2014/01/27 - 2014/01/27
518位(同エリア1654件中)
唐辛子婆さん
ウォーキング仲間のお友達が
東京ドームのパッチワーク展で入選しました!\(^o^)/
http://4travel.jp/travelogue/10856811
彼女はここ二年ほど、悲しみや災難、痛みや不便さに困難な時を過ごしてきました。
私だったらめげて落ちこんで何もかもにやる気をなくしてしまったかも。
でも、Mさんは違いました。
毎日コツコツと、静かにコツコツと針を運んで運んで運んで運んで運んで
素晴らしい作品を完成させて、入選!
目標ある人の底力に勇気をもらったのは
大丈夫かしらと案じていた私たちのほうだったのです。
こちらではMさんの先生、黒羽志寿子さんの作品からご紹介します。
さすがに海外でもご活躍の巨匠、貫禄の作品群でした。
フラワーアーティスト川崎景太さんとのコラボ「宇宙Ⅱ」
★Japan お雛さまシリーズ サイトマップ
https://4travel.jp/travelogue/11333987
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ポスターパネルより。
海外特派員の妻として渡米しアメリカンキルトに目覚めたそうです。
「見た瞬間に、雷に打たれたように体の中を電流が走りました。
それはアンティークのベッドカバーでした。
特派員の妻として、二人の子どもたちとアメリカに渡ったのが、1975年、私が38歳の時です。
渡米4日目にそのキルトと出会いました。
興奮して心臓の鼓動が速くなる中、私はそのベッドカバーの中に一人の女性の姿を見ていました。
会えるはずもない150年前の女性をとても近く感じ、まるで対話をしているようでした。」 -
「宇宙?」はやはりとても人気で
いついっても人垣をかいくぐるやうにしての撮影でした。 -
「藍染の小さなピースをつなぐことで、壮大な宇宙を切り取ることができたら・・・。
光と闇、立体感や拡張していく様子を、
藍の色合いと自在に変形させたベビーブロックのパターンで描きました。
波紋状のキルティングラインが、無限に広がる宇宙を効果的に演出しています。」 -
12000個のピースをつなぎ合わせて作る大作の説明。
-
-
「生きた証のキルトを作りたい。」
-
-
「色を決めかねた時、布をしっかりと見るのです。
-
布はどう使ってほしがっているか、どう使ったら一番生きてくるか、
そこからキルト作りが始まります。」 -
「翔き」
「ログキャビンが好きでこれまでに様々なアレンジを考えてきました。
これは製図と色・柄の使い方を工夫した一点。
縞部分は手前に浮かび上がるように、藍のグラデーション部分は後ろへ吸い込まれていくように見えて、キルトの中に三次元の世界が生まれました。」
この作品の全体像を載せられなかったのがとても残念です。 -
「星になった絣」
-
「レイモンドの花」
「幾何学模様の組み合わせと更紗の風合いが、
イスラムのモザイクのような異国情緒を醸し出しています。」 -
「風の記憶」
膨張と収縮の六角形を組み合わせながら、
いかになめらかで自然な動きを表現できるか追及した作品。
この簡単な幾何模様の組み合わせで表現する可能性に
挑戦したいと思い続けています。」 -
-
-
初期のほほえましい作品からはじまって
すばらしい作品の数々。
サイン会もあり、とても充実した作品展でした。 -
さてここからは
今年も出展していらっしゃるかな?と楽しみだった関田陽子さんの作品。
ありましたありました(^o^)
今年は、「春は真夜中」という題でした。
「ある夜、彼らの本当の姿を見てしまった!?いとおそろしや。
でも私はこっちのほうが好き。
”なぁーんちゃってキルト”また作っちゃいました。」 -
ぶ・ぶんなぐってる\(◎o◎)/
-
三人官女が踊ってる〜。
-
-
見てる人たちの顔がニッコニコで
お互い知らないどうしなのに、ほらここ見て〜と教えあい
また何かないかなと瞳を凝らしてなめるやうに探しまくり^^
あっ、ウサギが亀に噛まれてるっ! -
ふてくされてお菓子食いまくってたり
酔っぱらってたり(^o^) -
キャプションは
あんみつ姫さんの旅行記で楽しんでくださいまし。
http://4travel.jp/travelogue/10853949 -
-
三毛猫がまぎれこんでるし。
-
あれま、甥っ子のちっちゃい時そっくり。
-
みんな、何してるのぉ?
-
最初にであった作品は「いそがし日和」
http://4travel.jp/travelogue/10427121
あまりに楽しくてファンレターまで書いちゃいました。
その後の作品はまみさんが掲載していらっしゃいます。
それぞれが力作で楽しいですよ〜! -
それにしても
-
この5人ばやしの迫力!
-
エレクトリックお琴をかき鳴らす
ジャンジャカした音が聞こえてきそうです(^o^)
って、えっ◎◎ 五人囃子にお琴ってあったっけ?
弦楽器は琵琶だったやうな。
それともお琴のところもあるんでせうか?
興味はつきませぬ!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
Japan お雛さまめぐり
-
Japan キルト展@東京ドーム 2014② 黒羽志寿子さんの作品群と真夜中のおひなさま(^o^)
2014/01/27~
水道橋
-
Japan 真壁の方のやさしさに触れた旅 おひなさまに会いに
2016/02/26~
筑波山周辺
-
Japan ほっこりあったか飯能ひな飾り展(1) 飯能市
2017/03/07~
飯能
-
Japan ほっこりあったか飯能ひな飾り展(2) 吾野(あがの)
2017/03/11~
飯能
-
Japan 上野の博物館のおひなさま
2017/04/03~
上野・御徒町
-
Japan 津雲邸のお雛さま(1/3) お茶室の立雛たち
2018/02/23~
青梅
-
Japan 津雲邸のお雛さま(2/3) 2階の大広間のお雛さま
2018/02/23~
青梅
-
Japan 津雲邸のお雛さま(3/3) 応接室の芥子雛たちと初参人形
2018/02/23~
青梅
-
Japan 秋川渓谷お雛さまめぐり(1/3) 檜原街道の魅力
2018/03/03~
あきる野・秋川渓谷
-
Japan 秋川渓谷お雛さまめぐり(3/3) 町おこし頑張って♪
2018/03/03~
あきる野・秋川渓谷
-
Japan 秋川渓谷お雛さまめぐり(2/3) 五日市郷土館
2018/03/03~
あきる野・秋川渓谷
-
Japan 水郷佐原のお雛さま
2019/03/13~
香取・佐原
-
Japan 所沢のお雛さま
2020/02/17~
所沢
-
Japan 小平グリーンロード 小平ふるさと村 河津桜とメジロとお雛さま ~ミツバチばあやの冒険~
2021/02/18~
小平・西東京
-
Japan 府中郷土の森博物館でズライ猫におどろく ~ミツバチばあやの冒険~
2021/02/22~
国立・府中・稲城
-
Japan お雛さまを探して名栗の古民家へ
2021/03/01~
飯能
-
Japan 名栗の古民家ひらぬまのお雛様
2021/03/01~
飯能
-
Japan 飯能市街のお雛様&名栗地区の丸太雛
2021/03/01~
飯能
-
Japan 日野のお雛さま
2022/03/05~
日野・昭島
-
★Japan お雛さまシリーズ サイトマップ
2023/03/03~
大塚・巣鴨・駒込
-
Japan 旧安田楠雄邸のひなまつり① 雁行式(がんこうしき)の近代和風建築
2023/03/03~
日暮里・西日暮里
-
Japan 旧安田楠雄邸のひなまつり②上巳(じょうし)の節句と「米国さんと呼ばれた男」について
2023/03/03~
谷根千
-
Japan 旧安田楠雄邸のひなまつり③ 雨音茶寮と駒込大観音(おおがんのん)
2023/03/03~
谷根千
-
Japan 高山・白川郷さんぽ①高山のまちあるき 日本酒のテーマパーク
2024/03/11~
飛騨高山・古川
-
Japan 高山・白川郷さんぽ③日下部民芸館のお雛さま
2024/03/11~
飛騨高山・古川
-
Japan 高山・白川郷さんぽ④お洒落な茶房 布久庵(ふきゅうあん)のお雛さま
2024/03/11~
飛騨高山・古川
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- ラムロールちゃんさん 2018/11/30 13:06:47
- 早速、お邪魔しました!
- あはは!こんな面白い作品があるなんて!
ふわっと見ていたら見逃してしまいますね。
よく見たら、面白い、面白い。
着想も動きも、楽しすぎます)^o^(
しまった…
今回の大阪にも出品されていたかもしれませんね。
気づかなかったーー(-_-;)
ラムロール
- 唐辛子婆さん からの返信 2018/12/01 11:06:21
- Re: 早速、お邪魔しました!
- ラムロールちゃん
毎年出品されてるようですから次回をお楽しみに。
っていっても
こんな大作作るのも体力気力勝負だから
見られるうちに見とかないとだめかも。
田舎の結婚式のもとってもよかったです。
ところでラムロールという山崎パンがまだみつからない。
ラムレーズンがたっぷり練りこんであるロールパンなんでせうか?
唐辛子婆
- ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/01 11:49:09
- Re: 早速、お邪魔しました!
- あ、ラムロールちゃん、というのは、ラムレーズンクリームの入ったロールケーキ?なんですが、期間限定品なんですよ。
何度かリピート発売されているようなんですが…。
ロールちゃん、というシリーズものの1つで、普段は、ふつうの白いクリームのやチョコクリームのが売られています。
- 唐辛子婆さん からの返信 2018/12/02 16:42:43
- Re: 早速、お邪魔しました!
- そうだったんですか、早とちりしてすみません。
なにせ来年は古希ぢゃけと、なんでも歳のせいにして(ーー;)
笑ってごまかせ自分の失敗。
大きくののしれ他人の失敗。
とうがらしばば
-
- あんみつ姫さん 2014/02/16 15:17:17
- 関田陽子さんの作品は、来年も期待してしまいます。
- 唐辛子さん、こんにちは!
あんみつの旅行記を紹介いただいてありがとうございます。
関田陽子さんの作品は、とても面白かったです。
キルトって、なんでもできるのですね〜。
私も関田さんのファンになってしまいます。
来年も見たい!
どういう作品が出るか楽しみになります。
この作品、唐辛子さんの画像で、よく見たら、
ひな壇の毛氈もいろいろな赤い生地で作られていたのですね。
そして、随所に刺繍も施されていて。
作品がすべて、キルトで出来ているということを、
忘れさせてしまうような素晴らしい作品でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ Japan お雛さまめぐり
5
31