長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶりの長崎へ♪<br />前回は、ハウステンボスに久しぶりに行きたい~が主目的の旅でした。<br />今回は、グラバー地区に新しくオープンしたインディゴホテルに泊まることが目的の旅。<br />だから、泊まること以外にそれほど思い入れがなく・・・(笑)<br /><br />ホテルでのんびりする以外は、美味しいグルメを食べるだけ。<br />そう思って、食べることだけを計画段階では決めることに♪<br /><br />長崎は人気グルメがいろいろあれど、誰もが絶対に思い浮かべるものといえばカステラだよね~♪<br />長崎市民が一押しされているという(アクマでネット情報)岩永梅寿軒のカステラを食べてみたいわ♪と、今日は朝から並びます。<br />予約販売を休止されており、ネット販売もいつになるかわからない状況の中、並んで買うのが一番の早道なので。<br />というわけで、オープンの1時間前なら絶対にGETできるという情報を信じて並びました。<br />この日は雨模様ということもあったのか、土曜日だったけれどそれほど混雑しておらず、オープンの30分前に来たとしても購入できたと思うな。<br />ただこればかりは、その時次第なので確実に買いたいなら1時間前行動は必須かな(笑)<br />群来軒の皿うどんは不本意ながらダメだったけれど、お気に入りの蘇州林の皿うどんが食べられたのでOKということで♪<br />美味しい長崎旅になりました。<br /><br /><br />ホテルインディゴ長崎グラバーストリート  https://nagasaki.hotelindigo.com/<br />長崎梅寿軒  https://www.baijyuken.com/<br />糖庵長崎本舗  https://www.touan.info/?srsltid=AfmBOoouD67a3EhEIDA2THMNcj7kPkBYupzPQI6yshBhEFqjTBoRGP-E<br />竹乃屋  https://www.umakamonya.com/<br />大浦天主堂  https://oura-church.jp/<br />グラバー園  https://glover-garden.jp/<br />蘇州林  https://sosyuurin.com/

ホテルインディゴ長崎グラバーストリートで過ごす時(後編)~岩永梅寿軒ほか沢山のカステラ&蘇州林の皿うどん♪大浦天主堂とグラバー園へ朝んぽ

253いいね!

2025/03/14 - 2025/03/16

25位(同エリア4063件中)

旅行記グループ 2025/長崎

20

96

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

1年半ぶりの長崎へ♪
前回は、ハウステンボスに久しぶりに行きたい~が主目的の旅でした。
今回は、グラバー地区に新しくオープンしたインディゴホテルに泊まることが目的の旅。
だから、泊まること以外にそれほど思い入れがなく・・・(笑)

ホテルでのんびりする以外は、美味しいグルメを食べるだけ。
そう思って、食べることだけを計画段階では決めることに♪

長崎は人気グルメがいろいろあれど、誰もが絶対に思い浮かべるものといえばカステラだよね~♪
長崎市民が一押しされているという(アクマでネット情報)岩永梅寿軒のカステラを食べてみたいわ♪と、今日は朝から並びます。
予約販売を休止されており、ネット販売もいつになるかわからない状況の中、並んで買うのが一番の早道なので。
というわけで、オープンの1時間前なら絶対にGETできるという情報を信じて並びました。
この日は雨模様ということもあったのか、土曜日だったけれどそれほど混雑しておらず、オープンの30分前に来たとしても購入できたと思うな。
ただこればかりは、その時次第なので確実に買いたいなら1時間前行動は必須かな(笑)
群来軒の皿うどんは不本意ながらダメだったけれど、お気に入りの蘇州林の皿うどんが食べられたのでOKということで♪
美味しい長崎旅になりました。


ホテルインディゴ長崎グラバーストリート  https://nagasaki.hotelindigo.com/
長崎梅寿軒  https://www.baijyuken.com/
糖庵長崎本舗  https://www.touan.info/?srsltid=AfmBOoouD67a3EhEIDA2THMNcj7kPkBYupzPQI6yshBhEFqjTBoRGP-E
竹乃屋  https://www.umakamonya.com/
大浦天主堂  https://oura-church.jp/
グラバー園  https://glover-garden.jp/
蘇州林  https://sosyuurin.com/

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目。<br />おはようございます!!<br />窓から見た風景は、こんな感じ・・・<br />辛うじて、港町長崎を感じることはできるかなぁー

    2日目。
    おはようございます!!
    窓から見た風景は、こんな感じ・・・
    辛うじて、港町長崎を感じることはできるかなぁー

    ホテルインディゴ長崎グラバーストリート 宿・ホテル

  • さて、お楽しみの朝食タイム♪<br />今回の宿泊プランは、開業記念プランということで凄くお値打ちで・・・<br />毎日の朝食付、尾曲がり猫のオリジナルハンカチ(1人につき1つ)、そしてレストランクレジット3000円(1室につき)<br />朝食は、もちろんココ「カテドレクラ」で。<br />

    さて、お楽しみの朝食タイム♪
    今回の宿泊プランは、開業記念プランということで凄くお値打ちで・・・
    毎日の朝食付、尾曲がり猫のオリジナルハンカチ(1人につき1つ)、そしてレストランクレジット3000円(1室につき)
    朝食は、もちろんココ「カテドレクラ」で。

  • レストラン内は一度に15組程度が入れるくらいかなぁー。<br />だから、あまりに混みあうとザワツクだろうけれど、利用時は宿泊客が少なかったのか?朝食利用が少なかったのか?空いていて良かったぁ~♪

    レストラン内は一度に15組程度が入れるくらいかなぁー。
    だから、あまりに混みあうとザワツクだろうけれど、利用時は宿泊客が少なかったのか?朝食利用が少なかったのか?空いていて良かったぁ~♪

  • ステンドグラスが美しく煌めく聖堂レストラン☆彡<br />マリア園時代の面影を残しつつ、素敵にリノベーションされた空間で朝食を頂きます~♪<br />ステンドグラスは、入口入って右側手前の2つのみ当時のままなんだとか。<br />他は真似て再制作されたものらしい。<br />でも、遠目に見るとその違いは殆どわからなかったなぁ。

    ステンドグラスが美しく煌めく聖堂レストラン☆彡
    マリア園時代の面影を残しつつ、素敵にリノベーションされた空間で朝食を頂きます~♪
    ステンドグラスは、入口入って右側手前の2つのみ当時のままなんだとか。
    他は真似て再制作されたものらしい。
    でも、遠目に見るとその違いは殆どわからなかったなぁ。

  • ところで…。<br />あまり言いたくないけれど…朝食は。。。期待していただけに残念だったかなぁー。<br />和か洋のセットメニュー&ブッフェが少し、なんだけれど、そのブッフェがあまりに寂しいっていうか。<br />前菜小鉢系のアラカルトものが数点、サラダとフルーツ(カップ入りの盛合せ)、ヨーグルトやシリアル。<br />本当にこれだけ。

    ところで…。
    あまり言いたくないけれど…朝食は。。。期待していただけに残念だったかなぁー。
    和か洋のセットメニュー&ブッフェが少し、なんだけれど、そのブッフェがあまりに寂しいっていうか。
    前菜小鉢系のアラカルトものが数点、サラダとフルーツ(カップ入りの盛合せ)、ヨーグルトやシリアル。
    本当にこれだけ。

  • セットメニューが運ばれてくる前に、少しだけ持ってきたけれど、これで全部って言っても良いくらいの品揃え。

    セットメニューが運ばれてくる前に、少しだけ持ってきたけれど、これで全部って言っても良いくらいの品揃え。

  • 私は洋のセットをチョイス♪<br />卵料理をオムレツ(プレーンor角煮ダイス)、目玉焼き、スクランブルエッグからセレクトできたので、ご当地感のある角煮ダイスのオムレツをオーダーして♪<br />本来のパンセットの代わりにご飯を頂きまーす。<br />ところで、興味本位にオーダーした角煮ダイスオムレツは…、正直私の口に合わなかった。

    私は洋のセットをチョイス♪
    卵料理をオムレツ(プレーンor角煮ダイス)、目玉焼き、スクランブルエッグからセレクトできたので、ご当地感のある角煮ダイスのオムレツをオーダーして♪
    本来のパンセットの代わりにご飯を頂きまーす。
    ところで、興味本位にオーダーした角煮ダイスオムレツは…、正直私の口に合わなかった。

  • 旦那様は和セットをお願いしたんだけれど、これが全てなの。洋セット以上に寂しく感じる…。<br />焼き魚やだし巻き、角煮ダイスとお漬物。ハトシというご当地メニューもありました。<br />が、最低限の盛り合わせって感じで、これで4400円の朝食なんだもんなぁー。<br />今回は、プランにお値打ちに付いていたから良いけれど、敢えてつける必要はないかなぁ。

    旦那様は和セットをお願いしたんだけれど、これが全てなの。洋セット以上に寂しく感じる…。
    焼き魚やだし巻き、角煮ダイスとお漬物。ハトシというご当地メニューもありました。
    が、最低限の盛り合わせって感じで、これで4400円の朝食なんだもんなぁー。
    今回は、プランにお値打ちに付いていたから良いけれど、敢えてつける必要はないかなぁ。

  • 最後にアイスカフェオレをお願いしたら、デザートが頂けました。<br />これがカスタードクリームを使ったパンのようなデザートで、とても美味しかったです~。<br />空間が極上だっただけに、ちょっと残念さが前面に出ちゃう朝食だったけれど、この場所で頂くことに価値を見出すということを前提に、一度は有りでしょうか。

    最後にアイスカフェオレをお願いしたら、デザートが頂けました。
    これがカスタードクリームを使ったパンのようなデザートで、とても美味しかったです~。
    空間が極上だっただけに、ちょっと残念さが前面に出ちゃう朝食だったけれど、この場所で頂くことに価値を見出すということを前提に、一度は有りでしょうか。

  • 朝食後の腹ごなし♪<br />うっわー、どんより空だわー。今日は雨予報だしね…仕方ないね。

    朝食後の腹ごなし♪
    うっわー、どんより空だわー。今日は雨予報だしね…仕方ないね。

  • 階段を半地下に降りたところに白い扉があって、

    階段を半地下に降りたところに白い扉があって、

  • ジムでしたー♪<br />有酸素系とウェイト系、バランスボウルやヨガマットが最低限にある感じ。<br />

    ジムでしたー♪
    有酸素系とウェイト系、バランスボウルやヨガマットが最低限にある感じ。

  • インディゴ長崎は、伝統的建造物を再利用してオープンしたホテルだけれど、残せるところは残して、新しく作る部分は作って!!と、上手に組み合わせてデザインされたそうで。<br />左側の煉瓦は新しく作られたもの、右側は当時のままの煉瓦。<br />各所にこういった部分を見つけることができて、そういう見方をして館内を歩くのも一興だと感じたなぁー。

    インディゴ長崎は、伝統的建造物を再利用してオープンしたホテルだけれど、残せるところは残して、新しく作る部分は作って!!と、上手に組み合わせてデザインされたそうで。
    左側の煉瓦は新しく作られたもの、右側は当時のままの煉瓦。
    各所にこういった部分を見つけることができて、そういう見方をして館内を歩くのも一興だと感じたなぁー。

  • 遠目に煉瓦を見ても、何となくその違いがわかりますねー。

    遠目に煉瓦を見ても、何となくその違いがわかりますねー。

  • 今日一番のミッション☆彡<br />岩永梅寿軒さんのカステラを買うこと~~♪<br />ポツポツと雨模様だったので、土曜日でも並びは少ないかしら?と思ったけれど、買えなかったらショックなので予定通り1時間前行動を実施!!<br />お店の前にコインパーキングがあったので車を停めて、オープンの1時間前(9時)に並びました。<br />その時、既に6番目。まあまあ並んでいてビックリしたけれど、大丈夫買えそうだわ。

    今日一番のミッション☆彡
    岩永梅寿軒さんのカステラを買うこと~~♪
    ポツポツと雨模様だったので、土曜日でも並びは少ないかしら?と思ったけれど、買えなかったらショックなので予定通り1時間前行動を実施!!
    お店の前にコインパーキングがあったので車を停めて、オープンの1時間前(9時)に並びました。
    その時、既に6番目。まあまあ並んでいてビックリしたけれど、大丈夫買えそうだわ。

    岩永 梅寿軒 グルメ・レストラン

  • 岩永梅寿軒さんは、眼鏡橋の目と鼻の先。<br />並んでいる間に、旦那様と交代で眼鏡橋を見に行って、、、

    岩永梅寿軒さんは、眼鏡橋の目と鼻の先。
    並んでいる間に、旦那様と交代で眼鏡橋を見に行って、、、

    眼鏡橋 名所・史跡

  • 雨の中、川沿いまで下りてきて、下からも眼鏡橋を♪<br />いや、眼鏡橋って、こんな風に撮っても意味ないよね~<br />何の眼鏡にもなってない・・・ってことに後で気付く(笑)<br />でも、日本三大名橋に数えられる現存最古のアーチ型石橋の一つで、国指定重要文化財に指定されている橋だから見る価値大よね~。

    雨の中、川沿いまで下りてきて、下からも眼鏡橋を♪
    いや、眼鏡橋って、こんな風に撮っても意味ないよね~
    何の眼鏡にもなってない・・・ってことに後で気付く(笑)
    でも、日本三大名橋に数えられる現存最古のアーチ型石橋の一つで、国指定重要文化財に指定されている橋だから見る価値大よね~。

  • 10時ピッタリにお店がオープン。<br />昔ながらの木枠のドアを従業員さんが一つ一つ外していかれます。<br />その様子を皆で見守って。

    10時ピッタリにお店がオープン。
    昔ながらの木枠のドアを従業員さんが一つ一つ外していかれます。
    その様子を皆で見守って。

    岩永 梅寿軒 グルメ・レストラン

  • それと同時に並んでいる人たちに、カステラは買うか?と聞かれ、買うと答えるとこのようなオーダー票を頂けました。<br />下の数字は2本ってこと♪<br />結局、この日はオープン時には、お店を囲むようにグルリと並んでいた感じ。<br />ザッと30組くらいかしら?

    それと同時に並んでいる人たちに、カステラは買うか?と聞かれ、買うと答えるとこのようなオーダー票を頂けました。
    下の数字は2本ってこと♪
    結局、この日はオープン時には、お店を囲むようにグルリと並んでいた感じ。
    ザッと30組くらいかしら?

  • カステラ以外にもたくさんの名菓子が並んでいて、せっかくなので他も買いたいなぁ。<br />季節柄、ちょうど桃カステラというのがあって、目の前にど~んと置いてあったんだけれど、それが季節限定長崎限定レア商品だとは知らずに。<br />知っていたら、絶対に買ったのに~(笑)

    カステラ以外にもたくさんの名菓子が並んでいて、せっかくなので他も買いたいなぁ。
    季節柄、ちょうど桃カステラというのがあって、目の前にど~んと置いてあったんだけれど、それが季節限定長崎限定レア商品だとは知らずに。
    知っていたら、絶対に買ったのに~(笑)

  • というわけで、カステラはあっという間に完売。<br />オープン時に並んでいた人だけで売り切れちゃったようですね。<br />オーダー票でやり取りされているので、数が出たら即完売!ある意味わかりやすいですね。

    というわけで、カステラはあっという間に完売。
    オープン時に並んでいた人だけで売り切れちゃったようですね。
    オーダー票でやり取りされているので、数が出たら即完売!ある意味わかりやすいですね。

  • 無事に岩永梅寿軒さんのカステラを購入したら、もう一軒行ってみたかったお店があって。<br />そのお店は、市内から30分ほど北のほうに走って、畝刈町というところにある糖庵長崎本舗。

    無事に岩永梅寿軒さんのカステラを購入したら、もう一軒行ってみたかったお店があって。
    そのお店は、市内から30分ほど北のほうに走って、畝刈町というところにある糖庵長崎本舗。

    長崎本舗 本店 グルメ・レストラン

  • 和三盆糖を使用したカステラが人気なんだとか。<br />その中でも、五山焼は本店じゃないと買えないと聞いていたので(ネット情報)雨の中ここまで出向いたのに、その後長崎駅でも長崎空港でも見かけた~~。<br />何だよ~、せっかく遠くまで来たのに、どこでも買えたじゃん!<br />ネット情報が古かったってことだよね。<br />来た以上、ここにしかないもの買って帰ろうと、抹茶味やチョコ味の切れ端を買いました(笑)<br />普通の味は駅で買えるらしい・・・

    和三盆糖を使用したカステラが人気なんだとか。
    その中でも、五山焼は本店じゃないと買えないと聞いていたので(ネット情報)雨の中ここまで出向いたのに、その後長崎駅でも長崎空港でも見かけた~~。
    何だよ~、せっかく遠くまで来たのに、どこでも買えたじゃん!
    ネット情報が古かったってことだよね。
    来た以上、ここにしかないもの買って帰ろうと、抹茶味やチョコ味の切れ端を買いました(笑)
    普通の味は駅で買えるらしい・・・

  • なかなかの雨!<br />午後が近づくにつれ、かなり強くなってきた~。

    なかなかの雨!
    午後が近づくにつれ、かなり強くなってきた~。

  • 一旦、ホテルに戻って♪<br />購入品たち。<br />何といっても1時間並んで購入した岩永梅寿軒さんのカステラが楽しみすぎる。<br /><br />長崎本舗で!<br />◆五三焼カステラ(1296円)<br />◆和三盆カステラミニ(475円)<br />◆カステラ切れはし(432円)<br /><br />梅寿軒で!<br />◆カステラ(2160円)<br />◆舶来焼(180円)

    一旦、ホテルに戻って♪
    購入品たち。
    何といっても1時間並んで購入した岩永梅寿軒さんのカステラが楽しみすぎる。

    長崎本舗で!
    ◆五三焼カステラ(1296円)
    ◆和三盆カステラミニ(475円)
    ◆カステラ切れはし(432円)

    梅寿軒で!
    ◆カステラ(2160円)
    ◆舶来焼(180円)

    ホテルインディゴ長崎グラバーストリート 宿・ホテル

  • その後は、もちろんお昼寝タイム♪<br />だら~んと過ごす時間がとても幸せ。ホテルで何もしないでダラダラ過ごす時が凄く贅沢に感じるんだよなぁ。<br />それにしても、長崎の坂ってマジで凄いわ!!ホテル周辺もこんな坂だらけ…(笑)

    その後は、もちろんお昼寝タイム♪
    だら~んと過ごす時間がとても幸せ。ホテルで何もしないでダラダラ過ごす時が凄く贅沢に感じるんだよなぁ。
    それにしても、長崎の坂ってマジで凄いわ!!ホテル周辺もこんな坂だらけ…(笑)

  • 結局2時間近くお昼寝していたかしら。<br />スッキリーーー!!<br />最寄りのバス停からバスに乗って、

    結局2時間近くお昼寝していたかしら。
    スッキリーーー!!
    最寄りのバス停からバスに乗って、

  • 長崎駅へ♪♪<br />長崎駅で、いくつかお土産を買うつもり。<br />お酒や地ビール、お菓子♪<br />皿うどんは、大好きな蘇州林のものがあるわー。

    長崎駅へ♪♪
    長崎駅で、いくつかお土産を買うつもり。
    お酒や地ビール、お菓子♪
    皿うどんは、大好きな蘇州林のものがあるわー。

    長崎駅 (長崎県)

  • カステラのお店がいっぱいあって♪<br />長崎カステラの御三家といえば、文明堂総本店と福砂屋、そして松翁軒。<br />松翁軒以外は、長崎県外にもあるので、そういう意味では松翁軒さんがお土産には最適だよね。

    カステラのお店がいっぱいあって♪
    長崎カステラの御三家といえば、文明堂総本店と福砂屋、そして松翁軒。
    松翁軒以外は、長崎県外にもあるので、そういう意味では松翁軒さんがお土産には最適だよね。

  • 街並みを長崎駅前から見て驚いたわ!!!<br />目の前の山に沿って多くのお家が建っていて、もちろん坂道になっているの。<br />そんな長崎駅前の光景は、かなり衝撃でしたー。

    街並みを長崎駅前から見て驚いたわ!!!
    目の前の山に沿って多くのお家が建っていて、もちろん坂道になっているの。
    そんな長崎駅前の光景は、かなり衝撃でしたー。

  • 朝食後、何も食べていないので、ちょっとお腹が空いたな♪<br />後少しで夕食だけれど、今お腹が空いてー(笑)<br />そうだ、小腹を満たそう♪<br />岩崎本舗の角煮マン&桃太呂の小籠包★小腹満たしにちょうど良い大きさですね。

    朝食後、何も食べていないので、ちょっとお腹が空いたな♪
    後少しで夕食だけれど、今お腹が空いてー(笑)
    そうだ、小腹を満たそう♪
    岩崎本舗の角煮マン&桃太呂の小籠包★小腹満たしにちょうど良い大きさですね。

  • 長崎駅自体に、座れそうな場所が少なくて…。<br />隣接するアミュ長崎に来たところ、たくさんベンチのような休憩所があるじゃない。<br />そのひとつに陣取って、頂きまーす!!!<br />角煮マン柔らか~。小籠包…餡に甘味があって美味しいし、何といっても小ぶりなのが小腹満たしに良いね。

    長崎駅自体に、座れそうな場所が少なくて…。
    隣接するアミュ長崎に来たところ、たくさんベンチのような休憩所があるじゃない。
    そのひとつに陣取って、頂きまーす!!!
    角煮マン柔らか~。小籠包…餡に甘味があって美味しいし、何といっても小ぶりなのが小腹満たしに良いね。

  • 長崎駅でカステラ三昧、お土産三昧購入したら、夕食どころに移動します~。<br />

    長崎駅でカステラ三昧、お土産三昧購入したら、夕食どころに移動します~。

  • 路面電車に乗って、新地中華街へ♪

    路面電車に乗って、新地中華街へ♪

  • 人気店ということは知っていたので、開店前に来たのに、え~~っ、ドアのところに予約で満席の案内が!!<br />マヂか、やられた~って感じ。<br />で、ここからは愚痴を少し吐かせてもらいます。<br />実は、人気店ということで事前に電話予約を試みました。対応してくれた方に日時と連絡先を告げて予約をしたところ、最後になって予約はコース料理に限るといわれ、コースでは要らないので、一旦キャンセルして当日来店することにしました。<br />で、こうなった・・・(笑)<br />ここまでは仕方ないとして、後から来られた1人客や明らかに予約していない常連さんっぽい人を入れていたりしていたので、いろいろ腑に落ちない感じがしたんだけれど・・・

    人気店ということは知っていたので、開店前に来たのに、え~~っ、ドアのところに予約で満席の案内が!!
    マヂか、やられた~って感じ。
    で、ここからは愚痴を少し吐かせてもらいます。
    実は、人気店ということで事前に電話予約を試みました。対応してくれた方に日時と連絡先を告げて予約をしたところ、最後になって予約はコース料理に限るといわれ、コースでは要らないので、一旦キャンセルして当日来店することにしました。
    で、こうなった・・・(笑)
    ここまでは仕方ないとして、後から来られた1人客や明らかに予約していない常連さんっぽい人を入れていたりしていたので、いろいろ腑に落ちない感じがしたんだけれど・・・

    群来軒 グルメ・レストラン

  • 中華街のこういうお店はある程度適当でも仕方ないかぁ~と、それらはグッと心に収めて・・・<br />でも、夕食難民になってしまった、どうしよう。<br />とりあえず再び長崎駅に舞い戻り、博多で食べて美味しかったとりかわぐるぐる巻きを食べよう。<br />福岡空港で食べた竹乃屋はイマイチだったけれど、まっ背に腹は代えられないので妥協妥協。<br />◆生ビール(429円)<br />◆梅酒(429円)<br />ハッピーアワーで18時までドリンクが429円で頂けるようで…♪<br />2人とも思わず2杯ずつ飲んでしまった…(笑)<br />◆お通し/ザクザクキャベツ&落花生(396円)<br />落花生は2人とも苦手で、手付かずのまま残してしまう。だからこういうお通しって苦手なんだよなぁ。<br />食品ロスまっしぐらだわ!

    中華街のこういうお店はある程度適当でも仕方ないかぁ~と、それらはグッと心に収めて・・・
    でも、夕食難民になってしまった、どうしよう。
    とりあえず再び長崎駅に舞い戻り、博多で食べて美味しかったとりかわぐるぐる巻きを食べよう。
    福岡空港で食べた竹乃屋はイマイチだったけれど、まっ背に腹は代えられないので妥協妥協。
    ◆生ビール(429円)
    ◆梅酒(429円)
    ハッピーアワーで18時までドリンクが429円で頂けるようで…♪
    2人とも思わず2杯ずつ飲んでしまった…(笑)
    ◆お通し/ザクザクキャベツ&落花生(396円)
    落花生は2人とも苦手で、手付かずのまま残してしまう。だからこういうお通しって苦手なんだよなぁ。
    食品ロスまっしぐらだわ!

  • ◆ジャンボアジフライ(979円)<br />旦那様は、昨日バラモン食堂で食べたアジフライがイマイチだったようで、再度リベンジしたいと。<br />竹乃屋にも、長崎産アジフライのメニューがあったのでオーダーしました。<br />結果、こちらの方がお気に召したみたい♪<br />良かったね、リベンジできて。<br />因みに私はどちらも同様に美味しかったです(笑)

    ◆ジャンボアジフライ(979円)
    旦那様は、昨日バラモン食堂で食べたアジフライがイマイチだったようで、再度リベンジしたいと。
    竹乃屋にも、長崎産アジフライのメニューがあったのでオーダーしました。
    結果、こちらの方がお気に召したみたい♪
    良かったね、リベンジできて。
    因みに私はどちらも同様に美味しかったです(笑)

  • ◆ぐるぐるとりかわ10本セット(1540円)<br />肉厚な鶏皮のみにこだわって、1枚1枚ぐるぐると串打ち。それらを寝かして脂を落とし、秘伝のタレに漬け込んでさらに寝かせて焼き上げる。<br />だから、外側がカリッと、内側はもちもち♪<br />福岡の空港で食べた時は、感動が薄くて、うん??って感じだったんだけれど、今回はめっちゃ美味しい~。<br />空港店は、オオバコすぎてダメなのかな?

    ◆ぐるぐるとりかわ10本セット(1540円)
    肉厚な鶏皮のみにこだわって、1枚1枚ぐるぐると串打ち。それらを寝かして脂を落とし、秘伝のタレに漬け込んでさらに寝かせて焼き上げる。
    だから、外側がカリッと、内側はもちもち♪
    福岡の空港で食べた時は、感動が薄くて、うん??って感じだったんだけれど、今回はめっちゃ美味しい~。
    空港店は、オオバコすぎてダメなのかな?

  • ◆ぼんじり(1本187円)<br />◆豚バラ(1本209円)<br />◆なんこつ(1本187円)<br />◆アスパラ巻き(429円)<br />◆とりかわ5本セット(825円)<br />豚バラも美味しいね♪もちろん鶏皮は追加しちゃうしー。<br />止まらない美味しさ、何本も何本もとめどなく追加しちゃいそう。<br />アスパラ巻きだけイメージしていたものと違ったかな。アスパラが細くて歯応えなくて残念な感じ。<br />〆て7634円。2人とも2杯ずつアルコールを頂いてのこのお値段!!さすが鶏肉、美味しいのに安い。最高です。

    ◆ぼんじり(1本187円)
    ◆豚バラ(1本209円)
    ◆なんこつ(1本187円)
    ◆アスパラ巻き(429円)
    ◆とりかわ5本セット(825円)
    豚バラも美味しいね♪もちろん鶏皮は追加しちゃうしー。
    止まらない美味しさ、何本も何本もとめどなく追加しちゃいそう。
    アスパラ巻きだけイメージしていたものと違ったかな。アスパラが細くて歯応えなくて残念な感じ。
    〆て7634円。2人とも2杯ずつアルコールを頂いてのこのお値段!!さすが鶏肉、美味しいのに安い。最高です。

  • トイレもタイルを使って長崎を意識した素敵な空間でnice♪♪

    トイレもタイルを使って長崎を意識した素敵な空間でnice♪♪

  • アミュプラザを抜けてバス停に行こうとしたら、何だかいろいろ目に留まってしまって。<br />アップルパイ(450円)とゴンチャをお買い上げ♪<br />たまーに飲みたくなるゴンチャです。<br />アップルパイは、HAMATHUというフルーツショップが営むパイで、見た瞬間に美味しそうと衝動買いしちゃったー。

    アミュプラザを抜けてバス停に行こうとしたら、何だかいろいろ目に留まってしまって。
    アップルパイ(450円)とゴンチャをお買い上げ♪
    たまーに飲みたくなるゴンチャです。
    アップルパイは、HAMATHUというフルーツショップが営むパイで、見た瞬間に美味しそうと衝動買いしちゃったー。

  • 駅前からバスに乗って帰ってきました。<br />長崎市内って、路面電車やバスが比較的広範囲に網羅しているので、旅人でも動きやすい街だなぁーって。<br />ライトアップされたインディゴホテルは、何やら怪しげな雰囲気に…。

    駅前からバスに乗って帰ってきました。
    長崎市内って、路面電車やバスが比較的広範囲に網羅しているので、旅人でも動きやすい街だなぁーって。
    ライトアップされたインディゴホテルは、何やら怪しげな雰囲気に…。

    ホテルインディゴ長崎グラバーストリート 宿・ホテル

  • 早い時間に夕食にしたので、食後と言ってもまだまだ早い時間帯。<br />インディゴホテル長崎には、バーは無く、レストランがバー遣いできるらしい。<br />アンバサダー特典でドリンクチケットを頂いたので、レストランに行ってみたところ、19時半だというのに利用者は1名だけ。

    早い時間に夕食にしたので、食後と言ってもまだまだ早い時間帯。
    インディゴホテル長崎には、バーは無く、レストランがバー遣いできるらしい。
    アンバサダー特典でドリンクチケットを頂いたので、レストランに行ってみたところ、19時半だというのに利用者は1名だけ。

  • え~っっっっ!!<br />こんなに素敵な空間なのに、土曜日にたった1人しか食事をしていないってどういうこと?<br />チケットを提示して、白ワインとカシスオレンジで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    え~っっっっ!!
    こんなに素敵な空間なのに、土曜日にたった1人しか食事をしていないってどういうこと?
    チケットを提示して、白ワインとカシスオレンジで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 記念撮影も♪<br />とっても素敵ですねー。これでこそ旅気分★

    記念撮影も♪
    とっても素敵ですねー。これでこそ旅気分★

  • 宿泊プランに含まれている3000円分のクレジットも使わなきゃー。<br />こういう時はもちろん!!フレンチフライ。<br />クラムチャウダーが気になって~♪濃厚な魚介の出汁がたっぷりで、美味しかったなぁ。<br />前菜小鉢は小さな魚のマリネ風。サッパリとして良かったです。<br />全部で5000円程度だったので、クレジットからは足が出ちゃったねー(笑)

    宿泊プランに含まれている3000円分のクレジットも使わなきゃー。
    こういう時はもちろん!!フレンチフライ。
    クラムチャウダーが気になって~♪濃厚な魚介の出汁がたっぷりで、美味しかったなぁ。
    前菜小鉢は小さな魚のマリネ風。サッパリとして良かったです。
    全部で5000円程度だったので、クレジットからは足が出ちゃったねー(笑)

  • それにしても、レストランの利用者があまりに少なくて、あの空間が勿体無いわー。<br />宿泊者はどこに食べに行っているのかな?という私たちも2日間とも外に行ったね(笑)<br />せっかくの素敵空間だから、外来ゲストが居ても良さそうだけれどなぁー。<br />まだ知名度が低いのか?<br />最近はアフタヌーンティーも始まったようだし、これから!!でしょうか。

    それにしても、レストランの利用者があまりに少なくて、あの空間が勿体無いわー。
    宿泊者はどこに食べに行っているのかな?という私たちも2日間とも外に行ったね(笑)
    せっかくの素敵空間だから、外来ゲストが居ても良さそうだけれどなぁー。
    まだ知名度が低いのか?
    最近はアフタヌーンティーも始まったようだし、これから!!でしょうか。

  • お部屋に戻って、今日もデザートを頂きまーす!<br />昨日、展望台の菓子屋無大で購入したケーキたち。<br />◆珈琲(594円)<br />BABBI社の最高級珈琲ペーストを使用した香り高い珈琲とバニラクリームのバランスが最高だったプリン。<br />◆無大の気まぐれ(410円)<br />チョコレートとあんことバターのコラボレーションから生まれる美味しさ。<br />お餅も入って和風味が楽しかったー。<br />さあお風呂に入ってゆっくり休もう。おやすみなさいーzzzzzzz

    お部屋に戻って、今日もデザートを頂きまーす!
    昨日、展望台の菓子屋無大で購入したケーキたち。
    ◆珈琲(594円)
    BABBI社の最高級珈琲ペーストを使用した香り高い珈琲とバニラクリームのバランスが最高だったプリン。
    ◆無大の気まぐれ(410円)
    チョコレートとあんことバターのコラボレーションから生まれる美味しさ。
    お餅も入って和風味が楽しかったー。
    さあお風呂に入ってゆっくり休もう。おやすみなさいーzzzzzzz

  • 今日も朝から素敵なシチュエーションのもと朝食を頂きます。<br />昨日とは反対側のお席に案内してくれました。<br />こういうところ、気が効くねーと感心♪

    今日も朝から素敵なシチュエーションのもと朝食を頂きます。
    昨日とは反対側のお席に案内してくれました。
    こういうところ、気が効くねーと感心♪

  • でも、朝食メニューがイマイチ心が踊らないので…(笑)<br />私は今日は和食にするつもりだったんだけれど、昨日旦那様が食べていたあまりに寂しいお重を思い出し、やっぱり洋食にしました。<br />昨日はご飯をいただいたので、まだ食べていない本来の洋食のパンセットも。<br />クロワッサンと食パンとデニッシュ系の3種盛り。<br />う~ん、これならブッフェ台においても良くないかしら?

    でも、朝食メニューがイマイチ心が踊らないので…(笑)
    私は今日は和食にするつもりだったんだけれど、昨日旦那様が食べていたあまりに寂しいお重を思い出し、やっぱり洋食にしました。
    昨日はご飯をいただいたので、まだ食べていない本来の洋食のパンセットも。
    クロワッサンと食パンとデニッシュ系の3種盛り。
    う~ん、これならブッフェ台においても良くないかしら?

  • 旦那様はこの程度で十分と、和食街道まっしぐら!<br />でもね~、連泊だとメニューを変えてくれたりするよね。<br />全く同じってどうなの?<br />ブッフェ台にほとんど取るべきメニューが無いから、せめてメインのメニューは連泊時は変えて欲しいなぁーと思った…。焼き魚の種類まで一緒だからねー(笑)

    旦那様はこの程度で十分と、和食街道まっしぐら!
    でもね~、連泊だとメニューを変えてくれたりするよね。
    全く同じってどうなの?
    ブッフェ台にほとんど取るべきメニューが無いから、せめてメインのメニューは連泊時は変えて欲しいなぁーと思った…。焼き魚の種類まで一緒だからねー(笑)

  • その点、洋食はまだ卵料理の種類を選べるだけマシかしら。<br />昨日の角煮入りオムレツがイマイチだったので、スクランブルエッグを頂きまーす。<br />この空間だから、このご時世ならエッグペネディクトがあると喜ばれる気がするんだけれど…。<br />って、私は食べないけれど…(笑)一般論としてね♪

    その点、洋食はまだ卵料理の種類を選べるだけマシかしら。
    昨日の角煮入りオムレツがイマイチだったので、スクランブルエッグを頂きまーす。
    この空間だから、このご時世ならエッグペネディクトがあると喜ばれる気がするんだけれど…。
    って、私は食べないけれど…(笑)一般論としてね♪

  • 今日もまた最後にデザートを頂きました。<br />これは全員に出しておられるわけでは無く、朝食後にコーヒーを飲んだりしてのんびり過ごしているゲストだけに声をかけて出しておられるようです。<br />確かに朝食の過ごし方って、人それぞれだものね♪<br />テーブルに映り込むステンドグラスの揺らめきが1番のご馳走だったわ。。。とちょっと毒!!(笑)

    今日もまた最後にデザートを頂きました。
    これは全員に出しておられるわけでは無く、朝食後にコーヒーを飲んだりしてのんびり過ごしているゲストだけに声をかけて出しておられるようです。
    確かに朝食の過ごし方って、人それぞれだものね♪
    テーブルに映り込むステンドグラスの揺らめきが1番のご馳走だったわ。。。とちょっと毒!!(笑)

  • 今日は雨が止んだので、食後は朝のお散歩に。<br />どんより曇り空ーだけれど、寒く無いからぼちぼちお出かけしようかな♪<br />ホテルから徒歩5分で大浦天主堂界隈に。坂道が多いのがネックだけれど、距離的にはとても近いので、この付近を散策するなら便利といえば便利なのかも。

    今日は雨が止んだので、食後は朝のお散歩に。
    どんより曇り空ーだけれど、寒く無いからぼちぼちお出かけしようかな♪
    ホテルから徒歩5分で大浦天主堂界隈に。坂道が多いのがネックだけれど、距離的にはとても近いので、この付近を散策するなら便利といえば便利なのかも。

  • 世界遺産<br />長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産<br />日本最初の西洋木造建造物として国宝に指定され、今は世界遺産にもなっている大浦天主堂。

    世界遺産
    長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
    日本最初の西洋木造建造物として国宝に指定され、今は世界遺産にもなっている大浦天主堂。

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • 以前訪れた際は、まだ世界遺産にはなってなかったような。<br />拝観料1000円を支払って中に入ります、、、が、館内は撮影禁止なのでトラベラーには残念な観光地。<br />キリシタンの思いや弾劾の現実を目と心にしっかりと納めて帰って来ないと見返せません(笑)

    以前訪れた際は、まだ世界遺産にはなってなかったような。
    拝観料1000円を支払って中に入ります、、、が、館内は撮影禁止なのでトラベラーには残念な観光地。
    キリシタンの思いや弾劾の現実を目と心にしっかりと納めて帰って来ないと見返せません(笑)

  • 大浦天主堂のすぐお隣にグラバー園のエントランスが♪<br />グラバー園も今や世界遺産なんですねー。<br />こちらも久しぶりに訪れてみよう。<br />入園料620円を支払って、階段を上がって上がって。

    大浦天主堂のすぐお隣にグラバー園のエントランスが♪
    グラバー園も今や世界遺産なんですねー。
    こちらも久しぶりに訪れてみよう。
    入園料620円を支払って、階段を上がって上がって。

  • グラバー園は2つのゲートがあるんだけれど、大浦天主堂隣の第1ゲートから入場です~。<br />第1ゲートからだと、こうした歩く歩道を使うことで、坂道を比較的楽に上に上がって行けますー。<br />ランタン祭りの名残りかしら?動く歩道上部にたくさんのランタンがありました。

    グラバー園は2つのゲートがあるんだけれど、大浦天主堂隣の第1ゲートから入場です~。
    第1ゲートからだと、こうした歩く歩道を使うことで、坂道を比較的楽に上に上がって行けますー。
    ランタン祭りの名残りかしら?動く歩道上部にたくさんのランタンがありました。

    グラバー園 名所・史跡

  • ゆっくりと進む動く歩道。<br />上へ上へと上がって行くに連れ、海を感じる絶景が現れてワクワク感が大きくなっていきます~。<br />グラバー園内には、伝統的建造物だけで無く、それらを使ったいくつかのショップやレストランもあり、自由亭喫茶室もそのひとつ。<br />日本人シェフによる初めての西洋レストラン、自由亭跡に設けられたカフェで、

    ゆっくりと進む動く歩道。
    上へ上へと上がって行くに連れ、海を感じる絶景が現れてワクワク感が大きくなっていきます~。
    グラバー園内には、伝統的建造物だけで無く、それらを使ったいくつかのショップやレストランもあり、自由亭喫茶室もそのひとつ。
    日本人シェフによる初めての西洋レストラン、自由亭跡に設けられたカフェで、

  • 高台にあるので、眺めも絶景ですねー♪<br />こちらで頂くアップルパイやカステラ、ダッチコーヒーなどが人気なんだとか。

    高台にあるので、眺めも絶景ですねー♪
    こちらで頂くアップルパイやカステラ、ダッチコーヒーなどが人気なんだとか。

  • 見晴らしの良いベンチでの~んびりと寛ぐ…、それって贅沢な時間よね。<br />でも、ベンチはガラガラ…(笑)<br />皆、観光に忙しいもんねー。

    見晴らしの良いベンチでの~んびりと寛ぐ…、それって贅沢な時間よね。
    でも、ベンチはガラガラ…(笑)
    皆、観光に忙しいもんねー。

  • グラバー園には、9棟の伝統的建造物が残っているんだけれど、その中で世界遺産に登録されているのは、旧グラバー住宅の一つだけ。<br />他は国重要文化財としての位置付けでした。

    グラバー園には、9棟の伝統的建造物が残っているんだけれど、その中で世界遺産に登録されているのは、旧グラバー住宅の一つだけ。
    他は国重要文化財としての位置付けでした。

  • この建物が、旧グラバー住宅で、現存するわが国最古の木造洋風建築。<br />スコットランド出身の商人トーマス・グラバーが、親子二代に渡り暮らした建物で、1863年24歳のときに、長崎港や製鉄所、船の出入りが良く見える南山手の高台に建築したんだとか。

    この建物が、旧グラバー住宅で、現存するわが国最古の木造洋風建築。
    スコットランド出身の商人トーマス・グラバーが、親子二代に渡り暮らした建物で、1863年24歳のときに、長崎港や製鉄所、船の出入りが良く見える南山手の高台に建築したんだとか。

  • 現存する最古の洋風木造建築であると同時に、最初の和洋折衷建築といわれていて♪<br />石畳とお花、そんなコラボがとても素敵~。

    現存する最古の洋風木造建築であると同時に、最初の和洋折衷建築といわれていて♪
    石畳とお花、そんなコラボがとても素敵~。

  • L字型バンガロー、扇型の屋根に瓦葺、レンガの煙突、コロニアル風大型窓など、それまでの日本には無かった特徴的な建築が詰まっていて、アーチ型のドアは全てが洗練され、窓越しに庭を隔てて港が一望できる、南山手の外国人居留地でもっとも立地の良い場所に位置しています。<br />ウォーカー商会を設立したロバート・N・ウォーカーの次男、ロバート二世の旧邸や、

    L字型バンガロー、扇型の屋根に瓦葺、レンガの煙突、コロニアル風大型窓など、それまでの日本には無かった特徴的な建築が詰まっていて、アーチ型のドアは全てが洗練され、窓越しに庭を隔てて港が一望できる、南山手の外国人居留地でもっとも立地の良い場所に位置しています。
    ウォーカー商会を設立したロバート・N・ウォーカーの次男、ロバート二世の旧邸や、

  • グラバー商会に勤め、ホーム・リンガー商会を設立したフレデリック・リンガーの旧邸など、多くの洋館を楽しむことができます。

    グラバー商会に勤め、ホーム・リンガー商会を設立したフレデリック・リンガーの旧邸など、多くの洋館を楽しむことができます。

  • 東山手に建てられたスチイル記念学校の校舎は、東山手9番の英国領事館跡地に建てられ、アメリカ人宣教師が設計したこともあり、外観は教会を思わせる形が特徴。<br />

    東山手に建てられたスチイル記念学校の校舎は、東山手9番の英国領事館跡地に建てられ、アメリカ人宣教師が設計したこともあり、外観は教会を思わせる形が特徴。

  • 床のモザイク模様が印象的。

    床のモザイク模様が印象的。

  • 2階の渡り廊下からの眺めは開放的な海♪<br />風がテラスに吹き抜けて、とても爽やかでしたー。

    2階の渡り廊下からの眺めは開放的な海♪
    風がテラスに吹き抜けて、とても爽やかでしたー。

  • 旧長崎地方裁判所長官舎は、明治時代の長崎の西欧化を反映した貴重な官庁建築。<br />歴代の裁判所長と家族がここで暮らし、室内には洋室と和室の両方が造られていたんだとか。

    旧長崎地方裁判所長官舎は、明治時代の長崎の西欧化を反映した貴重な官庁建築。
    歴代の裁判所長と家族がここで暮らし、室内には洋室と和室の両方が造られていたんだとか。

  • 旧三菱第2ドックハウスは1896年、三菱造船所(現三菱重工業長崎造船所)の第2ドックの建設時に建てられた外国人乗組員用の宿舎です。<br />

    旧三菱第2ドックハウスは1896年、三菱造船所(現三菱重工業長崎造船所)の第2ドックの建設時に建てられた外国人乗組員用の宿舎です。

  • 眺めが最高♪<br />1881年より、岩崎弥太郎が社長を務める郵便汽船三菱会社は高島炭坑の経営を引き継ぎ、トーマス・グラバーは高島炭坑事務所の顧問を務めた‥との縁があり、この2人はその後も深い縁で繋がっていたんだとか。

    眺めが最高♪
    1881年より、岩崎弥太郎が社長を務める郵便汽船三菱会社は高島炭坑の経営を引き継ぎ、トーマス・グラバーは高島炭坑事務所の顧問を務めた‥との縁があり、この2人はその後も深い縁で繋がっていたんだとか。

  • 長崎の港といえば、大型客船が停泊している風景ですよね!

    長崎の港といえば、大型客船が停泊している風景ですよね!

  • 私は3度目ということもあり駆け足でグラバー園を駆け巡ったけれど、明治時代のレトロお洋服を借りて写真を撮ったり、カフェで休憩したり、夜のライトアップを楽しんだり…。<br />時間が許す限り、のんびりと過ごすのも一興ですね。

    私は3度目ということもあり駆け足でグラバー園を駆け巡ったけれど、明治時代のレトロお洋服を借りて写真を撮ったり、カフェで休憩したり、夜のライトアップを楽しんだり…。
    時間が許す限り、のんびりと過ごすのも一興ですね。

  • 園内の上の方に位置する第2ゲートから外に出たら、山手のテッペンで!!<br />とにかく坂道を下る…、<br />下る…。旧な坂道ー!!下る♪

    園内の上の方に位置する第2ゲートから外に出たら、山手のテッペンで!!
    とにかく坂道を下る…、
    下る…。旧な坂道ー!!下る♪

  • あ~、ニャンコ発見!!<br />カメラを構えた瞬間に後ろ向いて行ってしまった…(笑)<br />

    あ~、ニャンコ発見!!
    カメラを構えた瞬間に後ろ向いて行ってしまった…(笑)

  • こっち方面だろうと、地図も見ずに適当に歩いていたら、下っているつもりだったけれど、意外と下ってなかったみたいで、ふと海の方を見ると真下にホテルが見えているじゃ無い。<br />えっ、まだこんな上にいたんだー!!と、慌ててこの階段を降りていくと、

    こっち方面だろうと、地図も見ずに適当に歩いていたら、下っているつもりだったけれど、意外と下ってなかったみたいで、ふと海の方を見ると真下にホテルが見えているじゃ無い。
    えっ、まだこんな上にいたんだー!!と、慌ててこの階段を降りていくと、

  • ホテルの壁にぶち当たった…。

    ホテルの壁にぶち当たった…。

  • まさかの裏側から帰ってくるとは。。。<br />どこで道を間違えたんだ??でも無事に帰ることができて良かったわ♪<br />普段京都で碁盤の目の道路事情に慣れているから、どうしても地図を見ずに方向的にこっち!!で歩くことが多い私。<br />斜めに道が走る概念があまり無いので実はちょっと危険だったりするのよねー。

    まさかの裏側から帰ってくるとは。。。
    どこで道を間違えたんだ??でも無事に帰ることができて良かったわ♪
    普段京都で碁盤の目の道路事情に慣れているから、どうしても地図を見ずに方向的にこっち!!で歩くことが多い私。
    斜めに道が走る概念があまり無いので実はちょっと危険だったりするのよねー。

    ホテルインディゴ長崎グラバーストリート 宿・ホテル

  • 昨日、群来軒で皿うどんが食べられなかったことだけが凄く心残りだったので、チェックアウトの予定を早めに切り上げて、12時過ぎにホテルを出ることに。<br />本当は14時ごろまでお部屋でダラダラしようかと思っていたんだけどなぁ~。<br />十分インディゴ長崎の世界観を楽しめたから、もう良いかーって。<br />それよりも皿うどんだよねっ(笑)<br />for youと書かれた可愛いこの子♪一瞬持って帰ろうかと思ったけれど、大人2人でこれ貰ってもねー。<br />最後は捨てるだけになってしまうので、気持ちだけ頂いて置いて帰ることに。

    昨日、群来軒で皿うどんが食べられなかったことだけが凄く心残りだったので、チェックアウトの予定を早めに切り上げて、12時過ぎにホテルを出ることに。
    本当は14時ごろまでお部屋でダラダラしようかと思っていたんだけどなぁ~。
    十分インディゴ長崎の世界観を楽しめたから、もう良いかーって。
    それよりも皿うどんだよねっ(笑)
    for youと書かれた可愛いこの子♪一瞬持って帰ろうかと思ったけれど、大人2人でこれ貰ってもねー。
    最後は捨てるだけになってしまうので、気持ちだけ頂いて置いて帰ることに。

  • この旅で何度も長崎駅に来たけれど、お土産物は十分に揃うし、グルメも充実しているので、観光以外は駅で全てが完結できそう。<br />お目当ての蘇州林も長崎駅構内のかもめ市場内にありますー。<br />ランチ時だし、混んでいるよねーと相当並ぶことを覚悟して行ったけれど、数組程度の待ちで10分待ったら入れたわ。

    この旅で何度も長崎駅に来たけれど、お土産物は十分に揃うし、グルメも充実しているので、観光以外は駅で全てが完結できそう。
    お目当ての蘇州林も長崎駅構内のかもめ市場内にありますー。
    ランチ時だし、混んでいるよねーと相当並ぶことを覚悟して行ったけれど、数組程度の待ちで10分待ったら入れたわ。

    長崎駅 (長崎県)

  • ◆上/皿うどん(1540円)<br />蘇州林の皿うどんやちゃんぽんは、その具材によって特上、上、並とあり、特上になると和牛が乗ってくるんだけれど、肉が要らないなぁーって。<br />旦那様は上皿うどんで♪<br />蘇州林の皿うどんは、長崎一細麺と評判のパリパリ細麺。<br />細麺好きの我が家にはこれ以上の美味しさはありません~。

    ◆上/皿うどん(1540円)
    蘇州林の皿うどんやちゃんぽんは、その具材によって特上、上、並とあり、特上になると和牛が乗ってくるんだけれど、肉が要らないなぁーって。
    旦那様は上皿うどんで♪
    蘇州林の皿うどんは、長崎一細麺と評判のパリパリ細麺。
    細麺好きの我が家にはこれ以上の美味しさはありません~。

  • ◆野菜たっぷり皿うどん(1400円)<br />ちゃんぽんも食べるべきか、、、と迷ったけれど、私も皿うどん派なので、野菜たっぷり皿うどんにしました。<br />餡に絡んだ白菜やキャベツ、人参やキクラゲ、イカやえびも甘くて美味♪

    ◆野菜たっぷり皿うどん(1400円)
    ちゃんぽんも食べるべきか、、、と迷ったけれど、私も皿うどん派なので、野菜たっぷり皿うどんにしました。
    餡に絡んだ白菜やキャベツ、人参やキクラゲ、イカやえびも甘くて美味♪

  • ◆えびチャーハン(1270円)<br />密かにチャーハンもとても美味しいです♪<br />最後に美味しい長崎ご飯を食べることができて、良かったー。<br />やっぱり、蘇州林の皿うどんが大好きです。

    ◆えびチャーハン(1270円)
    密かにチャーハンもとても美味しいです♪
    最後に美味しい長崎ご飯を食べることができて、良かったー。
    やっぱり、蘇州林の皿うどんが大好きです。

  • 長崎駅直結にマリオット長崎がオープンしましたねー。<br />インディゴと違って、めちゃめちゃ立地が良いし、ここもいつか泊まってみたいなぁ。<br />

    長崎駅直結にマリオット長崎がオープンしましたねー。
    インディゴと違って、めちゃめちゃ立地が良いし、ここもいつか泊まってみたいなぁ。

  • 3日間お世話になったレンタカーを満タン返し~!!<br />行ったり来たり、まあまあ楽しくお供になってくれました。<br />10Lほどで1966円だって。<br />レギュラーが@189円って高いよねー。普段、ディーゼル車で軽油ばかり入れているから最近の相場がわからないわ。

    3日間お世話になったレンタカーを満タン返し~!!
    行ったり来たり、まあまあ楽しくお供になってくれました。
    10Lほどで1966円だって。
    レギュラーが@189円って高いよねー。普段、ディーゼル車で軽油ばかり入れているから最近の相場がわからないわ。

  • 蘇州林であまり並ばなかったので、14時半過ぎに空港に着いてしまった…。<br />チェックイン手続きをしてスーツケースを預けようかと思ったら、まさかの2時間前からの受付とのこと。<br />スカイマークってそうなのねー。<br />自動チェックイン機だからいつでもできるんだと思っていたわ。<br />というわけで、荷物もあるのでウロウロするのも疲れるし、ソファーに座って15分ほど待つことに。

    蘇州林であまり並ばなかったので、14時半過ぎに空港に着いてしまった…。
    チェックイン手続きをしてスーツケースを預けようかと思ったら、まさかの2時間前からの受付とのこと。
    スカイマークってそうなのねー。
    自動チェックイン機だからいつでもできるんだと思っていたわ。
    というわけで、荷物もあるのでウロウロするのも疲れるし、ソファーに座って15分ほど待つことに。

    長崎空港 空港

  • 出発時間は16時55分。<br />ちょうど2時間前の14時55分にチェックイン手続きをして空港内で最後のお土産探し♪<br />この五島列島で作られたジンをホテルの人が凄く勧めてくれたので買おうかなーって思ったけれど、想像以上に高くて…。<br />止めました(笑)<br />でも、長崎でしか買えない人気商品らしく、1人1本の限定販売なんですね。<br />買えば良かったかなぁー、でもジン飲まないし違いがわからないバカ舌だし勿体無いよー。

    出発時間は16時55分。
    ちょうど2時間前の14時55分にチェックイン手続きをして空港内で最後のお土産探し♪
    この五島列島で作られたジンをホテルの人が凄く勧めてくれたので買おうかなーって思ったけれど、想像以上に高くて…。
    止めました(笑)
    でも、長崎でしか買えない人気商品らしく、1人1本の限定販売なんですね。
    買えば良かったかなぁー、でもジン飲まないし違いがわからないバカ舌だし勿体無いよー。

  • 最後まで、美味しそうなものを見ると欲しいという気持ちが湧き出ちゃって。<br />まだカステラ買うの??と思いながら、和泉屋の変わり種カステラを買ってしまった。

    最後まで、美味しそうなものを見ると欲しいという気持ちが湧き出ちゃって。
    まだカステラ買うの??と思いながら、和泉屋の変わり種カステラを買ってしまった。

  • 搭乗まで後30分♪<br />スターバックスコーヒーでいつものようにクーポンを使って珈琲をGET♪<br /><br />

    搭乗まで後30分♪
    スターバックスコーヒーでいつものようにクーポンを使って珈琲をGET♪

  • 定刻通り飛んでくれて、

    定刻通り飛んでくれて、

  • 神戸空港に着いたのは、まだ夜にもならない18時。<br />お家に20時前に帰れると、明日以降が本当に楽だわー。<br />旅行は楽しいけれど、寝不足で翌日から1週間お仕事!っていうのは、そろそろ体がしんどいお年頃なのでね(笑)

    神戸空港に着いたのは、まだ夜にもならない18時。
    お家に20時前に帰れると、明日以降が本当に楽だわー。
    旅行は楽しいけれど、寝不足で翌日から1週間お仕事!っていうのは、そろそろ体がしんどいお年頃なのでね(笑)

  • 大好きな蘇州林の皿うどん(540円)をお家で。<br />もう一つ、みろくやの皿うどん(626円)も買いました。<br />どちらも細麺で超好み♪と~~~っても美味しかったです。<br />こんなのお家で食べちゃうと、普通の皿うどんを食べられなくなっちゃうなぁー。

    大好きな蘇州林の皿うどん(540円)をお家で。
    もう一つ、みろくやの皿うどん(626円)も買いました。
    どちらも細麺で超好み♪と~~~っても美味しかったです。
    こんなのお家で食べちゃうと、普通の皿うどんを食べられなくなっちゃうなぁー。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • たくさんのカステラを今回もGET♪<br />全て五三焼!!今日から賞味期限と睨めっこしながら食べましょう。<br />文明堂(1512円)、松翁軒(1620円)、福砂屋(3300円)<br />大きさが色々なので単純に比べることはできないけれど、福砂屋が群を抜いて高いわー。<br />そして食べ比べた結果、文明堂派ということがわかりました。<br />今まで福砂屋派だと思っていたんだけど違ったみたい。<br />文明堂の濃い味わい、ザラメの多さ、もっちりしっかりした食感♪美味しかったー。<br />でも、文明堂って各地にあるけれど、長崎は長崎で異なるみたいなので、やっぱり長崎文明堂じゃ無いとダメなんだろうね。<br />因みに京都にもあるけれど…(笑)

    たくさんのカステラを今回もGET♪
    全て五三焼!!今日から賞味期限と睨めっこしながら食べましょう。
    文明堂(1512円)、松翁軒(1620円)、福砂屋(3300円)
    大きさが色々なので単純に比べることはできないけれど、福砂屋が群を抜いて高いわー。
    そして食べ比べた結果、文明堂派ということがわかりました。
    今まで福砂屋派だと思っていたんだけど違ったみたい。
    文明堂の濃い味わい、ザラメの多さ、もっちりしっかりした食感♪美味しかったー。
    でも、文明堂って各地にあるけれど、長崎は長崎で異なるみたいなので、やっぱり長崎文明堂じゃ無いとダメなんだろうね。
    因みに京都にもあるけれど…(笑)

  • ホテルから頂いたチョコレート♪<br />長崎で人気のチョコレートハウスのもので嬉しいなぁ。<br />珈琲味のチョコレートがとても美味しかったわー。

    ホテルから頂いたチョコレート♪
    長崎で人気のチョコレートハウスのもので嬉しいなぁ。
    珈琲味のチョコレートがとても美味しかったわー。

  • そして、これが1時間並んで購入した、岩永梅寿軒の五三焼カステラ★<br />長崎で1番美味しいと、地元の方がイチオシの幻のカステラだから、めちゃめちゃ期待してしまうー。<br />とても綺麗な卵色の生地と、色味♪素朴な昔ながらのカステラでした。<br />個人的にはもう少しザラメ多めの濃い味の方が好きだけれど、それって私が本当のカステラを知らないだけなんだろうなーと。<br />岩永梅寿軒のカステラは、一窯一窯丁寧に焼き上げていて、柔らかさで上からギュッと押されてやや高さが低めになっているんだとか。柔らかさとモチモチさ、、、確かに凄く美味しいんでしょうね。<br />でも、1度食べたらもう良いかなー。1時間並んで買うのなら、文明堂で普通に買うかなっ(笑)

    そして、これが1時間並んで購入した、岩永梅寿軒の五三焼カステラ★
    長崎で1番美味しいと、地元の方がイチオシの幻のカステラだから、めちゃめちゃ期待してしまうー。
    とても綺麗な卵色の生地と、色味♪素朴な昔ながらのカステラでした。
    個人的にはもう少しザラメ多めの濃い味の方が好きだけれど、それって私が本当のカステラを知らないだけなんだろうなーと。
    岩永梅寿軒のカステラは、一窯一窯丁寧に焼き上げていて、柔らかさで上からギュッと押されてやや高さが低めになっているんだとか。柔らかさとモチモチさ、、、確かに凄く美味しいんでしょうね。
    でも、1度食べたらもう良いかなー。1時間並んで買うのなら、文明堂で普通に買うかなっ(笑)

253いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • いつきとゆうきさん 2025/06/16 13:29:00
    初めまして
    たらよろ様

    こんにちは
    初めて、コメントさせていただきます😊

    私も先日、長崎旅行に行きまして、カステラ三昧してきました
    私もザラメ多め派です

    五三焼をいろんなメーカーを食べましたが、うちの家族も文明堂総本店が一番とのことでした☝️ザラメ大粒、大量、カリっとしてますよね

    私は、カステラに関しては、やはり岩永梅寿軒が大好きです
    ザラメが多めなんだけども多すぎない適量
    生地が甘すぎないのがよいです
    多分、私は五三焼に向かないのかも…と思いました😅
    私は、過去2回平日に並びましたが、開店30分前でも買えました
    多分10分前くらいでも買えていたと思います
    日によって、販売個数が違うのかもしれませんが、今回は以前より沢山の方が買えていた気がします

    カステラは、賞味期限?消費期限?が短すぎて、一気にあっという間に食べないとならないのが寂しいところですよね
    今は、カステラロスです…

    ちなみに、私も地元関東で買う時は『福砂屋』派です😆


    いつきとゆうき

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2025/06/17 12:37:40
    RE: 初めまして
    こんにちは、いつきとゆうきさん
    初めまして。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
    メッセージめちゃめちゃ嬉しいです。

    私たちは濃い目の味わいの五山焼が好きなので、
    今回は食べ比べてみました。
    文明堂っていろいろなところにあるので、
    あまり意識していなかったんだけれど、
    さうが長崎の文明堂総本店さんは違うんだと認識。
    ザラメのカリカリ感が絶妙で、
    甘みもあって、スポンジのしっかり感もよく、
    個人的に一番でした。

    岩永梅寿軒さんは、並ぶのがちょっとね~
    1時間並んじゃったから、ハードルが上がってしまいます。
    おっしゃっているように、15分程度の並びで買えるのなら
    美味しい素朴なカステラってことで、きっと良かったんだと思います。

    消費期限問題。
    食べ物ってこれがあるから、買い置きできないですよね~
    また行かなきゃデス!!(笑)

    私も、いつきとゆうきさんのところに遊びに行きますね。
    これからもよろしくお願いいたします。

    たらよろ

  • milkさん 2025/06/10 23:09:38
    カステラのきれはし(≧▽≦)
    たらよろさん、こんばんは☆

    長崎と言えばやっぱりカステラですね。
    1時間並んで購入されたという岩永梅寿軒さんのカステラは見るからに美味しそうな色!
    しっとりした王道のカステラのようですね。
    カステラはきれはしがまた美味しいんですよ( *´艸`)
    私が以前働いていた「銀座風月堂」でもお店でもカステラを焼いていまして、良くその切れ端をもらっていたものです。
    懐かしいな~。
    文明堂は店舗によって違うのですね。
    風月堂と同じのれん分けなのかしら?
    それを聞くと長崎の文明堂を食べてみたくなります。

    インディゴ長崎はとっても素敵なホテルで泊まってみたいと思っていますが...。
    4400円でこの内容の朝食は寂しすぎる(´Д`)
    しかも、和定食は2日続けて同じとは!
    「あの素敵な空間で朝食が頂けるなんて素敵☆」と思っていましたが、アフタヌーンティが始まるならティータイムの利用でいいかもですね(^▽^;)
    でも、2日目に召し上がっていたスクランブルエッグは美味しそう。

    長崎ちゃんぽんと皿うどん、どちらも好きですがパリッパリの皿うどんの方が上かな~?
    私も細麺の方が好きなので、蘇州林で食べてみたいです♪
    それにしても、長崎も美味しいものが多いですね。

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2025/06/11 07:55:54
    RE: カステラのきれはし(≧▽≦)
    こんにちは、milkさん♪

    長崎カステラ、美味しいよね~
    文明堂は、各地にあるから
    京都で買って食べたことはあったけれど、
    明らかにそれとは味が違った。
    それにザラメの感じが全く違って、
    これは別物だなぁ~って感じたよ。
    だから、ぜひぜひ長崎で一度買ってみてほしいなぁ。

    あの朝食は空間を生かし切れていなくて
    本当にもったいない。
    それとも、空間に胡坐をかいているのか、
    あの人の少なさがよくわかりますよ~
    今はアフタヌーンティーが始まって、
    外来ゲストが増えてくると少しずつ良くなっていくかな?
    ゲストの声も拾って改善していってほしいですね。
    私も一応和食が同じセットだったことはお伝えしましたが・・・(笑)

    蘇州林のパリパリ度はかなりぱりぱり、刺さると痛いくらいなので、
    長崎駅に行った際には立ち寄ってみてください。

    今日からシンガポールです~
    楽しみ♪

      たらよろ
  • 行き当たりばったりさん 2025/06/09 05:59:33
    長崎梅寿軒のカステラ
    たらよらさん

    おはようございます。
    長崎梅寿軒のカステラ、買うのに開店1時間前から並ばないとならないなんて‥。

    オイラはコロナの時に開店1時間後に行って買えたクチなので、今の状態に驚きです。

    また、予約が半年~1年待ちだと、買ったことも忘れそう‥。
    おっしゃる通り、多少無理してでも店頭で並んだ方が早く手に入れられそう。

    あの時はランタンフェスティバルの最中であったのと、観光メインな上、1泊の弾丸ツアーでしたので、あっという間の滞在でしたので、次また長崎に行くチャンスがあれば、じっくり回ってみたいです。

    長崎梅寿軒のカステラは厳しいと思いますが‥。

    ではでは‥


    今年の夏休みはどうしようかと思案中の行き当たりばったりでした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2025/06/09 22:05:54
    RE: 長崎梅寿軒のカステラ
    こんばんはー、行き当たりばったりさん

    夏休みの計画。
    楽しそうですねー。
    どこに行かれるのかしら??ヨーロッパかな?
    また楽しみにしていますね♪

    コロナ禍で何が良かったかって、
    こういう並ぶお店に並ばなくて良かったことですよね。
    京都も行列のできる人気店が多くありますが、
    コロナ禍は並ばないでお出かけできました!!

    行き当たりばったりさんは、そんなコロナ禍において、
    上手にカステラを購入されたんだー。
    今は1時間待ちですよ。
    確実に手に入れるためには並びましたー。

    あまりに人気になると地元の方が買えなくなるというデメリットがありますよね。
    きっと昔からの馴染みの方は嫌気がさしているかもですねー。

    たらよろ
  • へびおさん 2025/06/08 21:02:27
    美味しい物がいっぱい長崎
    たらよろさん

    こんばんわ!
    長崎いいですね~
    私も長崎は何回か行っていますが、また行きたい旅行先。
    先週都内にあるアンテナショップにも行ってしまいました。
    それにしても今時のカステラ屋さんは開店前から並ぶんですね。
    でも、たらよろさんおっしゃる通り頑張って買ったのに空港でも売っていたとか評判ほど口に合わないなどありますよね。
    私もザラメが多いほうが好きです!
    そして麺はチャンポン派。出汁の利いたスープをいただくのが好きなんです。
    角煮まんも食べたい!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2025/06/08 21:34:22
    RE: 美味しい物がいっぱい長崎
    こんばんは、へびおさん♪

    いつもみてくれてコメントもありがとう。
    とても嬉しいです♪

    長崎は、何だろう?美味しい上に見るべき場所も多くて、
    楽しいですよね。
    今回、初めてアジフライを食べようと思ったのですが、
    次回は松浦に行って食べたくなりました。
    また雨で行けなかった佐世保にも今度は行ってバーガーも食べたいし、
    五島列島も行きたいです。
    長崎はまた数年後に訪れるんだろうなぁー

    そしてやっぱり1時間並ぶって相当なことなので、
    どうしても期待値がぐーーーーんと上がっちゃうんですよね。
    そういう意味でも、美味しさが数倍増しで無いと次にもとならないですよね。

    ちゃんぽん、なるほど、スープを目的にって感じなんですね。
    私はパリパリ麺が大好きで、くちびるを切りそうになるくらいのパリパリ細麺の蘇州林さんが大好きですー。

    岩崎角煮マン、美味しいですよねー。
    以前めちゃめちゃハマって、デパートで九州物産展があるたびに買っていました(笑)

    たらよろ
  • yumikenさん 2025/06/08 10:29:36
    カステラ♪
    おっはよ~たらよろさん♪

    さすが長崎はカステラのお店が多くて色々楽しめますね(*^^*)
    岩永梅寿軒さんって初めて知りました!!
    有名店なのに1本のお値段がとってもリーズナブルなのですね~
    地元に愛されている有名店だからなのかしら?
    全国的に有名になっちゃうと福砂屋さんのように高騰しちゃうのかな~( ;∀;)
    福砂屋さんの1本3,300円って凄いですよね!!
    私は、たまにキューブボックスの2切れ入りを買うけれど、
    しっとりしていて美味しいです♪さすがに1本は高すぎて(笑)
    長崎駅の蘇州林さん。。皿うどんもチャーハンもボリューミー♪
    今度長崎へ行ったときにチラ見してみよっと(*^^*)

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2025/06/08 21:29:35
    RE: カステラ♪
    こんばんは、yumikenさん

    早速みてくれてコメントもありがとう。
    いつも嬉しいです。

    長崎に行けばどうしてもカステラカステラってなっちゃいます(笑)
    長崎にしか売っていないカステラもあれば、
    今や全国展開している有名店もあるけれど、
    カステラのあのほんのりとした甘味って、
    ケーキとかとは違って、素朴な、でも高級な味わいというか、
    毎日食べても飽きない甘さって気がします。

    岩永梅寿軒さんは、地元で愛されている老舗のようです。
    カステラのお店っていうよりも和菓子屋さんなんだと思います。
    以前は予約もされていたようだけれど、
    あまりに人気になってしまって、当日販売しか受け付けていないみたい。

    福砂屋さんの五三焼は、大きさがかなり大きかったので、
    その分高いのはわかるんだけれどねー。
    でも、高かった(笑)

    コスパと美味しさ、どっちの意味でも個人的に文明堂!!ってなりましたー(笑)
    でも、長崎文明堂と東京や大阪の文明堂とは違うみたいなので、
    やっぱり長崎のものが美味しいんだろうなー。

    たらよろ

  • yamaotokoy1さん 2025/06/08 01:55:55
    ザラメのカリカリ感
    たらよろさん、こんばんは。

    長崎のカステラ美味しいですよね。私は岩永梅寿軒推しなので羨ましいです。

    焼きたてはザラメがカリカリで、日が経つとカリカリ感が薄れて生地がしっとりするので、毎日いろんな種類をちょっとずつ経時変化を食べ比べするのが個人的に好きです。1種類をたくさん食べたい派の妻といつもケンカになりますが…

    ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2025/06/08 21:18:35
    RE: ザラメのカリカリ感
    こんばんはー、yamatokoy1さん

    さすが、yamatokoy1さん。
    岩永梅寿軒さんのカステラを召し上がっているんですねー。
    1時間待って、買って、食べて、、、
    そうこの1時間待つという行為がどうしても、そのものに対するハードルを上げてしまうので、
    余程の特別感が無いともう一度ってならないんですよね。
    凄く素朴な味わい、
    でも、弾力が凄くあって生地はとても美味しかったです。

    なるほど…
    奥様はしっかり1種類を召し上がりたいんですね。
    私たちはおっしゃるように、3種類を少しずつ切り分けて食べ比べていました。
    そして、おっしゃるようにザラメがどんどんしっとりしていくのを感じました。
    その中でも、文明堂が長いことザラメが残っていた感じがして…。
    ガリガリとしたザラメの食感が好きです♪

    たらよろ
  • シマリスさん 2025/06/08 01:45:37
    1番のご馳走
    たらよろさん、こんばんは。

    ホテルの朝食、和セット4,400円は量も内容も控えめ?なのに価格はなかなか強気ですね。

    >テーブルに映り込むステンドグラスの揺らめきが1番のご馳走だったわ。。。

    たらよろさんの感想が絶妙すぎてこの一文が全てを語っていて面白かったです。ステキ空間なだけにメニューをもう少し頑張って欲しいところですね。

    五三焼カステラの食べ比べ、いいですね~!文明堂も福砂屋も同じくらい好きですが、最近は文明堂の「おやつカステラ」がお手軽でお気に入りです。長崎は随分前に出張で行ったきりなのでたらよろさんの旅行記読んで久しぶりに行きたくなりました。

    シマリス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2025/06/08 21:12:21
    RE: 1番のご馳走
    こんばんは♪シマリスさん。

    早速遊びに来てくれてコメントもありがとうございます。

    ねぇ〜、このレベルのホテルなので、
    せめてもう少しブッフェ内容を楽しませるものにして欲しかったなぁー。
    そして、和食もせめて内容を変えて欲しかったなぁーとか。
    朝食はいろいろとモヤモヤしました!!

    空間がかなり素敵で唯一無二の美しさと
    雰囲気を持っているので余計に勿体ない感を感じて。
    ベトナム珈琲のような味わい深い珈琲は美味しかったです♪

    文明堂のおやつカステラってあるんですか。
    今度デパートで見かけたら買ってみたいです。
    カステラって、お安いものは安いなりに、
    高いものはやっぱり高価で、、、でもどっちも美味しいから好きです♪

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2025/06/07 23:41:10
    和朝食が(T . T)
    たらよろさん
    和食の朝食なんだかなー
    4400円はないわー
    ビジホだってホテルよってはもっと良い物1,500円以下で食べれる。
    おいらも以前、甲府の定宿で連泊したのに魚の種類が変わっただけ感があったけど全く同じってないわー。゚(゚´Д`゚)゚。
    ビュッフェが少ないしなー。

    カステラ並ばなくちゃ買えないって衝撃
    おいらも文明堂で充分。食べやすいカステラ巻き派です。( ´ ▽ ` )

    中華街もなんだかなー
    断った人に分からないように上手くやれって。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2025/06/08 07:25:46
    RE: 和朝食が(T . T)
    おはようございます、エヌエヌさん♪

    ちょっと愚痴っぽい旅行記になってしまいましたねー。
    いろいろモヤモヤがありました。

    ねっー、このレベルのホテルで連泊するなら、
    会場は1つしか無い、そしてブッフェもイマイチとなれば、
    せめてメインをもう少し考えて欲しいですね。
    まだオープンしたばかりで、今はゲストの声を聞いておられるところだろうし、
    そのためのオープニング記念プランで朝食付きだったんだろうから、
    これからよくなっていくことを期待しています。
    4400円は、今のホテル朝食では普通かもしれないけれど、
    おっしゃるように、ビジネスホテルが凄いですからねー。

    群来軒は、きっともう行かないだろうなぁー。
    凄く細麺で美味しいらしいので気になるけれど、
    また嫌な思いをするのは…避けたいからね!!!

    たらよろ
  • motoさん 2025/06/07 22:57:19
    蘇州林
    こんばんは

    ほんの少し前に行った九州長崎を少し懐かしく感じながら拝見しました。
    長崎駅は何でも揃ってますね。
    私はちゃんぽんが少し苦手で、皿うどんばかりチョイスするのですが、ここの皿うどんはやはり美味しかったです。
    当たり前なんだけど、写真拝見して、あ!この前入ったお店だ、、って、なりました。

    moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2025/06/08 07:22:39
    RE: 蘇州林
    おはようございます、motoさん

    長崎に最近行っておられたんですね。
    motoさんも、ちゃんぽんはダメ派でしたか。
    我が家も私はダメってほどでは無いけれど、どっちかっていうと皿うどん。
    旦那様は皿うどんのみ!
    細麺が好きなので、蘇州林は大好きですー。

    行けなかった群来軒も細麺とのことで気になっているのですが、
    どうなんだか?
    今後行ける気がしません(笑)

    もしmotoさんが機会があって行かれたら是非教えてください〜♪

    たらよろ
  • ぴろろんさん 2025/06/07 22:01:31
    カステラ食べ比べ
    こんにちは、たらよろさん

    長崎に行くと、買っちゃいますよね、カステラ。
    で、やはり、いろんなところで売ってると、食べ比べたくなっちゃう。
    そうか、文明堂かー
    覚えとこっと。
    秋に長崎県に行く予定があるので。

    以前に長崎行った時、私もいくつかのカステラ買って、賞味期限に食べ切れなさそうで、冷凍したこと思い出しました。
    解凍してもそこそこ美味しかったけど、食べ比べたわけじゃないから、やっぱり味は落ちてたんだろうなぁ。

    ぴろろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2025/06/07 22:05:38
    RE: カステラ食べ比べ
    こんばんは、ぴろろんさん

    早速みてくれてコメントもありがとうございます。

    秋に長崎に行かれる予定なんですね。
    お天気に恵まれて素敵な旅になりますように。

    カステラは、文明堂と福砂屋と松翁軒が御三家と呼ばれるそうですね。
    その中で、お土産にあげるのなら松翁軒さんだと言われています。
    なぜかというと県外で買えないから。
    長崎でしか買えない美味しいカステラということで特別感マシマシー。
    でも、自分で食べるのなら文明堂って思いました♪

    賞味期限が長いものだと1ヶ月くらいあるものもあるけれど、
    大体が5日くらいかな?
    短い方が美味しいって感じます。
    美味しさと賞味期限は比例しているので、
    そう思うとあれこれたくさん買えないのが残念だよなぁー(笑)

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP