2020/12/27 - 2020/12/27
1119位(同エリア1822件中)
fuming64さん
- fuming64さんTOP
- 旅行記790冊
- クチコミ88件
- Q&A回答0件
- 758,134アクセス
- フォロワー38人
2020年~2021年の冬の青春18きっぷを利用して、日帰り旅行に出かけました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、2020年3月の長崎旅行を最後に、ゴールデンウィークも夏休みも、どこへも出かけませんでした。年末の冬休みこそ、と思い、青春18きっぷを使った北海道旅行を計画しました。ところが、11月に入り、日々新規感染者数が増加の一途。その勢いは12月に入っても衰えることはなく、北海道旅行をあきらめざるを得ませんでした。青春18きっぷの払い戻しも考えたのですが、日帰り旅行に出かけることにしました。
1回目は、東京駅から東海道本線の始発に乗り、神奈川、静岡県方面に出向きました。
旅の目的としては、
①東京駅から東海道本線の始発列車に乗る。
②岳南電車に乗る。
③御殿場線・横須賀線を完乗する。
でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
大塚駅。
12月27日、冬の青春18きっぷでの、1回目の日帰り旅行の始まりです。
この日は、東京駅から、5時20分発の東海道本線の始発列車に乗り、神奈川、静岡方面に向かいます。 -
大塚駅。
そのため、大塚から4時28分発の山手線の始発に乗ります。
大塚駅前は工事中でした。 -
大塚駅。
南口です。
手前に見えるのは、都電の線路です。 -
大塚駅。
日曜日ということもあり、人をほとんど見かけません。 -
大塚駅。
ホームに向かいます。 -
大塚駅。
駅員さんに、1回目のはんこを押してもらいました。 -
大塚駅。
始発電車がやって来ました。 -
大塚駅。
大塚駅から始発電車に乗るのは、たしか2回目です。
やはりこの時刻ですから、がらがらでした。 -
東京駅。
4時50分、東京に着きました。
次に乗る5時20分発の列車まで30分ありますが、ある場所まで急いで移動します。 -
東京駅。
やって来たのは、総武線のホームです。
停車中の列車は、4時55分発、久里浜行の総武線の始発列車です。
この列車に乗れるかどうかを確かめたかったのです。
山手線を降りてから、ここまで3分。
何とか間に合うことが分かりました。 -
東京駅。
戻ります。
東京駅にも人はほとんどいません。 -
東京駅。
外出自粛ということもあるでしょうが、新幹線の始発まで、まだ1時間ありますし。
この後、一旦改札を出て、自動券売機でグリーン券を買いました。
紙の券をほしかったもので・・・ -
東京駅。
5時20分発の東海道本線の乗り場は、9番線です。
大好きな寝台特急「サンライズ」が発車するホームと同じです。 -
東京駅。
朝食を買いたかったのですが、売店がまだ開いていませんでした。
あきらめて、ホームに上がりましょう。 -
東京駅。
発車15分前ですが、まだ入線していません。
ホームには人もいません。 -
東京駅。
5時8分、列車が入線してきました。
人の姿もちらほらと。 -
東京駅。
入線が完了し、乗車できるようになりました。 -
東京駅。
グリーン車は、10両中の4両目と5両目でした。 -
東京駅。
「東海道線」の表示に、何だかわくわくしてしまいます。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
車内に乗り込みました。
すでに数人乗っています。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
4号車に乗りました。
列車は、5時20分定刻に東京を出発しました。
品川、横浜では、そこそこの乗車がありました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
18きっぷと、沼津までのグリーン券です。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
感染対策のため、アルコールを持参しています。
本当は、北海道旅行のために買ったのですが・・・
朝食を買えなかったので、コーンスープとコーヒーをホームの自動販売機で買いました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
6時8分、藤沢に着きました。
小田急線江ノ島線の電車が見えました。 -
国府津駅。
6時32分、国府津に着きました。
停車時間が3分あったので、ホームに降りてみました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
酒匂川を渡ります。
朝焼けの空がきれいです。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
6時42分、小田原に着きました。
箱根登山電車の車両が見えました。 -
小田原駅。
小田原でも2分停車時間があったので、ホームに降りてみました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
小田原を出発し、海が見えてきました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
太陽が海面から顔を出し始めました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
日の出完了まで、あともう少しです。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
根府川を出発しました。
この駅のホームからは、日の出が見られるということですね。
撮影している人が数人いました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
日の出完了です。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
7時、湯河原に着きました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
湯河原の街に朝陽が当たっています。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
海面に朝陽の帯ができました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
7時7分、熱海に着きました。
伊東線の電車が見えました。 -
熱海駅。
熱海でも停車時間が2分ありました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
7時21分、三島に着きました。
伊豆箱根鉄道駿豆線の電車が見えました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
駿豆線の電車は、ほぼ同時に三島を出発しました。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
三島の次が、終点の沼津です。 -
沼津行東海道本線普通列車内。
黄瀬川を渡ります。
空には雲が少しあるものの、今日はよい天気になりそうです。 -
沼津駅。
7時27分、沼津に着きました。
沼津からは列車を乗り継ぎ、吉原に向かいます。 -
沼津駅。
私が乗ってきた列車は、上野行となりました。
今さらではありますが、東海道本線の駅に上野行の列車が停止しているのは、新鮮です。 -
沼津駅。
1番線ホームには、7時30分発、静岡行「ホームライナー静岡」が停車していました。
この列車は吉原には停まらないので、乗れません。 -
沼津駅。
次に乗る列車は、2番線ホームから7時35分の発車です。 -
沼津駅。
静岡行の普通列車がやって来ました。
5両編成でした。
この列車は三島始発なので、三島で乗り継ぐこともできましたが、東海道本線の始発列車を沼津まで乗り通したかったので、沼津で乗り継ぐことにしました。 -
静岡行東海道本線普通列車内。
富士山が見えてきました。
雪がありません。 -
静岡行東海道本線普通列車内。
原停車中に撮りました。 -
静岡行東海道本線普通列車内。
東田子の浦停車中に撮りました。 -
吉原駅。
7時50分、吉原に着きました。
5両編成だったので、ぼちぼちの乗車率でした。 -
吉原駅。
乗ってきた列車を見送ります。 -
吉原駅。
この駅のホームからも富士山が見えます。 -
吉原駅。
静岡方向に目をやると、次に乗る岳南電車が見えました。
JRのホームと跨線橋で繋がっているようです。
行ってみましょう。 -
吉原駅。
跨線橋の入口には、「岳南鉄道線のりば」の案内がありました。 -
吉原駅。
岳南電車の駅舎とホームです。 -
吉原駅。
跨線橋を渡り、岳南電車の乗り場にやって来ました。
JRは自動改札機のみです。 -
吉原駅。
私は18きっぷだったので、自動改札機は使えません。
なので、岳南電車の窓口にいた駅員さんに18きっぷを提示して改札から出ました。 -
吉原駅。
岳南電車の出入口です。
ここからもJRに乗れますが、JR専用の出入口も他にあるようです。
時間がなく、そこへは行っていません。 -
吉原駅。
ただし、ここではJRの乗車券は買えません。 -
吉原駅。
さあ、岳南電車に乗りましょう。
終点の岳南江尾まで行き、吉原まで折り返します。 -
吉原駅。
窓口ではなく、自動券売機で「全線1日フリー乗車券」を買います。
クレジットカードやICカードでも買うことができます。 -
吉原駅。
改札を通りました。 -
吉原駅。
この電車に乗ります。
8時1分の発車です。 -
吉原駅。
発車までいろいろと撮影しましょう。 -
吉原駅。
ホームの端までやって来ました。
右に見えるのは、JRのホームです。 -
吉原駅。
2番線ホームの線路の終端です。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
電車に乗りました。
1番線ホームの線路の終端です。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
車内の運賃表です。
吉原から岳南江尾まで乗ると、370円です。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
車内の路線図です。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
「全線1日フリー乗車券」です。
720円なので、吉原から岳南江尾まで往復すると、20円得します。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
8時1分、吉原を出発しました。
車両後方から撮影していきます。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
JR線と別れます。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
ジヤトコ前を出発しました。
駅舎はありませんでした。
かつては交換可能な駅だったようです。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
吉原本町を出発しました。
駅舎がありました。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
本吉原に着きました。
富士山が見えます。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
この駅で吉原行の列車と交換しました。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
本吉原を出発しました。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
岳南原田に着きました。
大きな駅舎がありました。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
岳南原田を出発しました。
この駅も交換可能でした。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
電車は工場内を通りました。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
日本製紙の富士工場です。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
比奈に着きました。
ここにも大きな駅舎がありました。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
比奈を出発しました。
この駅も交換可能でした。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
線路がたくさん現れました。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
岳南鉄道の留置線のようです。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
留置中の車両です。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
岳南富士岡を出発しました。
この駅も交換可能でした。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
須津を出発しました。
この駅も交換可能でした。 -
岳南江尾行岳南電車普通列車内。
神谷を出発しました。
駅舎はありませんでした。 -
岳南江尾駅。
8時23分、岳南江尾に着きました。
5分後の折り返し列車に乗り、吉原に戻ります。
急いで撮影して回りましょう。 -
岳南江尾駅。
駅舎です。
ホームと駅舎の間には、構内踏切があったようです。 -
岳南江尾駅。
駅から出ました。
大きな駅舎はありますが、窓口などの営業はすでになく、無人駅となっていました。 -
岳南江尾駅。
駅前の様子です。
正面に見えるのは、東海道新幹線です。 -
岳南江尾駅。
構内踏切だった場所を通り、ホームに戻ります。 -
岳南江尾駅。
ホームに停まっている車両に塗装をしていました。 -
岳南江尾駅。
「福」の字を書いた、正月用の塗装でした。 -
岳南江尾駅。
線路の終端です。 -
岳南江尾駅。
ホームの端から撮りました。 -
岳南江尾駅。
私が乗ってきた車両に掲げられていた「新春」のヘッドマークです。
こちらも正月用ですね。 -
岳南江尾駅。
ちょうど新幹線が通り過ぎていきました。 -
岳南江尾駅。
装飾中の車両です。
ダルマが描かれた型紙のような物が貼られていました。 -
岳南江尾駅。
ホームから富士山の頂上付近が見えました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
8時28分、岳南江尾を出発しました。
再び後方から撮影していきます。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
東海道新幹線の高架をくぐります。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
神谷を出発しました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
須津を出発しました。
駅舎はありませんでした。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
岳南富士岡に着きました。
大きな駅舎がありました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
駅構内には、古い車両が留置されていました。
その後方には富士山が見えました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
岳南富士岡を出発しました。
検車庫が見えました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
先ほど見えた車両の他、数台が留置されていました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
留置線です。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
比奈に着きました。
駅舎とホームの間には、構内踏切がありました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
比奈を出発しました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
日本製紙の富士工場を抜けます。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
煙突からは白煙が上がっています。
昔、寝台急行「銀河」に乗った時に、富士駅近辺で見た光景を思い出しました。
深夜の暗闇の中に立ち上る白煙が、その時は、奇妙に感じられました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
岳南原田に着きました。
この駅で、岳南江尾行の列車と交換しました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
この駅のホームからも富士山が見えます。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
岳南原田を出発しました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
岳南原田にも構内踏切がありました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
本吉原に着きました。
近くには岳南鉄道の本社がありました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
本吉原を出発しました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
吉原本町を出発しました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
ジヤトコ前を出発しました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
後方正面に富士山が見えてきました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
小潤井川を渡ります。
富士山の裾野の辺りまで見えてきました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
東海道本線と合流しました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
ちょうど貨物列車が静岡方面に向けて走っていきました。 -
吉原行岳南電車普通列車内。
吉原に着きます。 -
吉原駅。
8時48分、吉原に着きました。
岳南電車の乗車は、これで終わりです。 -
吉原駅。
次は、再び東海道本線の列車に乗り、熱海に向かいます。
乗り換え時間は6分です。
先ほどの跨線橋を渡ります。 -
吉原駅。
JRのホームに移動しました。
時間がなく、JRの駅舎を撮影できなかったのが、残念です。 -
吉原駅。
私が乗ってきた岳南電車の列車が、岳南江尾に向けて出発していきました。 -
吉原駅。
熱海行の列車がやって来ました。
後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日帰り旅行
-
青春18きっぷ日帰り旅行2020年冬<1回目>前編
2020/12/27~
富士
-
青春18きっぷ日帰り旅行2020年冬<1回目>後編
2020/12/27~
沼津
-
青春18きっぷ日帰り旅行2020年冬<2回目>前編
2020/12/29~
大子・袋田温泉
-
青春18きっぷ日帰り旅行2020年冬<2回目>後編
2020/12/29~
大子・袋田温泉
-
青春18きっぷ日帰り旅行2021年冬<3回目>前編
2021/01/02~
鶴見
-
青春18きっぷ日帰り旅行2021年冬<3回目>後編
2021/01/02~
川崎
-
青春18きっぷ日帰り旅行2022年冬<4回目>編
2022/01/09~
草津・万座・四万
-
青春18きっぷ日帰り旅行2022年冬<5回目>前編
2022/01/10~
君津
-
青春18きっぷ日帰り旅行2022年冬<5回目>後編
2022/01/10~
鋸南
-
青春18きっぷ日帰り旅行2023年冬<4回目>前編
2023/01/08~
鎌倉
-
青春18きっぷ日帰り旅行2023年冬<4回目>後編
2023/01/08~
鎌倉
-
青春18きっぷ日帰り旅行2024年冬<4回目>前編
2024/01/04~
甲府・湯村
-
青春18きっぷ日帰り旅行2024年冬<4回目>後編
2024/01/04~
下部・身延
-
青春18きっぷ日帰り旅行2024年冬<5回目>
2024/01/08~
日立
-
青春18きっぷ日帰り旅行2024年春<2回目>
2024/03/31~
日高・鶴ヶ島・坂戸
-
青春18きっぷ日帰り旅行2024年春<3回目>
2024/04/06~
鎌倉
-
青春18きっぷ日帰り旅行2024年夏<4回目>前編
2024/08/19~
大子・袋田温泉
-
青春18きっぷ日帰り旅行2024年夏<4回目>中編
2024/08/19~
大子・袋田温泉
-
青春18きっぷ日帰り旅行2024年夏<4回目>後編
2024/08/19~
郡山
-
北海道&東日本パス日帰り旅行2025年夏<1日目>前編
2025/08/08~
田村・船引
-
北海道&東日本パス日帰り旅行2025年夏<1日目>中編
2025/08/08~
田村・船引
-
北海道&東日本パス日帰り旅行2025年夏<1日目>後編
2025/08/08~
いわき市
-
北海道&東日本パス日帰り旅行2025年夏<4日目>前編
2025/08/11~
奥多摩
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日帰り旅行
0
134