飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほっかりあったか飯能ひな飾り展(1)飯能市<br />http://4travel.jp/travelogue/11223530<br />のつづきです。<br /><br />飯能でいただいた地図には<br />吾野の古い街道の所々に飾られているひな飾り情報が。<br />行ってみるしかありません。<br /><br />吾野駅にはず~っと昔、顔振り峠にハイキングに行く際に<br />よく降り立ったものですが<br />駅からすぐにハイキング道にはいっていたので<br />町をしみじみとまわるのはこれが初めてです。<br /><br />★Japan お雛さまシリーズ サイトマップ<br />https://4travel.jp/travelogue/11333987

Japan ほっこりあったか飯能ひな飾り展(2) 吾野(あがの)

16いいね!

2017/03/11 - 2017/03/11

238位(同エリア628件中)

旅行記グループ Japan お雛さまめぐり

0

63

唐辛子婆

唐辛子婆さん

ほっかりあったか飯能ひな飾り展(1)飯能市
http://4travel.jp/travelogue/11223530
のつづきです。

飯能でいただいた地図には
吾野の古い街道の所々に飾られているひな飾り情報が。
行ってみるしかありません。

吾野駅にはず~っと昔、顔振り峠にハイキングに行く際に
よく降り立ったものですが
駅からすぐにハイキング道にはいっていたので
町をしみじみとまわるのはこれが初めてです。

★Japan お雛さまシリーズ サイトマップ
https://4travel.jp/travelogue/11333987

旅行の満足度
5.0
  • 吾野の駅から急な階段を下りていくと福寿草がお出迎え。

    吾野の駅から急な階段を下りていくと福寿草がお出迎え。

  • 吾野宿の手前に小さな神社があり

    吾野宿の手前に小さな神社があり

  • おさい銭箱もない地味な作りですけど

    おさい銭箱もない地味な作りですけど

  • 格子の奥に

    格子の奥に

  • 見えたのは精緻な彫りもの。<br />誰もしみじみとは眺めないんだろうなと思うと<br />もったいないやうな。

    見えたのは精緻な彫りもの。
    誰もしみじみとは眺めないんだろうなと思うと
    もったいないやうな。

  • 吾野宿でお雛様の最初のお店は小さな牛乳屋さん。<br />花粉症なのか鼻にティッシュをつめこんだおじさんがあらわれて^^<br />雪洞を灯してくれました。

    吾野宿でお雛様の最初のお店は小さな牛乳屋さん。
    花粉症なのか鼻にティッシュをつめこんだおじさんがあらわれて^^
    雪洞を灯してくれました。

  • おばあちゃんがお嫁入りの時に持ってきたお雛様。

    おばあちゃんがお嫁入りの時に持ってきたお雛様。

  • このお宅には素晴らしい木彫りの仏像があり<br />このガンダーラ仏は持って帰りたいぐらいでした。<br /><br />おじさんがギターで伴奏してくださったので<br />子供時代以来何十年ぶりかで<br />明かりをつけましょぼんぼりに、と歌いました。

    このお宅には素晴らしい木彫りの仏像があり
    このガンダーラ仏は持って帰りたいぐらいでした。

    おじさんがギターで伴奏してくださったので
    子供時代以来何十年ぶりかで
    明かりをつけましょぼんぼりに、と歌いました。

  • 声のでない牛乳屋のおじさんがわざわざ外に出て指差してくれたので<br />すぐにわかりほどなく到着の

    声のでない牛乳屋のおじさんがわざわざ外に出て指差してくれたので
    すぐにわかりほどなく到着の

  • このお宅には

    このお宅には

  • 御簾の前に渋い色目の

    御簾の前に渋い色目の

  • とても格調高い

    とても格調高い

  • お雛様がいらっしゃいました。

    お雛様がいらっしゃいました。

  • 右手前にいる子はかみしも雛。<br />飯能特有のお雛様ですね。

    右手前にいる子はかみしも雛。
    飯能特有のお雛様ですね。

  • ここにはお雛様は飾られていませんでしたが<br />この街にはめずらしい一部洋館のお宅。<br />大正初期の建物だそうです。<br />秋にはガーデンで町興しのパーティーが開かれたりしているやうです。<br />

    ここにはお雛様は飾られていませんでしたが
    この街にはめずらしい一部洋館のお宅。
    大正初期の建物だそうです。
    秋にはガーデンで町興しのパーティーが開かれたりしているやうです。

  • こちらはカフェギャラリー吾野宿。<br />明治時代に武家屋敷長屋門を移築して建てられたそうです。<br /><br />この大河内家は南北朝の時代から続く家柄で<br />明治時代には内務省前島密からの命により<br />この地に郵便局を開設したとのことです。<br />

    こちらはカフェギャラリー吾野宿。
    明治時代に武家屋敷長屋門を移築して建てられたそうです。

    この大河内家は南北朝の時代から続く家柄で
    明治時代には内務省前島密からの命により
    この地に郵便局を開設したとのことです。

  • そこがおしゃれなカフェになっていて。<br />COMステーションという<br />吾野宿再生と吾野を語る会をやっていらっしゃるとのことです。<br />https://aganojuku.jimdo.com/<br />なになに?<br />ジビエ料理のイベントとな?面白さう♪<br /><br /><br />新緑の季節になったら吾野駅から顔振り峠へのハイキング<br />ひさしぶりに行ってみやう。<br />その時にはぜひ立ち寄ってまたお話をお聞きしたいお店です。<br />ほかにもいろいろ楽しそうなハイキングコースがありさう。<br /><br /><br />この土地の名物馬糞まんじゅうというのを売っていて。<br />吾野は江戸と秩父を結ぶ宿場として栄えていたそうです。

    そこがおしゃれなカフェになっていて。
    COMステーションという
    吾野宿再生と吾野を語る会をやっていらっしゃるとのことです。
    https://aganojuku.jimdo.com/
    なになに?
    ジビエ料理のイベントとな?面白さう♪


    新緑の季節になったら吾野駅から顔振り峠へのハイキング
    ひさしぶりに行ってみやう。
    その時にはぜひ立ち寄ってまたお話をお聞きしたいお店です。
    ほかにもいろいろ楽しそうなハイキングコースがありさう。


    この土地の名物馬糞まんじゅうというのを売っていて。
    吾野は江戸と秩父を結ぶ宿場として栄えていたそうです。

  • これが馬糞饅頭(まぐそまんぢゃう)です。<br />といってもプ~~ンと馬糞のにおいがするなんてことはなくて^^<br />おいしい茶色のおまんじゅうです。<br /><br />江戸の庶民にとっての巡礼の道。<br />秩父の絹を運び出すシルクロード。<br />吾野は馬継の重要な宿場町として近郷近在、山から谷から<br />人々が集まり賑わいました。<br /><br />と書かれています。<br />馬糞は肥料、燃料、時には美容にと<br />えっ美容ぉおおおおお?

    これが馬糞饅頭(まぐそまんぢゃう)です。
    といってもプ~~ンと馬糞のにおいがするなんてことはなくて^^
    おいしい茶色のおまんじゅうです。

    江戸の庶民にとっての巡礼の道。
    秩父の絹を運び出すシルクロード。
    吾野は馬継の重要な宿場町として近郷近在、山から谷から
    人々が集まり賑わいました。

    と書かれています。
    馬糞は肥料、燃料、時には美容にと
    えっ美容ぉおおおおお?

  • 土間に大きな独楽がありました。<br />こんな大きな独楽はみたことがありませぬ。

    土間に大きな独楽がありました。
    こんな大きな独楽はみたことがありませぬ。

  • そろばんやお膳などのほかに<br /><br />

    そろばんやお膳などのほかに

  • とっても貴重な文献発見!<br />和紙の作成過程をこと細かく記したものです。<br /><br />紙を漉くときトロ(ネリ)を入れる。<br />これは繊維の沈殿を防ぎ繊維を水中で均一に分散させる働きがある。<br />代表的なものとしてトロロアオイがある。

    とっても貴重な文献発見!
    和紙の作成過程をこと細かく記したものです。

    紙を漉くときトロ(ネリ)を入れる。
    これは繊維の沈殿を防ぎ繊維を水中で均一に分散させる働きがある。
    代表的なものとしてトロロアオイがある。

  • 楮(コウゾ)は1年で根元から刈り取る。<br />翌年にはあたらしい芽が出てくるので毎年収穫できる。

    楮(コウゾ)は1年で根元から刈り取る。
    翌年にはあたらしい芽が出てくるので毎年収穫できる。

  • 刈り取った楮(コウゾ)は釜で蒸し

    刈り取った楮(コウゾ)は釜で蒸し

  • 、熱いうちに皮をはぐ。

    、熱いうちに皮をはぐ。

  • 楮の皮は表面の黒皮(鬼皮)、甘皮(青皮)、白皮の3層になっている。

    楮の皮は表面の黒皮(鬼皮)、甘皮(青皮)、白皮の3層になっている。

  • ものすごい手間暇かけてますねえ!

    ものすごい手間暇かけてますねえ!

  • 釜で楮の白皮を煮る。<br />この時、草木灰や石灰、ソーダ灰、苛性ソーダなどで煮る。

    釜で楮の白皮を煮る。
    この時、草木灰や石灰、ソーダ灰、苛性ソーダなどで煮る。

  • アルカリにより繊維以外の成分が溶かしだされ<br />叩解(こうかい)の行程で繊維がばらばらになる。

    アルカリにより繊維以外の成分が溶かしだされ
    叩解(こうかい)の行程で繊維がばらばらになる。

  • 煮た楮をあくぬきし、楮の傷やごみを取る。

    煮た楮をあくぬきし、楮の傷やごみを取る。

  • 煮た楮を叩き 

    煮た楮を叩き 

  • 繊維をばらばらにする。

    繊維をばらばらにする。

  • 紙を漉きます。

    紙を漉きます。

  • 重石をかけ、脱水した紙床から紙を一枚ずつはがし<br />

    重石をかけ、脱水した紙床から紙を一枚ずつはがし

  • 板に張り付け天日で干す。

    板に張り付け天日で干す。

  • 市井の人々がイキイキと働くのを見るのが大好きと<br />唐辛子婆のプロフィールにも書きましたが<br />この時代にちゃんと描き残してくれてる絵師の人がいたことに<br />大感謝です。

    市井の人々がイキイキと働くのを見るのが大好きと
    唐辛子婆のプロフィールにも書きましたが
    この時代にちゃんと描き残してくれてる絵師の人がいたことに
    大感謝です。

  • そしてこれはまた別の文献なんですけど<br />とても不思議な絵が描かれていて。<br />洋装のお婆さんとモーニングみたいなのを着たお爺さんの図。<br /><br />もう一度訪れて子細に読んでみたいものです。

    そしてこれはまた別の文献なんですけど
    とても不思議な絵が描かれていて。
    洋装のお婆さんとモーニングみたいなのを着たお爺さんの図。

    もう一度訪れて子細に読んでみたいものです。

  • 二階にあがると<br />もう今ではどこからも入手できない手作りの硝子の<br />硝子戸からの光がやさしい。

    二階にあがると
    もう今ではどこからも入手できない手作りの硝子の
    硝子戸からの光がやさしい。

  • これは奥の間に飾られていた比較的新しそうなお雛様

    これは奥の間に飾られていた比較的新しそうなお雛様

  • そしてこちらは

    そしてこちらは

  • おいたわしくもお顔の塗りが一部欠け落ちたり

    おいたわしくもお顔の塗りが一部欠け落ちたり

  • うしろの屏風が破れていたりして<br />年月を感じさせるのですけど

    うしろの屏風が破れていたりして
    年月を感じさせるのですけど

  • なかなかに

    なかなかに

  • 味わいのある

    味わいのある

  • 方々

    方々

  • ばかりで

    ばかりで

  • このお雛様たちも金沢からいらしたのでせうか?

    このお雛様たちも金沢からいらしたのでせうか?

  • お顔の表情が人間くさくて生き生きとして

    お顔の表情が人間くさくて生き生きとして

  • ゆっくりと拝見して

    ゆっくりと拝見して

  • 2階の窓から中庭を眺めるとそこにもお雛様。

    2階の窓から中庭を眺めるとそこにもお雛様。

  • ありがとね。<br />また来年も訪れたいわ。

    ありがとね。
    また来年も訪れたいわ。

  • 吾野宿の町並みをカメラにおさめて

    吾野宿の町並みをカメラにおさめて

  • 吾野駅を通り過ぎて木村家という<br />農家のお雛様を見せていただきにお邪魔したら

    吾野駅を通り過ぎて木村家という
    農家のお雛様を見せていただきにお邪魔したら

  • おばあちゃんのコレクションにブロマイドがいっぱいあり。<br />なんとこれは佐田啓二と岸恵子ではありませぬか。<br />おばあちゃんと<br />息子より父親の方が断然ハンサムだわねえと<br />ひとしきりおしゃべりして。<br />

    おばあちゃんのコレクションにブロマイドがいっぱいあり。
    なんとこれは佐田啓二と岸恵子ではありませぬか。
    おばあちゃんと
    息子より父親の方が断然ハンサムだわねえと
    ひとしきりおしゃべりして。

  • その近くのカフェにもお雛様が飾ってあるというので

    その近くのカフェにもお雛様が飾ってあるというので

  • お邪魔したら常連さんがゆったりと編み物したりしてて。<br />「廃校になった南川小学校にお雛様がいっぱい飾ってあるけど<br />歩くのは大変だよね。こっから10㎞はあるよね。」<br />そうしたらお客さんのひとりが<br />車で送ってくれると申し出てくださりヽ(^o^)丿<br />「そこから西吾野駅まで徒歩20分ぐらいだから。」<br /><br />なんてラッキーな私ヽ(^o^)丿

    お邪魔したら常連さんがゆったりと編み物したりしてて。
    「廃校になった南川小学校にお雛様がいっぱい飾ってあるけど
    歩くのは大変だよね。こっから10㎞はあるよね。」
    そうしたらお客さんのひとりが
    車で送ってくれると申し出てくださりヽ(^o^)丿
    「そこから西吾野駅まで徒歩20分ぐらいだから。」

    なんてラッキーな私ヽ(^o^)丿

  • その南川小学校がこれです。

    その南川小学校がこれです。

  • 古い木造校舎の廊下

    古い木造校舎の廊下

  • 入り口に着物で作られた赤い暖簾が飾られて

    入り口に着物で作られた赤い暖簾が飾られて

  • 贅沢にも河津桜の大枝が生けられていて

    贅沢にも河津桜の大枝が生けられていて

  • 地域の方々の町興しへの意気込みが伝わってきます。

    地域の方々の町興しへの意気込みが伝わってきます。

  • ここにも可愛いかみしも雛

    ここにも可愛いかみしも雛

  • たくさんの方々に親切にしていただいた<br />飯能ひな飾り展めぐりでした。

    たくさんの方々に親切にしていただいた
    飯能ひな飾り展めぐりでした。

  • 西吾野駅のちかくに咲いていたマンサクの花。<br /><br />ほかにもいろいろなところに点在する飯能ひな飾り展のお雛様たち。<br />次回は車でまわってみやうかな。<br /><br />ホントは歩くのが好きなんですけどね<br />誰も歩いてる人いないところを一人で歩くのもなんだか心細い・・・。<br />この時期、まだ熊は寝てるのかしら?

    西吾野駅のちかくに咲いていたマンサクの花。

    ほかにもいろいろなところに点在する飯能ひな飾り展のお雛様たち。
    次回は車でまわってみやうかな。

    ホントは歩くのが好きなんですけどね
    誰も歩いてる人いないところを一人で歩くのもなんだか心細い・・・。
    この時期、まだ熊は寝てるのかしら?

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Japan お雛さまめぐり

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP