2025/08/16 - 2025/08/16
89位(同エリア587件中)
bajicoさん
- bajicoさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ23件
- Q&A回答1件
- 86,748アクセス
- フォロワー38人
湖水地方ハイキング2日目はウィンダミアの北の山の上にある湖、アングルターン(Angle Tarn)に行きました。1日目に行ったモス・エクルスよりも標高が高い所にあるので、ちょっと登りがいがあります。ハイキングと言うより、登山に近いかな。
この日も良い天気で、ルンルン鼻歌を歌いたくなるような、楽しいハイキングでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
16日土曜日、朝食は前日に買っておいたサンドイッチで済ませて、ホテルを出発した。まず、バスでハイキングスタート地点まで向かう。
最寄りのバス停(Baddeley Clock)で、8時58分発の508番のバスに乗った。508番はPatterdale(パターデール)、Penrith(ペンリス)方面行き。本数は2時間に1本位で、あまり多くない。
ウィンダミア駅とボウネスの間のバス停は、どちら側で乗るかが、案外難しい。今日はボウネスに向かう側のバス停だ。 -
バスは曲がりくねった道をなかなかのスピードで走っていく。結構スリリング。
乗車時間40~50分で、Hartsop(ハートソップ)のバス停に到着した。グーグルマップでは"Road End"という名前になっている。ここもバス料金は3ポンド(600円)だった。
バス停の回りは牧場で、羊だらけ。 -
時刻は9時50分、ハートソップの村の中を進んで行く。
-
村の道に咲く花、つる性のセンニンソウの仲間かな。なかなかきれい。
-
今日のコースも"OS Maps"で見つけた。
ハートソップの村から、Hayeswater(ヘイズウォーター)に行き、そこから斜面に取り付いて稜線上の道をアングルターンへ。さらに進んで、パターデールまで歩いた。距離は10㎞近くあったと思う。 -
ハートソップの村を抜けた。いよいよハイキングらしくなってきた。天気は大丈夫みたい。やったね!
-
しばらく行くと、道は二手に分かれた。沢の右を通るか、左を通るか、という感じで、どちらでも行けるみたいだが、私は右手を選んだ。沢に沿って登っていく。それなりの斜度がある。
-
落差のある、滝みたいな沢だ。
-
あの稜線に登るんだ。
-
バス停から1時間位で、ヘイズウォーターに到着した。キラキラ輝く湖面がすてきだ。写真の飛び石の所を渡ったけど、注意しないと落っこちそう。
-
気分は最高だが、いよいよ、ここから急登が始まる。
-
湖から稜線に出る道はいくつかあるようで、自分が行けそうだと思う踏み跡に沿って登っていくしかない。このあたりは日本の山登りとちょっと感覚が違うかも。
写真の二人づれは、何と自転車を担いで登っている。イギリスの人たちは、この程度のフットパスなら、歩いたり、走ったりするだけでなく、自転車でも行っちゃうようだ。 -
"OS Maps"の力を借りて、何とか道を見つけながら、斜面の上部に登って来た。稜線に出れば、ちゃんとした道がある。
-
稜線の道に乗っかった。わぁ、すばらしい展望だ。
この後のコース、多少起伏はあったが、ここまでのようなきつい登りはもうなかった。 -
道端にはタンポポみたいな花
稜線に出ると、すれ違ったり、追い抜いて行くハイカーも時々いて、寂しくて不安な気持ちになることは全くなかった。 -
たまに、ごつごつした岩々な場所がある。こういう所は、道がどこを通っているか見つけにくい。
-
東側を眺めると、大きく幅の広い谷が広がっていた。日本の谷のイメージと違うね。
-
道の先に湖が見えてきた。その向こうに見えている西側の山々は、明日登る予定のヘルヴェリンの方かな。
-
湖に近づいた。アングルターンだ。青がきれい。
ちなみに、ターンとは、山の中の湖を意味する言葉らしい。 -
小さな湖だけど、小さな島が二つある。
-
湖面に出た。アングルターンは標高500m近い場所にある。
-
時間は12時を回った所、ちょっとひと休みして、お昼を食べよう。
-
ここは本当に静かで、気持ちの良い場所だった。
-
さあ出発して、先に進もう。さようなら、アングルターン。
-
青空の下に伸びる道。ちょこっと見えるのは、アングルターンかしら。
-
西側のハートソップ方面を眺めると、また別の湖が見えた。Brothers Water(ブラザーズ・ウォーター)だ。
-
今、目の前に見えるのは、丘ではなく山だ。湖水地方はイギリスでは珍しく、山々が連なっている。
-
ここで私はちょっと道を間違えて、うっかり巻き道に入ってしまった。本当は山の上の道を通った方が良かったかもしれない。
写真は、両方の道が合流した地点で振り返ったところ。巻き道はダメという訳ではないが、結構谷側の傾斜があって、高度感を感じて怖かった。 -
こんな所で出会うと、タンポポみたいな雑草も可愛い。
-
パターデールが見えて来た。どんどん下っていく。今度見えてきた湖は、Ullswater(アルスウォーター)。
-
鐘のようなカンパネラの花。
-
午後1時50分、パターデールに下りて来た。石の案内板が趣あり。ハートソップからのコースタイムは、休憩時間も入れて約4時間だ。
-
あの山を越えて来たんだね。
-
ウィンダミアに戻るバスはちょうど行ってしまったところだ。次のバスは2時間後、何もない場所で待つのはつらいので、アルスウォーターの畔のGlenridding(グレンリディング)まで歩くことにした。
-
グレンリディングは、アルスウォーター周辺ではなかなか賑やかな観光拠点のようだ。まずは、アイスクリームを食べよう。ハイキングの後のアイスクリームは最高。
-
ちょっとだけ、アルスウォーターの湖畔に出てみた。なかなかの賑わい。みんな観光と言うより、カヤックとかサップとか、様々なアクティビティを楽しんでいる。
-
インフォメーションセンターがあった。ここでトイレを借りたが、有料だった。支払いはカードで。
-
明日登る予定のヘルヴェリン、私は西側から登るつもりだが、東側から登るルートもあって、結構人気がある。なぜ人気かというと、登りと下りに1か所ずつ、剃刀の刃のように切り立ったエッジがあって、スリル満点だから。そういう訳で、東側ルート登山口のグレンリディングには、イギリスにしては珍しく、山登りの心得ポスターが貼ってあった。皆さん気をつけてね。
-
インフォメーションセンター近くのバス停で、午後3時41分発のウィンダミア行きのバスを待つ。これがなかなかやって来ない。湖水地方は自動車でやって来る観光客が多く、交通量も多い。さらに、道路工事をやっていたりして、バスの運行も大変だったのかも。20分位待ったかな。
-
遅れて来たバスに乗り、午後5時頃、ウィンダミアに戻って来た。バスの乗客も結構多かった。
夕食はウィンダミアの街でハンバーガーとフライドポテト。ハンバーガーは久しぶりだね。 -
今日も天気に恵まれ、湖水地方らしく、たくさんの湖を堪能するハイキングができた。特に山の上のアングルターンは静寂に包まれた別天地だった。
明日はハイキング3日目、目的地はヘルヴェリン。いよいよ山に登る。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025夏 イギリスさんぽ旅
-
前の旅行記
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑩湖水地方ハイキング1日目 モス・エクルスとヒルトップ
2025/08/15~
湖水地方
-
次の旅行記
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑫湖水地方ハイキング3日目 ヘルヴェリンに登る
2025/08/17~
湖水地方
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ①ロンドンに到着して、まずは運河散歩
2025/07/29~
ロンドン
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ②ニューカッスル
2025/07/31~
ニューキャッスル
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ③ハドリアヌスの城壁50kmトレッキング1日目
2025/08/02~
カーライル
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ④ハドリアヌスの城壁50kmトレッキング2日目
2025/08/03~
カーライル
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑤ハドリアヌスの城壁50kmトレッキング3,4日目とカーライル
2025/08/04~
カーライル
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑥セトル・カーライル鉄道でカーライルからリーズへ
2025/08/06~
リーズ
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑦大聖堂と鉄道と城壁めぐりの街、ヨーク
2025/08/08~
ヨーク
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑧ノース・ヨークシャー・ムーアズ鉄道とウィットビー
2025/08/11~
ノース・ヨーク・ムーアズ国立公園周辺
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑨ダラム城に泊まる
2025/08/12~
ダラム
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑩湖水地方ハイキング1日目 モス・エクルスとヒルトップ
2025/08/15~
湖水地方
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑪湖水地方ハイキング2日目 アングルターン
2025/08/16~
湖水地方
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑫湖水地方ハイキング3日目 ヘルヴェリンに登る
2025/08/17~
湖水地方
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑬湖水地方ハイキング4日目 グラスミア・ライダル周辺
2025/08/18~
湖水地方
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑭ロンドンに戻る。スイス・コテージのこととコートールド美術館
2025/08/19~
ロンドン
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑮セブン・シスターズ
2025/08/21~
セブン・シスターズ周辺
-
2025夏 イギリスさんぽ旅 ⑯(終)国会議事堂、三つのギャラリー、ハムステッド・ヒース
2025/08/22~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tripにこちゃんさん 2025/11/01 07:08:14
- おはようございます!
- bajicoさま
湖水地方のハイキング素敵ですね。
私たちも歩くのは好きです。
ハイキングは、景色が良いとテンションも上がりますよね。
bajicoさまの旅行記を見て、来年ロンドンに行くことにしました。
本当はbajicoさまのように、イギリスの各地をゆっくり回るのが理想です。
しかし今回の世界一周を体験して、私たちは1か所に滞在しゆっくりしないと
体力が持たないことが、はっきりわかりました。
bajicoさまの旅行記を見て、楽しませて頂きます。
- bajicoさん からの返信 2025/11/01 09:34:05
- Re: おはようございます!
- tripにこちゃん様
いつも見ていただき、ありがとうございます。
世界一周からお帰りのようで、何よりです。
旅は道中はもちろん、行く前の計画、行った後の振り返りも楽しいものです。
イギリスは、私だけでなく、他の方々の旅行記もたくさんあるので、ぜひいろいろ見ながら、すてきな旅を計画してください。
私もtripにこちゃん様の旅行記を楽しみにしてます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湖水地方(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025夏 イギリスさんぽ旅
2
41