2026/04/10 - 2026/04/11
472位(同エリア23362件中)
フォートラベルユーザーさん
- フォートラベルユーザーさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ57件
- Q&A回答0件
- 376,133アクセス
- フォロワー193人
待ちに待った、4トラ女子会(^-^)
今回は関西キャンディーズ
(パディントンさん、yokoさん、ポテさん)に
おんぶにだっこで(笑)
魅力満載のスポットをご案内いただきました。
初めて行く場所、素敵なカフェやレストラン
ホテルなど、ワクワクドキドキ。
子供のように甘えて楽しんでしまいました。
今回はやらかさないように、気を付けなきゃ。
先ずは、神戸、舞子、明石編、
お時間許せば、是非ともご覧くださいませ。
さて、詳しい情報はこちらの素敵な旅行記
ご参考になさってください( 〃▽〃)
b_bさん旅行記
https://4travel.jp/travelogue/12044582
https://4travel.jp/travelogue/12044638
miroさん旅行記
https://4travel.jp/travelogue/12045467
https://4travel.jp/travelogue/12045468
yokoさん旅行記
https://4travel.jp/travelogue/12052956
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
-
東京駅で待ち合わせて、
関東チーム(miroさん、b_bさん、ちーちゃん)
と無事合流。会えてうれしい♪
軽食をいただきながら、道中おしゃべりに
花咲かせました(*^^*)
外は雨でも、心は晴れ晴れ。 -
新神戸駅で、関西キャンディーズの
皆さんに熱烈な歓迎を受けました☆
初めまして、
パディントンさん(*´▽`*)ゞ
雨模様でも快適に楽しめる、竹中大工道具館へ、
ポテさんに導かれて参りました。竹中大工道具館 美術館・博物館
-
もう、素敵なエントランスだけで、
大興奮o(^o^)oワクワク -
カンナの入場券。
ピントがずれたわ(笑) -
カッコ良い椅子がズラリ…
-
伏義と女禍。
伝説の創造神だそう。 -
墨壷の特別展が開催中でした。
珍しい!初めて見る道具。 -
墨と糸で、木材に印を付ける道具だそうで、
こんなに意匠を凝らしてあり、驚きです。 -
職人さん達の、道具への愛着を強く感じました。
ちーちゃんが、「西遊記のデザインだ!」と
教えてくれた、こちらが一番のお気に入りです。 -
見たことない大工道具がいっぱい!
-
棟梁の言葉、深い...
適材適所って、大工仕事から
派生した熟語なんですね。 -
これ、見たかったのです。
以前ポテさんの旅行記で拝見して、ウットリ。
憧れの、組子細工。 -
なんて緻密な。
-
釘を使わずに、
木を幾何学的な文様に組み付ける
木工技術。 -
これは、飛鳥時代から受け継がれる
技法だそうです。美しさに、驚愕!
b_bさんが、組子細工キットを買って
挑戦されてました。器用でうらやましい~ -
お茶室もありました。
-
中にもお邪魔します~
落ち着く空間です。 -
繊細な影が組子細工のよう?
-
ヨーロッパの伝統的な技法も紹介。
-
様々な木材の削り節。
それぞれの木の香りが楽しめました。
癒される。 -
電動のこぎりで、木の工作が
出来る体験コーナーもありました。
予約が必要なのかな?楽しそう! -
法隆寺 五重塔のミニチュア。
-
唐招提寺金堂の組物実物大模型。
圧巻です。
見応え充分の博物館でした。
連れて来ていただき、感謝です。 -
さて、外は大雨。
一旦素敵な休憩室にて、作戦会議。 -
こちらのお庭も、素晴らしくてウットリ…
そうこうするうちに、素敵なご提案が! -
タクシーで、フロインドリーブという、
大人気カフェに連れて来ていただきました。フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
教会をリノベーションして
作られたそうです。 -
今年で100年の歴史ですって!
ショップや茶器の展示も素敵。 -
店内は、
-
まるでヨーロッパの教会みたい。
ステンドグラスや天井が美しい。 -
イチオシ
こんな素敵な空間でお茶が出来るなんて
うれしいなあ。
私はシュークリームとアイスティーを
いただきました。 -
アイスティー頼むと、
可愛いコースターが敷いてあり、
嬉しくてパチリ。 -
お茶の後は、パディントンさんに
導かれて、楽しくお散歩。
とても可愛いスイーツカフェがあり、
miroさんが、綺麗な花クッキーを
セレクトしてました。
東京にも、あると良いのになあ。 -
有名なにしむら珈琲。
紅茶専門店、優雅な帽子屋さん。
本当にお洒落な街ですね。 -
緩やかな坂道を登って、
北野異人館巡り。
ラインの館に入りました。ラインの館 名所・史跡
-
こちらは、なんと無料なんです。
マントルピースがありました。 -
コスプレして、
お写真も撮れるのですね。 -
小さな小さな雑貨屋さん。
2人入るともう、いっぱいで、、
先客がいて残念…
b_bさんが興味津々でしたが、
次回リベンジですね! -
お花が咲いていました。
-
なんだかジブリ映画に出てきそう?
-
モッコウバラかな、綺麗。
-
北野天満神社にやって来ました。
階段、頑張って登るぞ~北野天満神社 寺・神社・教会
-
登った先には、かない鯉。
願いが叶うと良いな。 -
風見鶏の館と、神戸の街を
見下ろします。 -
鳥居から見下ろすと桜が、
-
イチオシ
散らずに残っていてくれて、
嬉しかったです。ありがとう。 -
次に、萌黄の館にやって来ました。
萌黄の館 名所・史跡
-
さすが、いろんな撮影をしているんですね。
サインがズラリ。 -
優雅な応接室。
-
食堂も素敵!
-
階段や子供部屋、ドレッサーも
可愛いですね。 -
マントルピースには、
ミントン社の美しくタイルが。
色合いもデザインも様々あり、
素晴らしい! -
お庭の緑と窓枠がベストマッチ。
-
柑橘、灯籠、芝桜。
-
震災で被害を受けた煙突も
ありました。
悪夢のような、大震災。
よくぞここまで、復興されました。
神戸のパワーを感じました。 -
シュールなトリックアートと、
飛び出しピエロ(笑)
この辺りで、
ほとんど雨も止みました、ラッキー♡ -
北野の街には、
異国の教会があるのですね、知らなかった!
こちらは、ジャイナ教の寺院です。 -
中には残念ながら入れませんでしたが
この扉の装飾が、ゴー☆ジャス!!
孔雀がモチーフなのかな? -
ユダヤ教会。
六芒星は、イスラエルの国旗にも
描かれています。 -
神戸ムスリムモスク。
神戸ムスリムモスク(回教寺院) 名所・史跡
-
日本最古のムスリム教会だそうです。
礼拝所は写真不可ですが、
見学は出来ます。
東京ジャーミーとは違う趣の内部です。 -
教会向かいのキタノストアーで、
ビリヤニやカレースパイスを、
嬉々として購入。
ホクホク顔でしたが、、、
この後、やらかしました( ; ゚Д゚) -
北野は、素敵な異人館が、たくさん
ありますね。
キョロキョロしながら、楽しく散策
できました。 -
神戸中華街にやって来ました!
久しぶりで、うれしい♪南京町 名所・史跡
-
南京東路とマンホール。
上海と同じ名前の通りがあるんだなあ。 -
パディントンさんオススメのお店。
下見に来店してくださったそうで感激!雅苑酒家 本店 グルメ・レストラン
-
カンパーイ(^_^)/□☆□\(^_^)
下の写真は、yokoさんと私の2杯目乾杯w -
みてください、この美味しそうな
お料理の数々。
円卓で食べるのは、中華料理の醍醐味! -
どれもこれも美味しくて、ペロリ(笑)
上質なお料理の数々、スタッフが
全て取り分けてくださいました。
サービスも味も抜群!
さすが、パディントンさん、
ありがとうございました、
ご馳走様でした( 〃▽〃) -
ここでまた、私やらかしました(恥)
ちーちゃんが
「荷物見ててあげるから、
お手洗い行って来ていいよ」と優しく
言ってくれのに、「ううん、大丈夫」と
荷物を持ってお手洗いへ。なんと、
そこに大事なカレースパイスをそっくり
置いて来ちゃいました、大バカモノ~ -
皆さんを中華街の門に待たせてしまい、、
お店まで、もうダッシュ=3=3
私の顔を見て、お店の方がニッコリしながら
忘れ物を渡してくださいました、、
猛省してます、皆さま、すみませんm(;∇;)m
神戸のシンボル、輝く
「錨」と「市章」が見えますね。 -
夜の大丸、素敵でした。
-
電車で舞子駅まで。さらにてくてく歩き
斜めに進むエレベーターを
乗り継ぎやって来ました、
本日のお宿、舞子ビラです!
yokoさんが予約してくださいました。シーサイドホテル舞子ビラ神戸 宿・ホテル
-
ホテル館内から
明石大橋の夜景が見えます! -
イチオシ
美しい明石大橋にウットリしました。
-
シングルルーム、
落ち着いたインテリア、
快適な広さです。 -
バスルーム、アメニティ。
-
スリッパや部屋着。
コンプリのお水もありがたい。
頑張って人工温泉のSPAまで行きました。
そこで、miroさんと遭遇(嬉)
のんびり大きなお風呂に入って、
お休みなさいzzz… -
おはようございます!
いい天気ですね\(^^)/
明石大橋と青空が美しいです。 -
ホテルも一望出来ます。
-
朝食はビュッフェです。
-
いろんなお料理がズラリ~♪
-
たくさん取って来ちゃいました。
カレーパンは、miroさんと半分こしました。 -
レモンシャーベットやヨーグルト
美味しくいただきました、
ご馳走様でした! -
ホテルをチェックアウトして、
舞子浜をお散歩しました。
潮風が気持ち良い~ -
眺めが素晴らしくて感動!
綺麗な青に明石大橋が映えます。 -
孫中山記念館、移情閣。
中国革命の父・孫文が1913年
(大正2)に訪れました。
日中国交を記念しているそうです。
早く仲直りして欲しいです。移情閣(孫中山記念館) 美術館・博物館
-
旧鐘紡舞子倶楽部。
-
素敵なステンドグラス発見!
-
どっちから読んでも、BE KOBE。
力強いモニュメントです。 -
丸いオブジェがあります。夢レンズ。
三種の異なった岩肌によるメビウスの輪は
人、自然、科学、
そして明石海峡大橋が結んだ
本州、淡路島、四国を表しているそうで。
素敵なコンセプト! -
イチオシ
夢レンズから、
明石大橋を覗きこんで、パチリ。 -
舞子駅に向かいます、
駅近に、見事な桜が咲いていました。 -
皆さんとお写真撮れて、嬉しかった。
桜が微笑んでいます(*^^*) -
明石駅にやって来ました。
お城の櫓がホームから見えますね。 -
初めて来ました、
魚棚(うぉんたな)! -
活気のある商店街ですね(^-^)
パディントンさんに案内していただきましたよ。 -
お魚がたくさん売ってる!
天ぷらとか、美味しそう…
近くに住んでいる方がうらやましい。 -
さかな君のマンホール!
-
こちら、明石焼の大人気店
「たこ磯」さん。
yokoさんとポテさんが並んでくださり、
助かりました! -
(^_^)/□☆□\(^_^)
-
穴子とたこが両方入ってるミックス焼き。
お出汁をつけていただきました。
おーいしい( ^∀^)!
お隣に座ってらした、
宇宙からやって来たという(笑)楽しい姐さん達に
お写真を撮ってもらいました。
素敵な思い出になりました(^o^) -
楽しくて活気のあるお店が、いっぱいで、
空きません。
たこせんやタコの干物を買いましたよ。 -
特大のタコ煎餅を買って、みんなで
シェアしながらパリパリいただきました。
美味しかったなあ。
パディントンさんは、ここでお別れ(寂しい)
大変お世話になりました。
これから、
華やかな殿堂の街、宝塚に向かいます。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。
また次回、宝塚編、乞うご期待ですよ(*^^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
4トラ女子会
-
前の旅行記
☆Joyful Tokyo Tour☆4トラ女子忘年会2025\(^^)/
2025/12/13~
東京
-
次の旅行記
4トラ女子会 in 兵庫県(^.^)②宝塚編
2026/04/11~
宝塚
-
この出会いに感謝いっぱいです!心を癒す~Thanks Medley~
2024/02/17~
東京
-
Like a Paradise! 満開の花日和女子会in ぐんま\(^^)/
2024/06/15~
群馬
-
「老い」と「暑さ」を笑って吹き飛ばす!4トラ女子会、お台場クエスト(^^)
2024/07/24~
お台場
-
お花とグルメが満載! 4トラ女子会 in 群馬 ①伊香保、前橋編
2025/04/08~
赤城・渋川・伊香保
-
わっしー号が花桃街道を駆けぬける!!4トラ女子会 in 群馬 ②桐生編
2025/04/09~
桐生
-
祈り、願いが叶うまちへ。4トラ女子会 in 栃木③足利編
2025/04/10~
栃木
-
☆Joyful Tokyo Tour☆4トラ女子忘年会2025\(^^)/
2025/12/13~
東京
-
4トラ女子会 in 兵庫県(^.^)①神戸、舞子、明石編
2026/04/10~
兵庫
-
4トラ女子会 in 兵庫県(^.^)②宝塚編
2026/04/11~
宝塚
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (26)
-
- yamayuriさん 2026/06/21 10:54:08
- 女子旅
- マダム、こんにちは。
竹中大工道具館、面白そうですね!
3人寄ればではなく、6人寄ればなので、
文殊の知恵が、もっともっとたくさんの知恵になり、
それぞれの人の心に残ったのではないでしょうか。
ウッドチップの香りって、それぞれ違うんですよね。
ポートランドに行った時、
最後の英語が理解できなくて苦労したんですが、
どのウッドチップでステーキを焼くか?
という質問だったんです・・・
やっと理解できて、桜のウッドチップでスモークしてもらったら、
ステーキが非常に美味しかったのを思い出しました。
天然木ってやっぱり凄いですね。
フロインドリーブって、
ドイツ語でお友達大好きっていう意味ですか?
とても素敵なお店ですね。
異人館を散策する頃には、
雨も上がって良かったですね。
ビリヤニ、一昨日マレーシアから帰ってきたので、
食べてきました。
独特なインディカ米のお米で炊くと、
本当に美味しいですね。
忘れ物が戻ってきて良かった・・・
孫中山記念館に、一昨年行った時の事を思い出しました。
明石海峡大橋の絶景は、
一度見たら心に残りますね。
たこせん巨大で美味しそう!
私、タコが大好きなので、
いつか食べてみたいな。
大満足の女子旅でしたね。
yamayuri
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/21 21:16:46
- Re: 女子旅
- こんばんは!yamayuriさん!
はい!
関西チームの温かなおもてなしを
受けて、関東チームが
至極の神戸旅を満喫させて
頂きました。
まさに、文殊の知恵!!
私のみが、やらかしで、怪しいですが(泣)
竹中大工道具館、
木の薫りに包まれて、癒されました。
ポーランドは、桜チップを
燻して薫りを移して、ステーキを
焼くのですか?えー、すごいすごい、
繊細かつ、ダイナミックな調理法。
食のレベルが高いレストラン
ですよね(*^^*)
天然木って、いろんな利用法で、
私達の生活を豊かにしているのですね。
フロインドリーブ。
お友達大好き!って意味だ、
としておきたいです。
なんだか素敵過ぎます。
ハインリヒ・フロインドリーブ
という、パン職人さんのお名前から
由来しているようなんですが、
可愛いコースターに、
You make me so happy being around
all the time!
と書いてあって、まさに、
お友達大好き!というメッセージみたい。
マレーシアから、お戻りでしたか、
お疲れ様でした!
リッツ・カールトンにお泊まり…?( *´艸)
いーなー、旅行記楽しみです。
ビリヤニ、美味しいですよね。
忘れっぽくて、本当にヤバいコトラです恥
明石海峡大橋、壮大ですよね!
こんな場所にも孫文の足跡が。
本場中国でも、ご覧になりましたね、
魚棚、タコ製品が、いっぱい!!
巨大タコせん、美味しかったです。
兵庫県は、美味しいお店や、
お洒落な場所が、詰まっていますね、
ありがとうございました!
コトラ
-
- b_bさん 2026/06/05 08:51:53
- 思い出が何度も(^^♪
- コトラさん、おはようございます(^^)/
無事帰還しました(笑)
初日の朝、あまりの悪天候に「え~」となったものの、まさかの竹中大工道具館へと向かうときは傘がいらず「えっ?」となり、雨なことが幸いしての、フロインドリーブも揃って入店できて、美味しいスイーツを味わうことができてよかった♪
なんだかんだでツイてますよね(皆様の善行のおかげです~!)
先日また新神戸駅に降り立ち、なんだかこの時の旅行のことを思い出して勝手にじーんとなってました(笑)
あぁ、ここでみんなでハグしたんだったとか(*^^*)
竹中大工道具館をリベンジしようとしたら残念ながら休館日、持ち越しとなりました。
関西キャンディーズのお三方の下見(それも羨ましい、行きたい!(笑))が完璧で、本当に頭が下がる思いでした。
明石焼きのお店では、yokoさん、ポテさんが待っていてくれる間に私たちは観光・・・とか至れり尽くせりな案内に感涙ものでした。
まずは全員で元気に行けたことが何よりの喜び、また是非ご一緒してくださいませね。
ありがとうございました!
舞子ビラももっとゆっくり滞在したいよいホテルでしたよね、眺めもよく、朝食も美味しかった~!みんなで食べると一層美味しくいただけるのも不思議です(笑)
後半の宝塚編も楽しみにお待ちしております。
こちらからもリンク貼らせて頂きました。
b_b
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/05 21:19:47
- Re: 思い出が何度も(^^♪
- こんばんは!べべさん!
良かった、良かったです!
無事に帰国されましたね、
本当にドキドキしました( ;∀;)
こんな時期に台風だなんて!
べべさんの
旅行記を貼らせていただきました、
ありがとうございました(*´∀人)
今回の関西キャンディーズの
プロデュース旅、、本当に感動と
奇跡の連続でしたね。
皆さんのご人徳のおかげですよ!
ポテさんに導かれ、
竹中大工道具館へ向かう道すがら、
雨がほぼ止んでいましたよね。
さらに、
雨模様だったから、大人数で
伺ったのに、すぐ着席できた、
教会カフェ、フロインドリーブ!
本当に素晴らしかったー。
私は初めてだったので、
ワクワクウキウキしました。
その後、新神戸にいらしたのですね、
ハグした感激がよみがえりましたか、
ジーンとしちゃいますよね。
竹中大工道具館は、休館日?あらー、
でもまた、再訪できますよね(*^^*)
パディントンさんにご案内いただいた
魚棚、楽しかったです。珍しくて
キョロキョロ。
yokoさん、ポテさんが並んでくださった
明石焼のお店、
美味しかったなあ、そして、
お腹よじれるほど、笑いました( *´艸`)
ベベさんに教えていただいた
タコのお店!良かったな、
とても良い買い物が出来ました!
yokoさんが予約してくださった舞子ビラ。
眺めが良くて、朝ごはんも
美味しくて、食べ過ぎちゃいました(笑)
レモンシャーベット、甘酸っぱくて
爽やかで、印象的でした。
ベベさんが繋いでくださったご縁に
感謝いっぱいです。
ありがとうございました!
コトラ
-
- たらよろさん 2026/06/04 20:12:56
- 竹中大工道具館
- こんばんは、コトラさん
素敵な女子会。
楽しい風景が目の前で繰り広げられていて、
思わず私も参加しているかのような錯覚に。
フロインドリーブも懐かしいー
久しく行っていないので行ってみたいわ。
魚ん棚商店街、私もちょっと前に行きました。
そして玉子焼きを食べました。
優しい味わいが美味しいですね。
ところで、勝手知ったる大好きな神戸の街ですが、
竹中大工道具館は行ったことがありません。
凄く面白そうです、細工も美しいし見てみたい。
今度行ってみたいと思います。
たらよろ
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/05 09:20:11
- Re: 竹中大工道具館
- おはようございます!たらよろさん!
はい、今回、関東チームと
関西チームが集合して、
とても賑やかな旅になりました(*^^*)
たらよろさんも、フロインドリーブ
もちろん行かれてますよね、
本当に素敵なカフェで、感激しました。
魚棚も、最近行かれた?
うわー、なんかうれしいです。
私は、こちらも初めて行きました。
本場の明石焼は美味しかった!
東京でいただくより、
ずっと美味しく感じましたよ。
竹中大工道具館。
こちらは、かなり穴場なのでしょうね!
新神戸駅降りると、やはり
北野方面に歩いてしまいますからね。
組子細工など、大変見応えありました。
是非とも、旦那様と
じっくりご観賞くださいませ(*^^*)
ありがとうございました!
コトラ
-
- yokoさん 2026/06/03 13:17:56
- 雨のち晴れ~! 楽しい気持ちも快晴でした♪
- コトラさん こんにちは(^^)
竹中大工道具館、ホントみんな目の付け所が少しずつ違っていて面白いわ。西遊記もよく発見しましたね。棟梁の言葉、『なるほど』と思わせてくれる四字熟語でしたよね。組子細工も素晴らしかったです。日本の技術、世界に誇れるものがいっぱいですね!
並ばずに入れたフロインドリーブ、ゆったりとした空間でヨーロッパ気分になれましたね。コースターが可愛かったですね。私はあたたかい飲み物だったので残念でした。カレーのスパイスも買えて良かったです。そしてちゃんと持ち帰ることができて何よりでした( *´艸`)
南京町に、あんな布袋さんみたいな方がいらっしゃったかしら?記憶に残っていません。1旅行、1忘れ物。。終わりよければ、旅のよき思い出です(^_-)-☆
舞子ビラではすっかり良いお天気になって、明石海峡大橋のライトアップもきれいでしたね。2日目は快晴で、舞子浜を修学旅行の女学生みたいに散歩するお三人、可愛かったです♪
魚の棚、初めてだったんですね。本場の明石焼きも食べてもらえて良かったです。地元のパディントンさんの下見とご案内のお陰で、大満足の神戸になりましたね(^^♪
yoko
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/03 21:29:13
- Re: 雨のち晴れ~! 楽しい気持ちも快晴でした♪
- こんばんは!yokoさん!
先ずは、旅行記貼らせて
いただきまして、
ありがとうございました(*^^*)
もう~関西キャンディーズの皆さんに、
お世話になりっぱなしで(*´∀人)
竹中大工道具館、ポテさんの旅行記見て
行きたかった場所!
墨壷達との、初めての出会い…
数ある中で、一番のお気に入りを
見つけよう!と思いました。
西遊記の墨壷。
物語性まで、表現した世界観、
逸品かと。素晴らしいですよね!
組子細工にはうっとりしました。
適材適所やで。道具は、
自分の手先、爪先やで。深い…
(↑私が言うと、なんか、おこがましいわ)
フロインドリーブ。
教会をリノベーションした
瀟洒なカフェに、うっとりしました。
yoko様のお茶を注ぐ所作が
大変優雅で、美しいと、
とある淑女が褒めていらっしゃいました。
そのお写真をイチオシと
させていただきました♡
コースター、めちゃ可愛いですよね。
カレースパイス。皆さん待たせて
嬉々として買ったんだから、
忘れて、お店から出てきちゃ、
ダメよ、ダメダメ(泣)
あいすみません~
パディントンさんのチョイスの
お店、本当に美味しくて素敵でしたね。
yokoさんと2回も(^_^)/□☆□\(^_^)
南京町の布袋さん。
ぷっくりお腹にシンパシーを感じ、
撮りました。お互いにひかれあったかも、、、
舞子ビラ。一泊ではもったいない
くらい素敵なホテル!
眺めよし、お部屋よし。
朝食も、美味しくて、いっぱい食べました!
ご予約、ご配慮ありがとうございました。
舞子浜、初めて行った
美しいビーチ。明石海峡大橋
眺めに感動しました(^_^)
嬉しくて波打ち際まで、行っちゃいました。
えー!女学生ですって!
もっと言って(←図々しいわ)
はい!魚棚、こちらも初めてです。
活気があって、歩いていて
楽しかったです。
明石焼のお店、並んでくださった
おかげで、ベスポジに。
さらに宇宙から来た姐さん達に
も遭遇できて、、いまだに思い出すと
爆笑しちゃいます( *´艸`)
次回宝塚編でも、大変お世話になりました。
ありがとうございました!
コトラ
-
- Decoさん 2026/06/03 07:05:25
- 楽しさいっぱい!
- マダム、おはようございます。
4トラ女子会 in 兵庫、楽しそう~
関西キャンディーズの皆さまが、関東チームをお迎えして一緒に楽しもうと、一生懸命考えられたのでしょうね。どこも見ごたえ食べごたえたっぷりです。
竹中道具記念館は、通常の観光ではなかなか行かない施設かも知れませんが、ここは大当たり(!)でしたね。日本の匠の技と伝統を知ることができ、しかも建物や庭自体も素晴らしいようで。
組子細工は精緻で繊細で…言葉が出ません。見ているだけでうっとり…
貴重な体験でしたね。
古民家をリノベしたカフェはよく見ますが、フロインドリーブはなんと教会だったのですね。欧州の古都にいるかのような。優雅な雰囲気ですね。
夜の中華料理も美味しそうだし、異人館めぐりに北の天満宮(今回も頑張って上がられましたね)。
モスクにユダヤ教寺院に、ジャイナ教の寺院も。異文化と共に歴史を刻んできた神戸の魅力を満遍なく楽しまれて、名所を巡るだけでなくて、神戸という街をよく知ることができるコースのように感じました。
ホテルもお部屋も眺望も素晴らしくて、朝食も美味しそう。
そして明石の玉子焼き(以前ポテさんの旅行記で拝見したような)
これだけ盛りだくさんで楽しまれて、さらに続きは宝塚編!
どんな楽しい旅が続くのでしょうか?
次回アップをお待ちしております。
Deco
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/03 09:30:33
- Re: 楽しさいっぱい!
- おはようございます!Decoさん!
はい、関西キャンディーズの
皆さんの、温かい気持ちが伝わる
旅程ですよね、、関東チームを
おもてなししよう!という心意気。
嬉しかったです。
竹中大工道具館。
以前、ポテさんの美しい組子細工の
写真を拝見し、憧れていた場所
でした、雨だからこそ、
旅程を変更して行けたのです。
ポテさんが、導いてくださいました。
静謐な空間…和風建築の粋を
集めたかのような上質な博物館。
棟梁の言葉、深いなあと
感動しました。
ユニオン教会をリノベーションした
美しいカフェ、フロインドリーブ。
ここは唯一無二の場所ですね。
北野異人館巡りも、楽しかったです。
北野天満神社からの眺め、素晴らしい!
異国の宗教の教会も、
珍しくて、ワクワクウキウキしました。
こういった教会の存在を知れた
奥行き深い旅になりました。
パディントンさんに感謝いっぱいです。
中華料理屋さんでの自らのやらかしだけ、
悔やまれますが(泣)
ホテルはyokoさんが、
全員分、予約してくださり、
細かい配慮もしてくださいました。
落ちついたお部屋、朝食も最高!
お庭からの明石海峡大橋の眺めに
感動しました。
明石焼、ポテさん召し上がってました
よね、魚棚も行きたかったので、
嬉しかったです!
華やかな殿堂の街、宝塚。
また、見に来てくださいませ。
ありがとうございました!
コトラ
-
- 電動自転車さん 2026/06/02 21:07:30
- 分かっております
- もー!
絶対楽しい!
分かっております♪
何もしなくてもみんなでおしゃべりするだけでも楽しいのに、そこに旅を絡めてくるなんて
なんて素敵
私、大工さんのお仕事って大好きなんです
見たことない道具がいっぱいで、テキトーに測っているように見えて隙間なくぴったり
竹中工務店の道具館ですね
忘れないようにしよう
神戸は大好きな街
若い頃は何度も行きました
やっぱりオシャレ~
港街神戸の本領である異文化
街に溶け込んでいますね
あのー
シュークリームの向こう側はどなたでしょう?
ティーポットを扱う姿がとてもエレガント
ガサツな私には遠く及ばない
元教会の雰囲気と共に優雅です
シュークリームだけじゃない、美味しそうな物いっぱいじゃないですか!
みんなでいるとおせんべいもチャレンジできる
いいなー
次回はキラキラの殿堂ですか
楽しみです!
電動自転車
その程度ではやらかしではありません
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/03 09:10:13
- Re: 分かっております
- おはようございます!チコちゃん!
女子会、もとい、元女子会マスター
のチコちゃんなら、
どんだけ盛り上がったか、
想像できますわよね(ФωФ)フフフ
一緒に旅をすると、楽しさ嬉しさ
倍増しますよね☆
そうですか、
大工道具が好きなのね?
それじゃあ、竹中大工道具館
是非とも行ってみてくだされ~
すごいよ、道具、何でもあるよ!
適材適所。
棟梁の言葉、深いわあ。
神戸。ジャズの発祥の街。
横浜と一味違う魅力が満載です。
異国の宗教の教会が
こんなにあるとは、驚きました。
はい、あの優雅な所作を持つ貴族は、誰?
発表します…
yokoさんです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
私もあの美しい写真、お気に入りです。
私も、ああなりたいわ。
シュークリーム、中華料理、
明石焼!!
あ、ヤバい、また食べたくなってきた!
タコせん、とりあえずバリバリ食べて、
袋に入れて持ち帰り可能です。
が、やはりその場で食べるのが
最高ですよねー!
イヤーん、忘れ物は恒例?
いかんいかん、しっかりしろよ!
コトラ!ボケるの早いよ!(自らに喝!)
ありがとうございました!
台風に気を付けて過ごしましょうね、
コトラ
-
- HAPPINさん 2026/06/02 17:24:06
- 笑い声が聞こえてきそお♪
- コトラさん、こんにちは(^.^)
女子会いいですねえ。関東関西合同で!
おっされーな街、神戸でスイーツ&ティー。女子会にお似合いですねえ
北野異人館。
ラインの館、入ったような記憶があります。
北野天満神社、あんなに階段あったんですね?上からの眺めが素敵です♪
そうそう、ここから眺める桜、いいんですよねえ
南京町。おいしそうなお料理の数々。お話にた~くさんの花が咲いたことでしょう♪
忘れ物。かなりお慌てになったこととお察しします。でも、きっといい思い出に。そして旅行記のネタとしてもGoodですね 笑
無事に手に戻ってよかったです。
おー!舞子。
かなり前ですが太川さんのバス旅で見て印象に残ってます。明石大橋がすってき~
オフ会で仲間と行く朝食ブッフェ。ほんっと楽しくって食べ過ぎちゃいますよね
明石焼き、うーんいいなあ
なんだか読んでるこちらまで楽しい気分にさせていただきました
ありがとうございました
Happin
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/03 08:58:38
- Re: 笑い声が聞こえてきそお♪
- おはようございます!Happinさん!
今朝は、すごい雨ですねー、
電車も泊まって、学校も
午前は休校ですよ。
お気をつけて、お過ごしください。
さて、関東、関西の合同女子会。
関西キャンディーズに
大変お世話になりました。
神戸のまちは、本当にお洒落
ですよね、
なんだかいつもより、華やかな
写真が多い!と自画自賛(笑)
北野異人館巡り、
いま、異人館がほとんど
結婚式場やレストランに
変わってしまっていますが、
ラインの館は、無料で太っ腹!
北野天満神社、眺め素晴らしい
ですよね。
久しぶりの南京町。
はしゃぎすぎて、またやらかし、
忘れ物(泣)
ご迷惑かけてしまいました。
お料理は、最高でした!
舞子浜、初めていきました。
明石海峡大橋がダイナミックに見られ
気持ち良い場所でした。
ホテルの朝食、どれも美味しくて
食べ過ぎました。
なのに、明石焼、
ぺろりと一人前食べてしまいました。
ビックリ!
食のレベルも高い兵庫県ですね。
ありがとうございました!
コトラ
-
- パディントンさん 2026/06/02 14:34:05
- 素敵な思い出☆彡
- コトラさんこんにちは!
神戸は台風接近でひどい雨ですが、そちらは大丈夫ですか?
その節は強烈スパイシーな国から帰国されたばかりなのに、またすぐこちらにお越しいただきありがとうございました(*^▽^*)
雨は雨でもあの時はしっとりと余計緑が美しく心に沁みましたね。
最初三人でどうする~?と、悩みましたが竹中大工道具館にもフロインドリーブも行けましたし結果オーライでしたね!
神戸の神様たちも後押ししてくれたようですね。
そうそうあと、ギリシャ正教会や関帝廟もありますよ。
北野神社は初めてでしたが神戸の街も一望でき、今度からコースに取り入れます!
中華街ではランチの時には静かだったので(2階)選んだのですが、叫び合わないと声が聞えないくらいにぎやかになってきて、お料理は美味しかったけれど、みなさんに申し訳なかったなぁ…と反省しています。
コトラさん何かやらかしたかな?と思い返しましたが、何のなんの!パディントンの失敗に比べたら可愛い、可愛い(*´∀`*)
おまけに超スピードで戻っていらして、頭の中に道順がはいっていらっしやるのね!とびっくりしました。
神戸はインド人の方が多く住まわれていて、インドクラブなるものもあります。
普段は日本人は入れないのですが、水曜日だけは日本人も入れてランチも食べられます。またどうぞそれに合わせていらして下さいませ。
インドの匂いしかしない食材店もありますし個人ガイド承りますヨ(笑)
舞子界隈はお天気でよかったです(*^▽^*)
コトラさん、ちーちゃん、miroさんが波打ち際を歩いておられた様子を見て、女子高生みたい!これぞ青春!と思いました。なんだか絵のようでしたよ!
明石の魚の棚も楽しんでいただけてよかったです。
明石焼きは宇宙にまでその名前が届いているのですね(*^O^*)
宝塚までご一緒できず残念でしたが、皆さんの旅行記でご一緒できた気持ちになっています。本当にありがとうございましたm(__)m
またぜひいらしてくださいね!
パディントン
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/03 08:43:08
- Re: 素敵な思い出☆彡
- おはようございます!パディントンさん!
こちらは、朝から豪雨!
なんか線上降水帯注意報
出ていますよー!大丈夫かな(泣)
関西地区、ピーク過ぎていれば
良いのですが。
その節は、大変お世話になりました。
はい、竹中大工道具館、フロインドリーブ
連れて行っていただき、
本当に嬉しかったです。
特別な体験が出来ましたよ。
竹中大工道具館の美しい新緑の庭
雨に濡れて、いっそう美しく
印象的でした。
北野異人館巡りは、経験ありましたが、
やはり異国の宗教の教会の存在は、
初めて知りました。
ギリシャ正教会、関帝廟も
あるのですね!
ジャイナ教会、興味深く拝見しました。
インドに行った時、
ジャイナ教徒や教会もちらほら
見かけたのです。
スパイスといい、コトラはまだ
インドを引きずっている?(笑)
だったら、スパイス忘れてくるなよ!
ですよね、、ご迷惑おかけしました。
インドクラブ?面白そう!
機会があったら行ってみたいです(ФωФ)
北野天満神社、眺めが素敵!
南京町の中華料理屋さん、
完璧ですよ、本当に。
神戸の中華だったら、絶対あちらに
再訪します(*^^*)美味しかった、楽しかった!
舞子浜、、明石海峡大橋が
ダイナミックに見られて、感動しました。
どうしても波打ち際まで行きたくて、
3人で行きましたね…
な、なんですって?女子高校生のよう
だなんて、、感動のお言葉。
舞子に住みたい…パディントンさん
うらやましい~
明石の魚棚、楽しかったです。
活気があって、歩いているだけで
ワクワクウキウキ♡
しかも、美味しい明石焼の名店で
宇宙からやって来た姐さん達に
未知との遭遇(笑)
面白くて、お腹がよじれました~
はい、別れ際、なんてお礼を
言ったら良いのか、わからず(泣)
宝塚、yokoさんが、大活躍でした。
また、懲りずにご一緒させてくださいませ。
魅力満載のスポットに
ご案内いただきまして、
ありがとうございました!
コトラ
-
- ma-yuさん 2026/06/02 10:00:18
- 楽しそう!
- コトラさん
こんにちは!
関東の4トラ女子会で兵庫へ!
それに兵庫をご案内で助かりますね(・∀・)イイ!!
竹中大工道具館は大工道具を使って木造建築の素晴らしさが浮かんできます。
今は電動カンナや鋸、釘打ちも自動になっていますね。少し寂しいです。
フロインドリーブのカフェもお洒落、言われるように素敵な教会を思い出します。
北野異人館巡りもされて、歴史が感じる洋館も綺麗で見惚れますね。
北野の街は多種の教会があるのは知りませんでした。
ジャイナ教やユダヤ教、イスラムとやはり昔の貿易港で栄えたのがわかります。
特にジャイナ教の扉の装飾に目が移ります。
教会内を見てみたいです。
夕食も南京町で皆さんと中華料理を満喫。
楽しさが伝わってきます。
舞子浜も行かれて明石海峡大橋と丸いオブジェがのコラボが綺麗ですよ(^^♪
しばらく兵庫も行ってなく行きたい気持ちになりました(*^-^*)
ma-yu
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/02 22:13:49
- Re: 楽しそう!
- こんばんは!ma-yuさん!
はい、
地元関西の達人の皆様に
案内いただき、満喫して参りました。
竹中大工道具館、
和風の建築美の粋を集めた
素晴らしい展示でした。
昔ながらの道具類、
宮大工さんの仕事の凄さに
感動しきりでした。
フロインドリーブ、教会を
リノベーションしたお洒落カフェ!
美味しいスイーツとお茶、
楽しい会話を楽しめました。
北野異人館巡り、坂道を登りながら
洋館巡りは、醍醐味です。
異国の宗教の教会には驚きました。
外国で見かけるよりも、
控えめで、品がある雰囲気。
これは日本にあるから、そう感じたの
かもしれません。
南京町の中華料理屋さん!
味もサービスも雰囲気も抜群ですが
コトラのやらかしだけ、良くありません(泣)
舞子浜、明石大橋、オブジェの
写真がお気に入りです。
晴天下、素晴らしい風景に
出会えました。
関西キャンディーズの皆様に感謝です。
明日からご旅行ですよね、
お忙しい中、
コメント嬉しかったです。
台風接近で、ちょっと心配ですが、
どうぞお気をつけて、
行っていらっしゃい!
素晴らしい旅になりますように。
ありがとうございました!
コトラ
- ma-yuさん からの返信 2026/06/02 23:10:53
- リベンジします
- コトラさん
ご丁寧にありがとうございます。
3日から海外の予定でしたが成田経由だったので台風直撃で
飛行機が欠航になりました。トホホ・・・( ;∀;)
またリベンジします。
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/02 23:46:46
- Re: 楽しそう!
- そうでしたか、、、、
大変残念ですね、、
台風めー!こんな時期に、よくも!(怒)
でも、ma-yuさんなら、
きっとリベンジ出来ますから、ね。
ご返信ありがとうございました。
お気をつけて、お過ごしくださいませ。
コトラ
-
- エヌエヌさん 2026/06/02 09:22:19
- 関西~
- コトラさん
おはようございます。
神戸は横浜同様異国情緒漂う街だと改めて実感
明石焼きもたまには食べたいなぁ(本場明石は行ったことないけど大阪で冷凍のお土産何回か買ったョ)
お互い台風気を付けましょうね。
それでは短いけど失礼します。
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/02 22:02:19
- Re: 関西~
- こんばんは!エヌエヌさん!
はい、
神戸は異国情緒溢れる素敵な
港町ですよね、
お洒落スポットがめじろ押しで、
ワクワクドキドキしました。
明石焼、私も初めて本場で
いただきました。スッゴク美味しかった。
魚棚(うぉんたな)は、魅力満載の
商店街でしたよ!
台風接近で、ご対応が大変な中、
コメント、感謝感激です。
お互いに気を付けて過ごしましょうね、
ありがとうございました!
コトラ
-
- けいロードさん 2026/06/02 09:13:00
- 楽しそうなお声が聞こえてきそうな…
- コトラマダムさん
おはようございます。
今回は関西へ遠征ですね。
新幹線の中から盛り上がっている様子が
目に浮かびます(^^)v
既に楽しそう~🎶
竹中大工道具館の墨壺を懐かしく
拝見しました。
父は大工(昔ながらの職人)なので
家にあり、小さい頃イタズラして
触って真っ黒け!なんて経験が
ありました笑。
墨壺一つとってもいろいろなものが
あるんですね。
オシャレカフェ、フロインドリーブは
天井の梁まで素敵!
シュークリームが無性に食べたく
なりました~。
北野天満神社の階段を見て、
いつも挫折していました。
上がると素晴らしい景色を
見られるのですね。
見せていただき感謝です♪
南京町も懐かしいです。
大阪にいた頃はよく行っていました。
やはり大人数で行くと、
いろいろな種類のお料理を
食べられるのでいいですね。
どれもこれも美味しそうです。
(朝食食べた後で良かった笑)
コトラさんのやらかしなんて
かわいい、かわいい!
やらかしたうちに入りませんよ。
忘れ物あって良かったですね。
明石焼きは宇宙でも有名なのね笑。
私も穴子入り食べたいです。
長くなってごめんなさい。
宝塚編も楽しみに待っています♪
羽付けて大階段を降りてみたい
(降りる前にコケて落ちそう)
けいより
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/02 21:51:00
- Re: 楽しそうなお声が聞こえてきそうな…
- こんばんは!けいさん!
はい、無事に集合できて、
窓の外は、ザーザー降りなのに
皆さんと一緒なら
どこでも楽しいだけだわー、と
おしゃべりに夢中で、
あっという間に新神戸駅でした。
布引ハーブ園とか、いろいろ
素敵な計画を立ててくださって
いたのですが、
駅から歩ける竹中大工道具館へ。
これがまた、素晴らしかったです。
なんと、
お父様が、墨壷を使ってらした
生粋の大工職人さんだったのですね。
幼い頃から、本格的なお道具に
囲まれてお育ちになったのですね。
すごい…私はこの年になって、
初めて知った道具です。
イタズラして、真っ黒けエピソード
可愛い過ぎます( *´艸)
物事の本質を見極めるけいさん、
棟梁の言葉にも通じるものを感じます。
(↑聞き流してください)
フロインドリーブ。お洒落ー
これまた初めて知った感動のカフェ。
すごーい、日本じゃないみたいでー!
シュークリーム、
オーソドックスなお味で好みでした。
北野天満神社。
階段登るのは、大変でした(*´Д`)
しかし眼下に広がる景色は
素晴らしくて、オススメです!
南京町、久しぶりで、
はしゃぎました。
みんなで、中華料理、円卓囲むなんて
楽しくて美味しくて、嬉しかったです。
だからといって、
またやらかした言い訳には
なりません(恥)かわいくないッスよ。
ダッシュして受付に行ったら、
直ぐに忘れ物(カレースパイス)が
出てきて、、、m(_ _)m
そうそう!
宇宙でも有名になってる(と信じる)
明石焼!
穴子とタコが両方入ってるのは
あちらのお店のオリジナルみたいです。
また、食べに行きたいです。
宝塚編、、
あら、けいさんも羽根付けたい
ですか、、?
次回、御目汚しさせていただきます…
ありがとうございました!
コトラ
-
- miroさん 2026/06/02 07:33:00
- 楽しかったね
- コトラさん
おはよー。
何度目のよみがえりかなぁ。
旅行記を読ませていただくたびに、あの楽しかった時を思い出し、またまた幸せ気分に。
嬉しいわ。
おしゃべり三昧の新幹線の中、雨足がだんだん強くなって行くのを眺め、よりによって…という感じでしたが、移動のときには、振られず、大工道具館でも、ざんざか降りだったのに、異人館巡りの時には、雨が上がって…
なんという運の良さ。
みんなの晴れパワーが集結したのね笑
同じ場所に行って、同じように写真を撮っているのに、みーんなちがって面白いなあと思いました。
コトラさんの写真すてきよ。
お家でカレーやビリヤニ、作ってみましたか。
大切なスパイスで、本格インド料理の出来上がり。
ちゃんと持ち帰れて、よかったわ笑
普段あまり触れることのない大工道具に興味津々だった大工道具館。
おしゃれなカフェでのお茶。
あーだこーだとおしゃべりしながら巡った異人館巡り。
とってもリーズナブルでおいしかった中華料理。
快晴の舞子。
お買い物も楽しかった明石。
どれもこれも、関西キャンディーズの方々のすてきなご案内と、4トラ旅仲間と共に過ごした時間だから、きらきら輝いたのねーっと。
またまた楽しかった時間に浸らせてくれてありがとう。
miro
- フォートラベルユーザーさん からの返信 2026/06/02 21:08:19
- Re: 楽しかったね
- こんばんは!miroさん!
先ずは、miroさんの旅行記、
貼らせていただきました、
ありがとうございました!
なんか、新幹線の中から、
すでに楽しくて、
土砂降りの雨降る、窓を見つつ
「雨なんか、関係ない、
きっと、とびきり楽しい旅になる!」と
確信していたコトラ。
本当に、移動時間は
ほとんど雨に降られることなく、
ビックリしましたよ!
雨雲を蹴散らすスーパーウーマン揃い
だったんだ、持ってますよね、うちら♪
竹中大工道具館、
行けて良かったですよー、
初めての場所にウキウキしました。
フロインドリーブ、異人館巡り、
異国の教会巡り…
めちゃくちゃ楽しかったです。
さて、
カレースパイスは使っていますが、
ビリヤニは、未だなんですよー
旦那がインド米を注文し忘れて(泣)
早く作らなきゃ( *´艸)
miroさん、タイルの美しさが
際立つお写真、たくさん
撮られてましたね、すごく素敵でした(^.^)
目線が違うのが、また感動。
南京町、久しぶりで。中華街にウキウキ。
パディントンさんセレクトのお店
最高でした!しかーし、
また、やらかしました…すみません(泣)
舞子浜、初めて歩きました。
明石大橋がスゴイ!
晴天下のもと、
皆さんと歩けたのは嬉しかったです!
明石焼き、お買い物、宇宙人の姐さん達…
一生忘れ得ないとびきりの思い出。
関西キャンディーズの皆様に
感謝いっぱいです。
ありがとうございました!
コトラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
兵庫 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 4トラ女子会
26
104