2025/05/12 - 2025/06/30
729位(同エリア6066件中)
sikokiさん
- sikokiさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ321件
- Q&A回答35件
- 337,631アクセス
- フォロワー87人
この旅行記のスケジュール
2025/05/13
-
アロフトホテル
-
電車での移動
マスジットジャメ駅へ移動
-
マスジット・ジャメ
-
セントメアリーズ大聖堂
-
ムルデカスクウェア
-
スルタン・アブドゥルサマド・ビル
-
国立繊維博物館
-
クアラルンプールシティギャラリー
-
セントラルマーケット
-
仙師四師宮
-
麗豊啦啦米
-
スリ・マハマリアマン寺院
-
鬼仔港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ふとしたことから世界一周航空券なるものがあることを知り、その魅力的な価格と新しいことに挑戦してみたいと言う意欲が沸き上がりました。
年齢的にそろそろ年貢の納め時という気持ちもあって決断しました。
妻と同行したいのですが、義母の介護があって長く家を空けられません。
なのでおじさんが一人で旅を楽しみます。
本当はおじさんではなくおじいさんなのですが、気持ちはおじさんなのでそれでを通します。
50日間で18フライト、飛行距離42325マイル(67720km)の人生最長旅です。
果たしてどんなたびになるのでしょうか?
5/12~5/14 マレーシア
5/14~5/21 ベトナム
5/22~5/29 トルコ
5/30~6/10 ポルトガル
6/11~6/12 アメリカ
6/13~6/16 カナダ
6/17~6/22 アメリカ
6/23~6/27 メキシコ
6/28~6/30 アメリカ、帰国
二日目(5月13日)はクアラルンプールの街歩きを楽しみます。
ホテルをリッツカールトンに変えてホテルステイもエンジョイします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アロフトホテルの朝食。
ジュースはマンゴージュースやパイナップル・トマト・ライムのミックスジュースなど南国らしいものが並んでます。アロフト クアラルンプール セントラル ホテル
-
パンの品数も豊富です。
ベーグルなんかもありました。 -
ソーセージはチキンソーセージです。
イスラム教国なので豚肉は食べません。 -
麺ステーション。
マレーシアでは、麺はラクサやパンミーなどいろんなものが人気です。
トッピングの種類が半端ない。 -
こっちは卵ステーション。
オムレツやスクランブル、サニーサイドアップ何でも来いです。 -
ハムやチーズなどの西洋風の物は別テーブルに置いてありました。
-
汚い盛り付けですが、欲張ってほとんどの種類をいただきました。
ソーセージはやっぱりチキンより豚肉の方が美味い。 -
麺も美味しかったです。
-
9時過ぎにゆっくりスタート。
LRT(ライト・レール・トランジット)で出かけます。
LRT乗車はトークンというプラスチックのコインのようなものを買って乗車します。
小さなお札がないので窓口に並びました。
0.8リンギットでした。KLセントラル駅 駅
-
2駅目のマスジット・ジャメ駅で下車します。
-
車内はとても静かでマナーが良い感じです。
マレーシアは国民の平均年齢が30才代と若い国です。
高齢者は珍しいのでしょう。
なので、私を見るとすぐに席を譲ってくれました。
教育水準も高いと思います。 -
1909年創設のマスジットジャメ、イスラム教のモスクです。
国立モスクが出来るまでマレーシアで最も重要なモスクでした。
「・・・の歩き方」では9時とありましたが、10時オープンでした。
少し待ちました。朝から蒸し暑いです。マスジッド ジャメ 寺院・教会
-
優美なドームやアーチが特徴のムガール様式です。
ムガール様式はインドで16~18世紀に建てられたイスラム建築様式で、代表的な建物はタージマハルです。 -
建物の内部は祈りの場所です。
女性の方はローブを借りて入場します。
暑くて大変そうです。 -
とても広いです。
建物の中はひんやりしてて心地よいです。 -
かなり多くの信者が入れそうです。
-
祈りの場、指導者らしき人が熱心に説明してくれた。
-
優美な造りです。
-
裏側からのマスジット・ジャメ。
-
脇を流れる川には霧を流してます。
神秘さのアピールでしょうか。 -
霧が消えるとこんな色をしてました。
-
イスラムらしい8角形をした星形の噴水です。
-
ゴンバック川を渡ってムルデカ広場の方へ行きます。
広場の北側にかわいらしい教会が見えます。
セントマリー聖堂です。
1895年に建てられ、1922年にゴシック様式に建て替えした。セントマリー聖堂 寺院・教会
-
内部はシンプルな造りです。
天井の白がさわやかな印象です。 -
祭壇もシンプルです。
-
聖堂の前に立つロイヤルセランゴールクラブの建物。
1893年設立の会員制クラブでイギリス統治時代の社交場。
イギリスチューダー様式のような建物です。 -
ムルデカ広場。
1880年代に作られた広場で独立広場と呼ばれている。
青々と芝生が広がる所でイギリス統治時代にはクリケットなどが行われていた。
周りはスルタン・アブドゥル・サマドビルなどが囲むように立っている。
後ろに見える高層ビルはムルデカ118。
2023年に出来上がったビルで118階建て、高さ678.9Mで世界2番目の高さです。ムルデカ広場 広場・公園
-
広場の片隅には国旗掲揚台が立っている。
-
国旗掲揚台の高さは95Mあります。
1857年8月31日にイギリスの国旗が降ろされ、独立を果たしたマラヤ連邦の国旗が初めて掲揚された。 -
掲揚台の足元には独立宣言を祝行う初代首相の姿が刻まれています。
実際の宣言はここではなく、ムルデカスタジアムで行われたそうです。 -
スルタン・アブドゥル・サマドビル。
残念ながら修復中でした。
1897年建築のマレーシア初のムガール様式の建物。
玉ネギ型の銅製ドームや連なるアーチ、赤煉瓦に白の漆喰の外観が美しい。
中央には高さ41Mの時計台があります。
昔は連邦事務局でした。スルタン アブドゥル サマド ビル (旧連邦事務局ビル) 現代・近代建築
-
道路を隔てた建物は国立繊維博物館。
1905年建築のムガール様式の建物で旧鉄道事務局でした。
現在、内部は博物館になっています。国立繊維博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
国旗掲揚台の後ろにあるのはクアラルンプールシティギャラリー。
中には、クアラルンプールのジオラマや歴史を学べる展示があるらしい。クアラルンプール シティギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
そして、建物前にあるのはI LOVE KLのモニュメント。
人がいないところを撮りたかったのですが、C国の人は撮影を始めるといつまでも際限なく撮影してるので諦めました。
周りの人のことなどお構いなしの人たちです。 -
近くに騎馬警官の姿もありました。
-
ここは、クアラルンプールの名前の由来となった所です。
奥に先ほど訪れたマスジット・ジャメの塔が白く見えてます。
クラン川とゴンパック川の合流するところ。
クアラは「川の合流」
ルンプールは「泥」を意味します。
昔、錫の生産地として開発され、錫の掘った際に川が濁って泥のように汚れたそうです。
ですから、クアラルンプールはクアラ・ルンプールと言います。
クアラルン・プールではありません。クラン川 滝・河川・湖
-
川の合流点のすぐ下流にこんなアートなビルがありました。
-
近くにはセントラルマーケット。
1888年に生鮮市場として建てられた。
今は350のお店が並ぶショッピングモールになっています。セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター
-
中にはバティックのお店や地元の工芸品を並べるお店や
-
錫製品のお店などお土産屋さんなどが軒を連ねています。
-
建物横の通りもずっと売店が並びます。
-
そのまま歩いて仙師四師宮へ向かいます。
ビルの谷間にひっそり立っているけど、1864年創建の市内で最も古い道教のお寺です。
仙師爺と四師爺という二人の神様を祀っているのだそうです。仙師四師宮 寺院・教会
-
本堂。
-
柱も提灯もみんな赤、中国寺院らしさ満開です。
-
寺院内にあるお線香屋さんが繁盛していてお参りに来た方は皆さん買って火をつけます。
なので、中は線香の煙でモウモウです。
二人の爺さんを祀ったこのお堂のほかに左右にお堂があり、右は教育の神様が祀られているそうです。
左のお堂は美についてのご利益があるそうです。
私にはまったく縁がないお堂です。 -
すぐ近くにチャイナタウンの門。
チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き
-
中は偽ブランド品のお店や中国の食べ物の屋台がずーっと並んでいます。
-
昼食をいただきます。
チャイナタウンで人気の麗豊啦啦米(LAI FOONG LALA NOODLE)
2023年、2024年にミシュランのビブグルマンを獲得した店です。
ビブグルマンというのは、「価格以上の満足感を得られる料理」の事です。Lai Foong Lala Noodles, Kuala Lumpur 中華
-
シャンハーララヌードルというアサリと海老に麺を頼むつもりだったのですが、
このLALA NOODLEが一番人気というので変更しました。
アサリがたっぷり入ったビーフン麺です。
写真では見えなないのですが、下の方にごろごろ入っています。
アサリのエキスが濃厚で生姜味もきいてうまいです。
ボリュームもたっぷりです。Lai Foong Lala Noodles, Kuala Lumpur 中華
-
メニュー
-
お腹満たしてスリ・マハ・マリアマン寺院。
1973年に建てられた市内最古のヒンドゥー教寺院。
高さ22Mの門塔にはヒンドゥー教の神様が228体掘られている。
ド派手~。スリ マハ マリアマン寺院 寺院・教会
-
入場料はありませんが、中に入るには裸足にならなくてはなりません。
門の左にある靴の預け所に20セント支払います。
マハ・マリアマンを祀っているお堂。 -
ヒンドゥー教の神様。
女性の神様もたくさんいらっしゃります。 -
神様ごとにお堂が並んでいてガネーシャ神やシヴァ神のお堂に参拝する人が多かった。
ガネーシャは学問と商売の神様で富の神様ともいわれている。
横の音楽隊の笛、太鼓、鐘のボリュームがとてつもない大音量で暫くいると鼓膜に穴が開きそうでした。
ヒンドゥー教の信者さんのお祈りは皆さん真剣で一番熱心じゃないかと思います。 -
鬼仔巷(Kwai Chai Hong)
チャイナタウンの一角にある壁面アートが人気のスポット。
1960年代のノスタルジックな雰囲気を求めてたくさんの人がやって来ます。鬼仔巷 (Kwai Chai Hong) 散歩・街歩き
-
建物の壁に絵が描かれています。
-
路地の壁にに当時の暮らしを描いたウォールアート。
-
懐かしい生活ぶりや子供たちの遊びが描かれています。
-
2階に上がる階段があります。
-
2階のアートは立体的です。
椅子に座ると丁度床屋さんでカットしているようになります。 -
縄跳びにもロープが張ってあります。
パサールスニ駅からセントラル駅に1駅ですが電車で帰ります。
3.2リンギットでした。
行く時はは2駅で0.8リンギットだったのに不思議です。 -
今日はリッツカールトンホテルに泊まります。
東京のリッツに泊まると1泊20万円するらしいけど、クアラ・ルンプールなら3万円以下で泊まれます。 -
せっかくなのでクラブルームに宿泊です。
1階のラウンジでウェルカムドリンクをいただきながらチェックインします。 -
クラブ・エグゼクティブ・デラックス・キングルームです。
-
45平米あって広々です。
一つ一つの家具や置物が厳選された素材を用いていて高級感に溢れています。 -
クローゼットも大きく、化粧スペースもあって優雅です。
-
洗面バスルームの広いこと。
総大理石造りで高級感半端ないです。 -
ゆっくり入れそうです。
シャワーブースは向かい側に別にあります。 -
コーヒーもたっぷりあります。
-
ウェルカムケーキセットが運ばれて来ました。
-
クラブルーム専用のラウンジです。
朝食はもちろん、
12時~14時はランチ
15時~17時はアフターヌーンティー
17時30分~19時30分はカクテルタイム
20時~22時はデザート&Cordials
と、一日中ラウンジで飲食ができます。 -
アフターヌーンティーにやって来ました。
サンドウィッチやスコーンなどの軽めのセットです。 -
夕食もここでいただきました。
-
野菜や果物も充実していました。
-
ワインをいただきながらゆっくり頂きました。
-
20時からペトロナスツインタワーで噴水ショーが始まりますので歩いて見に行きます。
近くのパビリオンを通って行きます。パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター
-
パヴィリオンはブキッビンタンで一番大きなショッピングモールです。
550の店が入ってます。 -
ここからペトロナスツインタワーへ屋根付きの通路が通じています。
急なスコールがあっても濡れずに行けます。 -
こんな通路を通って15分くらい歩きます。
-
KLCC公園に出ます。
この公園はツインタワーと同時にできた公園で20ヘクタールの大きさがあります。
ツインタワーは1棟が日本の間組が建設し、もう1棟は韓国のサムスン物産が建てました。
高さ451.9m、88階建で完成当時は世界一の高さを誇りました。KLCC公園 広場・公園
-
噴水ショーが始まりました。
ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
音楽に合わせて様々な形といろんな色に変化します。
-
ツインタワーの下にはスリア・クアラ・ルンプール・シティセンターというショッピングセンターになっています。
伊勢丹や紀伊国屋が入ってました。 -
ホテルに戻って更にクラブラウンジを楽しみます。
20時~22時はデザート&Cordialsの時間です。
コーディアルというのはハーブなどをアルコールに漬けた強壮薬の事だそうです。
明日はもう一日クアラ・ルンプールの市内を楽しみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周の旅
-
前の旅行記
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 NO1 ...
2025/05/12~
クアラルンプール
-
次の旅行記
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 NO3 ...
2025/05/12~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 NO1 ...
2025/05/12~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 NO2 ...
2025/05/12~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 NO3 ...
2025/05/12~
クアラルンプール
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 NO4 ...
2025/05/12~
ホイアン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第5日...
2025/05/12~
ホイアン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第7~9日目ダナンでのんびりし、ホー...
2025/05/12~
ホーチミン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第10~11日目ホーチミンでのんびりし、ド...
2025/05/12~
ホーチミン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第12日目カッパドキアに移動。
2025/05/12~
カッパドキア
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第13日日目カッパドキアで熱気球を楽しむ。
2025/05/12~
カッパドキア
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第14日目カッパドキアで妖精の煙突を楽しむ...
2025/05/12~
カッパドキア
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第15・16日目イスタンブールに移動し街歩...
2025/05/12~
イスタンブール
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第17日目イスタンブールの街歩きを楽しむ。
2025/05/12~
イスタンブール
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第20日目ジェロニモス修道院とリスボンの街...
2025/05/12~
リスボン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第21日目リスボンの街歩き。
2025/05/12~
リスボン
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第22日目リスボン郊外のシントラへ日帰りト...
2025/05/12~
シントラ
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第23日目ポルトへ移動し街歩き。
2025/05/12~
ポルト
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第24日目ポルトの街歩きを楽しむ。
2025/05/12~
ポルト
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第25日目 アヴェイロとコスタ・ノヴァの街...
2025/05/12~
アヴェイロ
-
ビジネスクラスで世界一周の旅50日間。 おじさん一人旅。 第26日目 コインブラとの街歩きを楽しみバ...
2025/05/12~
コインブラ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2025/09/14 15:58:47
- マレーシア
- sikokiさん、こんにちは。
ビジネスクラスの世界一周旅行を、
とても興味深く拝見しています。
私たちも、昨年から、世界一周ビジネスクラス航空券を使って、
お安く旅ができないかな?といろいろ模索してきました。
けれど、何よりもこの航空券の大変なところは、
1回旅に出たら結構長期間、
家を空けなくてはいけないことですね。
我が家は2人暮らしなので、その長期間
セコムに頼むという手もありますが、
何となく自宅のことも心配であり、
仕方なく、ビジネスクラスの普通のチケットで
旅行することに決めました。
ビジネスクラスの世界一周航空券は、本当にお得なんですよね。
目的地を三箇所ぐらいに絞っても、
物凄くお得だと思うんですが、
それでも、おそらく3週間ぐらいは
家を空けることになってしまいますね。
マレーシアは一頃通ったので、
とても懐かしいんです。
でも最後に行ったのは、
まだリッツカールトンが完成する前でした。
もう営業を始めているんですね。
しかも一泊3万円だなんて!
すごいリーズナブルですね。
冬の旅行の目的地が決まってないので、
マレーシアにしようかなと、短絡的に思ってしまいました。
一つ一つ丁寧に読ませていただきますね。
yamayuri2001
- sikokiさん からの返信 2025/09/14 21:01:29
- Re: マレーシア
- yamayuri2001さん、こんばんは。
そうなんです。本当にお得な航空券ですね!
でも、おっしゃる通り欠点はどうしても長旅になってしまう事ですね。
利用するにはなかなかハードルが高いですよね。
そして、長期間あちこちを訪問することで旅の計画が散漫になりがちで、
いつもの旅のように深く情報収集したり訪問地を意欲的に探訪するのを忘れがちというのも陥りがちな所かと思います。
なんか旅本来の面白さを忘れてしまい、目標が世界一周廻ることになってしまう危うさがあります。
自分の旅が何か上っ面を撫でているように感じになりました。
同じベトナムを訪れた旅行記でも「ハノイを、喧噪に紛れて散策」を拝見するとyamayuri2001さんの旅行記は人とのふれあいや食べ物のレポートの表現力の豊かさなどとても深みがあります。
旅はこう出なくてはと反省するところです。
でも、一度はやってみたいと思った旅ですので達成感や満足感はたっぷりあります。その点だけがちょっと残念なところです。
sikoki
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アロフト クアラルンプール セントラル
4.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 世界一周の旅
2
84