田村・船引旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年の夏休み、北海道&東日本パスを使って、磐越東線に乗ってきました。<br /><br />家庭の事情により、宿泊を伴う旅行は無理なので、日帰り旅行を計画しました。<br />かつての青春18きっぷならば、気の向いた日、元気な日、思い立った日に、きままに出かけられたのですが、それはもう叶いません。<br />そこで、当初、18きっぷより安い、東日本のんびり旅パスを使おうと考えていたのですが、3日間連続は体力的に厳しいと思い、他には何かないかなと思いあぐねた結果、北海道&東日本パスを使うことにしました。<br />2000円ほど高いですが、7日間のうち、飛び飛びで3、4日使えば、元は取れ、体力的にも何とかなると考えました。<br /><br />1日目は、磐越東線に初乗車し、沿線に広がる田園地帯を車窓から見てくることしました。

北海道&東日本パス日帰り旅行2025年夏<1日目>前編

8いいね!

2025/08/08 - 2025/08/08

15位(同エリア25件中)

旅行記グループ 日帰り旅行

0

91

fuming64さん

2025年の夏休み、北海道&東日本パスを使って、磐越東線に乗ってきました。

家庭の事情により、宿泊を伴う旅行は無理なので、日帰り旅行を計画しました。
かつての青春18きっぷならば、気の向いた日、元気な日、思い立った日に、きままに出かけられたのですが、それはもう叶いません。
そこで、当初、18きっぷより安い、東日本のんびり旅パスを使おうと考えていたのですが、3日間連続は体力的に厳しいと思い、他には何かないかなと思いあぐねた結果、北海道&東日本パスを使うことにしました。
2000円ほど高いですが、7日間のうち、飛び飛びで3、4日使えば、元は取れ、体力的にも何とかなると考えました。

1日目は、磐越東線に初乗車し、沿線に広がる田園地帯を車窓から見てくることしました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル
  • 板橋駅。<br />8月8日、北海道&amp;東日本パスを使って、磐越東線に乗りに行くことにしました。<br />郡山7時59分発のいわき行の列車に乗るため、家を5時半過ぎに出ました。<br />それほど暑くはありませんでしたが、やはり歩くと汗ばんできました。

    板橋駅。
    8月8日、北海道&東日本パスを使って、磐越東線に乗りに行くことにしました。
    郡山7時59分発のいわき行の列車に乗るため、家を5時半過ぎに出ました。
    それほど暑くはありませんでしたが、やはり歩くと汗ばんできました。

  • 板橋駅。<br />自動券売機で、北海道&amp;東日本パスを購入しました。<br />今回は、久しぶりにこれを使います。

    板橋駅。
    自動券売機で、北海道&東日本パスを購入しました。
    今回は、久しぶりにこれを使います。

  • 板橋駅。<br />5時54分発の川越行の埼京線の列車に乗り、まずは、大宮に向かいます。<br />座席が埋まるくらいの乗車率でした。

    板橋駅。
    5時54分発の川越行の埼京線の列車に乗り、まずは、大宮に向かいます。
    座席が埋まるくらいの乗車率でした。

  • 大宮駅。<br />大宮からは、東北新幹線に乗ります。<br />北海道&amp;東日本パスは使えませんが、午後3時くらいまでに帰宅しなければならないので、大宮から郡山までは、新幹線を使います。

    大宮駅。
    大宮からは、東北新幹線に乗ります。
    北海道&東日本パスは使えませんが、午後3時くらいまでに帰宅しなければならないので、大宮から郡山までは、新幹線を使います。

  • 大宮駅。<br />6時37分発、仙台行の「やまびこ121号」に乗ります。<br />直通運転が一部回復した、「つばさ」を併結しています。

    大宮駅。
    6時37分発、仙台行の「やまびこ121号」に乗ります。
    直通運転が一部回復した、「つばさ」を併結しています。

  • 大宮駅。<br />退職してから初めて、1年ぶりの大宮駅です。<br />お盆休み前の平日の金曜日ですが、さすがに大宮には人が多かったです。<br />新幹線は、eチケットでの乗車だったので、改札を通る際に、北海道&amp;東日本パスを通してから、ICカードをタッチしました。

    大宮駅。
    退職してから初めて、1年ぶりの大宮駅です。
    お盆休み前の平日の金曜日ですが、さすがに大宮には人が多かったです。
    新幹線は、eチケットでの乗車だったので、改札を通る際に、北海道&東日本パスを通してから、ICカードをタッチしました。

  • 大宮駅。<br />ホームに上がりました。<br />「やまびこ121号」は、17番線ホームからの発車です。

    大宮駅。
    ホームに上がりました。
    「やまびこ121号」は、17番線ホームからの発車です。

  • 大宮駅。<br />指定席の7号車に乗ります。<br />7号車は、TRAIN DESKです。<br />えきネットでの予約の時点では、空いていましたが。

    大宮駅。
    指定席の7号車に乗ります。
    7号車は、TRAIN DESKです。
    えきネットでの予約の時点では、空いていましたが。

  • 大宮駅。<br />ホームには、さらに人が多かったです。<br />特に、6時33分発の新潟行「とき301号」に乗る人たちが、長い列を成していました。

    大宮駅。
    ホームには、さらに人が多かったです。
    特に、6時33分発の新潟行「とき301号」に乗る人たちが、長い列を成していました。

  • 大宮駅。<br />その「とき301号」が出発していきました。

    大宮駅。
    その「とき301号」が出発していきました。

  • 大宮駅。<br />私が乗る「やまびこ121号」がやって来ました。<br />前方は、「つばさ121号」です。

    大宮駅。
    私が乗る「やまびこ121号」がやって来ました。
    前方は、「つばさ121号」です。

  • 大宮駅。<br />こちらが、「やまびこ121号」です。

    大宮駅。
    こちらが、「やまびこ121号」です。

  • 大宮駅。<br />到着しました。<br />乗り込みます。

    大宮駅。
    到着しました。
    乗り込みます。

  • 仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。<br />7号車に入りました。<br />やはり空いていました。

    仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。
    7号車に入りました。
    やはり空いていました。

  • 仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。<br />大宮駅の東京方面の乗り場です。<br />上野・東京ラインの開通により、乗り換えなしで東京駅に行けるようになったのに、新幹線の利用者も結構いるのには驚きました。

    仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。
    大宮駅の東京方面の乗り場です。
    上野・東京ラインの開通により、乗り換えなしで東京駅に行けるようになったのに、新幹線の利用者も結構いるのには驚きました。

  • 仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。<br />混雑する列車に乗るのは疲れるので、少しでも快適に過ごしたい気持ちはよく分かります。

    仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。
    混雑する列車に乗るのは疲れるので、少しでも快適に過ごしたい気持ちはよく分かります。

  • 仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。<br />大宮駅で発行した座席標です。<br />前の人に続けて発行したので、韓国語になっていました。

    仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。
    大宮駅で発行した座席標です。
    前の人に続けて発行したので、韓国語になっていました。

  • 仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。<br />小山を過ぎると、田圃が見えてきました。

    仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。
    小山を過ぎると、田圃が見えてきました。

  • 仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。<br />宇都宮に着きました。<br />宇都宮駅からも東京方面へ新幹線に乗る人が、たくさんいました。

    仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。
    宇都宮に着きました。
    宇都宮駅からも東京方面へ新幹線に乗る人が、たくさんいました。

  • 仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。<br />宇都宮を出発した後も、車窓には田圃が続きました。

    仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。
    宇都宮を出発した後も、車窓には田圃が続きました。

  • 仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。<br />この時期、これまで何度もこの辺りを通過していますが、田圃の様子は気にも留めませんでした。

    仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。
    この時期、これまで何度もこの辺りを通過していますが、田圃の様子は気にも留めませんでした。

  • 仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。<br />今年はなぜか、田圃を見たいという気持ちが高まったのです。

    仙台行東北新幹線「やまびこ121号」車内。
    今年はなぜか、田圃を見たいという気持ちが高まったのです。

  • 郡山駅。<br />7時29分、郡山に着きました。

    郡山駅。
    7時29分、郡山に着きました。

  • 郡山駅。<br />郡山には、昨年の夏にもやって来ましたが、新幹線で来たのは、久しぶりです。<br />7号車は、結局がらがらで、快適に過ごせました。<br />

    郡山駅。
    郡山には、昨年の夏にもやって来ましたが、新幹線で来たのは、久しぶりです。
    7号車は、結局がらがらで、快適に過ごせました。

  • 郡山駅。<br />乗ってきた列車を見送ります。

    郡山駅。
    乗ってきた列車を見送ります。

  • 郡山駅。<br />磐越東線の乗り場に向かいます。

    郡山駅。
    磐越東線の乗り場に向かいます。

  • 郡山駅。<br />新幹線から在来線の乗り換え改札を通ることにします。

    郡山駅。
    新幹線から在来線の乗り換え改札を通ることにします。

  • 郡山駅。<br />7時59分発のいわき行の磐越東線の列車は、6番線ホームからの発車です。

    郡山駅。
    7時59分発のいわき行の磐越東線の列車は、6番線ホームからの発車です。

  • 郡山駅。<br />大宮駅と同様、この改札でも、北海道&amp;東日本パスを通してから、ICカードをタッチしました。

    郡山駅。
    大宮駅と同様、この改札でも、北海道&東日本パスを通してから、ICカードをタッチしました。

  • 郡山駅。<br />在来線の乗り場に入りました。<br />磐越東線、ゆうゆうあぶくまラインの観光マップがありましたが、郡山から江田まででした。<br />いわきまで、あと3駅なのに、なぜ途中までなのでしょうか。

    郡山駅。
    在来線の乗り場に入りました。
    磐越東線、ゆうゆうあぶくまラインの観光マップがありましたが、郡山から江田まででした。
    いわきまで、あと3駅なのに、なぜ途中までなのでしょうか。

  • 郡山駅。<br />まだ20分以上あるのですが、やることもないので、6番線ホームに向かうことにします。

    郡山駅。
    まだ20分以上あるのですが、やることもないので、6番線ホームに向かうことにします。

  • 郡山駅。<br />貨物列車が通過していたので、跨線橋から撮りました。<br />私が子供の頃には、板橋駅や池袋駅などでも長大な貨物列車が見られたのですが、今では・・・<br />なので、貨物列車を見ると、心が沸き立ってしまいます。

    郡山駅。
    貨物列車が通過していたので、跨線橋から撮りました。
    私が子供の頃には、板橋駅や池袋駅などでも長大な貨物列車が見られたのですが、今では・・・
    なので、貨物列車を見ると、心が沸き立ってしまいます。

  • 郡山駅。<br />ホームに向かいます。

    郡山駅。
    ホームに向かいます。

  • 郡山駅。<br />ホームに降りました。<br />5・6番線ホームの駅名標です。<br />昨年、水郡線に乗って郡山にやって来たときにも撮っています。

    郡山駅。
    ホームに降りました。
    5・6番線ホームの駅名標です。
    昨年、水郡線に乗って郡山にやって来たときにも撮っています。

  • 郡山駅。<br />5・6番線ホームには、人がたくさんいました。<br />5番線ホームにやって来る、7時45分発の新白河行に乗る人たちのようでした。

    郡山駅。
    5・6番線ホームには、人がたくさんいました。
    5番線ホームにやって来る、7時45分発の新白河行に乗る人たちのようでした。

  • 郡山駅。<br />ホームから機関車や貨物車両が見えました。

    郡山駅。
    ホームから機関車や貨物車両が見えました。

  • 郡山駅。<br />昨年も撮りましたが、今年も撮ってしまいました。

    郡山駅。
    昨年も撮りましたが、今年も撮ってしまいました。

  • 郡山駅。<br />ホームは、日差しはあるものの、風があり涼しさを感じましたが、時間潰しのため、地下通路に降りました。<br />こちらの時刻表も、前回撮っています。

    郡山駅。
    ホームは、日差しはあるものの、風があり涼しさを感じましたが、時間潰しのため、地下通路に降りました。
    こちらの時刻表も、前回撮っています。

  • 郡山駅。<br />磐越東線の部分を拡大して撮りました。<br />水郡線よりも本線が多いですが、いわきまで行くのは5本しかありません。

    郡山駅。
    磐越東線の部分を拡大して撮りました。
    水郡線よりも本線が多いですが、いわきまで行くのは5本しかありません。

  • 郡山駅。<br />この列車に乗ります。<br />新幹線に乗れば7時59分の列車に間に合うので、今回、磐越東線に乗る計画を立てました。<br />この次のいわき行は、13時24分発ですので、現状の私には乗ることはできません。

    郡山駅。
    この列車に乗ります。
    新幹線に乗れば7時59分の列車に間に合うので、今回、磐越東線に乗る計画を立てました。
    この次のいわき行は、13時24分発ですので、現状の私には乗ることはできません。

  • 郡山駅。<br />いわき行の列車がやって来ました。<br />6時55分に小野新町を出発した列車が、郡山到着後、折り返し、いわき行となりました。

    郡山駅。
    いわき行の列車がやって来ました。
    6時55分に小野新町を出発した列車が、郡山到着後、折り返し、いわき行となりました。

  • 郡山駅。<br />到着しました。<br />2両編成でした。<br />いわきから磐越東線に乗ることも考えたのですが、ダイヤ改正により、郡山行の8時台の列車には、私の家からでは乗れなくなってしまいました。<br />ルートは逆になりますが、この列車に乗れていたら、新幹線を使わなくても大丈夫だったかもしれません。

    郡山駅。
    到着しました。
    2両編成でした。
    いわきから磐越東線に乗ることも考えたのですが、ダイヤ改正により、郡山行の8時台の列車には、私の家からでは乗れなくなってしまいました。
    ルートは逆になりますが、この列車に乗れていたら、新幹線を使わなくても大丈夫だったかもしれません。

  • 郡山駅。<br />車両形式と番号です。

    郡山駅。
    車両形式と番号です。

  • 郡山駅。<br />行き先表示です。

    郡山駅。
    行き先表示です。

  • 郡山駅。<br />もう1両のものです。

    郡山駅。
    もう1両のものです。

  • 郡山駅。<br />

    郡山駅。

  • 郡山駅。<br />駅名標を入れて列車を撮りました。

    郡山駅。
    駅名標を入れて列車を撮りました。

  • 郡山駅。<br />向きを変えて、もう1枚。

    郡山駅。
    向きを変えて、もう1枚。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />車内に乗り込みました。<br />学生を含め、乗客は結構多かったです。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    車内に乗り込みました。
    学生を含め、乗客は結構多かったです。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />7時59分、郡山を出発しました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    7時59分、郡山を出発しました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />いつものように、車両後方から撮影することにします。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    いつものように、車両後方から撮影することにします。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />広い構内です。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    広い構内です。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />次に5番線ホームから発車する、矢吹行の列車と行き違いました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    次に5番線ホームから発車する、矢吹行の列車と行き違いました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />東北本線と別れます。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    東北本線と別れます。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />だんだんと周りの線路が少なくなっていきます。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    だんだんと周りの線路が少なくなっていきます。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />逢瀬川を渡ります。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    逢瀬川を渡ります。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />線路が分岐します。<br />右の線路は、東北本線と繋がっているようです。<br />ここが、東北本線と磐越東線の分岐・合流点なのでしょうか。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    線路が分岐します。
    右の線路は、東北本線と繋がっているようです。
    ここが、東北本線と磐越東線の分岐・合流点なのでしょうか。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />再び、線路が分岐します。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    再び、線路が分岐します。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />さらに線路が増え、タンク車が停まっています。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    さらに線路が増え、タンク車が停まっています。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />日本オイルターミナルのOLSセンターがあったからでした。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    日本オイルターミナルのOLSセンターがあったからでした。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />再び単線となりました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    再び単線となりました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />阿武隈川を渡りました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    阿武隈川を渡りました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />舞木に着きました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    舞木に着きました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />駅舎です。<br />ホームよりも高い場所にありました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    駅舎です。
    ホームよりも高い場所にありました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />舞木を出発しました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    舞木を出発しました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />対面式のホームなので、構内踏切がありましたが、駅舎からはかなり離れた場所にありました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    対面式のホームなので、構内踏切がありましたが、駅舎からはかなり離れた場所にありました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />線路の様子や、草が生えているところを見ると、もう1つのホームは、使われていないようでした。<br />

    いわき行磐越東線普通列車内。
    線路の様子や、草が生えているところを見ると、もう1つのホームは、使われていないようでした。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />舞木を出発してしばらくすると、進行左側に田圃が見えてきました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    舞木を出発してしばらくすると、進行左側に田圃が見えてきました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />緑の絨毯が広がります。<br />これが見たかったのです。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    緑の絨毯が広がります。
    これが見たかったのです。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />三春に着きました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    三春に着きました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />ここでの下車は、多かったです。<br />高校や工場、役場があるからでしょうか。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    ここでの下車は、多かったです。
    高校や工場、役場があるからでしょうか。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />ここで、いわきを6時42分に出発した、郡山行の列車と行き違いました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    ここで、いわきを6時42分に出発した、郡山行の列車と行き違いました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />駅名標です。<br />郡山行の列車の乗客も、多かったです。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    駅名標です。
    郡山行の列車の乗客も、多かったです。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />三春を出発しました。<br />郡山行の列車も、同時出発でした。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    三春を出発しました。
    郡山行の列車も、同時出発でした。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />構内踏切がありましたが、ホームと駅舎の間は、地下通路を使います。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    構内踏切がありましたが、ホームと駅舎の間は、地下通路を使います。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />大きそうな駅舎がありましたが・・・

    いわき行磐越東線普通列車内。
    大きそうな駅舎がありましたが・・・

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />近くにあった跨線橋の柱に阻まれ、駅舎は撮れませんでした。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    近くにあった跨線橋の柱に阻まれ、駅舎は撮れませんでした。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />駅のすぐ近く、線路の両側には、住宅団地があり、そのための跨線橋のようです。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    駅のすぐ近く、線路の両側には、住宅団地があり、そのための跨線橋のようです。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />要田に着きました。<br />駅舎です。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    要田に着きました。
    駅舎です。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />駅名標です。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    駅名標です。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />要田を出発しました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    要田を出発しました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />長いホームのいわき側には、草が繁茂していて、緑の絨毯状態になっていました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    長いホームのいわき側には、草が繁茂していて、緑の絨毯状態になっていました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />要田から先には、田圃が続くことを、事前に調べておきました。<br />楽しみです。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    要田から先には、田圃が続くことを、事前に調べておきました。
    楽しみです。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />早速、進行右側に小さな田圃が。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    早速、進行右側に小さな田圃が。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />さらに、左側に広がる田圃が。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    さらに、左側に広がる田圃が。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />そして、右側にも田圃が現れ、この辺りから両側に広がってきました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    そして、右側にも田圃が現れ、この辺りから両側に広がってきました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />船引に着きました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    船引に着きました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />ここで乗車していた学生が、一気に下車しました。<br />しかし、ここから乗車した学生も多かったです。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    ここで乗車していた学生が、一気に下車しました。
    しかし、ここから乗車した学生も多かったです。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />船引では、8時1分に小野新町を出発した、郡山行の列車と行き違いました。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    船引では、8時1分に小野新町を出発した、郡山行の列車と行き違いました。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />駅名標です。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    駅名標です。

  • いわき行磐越東線普通列車内。<br />郡山行よりも先に、いわき行が、船引を出発しました。<br />この先も、田圃が広がる場所を通ります。<br />楽しみです。<br /><br />中編に続きます。

    いわき行磐越東線普通列車内。
    郡山行よりも先に、いわき行が、船引を出発しました。
    この先も、田圃が広がる場所を通ります。
    楽しみです。

    中編に続きます。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日帰り旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP