2025/05/24 - 2025/05/26
382位(同エリア4774件中)
harurunさん
- harurunさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ7件
- Q&A回答31件
- 347,732アクセス
- フォロワー156人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ワンワールドエクスプローラー5大陸、前半戦もこれで終わります。
ケープタウンからは、
・ケープタウン→ドーハ(カタール航空)
・ドーハ→イスタンブール(カタール航空)
・イスタンブール→バンコク(タイ国際航空)
・バンコク→関空(タイ国際航空)
と乗り継ぎます(^_^;)
イスタンブールからはタイ国際航空便なので、同じスターアライアンス加盟航空会社のターキッシュエアラインズのラウンジを訪れることができました。
そして、次のバンコクのスワンナプーム空港でもラウンジホッピングを楽しみ、14泊19日の旅を終え帰国しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 航空会社
- カタール航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ケープタウン空港が見えてきました。
ケープタウン国際空港 (CPT) 空港
-
何事もなく無事にレンタカーを返却。
1週間で一体何キロ走ったのでしょう?
走行距離を見ておけばよかった(>_<)シッパイ -
カタール航空のビジネスクラスのカウンターでチェックインなので並ぶことはないし、2時間前に着いてれば大丈夫だよね~と軽く考えてました。
すぐに手続き完了。ケープタウン国際空港 (CPT) 空港
-
全然進まない長い行列ができてる保安検査場を目にして、ここからザンビアに向かった時にも、すご~く時間がかかったことをすっかり忘れてました(>_<)シッパイ
ビジネスクラスなのに保安検査場には優先レーンがなく、結果、通過するのに40分かかってしまいました (´Д`)。 -
そして、次の難関がイミグレ。前回もこうだったのに…(´Д`)
しかも、並んでる人をストップさせて、職員に伴われた団体が先に通って行きます。
ケープタウンは好きですが、この空港はヒドイ。
これまでの空港ワースト1です(`へ´*)ノ -
イミグレを通過してラウンジに入った時には12時を過ぎてました。ラウンジで落ち着く時間はありません。
もっと早く空港に来れば良かった。゚(゚´ω`゚)゚。 -
カタール航空で案内されたかラウンジは
「Bidvest Premier Lounge」
プライオリティパスのラウンジもこちらのようです。
飲み物はカウンターで受取るようになっていて、食べるものは種類はありますがあ利用する人が多すぎて混雑してました。全体的に、ヨハネスブルグ空港のラウンジと較べるとかなり見劣りする感じでした。
ちなみに調べたところ、ケープタウン空港には他にエミレーツ航空のラウンジと南アフリカ航空のラウンジがあるようでしたが、ワンワールド系の航空会社ではないので入れません。
これで旅行が終わるんだという余韻に浸る間もなく、搭乗時間を気にしながらオレンジジュースを飲んで搭乗口に向かいました。 -
この飛行機に乗ってドーハに戻り、ドーハからイスタンブールに飛んでワンワールドエキスプローラーの前半戦は終了。イスタンブールからはバンコク経由で関空に帰ります。
関空まで連続4便。
またまた0泊3日です(^▽^;)ファイト!ケープタウン国際空港 (CPT) 空港
-
搭乗時間になりました。
これでアフリカとさよならです。
ザンビア、ジンバブエ、ケープタウン。始めは個人で旅行することに不安もありましたが、一つの問題もなく旅行を終えることができました。あとは日本に帰るだけです。
ビジネスクラスの私の方が先に搭乗です(^▽^;)
ドーハでね~
6レグ目(QR1370)
ケープタウン発(13:00)→ドーハ着(23:35)
飛行時間9時間35分 時間は1時間進みます。 -
シートは6A。今度は窓側でした。
やっぱり窓側が落ち着きます。 -
ボーティングブリッジが離れていきます。
-
飛行機からもテーブルマウンテンがきれいに見えました(*'▽')
見納めです。。 -
南アフリカの紙幣。面は全てマンデラ氏、片面は動物です。
次の機会があることを信じて、残ったお金は使わず残しておきました(#^.^#) -
ドーハ到着まで8時間47分。
予定より50分も早く到着するようです
(・_・;)ユックリデイイノニ
今回の日程を決めたのが10か月前くらいだったので、10か月後のドーハからケープタウン往復のビジネスクラスの料金を調べてみたところ往復で約85万円でした(@_@)。
ワンワールドエクスプローラー5大陸の料金は値上がり前だったので895,200円でした(サーチャージや空港使用料などを除く)。ケープタウンの往復だけで。ほぼ元がとれてしまいます。
16回も飛行機に乗れて、マイルもFOPももらえて、アフリカにまで行けてしまえて、やはりワンワールドエクスプローラーはお得です (^ー^) -
ロゼのシャンパンで気持ちが帰国モードに切り替わっていきます。
カタール航空のお酒のお供の定番は温められたナッツなのですが、これがあまり美味しくないのでポテトチップスをもらいました(だんだん生意気になってきてます(^▽^;)) -
お食事です。
アミューズはサーモンのタルタル。
次は前菜かスープですが、今回はスープにしました。カタールのスープは何のスープも本当に美味しいです。 -
デザートのケーキには赤ワインをいただきながら映画を楽しみました。
映画は言語別から邦画もしくは日本語字幕の映画を選ぶことができます。
今回のフライトでは、あまり新しい映画はありませんでした… -
映画を見たり寝たりしていたら、もうドーハです。。
-
ただいま~。
-
飛行機を降りたところで主人をお出迎え。
一緒に保安検査を通りランプベアーまで来ました。次のフライトは7時40分。8時間ほど時間があります。主人はカタール航空のラウンジには入れないので、ここでまたまたバイバイです(^_^;)/ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
ザ・ガーデンに行き、クワイエットルームが使えるか聞くと、ラッキーなことに、すぐにお部屋に入れました。出入り自由で搭乗時間まで使えます。
主人も足を伸ばせる場所を確保できたようです。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
シャワーを浴びてサッパリ。
お腹はすいてなかったのでフルーツをいただきました。
カタール航空の便は深夜にもたくさんあるので、0時を過ぎるとラウンジ内に急に人が増えてきました。この時間からではクワイエットルームの確保は難しかったかもしれません。
お部屋に戻り、寝過ごさないようにアラームをセットして、おやすみなさいପ(◍˘ ꒳˘)✯*・☪:.。 -
アラームが鳴る前に目が覚めました。LINEで電話をすると主人も起きてました。
ザ・ガーデンのダイニングにはお粥がなかったので、目覚ましお散歩でアル・ムルジャンラウンジに向かいました。
まだ朝の6時前なのに、いっぱいの人です。 -
ザ・ガーデンもアル・ムルジャンラウンジもアラカルトメニューは同じですが、アル・ムルジャンのダイニングの方がビュッフェが充実してます。中華粥もありました。去年、妹とここで朝食を食べた時には、お粥を食べて、卵料理もお願いしました。今は、食べたい気持ちはあっても食べられません(T_T)カナシイ
-
ごちそうさまでした。
ザ・ガーデンに戻って、お部屋をチェックアウトして、搭乗口に向かいます。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
搭乗口前で、もう座っている主人をみつけました。
「おはよ~」(^ー^)/
7レグ目(QR239)
ドーハ発(7:40)→イスタンブール着(11:55)
飛行時間4時間15分。 時差はありません。
ワンワールドエクスプローラー前半最後のフライトです。 -
機材はボーイング。B777-300ER
ケープタウン往復で乗った機材より新しい機材です。
アメニティーポーチはありませんでした。
ケープタウンの往復で乗った機材より座り心地良し。 -
コントローラーとスマホの充電差込み口は窓の下のボックスの中にまとめられてました。シートの調整もタッチパネルです。
-
4時間しかないフライトではオープンしませんでしたが、ビジネスクラスの最後尾にバーコーナーがありました。
-
また4か月後にね~
-
朝食です。メニューの中から一番オーソドックスそうなものをお願いしましたが、すごいボリュームです。
-
〆はカフェラテ。
-
5時間のフライトなんて、私にとってはあっという間です。イスタンブール空港に到着しました。
初めてのトルコです(*‘∀‘)イスタンブール新空港 空港
-
主人と合流しました。
とても大きな空港です。 -
次に乗るのはタイ航空なので、入国してスーツケースを引き取り、チェックインをしなくてはなりません。
-
チェックインカウンターがオープンするのをしばし待って、チェックイン。
スーツケースは関空までスルーで預けられました。 -
出国手続きを済ませ制限エリアへ。
こんなに華やかな空港とは思ってもませんでした。 -
トルコのお土産コーナーがありました。
秋に訪れる時のためにリサーチ。イスタンブール新空港 空港
-
トルコと言えば、トルコ石。
-
様々なドライフルーツと伝統菓子。
お土産で全て空港で済ませられそうなくらい何でもありましたが、円に換算してみると…トルコも物価高そうです。。 -
楽しみにしていたトルコ空港のラウンジへヽ(^o^)丿
タイ航空もスターアライアンス(青組さん)です。イスタンブールからはエコノミークラスですが、青組さんのステイタスも持っているので、トルコ航空ラウンジに入れます。ターキッシュエアライン ビジネスラウンジ (イスタンブール新空港) 空港ラウンジ
-
入ってビックリ。すごく広い(@_@)
今まで見たラウンジの中で、ワンフロアの広さでは一番かもしれません。
人も多いですが、十分なキャパシティーがあります。 -
お食事も、ものすごく充実してます。
-
トルコピザのライブキッチン。
焼き上がりを待って行列ができていたので、私ももらってみました。
他にもパスタやスープ、トルコ料理(たぶん)もブースがあって、その場で作ったものが提供されていて、まるで巨大なフードコートです(@_@)ビクリ -
スパークリングワインもありました。
ワインの種類も多いです。 -
お茶のコーナー。
-
色々いただいてみました。トルコは未知の国なので、何がトルコ料理なのか…もわからずにいただきましたが美味しかったです。お酒も食事もお茶も…と思ったら何時間でもいられそうです。
旅行の後半戦はイスタンブールからスタートするのですが、ワンワールドではこのラウンジに入ることができるのかわからないので、トルコ航空が高かったこともありますが、今回の帰国にタイ航空を選んで大正解でした(^_^)v -
搭乗時間になりました。
タイ航空(TG901)
イスタンブール発(16:30)→バンコク着(翌6:05)
搭乗時間9時間35分 時間は4時間進みます。
イスタンブールからバンコクって遠いんですね。。 -
エコノミーシートは3席4席3席でした。
新しい機材でシートピッチが思っていたより広く、エコノミー席でもフットレストがついてました。 -
安全設備のビデオもタイっぽいです。
-
窓の外を見ると大雨。
次に来る時には晴れてますように。。 -
この便からは主人と一緒です。
席も真ん中が空いていたので、主人と二人で気兼なく過ごせそうです。 -
映画は、いくつか邦画もありました。
-
食事は2回出ました。
-
2回目はエコノミーでもちゃんとした朝食メニューでした。
-
もうすぐバンコクに到着です。
バンコクの方が4時間進んでいるので頭の中はまだ夜中…
結構寝ることができたので気持ちをバンコク時間に切り替えます。
もちろん乗れるならビジネスクラスがいいですが、エコノミーで主人と一緒のフライトも良きものでした。 -
まだ夜は明けてません。
-
予定より30分早く5時半に到着しました。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
バンコクもただいま~です。
-
バンコクを訪れる時はほぼJAL便なので、いつもはさくらラウンジですが、今日はバンコクからも青組さんなのでタイ航空のラウンジに入れます♪
ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ
-
早朝のラウンジは、まだ人も少なく静かです。
ゆったりと重厚な感じがします。
さすがタイ航空本拠地のラウンジですが、コンセントが席の近くになかったのがちょっと不便でした。 -
朝食メニューが用意されてました。
お粥やヌードル、パッタイもありました。 -
ビールは数種類用意されてますが、スパークリングワインはなく、ワインもちょっと安そうなものでした。
-
シャワーを浴びたくなり、聞いた場所に向かいました。
同じRoyal Silk Lounge でも、雰囲気がまた違います。
こちらは紫を基調としたボタニカルな感じですが、ちょっと落ち着かないかも…ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ
-
こちらではお料理はこんな感じで置かれてました。
最初に入ったラウンジも、このラウンジも、どちらもタイ航空のラウンジですが、最初に入ったラウンジの方が用意されている食事の内容もよく全然落ち着く感じです。どう使い分けられているのか??? -
シャワールームはまだ先みたいです。
-
シャワーを浴びてサッパリ。ボディソープも好きな香りでした。
目も覚めてタイの時間にアジャストできました。 -
主人と交代して朝食タイム。
せっかくタイにいるのでパッタイに目玉焼きをつけました。 -
スワンナプーム空港には、いろいろな航空会社のラウンジがあります。
ワンワールド系ではJALさくらラウンジ、キャセイラウンジ(オープンしている時間がJAL便と合いません…、カタールラウンジ(ビジネスクラス搭乗者のみ)。
スターアライアンス系のラウンジには、こんな時でないと入ることができないので、主人に荷物を見ててもらってラウンジホッピングにでかけました。
各ラウンジの場所は案内図が貼ってあったので迷うことはありませんでしたが、タイ航空は一番端っこなので、次のラウンジまでが遠い(@_@;)
でも、ラウンジ好きとしては行かねばです。
まずはトルコ航空のラウンジへにお邪魔してみました。ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ
-
さくらラウンジよりは上品な感じがしますが、さりとて可もなく不可もなくな感じです。
ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ
-
誰もいないので落ち着かず、すぐに失礼しました。
見れたらいいんです(^_^) -
こちらはシンガポール航空のラウンジです。
-
ここは素敵です。
照明も少し暗めで落ち着いた雰囲気です。 -
お食事の用意は少なめですが、バーカウンターもありました。
-
ケープタウン→ドーハ→イスタンブール→バンコクと移動し、次のフライトが前半戦の最後のフライトになりました。今回もたくさん飛行機に乗りましたが何のトラブルもなくここまで帰ってこられました。空の神様に感謝しながら、最後のスパークリングワインをいただきました(*^。^*)
時間がたっぷりあるようなら、タイ航空ラウンジで食事をして、食後はこちらでゆっくりするのがいいかもです。 -
主人の待ってるラウンジに戻り最後にパパイヤをいただきました。
おうちに帰りましょうか (^ー^) -
タイ航空(TG672)
バンコク発(8:25)→関空着(15:55)
飛行時間は5時間30分。時間は2時間進みます。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
エコノミー席の配列は3席4席3席でしたが、最後尾の2列だけ2席だったので、最後尾を予約してました。機内食は何だったか…記憶がありません(^_^;)
最後のフライトだったので、ログブックに一言お願いしたところ、前のページも読んでくださったのか、ログブックと一緒に「たくさん乗ったんですね。ビジネスクラスのだけどどうぞ(^_-)-☆」とハーゲンダッツのアイスクリームを主人の分と2つくださいました。ちょっと溶けてたけど、その気持ちが嬉しかったです (^ー^) -
バンコク2泊。ドーハ1泊。ザンビア2泊。ジンバブエ3泊。南アフリカで6泊。
14泊19日の旅行がもうすぐ終わります。
常に冷静で、私を自由に泳がせて?くれ、望みを叶えてくれた主人に感謝です(^◇^)アリガト -
そして無事に関空に到着しました。
関西国際空港 空港
-
イスタンブールで預けたスーツケースも無事受け取れました。
「HEAVY」のタグが付けられてました(^_^;) -
最近、海外は羽田から出発しているので関空はコロナ禍以来でしたが、夕方の関空はインバウンドさんで大混雑してました(@_@;)
ワンワールドエクスプローラー前半の7フライトで獲得できた
Fly on pointは29,669、マイルは36,308でした。
後半には何便かJALのコードシェア便になっているアメリカン航空を予約することができたので、今年もダイヤモンドステイタスの防衛ができそうです。
後半戦には9月24日の夜に関空からイスタンブールに飛んで、そこからスタートします。後半はカッパドキア、イスタンブール。そこからドーハ、マイアミ経由でブエノスアイレスに飛んで、イグアスの滝をアルゼンチンとブラジルの両側から見ます。今度も満月に合わせました。そして、リオデジャネイロ、シアトルと後半も内容盛り沢山です。
よろしければ、後半の旅行記にもお付き合いいただけましたら幸いです。
前半の記録を完結するまで長い時間がかかってしまいましたが、ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。
これでおしまい (^ー^)関西国際空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ワンワールドで世界一周2025
-
前の旅行記
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆南アフリカ☆すべてが楽しかった♪絶景盛り沢山のケープタウ...
2025/05/21~
ケープタウン
-
次の旅行記
ワンワールドエクスプローラー2025☆後半戦は関空からスタートヽ(´▽`)/ 初めてのKIXラウンジ。イス...
2025/09/24~
関西空港・泉佐野
-
今年も行きますワンワールド ビジネスクラスで世界一周2025ヽ(^o^)丿☆今年は5大陸 二大瀑布を巡る旅☆...
2025/04/29~
羽田
-
ワンワールドで世界一周2025☆スタートは羽田~デリー~香港~バンコク☆0泊で3便、3つのラウンジを楽しみま...
2025/05/08~
バンコク
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆ドーハでゆっくりホテルステイ。そして、ケープタウン経由で...
2025/05/11~
ドーハ
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆ヴィクトリアフォールズとサファリ(チョベ国立公園)も楽し...
2025/05/15~
ビクトリアの滝周辺
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆南アフリカ☆ステレンボッシュ(前編)☆アフリカ大陸最南端...
2025/05/18~
ケープタウン
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆南アフリカ☆ステレンボッシュ(後編)☆至福のワイナリー巡...
2025/05/20~
ステレンボッシュ
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆南アフリカ☆すべてが楽しかった♪絶景盛り沢山のケープタウ...
2025/05/21~
ケープタウン
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆前半の行程を終え、0泊3日で4便乗継ぎ帰国しました
2025/05/24~
イスタンブール
-
ワンワールドエクスプローラー2025☆後半戦は関空からスタートヽ(´▽`)/ 初めてのKIXラウンジ。イス...
2025/09/24~
関西空港・泉佐野
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆トルコ編その①☆見ても乗っても最高だったカッパドキアの気...
2025/09/25~
カッパドキア
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆トルコ編その②☆レンタカーで巡ったカッパドキア
2025/09/25~
カッパドキア
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆トルコ編その③☆トラムで巡るイスタンブール
2025/09/28~
イスタンブール
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆イスタンブールから3レグ30時間で南米へ。Qスイート至福のグ...
2025/10/01~
ブエノスアイレス
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆イグアスの滝を見るならどっち?アルゼンチンVSブラジル それ...
2025/10/05~
イグアスの滝周辺
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆コパカバーナとキリスト像とカイピリーニャを楽しんだ初めてのリ...
2025/10/09~
リオデジャネイロ
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆飛行機とパイクプレイスマーケットを楽しんだシアトル☆
2025/10/12~
シアトル
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆ラストフライトはJAL最新機A350-1000ファーストクラ...
2025/10/17~
ダラス (テキサス州)
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- World Traveler 1959さん 2025/09/15 18:12:48
- 壮大な旅でしたね。
- harurun さん
3週間で地球の半分を網羅するような壮大なご旅行でしたね。そして、あと1週間もすれば後半戦開始!ワクワクが止まりませんね。
わたしは今回、これまでのところ苦手なアメリカの洗礼は受けていません。今はフィラデルフィアにいます。あさっては次の渡航地カンクンに向かいます。この調子でうまくいくと嬉しいです。
青組さんのステータスもお持ちのharurunさんは、ラウンジの女王さまですね。タイエアもターキッシュエアも青組さんなんですから、途中の行程に青組さんも組み込めば、ワンワールドでは回りづらいヨーロッパや南米、それに中央アジアの国々などもいろいろ行けそうで、鬼に金棒ですね。
〉常に冷静で、私を自由に泳がせて?くれ、望みを叶えてくれた主人に感謝
ホントに。飛行機が苦手だとはいえ妻を自宅に置いてけぼりにするわたしとは大違いの優しい優しい旦那さまですね。見習わなきゃ。
〉後半はカッパドキア…イグアスの滝…内容盛り沢山。
次も気をつけて行ってらっしゃいませ。イスタンブールやリオも未知の場所ですので、harurun さんの後半の旅行記も楽しみにしています。
時期的にはわたしが少しだけ先にイグアスの滝を荒らしまくる感じになるでしょうかねぇ。カッパドキアはわたしもぜひ行ってみたい場所です。シアトルは、航空博物館を見てみたいですし、ベリンハムまでの海岸沿いを北上する列車の旅もいつか経験してみたいです。
- harurunさん からの返信 2025/09/15 21:55:14
- Re: 壮大な旅でしたね。
- サムさん
スタートは順調なようですね。
ちょっとドキドキしてます。
出発までに、なんとか書き終えることができました。まだ何も準備ができてないので、実感がないのですが、忘れ物ないように準備をしなくちゃデスヲ、
- harurunさん からの返信 2025/09/15 22:06:05
- Re: 壮大な旅でしたね。
- すみません。
飛んじゃいまた💦
青組さんのステイタスは主人が現役中にとっててくれてたので、これまでは年会費を払ってただけですが、やはり持ってて良かったです。
トルコどんなところでしょう⋯
少しづつ、出発モードになってきました。
まずは、サムさんが何事もなく、北米を終えられることをお祈りしてます。
-
- nimameさん 2025/09/15 15:02:31
- 只只凄い~!
- harurunさんこんにちは(#^.^#)
何時もスケールの大きさに只只感心して読ませて貰ってますが・0泊3日・・
ひたすら飛行機の乗り継ぎで日本へ・・
もう読んでるだけで酔いそう(苦笑)
どんだけ飛行機が好きなの・・と感心してしまいます。
それと遥か昔nimameも成田からマレーシアのキナバルに登る為・山仲間と飛行機に乗りましたが・・
全て何時間乗ったのかも忘れています。
きっと若さも手伝って酔わなかったけど・・
今なら読んでるだけで酔いそう!!
そして旦那様がharurunさんに合わせてくれて最高ですね。
ラウンジ巡りも楽しそう♪
nimame
- harurunさん からの返信 2025/09/15 21:48:11
- Re: 只只凄い~!
- nimameさん
こんばんは。
コメントさせていただこうと思っていたのに、先にいただいてしまって。
お兄様、ご愁傷様でした。
私はどこでも寝られることが特技なのですが、何も言わないで、私の作ったスケジュールとおりにさせてくれた主人には感謝しなくては!と旅行記を書きながら、遅まきながら思いました。
2年前に世界一周旅行をした時のことを振り返ると、今は、食べられないし、飲めないし、だんだんとパワーが落ちてってることを感じますが。
秋の旅行はこれまでで最長の3週間。
ちょっと長いですが💦
無理せず、楽しんでこようと思っています。
いつも、ありがとうございます😊
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ワンワールドで世界一周2025
5
82