2026/02/22 - 2026/02/22
-位(同エリア196件中)
唐辛子婆さん
今年のお雛様めぐりは西武新宿線沼袋駅下車徒歩8分、といったらSZKさんが
「あら~、懐かしい。高校入学の時の保証人してくれた親戚が住んでたところなの。」
ぢゃーそのあたりのこと良く知ってるのね?
「まさか!もう50年ぐらい昔の話なんだもの。」
ははは、そうよね。半世紀後の町がどうなったか見に行きませう。
駅降りて北上して
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
沼袋の町にはこんな妖怪みたいなのもいてこわいよ~~。
-
ちいかわの鬼辛カレーって?
-
おや?これはなにかしら?フクローがいるの?
HOOTって何だらう?あとで寄ってみやう。 -
駅徒歩8分ですからね、まもなく到着!
名誉都民である故・山崎喜作氏が1984年に寄贈した2600㎡の土地に建設され1989年に「山崎記念 中野区立歴史民俗資料館」として開館したさうです。
入場無料 月曜休館 -
中野区も昔はこのやうな風景だったやうです。
唐辛子婆はかういった絵を見るのが大好きなのでしばし立ち止まる。 -
さて、この歴史館は参加型となっているらしく注意書きが
-
「触らないでね。」ぢゃなくて「きれいな手で触ってね。」
となっているのがとっても好もしい。
おてて洗いに行かなくちゃね。 -
「私たちは別に触ってほしいわけではありませぬが」
-
「これこれそのやうなことを申すでない。」
-
-
いろんなことしてお雛様を楽しめるやうです。
-
これは多分、紙芝居
-
もちろん「なりきりおひなさま」もあります。
-
これはミニチュアセット。小さなものはなんでもかわゆい。
唐辛子婆も152㎝から150㎝になったが。
(←何アホなこというてんね?)
おひなさまの調度品
「雛段に飾る人形や調度品は、何をどれだけ飾るかというきまりはありませんが、嫁入り道具を基準に食器類、化粧・裁縫・楽器・家具・茶・遊具類、牛車、駕籠などが選ばれています。大正時代以降、雛飾りが5段飾り、7段飾りとセットにして売り出されるようになるまでは、人形や調度品はひとつひとつ買い求めていました。 -
江戸初期の雛飾りは、調度数も少なく簡素な屏風・絵櫃・椀等の食器が主でした。一般の家庭では、貝殻に食べ物を盛って捧げたりもしていました。一方、大名家などでは婚礼調度をそのまま小さくした、華美で精巧な作りの雛道具をあつらえるようになります。江戸では数か所で雛市たち、特に十軒店の雛市は、大盛況だったといいます。(説明書きから抜粋)
-
「雛祭りの始まりは、今から千年以上もさかのぼります。
平安時代、3月最初の巳の日に、紙で作った人形を撫で、災いをうつして水に流す上巳(じょうし)の節句が行われていました。
同じ頃、宮中には源氏物語にも描かれた”ひいな遊び”と呼ばれる、おままごとのような人形遊びがありました。雛祭りは、この2つがむすびついたものといわれています。 -
最初の頃は、雛祭りとは言わず、雛遊びと言われていました。
-
敷物や台の上に立雛と呼ばれる立ち姿の雛と、銚子や盃を飾り、ごちそうやお菓子を並べました。やがて立雛から室内に飾るための座り雛に変わり、衣装も豪華になり、人形の種類も増え、3段5段と段飾りにするようになります。
-
このように3月3日の年中行事として庶民の間にも広がり、現在に近い形になったのは、江戸時代になってからのことです。」(説明から抜粋)
-
-
この子はお獅子を持って遊んでいる。
-
「公爵家の雛段飾り
毛利家の息女(明治33年生まれ)が大正11年(1922年)に公家の家柄である子爵愛宕家に嫁いだ際に持参したものです。毛利家は元長州藩主で、蒔絵の重箱にも、毛利家の家紋が見られます。
二対ある内裏雛は、向かって右側が古今雛、左側が公家の装束を正確に写した有職雛に近い人形です。 -
3段目には雅楽を演奏する雅楽五人衆が飾られています。
内裏雛の両脇の稚児は明治天皇の皇后からいただいたものと伝えられています。」
この五人囃子の表情が面白いのよ。 -
-
-
-
うふふ。
-
-
-
-
まったくちょっとは真面目な顔してくれてないとなあ。
と静かに怒っている明治11年の方 -
ホントよね。
私達を何だと思っていらっしゃるのかしら? -
ま・まあ、高貴の者はそんな顔をしてはいけないのだよ。
-
舌切り雀のお人形って初めて見るかも。
-
弁天様が日本の神様ぢゃないと知ったのはつい最近(今年のお正月の七福神巡り)になってから。
これは明治42年の作のやうです。 -
高砂
-
あらら珍しや「小鍛冶」まであるわ。(大正から昭和初期)
謡曲で刀鍛冶がキツネに助けてもらうストーリーです。 -
胡蝶の舞(大正11年)
ああ、面白かったわねえと楽しんで歴史館をおいとまします。 -
帰りにここに寄ります。
「HOOTはフクロウの鳴き声だということがわかったわ。」
SZKさんがすぐに調べてくれて。 -
まだグランド・オープンしたばかり。
「10羽のフクロウがいてその日の調子にあわせて2羽きてもらうことにしています。」 -
ガラス越しなのできれいに撮れませんでしたが
-
ゆったりしてるのと
-
ものすんごい目つきでキョロキョロしてるのと。
-
何て気持ちよささうにお昼寝してるの!
と思ってよくよく見たら左目は眠ってないみたい! -
小ぶりのピザをとコーヒーをいただきます。おいしい。
-
フクロウのビールもあるのね!今度いただいてみたい。
駅のそばまで戻ったら「あ、この町名思いだしたわ!この辺りだったのね!私の親戚の家は。」SZKさんの若かりし頃のゆかりの地。もう一度訪れませう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
Japan お雛さまめぐり
-
Japan キルト展@東京ドーム 2014② 黒羽志寿子さんの作品群と真夜中のおひなさま(^o^)
2014/01/27~
水道橋
-
Japan 真壁の方のやさしさに触れた旅 おひなさまに会いに
2016/02/26~
筑波山周辺
-
Japan ほっこりあったか飯能ひな飾り展(1) 飯能市
2017/03/07~
飯能
-
Japan ほっこりあったか飯能ひな飾り展(2) 吾野(あがの)
2017/03/11~
飯能
-
Japan 上野の博物館のおひなさま
2017/04/03~
上野・御徒町
-
Japan 津雲邸のお雛さま(1/3) お茶室の立雛たち
2018/02/23~
青梅
-
Japan 津雲邸のお雛さま(2/3) 2階の大広間のお雛さま
2018/02/23~
青梅
-
Japan 津雲邸のお雛さま(3/3) 応接室の芥子雛たちと初参人形
2018/02/23~
青梅
-
Japan 秋川渓谷お雛さまめぐり(1/3) 檜原街道の魅力
2018/03/03~
あきる野・秋川渓谷
-
Japan 秋川渓谷お雛さまめぐり(3/3) 町おこし頑張って♪
2018/03/03~
あきる野・秋川渓谷
-
Japan 秋川渓谷お雛さまめぐり(2/3) 五日市郷土館
2018/03/03~
あきる野・秋川渓谷
-
Japan 水郷佐原のお雛さま
2019/03/13~
香取・佐原
-
Japan 所沢のお雛さま
2020/02/17~
所沢
-
Japan 小平グリーンロード 小平ふるさと村 河津桜とメジロとお雛さま ~ミツバチばあやの冒険~
2021/02/18~
小平・西東京
-
Japan 府中郷土の森博物館でズライ猫におどろく ~ミツバチばあやの冒険~
2021/02/22~
国立・府中・稲城
-
Japan お雛さまを探して名栗の古民家へ
2021/03/01~
飯能
-
Japan 名栗の古民家ひらぬまのお雛様
2021/03/01~
飯能
-
Japan 飯能市街のお雛様&名栗地区の丸太雛
2021/03/01~
飯能
-
Japan 日野のお雛さま
2022/03/05~
日野・昭島
-
★Japan お雛さまシリーズ サイトマップ
2023/03/03~
大塚・巣鴨・駒込
-
Japan 旧安田楠雄邸のひなまつり① 雁行式(がんこうしき)の近代和風建築
2023/03/03~
日暮里・西日暮里
-
Japan 旧安田楠雄邸のひなまつり②上巳(じょうし)の節句と「米国さんと呼ばれた男」について
2023/03/03~
谷根千
-
Japan 旧安田楠雄邸のひなまつり③ 雨音茶寮と駒込大観音(おおがんのん)
2023/03/03~
谷根千
-
Japan 高山・白川郷さんぽ①高山のまちあるき 日本酒のテーマパーク
2024/03/11~
飛騨高山・古川
-
Japan 高山・白川郷さんぽ③日下部民芸館のお雛さま
2024/03/11~
飛騨高山・古川
-
Japan 高山・白川郷さんぽ④お洒落な茶房 布久庵(ふきゅうあん)のお雛さま
2024/03/11~
飛騨高山・古川
-
Japan 中野区立歴史民俗資料館へお雛様を見に行った帰りにフクローのカフェへ♪
2026/02/22~
中野
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中野(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ Japan お雛さまめぐり
0
46