2025/07/30 - 2025/07/30
2213位(同エリア6421件中)
hisadogさん
- hisadogさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ11件
- Q&A回答147件
- 54,202アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
2025/07/30
-
電車での移動
地下鉄WestBahnhof U6-Spittelau
-
電車での移動
Spittelau-トラムD Nußdorf, Beethovengang
-
徒歩での移動
Nußdorf, Beethovengang-Beethovengang
-
徒歩での移動
Beethovengang-Beethoven博物館
-
電車での移動
GrinzingerStrase-Borse
-
バスヴァラティハウス
-
バスでの移動
Schottentor-Mochaelerplatz
-
バスでの移動
Michaelerplatz-Schwarzenbergplaz
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
天気予報は晴れ。これで心置きなく「ベートーベンの小径」へ行ける。そして、もう一つのザッハートルテを食べること。時間があれば音楽関係の場所へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
-
泊まったホテルの朝食。ビュッフェスタイル。歳を取ってしまって以前ならもう一度似たような量をもらっていたけれどもう無理。サラダがおいしい。
-
地下鉄U6に乗って北上。Spittelau駅で降りてトラムDに乗り換えてNußdorf, Beethovengangで降りた。
Spittelau駅でトラムに乗り換えるとき、左手に奇妙な建物があった。何だろう?と後で調べたらゴミ焼却場。博物館にもなっているようで親子連れとかが行くらしい。都市の中に堂々と建てているのが良いなあと思った次第。日本もこういうのは見習ったら良いのに。 -
Nußdorf, Beethovengangで降りて小径へ歩き始めたら乗ってきたトラムが向きを変えるのにグルッと回っていた。中は公園だそうだ。建物がいい感じ。
-
住宅街の道を10分ほど歩いたら雰囲気が良くなってきた。
-
小さな公園にベートーベンのモニュメントがあった。
-
おおっ、いかにもベートーベンの小径。しかめっ面したベートーベンが毎朝ここを散歩しながら構想を練っていたのか。感動です。
-
妻はベートーベンになって散策していた。
-
小径からベートーベンが住んでいたという村へ移動。静かな住宅街。地下鉄とトラムを使えば30分ぐらいで中心部へ行けてしまう。こんな所に暮らしながら仕事ができれば最高だろうなと思った。
-
ベートーベン博物館。ベートーベンは小さな村の中で何度も引越をしたそうだ。村がとっても気に入っていたんだね。分かるぞその気持ち。
その中の一軒が博物館になっている。 -
今日はなぜか二人で一人分の入場料。ラッキーだけどなぜだろう?
入り口前の道路の石畳。おしゃれだね。 -
中庭はこんな感じ。
-
こんな風に歩いていたという斜めから見ると絵になる展示物。
-
展示物はボンでも似たようなものを見たのでそれほど感動はないけれど、音楽音痴の自分には建物がとても素敵で、いいなあこんな所に住めたらとベートーベンがうらやましかった。
-
13:00ちょうどに昼休み閉館になるのでおいとました。
トラムに向かって歩いていたら、別のベートーベンが住んでいた家があった。今はレストランになっていた。 -
ベートーベンが村の中で住んだ家。結構狭い範囲で何度も越していることが分かる。この村では5回なのかな?
-
もう一軒のザッハートルテのお店に向かう途中の工事現場にあったモニュメント。何だか不思議。
-
乗り換えの途中でベートーベンのバスヴァラティハウスがあると分かったので、行ってみることに。こんな小径を上がると
-
バスヴァラティハウス。ちょうど昼休みで入れなかったけれど見ることはできたので嬉しかった。
-
バスに乗って、ザッハートルテのもう一つの老舗Demelへ
-
ザッハートルテとウインナコーヒー(Einspanner)
-
なぜウイーンにザッハートルテの名店が2店あるのか。
その理由が面白い。
元々ザッハーが作ったトルテ(だからザッハートルテ)で門外不出のレシピだったのだが、経営が傾いたとき助け船を出したのがDemelの女主人だったそうな。助けてあげる代わりに門外不出のレシピをよこせとなり、Demelでもザッハートルテが作られるようになったとか。
苦々しく思っていたザッハーはのちに訴えを起こす。ザッハートルテを名乗るな!と。でも、もうその時にはDemelも名店の地位を固めていたので一歩も引かず、長期に渡って裁判が続いたのだと。
結局、まあどっちもどっちだから仲良くやってねと有耶無耶な結果となったそうな。
私はザッハーを、妻はデーメルを推します。(元が同じなんだからそんなに違う訳がないけど)
-
最後は楽友協会。ウイーンフィルハーモニー交響楽団の演奏会場になっているそうな。中を見ることはできなかったけれど、妻は感激しておりました。
これにて音楽家巡りは終了となりました。 -
一旦宿に戻って洗濯に出掛け、その足で夕食となりました。
西駅北側のPulkautalerへ。 -
SchweinFraten豚肉のロースト
-
Hausgemachite Kjautrouladenロールキャベツ
-
ローカルビール
-
食事が本当においしく、ウイーン最後の夜に地元の人たちが集うレストランに来られて幸せでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ・オランダ・オーストリア・イタリア・スイス
-
ベトナム航空ビジネスクラスでドイツへ
2025/07/24~
フランクフルト
-
リベンジ
2025/07/25~
ボン
-
ナイトジェットとアンネフランクの家
2025/07/26~
アムステルダム
-
音楽家の足跡を辿って(1)
2025/07/27~
ウィーン
-
音楽家の足跡を辿って(2)
2025/07/29~
ウィーン
-
音楽家の足跡を辿って(3)
2025/07/30~
ウィーン
-
迷路を歩くヴェネチア
2025/07/31~
ベネチア
-
ヴェネチア街歩きとゴンドラ
2025/08/01~
ベネチア
-
ヴァチカン(1)サンピエトロ大聖堂
2025/08/03~
ローマ
-
ヴァチカン(2)ヴァチカン美術館
2025/08/05~
ローマ
-
ローマ(2)すべての道はローマに通ず
2025/08/07~
ローマ
-
ローマ(3)皇帝ネロの黄金宮殿とコロッセオ
2025/08/08~
ローマ
-
ミラノ(1)ガッレリア
2025/08/09~
ミラノ
-
ミラノ(2)最後の晩餐
2025/08/10~
ミラノ
-
ミラノ(3)ベルガモ
2025/08/11~
ミラノ
-
SBB(スイス鉄道)旅 バーゼル
2025/08/12~
バーゼル
-
ベトナム航空で帰国
2025/08/13~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ドイツ・オランダ・オーストリア・イタリア・スイス
0
27