2025/11/17 - 2025/11/19
4742位(同エリア4811件中)
森の番人さん
朝8時過ぎ、宮古島に着きました。
タクシーでホテルまで行き、スーツケースを預けてから、レンタサイクルで池間大橋まで行ってきました。
電動自転車だったので、そんなに大変ではなかったのですが、サイズが合っていなくて、少し自転車を傾けて、やっと足が地面に届くような感じだった為、ゆっくりと止まれば問題ないのですが、急に止まりたい時に止まれず…
狭い車道で後ろから、急に高速で走ってくる車の音を聞くと、つい慌てて止めて避けようとするものの、地面にすぐには足が届かず、ハンドルが取られてどって~ん!
右膝を激しく地面に打ち付け、見る見る間に膨れ上がっていく青あざ…
痛いなんてもんじゃ、ありません。道端で、ウォーターボトルを膝に当てて冷やして応急処置。
まぁ痛いし腫れてくるけど、それでも何が何でも池間大橋まで行くぞ~!ってなわけで、痛みを堪えながら、先に進むものの、同じような事を再びやらかしてしまい、今度は左膝を地面に打ち付け… とほほ。両膝じゃん。
旦那には、「後ろにいるから、車が来ても気にせず後ろを振り向かず、急ブレーキを掛けずに進め」と。
はい。それは分かっているんだけどね~
後ろから走って来る車の音が近づいてくると、もうその音だけで想像してしまって、あ、避けなきゃ、避ける場所もないから止まらなきゃって、条件反射、とてもとても怖くて気にせずには走れず…
安全な自転車専用レーンがあれば問題ないんだけど、あまりにも自転車用の待遇が悪過ぎでした。
まぁ、そんなこんなでサイクリングには適さない状況下でのサイクリングでしたが、どうにか、こうにか、目的の池間大橋まで辿り着くことが出来ました。
その途中、人のいない綺麗で静かなビーチに寄り、すむばり食堂で美味しいタコ焼きそばとタコ丼を食べました。
池間大橋付近は、もの凄い強風で、何もかも吹き飛ばされそうな勢いだったので、橋の途中で自転車を置いて歩いて、橋の半ばまで行きましたが、とっても綺麗な色の海でした!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自転車 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時過ぎに宮古島に着いて、外に着くと、椰子の木が並んでいて、南国だなぁ…
宮古空港 空港
-
公共バスもあったけど、数が少なくて、あと1時間以上も待たないといけなかったので、タクシーでホテルまで行く事にした。
宮古空港 空港
-
10分か15分くらいで、すぐにホテルに着いた。
ホテルにはチェックアウトしてホテルを出てく人や、観光に出て行く人、朝ご飯を食べている人達などがいた中、私達はスーツケースを預けて、ホテル385のスタッフに色々と現地の情報を聞いた。HOTEL 385 宿・ホテル
-
1日は自転車で島巡りをしようと思っていたものの、すでに雨が降り出しそうだったので、どうしようか…今日と明日、どっちの天気がマシなのか?
「明日は完全に雨ですね~」
スタッフのこの一言で、自転車は今日の方が良さそうだね~ってことで、レンタサイクルの場所を教えてもらい、島の地図ももらい、行こうとしている観光場所にも印を付けてもらい、まずは自転車を借りに、ホテル近くの富浜モーターズへ向かうことにした。 -
チェックイン前だったけど、ビーチタオルも貸してくれたので、それを持って、早速、出掛けた。
-
けど、雨降りそうだから、コンビニでポンチョも買っておかないとね~と、コンビニの場所も聞いておいた。
-
富浜モーターズ
電動自転車を1日レンタル 6時の閉店時間までに返すようにとのこと。
2台で3000円 安い。
安いのは嬉しいんだけど、問題はチョイスがなくて、サイズが合わない。
自転車が真っ直ぐな状態では、足が地面に届いていない…
少し傾けて、ようやく爪先が届く程度で、大丈夫かなぁ?
かなり心配だったけど、他にないし…
う~ん、仕方ないかぁ…
って、本当に大丈夫かぁ~?富浜モータース 専門店
-
不安は命中して、走らせている時は問題ないんだけど、問題は急に止まらなくてはいけない時に足が届かなくて、ふらついてハンドルが取られてしまいそうなのが怖い怖い。
-
まだ目的地までは遠いんだけど、ちょっと疲れたので休憩…
さっきまで島の中心地の方は雨でポンチョを着ていたんだけど、段々と晴れてきて、ポンチョを着ていると暑くなってきたので、ここで脱ぐことにした。 -
ブンブンと飛ばしてくる狭い車道は怖いので、歩道のある場所は、歩道の方を通っているんだけど、歩道の整備が悪すぎて、ワイルド過ぎて通れない所が多過ぎて、かなり苦戦していると…
あ、白い鳥!
鷺かな。
何羽か見掛けて、癒された。 -
この先の道、歩道も無きに等しいような感じで、車道を走って行かなくてはいけないのか…
くぅぅ、このサイズの合わない自転車では怖すぎる。
どうしようものか…向こう側の車線とこっち側と、どっちが安全か?
自転車を止めて、旦那と相談していたら、向こう側にいるお店のおじさんに手招きされた。
で、地図を広げて、「この道じゃなくて、あっちの道に入って海沿いを走った方が車も少ないし綺麗なビーチも沢山あるよ。」と教えてもらい、他にも寄った方が良い場所とか色々と教えてくれた。
本当に親切なおじさん、ありがとう!!! -
そして、海沿いの道に入って来たので、早速、綺麗なビーチに遭遇。
-
でも、全く人がいない。
ビーチ名も知りません。 -
また暫く進むと、こんな茂みのトンネルがある。
-
そりゃ、行きたくなるでしょ。
-
イチオシ
綺麗なビーチが見えてきた!
-
ひゃぁ~ここ、いいねぇ~!
間那津海岸かな? -
人が全然いない…
-
とっても静か。
この岩の向こう側まで海岸は続いているようで、周辺にパーキングがなかったので、車でのアクセスは向こう側になるのか?違う場所のよう。 -
ホテルで借りてきたビーチタオルを敷いて、暫くぼぉ~っと海を眺める。
-
あそこの崖の上にドーム型の建物があるね。
あれ、なんだろ? -
あそこ、大きな岩があるね~
-
少し、歩こうっか。
とっても澄んでる。 -
サンゴ礁の島なんだなぁ…
-
さてと、そろそろ行こうか。
この先に、美味しいって評判のレストランがあるから、そこでランチにしよう。 -
すむばり
交差点に看板があった。お食事処 すむばり グルメ・レストラン
-
ここまで自転車で走って来た海沿いの道…
車が少ないのは良いのだけど、その分、走っている車は結構なスピードで走って来るので、それはそれで怖い。
後ろから来る車の音が怖くて、思わず急ブレーキを掛けて止まろうとすると、すぐには足が地面に届かないのでよろめいて、そのまま転倒してしまい、両膝を負傷。 -
「美味しいから並ぶ必要あり」というコメントとかもあったので、ちょっと覚悟していたんだけど、全く並んでいなくて良かった。
お食事処 すむばり グルメ・レストラン
-
店内はお座敷席の方が多かったけど、旦那が苦手なので、テーブル席の方に座った。
お食事処 すむばり グルメ・レストラン
-
メニュー
ここの名物はタコ料理
店員さんにお勧めを聞いて、タコ丼とタコ炒めそばを頼んだ。お食事処 すむばり グルメ・レストラン
-
イチオシ
タコ炒めそば
これ、メチャクチャ美味しい~!!!!
炒めそばっていうから、タコが入った焼きそばみたいな感じかな?と思いきや、香ばしく炒めたタコが乗っているそばだった。
この香ばしさが、美味しさの秘訣だな。お食事処 すむばり グルメ・レストラン
-
イチオシ
タコ丼
こっちも、美味しい!!!
もずくのお吸い物も美味しい!お食事処 すむばり グルメ・レストラン
-
すむばり食堂、とっても美味しゅうございました。
2人分2700円で、こんなに美味しい物が食べられる日本サイコー!!
カナダはインフレが凄くて、この倍はするからねぇ…お食事処 すむばり グルメ・レストラン
-
お腹もいっぱいになって、また自転車に乗り、どうにか、こうにか、今日の一番の目的地だった池間大橋の手前まで辿り着いた。
-
大きな風力発電が景観を悪くしてるなぁ。
-
綺麗な海
-
この辺りの橋の手前側は、工事中で残念な景観。
-
南国だなぁ。
-
風が強いので…
これ何て言うんだっけ? -
薄っすらと大神島が見える。
-
下を覗き込んで見る。
-
風が強いので、どんどん雲が流れてくる。
-
展望台には、ほぼ皆、車で来てる。
-
海を独り占めして遊んでる。
風が強いから丁度いいのかな。 -
池間大橋の手前の展望エリアから
-
フードカーも止まっていた。
-
池間大橋の手前の展望エリア
少し海の方に下りてみた。 -
イチオシ
綺麗だねぇ。この海の色と、空の色。
辛うじて青空も見えていて良かった。 -
イチオシ
ズームして、池間島に近づいてみた。
本当は、この橋の向こう側にあるあっちの高台にあるお店辺りに行きたいんだけど… -
あの辺りは、海面が下がったら砂地が出来そう。
-
綺麗な海の色
-
人が全然、見えてないし…
-
橋手前の展望台も風が強かったけど、池間大橋は、それ以上に風が強かった。
風が強すぎて、真横から煽られるし、荷物も何もかも吹っ飛ばされそう…
ちょっとここで自転車で行くのが怖すぎて諦めた。
でも、やっぱりちょっとだけ…と思って自転車を橋の入り口辺りに置いて、徒歩で真ん中辺りまで行く事にした。池間大橋 名所・史跡
-
池間大橋を渡った向こう側に、池間島が見えるけど、今回は池間島まで行くのは諦めて、こうやって遠目で見るだけ。
池間大橋 名所・史跡
-
池間島に向かって左側の海の向こう側に、西平安名崎が見える。
池間大橋 名所・史跡
-
西平安名崎から、もう少し左に目を移すと、狩俣風力発電所の風車も見えてくる。
北米では風力発電のせいで、鯨が方向を失ってしまうとか健康被害なんかも問題視されているけど、日本でそういう議論はないのかな?池間大橋 名所・史跡
-
強風でスマホを海に落としてしまいそう。
まだ他に寄りたい場所もあるから、そろそろ行こうか~
暫く美しい海を眺めて十分に満足したので、ここから折り返して、さっきのおじさんに教えて貰った、往路とは違う道を通って市街地まで戻ります。池間大橋 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日本旅行2025年秋
-
前の旅行記
日本旅行2025年秋 1、取り敢えず、新宿、思い出横丁へ
2025/11/13~
新宿
-
次の旅行記
日本旅行2025年秋 6、沖縄ゆいレール1日フリ-パスで那覇観光
2025/12/13~
那覇
-
日本旅行2025年秋 2、とこにゃんに会いに、とこなめ招き猫通りを歩いてみた!
2025/11/13~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
日本旅行2025年秋 3、常滑三大再利用、やきもの散歩道
2025/11/13~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
日本旅行2025年秋 4、常滑とこにゃんの夜
2025/11/13~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
日本旅行2025年秋 5、セントレアから沖縄、那覇へ
2025/11/13~
那覇
-
日本旅行2025年秋 7、火災後、修復工事中の首里城
2025/11/13~
那覇
-
日本旅行2025年秋 8、円鑑池と旧円覚寺経堂(弁財天堂)
2025/11/13~
那覇
-
日本旅行2025年秋 9、牧志駅付近の国際通り(平和通り商店街、第一牧志公設市場など)
2025/11/13~
那覇
-
日本旅行2025年秋 10、ゆいレールで行けそうな一番近いビーチはどこ?
2025/11/13~
那覇
-
日本旅行2025年秋 11、夜は、国際通りで島唄ライブ
2025/11/13~
那覇
-
日本旅行2025年秋 12、那覇から宮古島へ
2025/11/13~
那覇
-
日本旅行2025年秋 1、取り敢えず、新宿、思い出横丁へ
2025/11/13~
新宿
-
日本旅行2025年秋 13、宮古島サイクリング
2025/11/17~
宮古島
-
日本旅行2025年秋 6、沖縄ゆいレール1日フリ-パスで那覇観光
2025/12/13~
那覇
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本旅行2025年秋
0
57