その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルーアンをあとにして、次のフランスの最も美しき村のひとつブーヴロン=アン=オージュに向かいました。<br /><br />5/31     羽田発22:05  AF279<br />6/1       シャルル・ド・ゴール着6:00<br />6/1,2     パリ<br />6/3    ジェルブロワ<br />6/4     ルーアン<br />6/5  ヴール=レ=ロズ<br />6/6    ルーアン<br />6/7,8   ブーヴロン=アン=オージュ<br />6/9       グランビル<br />6/10,11 ディナン<br />6/12     レンヌ<br />6/13,14  ロシュフォール=アン=テール<br />6/15,16  ロクロナン<br />6/17    ヴァンヌ<br />6/18 トゥール<br />6/19,20ポワチエ<br />6/21 ナント<br />6/22 ナント発18:45 AF7507   パリ発23:00  AF274<br />6/23          羽田着  19:40

薔薇の咲くフランスの美しき村々を訪ねて【6】ブーヴロン=アン=オージュ

9いいね!

2026/05/31 - 2026/06/23

155位(同エリア266件中)

マリアンヌ

マリアンヌさん

ルーアンをあとにして、次のフランスの最も美しき村のひとつブーヴロン=アン=オージュに向かいました。

5/31 羽田発22:05 AF279
6/1 シャルル・ド・ゴール着6:00
6/1,2 パリ
6/3 ジェルブロワ
6/4 ルーアン
6/5  ヴール=レ=ロズ
6/6 ルーアン
6/7,8 ブーヴロン=アン=オージュ
6/9 グランビル
6/10,11 ディナン
6/12 レンヌ
6/13,14 ロシュフォール=アン=テール
6/15,16 ロクロナン
6/17 ヴァンヌ
6/18 トゥール
6/19,20ポワチエ
6/21 ナント
6/22 ナント発18:45 AF7507 パリ発23:00 AF274
6/23 羽田着 19:40

  • ブール・レ・ローズからディエッペへのバスの車窓から見えたノルマンディーの景色。そして列車でルーアンへ。

    ブール・レ・ローズからディエッペへのバスの車窓から見えたノルマンディーの景色。そして列車でルーアンへ。

  • ルーアンについては【4】にまとめさせていただきました。<br />Rouen Rive Droite駅 9:44   ディエンヌなど小さな駅を通過して Mézidon-Canon駅 11:11

    ルーアンについては【4】にまとめさせていただきました。
    Rouen Rive Droite駅 9:44 ディエンヌなど小さな駅を通過して Mézidon-Canon駅 11:11

  • Uber Taxi を予約、時間どおり駅前に待っていてくれた。<br />車窓からは、麦畑や緑のトンネルなど美しい景色を見ることができた。

    Uber Taxi を予約、時間どおり駅前に待っていてくれた。
    車窓からは、麦畑や緑のトンネルなど美しい景色を見ることができた。

  • フランスの最も美しき村のひとつブーヴロン・アン・オージュに到着。<br />今晩のお宿。<br />&lt;Le Pave d&#39;Hotes&gt;

    フランスの最も美しき村のひとつブーヴロン・アン・オージュに到着。
    今晩のお宿。
    <Le Pave d'Hotes>

  • チェックインタイムよりだいぶ早い時刻だったけどお部屋に案内いただいた。<br />外階段を上がって。

    チェックインタイムよりだいぶ早い時刻だったけどお部屋に案内いただいた。
    外階段を上がって。

  • 清潔で広めのお部屋、2泊しました。

    清潔で広めのお部屋、2泊しました。

  • それでは散策へ。<br />かなり派手めのコロンバージュ。

    それでは散策へ。
    かなり派手めのコロンバージュ。

  • サン・マルタン教会。<br />ル・ベック・エルアンの大修道院が所有していた土地だったそうで、17世紀前半にアルクール公爵家によって建てられた。レンガと石を組み合わせたノルマンディーらしい素朴な外観が特徴。現在の鐘楼は1930年に再建されたものだそう。

    サン・マルタン教会。
    ル・ベック・エルアンの大修道院が所有していた土地だったそうで、17世紀前半にアルクール公爵家によって建てられた。レンガと石を組み合わせたノルマンディーらしい素朴な外観が特徴。現在の鐘楼は1930年に再建されたものだそう。

  • 聖堂内には、19世紀のルイ16世様式の説教壇なども。<br />梁が特徴的な感じ。

    聖堂内には、19世紀のルイ16世様式の説教壇なども。
    梁が特徴的な感じ。

  • 椅子のデザインが素敵。

    椅子のデザインが素敵。

  • 18世紀の美しい主祭壇(歴史的建築物に指定)。

    18世紀の美しい主祭壇(歴史的建築物に指定)。

  • 20世紀前半に活躍した芸術家ルイ・バリエの手掛けたステンドグラスらしい。

    20世紀前半に活躍した芸術家ルイ・バリエの手掛けたステンドグラスらしい。

  • この村も薔薇が咲いていた。

    この村も薔薇が咲いていた。

  • シードル街道(Route du Cidre)の拠点。<br />この地域はリンゴの名産地であり、村は全長約40kmの「シードル街道」の代表的な寄港地。<br />このショップで、シードルなとが売られていた。<br />お酒の弱い私、残念ながら買えなかった。

    シードル街道(Route du Cidre)の拠点。
    この地域はリンゴの名産地であり、村は全長約40kmの「シードル街道」の代表的な寄港地。
    このショップで、シードルなとが売られていた。
    お酒の弱い私、残念ながら買えなかった。

  • 小さな牧草地。<br />可愛い羊さんが寄ってきた。

    小さな牧草地。
    可愛い羊さんが寄ってきた。

  • 村の歴史。<br />12世紀には領主の城と教会しか無い小さな村で、開墾をしながら細々と生活をしていたと考えられている。<br /><br />14世紀終わりにブーヴロン男爵家がノルマンディーを代表する名門貴族アルクール家と結婚すると村は栄光の時代を迎え、フランス革命まで商業活動の発展を支えることとなった。

    村の歴史。
    12世紀には領主の城と教会しか無い小さな村で、開墾をしながら細々と生活をしていたと考えられている。

    14世紀終わりにブーヴロン男爵家がノルマンディーを代表する名門貴族アルクール家と結婚すると村は栄光の時代を迎え、フランス革命まで商業活動の発展を支えることとなった。

  • 1876年には鉄道駅が開業し、家畜を取引する中心地として栄えた。<br />第一次世界大戦後に鉄道駅の廃線が決まり、時代の変化と共に農場を通じた経済活動は衰退。<br />それでも郊外には早馬を育てる飼育場が残り、現在でも村の重要な産業として続いている。

    1876年には鉄道駅が開業し、家畜を取引する中心地として栄えた。
    第一次世界大戦後に鉄道駅の廃線が決まり、時代の変化と共に農場を通じた経済活動は衰退。
    それでも郊外には早馬を育てる飼育場が残り、現在でも村の重要な産業として続いている。

  • 宿から数分でコロンバージュの家が見えて来た。

    宿から数分でコロンバージュの家が見えて来た。

  • 廃れた木組みに美しいデザインのレースカーテン。

    廃れた木組みに美しいデザインのレースカーテン。

  • 魅力的な品々が並ぶショップ。

    魅力的な品々が並ぶショップ。

  • ブルーのロバマークが可愛い。

    ブルーのロバマークが可愛い。

  • 2階の窓ガラスがカラフル。

    2階の窓ガラスがカラフル。

  • 広場の中心にある建物。

    広場の中心にある建物。

  • ユニークな雑貨が並ぶ。

    ユニークな雑貨が並ぶ。

  • 広場に面して建ち並ぶのは、木の骨組みの間を練り土や煉瓦で埋めた美しい民家。

    広場に面して建ち並ぶのは、木の骨組みの間を練り土や煉瓦で埋めた美しい民家。

  • このクレープリーの建物、とても可愛い。

    このクレープリーの建物、とても可愛い。

  • ショーウィンドーに並ぶビキニグラス(笑)

    ショーウィンドーに並ぶビキニグラス(笑)

  • 中間色の木組みがお洒落。

    中間色の木組みがお洒落。

  • 小さな村なので、家並みがあるのはこの界隈だけ。

    小さな村なので、家並みがあるのはこの界隈だけ。

  • そしてこのお店でランチすることに。

    そしてこのお店でランチすることに。

  • グラタン、シチュー的なキャセロールをオーダー。<br />美味しかった。

    グラタン、シチュー的なキャセロールをオーダー。
    美味しかった。

  • イギリス国旗が見えるのはカフェ。

    イギリス国旗が見えるのはカフェ。

  • 観光客がのんびり過ごしている。

    観光客がのんびり過ごしている。

  • 翌日わかったのだけど、この奥に駐車場があり、皆そちらからやって来る。

    翌日わかったのだけど、この奥に駐車場があり、皆そちらからやって来る。

  • 16世紀~18世紀に建てられた、絵本から飛び出してきたような美しい木組みの家々が並んでいる。

    16世紀~18世紀に建てられた、絵本から飛び出してきたような美しい木組みの家々が並んでいる。

  • ミッシェル・ヴェルミュガン広場。<br />村の中心に佇む市場は1958年に取り壊されてしまったが、かつての村長のイニシアティブによって1975年に再建された。

    ミッシェル・ヴェルミュガン広場。
    村の中心に佇む市場は1958年に取り壊されてしまったが、かつての村長のイニシアティブによって1975年に再建された。

  • 広場の反対側の通りに並ぶショップ。白い洋服が並んでいた。

    広場の反対側の通りに並ぶショップ。白い洋服が並んでいた。

  • 雑貨屋さん。

    雑貨屋さん。

  • カフェやレストランが並ぶ。

    カフェやレストランが並ぶ。

  • 可愛い看板に惹かれて入ってみると。

    可愛い看板に惹かれて入ってみると。

  • 英国などのヴィンテージ食器が並んでいた。ポーセリンマークを確認して小バラ模様のティーカップを購入。<br />フランスに来てるのに何故か英国(笑)

    英国などのヴィンテージ食器が並んでいた。ポーセリンマークを確認して小バラ模様のティーカップを購入。
    フランスに来てるのに何故か英国(笑)

  • シードルの樽や看板の可愛いレストラン。

    シードルの樽や看板の可愛いレストラン。

  • 広場の少し先にある立派なコロンバージュ。

    広場の少し先にある立派なコロンバージュ。

  • 建物の由来はわからないけど大きな建物。

    建物の由来はわからないけど大きな建物。

  • 柱には特徴ある彫刻。

    柱には特徴ある彫刻。

  • 薔薇や紫陽花も咲いている。

    薔薇や紫陽花も咲いている。

  • そのさきにも歩いてみたけどショップは閉まっていた。

    そのさきにも歩いてみたけどショップは閉まっていた。

  • 再びランチした店のゾーンへ。

    再びランチした店のゾーンへ。

  • 再建された市場、ヨーロッパの中世都市の広場で良く見かけるよね。

    再建された市場、ヨーロッパの中世都市の広場で良く見かけるよね。

  • 先ほどウィンドーショッピングしたアンティーク屋さんが開いている。<br />ドールは、ジュモーかなと思ったら、フランスのアンティークドールメーカーであるラベリ・デルフィエール(Rabery &amp; Delphieu)の名前が書かれていた。<br />結局、店頭の籠に入っていたシルバープレートのタンブラーを購入。子供の洗礼式(クリスニング)の贈り物や、お酒を楽しむためのリキュールカップとして愛用されてきたカップだけど洗面所回りをシルバーで統一したくてカップを探していたのでちょうど良かった。

    先ほどウィンドーショッピングしたアンティーク屋さんが開いている。
    ドールは、ジュモーかなと思ったら、フランスのアンティークドールメーカーであるラベリ・デルフィエール(Rabery & Delphieu)の名前が書かれていた。
    結局、店頭の籠に入っていたシルバープレートのタンブラーを購入。子供の洗礼式(クリスニング)の贈り物や、お酒を楽しむためのリキュールカップとして愛用されてきたカップだけど洗面所回りをシルバーで統一したくてカップを探していたのでちょうど良かった。

  • いい感じの看板、残念ながらカフェは閉まっていた。

    いい感じの看板、残念ながらカフェは閉まっていた。

  • ジャスミンが満開。

    ジャスミンが満開。

  • 宿に戻る時、ショーウィンドウに素敵なアクセサリー発見、お店は閉まっていたけど翌日来ることに。

    宿に戻る時、ショーウィンドウに素敵なアクセサリー発見、お店は閉まっていたけど翌日来ることに。

  • 旧郵便局の看板。

    旧郵便局の看板。

  • 宿の庭側へ回ってみる、一階のお部屋は庭にテラスがあるのね。

    宿の庭側へ回ってみる、一階のお部屋は庭にテラスがあるのね。

  • 遅めのランチで部屋で夕食。<br />22:30頃やっと暗くなり始める、部屋の窓からの景色。

    遅めのランチで部屋で夕食。
    22:30頃やっと暗くなり始める、部屋の窓からの景色。

  • 翌朝、朝食を食べに母屋へ。庭の席もあるよう。

    翌朝、朝食を食べに母屋へ。庭の席もあるよう。

  • 朝晩は冷えるので建物内のお席で。<br />隣に同世代のご夫妻がいらしてイタリア語が聞こえてきた。<br />フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州からいらしてるそうで、その地方を訪れてますなどと少しお喋りした。Buon viaggio☆

    朝晩は冷えるので建物内のお席で。
    隣に同世代のご夫妻がいらしてイタリア語が聞こえてきた。
    フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州からいらしてるそうで、その地方を訪れてますなどと少しお喋りした。Buon viaggio☆

  • 2階の外階段から見える立派な茅葺き屋根の家が気になって。<br />お散歩に出かけましょう。

    2階の外階段から見える立派な茅葺き屋根の家が気になって。
    お散歩に出かけましょう。

  • 上には、シードル街道の道標。<br /><br />花が敷き詰められた中庭って表示、どこなのかな。

    上には、シードル街道の道標。

    花が敷き詰められた中庭って表示、どこなのかな。

  • さっき見えた茅葺き屋根のお宅はここね。<br />大きなお屋敷だった。

    さっき見えた茅葺き屋根のお宅はここね。
    大きなお屋敷だった。

  • 良い天気になりそう、気持ち良い並木道。

    良い天気になりそう、気持ち良い並木道。

  • 村はすれにも建物が見える。

    村はすれにも建物が見える。

  • ドワ川のよう。

    ドワ川のよう。

  • 水辺にお花が植えられている。

    水辺にお花が植えられている。

  • いい感じの木の橋。

    いい感じの木の橋。

  • 昨日同様、村の中心へ。

    昨日同様、村の中心へ。

  • 青空にコロンバージュが映える。

    青空にコロンバージュが映える。

  • 空が青いとカラフルな家並みがよけい際立つね。

    空が青いとカラフルな家並みがよけい際立つね。

  • 人気のクレープリーもまだ<br />開店準備中。

    人気のクレープリーもまだ
    開店準備中。

  • 広場回りをぐるぐる。

    広場回りをぐるぐる。

  • 確かにおとぎ話的な風景。

    確かにおとぎ話的な風景。

  • 再建された市場があると中世の雰囲気を醸し出していいよね。

    再建された市場があると中世の雰囲気を醸し出していいよね。

  • 美しいコロンバージュ。

    美しいコロンバージュ。

  • こちらの奥にも行ってみましょう。

    こちらの奥にも行ってみましょう。

  • レストランもあるよう。

    レストランもあるよう。

  • 雑貨屋さんがあった。

    雑貨屋さんがあった。

  • 色々とカラフルな雑貨が揃う。<br />つい、赤いピアス購入。

    色々とカラフルな雑貨が揃う。
    つい、赤いピアス購入。

  • 古くて小さな礼拝堂があるのだけど片道50分、Googleマップで見るとそれほど見るべき感じでもないし。<br />村の見所はこの広場だけで、1日暇だなと思っていたら、日本人ツアーの方がいらして、フリータイム1時間弱お茶をご一緒しましょうということに。

    古くて小さな礼拝堂があるのだけど片道50分、Googleマップで見るとそれほど見るべき感じでもないし。
    村の見所はこの広場だけで、1日暇だなと思っていたら、日本人ツアーの方がいらして、フリータイム1時間弱お茶をご一緒しましょうということに。

  • こちらのカフェでお喋りに花を咲かせた。<br />ツアーでもこんな小さな村に立ち寄るのね。

    こちらのカフェでお喋りに花を咲かせた。
    ツアーでもこんな小さな村に立ち寄るのね。

  • 高そうな車が停車していた。

    高そうな車が停車していた。

  • 店の中に入ってみたらスカーフや洋服などの布ものなどを多く扱う店だった。

    店の中に入ってみたらスカーフや洋服などの布ものなどを多く扱う店だった。

  • やはり人気のクレープリーに寄ることに。

    やはり人気のクレープリーに寄ることに。

  • クリームチーズなどが入ったガレット、とても美味しかった。

    クリームチーズなどが入ったガレット、とても美味しかった。

  • 市場の建物のウィンドーから見えた可愛いオブジェ。

    市場の建物のウィンドーから見えた可愛いオブジェ。

  • 昨夕、閉まっていたお店に入ってみると、店主のおばあちゃまの手作りの作品とのこと。2万弱とお安くはなかったけど、可愛いし思い出にとブローチ購入。

    昨夕、閉まっていたお店に入ってみると、店主のおばあちゃまの手作りの作品とのこと。2万弱とお安くはなかったけど、可愛いし思い出にとブローチ購入。

  • おばあちゃまと記念に写真を撮らせていただいた。

    おばあちゃまと記念に写真を撮らせていただいた。

  • 2泊したブーヴロン・アン・オージュともお別れ、可愛い村だったなぁ。

    2泊したブーヴロン・アン・オージュともお別れ、可愛い村だったなぁ。

  • この日もまた旧郵便局の建物の前を通って宿へ。<br />この明るさでも18時過ぎ。

    この日もまた旧郵便局の建物の前を通って宿へ。
    この明るさでも18時過ぎ。

  • ブルーの木組みのお宅もあった。<br />教会近くのカフェは、閉店していた。

    ブルーの木組みのお宅もあった。
    教会近くのカフェは、閉店していた。

  • 宿のお庭にたたずんで。<br />夕刻に食べたガレットのせいかお腹がすかず、お菓子で夕食とした。<br />翌日はグランビルに向かいます。

    宿のお庭にたたずんで。
    夕刻に食べたガレットのせいかお腹がすかず、お菓子で夕食とした。
    翌日はグランビルに向かいます。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • るなさん 2026/07/27 15:09:30
    お久しぶりです
    マリアンヌさん、Bonjour。
    ご無沙汰しています、変わりないですか?
    久しぶりに4トラにきました。
    フランスのバラの村々はマリアンヌさんにぴったりですね。

    Veules-les-RosesやRouenなどとても懐かしい風景がたくさん出てきました。ノルマンディは大好きです。

    数々一緒に出掛けたお店や旅先。もうマリアンヌさんとご一緒に楽しい旅は出来ないかもしれないけど、イタリアに一緒に行けなかったことが悔やまれます。
    4トラにも参上することはないかもしれませんが、時々覗かせてもらいますね。

    るな

マリアンヌさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP