奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からやってみたかった「1週間以上のひとりドライブ旅」を決行する時が来た!(笑)<br />漠然と「西日本に行こうかな?」とは考えていたのだが、日数的に九州は無理だし・・・(無限に日数を確保できるわけでもないので)<br />中国地方も山口まではちょっと日程的にキツそう。<br />四国一周なら何とかなりそうかな?<br />と目論見を立て、中国・四国の両方で大雑把なルートを何パターンか検討し、宿を押さえられるか試してみたら!!!<br /><br />中国地方の場合、島根ー広島の辺りで思うような値段の宿が押さえられないのが分かった一方で、四国ならほぼ想定の範囲内で旅の予算が収まりそう!!(笑)<br /><br />じゃあ、4年ぶりに四国に行っちゃいますかね!<br />せっかくのドライブマイカーなのだから、この際、行きたいと思っていた場所にも寄り道して・・・<br />なんて計画していたら、結果的に「近畿+四国9泊10日」の行程になってしまいました(爆)<br />ま、一生一度の大冒険だし・・・<br />良し!としましょう。<br /><br />初日は中央道経由で近畿地方に入り、宿泊先は奈良。<br />なんで四国に行くのに奈良???<br />という疑問は、おいおい答えるとして(笑)<br />初日の行程を、どうぞ!

奈良までドライブ!平城宮跡歴史公園と周辺散策

13いいね!

2026/05/18 - 2026/05/19

-位(同エリア6082件中)

0

76

群青

群青さん

この旅行記スケジュールを元に

以前からやってみたかった「1週間以上のひとりドライブ旅」を決行する時が来た!(笑)
漠然と「西日本に行こうかな?」とは考えていたのだが、日数的に九州は無理だし・・・(無限に日数を確保できるわけでもないので)
中国地方も山口まではちょっと日程的にキツそう。
四国一周なら何とかなりそうかな?
と目論見を立て、中国・四国の両方で大雑把なルートを何パターンか検討し、宿を押さえられるか試してみたら!!!

中国地方の場合、島根ー広島の辺りで思うような値段の宿が押さえられないのが分かった一方で、四国ならほぼ想定の範囲内で旅の予算が収まりそう!!(笑)

じゃあ、4年ぶりに四国に行っちゃいますかね!
せっかくのドライブマイカーなのだから、この際、行きたいと思っていた場所にも寄り道して・・・
なんて計画していたら、結果的に「近畿+四国9泊10日」の行程になってしまいました(爆)
ま、一生一度の大冒険だし・・・
良し!としましょう。

初日は中央道経由で近畿地方に入り、宿泊先は奈良。
なんで四国に行くのに奈良???
という疑問は、おいおい答えるとして(笑)
初日の行程を、どうぞ!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 家を出たのが朝6時半。<br />上信越道松井田妙義ICまでは一般道で!<br />若干、通勤ラッシュに巻き込まれたが想定内。(笑)<br />中部横断道 佐久中佐都ICからは再び一般道に。<br />和田峠を抜けて岡谷から中央道に乗り、最初の休憩地点はこちら。

    家を出たのが朝6時半。
    上信越道松井田妙義ICまでは一般道で!
    若干、通勤ラッシュに巻き込まれたが想定内。(笑)
    中部横断道 佐久中佐都ICからは再び一般道に。
    和田峠を抜けて岡谷から中央道に乗り、最初の休憩地点はこちら。

  • 駒ヶ岳SA下り。<br />どうやら絶賛工事中のようで(苦笑)、まともに休憩できるスペースもなさそうなのでさっと立ち寄っただけ。

    駒ヶ岳SA下り。
    どうやら絶賛工事中のようで(苦笑)、まともに休憩できるスペースもなさそうなのでさっと立ち寄っただけ。

    駒ヶ岳サービスエリア(下り線)テイクアウトコーナー グルメ・レストラン

  • 飯田ICを越えるといよいよ中央アルプス越えの結構シビアなルート。<br />距離8000m越えの恵那山トンネルも含め、とにかく息が詰まるようなルート(線形)なので、個人的にはミョーに肩に力が入ってしまい疲れる。<br /><br />恵那峡SA下りで少し時間をかけて休憩することに。

    飯田ICを越えるといよいよ中央アルプス越えの結構シビアなルート。
    距離8000m越えの恵那山トンネルも含め、とにかく息が詰まるようなルート(線形)なので、個人的にはミョーに肩に力が入ってしまい疲れる。

    恵那峡SA下りで少し時間をかけて休憩することに。

    恵那峡サービスエリア (下り) 道の駅

  • 月曜日の昼前という時間帯なので、全然混んでいない。<br />昼飯食うにもまだ早いので、肩をぐるぐる回したり屈伸したり伸びを十分に行ったら再びハンドルを握る。<br /><br /><br />当初の予定では名神高速で滋賀まで行き、そこから一気に奈良へと下るルートを想定していたのだが・・・<br />それだと帰り道とかなり重複するんだよなぁ~!<br />って事で、急遽予定変更!!<br />これがひとり旅の最大のいい点。(笑)<br />予定なんてあってないようなものだし・・・

    月曜日の昼前という時間帯なので、全然混んでいない。
    昼飯食うにもまだ早いので、肩をぐるぐる回したり屈伸したり伸びを十分に行ったら再びハンドルを握る。


    当初の予定では名神高速で滋賀まで行き、そこから一気に奈良へと下るルートを想定していたのだが・・・
    それだと帰り道とかなり重複するんだよなぁ~!
    って事で、急遽予定変更!!
    これがひとり旅の最大のいい点。(笑)
    予定なんてあってないようなものだし・・・

  • ということで名古屋経由で三重へと入り、御在所SA下りで休憩することに。<br />時間的にも午後1時前後なので昼飯のピークは越えているはず!

    ということで名古屋経由で三重へと入り、御在所SA下りで休憩することに。
    時間的にも午後1時前後なので昼飯のピークは越えているはず!

    EXPASA 御在所サービスエリア 下り 道の駅

  • 土産物売り場。<br />初日なので当然、買い物する気は皆無!

    土産物売り場。
    初日なので当然、買い物する気は皆無!

  • 昼飯、何を食べようかな???<br /><br />今回、自分なりにひとつテーマを決めて旅に出た。<br />それは<br />「初めての体験を一つでも多くやってみよ~ぉ!」(笑)

    昼飯、何を食べようかな???

    今回、自分なりにひとつテーマを決めて旅に出た。
    それは
    「初めての体験を一つでも多くやってみよ~ぉ!」(笑)

  • ということで、フードコート内のこちらのお店でオーダーすることに!!<br /><br /><br />

    ということで、フードコート内のこちらのお店でオーダーすることに!!


  • 「名古屋名物 台湾ラーメン」<br /><br />何で台湾ラーメンが名古屋名物なの?<br />という素朴な疑問はこの際置いといて・・・(←どなたかご存じでしたら教えてくださいませ)<br /><br />台湾ラーメンは今まで食べたことないので、これで「初めての体験その1ミッション完了!」ということで・・・<br /><br />味は、結構それなりに辛いです。<br />普段口にしない香辛料も使われていて、今まで食べたことのない味!って印象。<br />ごちそうさまでした。<br /><br /><br />東名阪道をそのまま南下し、亀山から名阪国道へ。<br />伊賀一ノ宮ICで一般道に出て、そのまま国道163号線に進み、ひたすら西進。

    「名古屋名物 台湾ラーメン」

    何で台湾ラーメンが名古屋名物なの?
    という素朴な疑問はこの際置いといて・・・(←どなたかご存じでしたら教えてくださいませ)

    台湾ラーメンは今まで食べたことないので、これで「初めての体験その1ミッション完了!」ということで・・・

    味は、結構それなりに辛いです。
    普段口にしない香辛料も使われていて、今まで食べたことのない味!って印象。
    ごちそうさまでした。


    東名阪道をそのまま南下し、亀山から名阪国道へ。
    伊賀一ノ宮ICで一般道に出て、そのまま国道163号線に進み、ひたすら西進。

    御在所サービスエリア(下り線) 吉平らーめん グルメ・レストラン

  • 里山のような山間地を走る国道沿いに1箇所、とても有名な道の駅があるようなので立ち寄ることに。<br /><br />三重から京都に入ってすぐの場所にあるのがこちら。<br />道の駅 お茶の京都みなみやましろ村。

    里山のような山間地を走る国道沿いに1箇所、とても有名な道の駅があるようなので立ち寄ることに。

    三重から京都に入ってすぐの場所にあるのがこちら。
    道の駅 お茶の京都みなみやましろ村。

    道の駅 お茶の京都みなみやましろ村 道の駅

  • 京都府唯一の村だそうです!

    京都府唯一の村だそうです!

  • 平日の午後だというのに結構な人の入り!<br />道の駅内の食事処は午後2時を回ったというのに混みあっています。

    平日の午後だというのに結構な人の入り!
    道の駅内の食事処は午後2時を回ったというのに混みあっています。

  • 食事はこんな感じらしい・・・

    食事はこんな感じらしい・・・

  • カフェとしての利用も多いらしいのね!

    カフェとしての利用も多いらしいのね!

  • で、僕のお目当てはこちら!<br />人気NO.1の「抹茶ソフト」<br />お値段は600円とかなり強気の価格設定!<br /><br />抹茶の味わいがしっかりと感じられ、それより渋い抹茶ジュレがいい仕事しています。<br />全然甘ったるくなく、食後もさっぱりとした風味が口の中に残ります。

    で、僕のお目当てはこちら!
    人気NO.1の「抹茶ソフト」
    お値段は600円とかなり強気の価格設定!

    抹茶の味わいがしっかりと感じられ、それより渋い抹茶ジュレがいい仕事しています。
    全然甘ったるくなく、食後もさっぱりとした風味が口の中に残ります。

  • 抹茶ソフトを舐めながら外の風景を眺めていたんですけど、「お茶の京都」を名乗る割には道の駅周辺にはお茶畑感は希薄です。<br />道の反対側の高台のお茶畑は黒いシートが被せられていて、景観としては全然魅力的ではないし・・・

    抹茶ソフトを舐めながら外の風景を眺めていたんですけど、「お茶の京都」を名乗る割には道の駅周辺にはお茶畑感は希薄です。
    道の反対側の高台のお茶畑は黒いシートが被せられていて、景観としては全然魅力的ではないし・・・

  • この道の駅は「お茶に特化」した施設として差別化を図っているようで、道の駅内の土産物処もお茶の加工品ばかりが並んでいます。<br />が、訪れた日が月曜だったという影響もあるのかもしれませんが・・・<br />土日で売れてしまった商品の補充が追いつかず、商品棚が結構スカスカなのは如何なものか!という印象。<br /><br />それと、正直言えばこの道の駅、なんとなく居心地悪いッス・・・<br />お高く留まっているというかビッチと言うか(苦笑)<br /><br />道の駅スタンプを押したら撤収しましょう!

    この道の駅は「お茶に特化」した施設として差別化を図っているようで、道の駅内の土産物処もお茶の加工品ばかりが並んでいます。
    が、訪れた日が月曜だったという影響もあるのかもしれませんが・・・
    土日で売れてしまった商品の補充が追いつかず、商品棚が結構スカスカなのは如何なものか!という印象。

    それと、正直言えばこの道の駅、なんとなく居心地悪いッス・・・
    お高く留まっているというかビッチと言うか(苦笑)

    道の駅スタンプを押したら撤収しましょう!

  • 駐車場は結構車が多く留まっているものの、入れ替わりが頻繁なので停め場に困ることはなさそう。(平日の場合の話)<br /><br /><br />道の駅お茶の京都みなみやましろ村 公式サイト<br />https://michinoeki.kyoto.jp/

    駐車場は結構車が多く留まっているものの、入れ替わりが頻繁なので停め場に困ることはなさそう。(平日の場合の話)


    道の駅お茶の京都みなみやましろ村 公式サイト
    https://michinoeki.kyoto.jp/

  • 道の駅に隣接して、フェアフィールド・バイ・マリオット・京都みなみやましろがありました。<br /><br />道の駅併設型のホテルというのは知っていましたが、昼間はともかく夜はなんかちょっと寂しそうなロケーションのような気がしなくもない・・・

    道の駅に隣接して、フェアフィールド・バイ・マリオット・京都みなみやましろがありました。

    道の駅併設型のホテルというのは知っていましたが、昼間はともかく夜はなんかちょっと寂しそうなロケーションのような気がしなくもない・・・

    フェアフィールド・バイ・マリオット・京都みなみやましろ 宿・ホテル

  • 国道24号線の交差点で左折し、奈良方面に向けて南下。<br />知らない町、知らない道路を走るのはホント楽しい時間。<br />音楽を聴きながら、普通の速度でドライブ。<br />ただ、よそ見は注意しなきゃ!<br />見知らぬ街で事故ったらシャレにならんし(冷や汗)<br /><br />気がつけば奈良県に突入!<br />県境の切れ目がないんだね、この辺りは・・・<br />何処までも街並みが続いている印象。<br /><br />この日の宿にチェックインしてから、ホテル周辺の散策をしよう!と決めてホテルへ向かうも・・・<br />道路からすんなり敷地内に入れず、仕方なくぐるっと周辺を一回りする羽目に。<br />これは近鉄奈良線で踏切待ちをしている際に撮影したもの。

    国道24号線の交差点で左折し、奈良方面に向けて南下。
    知らない町、知らない道路を走るのはホント楽しい時間。
    音楽を聴きながら、普通の速度でドライブ。
    ただ、よそ見は注意しなきゃ!
    見知らぬ街で事故ったらシャレにならんし(冷や汗)

    気がつけば奈良県に突入!
    県境の切れ目がないんだね、この辺りは・・・
    何処までも街並みが続いている印象。

    この日の宿にチェックインしてから、ホテル周辺の散策をしよう!と決めてホテルへ向かうも・・・
    道路からすんなり敷地内に入れず、仕方なくぐるっと周辺を一回りする羽目に。
    これは近鉄奈良線で踏切待ちをしている際に撮影したもの。

  • ひとり旅の初日の宿はこちら。<br />奈良ロイヤルホテル。<br />建物の下の通路を通り抜けたら・・・

    ひとり旅の初日の宿はこちら。
    奈良ロイヤルホテル。
    建物の下の通路を通り抜けたら・・・

    奈良ロイヤルホテル 宿・ホテル

  • 反対側に広々とした駐車場。<br />時間はまだ午後4時だというのに、やけに車が停まっている印象!<br /><br />奈良ロイヤルホテル 公式サイト<br />https://nara-royal.co.jp/

    反対側に広々とした駐車場。
    時間はまだ午後4時だというのに、やけに車が停まっている印象!

    奈良ロイヤルホテル 公式サイト
    https://nara-royal.co.jp/

  • やや年季を感じさせる建物ながら館内は広々とした印象で、勝手がわからぬ身としては少々まごついてしまいそう・・・

    やや年季を感じさせる建物ながら館内は広々とした印象で、勝手がわからぬ身としては少々まごついてしまいそう・・・

  • フロントでチェックインを済ませ

    フロントでチェックインを済ませ

  • 土産物売り場は後で見に来ましょう!

    土産物売り場は後で見に来ましょう!

  • 部屋は3階に。

    部屋は3階に。

  • 部屋はスタンダードダブル。<br />狭苦しくもなく、一人で十分な広さ。

    部屋はスタンダードダブル。
    狭苦しくもなく、一人で十分な広さ。

  • 部屋の奥から入口方面を撮影したもの。

    部屋の奥から入口方面を撮影したもの。

  • ユニットバストイレ。<br />このホテルは館内に温泉施設が併設されているので、ユニットバスは使用せず!

    ユニットバストイレ。
    このホテルは館内に温泉施設が併設されているので、ユニットバスは使用せず!

  • 窓の外は隣の高層ビルビュー!(笑)

    窓の外は隣の高層ビルビュー!(笑)

  • この日(5/18)は朝から陽射しが強く、気温も30℃超え!<br />一瞬暑さに怯んだが・・・<br />旅の初日、全然観光していないし、時間的には有り余るほどなので帽子をかぶり汗拭きタオルをカバンに忍ばせて予定通り散策に出ることにしよう!<br /><br />ホテルから目的地までは歩いて15分ほど。<br />住宅街の裏路地のような場所もあったりする中を、Googleマップ頼りに歩く。

    この日(5/18)は朝から陽射しが強く、気温も30℃超え!
    一瞬暑さに怯んだが・・・
    旅の初日、全然観光していないし、時間的には有り余るほどなので帽子をかぶり汗拭きタオルをカバンに忍ばせて予定通り散策に出ることにしよう!

    ホテルから目的地までは歩いて15分ほど。
    住宅街の裏路地のような場所もあったりする中を、Googleマップ頼りに歩く。

  • あっ!あれだ!!<br />目的地に到着。

    あっ!あれだ!!
    目的地に到着。

  • 遠くから銅像が見えたので、誰だろう?と近づいてみた。<br />棚田嘉十郎像。

    遠くから銅像が見えたので、誰だろう?と近づいてみた。
    棚田嘉十郎像。

  • 明治期に荒れ放題だった平城宮跡の保全を訴え、復旧作業に尽力された方なのだと知る。

    明治期に荒れ放題だった平城宮跡の保全を訴え、復旧作業に尽力された方なのだと知る。

  • この建物は?

    この建物は?

  • 平城宮いざない館という歴史博物館。<br />17時に閉館。<br />もうちょっと早く着けば、館中を見られたかな?

    平城宮いざない館という歴史博物館。
    17時に閉館。
    もうちょっと早く着けば、館中を見られたかな?

    平城宮いざない館 美術館・博物館

  • 平城宮跡と刻まれた石碑と、その向こうには

    平城宮跡と刻まれた石碑と、その向こうには

  • 朱雀門!<br /><br />月曜日は朱雀門は休業日扱いのため門の通り抜けはできない。<br />しかも午後5時を回り、周囲はひっそりとしていた。

    朱雀門!

    月曜日は朱雀門は休業日扱いのため門の通り抜けはできない。
    しかも午後5時を回り、周囲はひっそりとしていた。

    朱雀門 名所・史跡

  • 案内板

    案内板

  • ぐるっと回りこみ反対側へ!

    ぐるっと回りこみ反対側へ!

  • 平城宮跡歴史公園内には近鉄奈良線の線路が通り抜けている。<br />結構な頻度で電車が横切っていく光景を何本も見ていた。

    平城宮跡歴史公園内には近鉄奈良線の線路が通り抜けている。
    結構な頻度で電車が横切っていく光景を何本も見ていた。

  • 線路の向こう側には大極門や復原事業情報館などの建物が見えるが、線路を渡る踏切も午後5時で閉じられてしまうため、向う側へは渡れなかった。<br />残念!<br />群馬からは奈良は遠い!!<br />と改めて思い知らされる(苦笑)

    線路の向こう側には大極門や復原事業情報館などの建物が見えるが、線路を渡る踏切も午後5時で閉じられてしまうため、向う側へは渡れなかった。
    残念!
    群馬からは奈良は遠い!!
    と改めて思い知らされる(苦笑)

  • でも、こんなに頻繁に電車が通り抜けるほど本数があるのを知らなかったので

    でも、こんなに頻繁に電車が通り抜けるほど本数があるのを知らなかったので

  • いろんな種類の編成の電車が走るのを見ているだけでも楽しい(笑)<br />モシカシテ、テッチャンヘノメザメ???

    いろんな種類の編成の電車が走るのを見ているだけでも楽しい(笑)
    モシカシテ、テッチャンヘノメザメ???

  • 朱雀門まで戻ってきた辺りで警備員のおじさんとすれ違った。<br />決して怪しいものではありませんのでご安心を!(苦笑)

    朱雀門まで戻ってきた辺りで警備員のおじさんとすれ違った。
    決して怪しいものではありませんのでご安心を!(苦笑)

  • 天平つどい館、その外にいるのは せんとくん像。<br />何回見ても不気味・・・

    天平つどい館、その外にいるのは せんとくん像。
    何回見ても不気味・・・

  • さらに歩くとこんなものが!

    さらに歩くとこんなものが!

    復原遣唐使船 名所・史跡

  • 復原遣唐使船。<br />かの時代、こんな船で中国に向けて海を渡っていったことに思いを馳せると、いろんな感慨が湧いてくる。<br />自分の想像力だけでは追いつかないほど・・・

    復原遣唐使船。
    かの時代、こんな船で中国に向けて海を渡っていったことに思いを馳せると、いろんな感慨が湧いてくる。
    自分の想像力だけでは追いつかないほど・・・

  • 朱雀門ひろば。<br />悠久の歴史のホンの一端に触れただけだったが・・・<br /><br />高校時代の修学旅行以来、早42年の歳月が過ぎ去った。<br />いろんなものが一区切りつくようなタイミングで、アラ還になった僕が奈良にやって来たことも不思議だし・・・<br />5月の奈良の夕刻の風に吹かれている自分を、もう一人の自分が客観視しているみたいな不思議な感覚というか・・・

    朱雀門ひろば。
    悠久の歴史のホンの一端に触れただけだったが・・・

    高校時代の修学旅行以来、早42年の歳月が過ぎ去った。
    いろんなものが一区切りつくようなタイミングで、アラ還になった僕が奈良にやって来たことも不思議だし・・・
    5月の奈良の夕刻の風に吹かれている自分を、もう一人の自分が客観視しているみたいな不思議な感覚というか・・・

  • 奈良生駒線を東へと歩く。<br />学校帰りの学生や、仕事終わりの働く人々が家路へと向かう頃合い。<br />国道308号線沿いに大きな建物が見えた。<br /><br />ミ・ナーラというショッピングモールのようだ。

    奈良生駒線を東へと歩く。
    学校帰りの学生や、仕事終わりの働く人々が家路へと向かう頃合い。
    国道308号線沿いに大きな建物が見えた。

    ミ・ナーラというショッピングモールのようだ。

    ミ・ナーラ ショッピングモール

  • この敷地の一角には「長屋王邸跡」の銘板が・・・<br />悠久の都奈良には、こんな風に多くの歴史が地中で眠っている場所なんだよなぁ~<br />なんて、ね!

    この敷地の一角には「長屋王邸跡」の銘板が・・・
    悠久の都奈良には、こんな風に多くの歴史が地中で眠っている場所なんだよなぁ~
    なんて、ね!

  • 奈良市役所

    奈良市役所

  • 散策を終えてホテルへと戻ってきた。<br />今日1日でざっと6km歩いた計算になる。

    散策を終えてホテルへと戻ってきた。
    今日1日でざっと6km歩いた計算になる。

  • チェックインの際に案内された、宿泊客専用のラウンジに立ち寄ってみる。

    チェックインの際に案内された、宿泊客専用のラウンジに立ち寄ってみる。

  • ソフトドリンク飲み放題!<br />ボタンを見ると炭酸水があったので、2杯連続で頂いた。

    ソフトドリンク飲み放題!
    ボタンを見ると炭酸水があったので、2杯連続で頂いた。

  • 建物の一角には人工滝が見える。<br /><br /><br />部屋に戻り、顔を洗い夕方のニュースを確認したら

    建物の一角には人工滝が見える。


    部屋に戻り、顔を洗い夕方のニュースを確認したら

  • 夜7時から食事の時間。<br />ホテル内にある食事処「竹の家」で

    夜7時から食事の時間。
    ホテル内にある食事処「竹の家」で

    竹の家(奈良ロイヤルホテル) グルメ・レストラン

  • 座敷の掘りごたつ席を案内された

    座敷の掘りごたつ席を案内された

  • お品書き

    お品書き

  • 今宵のお供のビールと共に運ばれてきたのは

    今宵のお供のビールと共に運ばれてきたのは

  • 先付前菜  季節の逸品五種<br />        稚鮎の甘露煮<br />        奈良漬チーズ   <br />        枝豆 <br />        よもぎコロッケ<br /><br />もう1品は聞き取れなかった・・・   <br /> 

    先付前菜  季節の逸品五種
            稚鮎の甘露煮
            奈良漬チーズ   
            枝豆 
            よもぎコロッケ

    もう1品は聞き取れなかった・・・   
     

  • このお椀の中身は?

    このお椀の中身は?

  • パカッ!<br /><br />吸物  うすい豌豆すり流し

    パカッ!

    吸物  うすい豌豆すり流し

  • 造里  二種盛り合わせ<br />      マグロ<br />      ヒラメ<br /><br />醤油は山口県産のカツオ醤油(たまり醤油)<br /><br />料理自体は美味しいのだが、やや量的に物足りなさが・・・<br />もっとごろっと素材を感じられるものを食べたい!!<br />とか強烈に感じていたら(笑)

    造里  二種盛り合わせ
          マグロ
          ヒラメ

    醤油は山口県産のカツオ醤油(たまり醤油)

    料理自体は美味しいのだが、やや量的に物足りなさが・・・
    もっとごろっと素材を感じられるものを食べたい!!
    とか強烈に感じていたら(笑)

  • 蓋物  新たまねぎ丸煮<br />     大和肉鶏そぼろ餡<br /><br />食べ応えありました!

    蓋物  新たまねぎ丸煮
         大和肉鶏そぼろ餡

    食べ応えありました!

  • 焼物  旬魚山椒焼き<br />     (メバル)

    焼物  旬魚山椒焼き
         (メバル)

  • 2杯目は ブラックニッカハイボール

    2杯目は ブラックニッカハイボール

  • 小鍋  桜鯛の春菜鍋

    小鍋  桜鯛の春菜鍋

  • 小皿に取るとこんな風に・・・<br /><br />味付けがとても上品で、素材の風味を生かした料理法といった印象。

    小皿に取るとこんな風に・・・

    味付けがとても上品で、素材の風味を生かした料理法といった印象。

  • 揚物  筍揚げ出し

    揚物  筍揚げ出し

  • 御飯  <br />吸物<br />香の物

    御飯  
    吸物
    香の物

  • デザート  本日の甘味<br />       (きな粉プリン)<br /><br />正直、最初は<br />「ここの料理は”お体裁だけなのかしら?”」<br />とか感じていたのだが(苦笑)<br />全部食べると量的にも満腹だし、リーズナブルなプランながら料理の質的にも計算された構成で満足度は高い!と感じた。<br />ごちそうさまでした。

    デザート  本日の甘味
           (きな粉プリン)

    正直、最初は
    「ここの料理は”お体裁だけなのかしら?”」
    とか感じていたのだが(苦笑)
    全部食べると量的にも満腹だし、リーズナブルなプランながら料理の質的にも計算された構成で満足度は高い!と感じた。
    ごちそうさまでした。

  • (画像は公式サイトからお借りしました)<br /><br />部屋に戻り一息ついてから風呂に入りに行く。<br />このホテルの地下1階(というより半地下の構造)には天然温泉大浴場があり、一般客も日帰り入浴ができる模様。<br />だから駐車場の台数が多いわけだ!!<br /><br />で、感想。<br />正直オススメできません!!<br /><br />理由:とにかく不衛生(な印象)に尽きる<br /><br />館内は昭和のおじさんのつける整髪料みたいな独特の臭いがします。<br />脱衣場のロッカーは古く、それはともかく室内が全体的に乱雑に散らかっている印象。<br />サウナ併設のこの温泉、あろうことかサウナパンツを穿いたままの外人(40代の欧米系 でっぷり太ったオッサン)が湯船から出て来たのを見たときには・・・<br />背筋からぞわぞわ~!っとした感触が拭い難く・・・<br />当然そんな不衛生極まりない湯船に入るのは真っ平なので、シャワーで念入りに全身を洗い、さっさと出てきてしまいました。<br />ホントはゆっくり風呂に入りたかったのに・・・(涙)<br /><br />これ明らかにスタッフの怠慢と監視不足だと思うんですね。<br />翌日のアンケートおよび予約サイトのクチコミ評価にその旨を記し、改善を求めました。<br />その後どうなったかは・・・知らんけど

    (画像は公式サイトからお借りしました)

    部屋に戻り一息ついてから風呂に入りに行く。
    このホテルの地下1階(というより半地下の構造)には天然温泉大浴場があり、一般客も日帰り入浴ができる模様。
    だから駐車場の台数が多いわけだ!!

    で、感想。
    正直オススメできません!!

    理由:とにかく不衛生(な印象)に尽きる

    館内は昭和のおじさんのつける整髪料みたいな独特の臭いがします。
    脱衣場のロッカーは古く、それはともかく室内が全体的に乱雑に散らかっている印象。
    サウナ併設のこの温泉、あろうことかサウナパンツを穿いたままの外人(40代の欧米系 でっぷり太ったオッサン)が湯船から出て来たのを見たときには・・・
    背筋からぞわぞわ~!っとした感触が拭い難く・・・
    当然そんな不衛生極まりない湯船に入るのは真っ平なので、シャワーで念入りに全身を洗い、さっさと出てきてしまいました。
    ホントはゆっくり風呂に入りたかったのに・・・(涙)

    これ明らかにスタッフの怠慢と監視不足だと思うんですね。
    翌日のアンケートおよび予約サイトのクチコミ評価にその旨を記し、改善を求めました。
    その後どうなったかは・・・知らんけど

  • 前日、群馬から奈良まで450kmほど運転し、疲れたので早めに就寝。<br />朝5時に目が覚めてしまった(汗)<br /><br />朝食は6時半から。<br />1階のレストラン「万葉」での朝食はビュッフェスタイル。<br />奈良の食材をふんだんに取り入れた朝食もとても美味しく、料理を取り過ぎてしまった感あり(汗)<br />ごちそうさまでした。

    前日、群馬から奈良まで450kmほど運転し、疲れたので早めに就寝。
    朝5時に目が覚めてしまった(汗)

    朝食は6時半から。
    1階のレストラン「万葉」での朝食はビュッフェスタイル。
    奈良の食材をふんだんに取り入れた朝食もとても美味しく、料理を取り過ぎてしまった感あり(汗)
    ごちそうさまでした。

  • ビジネス客も観光客も受け入れていて、総じて快適に過ごせたと思います。<br />唯一、温泉だけは非常に不満が残りましたけど・・・<br />食事は美味しかったし、場所的にも利便性は高かったし良かったです。<br /><br />では、2日目から本格的な旅モードに突入じゃあぁ~(笑)

    ビジネス客も観光客も受け入れていて、総じて快適に過ごせたと思います。
    唯一、温泉だけは非常に不満が残りましたけど・・・
    食事は美味しかったし、場所的にも利便性は高かったし良かったです。

    では、2日目から本格的な旅モードに突入じゃあぁ~(笑)

  • ♪5/18(月)のDrive Music<br /><br />「YOU」 サザンオールスターズ<br />「サザン・ウィンド」 中森明菜<br />「気ままにREFRECTION」 杏里<br />「男」 久宝瑠璃子<br />「キャンディ」 原田真二<br />「リルラ・リルハ」 木村カエラ<br />「いつかきっと」 渡辺美里<br />「遠い空で」 DEEN<br />「真夏の果実」 サザンオールスターズ<br />「イージュー☆ライダー」 奥田民生<br />「月の舟」 槇原敬之<br />「涙空」 GReeeeN<br />「I MISSED &quot;THE SHOCK&quot;」 中森明菜<br />「悲しい気持ち」 桑田佳祐<br />「世界中からさようなら」 DREAMS COME TRUE<br />「赤道小町 ドキッ!」 山下久美子<br />「WAになって踊ろう」 V6<br />「Nostalgia」 浜田麻里<br />「realize」 .melody<br />「WOMAN」 アン・ルイス<br />「あそぼう」 ウルフルズ<br />「会いたくて -Lover Soul-」 LINDBERG<br />「青と夏」 Mrs. GREEN APPLE<br />「晴れたらいいね」 DREAMS COME TRUE<br />「advance」 TOKIO<br />「あんまり覚えてないや」 Mr. Children<br />「煙る」 ゲスの極み乙女。<br />「田園」 玉置浩二<br />「I Love you,SAYONARA」 チェッカーズ<br />「Rambling Rose」 吉川晃司<br />「Chance!」 白井貴子<br />「白いパラソル」 松田聖子<br />「聖・少女」 西城秀樹<br />「A(エース)はここにある」 松任谷由実<br />「たそがれ マイ ラブ」 大橋純子<br />「おまえにチェックイン」 沢田研二<br />「釣りに行こう」 THE BOOM<br />「紋白蝶feat.石原慎也(Saucy Dog)」 東京スカパラダイスオーケストラ<br />「銀の雨」 松山千春<br />「ミックスナッツ」 Official髭男dism<br />「Pieces」 L&#39;Arc~en~Ciel<br />「SWEET CANDY」 森高千里<br />「アップルパイ」 backnumber<br />「ダイアモンドダストが消えぬ間に」 松任谷由実<br />「アボイドノート」 Mrs.GREEN APPLE<br />「三十路ボンバイエ」 ケツメイシ<br />「抱きしめてTONIGHT」 田原俊彦<br />「POP STAR」 平井堅<br />「土曜日のタマネギ」 斉藤由貴<br />「奇蹟」 BoA<br /><br />この脈絡のない世界・・・

    ♪5/18(月)のDrive Music

    「YOU」 サザンオールスターズ
    「サザン・ウィンド」 中森明菜
    「気ままにREFRECTION」 杏里
    「男」 久宝瑠璃子
    「キャンディ」 原田真二
    「リルラ・リルハ」 木村カエラ
    「いつかきっと」 渡辺美里
    「遠い空で」 DEEN
    「真夏の果実」 サザンオールスターズ
    「イージュー☆ライダー」 奥田民生
    「月の舟」 槇原敬之
    「涙空」 GReeeeN
    「I MISSED "THE SHOCK"」 中森明菜
    「悲しい気持ち」 桑田佳祐
    「世界中からさようなら」 DREAMS COME TRUE
    「赤道小町 ドキッ!」 山下久美子
    「WAになって踊ろう」 V6
    「Nostalgia」 浜田麻里
    「realize」 .melody
    「WOMAN」 アン・ルイス
    「あそぼう」 ウルフルズ
    「会いたくて -Lover Soul-」 LINDBERG
    「青と夏」 Mrs. GREEN APPLE
    「晴れたらいいね」 DREAMS COME TRUE
    「advance」 TOKIO
    「あんまり覚えてないや」 Mr. Children
    「煙る」 ゲスの極み乙女。
    「田園」 玉置浩二
    「I Love you,SAYONARA」 チェッカーズ
    「Rambling Rose」 吉川晃司
    「Chance!」 白井貴子
    「白いパラソル」 松田聖子
    「聖・少女」 西城秀樹
    「A(エース)はここにある」 松任谷由実
    「たそがれ マイ ラブ」 大橋純子
    「おまえにチェックイン」 沢田研二
    「釣りに行こう」 THE BOOM
    「紋白蝶feat.石原慎也(Saucy Dog)」 東京スカパラダイスオーケストラ
    「銀の雨」 松山千春
    「ミックスナッツ」 Official髭男dism
    「Pieces」 L'Arc~en~Ciel
    「SWEET CANDY」 森高千里
    「アップルパイ」 backnumber
    「ダイアモンドダストが消えぬ間に」 松任谷由実
    「アボイドノート」 Mrs.GREEN APPLE
    「三十路ボンバイエ」 ケツメイシ
    「抱きしめてTONIGHT」 田原俊彦
    「POP STAR」 平井堅
    「土曜日のタマネギ」 斉藤由貴
    「奇蹟」 BoA

    この脈絡のない世界・・・

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP