2025/09/28 - 2025/10/01
300位(同エリア4775件中)
関連タグ
harurunさん
- harurunさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ7件
- Q&A回答31件
- 347,921アクセス
- フォロワー156人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
カッパドキアを満喫した後、イスタンブールに移動しました。イスタンブール市内はトラムでの移動がとても便利で、主な観光地を巡るには3泊で十分でした。
表紙の写真は宿泊したセブンヒルズホテルの最上階にあるレストランのテラスから見た朝日に染まるアヤソフィアです。アヤソフィアやブルーモスクに近く、テラスからの眺めも素晴らしい、ロケーション最高のホテルでした。
イスタンブールでは小さな詐欺?にあいました。
夕食後の帰り道、酒屋さんに寄ったのですが、クレジットカードのタッチ決済が上手くできなかったので、別の読み取り機でもう一度タッチしてくださいと言われたのですが、カッパドキアでもカードが決済できず、いくつかのカードを試したことがあったので、そんなこともあるかとタッチをしたところ、後に2回、同じ金額で請求があがってました。帰国後、カード会社に連絡をしましたが、タッチだけで簡単に決済が完了してしまう現在、気をつけないと危ないと学びました。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カッパドキアを楽しみ、ターキッシュエアラインズでイスタンブールに向かい、15時前に到着しました。
***カッパドキア編***
https://4travel.jp/travelogue/12008115イスタンブール新空港 空港
-
イスタンブールは交通渋滞がひどいとネットから情報を得ていたので、空港からはエアポートバスでホテルに向かいました。
バス乗り場は空港の9番出口の近くにHavaist(バス)の表示があり、そこからエレベーターで地下に降りたところにありました。
予約したホテルはブルーモスク近くだったので、11番のSultanakmet行き。バスは45分に一本でしたがあまり待たずに乗れました。料金は一人315リラ(1250円)。クレジットカードが使え、乗車時に払いました。
スーツケースも預かってもらえました。 -
バスはシートピッチが広く、スマホの充電もできて快適でした。
-
やはり、カッパドキアより都会です。。
-
橋の上でたくさんの人が釣りをしてるのが見えました。
有名なガラタ橋でしょうか。 -
1時間で到着しました。曇り空がちょっと残念。
ブルーモスクはミナレットの補修中のようです。スルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
宿泊先のセブンヒルズホテルはバスを降りたところから10分もかかりませんでした。
ホテルに入った途端、「こんにちは~」と日本語で話しかけられました。ホテルの方?と思ったら、ホテル内にあるジュータンのお店の社長さんでした。「わからないことがあったら、何でも私に聞いてください (^ー^)」と、すご~く親切な方だな~と思いきや、その後、イモトさんやロッチさんと撮った写真を見せられ、案内が必要ならガイドをすると激しい売込みにあいました (~_~;) -
ブルーモスク近くのホテルだったので、お部屋は奮発してブルーモスクビューのお部屋を予約してました。
ところが、案内された部屋からブルーモスクは見えず(~_~;)
ブルーモスクビューの部屋を予約していたはずだとフロントに確認すると、ブルーモスクビューの部屋は手違いで他の人を入れてしまったと⋯(~_~;)
「OK!無料でアップグレードします」とアサインされたのがこのお部屋。クイーンスイート(60㎡)でした。セブン ヒルズ ホテル ホテル
-
広いですが、なんか家具がちぐはぐ⋯
-
天井の模様も、ちょっと微妙⋯
-
何のための机と椅子なのか⋯
そして、お部屋の真ん中、ベッドの前には大きなジャグジー(@_@;) -
シャワーブースも、ちゃんとありました。
-
そこに、アメニティもたくさんありましたが、シャンプー、コンディショナー、ボディソープの数がバラバラ。
-
窓の外には、かろうじてアヤソフィアが見えますが窓が汚い…(~_~;)私としては、思っていたイメージとはだいぶ違っていたのですが「広いし、ここでいいんじゃない?」と主人。決定です。。。
-
Hotels.comの予約特典。ワイン1本プレゼントと書かれてましたが、なぜかハーフが2本届きました。
このホテル、ハズレだったか⋯と、ちょっと心配になってしまいましたが、スタッフの方は皆さん親切で、その後は何事もなく、広いお部屋で快適に過ごせました。 -
イスタンブール初めての食事はバスに乗ってた時に見かけた中華レストラン。このホテルの6階でした。
-
ただ、お醤油味のものが食べられたらと思って来たのですが…
-
テラスに出てみると、思ってもいなかった素晴らしい夜景が目に飛び込んできました。
-
すぐそばにライトアップされたアヤソフィアが見えます( 〃▽〃)キレイ
-
ブルーモスクも見えます。
-
360度の見事なパノラマに疲れも吹き飛びました。
-
そして、オーダー
カッパドキアでワインが高いと思いましたが、
イスタンブールは更に上をいきました(=_=)
でも、せっかく旅行に来ているのですから我が家の必要経費と思うことにします。。 -
トマトと卵の炒め物(カッパドキアのトマトが美味しかったので)と茄子と鶏肉の炒め物。ちょっと微妙な味付けでしたが、持参したお醤油で味を調えたところ、結構美味しい味になりました。赤ワインに合います。お醤油最強(^ー^)ok
-
これはダメでした。
これ麻婆豆腐です(。。;)
でも、次はいつ食べられるかわからないお醤油味。パサパサでしたがごはんも食べられて満足でした。 -
翌朝、朝食へ。
レストランはホテルの最上階でした。 -
残念ながら今日は雨。
-
このレストランのルーフトップからの眺めは有名なようで(知りませんでしたが)ガイドさんに連れられて来ている人もいました。
メニューはトルコ朝食。これしかありません。一人1200リラ(4800円)これにサービスチャージが加えられたら5000円超えの朝食です。我が家の予約には朝食が含まれてました(@_@;)ビックリ -
まずはチャイ。
チャイと言うと、ミルクたっぷりでスパイシーなインドのチャイを思い浮かべますが、トルコのチャイはミルクは入れずに飲みます。 -
そして、お皿がどんどん置かれていき…
-
多すぎて写真を全部を収めきれませんでしたが、こうなりました~
これが3日間続いたのですが、毎日内容は全く同じで(^_^;)
どれも美味しいのですが量が多い。2日目からは、これは要らないね⋯なものは手をつけずにお返ししました。セブン ヒルズ ホテル ホテル
-
飲み物も飲み放題。
ジュースは勧められたザクロジュースにしましたが、やっぱり合わない。2日目からはレモネードにしました。 -
カフェラテを飲んで、トルココーヒーを飲んで、ごちそうさまでした (^ー^)
朝からこのボリュームだったので、イスタンブール滞在中は朝食と夕食の2食で十分でした。 -
今日は一日雨のようです。
なので、天気に関係ないところを観光することにしました。 -
アヤソフィア前。ホテルから歩いて5分くらいです。
雨でも大勢の人が向かってます。明日は晴れるようなので、今日はパスしました。アヤソフィア 寺院・教会
-
こちらは地下宮殿。地下なのでお天気は関係ありません。
当日だとチケットを買うだけでも時間がかかるようだったので、klookでアヤソフィアと地下宮殿の優先入場ができるチケットを買っておきましたが正解。一般入場は長蛇の列でしたが、優先レーンからすぐに入場できました。 -
まずは上から見下ろします。素敵。東ローマ帝国(ビザンツ帝国)時代に貯水池として造られたとのことですが、東ローマ帝国時代と言ったら今から1500年以上も前のこと。調べてみたら日本はその頃は古墳時代です。。
イスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
階段を降りて、前の人について歩きます。
-
内部の照明が時々変わります。
イスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
イチオシ
もともと鍾乳洞のようなところが大好きな私。
素敵しか言葉がありません。イスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
照明が落とされるとこうなります。
-
イスタンブール地下宮殿。別名「バシリカ・シスタン」。
現存する東ローマ帝国時代の貯水池としては最大のもの。でも、宮殿と呼ぶに相応しい荘厳さです。 -
その時代には、どこまでお水が入っていたのか?
-
照明によって全く雰囲気が変わるので見飽きません。
-
5年間の修復工事を経て2022年にこのような形でリニューアルオープンされました。以前はもっと素朴だったのか?
でも、これはこれで雰囲気にマッチしてます。 -
人が集まっています。
-
「涙の柱」。柱全体に涙のような模様があります。
-
ここを建設中に亡くなった多勢の奴隷を偲んで建てられたとの言い伝えがあるそうです。
-
地下宮殿、最大の見どころ。
メデューサの顔。柱に抑えつけられて痛そう。。 -
もう一つ逆さまのもあります。
ちょうどライティングがオレンジの時で、ちょっと怖い。
なぜ、ここに使われているかには諸説あるようです。イスタンブル地下宮殿 城・宮殿
-
地下宮殿、満喫しました(^ー^)
-
次はバザールに行ってみることにしました。
ホテルの最寄りのトラムの駅はスルタンアーメット。ホテルから歩いて10分ほどでした。
イスタンブールのトラムやバスに乗るにはイスタンブールカードが必要とネットの情報にありましたが、クレジットカードのタッチで乗れました。クレジットカードは40リラ。イスタンブールカードは35リラですが、イスタンブールカードの購入自体にお金がかかりますし、チャージをして使いきれなかったら残額が無駄になってしまうので、その後もクレジットカードを利用しました。 -
グランドバザールは「Beyazit」駅で降りてすぐでした。
-
ドーム型の高い天井。通路は広く綺麗。バザールというには新しい感じがしました。お土産や金製品、ランプのお店などのお店が並んでいました。
グランド バザール 市場
-
ナザールボンジュウがたくさん。とてもきれい(*´∇`*)
カッパドキアで見たものより何か垢ぬけてます。 -
昔のバザールの名残りなのか、水飲み場がありました。
-
エキゾチックなマンホール。
-
そのまま歩いて次はエジプシャンバザール。
エジプシャンバザール 市場
-
こちらは香辛料やドライフルーツ、蜂蜜、お菓子など食品のお店のバザールです。トルコの蜂蜜は美味しいので買いたかったですが、旅行はまたまだ続くので諦めました。
-
ドライフルーツとトルコのお菓子「ロクム」をこの51番のお店で買いました。このお店には日本語がペラペラのサリーさんという方がいて買物を助けてくれました。買ったものは真空パックにしてくれましたし、安心してお買物のできるお勧めのお店です(^ー^)
K子の好きなドライフルーツのあんず。このお店は1キロ1400リラ(5600円)でしたが、お店によっては倍の2800リラの値段を付けてるお店もありました(`へ´*)ノ -
エジプシャンバザールの近くにあるイェニジャーミー。
イェニ ジャーミィ 寺院・教会
-
お祈りの時間以外は中に入れます。
-
ブルーとピンクを基調としたパステルカラーの天井が可愛らしいモスクでした。
イェニ ジャーミィ 寺院・教会
-
ガラタ橋の近くに出ました。
-
すごい行列ができてるサバロールのお店がありました。しかも並んでいる人は地元っぽい人たちばかりです(((((゜゜;)
-
これがイスタンブール名物のサバロール。今はサバサンドよりサバロールの方が主流のようです。食べてみたかったですが、「今、食べたら夕食が食べられなくなるでしょ」と止められました(・・、)
どんな味だったのでしょう。。 -
リュステム・パシャジャーミーにも行ってみました。
リュステム パシャ ジャーミィ 寺院・教会
-
青いイズニックタイルが鮮やかです。
-
なんか宇宙を感じるモスクでした(*´ー`*)
リュステム パシャ ジャーミィ 寺院・教会
-
オリエント急行の終着駅として栄えたシルケジ駅。
ざんね往年の駅舎も鉄道博物館も工事中で見ることはできませんでした。 -
ホテルへの帰り道、ホテル最上階のテラスにものすごい数のカモメが集まってるのが見えました。
ホテルに戻り、テラスに上がってみたところ、朝食をとった最上階はカフェ営業もしており、大勢の人がフォークに果物の切れ端を差してカモメの餌付けをしてました。映え写真のために皆さん頑張ってらっしゃいました。 -
2日目の夕食です。ホテルの周りにはレストランがたくさんありました。ずっとお肉が続いたのでお魚が食べたくなり、呼込みのお兄さんの感じが良かったお店に入ったのですが⋯
-
海老、イカ、タコなどメニューの写真が美味しそうで頼んだシーフードサラダはイカだけ。ワラジのようなサバは見た目より美味しかったですが、ちょっと残念なシーフードディナーでした(>_<)コンナヒモアル
-
イスタンブール2日目は晴れました(^ー^)v
-
朝食を済ませ、9時前にブルーモスクへ。
スルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
おはよう~ (^ー^)
-
この郵便ポストみたいのは猫ちゃん達のエサの寄付ボックス。
お金を入れると下にエサが落ちるようになってます。トルコで猫は街の住民として、地域全体で面倒をみていることがよくわかりますね。 -
ブルーモスクは入場無料。
まだ、行列はできてません。 -
お祈りの時間以外なら入場できます。
マレーシアで買ったヒジャブが役に立ちました。 -
ブルーモスク。正式名称はスルタンアーメットモスク。
とても美しく大きなモスク。 -
思っていたほど内部は青くありませんでしたが、天井の細やかな模様が描かれているイズミックタイルと朝日を受けて輝くステンドグラス。下から見上げると、ものすごくゴージャスです。
スルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
壁や天井に使われているイズミックタイルは全て手描きで数万枚にも及ぶとのこと。このモスクが建てられた時代のオスマン帝国がいかに豊かで強国であったかが見てとれます。
太陽の光を受けて輝くステンドグラスの模様も細やかで美しく、晴れた日に来て大正解でした。 -
続いてアヤソフィアへ。
チケット売り場には行列ができてましたが、優先入場チケットのおかげで、すぐに入場できました。
地下宮殿とアヤソフィア、2ヶ所の優先入場チケットは10,751円でした。 -
アヤソフィアの中へ。階段を上ります。
-
アヤソフィアはビザンティン帝国時代にキリスト教の大聖堂として建てられましたが、オスマン帝国時代にモスクに改修されました。
-
その後、1935年からは博物館になりましたが、2020年に再びモスクになりました。
-
なので観光客はモスクには入れないので、こうして階上からモスクを見学します。
-
モスクを見下ろす階上は観光客でいっぱいですが、モスクは静寂に包まれていました。
アヤソフィア 寺院・教会
-
イチオシ
なんとゴージャスなモスクなのでしょう (*´ー`*)
アヤソフィア 寺院・教会
-
ドームの天井も細かい装飾が施されています。
-
多数の小さな窓から差し込む陽光とシャンデリアの灯りがアヤソフィアを金色に輝かせます(*´-`)
-
奥に見えるカーテンの奥に描かれているのはキリスト像。
現在はモスクなのでカーテンで隠されているのですが⋯アヤソフィア 寺院・教会
-
できるだけ近づいて、望遠にして写真を撮ると、確かにそこにはキリストの絵が描かれてました。
-
このモザイクパネルはコンスタンティヌス9世と皇后ゾーイの間の玉座に座る予言者イエスが描かれています。
アヤソフィア内の見所にはQRコードがあり、QRコードを読み取ると日本語でも解説を読むことができました。 -
現在アヤソフィアの見学は2階の回廊が歩けるだけでしたが、装飾の素晴らしさとアヤソフィアの今日に至る歴史の複雑さを垣間見ることができました。
-
最後の午後、お天気が良かったのでクルーズもいいかなとネットで探してみたところ、ボルポラス海峡の2時間クルーズ、一人1250円をみつけ、早速、申込みをして集合場所に向かいました。
ガラタ橋 建造物
-
その集合場所の隣に食べてみたかったミディエドルマのお店がありました。
ミディエドルマとは、ムール貝の中に炊込みご飯が詰められたものです。20個で200リラ(1000円)です。 -
ん~(~_~;)
ちょっと砂があったり、ご飯が柔らかすぎたり、思っていたような美味しさではありませんでしたが、食べてみないとわかりません。。 -
搭乗時間になりました。
-
気持ちいい~♪
-
まずはヨーロッパ側に沿って進んでいきます。
-
ボスポラス海峡橋をくぐります。
-
ルメリヒサール要塞を過ぎたところで折り返し。
-
ヨーロッパ側はモスクや歴史を感じる建物が点在してましたが、アジア側は別荘のような建物が川沿いに建てられていて、雰囲気が異なってました。
-
小さな島の上に立つ乙女の塔。
紀元前4世紀頃、ボスポラス海峡を通過する船から税を徴収するために塔が建てられたのが起源とされ、灯台、税関、検疫所など、歴史の中でさまざまな目的で使用されてきた、ボスポラス海峡の歴史を見てきた塔です。乙女の塔 建造物
-
2時間のツアーを終え、ガラタ橋に戻りました。
今日もたくさんの人が釣りをしています。ガラタ橋 建造物
-
何のお魚か分かりませんが、結構釣れてるんですね。
-
ノスタルジックトラムを見に、カラキョイからケーブルカーに乗ります。この乗場が見つけにくかったです。
-
海抜16メートルのカバタシュから海抜70メートルのタクシムまで、1駅のみ、およそ3分の乗車です。
-
新市街を走るノスタルジックトラム。
人混みをベルを鳴らしながら走ります。 -
乗るまでに時間がかかりそうだったので、写真を撮るだけにしました。可愛いトラムでしたが、歩いた方が早そうでした。
-
イスタンブール、最後の夕食もホテル近くのレストランで。
-
ビザ生地を膨らせたようなパン。
-
ラムとパスタ。
-
お食事は美味しかったですが、この夜の赤ワインも高いものを選んだ訳でもなく2300リラ(9200円) w(゜o゜)w イスラムの国でワインを飲めるだけ良かったですが、トルコはレストランのお酒代がちょっとかかりました(>_<)
-
帰り道、空を見上げるときれいなお月様。
イグアスでも、こんな空が見えますように⋯ -
朝、目が覚め窓の外を見ると朝日が上っていくところでした。エスカレーターに飛び乗り最上階のテラスへ。
素晴らしい朝日でした。 -
アヤソフィアもバラ色に染まってました。
ロケーションは最高のホテルでした。セブン ヒルズ ホテル ホテル
-
3日間続いた優雅な朝食も最後です。
-
仲良くなったスタッフさんと記念写真。
右側の男性はレストラン担当。左側の女性はレセプション担当の方なのですが、フロントとレストランを行ったり来たり、滞在をとても居心地のいいものをしてくださいました。 -
チェックアウトを済ませ、行きと同じバスで空港に向かいました。カッパドキア4泊、イスタンブールで3泊過ごした初めてのトルコは、やはり、カッパドキアの印象が心に深く残りましたが、見所の多い国でした。
次は、イスタンブールからドーハへ飛び、ドーハ、マイアミ、ブエノスアイレスと乗継ぎます。またまた、たっぷりの飛行機です。また、お立ち寄りいただけましたら幸いです。
まだまだ続く。。 (^ー^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ワンワールドで世界一周2025
-
前の旅行記
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆トルコ編その②☆レンタカーで巡ったカッパドキア
2025/09/25~
カッパドキア
-
次の旅行記
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆イスタンブールから3レグ30時間で南米へ。Qスイート至福のグ...
2025/10/01~
ブエノスアイレス
-
今年も行きますワンワールド ビジネスクラスで世界一周2025ヽ(^o^)丿☆今年は5大陸 二大瀑布を巡る旅☆...
2025/04/29~
羽田
-
ワンワールドで世界一周2025☆スタートは羽田~デリー~香港~バンコク☆0泊で3便、3つのラウンジを楽しみま...
2025/05/08~
バンコク
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆ドーハでゆっくりホテルステイ。そして、ケープタウン経由で...
2025/05/11~
ドーハ
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆ヴィクトリアフォールズとサファリ(チョベ国立公園)も楽し...
2025/05/15~
ビクトリアの滝周辺
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆南アフリカ☆ステレンボッシュ(前編)☆アフリカ大陸最南端...
2025/05/18~
ケープタウン
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆南アフリカ☆ステレンボッシュ(後編)☆至福のワイナリー巡...
2025/05/20~
ステレンボッシュ
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆南アフリカ☆すべてが楽しかった♪絶景盛り沢山のケープタウ...
2025/05/21~
ケープタウン
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆前半の行程を終え、0泊3日で4便乗継ぎ帰国しました
2025/05/24~
イスタンブール
-
ワンワールドエクスプローラー2025☆後半戦は関空からスタートヽ(´▽`)/ 初めてのKIXラウンジ。イス...
2025/09/24~
関西空港・泉佐野
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆トルコ編その①☆見ても乗っても最高だったカッパドキアの気...
2025/09/25~
カッパドキア
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆トルコ編その②☆レンタカーで巡ったカッパドキア
2025/09/25~
カッパドキア
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆トルコ編その③☆トラムで巡るイスタンブール
2025/09/28~
イスタンブール
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆イスタンブールから3レグ30時間で南米へ。Qスイート至福のグ...
2025/10/01~
ブエノスアイレス
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆イグアスの滝を見るならどっち?アルゼンチンVSブラジル それ...
2025/10/05~
イグアスの滝周辺
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆コパカバーナとキリスト像とカイピリーニャを楽しんだ初めてのリ...
2025/10/09~
リオデジャネイロ
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆飛行機とパイクプレイスマーケットを楽しんだシアトル☆
2025/10/12~
シアトル
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆ラストフライトはJAL最新機A350-1000ファーストクラ...
2025/10/17~
ダラス (テキサス州)
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- ムロろ~んさん 2025/12/09 23:30:29
- 私なんて私なんて( ;∀;)
- こんばんは、ムロろ~んです。
トルコへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
絨毯屋さん、イスタンブールでよく売り込みされるって話を聞きます(・_・)。
私もその界隈を歩いたことがあります。
ハイテンションになると思うんです、海外だからこそ異国の地って何となく楽しい!
共感できるはず、分かるでしょharurunさん!
で、笑顔だったんです。
その表情を見た店員さんからこんなことを言われました(・_・)。
「気持ち悪い(・_・)」
ヽ(`Д´)ノプンプンしたのは言うまでもありません(爆)。
ホテル内にあるジュータンのお店の社長さんに話しかけられた方が良かった・・・かも(;^ω^)?
イスタンブール、朝食会場が屋上だっていうホテル、多いですよね(^_-)-☆。
私も過去に泊まったホテルが屋上だったのですが、ホントに眺めが最高で素敵でしたよ。
また行きたくなっちゃいます…、あっ、絨毯屋のヤツはイイヤ(-_-)(怒)!
ムロろ~ん
- harurunさん からの返信 2025/12/10 23:01:06
- Re: 私なんて私なんて( ;∀;)
- ムロお師匠さま
こんばんは。
イスタンブール、フォートラで仲良くさせていただいてる方が何人も行ってらしてて、行ってみたいなぁと思ってました。
絨毯屋さんの店員、なんて失礼な!私はお師匠さまのお顔を生で存じあげているので、本当になんてことを言うの!です(笑)まだ、旅行が始まったばかりで買物はできなかったのが良かったのかもしれませんね。
日本語で話かけてくる絨毯屋さん、危ないですね。旅行の最後だったら、ハイになって、絶対に絨毯買わされていた自分が想像できます。
危なかった~。の、かも⋯
harurun
-
- World Traveler 1959さん 2025/12/04 14:18:36
- 生きているうちに一度は…。
- harurunさん
イスタンブール編をアップされていたのに、訪問できていなくてごめんなさい。庄野真代さんのあの名曲のイントロを初めて聴いた衝撃は今も忘れることはできず、一度行ってみたいと思いつつ、ワンワールドエクスプローラーで旅程を組んでいるとドーハから西ヨーロッパ(ロンドン、パリ、マドリード、リスボン)に目が向いてしまい、ついつい上空素通りになってしまいます。
トルコ、アゼルバイジャン、ジョージアなど、アジアとヨーロッパの文化が混ざり合い、活気あふれるエキゾチックなエリアを旅をしてみたいとも思うのですが、喧騒と混沌といったイメージが先に立って二の足を踏んでしまっていましたが、harurunさんの旅行記を拝読させていただいて、わたしももし3度目が実現するなら挑戦してみたい気にもなってきました。ただ、お酒が高いって言うのはちょっと痛いですね。
- harurunさん からの返信 2025/12/04 23:14:59
- Re: 生きているうちに一度は…。
- サムさん
こんばんは。
お久しぶりです (^ー^)
確かにイスタンブールに着いた瞬間に「飛んでイスタンブ~ル~♪」が頭の中に流れました(笑)訪れた後に曲を聴いたら、今度は前奏がイスタンブールのエキゾチックな感じ、そのものな気がしました。
ターキッシュエアラインズはスターアライアンスなのでワンワールドエクスプローラーを使うには、やはりカタール航空でドーハから往復するのが一番簡単ですね。飛行時間は短いですが、イスタンブールからドーハはQスイートでした。しかも、その便の食事が今回利用したカタールの便の中でナンバー1でした。
ぜひ、3度目の世界旅行にはトルコを組み込んでください。
グチグチ書いてしまったお酒の件ですが、旅行前に飲食店で日本語に困っていた外人さんを少しアシストしてあげたのですが、その方がなんとイスタンブールの人だったんです。
その人に秋にイスタンブールに行く話しをしたところ「今、イスタンブールはインフレでどんどん物価が上がっていて、世界で一番物価が高い」と⋯ その時はピンとこなかったのですが、観光にも食事にも思ってた以上にお金がかかりました。3回目の世界旅行、「今すぐでしょ!」迷ってる場合ではないかもしれません(笑)
サムさんからコメントをいただけて、この旅行記が仕上がったような気がします。
ありがとうございました!
harurun
-
- アイランドジャンキーさん 2025/11/30 09:35:31
- アヤソフィア綺麗すぎ♡
- はるるんさんこんにちわ!
イスタンブール編もいいですねー!
去年みたアヤソフィアやブルーモスク、イェニジャミー(お祈りと被ってたからかすぐ追い出された)やガラタ橋にエジプシャンバザール。きゃー行ったとこ!懐かしいー(*'▽'*)って楽しみながら読ませていただきました!
ホテルもとてもいい場所にありますねー!お部屋は残念でしたが屋上からの眺め最高!
お酒は高すぎましたよね。私もほぼ頼まなかった気がします。
続きも楽しみです(〃ω〃)
- harurunさん からの返信 2025/12/04 22:39:15
- Re: アヤソフィア綺麗すぎ♡
- アイランドジャンキーさん
こんばんは (^ー^)
トルコ旅行はアイランドジャンキーさんや、フォートラの方達の旅行記に導かれて決めたようなものでしたが、カッパドキアもイスタンブールも行って良かったです。
ホテルもブルーモスクがホテルから見えるということだけで近いのかな⋯?と決めたのですが、結果、大当たりホテルでした。
お酒のことをグチグチ書いてしまいましたが💦この後行ったアメリカはこの比ではなかったです(^_^;) でも、アメリカは何でも高かったけど、トルコは他の物価に比べてお酒だけが突出してたので、余計そう思ってしまったのかもしれませんね。。
コメントいただいていたのに、返信が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
明日は金曜日。あと一日頑張って
良い週末をお迎えくださいね~
harurun
-
- ユーユさん 2025/11/27 11:08:48
- イスタンブール
- harurunさん
こんにちは♪
今もそうなんだ・・日本語で優しく話しかけてくると思ったらのジュータン屋さん(笑)
私もイスタンブールに行った時に経験してます。
断る間もなく、そばのお店に入ってしまいお茶をごちそうになりました。
しつこくて、玄関マットが欲しかったのですが目を付けていたお店が他にあり
何とか、かわして出てきました。
別の店で購入した玄関マットは、今も玄関で輝いています(笑)
アヤソフィア、今は階上からしか見れないんですね。
地下宮殿、改装されたとの事で私が行った頃とどのくらい変わったのかしら?
と思って見ましたが良く分からなかったです(笑)
お泊りになったホテルの朝食の品数の多さにビックリしました。
お昼ご飯は食べれないですね(^-^;
スタッフさんが感じがいいとホテルの印象が違いますよね。
続きも楽しみにしています
ユーユ
- harurunさん からの返信 2025/11/28 07:45:59
- Re: イスタンブール
- ユーユさん
おはようございます。
早速お読みいただき、ありがとうございます。
ユーユさんも、絨毯屋さんの洗礼を受けられたのですね。最初はホテルのスタッフの方かと思っていたのですが、途中から違うと⋯
旅行はまだまだ続くので絨毯を買う気は全くなかったですが、このまま話しこんでいたら絨毯の魔法にかけられていたかもで、怖い、怖いです(笑)ユーユさんは、ご自分で気にいったものを買われたなら納得ですね。
宿泊したセブンヒルズホテルは、ロケーションの良さで選んだだけだったので、朝食がこのようなものとは全く知らなかったので、嬉しい驚きでした。3日間、全くものでしたが、種類の多さだけでなく、どれも美味して、あれもこれもと食べてしまって、ランチはとても食べられませんでした。
お部屋を見た時には、ハズレたかな⋯とちょっと思ってしまいましたが、スタッフの人の良さで良い滞在になりました (^ー^)
harurun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
セブン ヒルズ ホテル
3.73
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ワンワールドで世界一周2025
8
120