用できるそうです。

出国審査出たら目の前がサクララウンジでした。

ラウンジ内でどこか着替えができる場所がないか尋ねたところ、仮眠室を使わせてくださいました。

写真撮るの忘れたけど、ベッドと洗面台がある個室。
    トランジットで待ち時間長い時にこんなのあったらありがたすぎる。

ダイニングはビュッフェではなくスタッフさんがよそってくれる方式。
    衛生的でよいですね。
    利用しなかったけどモバイルオーダーもできるそうです。

スペイン産のスパークリングワイン。
    私はこれで十分です。

和御膳とティラミスをお願いしました。

ごはん少な目って言えばよかった・・・。

ANAのラウンジではサラダバー食べたことないんだけど、こうやってきれいに盛り付けていただいていると食べたくなる。

和御膳のごはんが余ったので、カレーのルーだけ注文。
    2019年の夏に4トラのkuniさんにラウンジ招待していただいて以来、4年ぶりのJALカレー。
    ANAのカレーもおいしいけどね。
    JGC修業しなかったことを深く後悔。

クリームパンとたい焼きもいただきました。

甘いもの食べたらしょっぱいものが食べたくなって、白ワイン飲みながら少な目によそっていただいたパスタと生姜焼き丼。
    パスタすごくおいしかった。

サクララウンジでおなかいっぱいになったので、PPで利用できるくり田に行く余裕はありませんでした。
    また機会があれば・・・(きっともうない)

10時40分にラウンジを出てゲートまで歩いてたら予約しているデリーのホテルからWhatsAppで「何時に到着しますか」と連絡がきたので返信しながら歩いてたらゲート通り過ぎてしまった・・・。
    空港からホテルに向かう際に詐欺が多発しているから注意してとか、メインバザールからホテルのある路地に入る時の目印も書いてくれていてとても親切。

今回、特典航空券だったからなのかオンラインで座席指定が出来なくて、アシアナのコールセンターでやってもらいました。

チェックイン時に「今日は混んでます」って言われたけどエコファーストでした。

機材は787-8です。
    とても使いにくいモニターで・・・。
    3席のうち窓際のモニターは機能せず。
    日本語映画のラーゲリより愛を込めてが見たかったのに、音声が乱れていて視聴できず。

座席下に電源あるけど接触悪くて、時々様子を見ていないと充電できていないことが・・・。

私以外ほぼ全員インド人と思う・・・。

12:40
    ドリンクサービス
    ハイボールとオレンジジュースをいただきました。

おつまみがとうもろこしのスナックですごくおいしかった。

13:50
    機内食

ノンベジはチキンカレーとオクラ。
    ジャガイモ、パプリカ、ナスのサラダ。
    デザート食べてたらシートポケットに小さいゴキちゃん発見。

ラウンジで結構いただいたので完食できず。

モニターのフライトインフォメーションの到着時間やルートの情報に誤りがあり、間違った飛行機に乗っちゃったかと不安になった・・・。

食後、お手洗いに並んでたら順番抜かしされました。
    インドあるある。
    この時のトイレはまぁきれいだった。

今日はお昼間のフライトだし、たいした時差ではないので眠剤服用せず。
    ひじ掛け上げて、いつも通り3つ重ねた枕をブランケットで包んで寝たり起きたり。

18:49
    機内食2回目。
    ベジ、ノンベジの区別なく、全員一律で野菜サンドとチーズサンド。
    ココナッツプリンみたいなデザート。
    紅茶。
    完食。

食後、お手洗いに行ったら状態がとても悪くて先が思いやられる。
    CAさんは頑張ってお掃除して下さっている様子だったけど、業務をしながらの簡易的な清掃では対処できないレベル。

定刻でデリー到着。
    沖止めでターミナルまで10分ぐらいバスに乗った。

入国審査はEビザとステッカービザで審査ブースが分かれています。
    うちからインド大使館まで自転車で行けるので、私は半年有効のマルチビザを1,200円で取得。
    何度も行くならEビザの方がお得。

余談ですが、私は結婚前にインドビザを発行する仕事をしておりまして・・・。
    当時は手書きの申請書を受け付けて、鑽孔テープに穴をあけるテレックスをぽちぽち打ち、パスポートにぽんぽんスタンプを押して、ひとつひとつ領事がサインをして、手動式のタイプライターをがしゃがしゃ打ってリストを作っていたけど、今はオンラインで作成した書類を提出して、ビザも写真付きのステッカーになっていました。

入国審査で指紋登録があるんだけど、何度やってもエラーになる。
    スマホは指紋認証でロック解除できているので、エラーの原因は私の指じゃなくて指紋認証の機械かと・・・。
    この状況もしかして賄賂渡して通してもらうパターンなのかとあれこれ妄想していたら、審査官の上司みたいなおじさんがやってきて指紋取らずに入国させてくれました。
    10分以上かかった。
    あまりに時間かかってたから、おばさん(外国人用ステッカービザのレーンだからインド人じゃないはず)が順番抜かししにきたけど断固阻止。

入国審査に時間がかかったから、すでにターンテーブル動いていたんだけど、プライオリティタグのついた荷物は回っておらず、結局私の荷物出てこないままターンテーブル停止。
    インフォメーションに行ったら、あっちにエアインディアのオフィスがあるからって教えてくれて、エアインディアのオフィスで「荷物が出てきません。小さい段ボールなんだけど・・・」って言ったら別のところに置かれているらしくスタッフさんが一緒に来てくれて、全然違うところに段ボールだけまとめて置かれていました。
    たかが水とお茶受け取るのに15分ぐらいかかった。
    水ぐらいビビらず現地で買えばよかったと深く後悔。

到着ロビー出たところにSBIのATMがあったので、3000ルピーキャッシング。
    500ルピーが6枚出てきた。

入国審査や荷物探すのに疲れたので、メトロに乗る前にPPで利用出来るEncalmラウンジ。
    チキンビリヤニをいただきました。
    大きめのチキンがごろごろ入ってておいしかった。

ご一緒にサモサもいかが?って言われたけど、そんなに食べられないな。
    店員さんが「辛いの平気?ヨーグルトとまぜまぜして食べてね」って言いに来てくれました。

このラウンジはアルコールの提供はなく、飲み物はコーヒーマシンと紅茶のティーバッグ、缶入りのコーラ、ファンタ、スプライト、ペットボトルのお水、紙パックジュース。

到着早々ここのお水飲むんだから、家から水持ってこなくてよかったじゃん。

空港の4番か5番の出口を出てメトロの駅に行く通路に向かいます。

改札の前に荷物検査とボディチェックがあって、長い列に並んでたら女性は列が別ですよって後ろの人が教えてくれました。
    10月にコンコルド広場でも同じようなことがあったな・・・。
    インドは圧倒的に女性の乗客が少ないです。

駅のカスタマーケアでトラベルカード購入。
    150ルピー。
    クレジットカードも使えるけど、500ルピー札を崩したかったので現金で支払い。
    100ルピー分チャージされていて、時間帯によって運賃が10%か20%割引になるみたい。
    トラベルカード買った時、駅員さんに「ニューデリー駅に着いたらイエローラインのカスタマーケアでカードのアップデートをしてもらって」って言われて、何のことだかよくわからないけど、ニューデリー駅でわざわざイエローラインまで行ってカードの処理をしてもらいました。

メトロのニューデリー駅から地上に上がって外に出たら歩道橋のエスカレーターがあるので、歩道橋を渡り、駅の向こう側に向かいます。

地球の歩き方とか、YouTubeのデリー旅行動画を見てると、このメインバザールに向かうまでの跨線橋が詐欺多発地帯になっているみたいですごく緊張して歩いていたんだけど誰にも声かけられなくて拍子抜け。

駅の向こう側に降りてそのまままっすぐ行くとメインバザールの入り口があります。

途中「何探してるの?」「どこ行くの?」って話かけて来る人はいたけどガン無視。
    こういう場面では知らない人よりGoogleマップを信用。
    曲がり角の目印のATMはすぐ見つかったんだけど、そこの路地に入ってもホテルが見当たらないので近くにいた人に教えてもらいました。
    路地に入ってさらに路地の突き当りで、たどり着くの難しい。

チェックイン時に大きな宿帳に名前や住所や電話番号など記載。
    インドには個人情報保護法がないのかな・・・。

お部屋はエレベーターなしの4階。
    シャワー(お湯が出ます)、トイレ、洗面所付き。
    お掃除が行き届いていてきれいな部屋でした。

トイレにはトイレットペーパーやゴミ箱は設置されていなくて、お部屋のサイドテーブルの上にコップと並んですごく巻の小さいトイレットペーパーが置いてありました。

シャワーのところに大きなバケツと手桶がありましたがどうやって使うのか・・・。

インドのトイレ事情は皆さんの旅行記など読んでなんとなくイメージしていたんだけど、たぶん紙を流したらトイレが詰まるのよね。

携帯用ウォシュレットも持っているんだけど、今回は介護用のおしりふきと、赤ちゃんのおむつ用消臭ポリ袋を持参。

トイレにおしり洗う用のシャワーは設置されていました。

利用しなかったけど、ルームサービスもありました。

出発前に、息子がトコジラミに気をつけてとLINEしてきたので、念のためベッド周りをチェック。
    大丈夫そうだったけど、念のためアイマスクして電気つけたまま就寝。
    夜中に一度目が覚めたので、眠剤2種類飲んで再度就寝。

12/6

8:30
    大気汚染が危険レベルなので、PM2.5対応のマスクと眼鏡、帽子着用して外出。
    現地の人は誰もマスクしていないけど・・・。

メインバザールをお散歩してたら、いろいろ話しかけられたり、物乞いが近付いてきたり、街並みを見ながら一人でのんびり歩くって雰囲気ではなかった・・・。

キャッシングした500ルピー札を細かくしたくて、シゲタトラベルで相談したら無料で両替してくださいました。

その後、Googleマップ見ながらニューデリー駅前のバス停へ。
    わかりにくいバス停の表示はあったけど、人もリキシャもいっぱいで、どこでバスを待てばいいのかよくわからない。
    自分が乗るバスが来たら手を上げれば止まってくれるという感じ。

バスは後ろから乗車。
    乗車口の右側の座席に車掌さんが座っていて、女性は無料なので何も言わずに手を出せばピンク色の切符をくれます。
    降りる時も切符渡す必要ないみたい。

バスは車内放送や降車ボタンはなくて、Googleマップ見ながら降りたいバス停で降りるという感じ。

Police Station Parliament Streetで降りてGurudwara Sri Bangla Sahibまで徒歩数分。

シーク教の寺院です。

入り口にドレスコードの案内板あり。

拝観料無料です。

靴はどこで脱いだらいいのかな・・・と思ってたら、槍を持った職員さんが外国人用のオフィスに案内してくれました。

ここで靴と靴下を脱ぎます。
    特にカギがかかるロッカーに入れたりするわけではなく、私は海外のお寺で靴脱ぐ場合は靴袋持参で持ち歩くことが多いんだけど、なんとなくここは大丈夫そうな気がしたので置いときました。

髪を隠さなければならないので、貸し出し用のスカーフ。
    私は持参のストールを使いました。

足を清めてから境内に入ります

中は撮影禁止、外は撮影OKとの説明がありました。

外にお清めをするきれいな池があるんだけど、そこも撮影禁止の張り紙。

見学後、靴を置かせてもらっている外国人用オフィスでお手洗いをお借りしました。
    トイレットペーパーはなかったけど、ゴミ箱はありました。

見学後、敷地内の売店でチャイ購入。
    10ルピー。

この後、コンノートプレイスまでバス乗車。

• Fabindia Home &amp; Lifestyle<br />すごくかわいい雑貨や食器もあってクレジットカードも使えるとのこと。<br /><br />この後、オールドデリーとか歩き回るので荷物増やしたくなくて、買い物は翌日にすることに・・・。<br /><br /><br /><br />

Fabindia Home & Lifestyle

この後、Janpathロードのfabindiaとそこからもうちょっと先にあるMittal Teasまで歩いていたらサル見かけた。

歩いてると、「この先行っても何もないよ」とか、「この先の道は閉鎖されている」とか、「こっちにいいマーケットがある」とか、いろいろ声かけてくる人がいるんだけど、信じていいのはGoogleマップと自分自身だけ。

あと、帽子とかカバンとか、それどこで買ったの?ってよく聞かれる。
    会話の糸口にしようとしているのか。

靴磨きの前を通ると、必ず声かけられるんだけど、今回お払い箱寸前のスニーカー履いてきているので、もうきれいにする必要はないんだな・・・。

コンノートプレイスのセントラルパークを通って

お昼ごはんはコンノートプレイスの西側にあるHotel Saravana Bhavanへ。

お店の看板がヒンディーで書かれていたので、ここで合ってるかな・・・ってしばしたたずんでいたら、お店の前にいた人がサラヴァナ・バヴァンだよって教えてくれました。

ミールス 265 ルピー
    ラッシー 126ルピー
    700円ぐらい。

おかず8種類とヨーグルトとあんこみたいなデザートとなんか辛いやつ。
    それにプーリー3つとsmall bowl of rice(全然スモールじゃない)とパリパリのパパドが付いてます。
    おいしかったけど多すぎて完食できず。

お店を出る前にお手洗いお借りしました。
    トイレットペーパーはなかったけど、ゴミ箱はありました。

食後、メトロの駅に向かって歩いていたら青年にしつこく話しかけられて、「今からメトロに乗るから、じゃあね」って言ったら勝手に駅まで案内されて、一人で行けるからって言っても、僕は何も売りつけるわけじゃないよって言いながらついてきて、最後にチップを要求。
    私頼んでいないから!と言って駅構内に入ったらそれ以上はついてきませんでした。
    たぶん英語わからないふりするのが一番安全。

駅の券売機でトラベルカードに100ルピーチャージ。

午後はオールドデリーに行くので、Rajiv Chowkからイエローラインに乗車。

Chandni Chowkで下車。

メトロの料金は20ルピーだけどトラベルカードは16ルピーしか引かれていなかった。2割引きになるのね。
    東京メトロもこれぐらい割引いてほしい・・・。

中は見学していないけど、チャンドニーチョークにあるGurudwara Sis Ganj Sahib。
    ここもシーク教のお寺です。

ラールキラーまで来たけど、入り口が閉鎖されていました。
    近くにいた人に聞いたら3時に再開するみたいなこと言ってたけど、先を急ぎます。

ラールキラーの前の広い通りで物乞いの小さな女の子にまとわりつかれた。
    貧困はその国が解決すべき問題で私がポケットからお金を出すことは、慢性的に忙しい職場でサービス残業をしているようなもので、その分改善が遅れると考えています。
    だから冷たいようだけど私はどこの国に行っても一切施しをしないことにしています。

ジャーマーマスジド。
    ここも中に入らず先を急ぎます。

Chawri Bazarまで歩いてメトロイエローラインに乗車。
    24ルピー。
    Lok Kalyan Margで下車して、ガンジー記念博物館へ。

メトロの駅からガンジー記念博物館まで1kmぐらいなんだけど、駅前にいたリキシャのドライバーさんに300ルピーって言われてお値段交渉するのも面倒なので歩いて行きました。
    しばらく追いかけて来て200ルピーって言ってたけどまだ高い。

博物館は入場無料です。

庭にサルの群れがいました。

入って左側の建物の展示物が興味深いです。

お手洗いお借りしましたが、トイレットペーパーもゴミ箱もなし。
    持参の赤ちゃんおむつ用消臭袋に入れて外に出たらゴミ箱があったので捨てさせていただきました。

先を急いでいたのは明るい時のインド門とライトアップしたインド門の両方見たかったから。

博物館の前にいたリキシャが声かけてきたけど、Uber motoを呼びました。
    アプリにPINコードが届くので、ドライバーさんに伝えてから乗車。
    31ルピー。
    走り出してからヘルメット渡されました。
    現金払いで設定していたんだけど、降りたらドライバーさんにQRコードで決済してと言われました。
    インドのQRコード払いは登録してないので現金で支払ったらお釣りの9ルピーがないとのこと。
    お釣りいらないよって言ったんだけどなかなか通じなくて、近くにいたリキシャのドライバーさんがバイクのドライバーさんに説明してくれて無事支払い完了。
    すぐにメールで領収書が届きました。

インド門に行くための入り口はGoogleマップでSwami Vivekananda Rdと書いてあるところ。

インド門ではいろんな人に一緒に記念写真撮りましょうって言われました。
    シャッター押してってことかなって思ったんだけど、写真に私も一緒に入ってとのこと。
    せっかくなので見知らぬご家族やご友人同士の写真に入れてもらいました。

インド門最寄りのバス停からからニューデリー駅まで894番のバスに乗車。
    このバスがなかなか来なくて、リキシャで帰ろうかなって思ったけど、バスなら無料なので30分ぐらい待ちました。

メトロは荷物検査とボディチェックが面倒だし、リキシャはお値段交渉が面倒なので、バスが一番気楽でした。

ミャンマーには日本人無料のフェリーがあったり、フランスのナントは週末公共交通機関無料だったけど、バスが女性無料って珍しい。

お昼ごはんのミールスが多かったのであまりお腹すいてなくて、あとで軽くモモでも食べに行こうかな・・・って思ってたんだけど、ホテルに戻りシャワーして、フロントにドライヤー借りに行って、持ってきていたお菓子とか食べてたら眠くなったので就寝。
    夜中に目が覚めたので、眠剤2種類飲んで再度就寝。

12/7
    朝ごはん食べに8時ぐらいにホテルを出発。

徒歩10分ぐらいでSita Ram Diwan Chand。

このお店、古い地球の歩き方で紹介されていて、Googleマップのお気に入りにメモしていました。
    口コミ件数も多いし、4トラのwakabunさんもいらしていたので、絶対おいしいお店。

Chole bhature full plate 90ルピー
    ラッシー 40ルピー

付け合わせ野菜は食べ放題。

立ち蕎麦的なセルフサービスのお店。
    入り口で注文してプラスチックの札をもらい、注文したものをトレーにのせてもらったら空いているテーブル(椅子はないので立ち食い)で食べるシステム。

ラッシー受け取りそびれて、後で申告したら持ってきてくれた。

帰り道に道端でチャイ購入。
    10ルピー。

ホテルに戻って9時半ぐらいにチェックアウト。
    荷物はフロントで預かってもらいました。

余談ですが、ホテル出たところの路地で、バイクに乗った男性に「カバンひったくられないように前に抱えて気をつけて持って」って話しかけられた。
    男:僕、福井に行ったことある。いつまでインドにいるの?
    私:私も福井に住んでたことあるよ。冬は雪深いよね。今夜日本に帰るの。
    男:今日は何するの?
    私:バスでアグラセンキバオリ行く。
    男:近いからリキシャで行ったらいいのに。
    私:バスならタダで行けるから。
    男:タダなの?
    私:女性は無料なの。
    男:バス乗らないから知らなかった。
    男:仕事何してるの?
    私:私は働いていない。夫が働いているから。
    男:えー、結婚してるの!残念・・・
    っていったい彼には私がいくつに見えたんだろう・・・。

9時40分ぐらいにニューデリー駅前のバス停へ。
    ここでもまた親切か何かわからない人からバス乗るならここだと言われて、でも私アグラセンキバオリに行くから、あっちのバス停なんだけど・・・。
    もう一人で行けるからほっといてって言いたくなる。

894番のバスで10分ぐらいのバス停で降りるはずだったんだけど、なぜかバス止まらず。
    3つぐらい先まで行っちゃって、降車ボタンないのに私どうすればよかったのか・・・。

行き過ぎた先で反対車線のバス停から乗車して、今度は降りそびれないようにドライバーさんに次のバス停で止まってくださいねって言いに行った。

バス停から3分ぐらいでアグラセンキバオリに到着。

14世紀に建てられた階段井戸。
    入場無料です。

アグラセンキバオリから徒歩10分ぐらいでメトロブルーラインのBarakhamba Road駅。
    Pacific Mall Tagore Gardenというショッピングモールに向かいます。

メトロのトラベルカードにあまり残高を残したくなかったので、この区間は切符を購入。
    券売機の前でたたずんでいたら、駅員さんが手伝ってくれました。

Subhash Nagarで下車。
    駅前にはリキシャがいっぱいいて、「パシフィックモールに行くんでしょ」って声かけてくるんだけど、歩いて6分ぐらいだから・・・。
    11時にモール到着。

上のフロアにフードコートがあったけど、お値段高めで日本と同じぐらい。

お洋服も少し見たけど、昨年自宅をリフォームした際に大幅な断捨離をしたので、服を買うのが慎重になっており、絶対必要ってわけじゃないよね・・・ってことで購入せず。

地下にあるSparっていうスーパーでバター、紅茶、チャイマサラ、お菓子など678ルピー購入。
    レシート見たら61.64ルピーが消費税。
    食品も種類によって税率が異なるみたい。

お店を出る時、出口でレシートを提示。
    改札鋏を持った警備員さんが穴をあけてくれます。

インドは商品に直接お値段が印字されていました。
    MRP(Maximum Retail Price、最高小売価格)を明記するのが義務付けられているのだそうです。

モールのお手洗いはきれいでトイレットペーパーがありましたが、ペーパーホルダーは設置されていませんでした。

モールを出たのが12時半。
    Rajiv Chowkまで乗ってコンノートプレイスのfabindiaに行く予定だったけど、スーパーが楽しくて無駄に長居してしてしまったため、RK Ashram Margで下車してホテルに戻ることに。
    駅の近くに薬局に寄って、ダイアモックス購入。
    1シート15錠で57ルピー。
    8時間おきに服用するのだそうです。
    いつか決めていないけど、ウユニ行く時用に・・・。

3000ルピーキャッシングしたんだけど2000ルピーも使っていない。
    ホテルに戻る前にシゲタトラベルに寄って、1160ルピーを2000円に両替してもらいました。
    良心的なレートかと・・・。

端数のルピーが少し残っていたので、メインバザールのお店でストール購入。
    100ルピー。

13:30ぐらいにホテルに戻り、預かってもらっていた荷物を受け取って梱包作業。
    バターは液体かもしれないから機内預けにすることにして、トコジラミ対策で持ってきていたアルミシートに包んでお水入れてきた段ボールに梱包。
    もう一つリュックに入れていた段ボールにはビスケットとか割れやすいお菓子を入れました。

14時ぐらいにホテルを出て、ニューデリー駅の跨線橋を向こう側まで渡り、メトロの駅へ。

14:55出発ターミナルに到着。
    出発ロビーに入る前にパスポートとEチケットのチェックがあります。
    入り口ごとの混み具合がモニターに表示されていました。

ANAのチェックインカウンターは出発の3時間半前からなんだけど、15時過ぎに行ったらすでにオープンしてた。

帰りは非常口席。
    混んでいるそうでエコファーストもできず。

出国審査後に保安検査。
    どちらも結構並んでて、保安検査は荷物をレーンに流してから、女性はあちらでボディチェックって言われて、ほんの数十秒だけど荷物から離れる羽目になってしまった。

並んる時、前にいた日本人の男の子と少し話をしたけど、今回の旅行中日本人見かけなかった。

ラウンジインビテーションはエアインディア。
    保安検査を受けたところより一つ上のフロアです。
    Lounge Aという表示の方に進みます。

ラウンジでシャワーの予約をしたい旨を伝えたら、すぐに案内してくれました。

シャワールームには
    脱いだ服置くところがない
    排水が悪くて足元に水が溜まる。
    ドライヤーがない。

だけど大気汚染にまみれたまま帰国したくないので、このシャワーとてもありがたかった。

お腹空き過ぎてて盛り付けが雑です。

飲み物はジンのソーダ割とスパークリングワイン。
    ビールは置いていないとのこと。

久しぶりのお肉とアルコール。

サモサとパイみたいなのもいただきました。

隣にPPで利用できるEncalmラウンジがあったので行ってみました。

マサラチャイを作ってもらって・・・

バーカウンターに行ったらバドワイザーがあり

ライブキッチンでチャパティみたいなのに具を挟んだのを作っていただきました。
    熱々でおいしかった。

18時過ぎにラウンジを出てゲートに向かう途中、残ったルピーでヒマラヤの石鹸3つ購入。

搭乗後、CAさんが挨拶に来られたので、搭乗証明をお願いしました。

お手洗いにこんな貼り紙が・・・。
    デリー線だけ?

トイレのドアにわざわざこんな貼り紙をするのは何かきっかけがあったのでしょうね・・・。

20:15 ドリンクサービス

白ワインと冷たいお茶をいただきました。

21:10
    晩ごはん
    ノンベジは和食。
    白身魚の唐揚げ和風オニオンソース。

ベジはトマトソースのペンネでした。

21:40
    デザートはいちごアイスでした。

お酒飲み過ぎたせいか頭痛がひどいので、ロキソニン服用。
    眠剤は服用せずに就寝。

0:50
    朝ごはんはデニッシュとフルーツとヨーグルトでした。

着陸前にCAさんが搭乗証明とプレゼントを持ってきてくださいました。
    ありがとうございます。

5:55降機。
    預けた段ボールはすぐに出てきて、羽田のお手洗いはとてもきれい。

初めてのインドでお腹壊さず、詐欺にも遭わず、無事帰国できてよかった。

京急で品川乗り換え東銀座経由で帰宅。

デリーのSparで買ったもの。

Parle Gのビスケット 25ルピー
    チャイマサラ 60ルピー
    Good Dayのクッキー 25ルピー
    Taj Mahal紅茶 170ルピー
    Moong Dalのスナック58ルピー

空港で買った石鹸。
    1個38ルピー

メインバザールで買ったストール。
    100ルピー

次は1月14日からメキシコシティ4泊。
    往復ともビジネスクラスにアップグレードが確定しているので楽しみです。

***********************************************************
    2023年まとめ

搭乗回数
    国内線 2フライト
    国際線 25フライト(ANA×15 UA×3、エアアジア×2、OZ×1、AI×1 SQ×2 LH×1)

宿泊数
    13泊

宿泊費
    95,732円(夫と一緒に宿泊したものは50%で計算)

スターアライアンス航空券
    1,044,913円(スカイコイン利用含む)

スターアライアンス以外の航空券
    33,664円(アシアナ航空特典航空券税金・料金等含む)

2023年は後半PP2倍キャンペーンがあったので、すでに予約していたフライトを後ろ倒しに変更しました。
    年をまたがって使用した航空券の料金は区間PP数で按分しています。

• ヒバリさん 2023/12/14 22:18:12
    参考になりました!
    Xi yeさま

はじめまして。
    インド旅行記で検索して読ませて頂きました。

私も1月末にインドを予約してますが、予約はしたものの本当に行くのか私!と不安になってる日々です。
    (別にインドに行きたいという訳ではなく、ビジネスの特典航空券が取れるのがインドしか空いてなかったという感じです笑)

Xi yeさんの旅行記を読ませて頂いたら何だか少し勇気が湧いてきました!
    短い期間で色々と行動されて尊敬します。
    お腹も壊されなかったという事で、行かれたレストランとか参考にさせて下さい。

不躾な質問で申し訳ないのですがワクチンとか何か打たれましたか(狂犬病とか)?
    また詳しく読ませて頂きます!

ヒバリ

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2023/12/15 08:21:22
    Re: 参考になりました!
    ヒバリさん

はじめまして。
    Xi yeです。
    この度は私のデリー旅行記をお読みいただきコメントもありがとうございました。

私も別にインドに行きたかったわけではなく、デリー発券のメキシコシティがお得だったからという理由で、タージマハルに行く気力もなくデリー市内をさらっと観光しただけです。

出発前は無事に帰って来られる気がしなかったのですが、私は4トラでwakabunさんの旅行記を読んで勇気をもらいました。
    是非お読みになってください。

私はデリー2泊だけだったので、ワクチンは打っていません。
    確かに野良犬はよく見かけました。
    狂暴な感じではなかったけど、寄ってくることはありました。

どこの国でも屋台で食事してお腹壊したことないんですが、インドではなんとなく気をつけていて、ストリートフードはしっかり加熱されているであろうチャイを飲んだだけ。
    レストランで出されたお水は飲みませんでしたが、付け合わせの生玉ねぎなどは食べていました。
    あと、気休めにミヤBMという整腸剤は毎日服用していました。

来月、ビジネスクラスでインド楽しみですね。
    どうぞお気をつけて!いい旅を。

Xi ye
  • wakabunさん 2023/12/12 09:23:24
    おかえりなさい!
    Xi yeさん、DIA達成おめでとうございます。そして無事にインドより戻られて何よりです。

デリー駅からメインバザールの道はだましてくる人いなくてつまらないですが、そのほかはリキシャ客引き、勝手にガイドや一緒に記念撮影、トイレが汚い等フルコースインディアを経験されたようでなによりですw

バス気楽でいいですよね。いつ来るのかわからないのと、たまにgoogleと違ったりするけれど、なんせ無料。早速使いこなしていてさすがです。

エアインディア隣のencalmのごはんおいしそうですね。混んでいたので行かなかったのですが、そちらのほうが断然よさそう。

トイレットペーパー、私はいつも持参して流しちゃってました・・・中華圏などでゴミ箱があるところはゴミ箱に入れますけど。

デリー発券メキシコもいいですね。それやりにまた私もデリー行こうかなあ。

Wakabun

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2023/12/12 15:49:16
    ただいま!
    wakabunさん
    コメントありがとうございます。

wakabunさんが書き込んで下さった数々のアドバイスに励まされ、おかげさまで無事に帰って来られました。

いつも私がどこに行こうがほったらかしの夫が、今回のインドに関しては「いつも1泊なのになんで2泊もするの。道端で売ってるもの食べるな。ラッシー飲むな。生野菜も食べるな。」と口うるさく、おそらく40年以上前にトランジットで立ち寄った当時のボンベイの印象がよほど悪かったのでしょう・・・。

そんな感じで散々脅かされて出発したのですが、実際にはラッシーやチャイ飲んでもお腹壊さなかったし、詐欺に遭うこともなく、少し経験値が上がったかなという気がしています。

インドはプラスチック製品の規制が厳しいので、トイレで使った紙類をおむつ用消臭袋に入れてゴミ箱に捨てるのもNGだと思います。
    できれば郷に従いたいですが、トイレ問題は難しい・・・。

fabindiaは最終日に時間配分誤ってお買い物できなかったのですが、wakabunさんおススメのレストランはいずれもおいしかったし、雰囲気も良くて一人ごはん苦手の私でも大丈夫でした。

ところで、wakabunさんはエアインディアのラウンジでカクテルに虫が入っていましたが、私は往路エアインディアの機内でゴキちゃんに遭遇しました。
    お互いエアインディア虫繋がりということで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(うれしくない繋がりですがw)