2025/08/07 - 2025/08/07
1040位(同エリア6974件中)
hisadogさん
- hisadogさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ11件
- Q&A回答148件
- 55,394アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
2025/08/07
-
徒歩での移動
宿-Tritone/Fontana Trevi
-
バスでの移動
Tritone/Fontana Trevi85番-コロッセオ
-
バスでの移動
コロッセオ-Porta S. Sebastiano/Numa Pompilio
-
徒歩での移動
Porta S. Sebastiano/Numa Pompilio-サンセバスチアーノ門
-
徒歩での移動
Porta San Sebastiano-カタコンベ入り口
-
徒歩での移動
カタコンベ-VILLA DI MASSENZIO
-
バスでの移動
Basilica S. Sebastiano-Appia Pignatelli/Menofilo
-
バスでの移動
Appia Pignatelli/M-Erode Attico/Appia Antica
-
バスでの移動
Erode Attico/Appia Antica-Annia Regilla/Persio
-
徒歩での移動
Annia Regilla/Persio-BAR TABACCHI
-
ILLY002Cafe
-
徒歩での移動
Illy 002 Caffè-Appia Pignatelli/Erode Attico
-
バスでの移動
Appia Pignatelli/Erode Attico-カラカラ浴場
-
バスでの移動
カラカラ浴場-宿
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
トレビの泉は朝か夜と宿の人が言っていたので朝出かけてみました。ところがドレスを着た3・4人グループが多数いてすごい連射で写真を撮っている。私を見て、素敵でしょ。もうそれがおかしくてトレビの泉の印象が薄くなってしまった。アハハハ
そして、「全てに道はローマに通ず」のアッピア街道に出掛けたのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
-
朝6時。それでももう人がいます。
-
向かって右から。まだ陽は当たっていない。
-
真ん中から。
これを撮るのにバシャバシャ姉ちゃんたちが写真を確認しているときに入り込んで撮った。そうしないと、姉ちゃんグループがずっと居座って自分撮りをしているので撮れない。
とにかく周り中ドレスと来た女性グループばかり。これスーツケースに入れて持って来たんだよなあと感心した。
確認している写真をのぞき見したら、自分のバストアップ写真ばかりで背景はちょっとしか写っていない。ならばここでなくてもいいんじゃないと思ってしまった。SMSで今トレビにいるのと配信するんだろうなあ -
左から
人が少ないので自由に動けて写真を撮れる。朝正解です。ただし、陽の当たった建物の白が輝くのは、もう少し後だろうなあ。 -
トレビの泉から振り返ると誰も注目しない教会? 単独で建っていたらそれなりに注目されるだろうに。
-
トレビの泉の後ろはどうなっているのだろうと回り込んだら、ビルの壁にくっついている形なんだと分かった。
-
説明の図が横の建物に掲げられていた。普通の建物なんだよね。不思議。
-
建物の前で商売していた果物屋さん
-
宿の朝食。キッシュが美味しいと妻が言う。
-
パウンドケーキのような甘い物が多数。全く手は出さなかったけれど、これがいいという人もいるのだろうな。
-
さあ、アッピア街道です。
まず85番のバスに乗ってコロッセオの前で118番に乗り換えました。
今回は48時間券を購入して慎重に罰金にならないように乗り込みました。 -
降りたのはS.Sebastiano/Numa Pomplioという長い名前の停留所。降りると二股に分かれている道。右がアッピア街道の始まり。
-
さっそく小さな教会があった。
-
その裏手で馬車を見た。来て良かったと思った景色だ。
-
市内同様に水道が水を出していた。ちょっと飲んでみたら、あっ冷たくておいしい!
-
途中で地元の人の家の入り口。これだけでも雰囲気抜群。
-
15分ほど歩いただろうか。古代ローマの城壁のサンセバスチアーノ門に辿り着いた。
-
門の中は日によって見学できたりできなかったりするらしいけれど、木曜日の今日は見学が可能
しかも無料。これが5ユーロね。と罰金分を取り返すつもりで入場料を付けていった。 -
外から見るとこんな感じ。ローマに入る人や物をチェックする場所。
-
城壁の内側
-
城門からアッピア街道を見る。ローマ時代は兵士がこちらに向かってくる人や物を監視していたんだろうな。
-
面白かったのは城壁から外を監視する穴の作り。日本の城と同じように外が狭くて中が広い穴になっていたこと。人間の考える事って同じなんだな。ただしローマはほぼ紀元後2桁の時代だけれど。
-
ローマ時代のローマ。城壁が外に拡充されているのが分かる。また、まだヴァチカンがない。
-
1時間近く見学して再び街道を歩く。
10分ほどでカタコンベ入口の三つ叉の場所に来た。 -
左にちょっと行けばカフェの看板が見えているので、妻は左に行くのだと思ったらしい。ところが意に反して真ん中の道を進んだので、ずっとブツブツ言っていた。
-
カンカン照りなのに何にもない。さらにサボテンま出てきて雰囲気抜群に。
-
なあんで何にもないの?と妻は言うけれど、きっとそれは地下にお墓があるからだろうと思った次第。知らんけど。
-
上の写真の木が横に茂っているところに着いたらカタコンベだった。鍵が掛かっていて入れない。
-
12:15公開しているカタコンベに着いたけれど、ちょうどお昼休みに入るところで見学できなかった。
まあ人様のお墓なんか見てもどうしようもないしと負け惜しみを言って休憩した。 -
並木の日陰から日陰に渡って歩く。
-
13:13VILLA DI MASSENZIOに到着。
理由は分からないけれど、本日無料。やった本当なら5ユーロぐらいか? -
最初の予定だとここで終了してローマ市内に戻ることになっていた。
ところが、妻がイメージが違うと言い出した。こんな幅の広い道路じゃない。どうもガイドブックを読んで勝手にイメージを膨らましていたようだ。
ええっ、だからここから先は自転車を借りないと行けないよと言ったじゃない。でも、自転車は嫌なんでしょう?
そうだけど・・・。ブツブツ -
Googleマップで調べると30キロほど先の地点にバスを乗り継げば行けることが分かった。
-
118番
-
Appia Pignatelli/Menofiloで765番のバスに乗り継いで
-
Erode Attico/Appia Anticaというバス停で降りた。
-
数分歩いてアッピア街道に再び出会えた。
-
妻はアッピア街道=松の木があるイメージだったようで大感激。
来た良かった来て良かったと連呼していた。(私は連れてきて良かった連れてきて良かったと思っていた。) -
帰りは同じバスの反対側に乗って、乗り換えた場所で降りて乗り換えれば・・・と思っていたら、乗り換えるバス停の方向へ曲がらずまっすぐ進んでしまった。ゲッ!
慌てて次のバス停で降りて来た道を交差点まで戻った。
が、暑くてヘロヘロ きゅ休憩! -
交差点にカフェがあった。illy 002 Cafe
-
全く英語が通じなかったけれど、一生懸命こちらの言うことを聞こうとしてくれたのが嬉しかった。この写真の周りには地元の人が三々五々くつろいでいた。
旅でこういうカフェを見つけることが目標の一つだからとても嬉しかった。
ばあちゃんが最後にニコッと笑ってくれたのも良かったな。 -
118番のバスで戻っていく途中にカラカラ浴場があったので、寄ることにした。
-
テルマエ・ロマエの場所だなあと思いながら見て回ったが、すぐお隣といえるコロッセオには人がたくさんの見学者がいるのに、ここはほんの少しの人しかいなかった。おかげでゆっくり見学できた。
-
こんな絵も残っている。いかにもである。
本日の見学終了。人が少ないとこんなに楽なんだなと思った次第。 -
宿の戻った後、近くのセルフクリーニングへ洗濯へ。
とっても混んでいて機械が空くまで30分ほど待った。でも、洗うことができてラッキーだった。 -
夕食は、食べたかった店が予約で一杯だったので別の店にした。考えずに入ったが地元の方の利用が多いようで、これはこれで良かった。
ANTICA TRATTORIA "AL VALLNACCIO" -
イタリアのビールをと頼んだら、これ見たことあるゾのビールが出てきた。
-
ピザとスパゲッティーに飽きてきていたので野菜を多く頼んだ。これが大正解。
ビール込みで34ユーロ。
とても楽しい一日になったのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ・オランダ・オーストリア・イタリア・スイス
-
ベトナム航空ビジネスクラスでドイツへ
2025/07/24~
フランクフルト
-
リベンジ
2025/07/25~
ボン
-
ナイトジェットとアンネフランクの家
2025/07/26~
アムステルダム
-
音楽家の足跡を辿って(1)
2025/07/27~
ウィーン
-
音楽家の足跡を辿って(2)
2025/07/29~
ウィーン
-
音楽家の足跡を辿って(3)
2025/07/30~
ウィーン
-
迷路を歩くヴェネチア
2025/07/31~
ベネチア
-
ヴェネチア街歩きとゴンドラ
2025/08/01~
ベネチア
-
ヴァチカン(1)サンピエトロ大聖堂
2025/08/03~
ローマ
-
ヴァチカン(2)ヴァチカン美術館
2025/08/05~
ローマ
-
ローマ(2)すべての道はローマに通ず
2025/08/07~
ローマ
-
ローマ(3)皇帝ネロの黄金宮殿とコロッセオ
2025/08/08~
ローマ
-
ミラノ(1)ガッレリア
2025/08/09~
ミラノ
-
ミラノ(2)最後の晩餐
2025/08/10~
ミラノ
-
ミラノ(3)ベルガモ
2025/08/11~
ミラノ
-
SBB(スイス鉄道)旅 バーゼル
2025/08/12~
バーゼル
-
ベトナム航空で帰国
2025/08/13~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ・オランダ・オーストリア・イタリア・スイス
0
48