2025/10/09 - 2025/10/12
93位(同エリア481件中)
harurunさん
- harurunさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ7件
- Q&A回答31件
- 343,017アクセス
- フォロワー155人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
イグアスの滝をアルゼンチン側とブラジル側の両方で見ることができ、次の目的地のリオデジャネイロに向かいました。
日本から直接ではなく、トルコ、ドーハ、アメリカと飛行機を乗継いで来たからか、地球の裏側に来たんだ~!という感じはあまりしませんでしたが、日本との時差は12時間、まさに裏側です。
リオデジャネイロではコパカバーナに滞在しました。あまり観光するところはありませんでしたが(知らなかっただけかもしれませんが…)コルコバードの丘のキリスト像を見ることができただけで大満足。のんびり過ごし、旅行の疲れをとることができました。
ブラジルは治安が悪く危険な国というイメージがありましたが、滞在したコパカバーナは世界有数のビーチリゾートと言われているだけあって、街は観光客でいっぱい。そんな不安を感じることはありませんでした。
そして、ブラジルで出会ったのが、カイピリーニャというブラジルで人気のカクテル。本当にハマってしまうくらい美味しくて、私にとってのブラジルは、=カイピリーニャになりました(^_^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- アズールブラジル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フォスドイグアス空港から、次の目的地のリオデジャネイロ向かいます。
フォス ド イグアス国際空港 (IGU) 空港
-
どちらのイグアスの滝でも日本人さんには会わなかったのですが、空港ではツアーとみられる方々がチェックインカウンターに並んでいらっしゃるのをみかけました。
私達はViracopos International Airportで乗り継いで、リオデジャネイロに向かいます。 -
この空港にもプライオリティーパスで入れるラウンジがありました。今回の旅行ではプライオリティパスが活躍してくれてます。
私の持ってるプライオリティパスのルールが改悪され、12月からは毎回支払いが発生することになってしまいました。ワンワールド、スターアライアンスの飛行機で旅行していれば、特にプライオリティパスは必要ではないのですが、やはり、こういう時に持っていると役に立つのですよね。次の手段を考えなくてはです。。フォス ド イグアス国際空港 (IGU) 空港
-
小さいラウンジでしたが、ゆっくり搭乗時間を待てるだけでもありがたい。
飲みませんでしたが、ビールもワインも用意されてました。カステラみたいなケーキが案外美味しく、コーヒーといただきました。 -
搭乗時間になりました。
Azul Linhas Aereas Brasileiras(AD4726)
フォスドイズアス発(10:35)→ヴィアコポス国際空港着(12:05)
飛行時間 1時間30分 -
ブラジルの航空会社の飛行機に乗るのは初めてです。
機体は可愛いのピンクの塗装。デイジーダックが翼の先端に描かれてます。ディズニーのキャンペーン? -
とても新しい機材です。頭上の収納棚もミッキーマウスやディズニーのキャラクターが旅行気分を盛り上げてくれてます。
-
また、雨が降ってます。
今回は我が家の旅行にしては珍しく、雨に付きまとわれています(~_~;) -
イグアス川も、これで見納めです。
-
AzulはLCCのようですが、シートピッチも広く、モニターでルートマップをみたり、到着までの時間を確認できたりもしました。
-
ジュースとお菓子も配られました。
ブラジルの航空会社って大丈夫かな…と思っていた自分の先入観を反省しました。 -
Viracopos International Airportに到着。
隣のスポットにはデイジーのボーイフレンドのドナルドダックがお出迎えをしてくれてました(#^.^#) -
Viracopos International Airportはサンパウロの近郊にある空港のようでした。
-
広くて、きれいな空港です。次の便まで3時間ほどあります。
ターミナルを移動してラウンジに向かいました。 -
この空港には、プライオリティーパスで入れるラウンジが向かい合わせに2つありました。
それぞれ中をちょっと覗かせていただいて、バーカウンターがあったこちらのラウンジに入りました。 -
さすが、ブラジルの代表的カクテル。
ノルマのカイピリーニャ作ってもらえました(#^.^#)
サービスしてくれたのかもしれませんが、お酒が濃い… -
ちょっとお食事になるようなものもあり混雑してましたが、無事、コンセントのある席を確保できました。
-
ブラジルと言えば…のポン・デ・ケージョ。
ポルトガル語でチーズパン。 -
食べてみました。もちもちしてます。
次の便まで時間があったので、ワインもいただきながらゆっくり過ごしました。 -
こちらが、お向かいのラウンジです。
私達が入ったラウンジはカフェのようでしたが、こちらは、座るところが適度に用意された静かですが普通な感じでした。 -
搭乗時間になりました。
Azul Linhas Aereas Brasileiras(AD5086)
ヴィアコポス国際空港発(15:40)→サントス・ドゥモント空港着(16:45)
飛行時間 1時間05分 -
今度は普通の機材でした。1時間のフライトでも先程の機内で配られたのと同じお菓子が配られました。
-
リオデジャネイロもどんよりとした空…
-
もしかして、これは?
-
キリスト像が見えました!
リオデジャネイロに来たことを実感しました(´ー`) -
1時間ほどのフライトでリオデジャネイロのサントス・ドゥモント空港に着きました。リオデジャネイロには2つ空港があるようですが、こちらの空港は主に国内線に使われていて市内に近いようです。
リオデジャネイロの10月は春?年間を通して暑いところと思っていたのですが思っていたより寒い。ダウンを着ている人もいました。 -
ホテルまではUberを利用しました。ここはタクシー乗場です。
Uberの待ち合わせ場所は空港を出てから左へ左へと歩きます。写真奥に見える白いビルの向う側のようでした。結構遠くて、本当にそこなのか?何回も聞いてしまいました。 -
でも正解でした。白い建物の裏手に着くと、たくさんの人が車を待っていました。
-
すぐにマッチングができ、あまり待つことなく車に乗れたのですが、大ハズレ(#`皿´)
車内にゴミは落ちてるし、お相撲さんのような巨漢ドライバーは全く運転席から降りようともせず、スーツケースを車を積込むのも手伝おうともしません。Uberは世界各国で利用してますが、こんなドライバー初めてでした(#`皿´) -
でも無事にホテルに到着。スーツケースはホテルのポーターさんが降ろしてくれましたが、巨漢ドライバーは最後まで運転席から動きませんでした。体が大きすぎて、一度運転席に座ったらもう動けないのか…もちろん評価は最低で送信しました(#`皿´)
ブラジルのUberはこんななの?と思いましたが、その後に乗ったUberは何の問題もありませんでした。 -
コパカバーナの海に面しているWINSOR CALIFORNIA ホテル。到着日は暗くなってなので翌朝撮ったものです。
高層階の海に面したお部屋をリクエストしていたのですが、アサインされたお部屋は海側でも3階でした。木に邪魔されて何も見えません(T_T) フロントに確認に行くと、私の予約カテゴリーではこれが精一杯と(T_T)追加料金を払うなら、明日からなら高層階の海側の部屋を用意できるとのこと。
コパカバーナには海も楽しみに来たのですから、追加料金を払っても高層階の海が見える部屋に変更してもらうことにしました。このホテル、海側の部屋は1フロアに4部屋しかなく強気。でも、担当してくださったフロントスタッフの方は良い方で、何とか私のリクエストに応えようと頑張ってくださいました。 -
夕食です。ホテルに紹介してもらった「チキータ」というお店に行きました。
ホテルの裏手の通りにはお店が連なっていて、どのお店も人でいっぱい。賑わってました。コパカバーナの人通りの多い通りを歩いている限りにおいてですが、治安の悪さは感じませんでした。 -
すご~く冷えたビール。ラベルが可愛い。
-
ブラジルの赤ワイン。気候的に赤ワインでも冷やして飲むのでしょうね。
-
ホテルの紹介ということでサービスでもらったパステルというもの。
見た目はアルゼンチンのエンパナーダと同じようでしたが、こちらの方が衣が薄くてサクサクしてました。 -
サラダとスペアリブ。お肉の付け合わせは長芋みたいなものでした。
-
バンドがテーブルをまわって演奏しています。踊ったり、一緒に歌ったり、皆さんノリがいい。見ているだけでも「南米だ~」な感じで楽しかったです。お会計をすると、しっかりミュージックチャージがとられてました…(-"-)
-
ホテルの朝食レストラン。
-
サラダになるようなお野菜はトマトくらいしかありませんでしたが、ハム、チーズ、パン、果物などは豊富でした。
-
卵料理はオーダーで作ってもらえました。
-
朝食後、レセプションで何時頃お部屋を移れるか聞くと、もう大丈夫とのこと。早く移れてよかった。荷物をまとめて部屋を移動しました。お部屋が3階から9階になりました(#^.^#)
-
これこそコパカバーナ♪お部屋を移って良かった。
ただ、お天気がすっきりしません…コパカバーナ & レーメ ビーチ ビーチ
-
バスタブは無し。
-
外に出てみました。
お隣はマリオットです。 -
リンボーダンスをしているかのような木。でも葉っぱは上に伸びてます。
危険な感じはないですが、雨除けになるような木の下にホームレスのような人がたむろったりしてます。 -
雨が降り始めました…。今日はこれから雨の予報。だんだんと天気は良くなっていくようなのですが…。楽しみにしていたコルコバードの丘にはお天気の回復を期待して最終日に行くことにしました。
-
ビーチ沿いにホテルが立ち並んでます。
-
明日に期待しましょう。。
-
お散歩で歩いていた時にお寿司屋さんを発見しました。この日は金曜日。予約をお願いしたところ、もう予約は締め切ったのでオープンの時間に来てと言われました。
-
開店前にお店へ行って受付を済ませました。ドレスアップした人達が次々と店内に入っていきます。しばらく外のテーブルに座って待っていると名前を呼ばれました。
-
ここが和食のお店?と思ってしまうような奇抜な階段。
-
映画のキル・ビルで見たような、日本であって日本でないような店内です。
-
カウンターに座りました。日本人はいないのですが、焼きもの担当の人、巻物担当の人、お寿司を握る人と、よくここまで教育されたとビックリするくらい、日本のお寿司屋さんと同じようにそれぞれの持ち場でキビキビをお仕事をされてます。
-
今夜もカイピリーニャ。
-
つきだしはポンデケージョのフライのようなもの。お寿司がメインのようですが、メニューには焼きそば、とんかつ、ラーメンなどもありました。
-
まずは生ガキ。ポン酢ででてきました。小粒ですが美味しい。
-
お刺身の盛り合わせ。
一つ一つの切り身が大きい。サーモンが一番美味でした。リオデジャネイロでこんなお刺身が食べられるとはビックリです。ただ、お醤油は甘くてNG。こんなこともあろうかと持参したお醤油を使わせていただきました。 -
私の席の横から出来上がったものが次々とテーブルに運ばれていきます。豪華なお寿司セット。盛り付けもちゃんとしています。
後ろを振り返ってテーブル席を見ると、ドレスアップをしてお食事されてる方々は皆さんお箸の使い方も上手。和食も、ちゃんとお箸を使えることもステイタスになってるのかもしれませんね。 -
食事を終え外に出ると外のテーブルも賑わってました。コパカバーナで、まさか日本と変わらないお寿司が食べられるなんて、ビックリな夜でした。
-
ホテルのプールは最上階にありました。夜景がきれい。週末を迎えたコパカバーナの夜はまだまだこれからのようでした。
-
翌朝。靄がかってますが、ちょっと青空が見えます。
-
Uberで観光に出発。
-
コパカバーナを離れると街の雰囲気が一変しましたが、Uberを使えば移動も安心です。
-
セントロ地区にあるリオデジャネイロ大聖堂(カテドラル・メトロポリターナ)。
高さ75m、直径106mの円錐形の巨大な建物は教会とは思えない外観ですが…。リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会
-
中に入ると、そこは紛れもなく教会でした。ステンドグラスが四方に配置されていて、ステンドグラスの高さは64mにも及ぶそうです。
リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会
-
Google Mapの助けを借りて、もう一つの観光名所のセラロンの階段まで歩いてみることにしました。
週末だから?道沿いにお店がたくさんでています。サーラ マーケット (セントロ) 市場
-
観光客も地元の人も入り混じってる感じです。
-
コパカバーナとは街の雰囲気が全く違います。
-
古い建物が連なってる通りにでました。
-
表通りは人が多く危なさは感じませんでしたが、路地や狭い通りはちょっと避けた方がよさそう…
-
歴史を感じる建物がたくさん。
-
バーも昼間から営業しています。
すごい雰囲気のあるバー。でも入るには勇気がいりそうです… -
セラロン階段に到着。
エスカダリア ド セラロン 散歩・街歩き
-
チリ出身の芸術家ホルヘ・セラロンが自宅前の普通の階段を世界中から集めた数千枚のタイルを使って20年以上かけて作り上げ、セラロン階段と呼ばれているそう。
-
結構、上まで高さがあります。
-
階段を上の方まで上がって振り返ると、階段で写真を撮る順番待ちをしている人の長い列ができてました。
エスカダリア ド セラロン 散歩・街歩き
-
Uberを呼んで、次はイパネラに行ってみることにしました。
-
コパカバーナのビーチ沿いの通りは高層ホテルやバーやカフェが並んでますが、それに比べると、イパネラはちょっと地味な感じがしました。
-
ビーチものんびりした雰囲気。
-
イパネラビーチ。
-
イパネラにあるレストラン「ガロータ」。
かつては作曲家の人達の溜まり場で、ボサノバの名曲「イパネラの娘」が生まれた場所と言われているレストランです。ガロタ ジ イパネマ 地元の料理
-
レストランの前に出てました。ピカーニャはお肉で一番美味しいとされている部位。
美味しそう~。この看板に釣られ、夕食にまた来ることにしました。 -
コパカバーナに戻りました。前夜に食べた生ガキが美味しかったので、生ガキが食べられるお店を探して行ったのですが…ちょっと残念な生牡蠣…二人ともお腹が何ともなくて良かった(^_^;)
-
そして、夜、再びUberでイパネラの「ガロータ」に来ました。
ガロタ ジ イパネマ 地元の料理
-
ボサノバの名曲「イパネラの娘」の原題は「ガロータ・デ・イパネラ」。
-
素敵な店内。
ここに来て良かった(#^.^#) -
年内にはイパネラの娘を作曲したアントニオ・カルロス・ジョビンの写真や、その歌詞などが飾られていました。
ガロタ ジ イパネマ 地元の料理
-
歌詞が書かれたTシャツが売られてました。
記念に自分達の分とお土産にも購入しました。 -
ガロータのカイピリーニャ。
-
メニューに多くでていたポルトガルのワインにしました。ブラジルの公用語はポルトガル語です。お料理は、看板で見たピカーニャをお願いしました。
-
これ何人分(*_*)のポテトとピラフのようなご飯。
-
すごいお肉がきました。
薄くカットされたお肉を鉄板で好みの焼き加減にしていただきます。 -
柔らかくて美味しい~。
薄切りなので食べやすく、こんなにたくさん??と思っていたのに二人で食べられちゃいました。 -
デザートはもちろんエッグタルト。
ブラジル最後の夕食、イパネラまで来た甲斐がありました(^_^)ダイマンゾク -
外に出ると、お向かいにあるお店からボサノバが聞こえてきました。ちょっと寄っていこうよ~(#^.^#)
-
私はカイピリーニャ、主人はカシャッサ(カイピリーニャに使われている蒸留酒)で乾杯♪カシャッサ、ストレートで飲むと、メチャクチャ強いお酒(@_@)
私の初めてのブラジルは、カイピリーニャで始まり、カイピリーニャで終わります… -
素敵なお店でした。優しいボサノバの弾き語りを聴きながら、リオデジャネイロ最後の夜のひとときを過ごしました。
-
リオデジャネイロも最終日を迎えました。サンパウロに向かう便は15時の出発なので、まだあと半日、時間があります。
いよいよコルコバードの丘へ。ケーブルカーのチケットはネットで事前購入しました。乗車時間が決められていて遅れたら乗れないと書かれていたので、Uberで早めにホテルを出発しました。 -
ケーブルカー乗り場には既に大勢の人が集まってました。
-
ケーブルカーに乗る前に記念写真の撮影。キリスト像と同じように手を広げるのがお決まりのポーズ(笑)
-
そして乗車。
-
江ノ電のように住宅すれすれのところを通ります。
-
そして、緑深い山の中を上って行き…
-
20分ほどで到着しました。
-
階段もありますが、エレベーターに乗りました。
-
エレベーターを降りると、目の前にキリスト像が見えました。大きい。とうとうここまで来ました(*‘∀‘)
-
エスカレーターで更に上がります。
-
ところが、日曜の朝のミサ?何か特別なことが行われているのか、テレビカメラもあったりして、ものすごい人です。
-
その人の間を縫って、とうとうキリスト像の近くまでたどり着くことができました。
まるで、大きく手を拡げて出迎えてくれたかのようです。コルコバードの丘 自然・景勝地
-
正面はこ~んなに人でいっぱいです。
コルコバードの丘 自然・景勝地
-
イチオシ
コルコバードの丘のキリスト像。
台座を含めると約40mの高さ。両腕を広げた幅は30mあるそうです。
青空で見たかったですが、このグレーの空をバックにしたキリスト像も厳かで威厳を感じます。映画などで何度となく見ていたコルコバードの丘のキリスト像でしたが、ワンワールドエクスプローラーのおかげで、自分の目で見ることができました(´ー`) -
眼下は一面の雲海。これも幻想的。
-
キリスト像の正面から見た、キリスト像を撮ろうとしている人達。こ~んなに離れないと大きくて全体を撮れません。
-
やはり、こうして手を広げて写真を撮りたくなります。私も撮ってもらいました(#^.^#)
-
これでリオデジャネイロに来た目的も達成しました。
大満足です。帰りましょう(^_^) -
コルコバードの丘には車で上がってくることもできます。でも、ケーブルカーで上がってくる方がワクワク感があるかもです。
-
帰りのケーブルカーはすいてました。
-
でも、これからコルコバードの丘に向かうケーブルカーの乗り場は大混雑でした。早く来て良かったね(^_^)
-
ホテルに戻りました。お部屋からこの景色が見たかった♪
最後の日になって、やっと晴れてくれました。 -
チェックアウトを1時間延長してもらえたので、もう一度近くをお散歩。コパカバーナに来て初めての太陽と青空です。
-
ホテルの前の通りは日曜日だからか歩行者天国になってました。
-
ブラジルでは手を使わないビーチサッカー?
とてもカッコ良くて、しばし見学。 -
カフェバーの前ではエアロビクス。さすが、すごいリズム感。
-
思い描いていたコパカバーナを最後の最後に見ることができました(^_^)
-
Uberで着いたのと同じサントス・ドゥモント空港へ。ここからサンパウロ、ダラスを経由してシアトルに向かいます。
当初はワンワールドエクスプローラーを使ってリオデジャネイロからシアトルに向かおうと思っていたのですが、調べてみるとサンパウロからダラスにはJALのコードシェア便が飛んでいることがわかりました。
ワンワールドエクスプローラーでJAL便に乗れるのは往復だけですが、コードシェア便に乗ることができればJALとしてマイルとフライオンポイントを獲得することができます。そのために、リオデジャネイロからサンパウロに飛ぶ便を別に購入したのでした。 -
初めてのリオデジャネイロもあまりお天気に恵まれませんでしたが、その分、のんびりと過ごすことができ、トルコ、イグアスの滝と続いた旅行の疲れがリセットできました。
最後は、私のブラジルの思い出となったカイピリーニャのコレクションです。どこに行ってもメニューにあったので、毎日楽しむことができました(^_^)v
ちょっと甘くて、でもさっぱりしてて、暑いブラジルで人気なのがわかるカクテルでした。
2025年の世界一周旅行も次のシアトルが最後の目的地。カッパドキアから始まった旅行も終わりが近づいてきました。この続きにも、またお立ち寄りいただけましたら幸いです(*^_^*)
もう少し、つづく。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ワンワールドで世界一周2025
-
前の旅行記
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆イグアスの滝を見るならどっち?アルゼンチンVSブラジル それ...
2025/10/05~
イグアスの滝周辺
-
次の旅行記
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆飛行機とパイクプレイスマーケットを楽しんだシアトル☆
2025/10/12~
シアトル
-
今年も行きますワンワールド ビジネスクラスで世界一周2025ヽ(^o^)丿☆今年は5大陸 二大瀑布を巡る旅☆...
2025/04/29~
羽田
-
ワンワールドで世界一周2025☆スタートは羽田~デリー~香港~バンコク☆0泊で3便、3つのラウンジを楽しみま...
2025/05/08~
バンコク
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆ドーハでゆっくりホテルステイ。そして、ケープタウン経由で...
2025/05/11~
ドーハ
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆ヴィクトリアフォールズとサファリ(チョベ国立公園)も楽し...
2025/05/15~
ビクトリアの滝周辺
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆南アフリカ☆ステレンボッシュ(前編)☆アフリカ大陸最南端...
2025/05/18~
ケープタウン
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆南アフリカ☆ステレンボッシュ(後編)☆至福のワイナリー巡...
2025/05/20~
ステレンボッシュ
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆南アフリカ☆すべてが楽しかった♪絶景盛り沢山のケープタウ...
2025/05/21~
ケープタウン
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆前半の行程を終え、0泊3日で4便乗継ぎ帰国しました
2025/05/24~
イスタンブール
-
ワンワールドエクスプローラー2025☆後半戦は関空からスタートヽ(´▽`)/ 初めてのKIXラウンジ。イス...
2025/09/24~
関西空港・泉佐野
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆トルコ編その①☆見ても乗っても最高だったカッパドキアの気...
2025/09/25~
カッパドキア
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆トルコ編その②☆レンタカーで巡ったカッパドキア
2025/09/25~
カッパドキア
-
ワンワールドエクスプローラー2025世界5大陸の旅☆トルコ編その③☆トラムで巡るイスタンブール
2025/09/28~
イスタンブール
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆イスタンブールから3レグ30時間で南米へ。Qスイート至福のグ...
2025/10/01~
ブエノスアイレス
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆イグアスの滝を見るならどっち?アルゼンチンVSブラジル それ...
2025/10/05~
イグアスの滝周辺
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆コパカバーナとキリスト像とカイピリーニャを楽しんだ初めてのリ...
2025/10/09~
リオデジャネイロ
-
ワンワールドエクスプローラー2025五大陸の旅☆飛行機とパイクプレイスマーケットを楽しんだシアトル☆
2025/10/12~
シアトル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- たらよろさん 2025/12/23 21:39:58
- カイピリーニャ
- こんばんは、harurunさん
ブラジル、リオデジャネイロといえば、キリストの像しか知らないー(笑)
本当に大きな像で凄いね.
迫力があり過ぎる~。
カイピリーニャって飲んだことないわー。
ピニャコラーダは、甘くて飲みやすくて大好きなお酒なんだけれど、
カイピリーニャは、強そうで1杯飲んだら酔っちゃいそうだなぁー。
カイピリーニャの錚々たる5杯分。
いろいろな場所での飲み比べは楽しいですね。
私も以前シンガポールで、シンガポールスリングの飲み比べを楽しみましたー。
こう言う旅の思い出も楽しいですよね。
たらよろ
- harurunさん からの返信 2025/12/25 17:13:22
- Re: カイピリーニャ
- たらよろさん
メリークリスマス!
カイピリーニャに目をつけてくださって、ありがとう♡
カイピリーニャって、モヒートのミントがライムになって、ちょっと甘くなった感じなの。どこのレストランにもあって、お値段もお手頃。初めて飲んだ時に「おいし~」ってなって、キリスト像につぐブラジルの思い出になりました。どこかで機会があったら、ぜひ一度、飲んでみてください。
たろよろさんは、シンガポールスリングの飲み比べをされたのですね。
私の気持ちをわかっていただけて、すごく嬉しいです。
書いて良かった~
おかげさまで、来年も元気に出歩けそうです。
来年も楽しいことがたくさんありますように。
harurun
-
- ムロろ~んさん 2025/12/22 23:50:29
- (#`皿´)←(´艸`*)
- またまたこんばんは、ムロろ~んです。
リオデジャネイロへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、Uberですごいドライバーさんに会ったのには私も旅行記を読んでて驚きました(~_~;)。
まぁ、無事に何事もなく目的地に着いただけでも良しとしてしまう私なんですが…。
(#`皿´)だったんですね(^_-)-☆。
ごめんなさい、この顔文字にインパクトが強くって(´艸`*)。
さっきから笑ってばっかりで(;^ω^)。
でも、楽しかったんじゃありませんか?
リオデジャネイロのことが分かって良かったです。
私もあのイエスキリストさまのところでヽ(^。^)ノしてみたいですよ。
私も南米へはいつか行ってみたいなぁって思っている地なんですよ。
ブエノスアイレスも良さげだし、こっちも良さげだし。
ウユニ塩湖も考えたんですが、交通の便がねぇ(;´Д`)…。
なんて、Googleフライトやらスカイスキャナーでたまーに調べてます。
ムロろ~ん
- harurunさん からの返信 2025/12/23 02:59:32
- Re: (#`皿´)←(´艸`*)
- ムロお師匠さま
お読みいただき、ありがとうございます。
>Uberですごいドライバーさんに会ったのには私も旅行記を読んでて驚きました(~_~;)。
本当に。これでよくUberのドライバーできてると思いました。乗る時も運転席からトランクを開けただけで、しかも、物が入ってて、スーツケースを入れるのに主人は一苦労。乗ってる時には嫌がらせされても嫌なので黙ってましたが、あの顔文字、すごく私の気持ちを表してくれてました(笑)
リオデジャネイロ、行くまでは怖いところかな⋯と思ってましたが、Uberが使えて、お安いので、どこに行くにもUberを使えば危険なことはないと思います。宿泊もセントロは避けて、コパカバーナなら安心です。
ぜひ、お師匠さまも南米に進出して、キリスト像を見に行ってください。
そして、今年ももうすぐ終わりますが、小松空港は本当にびっくりでしたね。実物にお会いしても、不思議と初対面じゃない気がしましたが(笑)また、どこかでお会いできる気がしてます。
harurun
-
- World Traveler 1959さん 2025/12/21 16:16:41
- その手があるか、コードシェア!
- harurunさん
お身体の調子はいかがですか。順調に回復されてはいるとお伺いしましたが、その後、いかがでしょうか。
わたしは、フォズド・イグアスとフロリアノポリスだけでしたが、ワンワールドエクスプローラーのおかげでブラジルにも足を伸ばすことになりました。
>ブラジルの航空会社って大丈夫かな…と思っていた自分の先入観を反省しました。
Azul航空、レックスペースも窮屈さを感じませんでしたし、機内も清潔でCAさんのサービスもフルキャリアに引けを取らない快適なフライトでした。実は、わたしは登場直前までLCCと知らなかったんですが、LCCとは思えませんでした。
>お醤油、マヨネーズ、愛用しているお塩の調味料セット...
そうなんですね。わたしは、お醤油とブラックペッパーとピンクソルトを持ち歩きます。九州育ちなので、お醤油は甘口派です。
>サンパウロからダラスにはJALのコードシェア便
調べてみたら、GRU-DFWで券面クラスがDだから6,378FOPになりますね。そう言えば、お師匠さまのさらに上行く達人の方がそのようにおっしゃっていましたね。わたしも、次回はコードシェアをうまく組み入れてなんとかワンワールドエメラルドステータスに到達を目論みたいと思いました。
お身体の調子が早く万全な状態に戻り、ご主人さまや妹さんと楽しくアクティブなご旅行を再開できますように。くれぐれも無理をなさいませんように。
- harurunさん からの返信 2025/12/21 17:14:18
- Re: その手があるか、コードシェア!
- サムさん
こんばんは。
ありがとうございます。
6週間は絶対に転ばないようにとのことなので、リハビリに通いながら、おとなしく暮らしていますが、もう大丈夫な気がしてきました。
>わたしは、お醤油とブラックペッパーとピンクソルトを持ち歩きます。
サムさんもなのですね(笑)お醤油とブラックペッパーと美味しいお塩があれば、お肉もお魚も美味しくいただけますものね。
>GRU-DFWで券面クラスがDだから6,378FOPになりますね。
そうなんです。しかも、JALとしてのFOPになるので大きいですよね。リオデジャネイロからサンパウロまで別に航空券を買うことになっても、そこで得られるFOPを考えればお得でした。JALのコードシェア便を調べるには、都市名を入力して地道に調べていくしかないのですが(私はその方法しか知りません⋯)南米、アメリカ間のコードシェア便はサンパウロ、ダラス間しかみつかりませんでしたが、アメリカ国内の移動は、何便かヒットしました。コードシェア便のことを教えていただかなかったら、今年のダイヤ防衛は難しかったと思います。
そういえば、カイペリーニャお飲みになられましたか?飲んだカイペリーニャを1枚の写真にまとめたら、懐かしく、飲みたくなってます。ただ、ブラジルという国で飲んだから、美味しかったのかもしれませんが(笑)
次の旅行記で終わりにしたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。
harurun (^ー^)
- World Traveler 1959さん からの返信 2025/12/21 17:49:57
- Re: その手があるか、コードシェア!
- harurunさん
お返事いただき嬉しいです。ありがとうございます。
>JALのコードシェア便を調べるには、都市名を入力して地道に調べていくしかないのですが(私はその方法しか知りません⋯)
数年前まで紙ベースのダイヤ表が発行されていた頃までは、コードシェア便の一覧表があったんですけどね。この点だけは、不便になってて、有楽町のJALプラザの廃止とともに実に残念です。復活してほしいです。
- harurunさん からの返信 2025/12/23 02:40:50
- Re: その手があるか、コードシェア!
- ダイヤ表、そう言えばありましたね!
なんか懐かしいです。。
コードシェア便、本当に難しいです。
ここにもコードシェア便があった!と、喜んだら、ワンワールド加盟航空会社じゃなたかったりもしました(例えばラタム)
プレミア、ダイヤモンドを目指すには、たはだFOPを貯めればいいだけじゃなくて、その半分をJAL便でというのがハードル高いですね⋯
harurun
-
- nimameさん 2025/12/20 15:34:02
- ブラジル~(*^-^*)
- harurunさん・こんにちは(^^)
とうとう地球の裏側・ブラジルへ・・
凄いな~と感心ばかりして読ませて貰っています。
今までUberは良い人ばかりだったのに!巨漢過ぎて体が思う様に動けないのかね!でもこんな体験初めてですね・
数の中にはいるのですね!
もう読んでいて・harurunさんの旅慣れた感じが満載・
素晴らしい(*^-^*)
ブラジルで生寿司も食べられるのね♪
日本人でも生寿司大好きだし・特にサーモン美味しいですよね(*^-^*)
そしてお醤油持参・目からうろこ・・・
良く外国へ行く時は梅干し持参と聞いていましたが・・
色々あるのですね(*´▽`*)
遥か昔マレーシアに出かけた時・(山仲間と)
何故かnimameだけ直ぐお腹を壊し・それから何も食べれなかった!無難な食べ物だけ・・
帰りに市場へ行って皆美味しい刺身食べてるのに・nimameだけ食べれず・でもお金は割り勘だったのね!
今でも損した気分です(苦笑)
あの牡蛎見た瞬間・大丈夫!!
良かったharurunさんは大丈夫でしたね!(^^)!
nimame
- harurunさん からの返信 2025/12/20 23:13:32
- Re: ブラジル~(*^-^*)
- nimameさん♡
こんばんは!
早速コメントいただき、
ありがとうございます。
未知の国ブラジルは治安が悪いのかと思っていましたが、観光客が多いコパカバーナはそんなこともなく安心して過ごせました。
車から降りようともしないドライバーには本当にビックリでした。
海外に行く時には、お醤油、マヨネーズ、愛用しているお塩の調味料セットを持っていってます。どんなお料理でもお醤油とマヨネーズがあれば食べられるようになるので(笑)
でも、私、お腹が丈夫なのか、これだけ海外に行ってても、腹痛に悩まされたことがないんです。主人はいくたびか苦しんでいますが(笑)nimameさんは苦しい思いを経験されてらっしゃるのですね。そんな時の割り勘は少し気を遣ってほしかったですね。
ここ数ヶ月、nimameさんのページを訪れることができず失礼いたしました。ちょっと体に問題が生じ、フォートラを見る気持ちの余裕がなくなってました。でも、やっと元気になり、旅行記の続きも再開できました。
そんなでしたので、nimameさんから、またコメントをいただけて、とても嬉しかったです。
nimameさんの冬の網走のレポート、この冬も楽しみにしています。
harurun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リオデジャネイロ(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ワンワールドで世界一周2025
10
126