2022/12/22 - 2022/12/22
18位(同エリア25件中)
pikaさん
普段は日帰りの郡山出張ですが、代休が溜まっているためこのタイミングで取得し、青春18きっぷを使って乗ったことのない路線をのんびり乗り潰すことにしました。
郡山から東京へ18きっぷで帰るなら普通は東北本線ですが、今回は磐越東線・常磐線・水郡線・水戸線を経由したルートを考えてみました。一部乗ったことのある区間もありますが、ほとんど未乗車区間。そして、スタンプ設置駅も多くあるので楽しみです。
では、仕事終わりの郡山からスタートです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは前夜祭としてわたしの旅スタンプが設置されている須賀川に行きます。
-
須賀川は円谷英二監督の出身地ということで駅前にはウルトラマンの石像が設置されています。
-
きれいな改札ですが、みどりの窓口の看板が何とも懐かしい感じがします。
-
みどりの窓口で声をかけスタンプを出してもらいます。
-
わたしの旅スタンプがかなりきれいな状態で設置されていました。
-
須賀川市は光の国と姉妹都市の提携をしているようです。
-
ここで下車した人も多く、大きい駅かなと思いきや、跨線橋は中々味があっていい感じのものでした。
-
郡山に戻り、駅ビルの中にあるもりっしゅというお店で日本酒飲み比べセットをいただき前夜祭終了です。
-
朝6時50分、郡山駅6番ホーム。ここからが旅の本番です。
-
乗るのは2両編成の通称抹茶ミルクことキハ110系です。
-
郡山を出発してしばらくは住宅の中を通っていましたが、三春を越えると山間の集落といった風景に変わります。ちょうど数日前に雪が降っていたようで、この辺から一気に雪深くなってきました。
-
有人駅は結構乗り降りもあって大きい駅でしたが、無人駅も磐城常葉のようにこ洒落た駅があったり、
-
大越のように昔からの駅舎という駅があったりと色々な顔を持った路線ですね。
-
神俣にはホーム上に今では珍しくなった水飲み場が設置されていたりもします。
-
郡山から1時間弱でこの列車の終点小野新町に到着です。
-
ホームの端にある地下道を通って駅舎に向かいます。
-
駅舎側の通路入口はこんな感じ。
毎度ご乗車ありがとうございますという文字のフォントが柔らかい感じでいいですね。 -
改札口は半分ドアが閉じられています。
-
ラッチは残っていますが切符置き場?と化しています。
みどりの窓口があるローカル線の中心駅といった感じの内装です。 -
磐越東線の中心駅ということもあり、駅舎も結構大き目です。
郡山から小野新町までは大体1時間に1本程度列車が走っています。 -
小野新町のスタンプはこのような郡山近辺の一部の駅に設置されている統一の形式です。その他にも2種類スタンプが設置されていましたが、ここでは省略します。
-
いわきに向かう列車は1時間後なので、少し戻ります。
-
2駅戻って菅谷で下車。
-
抹茶ミルクをお見送り。
ここで乗車した人は何人かいましたが、さすがに下車した人は自分一人でした。 -
菅谷は1面1線のザ・ローカル駅です。
こちらはいわき方面。 -
そしてこちらが郡山方面。
-
2020年に改築された新しい駅舎です。
旧駅舎は昔ながらのものだったようですが、今ではこじんまりとした駅となっています。
ちなみにこれでも有人駅です。 -
入水鍾乳洞の最寄り駅のようですが、駅前には住宅以外何もありません。
-
ここで降りた理由はもちろんスタンプです。
わたしの旅スタンプが設置されている貴重な駅なのです。 -
40分程の滞在の後、やってきたいわき行きの列車に乗り込みます。
夏井をすぎると風景は一気に変わり、山の中を走るようになります。小野新町からいわきの一つ手前の赤井まではこのように夏井川に沿って走ります。 -
天気がよければもっときれいな車窓が見れるんだろうな。。。
-
比較的しっかりとした駅舎ばかりだった磐越東線ですが、山の中にある江田は木造の待合室があるのみでした。
-
続く小川郷はかなり年季の入った木造の待合室がある駅ですが、いわきの市街地でここから乗車する人が結構いました。
-
菅谷から約1時間で終点いわきに到着です。
これにて磐越東線完乗!!
磐越東線は馴染みがなく、見どころもそれ程ないのかなと思っていましたがそんなことは一切なく、魅力的な駅舎があったり、山間のきれいな車窓があったりと見どころ満載でした。
続100名城の三春城やスタンプ設置駅もあるのでいずれまた磐越東線乗る機会があるかなと思っています。
さて、ここからは常磐線に乗り換え南下しますが、それはまた次の旅行記で。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
田村・船引(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34