ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴィクトリアフォールズ(ザンビア)で満月の夜を過ごし、次はヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ)に移動しました。<br /><br />ジンバブエのヴィクトリアフォールズでは、チョベ国立公園の一日サファリツアーに参加して、アフリカならではの景色と動物に出会うことができました。<br /><br />ザンビアとジンバブエの両サイドからヴィクトリアフォールズを訪れるという最高のヴィクトリアフォールズになりました (^ー^)

ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆ヴィクトリアフォールズとサファリ(チョベ国立公園)も楽しめたジンバブエ✩ 

66いいね!

2025/05/15 - 2025/05/18

36位(同エリア458件中)

旅行記グループ ワンワールドで世界一周2025

7

118

harurun

harurunさん

この旅行記スケジュールを元に

ヴィクトリアフォールズ(ザンビア)で満月の夜を過ごし、次はヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ)に移動しました。

ジンバブエのヴィクトリアフォールズでは、チョベ国立公園の一日サファリツアーに参加して、アフリカならではの景色と動物に出会うことができました。

ザンビアとジンバブエの両サイドからヴィクトリアフォールズを訪れるという最高のヴィクトリアフォールズになりました (^ー^)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
5.0
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • お願いしていた時間にドライバーさんが迎えにきてくれました。現在地から次のホテルまでは30分ほどの距離なのですが、ザンビアからジンバブエへ国境越えの移動になります。

    お願いしていた時間にドライバーさんが迎えにきてくれました。現在地から次のホテルまでは30分ほどの距離なのですが、ザンビアからジンバブエへ国境越えの移動になります。

    アヴァニ ヴィクトリア フォールズ リゾート ホテル

  • まずは昨日も渡ったヴィクトリアフォールズ橋の手前でザンビアの出国手続きをして橋を渡り⋯

    まずは昨日も渡ったヴィクトリアフォールズ橋の手前でザンビアの出国手続きをして橋を渡り⋯

  • 橋を渡りきったところでジンバブエに入国手続き。ビザは取得済なので手続きは簡単でした。<br /><br />橋はどちらの国に属しているのかしら。。

    橋を渡りきったところでジンバブエに入国手続き。ビザは取得済なので手続きは簡単でした。

    橋はどちらの国に属しているのかしら。。

  • ザンビアのドライバーさんとはここでサヨナラ。<br />彼の友人?のドライバーさんの車に乗り換えました。<br />お金は全額ザンビアのドライバーさんに渡しているので、次のドライバーさんと降車時にトラブルにならないかを念には念を入れて確認しましたが、何事もなく無事ホテルまで送ってもらえました 。<br /><br />二人のドライバーさんへのチップを足しても、事前にネットで調べたザンビア、ジンバブエ間の送迎の半額以下で移動できました (^ー^)v

    ザンビアのドライバーさんとはここでサヨナラ。
    彼の友人?のドライバーさんの車に乗り換えました。
    お金は全額ザンビアのドライバーさんに渡しているので、次のドライバーさんと降車時にトラブルにならないかを念には念を入れて確認しましたが、何事もなく無事ホテルまで送ってもらえました 。

    二人のドライバーさんへのチップを足しても、事前にネットで調べたザンビア、ジンバブエ間の送迎の半額以下で移動できました (^ー^)v

  • 今日から3泊はこちらのホテル。A&#39;ZAMBEZI RIVER LODGE。その名のザンベジ川のほとりにあるホテルです。

    今日から3泊はこちらのホテル。A'ZAMBEZI RIVER LODGE。その名のザンベジ川のほとりにあるホテルです。

  • ザンビアのホテルは、シマウマやキリンまでいるおしゃれなホテルでしたが、こちらのホテルはローカルな、のんび~りした空気が漂ってます。

    ザンビアのホテルは、シマウマやキリンまでいるおしゃれなホテルでしたが、こちらのホテルはローカルな、のんび~りした空気が漂ってます。

    アザンベジ リバー ロッジ ホテル

  • チェックインを済ませ、お部屋に向かいました。<br />2階建てのコテージが広い敷地を囲むように建てられています。<br /><br />あちらこちらのお部屋の前でスニーカーが日干しされてました。ヴィクトリアフォールズを歩かれた証です(笑)

    チェックインを済ませ、お部屋に向かいました。
    2階建てのコテージが広い敷地を囲むように建てられています。

    あちらこちらのお部屋の前でスニーカーが日干しされてました。ヴィクトリアフォールズを歩かれた証です(笑)

    アザンベジ リバー ロッジ ホテル

  • お部屋は2階。ザンベジ川が見えるリバービュー。<br />

    お部屋は2階。ザンベジ川が見えるリバービュー。

  • ここでお酒を飲んだら気持ち良さそう♪

    ここでお酒を飲んだら気持ち良さそう♪

  • 使いませんでしたが、浴槽がついてました。

    使いませんでしたが、浴槽がついてました。

  • ウェルカムフルーツとスナック。<br /><br />

    ウェルカムフルーツとスナック。

  • ホテルの周りをお散歩しました。<br />ホテルの前を流れるザンベジ川。

    ホテルの周りをお散歩しました。
    ホテルの前を流れるザンベジ川。

  • ホテルの前からサンセットに合わせてリバークルーズのお船がいくつも出港していきます。

    ホテルの前からサンセットに合わせてリバークルーズのお船がいくつも出港していきます。

  • 尻尾の長~いお猿さんやイボイノシシ。このホテルでも動物が自由行動をしています。

    尻尾の長~いお猿さんやイボイノシシ。このホテルでも動物が自由行動をしています。

  • レストラン。<br /><br />テーブルに面した広場では毎晩、日替わりでダンスやアフリカ音楽の演奏が行われてました。

    レストラン。

    テーブルに面した広場では毎晩、日替わりでダンスやアフリカ音楽の演奏が行われてました。

  • バー。

    バー。

  • ザンベジ川に太陽が沈んでゆきます。最初は前のホテルとのギャップを感じてしまいましたが、自然がいっぱい。ここも素敵なホテルです。

    ザンベジ川に太陽が沈んでゆきます。最初は前のホテルとのギャップを感じてしまいましたが、自然がいっぱい。ここも素敵なホテルです。

    アザンベジ リバー ロッジ ホテル

  • レストランで夕食。

    レストランで夕食。

  • レストランのボス?<br />ニャンコ隊長と名付けました (^ー^)

    レストランのボス?
    ニャンコ隊長と名付けました (^ー^)

  • 食事はライトミールよりハンバーガー。

    食事はライトミールよりハンバーガー。

  • レストランのメニューはドル建てでした。<br /><br />なんということもなさそうなボトルワインが一律35ドル(5000円)の観光地価格(+_+)。

    レストランのメニューはドル建てでした。

    なんということもなさそうなボトルワインが一律35ドル(5000円)の観光地価格(+_+)。

  • アフリカンダンスのパフォーマンスが行われてました。<br />アフリカンだ~( ´∀`)<br /><br />見応えありましたが、終わってからテーブルをまわりチップの圧が強かったです(^_^;)トウゼンネ

    アフリカンダンスのパフォーマンスが行われてました。
    アフリカンだ~( ´∀`)

    見応えありましたが、終わってからテーブルをまわりチップの圧が強かったです(^_^;)トウゼンネ

  • 翌日はチョベ国立公園(ボツワナ)のクルーズ&ゲームドライブの一日ツアーに参加しました。<br /><br />ホテルへのお迎えは7時半。気温は14度。肌寒いくらいです。朝食を早々に済ませ車に乗り込みました。私達が最初で、その後、2つのホテルから3人が車に乗り込みました。

    翌日はチョベ国立公園(ボツワナ)のクルーズ&ゲームドライブの一日ツアーに参加しました。

    ホテルへのお迎えは7時半。気温は14度。肌寒いくらいです。朝食を早々に済ませ車に乗り込みました。私達が最初で、その後、2つのホテルから3人が車に乗り込みました。

  • ジンバブエを出国。

    ジンバブエを出国。

  • 30分ほどでボツワナとの国境に到着しました。

    30分ほどでボツワナとの国境に到着しました。

  • これは何?と思ったら、車のタイヤの消毒でした。

    これは何?と思ったら、車のタイヤの消毒でした。

  • 車を降りた後、私達もマットの上を歩いて靴底を消毒しました。ジンバブエのヴィクトリアフォールズでは、このチョベのサファリドライブが人気のアクティビティ。日帰りツアーでも入国手続きをしないといけないので大行列でした。

    車を降りた後、私達もマットの上を歩いて靴底を消毒しました。ジンバブエのヴィクトリアフォールズでは、このチョベのサファリドライブが人気のアクティビティ。日帰りツアーでも入国手続きをしないといけないので大行列でした。

  • 入国手続きに40分もかかりました⋯日帰りなのはわかってるのだから、もっと簡略化できないのか⋯(ーー;)<br /><br />ツアーによってゲームドライブが先だったり、ボートサファリが先だったりするようでした。私達はボートサファリから。同じツアーの参加者の方々と合流してチョベ国立公園に出発しました。<br /><br />カサネの街はザンビアやジンバブエと比べると、まだまだ素朴な感じがします。

    入国手続きに40分もかかりました⋯日帰りなのはわかってるのだから、もっと簡略化できないのか⋯(ーー;)

    ツアーによってゲームドライブが先だったり、ボートサファリが先だったりするようでした。私達はボートサファリから。同じツアーの参加者の方々と合流してチョベ国立公園に出発しました。

    カサネの街はザンビアやジンバブエと比べると、まだまだ素朴な感じがします。

  • 大きなバオバブの木。

    大きなバオバブの木。

  • 15分ほどでMowana-Safari Resort &Spaというホテルに到着しました。ここからクルーズに出発するようです。

    15分ほどでMowana-Safari Resort &Spaというホテルに到着しました。ここからクルーズに出発するようです。

    クレスタ モワナ サファリ リゾート&スパ ホテル

  • おトイレを済ませ、クルーズ船に乗り込みます(船内にもトイレはありました)<br /><br />ジンバブエ・ザンビア・ナミビア国境に近いこの地域はリバーフロントと言われ、一般にチョベ国立公園という場合この地域を指すようです。

    おトイレを済ませ、クルーズ船に乗り込みます(船内にもトイレはありました)

    ジンバブエ・ザンビア・ナミビア国境に近いこの地域はリバーフロントと言われ、一般にチョベ国立公園という場合この地域を指すようです。

  • 10時15分、ボートサファリに出発。<br />朝よりだんだんと気温が上がってきました。

    10時15分、ボートサファリに出発。
    朝よりだんだんと気温が上がってきました。

  • 進行方向、一番前に座れました 。<br />船は静かにチョベ川を進んでいきます。<br />どんな動物に会えるのでしょう (^ー^)ワクワク<br />

    進行方向、一番前に座れました 。
    船は静かにチョベ川を進んでいきます。
    どんな動物に会えるのでしょう (^ー^)ワクワク

  • 対岸はナミビア。ジンバブエとナミビア国境に近いこの地域はリバーフロントと呼ばれ、ジンバブエからのチョベ国立公園へのサファリツアーと言うと、この地域を指すようです。

    対岸はナミビア。ジンバブエとナミビア国境に近いこの地域はリバーフロントと呼ばれ、ジンバブエからのチョベ国立公園へのサファリツアーと言うと、この地域を指すようです。

    チョベ川ボートサファリ アクティビティ・乗り物体験

  • 船が停まってます。<br />何がいるの⋯?私達の船も近づいていきます。

    船が停まってます。
    何がいるの⋯?私達の船も近づいていきます。

  • 大きなクロコダイルでした(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠

    大きなクロコダイルでした(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠

  • わかりにくいですが、カバのカップル。

    わかりにくいですが、カバのカップル。

  • 大きな水牛~w(゜o゜)w

    大きな水牛~w(゜o゜)w

  • お顔を上手く撮れませんでしたが、カバが気持ち良さそうに泳いでます。

    お顔を上手く撮れませんでしたが、カバが気持ち良さそうに泳いでます。

  • でも、この後、動物は全然現れず⋯(・_・)アレッ<br /><br />お昼になり気温もだいぶ高くなってきました。動物達も暑いよね⋯<br /><br />チョベ国立公園は1968年にボツワナで初めて国立公園として指定された由緒あるサファリエリア。面積はおよそ11,700㎢(東京都のおよそ5倍の広さ)。この国立公園には囲いはないので、どこにいようと動物達の勝手です⋯

    でも、この後、動物は全然現れず⋯(・_・)アレッ

    お昼になり気温もだいぶ高くなってきました。動物達も暑いよね⋯

    チョベ国立公園は1968年にボツワナで初めて国立公園として指定された由緒あるサファリエリア。面積はおよそ11,700㎢(東京都のおよそ5倍の広さ)。この国立公園には囲いはないので、どこにいようと動物達の勝手です⋯

  • 船内に「動物いないじゃない⋯」のシラ~っとした空気が漂い始めました(^_^;) 

    船内に「動物いないじゃない⋯」のシラ~っとした空気が漂い始めました(^_^;) 

  • あとは、ただただ、のんびりチョベ川をクルーズ。<br /><br />でも、船内はお水とコーラやスプライトなどはフリードリンクが飲み放題。冷たい飲み物をいただきながら青い空とクルーズを楽しみました (^ー^)ワタシハネ

    あとは、ただただ、のんびりチョベ川をクルーズ。

    でも、船内はお水とコーラやスプライトなどはフリードリンクが飲み放題。冷たい飲み物をいただきながら青い空とクルーズを楽しみました (^ー^)ワタシハネ

  • そして13時にホテルに帰着。約3時間のボートサファリが終わりました。あまり動物には出会えませんでしたが、私は十分楽しめました (^ー^)<br /><br />ランチもこのホテルで用意されているようで、同乗の方々と食事場所に向かいました。

    そして13時にホテルに帰着。約3時間のボートサファリが終わりました。あまり動物には出会えませんでしたが、私は十分楽しめました (^ー^)

    ランチもこのホテルで用意されているようで、同乗の方々と食事場所に向かいました。

  • ランチはビュッフェでしたが、ものすごく内容が充実してましたw(゜o゜)wオイシイ~

    ランチはビュッフェでしたが、ものすごく内容が充実してましたw(゜o゜)wオイシイ~

  • ランチの飲み物はビールも選べました。<br />午後のゲームドライブでは動物達に会えますように。<br />同じテーブルの方々と乾杯~(^_^)/□☆□

    ランチの飲み物はビールも選べました。
    午後のゲームドライブでは動物達に会えますように。
    同じテーブルの方々と乾杯~(^_^)/□☆□

  • 置かれているものの写真を撮るのは控えましたが、このアボカドだけは思い出に残しておきたいくらい、クリーミーで完熟、私の人生上、最高~に美味しいアボカドでした。こればかり何回も おかわりしてしまいました( 〃▽〃)<br /><br />ガイドさんの話によると、コロナ前までボツワナでは野菜は全て他国から輸入していたのが、コロナで野菜が入らなくなり自国で作り始め、中でもアボカドは土地に合っていたらしく栽培が盛んになっていったそうです。<br /><br />いつの日か、日本でもボツワナのアボカドがお店に並ぶ日が来るといいな(*´ー`*) 

    置かれているものの写真を撮るのは控えましたが、このアボカドだけは思い出に残しておきたいくらい、クリーミーで完熟、私の人生上、最高~に美味しいアボカドでした。こればかり何回も おかわりしてしまいました( 〃▽〃)

    ガイドさんの話によると、コロナ前までボツワナでは野菜は全て他国から輸入していたのが、コロナで野菜が入らなくなり自国で作り始め、中でもアボカドは土地に合っていたらしく栽培が盛んになっていったそうです。

    いつの日か、日本でもボツワナのアボカドがお店に並ぶ日が来るといいな(*´ー`*) 

  • 美味しいランチでお腹いっぱいになって、ビールも入って、仲良くなって、グループの雰囲気がとてもよくなりました(笑)。主人と並んで、私は外側の席に座れました。

    美味しいランチでお腹いっぱいになって、ビールも入って、仲良くなって、グループの雰囲気がとてもよくなりました(笑)。主人と並んで、私は外側の席に座れました。

  • 13時50分。4駆のジープに乗り込んで、いよいよゲームドライブに出発ですヽ(´▽`)/ 

    13時50分。4駆のジープに乗り込んで、いよいよゲームドライブに出発ですヽ(´▽`)/ 

  • 同じようなスケジュールのチョベ国立公園のツアーはたくさんあり価格も様々でした。何が違うのか⋯と思ってましたが、価格が高くなればなるほど、ボートやジープの定員が少なくなって、よい席でサファリを楽しめるようになってるようでした。私達は価格重視でこのツアーを選んだので、こんな感じ(African Dream Safari & Adventures社)(^_^;)、せっかくのサファリ。やっぱり外側に座って、より間近に動物がみたい⋯私は外側に座れてラッキーでした。

    同じようなスケジュールのチョベ国立公園のツアーはたくさんあり価格も様々でした。何が違うのか⋯と思ってましたが、価格が高くなればなるほど、ボートやジープの定員が少なくなって、よい席でサファリを楽しめるようになってるようでした。私達は価格重視でこのツアーを選んだので、こんな感じ(African Dream Safari & Adventures社)(^_^;)、せっかくのサファリ。やっぱり外側に座って、より間近に動物がみたい⋯私は外側に座れてラッキーでした。

  • インパラ。

    インパラ。

  • 日差しが強くて暑~い。車の中にいてもジリジリ日焼けしてます。こんな暑い午後に動物がいるの⋯?

    日差しが強くて暑~い。車の中にいてもジリジリ日焼けしてます。こんな暑い午後に動物がいるの⋯?

  • ドライバー兼ガイドさんが車を止めました。何?

    ドライバー兼ガイドさんが車を止めました。何?

    チョベ 国立公園 国立公園

  • カメラを望遠にして見ると、キレイな鳥が木にとまってました。グーグル先生に聞いてみると「ライラックニシブッポウソウ」。14色の羽をもつアフリカだけに生息している鳥でした。

    カメラを望遠にして見ると、キレイな鳥が木にとまってました。グーグル先生に聞いてみると「ライラックニシブッポウソウ」。14色の羽をもつアフリカだけに生息している鳥でした。

  • キリン!(私がみつけました (^ー^)v)

    キリン!(私がみつけました (^ー^)v)

  • 車内が一気に盛り上がってきました (p^-^)p

    車内が一気に盛り上がってきました (p^-^)p

  • 水辺に出ました。

    水辺に出ました。

  • クロコダイル。

    クロコダイル。

  • インパラの近くにゾウの落とし物がたくさん。<br />この近くにゾウがいるようです。。。<br />川の中にいました!

    インパラの近くにゾウの落とし物がたくさん。
    この近くにゾウがいるようです。。。
    川の中にいました!

  • わぁ~!ゾウの親子が林から出てきました!<br />子ゾウが可愛い(*≧∀≦*)

    わぁ~!ゾウの親子が林から出てきました!
    子ゾウが可愛い(*≧∀≦*)

  • ゾウが突進してきました(゜〇゜;) 

    ゾウが突進してきました(゜〇゜;) 

    チョベ ゲーム ドライブ サファリ・動物観察

  • ゾウのファミリー。

    ゾウのファミリー。

  • あっちにも、こっちにもゾウ。

    あっちにも、こっちにもゾウ。

  • 水の中にもゾウ。<br />美味しそうにお水を飲んでます。

    水の中にもゾウ。
    美味しそうにお水を飲んでます。

  • お母さん?のあとを子ゾウがついていきます(///∇///)

    お母さん?のあとを子ゾウがついていきます(///∇///)

  • こんな間近かに、たくさんのゾウがいることにビックリ。<br />皆さん、夢中で写真を撮ってます。

    こんな間近かに、たくさんのゾウがいることにビックリ。
    皆さん、夢中で写真を撮ってます。

  • 平地に戻り、飲み物をもらって休憩。ゲームドライブに出て、既に2時間経ってました。たくさんのゾウと出会えたことに参加者はみんな大満足(^ー^)

    平地に戻り、飲み物をもらって休憩。ゲームドライブに出て、既に2時間経ってました。たくさんのゾウと出会えたことに参加者はみんな大満足(^ー^)

  • そろそろ帰りましょう。<br /><br />と、思ったら⋯

    そろそろ帰りましょう。

    と、思ったら⋯

  • またまた、ゾウのグループに遭遇(○_○)!!

    またまた、ゾウのグループに遭遇(○_○)!!

  • ここまでのゾウの大群に出会えることは、珍しいことのようでした (^ー^)ラッキー

    ここまでのゾウの大群に出会えることは、珍しいことのようでした (^ー^)ラッキー

  • もうこれでおしまい。。と、思ったら、キリンのカップルが現れ、お見送りしてくれました。ありがとう(*^ー^)ノ♪<br />

    もうこれでおしまい。。と、思ったら、キリンのカップルが現れ、お見送りしてくれました。ありがとう(*^ー^)ノ♪

  • 大充実の3時間のゲームドライブが終わりました。

    大充実の3時間のゲームドライブが終わりました。

  • ボツワナの出国手続きを済ませ、迎えにきてくれた、朝、乗ってきた車に再び乗り込みました。

    ボツワナの出国手続きを済ませ、迎えにきてくれた、朝、乗ってきた車に再び乗り込みました。

  • 少しづつオレンジ色になっていく空。普通にゾウが歩いてますが驚かなくなりました(笑)

    少しづつオレンジ色になっていく空。普通にゾウが歩いてますが驚かなくなりました(笑)

  • ザンベジ川に日が沈んでいきます。<br /><br />動物との出会いを最高に楽しめた一日でした (^ー^)

    ザンベジ川に日が沈んでいきます。

    動物との出会いを最高に楽しめた一日でした (^ー^)

  • その夜の夜中⋯なんか変なうめき声で目が覚めテラスに出てみると何か大きなものが暗闇の中にいます⋯

    その夜の夜中⋯なんか変なうめき声で目が覚めテラスに出てみると何か大きなものが暗闇の中にいます⋯

  • カメラを明るくして撮ってみると⋯カバでした!まさかホテルの中にカバがやってくるなんて、さすが、川のほとりのホテルです(⁠◎⁠o⁠◎⁠)ビックリ

    カメラを明るくして撮ってみると⋯カバでした!まさかホテルの中にカバがやってくるなんて、さすが、川のほとりのホテルです(⁠◎⁠o⁠◎⁠)ビックリ

  • あらっ。ニャンコ隊長も夜回りをしてました(^ー^)オヤスミ

    あらっ。ニャンコ隊長も夜回りをしてました(^ー^)オヤスミ

  • 翌朝も爽やかないいお天気♪

    翌朝も爽やかないいお天気♪

    アザンベジ リバー ロッジ ホテル

  • おはよう (#^.^#)

    おはよう (#^.^#)

  • 中身がいっぱいのオムレツ。昨日は並べられていたサラダがなかったので聞いてみると、美味しそうなサラダを作ってくれました( ☆∀☆)

    中身がいっぱいのオムレツ。昨日は並べられていたサラダがなかったので聞いてみると、美味しそうなサラダを作ってくれました( ☆∀☆)

  • 熟したパパイヤ。すご~く甘い♪<br /><br />景色を楽しみながら、ゆっくり朝食を楽しみました。<br />

    熟したパパイヤ。すご~く甘い♪

    景色を楽しみながら、ゆっくり朝食を楽しみました。

  • そして、いよいよジンバブエ側からのヴィクトリアフォールズへ出発です。ホテルからヴィクトリアフォールズのエントランスまでの無料シャトルバスが一日数本出ています。このことも、このホテルに決めたポイントの一つでした (^ー^)

    そして、いよいよジンバブエ側からのヴィクトリアフォールズへ出発です。ホテルからヴィクトリアフォールズのエントランスまでの無料シャトルバスが一日数本出ています。このことも、このホテルに決めたポイントの一つでした (^ー^)

  • 到着しました。

    到着しました。

  • わぁ~。入場料は一人US50ドルです(((((((・・;)タカ~イ<br /><br />RAIN FORESTと名付けられているだけあって、皆さん、レインコートを着て準備万端入場していきます。

    わぁ~。入場料は一人US50ドルです(((((((・・;)タカ~イ

    RAIN FORESTと名付けられているだけあって、皆さん、レインコートを着て準備万端入場していきます。

  • 中に入ると見学順路の案内板がありました。この番号のとおりに歩いていけばいいようです。

    中に入ると見学順路の案内板がありました。この番号のとおりに歩いていけばいいようです。

  • いってきま~す!

    いってきま~す!

  • No.1 スタートはリビングストーンさんの像から。ザンビア側のリビングストーンさんより、ちょっとキリリとされて男前です(笑)

    No.1 スタートはリビングストーンさんの像から。ザンビア側のリビングストーンさんより、ちょっとキリリとされて男前です(笑)

  • No.2 CHAINWALk<br />鎖につかまりながら73段の階段を降りていきます。<br />すごい水しぶきです (○_○)

    No.2 CHAINWALk
    鎖につかまりながら73段の階段を降りていきます。
    すごい水しぶきです (○_○)

  • 滝のスタート地点から、すごい水量です。<br />番号に沿って歩きます、

    滝のスタート地点から、すごい水量です。
    番号に沿って歩きます、

  • No7。<br />ジンバブエのヴィクトリアフォールズは遊歩道が整備されていて、番号を追って歩けばいいのでわかりやすいです。

    No7。
    ジンバブエのヴィクトリアフォールズは遊歩道が整備されていて、番号を追って歩けばいいのでわかりやすいです。

  • No.8 Main Falls<br />ものすごい水量の滝が目の前に広がっています。ナイアガラの滝をはるかに越える迫力です。

    No.8 Main Falls
    ものすごい水量の滝が目の前に広がっています。ナイアガラの滝をはるかに越える迫力です。

  • 日本から遠いアフリカに来て、今、目の前でヴィクトリアフォールズを見てることが夢を見ているかのようです。<br />しばらく、ここから動けなくなりました。。<br />

    日本から遠いアフリカに来て、今、目の前でヴィクトリアフォールズを見てることが夢を見ているかのようです。
    しばらく、ここから動けなくなりました。。

    ザ ビクトリア フォールズ ホテル ホテル

  • ジンバブエのヴィクトリアフォールズはRAIN FORESTの何の通り、レインコートなしでは歩けません。<br />ザンビアで懲りたので今日はサンダルで来ました。スニーカーの皆さん、ご愁傷さまです⋯

    ジンバブエのヴィクトリアフォールズはRAIN FORESTの何の通り、レインコートなしでは歩けません。
    ザンビアで懲りたので今日はサンダルで来ました。スニーカーの皆さん、ご愁傷さまです⋯

  • ジャングルの中を歩いているかのようなところもあります。

    ジャングルの中を歩いているかのようなところもあります。

  • キャ~!<br />(人気のフォトスポットです)

    キャ~!
    (人気のフォトスポットです)

  • ジンバブエ側のヴィクトリアフォールズは、歩きやすい遊歩道が作られているので、その順路に沿って歩けばヴィクトリアフォールズを満喫できます。そして、横に広く迫力のある滝が見られるので、ザンビア側より、ジンバブエ側の方が見応えがあるかもしれません。

    ジンバブエ側のヴィクトリアフォールズは、歩きやすい遊歩道が作られているので、その順路に沿って歩けばヴィクトリアフォールズを満喫できます。そして、横に広く迫力のある滝が見られるので、ザンビア側より、ジンバブエ側の方が見応えがあるかもしれません。

  • でも、進んで行くにつれ⋯あまりの水量のためか⋯

    でも、進んで行くにつれ⋯あまりの水量のためか⋯

  • ここも展望ポイントなのですが、滝の音はすれど、何も見えません⋯

    ここも展望ポイントなのですが、滝の音はすれど、何も見えません⋯

  • No.15 DANGER POINT<br />ここも有名なポイントのようなのですが、暴風雨の中にいるかのようで、前に進むのもやっと、そして、何も見えません(+_+)

    No.15 DANGER POINT
    ここも有名なポイントのようなのですが、暴風雨の中にいるかのようで、前に進むのもやっと、そして、何も見えません(+_+)

  • そして、ヴィクトリアフォールズ橋に到着!<br />虹が迎えてくれました (^ー^)<br /><br />ザンビア側もでしたが、橋の周りだけはレインコートを着ていることが騙されているかのような青空です。

    そして、ヴィクトリアフォールズ橋に到着!
    虹が迎えてくれました (^ー^)

    ザンビア側もでしたが、橋の周りだけはレインコートを着ていることが騙されているかのような青空です。

  • ダブルレインボー(*´∇`*) 

    ダブルレインボー(*´∇`*) 

  • ここに到達した周りの人達も皆ビチャビチャです。みんなで写真を撮り合い、お互いに健闘を祝しました (^ー^)ガンバッタネ

    ここに到達した周りの人達も皆ビチャビチャです。みんなで写真を撮り合い、お互いに健闘を祝しました (^ー^)ガンバッタネ

  • 反対のヴィクトリアフォールズ側です。<br /><br />ここから命綱をつけて階段を降りていってヴィクトリアフォールズを目の前で見るというアトラクションです(@_@;)<br /><br />降りていく高さによって値段が変わり、最長は無制限まで降りていけるようです。私達には絶対に無理ですが順番を待つ人が並んでいるほど大人気でした(@_@;)

    反対のヴィクトリアフォールズ側です。

    ここから命綱をつけて階段を降りていってヴィクトリアフォールズを目の前で見るというアトラクションです(@_@;)

    降りていく高さによって値段が変わり、最長は無制限まで降りていけるようです。私達には絶対に無理ですが順番を待つ人が並んでいるほど大人気でした(@_@;)

  • ビショビショになりながらも、ヴィクトリアフォールズを120%満喫できました (^ー^)ヤッパリタキガスキ<br /><br />名残り惜しいですが、そろそろお迎えのバスの時間です。最後にNo.8の滝をもう一度見に行って、目に焼き付けました<br />。ヴィクトリアフォールズをザンビアとジンバブエの両方から見ることができて幸せでした (*´ー`*) 

    ビショビショになりながらも、ヴィクトリアフォールズを120%満喫できました (^ー^)ヤッパリタキガスキ

    名残り惜しいですが、そろそろお迎えのバスの時間です。最後にNo.8の滝をもう一度見に行って、目に焼き付けました
    。ヴィクトリアフォールズをザンビアとジンバブエの両方から見ることができて幸せでした (*´ー`*) 

  • 水量が多い時期(5,6月)と少ない時期(11月)では、こんなに違うんですね (((((゜゜;)<br /><br />今回は水量が多くて迫力があるヴィクトリアフォールズを楽しめましたが、滝が見えないほどの水煙と降りかかる嵐のような雨。贅沢な話しですが、もうちょっと落ち着いて滝が見づらかったかな⋯(^_^;)

    水量が多い時期(5,6月)と少ない時期(11月)では、こんなに違うんですね (((((゜゜;)

    今回は水量が多くて迫力があるヴィクトリアフォールズを楽しめましたが、滝が見えないほどの水煙と降りかかる嵐のような雨。贅沢な話しですが、もうちょっと落ち着いて滝が見づらかったかな⋯(^_^;)

  • これでヴィクトリアフォールズはおしまい。<br /><br />一生の思い出になりました。

    これでヴィクトリアフォールズはおしまい。

    一生の思い出になりました。

  • 出口を出ると、レンタルされてたたくさんのレインコートが干されてました。でも、これを借りて着るのは嫌かな(^_^;)<br />ヴィクトリアフォールズを訪れる際にはレインコートは必須です。

    出口を出ると、レンタルされてたたくさんのレインコートが干されてました。でも、これを借りて着るのは嫌かな(^_^;)
    ヴィクトリアフォールズを訪れる際にはレインコートは必須です。

  • ホテルに戻った後は、プールでのんびり。。

    ホテルに戻った後は、プールでのんびり。。

  • イボイノシシ君達も、我関せずでのんびりお食事。

    イボイノシシ君達も、我関せずでのんびりお食事。

  • ゆったりと時間が流れていく、このホテルも素敵でした。

    ゆったりと時間が流れていく、このホテルも素敵でした。

  • そして、ジンバブエ最後の太陽が暮れました。

    そして、ジンバブエ最後の太陽が暮れました。

  • ザンビアのAVANIでもらったワインがあったので、この夜はルームサービスにして、星と虫の声を聴きながら、テラスでお食事をしました。ジンバブエも楽しかったね (^ー^)

    ザンビアのAVANIでもらったワインがあったので、この夜はルームサービスにして、星と虫の声を聴きながら、テラスでお食事をしました。ジンバブエも楽しかったね (^ー^)

  • 朝は涼しく、外でいただく朝食は最高でした。

    朝は涼しく、外でいただく朝食は最高でした。

    アザンベジ リバー ロッジ ホテル

  • 弾けるような笑顔で、今朝もスペシャルサラダを作って持ってきてくれました (^ー^)アリガト

    弾けるような笑顔で、今朝もスペシャルサラダを作って持ってきてくれました (^ー^)アリガト

  • いただきます♪

    いただきます♪

  • ニャンコ隊長、おはよう。<br />もう帰るんだよ。。バイバイ。。

    ニャンコ隊長、おはよう。
    もう帰るんだよ。。バイバイ。。

  • 事前予約していた車が到着しました。これでヴィクトリアフォールズを巡る旅が終わります。<br /><br />ヴィクトリアフォールズが目的ではありましたが、サファリもとてもいい思い出になりました (^ー^)

    事前予約していた車が到着しました。これでヴィクトリアフォールズを巡る旅が終わります。

    ヴィクトリアフォールズが目的ではありましたが、サファリもとてもいい思い出になりました (^ー^)

  • 次の目的地は南アフリカのケープタウンです。<br />ワンワールドエクスプローラーに出会わなかったら、南アフリカなんて絶対に訪れることはなかったと思います。<br />ケープタウンは移動しながら6泊。レンタカーで巡ります。<br /><br />この続きにも、またお立ち寄りいただけましたら幸いです。<br /><br />まだまだ、つづきます。。 (^ー^)

    次の目的地は南アフリカのケープタウンです。
    ワンワールドエクスプローラーに出会わなかったら、南アフリカなんて絶対に訪れることはなかったと思います。
    ケープタウンは移動しながら6泊。レンタカーで巡ります。

    この続きにも、またお立ち寄りいただけましたら幸いです。

    まだまだ、つづきます。。 (^ー^)

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • TKさん 2025/07/14 13:16:10
    harurunさんの旅行記を拝読しているだけで、サファリのワクワク感MAX。
    harurunさん

    こんにちは!

    やっと来ました、南アフリカサファリワールド。ここは、日本では想像もつかないほどの別世界ですよね。harurunさんの写真を見て、旅行記を拝読しているだけでワクワク致します。

    野生の親子づれのゾウさん家族、子供ゾウを列の真ん中に入れて守りながらの行軍。家族を守り先頭を行くお父さんゾウの迫力満点で真剣勝負なお顔。動物園では体験できない生のサファリ体験は、現地へ行った人だけが経験でき、来て良かったなあと、感動体験。それが伝わってきます。

    行く前は、どれだけ、野生の地かなと心配するけど、来てみてびっくり。快適で清潔な豪華ホテルが待っていて、きれい好きな日本人も、問題なしですね。

    harurunさんの、旅行記のあちこちに、どれだけサファリを楽しきったかが溢れ出ていた旅行記でした!

    TK

    harurun

    harurunさん からの返信 2025/07/15 16:19:01
    Re: harurunさんの旅行記を拝読しているだけで、サファリのワクワク感MAX。
    TKさま

    こんにちは。

    私もヴィクトリアフォールズを訪れることができました(^_^ゞ 

    水量が多い時期を狙って行ったものの、これほど多くなくても⋯と思ってしまうくらい全身ビショ濡れの水量でした。でも、大迫力のヴィクトリアフォールズをザンビアとジンバブエの両サイドから見ることができて、全てが良い思い出、大満足、幸せな滞在になりました。

    ジンバブエを3泊にしてことで、チョベのサファリにも行くことができました。TKさまに素敵なお言葉をいただいて、その時に見たゾウさん達がより輝きを増しました。おっしゃるとおり、アフリカのホテルは滞在するだけで非日常満載で、それにもびっくりでした。

    でも、こうなると、アフリカビッグ5の残り、ライオンとヒョウも見なくなってしまってます。旅の夢は止むとこがないですね。

    TKさまはケープタウンも訪れられたのでしょうか?ケープタウン近郊のステインボシュではワイナリー巡りをしてワイナリーホテルにも泊まったのですが、素敵な街で、そこも私には天国でした。なかなか旅行記をまとめられず⋯ですが、また、お読みいただけましたら幸いです。

    コメントをいただき、ご報告もできて、
    これで私のヴィクトリアフォールズが完結した気がします。ありがとうございました。

    harurun
  • World Traveler 1959さん 2025/07/14 10:05:01
    ど迫力
    harurunさん

     滝がお好きなharurunさんの夢がとうとう叶いましたね。あとは、この秋のイグアスですね。

     アフリカって、わたしにとっては近づき難い未知の世界ですが、こうやってharurunさんの旅行記を通して安全快適に見学させていただけて、感謝感謝です。それにしてもホテルの中にも野生動物がやってきて、まるで動物園の中に宿泊しているような感じですね。

     続きを楽しみにしています。ありがとうございました。

    harurun

    harurunさん からの返信 2025/07/15 15:34:43
    Re: ど迫力
    サムさん

    こんにちは。

    ご旅行のお疲れはとれましたか?

    個人旅行でアフリカに行ってヴィクトリアフォールズとサファリなんて、ワンワールドエクスプローラーに出会わなかったら、一生考えることもなかったと思います。大好きなカタール航空がケープタウンに飛んでるのをみつけて、行くしかない!となりました。

    チョベのサファリツアーは最初は考えてなかったのですが、あんなにたくさんの動物を見ることができて、ヴィクトリアフォールズだけでなく、より思い出に残るジンバブエ滞在になりました。ホテルの敷地内に動物が普通にいるというだけでも非日常ですよね。

    次のケープタウン、行くまては怖いところなのかと思っていたのですが、観光客が訪れるところに限ってかもしれませんが、緑に溢れ、ワイン天国、素敵なところでした。
    次の旅行記も早く書き上げますね。

    harurun

    World Traveler 1959

    World Traveler 1959さん からの返信 2025/07/15 16:21:22
    Re: ど迫力
    harurunさん

     返信ありがとうございます。お忙しいでしょうし、無理にならないようharurunさんのペースでされたらいいことなのに、なんだか旅行記の続きを急かせたみたいでごめんなさい。

     カルガリーまでまったく順調だったのに、ロサンゼルスに戻る際にあんなことが起きて、帰国後もひどい時差ボケに悩まされて、踏んだり蹴ったりです。これまであまり時差ボケで悩まされたことはないのですが…。そろそろ1週間になると言うのに、いまだに2時か3時に目が覚めてしまい、昼間は眠い状態が続いています。harurunさんはジェットラグは平気ですか?

     リスボンで会った日本人の70代のご夫婦から「世界一周してるんならアフリカにも行った?」と聞かれて、「いいえ。なかなか勇気がなくて二の足を踏まずにいます。」と答えると「なぁんだ、普通の旅行者なんですね。」って言われちゃいました。安心安全がトッププライオリティなので、中央アジアやアフリカはちょっと敷居が高いという固定観念に確かに囚われています。でも、なかなか殻が破れません。harurunさんのように、もし3回目の世界一周が実現すれば、その時には今までとは違うルートも考えてみたいですが、さてどうなることやら…。



    harurun

    harurunさん からの返信 2025/07/15 17:11:38
    Re: ど迫力
    サムさん

    私の特技は寝ることなので、長い旅行の後は疲れてボ~っとしてしまいますが、たくさん寝ているうちに日常に戻れてるようです。こんな暑い毎日ですし、まだ時差ボケが⋯と気にしてしまうと余計気になってしまうものかもしれませんし、時の流れとお体に任せるしかないでしょうか。。こんなことしか書けないですみません。

    日本から遠いアフリカは世界一周旅行ならではの行き先かもしれませんね。
    一昔前ならツアーで行くしかなかったかもしれませんが、今では個人でも行ける時代です。マイルもFOPもたくさん獲得できますし、サムさんも3回目には⋯かもしれませんね。

    半分残っている航空券は

    World Traveler 1959

    World Traveler 1959さん からの返信 2025/07/15 19:04:48
    Re: ど迫力
    harurunさん

    >気にしてしまうと余計気になってしまうものかもしれませんし、時の流れとお体に任せるしかないでしょう...

     なるほど、そのとおりかもしれませんね。帰ってから、留守中の罪滅ぼし?と言う気持ちで、ちょっと無理して娘や孫の送迎をしたのも影響しているかも。それと、仲の良い友だちと飲み会をしたのも老体にこたえたのかもしれません。

     

harurunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ジンバブエで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジンバブエ最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ジンバブエの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP