敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストレスフルな状態が続く今日この頃。美味しいものを食べるだけのために、我が心のオアシス・敦賀に行って参りました。その時の様子です。<br /><br /><食べたところ><br />弥助寿司本舗 https://yasuke-sushi.net/<br /><br />やきとりの名門 秋吉 敦賀本町店 <br />https://www.akiyoshi.co.jp/m/shop/shop_details/fukui/tsuruga_honmachi.html<br /><br />池田屋ごんちゃん <br /><br />RISTORANTE CALDO https://ristorante-caldo.com/<br /><br /><泊まったところ><br />ホテルグランビナリオ TSURUGA<br />https://hotelgranbinario-tsuruga.com/

敦賀で爆食☆食べまくりでストレス発散♪

108いいね!

2025/03/14 - 2025/03/15

23位(同エリア544件中)

旅行記グループ グルメ旅

7

65

pacorin

pacorinさん

この旅行記スケジュールを元に

ストレスフルな状態が続く今日この頃。美味しいものを食べるだけのために、我が心のオアシス・敦賀に行って参りました。その時の様子です。

<食べたところ>
弥助寿司本舗 https://yasuke-sushi.net/

やきとりの名門 秋吉 敦賀本町店 
https://www.akiyoshi.co.jp/m/shop/shop_details/fukui/tsuruga_honmachi.html

池田屋ごんちゃん 

RISTORANTE CALDO https://ristorante-caldo.com/

<泊まったところ>
ホテルグランビナリオ TSURUGA
https://hotelgranbinario-tsuruga.com/

旅行の満足度
5.0
交通手段
JRローカル
  • <1日目><br />京都駅16時発の新快速でのんびり敦賀にやってきました。時間は倍ほどかかるけど、料金が2,000円ぐらいお安いの♪ピンクのマークは「ハピラインふくい」のロゴ。北陸新幹線金沢~敦賀間の開業時に、JR西から経営分離された並行在来線のうち、敦賀~大聖寺間を運営しているんだって。<br />

    <1日目>
    京都駅16時発の新快速でのんびり敦賀にやってきました。時間は倍ほどかかるけど、料金が2,000円ぐらいお安いの♪ピンクのマークは「ハピラインふくい」のロゴ。北陸新幹線金沢~敦賀間の開業時に、JR西から経営分離された並行在来線のうち、敦賀~大聖寺間を運営しているんだって。

    敦賀駅

  • 前回敦賀に来たのは・・・4年前!?大きなアジフライを食べたのはコロナの時だったもんなぁ・・・光陰矢の如し。なんだかおしゃれな施設ができていますよ。<br /><br />TSURUGA POLT SQUARE   otta<br />https://tsurugaeki-nishi.jp<br /><br />関連旅行記:『こっそり敦賀 おさかなを食べに』<br />https://4travel.jp/travelogue/11677649

    前回敦賀に来たのは・・・4年前!?大きなアジフライを食べたのはコロナの時だったもんなぁ・・・光陰矢の如し。なんだかおしゃれな施設ができていますよ。

    TSURUGA POLT SQUARE otta
    https://tsurugaeki-nishi.jp

    関連旅行記:『こっそり敦賀 おさかなを食べに』
    https://4travel.jp/travelogue/11677649

    TSURUGA POLT SQUARE 「otta」 ショッピングモール

  • &quot;otta&quot;を通り抜けてみます。本に囲まれた素敵空間がありました(*^_^*)

    "otta"を通り抜けてみます。本に囲まれた素敵空間がありました(*^_^*)

  • ルートイン前も広場ができて雰囲気変わりましたね。けど、相変わらず人がいない。それが敦賀の良いところ♪

    ルートイン前も広場ができて雰囲気変わりましたね。けど、相変わらず人がいない。それが敦賀の良いところ♪

  • 今夜のお宿が見えました。&quot;otta&quot;の一角にあり、2022年9月に開業したホテルです。

    今夜のお宿が見えました。"otta"の一角にあり、2022年9月に開業したホテルです。

    ホテルグランビナリオ TSURUGA 宿・ホテル

    選べる朝食が美味しい♪ 敦賀駅のきれいなホテル by pacorinさん
  • ビナリオってどこかで聞いたことがあるような名前だな・・・と思ったら、梅田で泊まったホテルだわ!<br /><br />関連旅行記:『マニアックなバスツアー 「鶉野飛行場跡地ウォーク」で平和について考える』<br />https://4travel.jp/travelogue/11793938

    ビナリオってどこかで聞いたことがあるような名前だな・・・と思ったら、梅田で泊まったホテルだわ!

    関連旅行記:『マニアックなバスツアー 「鶉野飛行場跡地ウォーク」で平和について考える』
    https://4travel.jp/travelogue/11793938

  • すっきりとしたエントランス。

    すっきりとしたエントランス。

  • 『いもじ焼』、『越前焼』等が展示されています。『いもじ焼』は敦賀市の伝統工芸品なんだって。

    『いもじ焼』、『越前焼』等が展示されています。『いもじ焼』は敦賀市の伝統工芸品なんだって。

  • 倉治るみさんの作品「松寿千年翠~Wishing you a great future.~」<br /><br />倉治さんのHP<br />https://www.hiimrumi.com/

    倉治るみさんの作品「松寿千年翠~Wishing you a great future.~」

    倉治さんのHP
    https://www.hiimrumi.com/

  • アメニティバー<br />ドリップコーヒーをしこたま取ってるオバさんに遭遇。何人で泊まってるの?(笑)

    アメニティバー
    ドリップコーヒーをしこたま取ってるオバさんに遭遇。何人で泊まってるの?(笑)

  • 客室階のエレベーターホール。

    客室階のエレベーターホール。

  • Footloose(ジャパニーズツイン)というお部屋でした。窓のところがアーチになってるだけで、ちょっとファンシーな雰囲気になるのね( *´艸`)

    Footloose(ジャパニーズツイン)というお部屋でした。窓のところがアーチになってるだけで、ちょっとファンシーな雰囲気になるのね( *´艸`)

  • 最上階(9階)からの眺め。

    最上階(9階)からの眺め。

  • 19.5㎡なので、こじんまりしたお部屋です。

    19.5㎡なので、こじんまりしたお部屋です。

  • ユニットバス。残念ながら、このホテルには大浴場がありません。

    ユニットバス。残念ながら、このホテルには大浴場がありません。

  • それではゴハンを食べに出かけましょう。今回はモニュメントの写真はこの1枚だけ。宇宙戦艦ヤマトの「アナライザー」です。

    それではゴハンを食べに出かけましょう。今回はモニュメントの写真はこの1枚だけ。宇宙戦艦ヤマトの「アナライザー」です。

    シンボルロード 名所・史跡

  • こちらのお寿司屋さんを予約していました。

    こちらのお寿司屋さんを予約していました。

  • お通し。春ですね~大好きです、ホタルイカ。

    お通し。春ですね~大好きです、ホタルイカ。

  • 上にぎり(9貫) 3,300円をいただきます。まずはヒラメ(だったかな)ハシゴする予定なので、シャリが小ぶりなのが良い♪

    上にぎり(9貫) 3,300円をいただきます。まずはヒラメ(だったかな)ハシゴする予定なので、シャリが小ぶりなのが良い♪

  • 真イカ(と言ってた気がする)<br /><br />この辺りでカウンターの先客から「敦賀の人?」と声がかかります。地元の常連さんかなー。

    真イカ(と言ってた気がする)

    この辺りでカウンターの先客から「敦賀の人?」と声がかかります。地元の常連さんかなー。

  • バイガイ<br />コリコリ肉厚で美味しかった♪<br /><br />「京都の人」って答えたら、そこから始まる京都ネタトーク。思わぬところでつながりがあり、超ローカルネタで盛り上がりました(笑)

    バイガイ
    コリコリ肉厚で美味しかった♪

    「京都の人」って答えたら、そこから始まる京都ネタトーク。思わぬところでつながりがあり、超ローカルネタで盛り上がりました(笑)

  • 「月きよし」<br />北陸新幹線福井県内開業に合わせて復活した敦賀の地酒です。敦賀唯一だった酒蔵が2005年を最後に酒造りをやめてしまったのですが、地酒復活プロジェクトが立ち上がり、2024年にめでたく完成しました。お米のお酒!って感じのお味でした(なんだそりゃ)。

    「月きよし」
    北陸新幹線福井県内開業に合わせて復活した敦賀の地酒です。敦賀唯一だった酒蔵が2005年を最後に酒造りをやめてしまったのですが、地酒復活プロジェクトが立ち上がり、2024年にめでたく完成しました。お米のお酒!って感じのお味でした(なんだそりゃ)。

  • 鰆と甘エビ♪

    鰆と甘エビ♪

  • 中トロ<br />青森の方の・・・と言ってた気がする。

    中トロ
    青森の方の・・・と言ってた気がする。

  • ズワイガニ<br />シーズンも終わりですね。美味しかったです。

    ズワイガニ
    シーズンも終わりですね。美味しかったです。

  • 常山 純米大吟醸 芳醇辛口 極 <br />好きなやつでした。(表現力なし)

    常山 純米大吟醸 芳醇辛口 極 
    好きなやつでした。(表現力なし)

  • 雲丹

    雲丹

  • 鰻<br />ふわふわでした♪


    ふわふわでした♪

  • 以下、追加で。<br />タラの白子ポン酢 うまーい♪

    以下、追加で。
    タラの白子ポン酢 うまーい♪

  • 赤貝を頼んだけど、なくなったと言われたので、マグロ!

    赤貝を頼んだけど、なくなったと言われたので、マグロ!

  • 小鯛<br />丸海の小鯛ささ漬を買って帰ろうかと思ってたけど、これで満足。

    小鯛
    丸海の小鯛ささ漬を買って帰ろうかと思ってたけど、これで満足。

  • 大好きな穴子でシメました。お会計は1人7,500円也。満足(*^_^*)

    大好きな穴子でシメました。お会計は1人7,500円也。満足(*^_^*)

  • 道路を渡って秋吉へ。京都にもあるけど、福井発祥なんですよね。お寿司屋さんで、「この後、秋吉に行く」って話していたら、なぜかお店に伝達されていて、席が用意されてました(笑)地元常連パワー、恐るべし( *´艸`)

    道路を渡って秋吉へ。京都にもあるけど、福井発祥なんですよね。お寿司屋さんで、「この後、秋吉に行く」って話していたら、なぜかお店に伝達されていて、席が用意されてました(笑)地元常連パワー、恐るべし( *´艸`)

  • 二重ドアを抜けて店に入ったらあまりのモクモクぶりにビックリ。京都西院店にしか行ったことないけど、そんなに煙まみれじゃなかったような・・・。<br /><br />キューリで2次会スタート(&#39;ω&#39;)ノ

    二重ドアを抜けて店に入ったらあまりのモクモクぶりにビックリ。京都西院店にしか行ったことないけど、そんなに煙まみれじゃなかったような・・・。

    キューリで2次会スタート('ω')ノ

  • 串カツ(牛)右のタレをつけて。美味しいよ。

    串カツ(牛)右のタレをつけて。美味しいよ。

  • やきとりも少々。

    やきとりも少々。

  • さっきお寿司食べてましたよね・・・?(爆)<br /><br />次行ってみよ~(&#39;ω&#39;)ノ

    さっきお寿司食べてましたよね・・・?(爆)

    次行ってみよ~('ω')ノ

  • 敦賀に向かう電車の中で屋台ラーメンの存在を知り、「これは行かなきゃでしょ!」とシメのラーメンを目指していたのです( *´艸`)

    敦賀に向かう電車の中で屋台ラーメンの存在を知り、「これは行かなきゃでしょ!」とシメのラーメンを目指していたのです( *´艸`)

  • 30年間営業されている人気店、池田屋ごんちゃん。入れ替わり立ち替わり、お客がやってきます。テーブルに向かうと「普通でいい?」と声がかかりました。メニューは普通(900円)と大盛の二種類のみ。

    30年間営業されている人気店、池田屋ごんちゃん。入れ替わり立ち替わり、お客がやってきます。テーブルに向かうと「普通でいい?」と声がかかりました。メニューは普通(900円)と大盛の二種類のみ。

    池田屋ごんちゃん グルメ・レストラン

  • 寒い路上であったい鶏ガラ/豚骨+醤油のスープ、ほっこりするわぁ~柔らかくて大きなチャーシューもたっぷり入っていてお値打ちです。

    寒い路上であったい鶏ガラ/豚骨+醤油のスープ、ほっこりするわぁ~柔らかくて大きなチャーシューもたっぷり入っていてお値打ちです。

  • てか、普通に食べ過ぎだよね・・・さすがに苦しくなってきて、ショウガを入れて味変しながら完食しました!大満足で満腹すぎる敦賀の夜でした☆

    てか、普通に食べ過ぎだよね・・・さすがに苦しくなってきて、ショウガを入れて味変しながら完食しました!大満足で満腹すぎる敦賀の夜でした☆

  • ぶらぶら歩いてホテルに戻り・・・

    ぶらぶら歩いてホテルに戻り・・・

  • 山代温泉・加賀百万石でもらった入浴剤をお風呂に投入してリラックス。おやすみなさい・・・<br /><br />関連旅行記:『初の敦賀乗り換えで山代温泉へ☆みやびの宿 加賀百万石 別邸・奏』<br />https://4travel.jp/travelogue/11964087

    山代温泉・加賀百万石でもらった入浴剤をお風呂に投入してリラックス。おやすみなさい・・・

    関連旅行記:『初の敦賀乗り換えで山代温泉へ☆みやびの宿 加賀百万石 別邸・奏』
    https://4travel.jp/travelogue/11964087

  • <2日目><br />おはようございます。朝食付きプランにしていたので、チェックイン時に選んでおいた海鮮丼をいただきます。和と洋のセットメニューもありますよ。ドリンクは自由にいただけます。

    <2日目>
    おはようございます。朝食付きプランにしていたので、チェックイン時に選んでおいた海鮮丼をいただきます。和と洋のセットメニューもありますよ。ドリンクは自由にいただけます。

  • 敦賀港から仕入れた新鮮な魚を用いた海鮮丼♪御飯がすし飯だった気がする。期待していなかったけど、とっても美味しくいただきました\(^o^)/

    敦賀港から仕入れた新鮮な魚を用いた海鮮丼♪御飯がすし飯だった気がする。期待していなかったけど、とっても美味しくいただきました\(^o^)/

  • あ、昨日アルプラザでいちご買ってたの、忘れてたわ。「みおしずく」って知らないなーと思ったら、2021年にできた滋賀県初のオリジナルいちご品種なんだそうです。とても大きくてあっさりしたお味のいちごでした。

    あ、昨日アルプラザでいちご買ってたの、忘れてたわ。「みおしずく」って知らないなーと思ったら、2021年にできた滋賀県初のオリジナルいちご品種なんだそうです。とても大きくてあっさりしたお味のいちごでした。

  • 中道源蔵茶舗 ちえなみき店<br />&quot;otta&quot;のショップをチェックして、ブックカフェでティータイム。気比神宮前にある中道源蔵茶舗の2号店で、注文してから1杯ずつ急須で淹れてくれます。玉露をまったりいただきながら、北朝鮮のことを描いたシュールな絵本を眺めるという素敵な時間を過ごしました。

    中道源蔵茶舗 ちえなみき店
    "otta"のショップをチェックして、ブックカフェでティータイム。気比神宮前にある中道源蔵茶舗の2号店で、注文してから1杯ずつ急須で淹れてくれます。玉露をまったりいただきながら、北朝鮮のことを描いたシュールな絵本を眺めるという素敵な時間を過ごしました。

    TSURUGA POLT SQUARE 「otta」 ショッピングモール

  • ちえなみき<br />https://chienamiki.jp/<br /><br />丸善雄松堂と編集工学研究所が敦賀市からの委託により運営する公設民営型書店です。

    ちえなみき
    https://chienamiki.jp/

    丸善雄松堂と編集工学研究所が敦賀市からの委託により運営する公設民営型書店です。

    ちえなみき 美術館・博物館

  • コミュニティバスに乗ってランチのお店に向かいますよ。

    コミュニティバスに乗ってランチのお店に向かいますよ。

    敦賀駅

  • 京都では考えられない状態*:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    京都では考えられない状態*:.。.:* ゚( n´∀`)n゚*:.。.:*

    敦賀市コミュニティバス 乗り物

  • 20分程度バスに揺られて、こちらで下車。

    20分程度バスに揺られて、こちらで下車。

  • バス停からすぐのイタリアンを予約していました。

    バス停からすぐのイタリアンを予約していました。

  • コンクリート打ち放しで美術館のような外観ですね。めちゃくちゃ重たい二重扉でした。雪国仕様なのかしら?

    コンクリート打ち放しで美術館のような外観ですね。めちゃくちゃ重たい二重扉でした。雪国仕様なのかしら?

  • 予約名が葉っぱに書いてあったよ(*^_^*) どのテーブルにも置いてありました。ランチBコース(4,800円)をいただきます。

    予約名が葉っぱに書いてあったよ(*^_^*) どのテーブルにも置いてありました。ランチBコース(4,800円)をいただきます。

  • 他のお客さんが来ないうちにパシャリ。この後満席になりました。地元のマダム御用達のようで、女子率100%でした。

    他のお客さんが来ないうちにパシャリ。この後満席になりました。地元のマダム御用達のようで、女子率100%でした。

  • 前菜は昨日に続いてホタルイカ。シーズンですもんね。菜の花とガーリック風味でいただきました。

    前菜は昨日に続いてホタルイカ。シーズンですもんね。菜の花とガーリック風味でいただきました。

  • このイタリアの白ワインは色からしてわかるように、かなりパンチの効いたというかクセのあるというか、初めて飲んだワインがこれだったらワインがキライになりそうな独特のテイストでした(ノ)・ω・(ヾ)

    このイタリアの白ワインは色からしてわかるように、かなりパンチの効いたというかクセのあるというか、初めて飲んだワインがこれだったらワインがキライになりそうな独特のテイストでした(ノ)・ω・(ヾ)

  • 平目と新玉葱のソース<br />春の食材は美味しいですね(*^_^*)

    平目と新玉葱のソース
    春の食材は美味しいですね(*^_^*)

  • 自家製パンはクルミパンと桜風味の二種。

    自家製パンはクルミパンと桜風味の二種。

  • 選べる手打ちパスタは、紅ズワイガニのオリーブオイルソース タリオリーニをチョイス。平麺全般が好きです。きしめんもフォーも好き♪<br />

    選べる手打ちパスタは、紅ズワイガニのオリーブオイルソース タリオリーニをチョイス。平麺全般が好きです。きしめんもフォーも好き♪

  • メインは若狭牛のロースト\(^o^)/<br />京都だとランチでこのお値段だと牛は出てこない気がする。若狭牛は初めていただいたかな。美味しかったです♪メルローとともに。

    メインは若狭牛のロースト\(^o^)/
    京都だとランチでこのお値段だと牛は出てこない気がする。若狭牛は初めていただいたかな。美味しかったです♪メルローとともに。

  • 桜のビアンコマンジャーレ 黒糖のジェラート<br />一瞬マンジャーレ?と思ったけど、ブラン・マンジェのイタリア語か☆カプチーノとともに美味しくいただきました。

    桜のビアンコマンジャーレ 黒糖のジェラート
    一瞬マンジャーレ?と思ったけど、ブラン・マンジェのイタリア語か☆カプチーノとともに美味しくいただきました。

  • お会計の時に、「ご旅行ですか?」と聞かれたので、「時々ごはん食べに敦賀に来るんです。京都から」って言ったらびっくりされました( *´艸`) 敦賀駅行きのバスが2時間後ぐらいにしかなかったので、タクシーを呼んでもらいました。

    お会計の時に、「ご旅行ですか?」と聞かれたので、「時々ごはん食べに敦賀に来るんです。京都から」って言ったらびっくりされました( *´艸`) 敦賀駅行きのバスが2時間後ぐらいにしかなかったので、タクシーを呼んでもらいました。

  • 氣比神宮でも散歩して帰ろうかと思いましたが、雨が降ってきたのでやめました。氣比神宮は初めて敦賀に来た9年前に訪れました。この辺り、北陸新幹線敦賀開業1周年記念のイベント「つるが街波祭」が開催されていましたよ。小堀日之出堂というお菓子屋さんでちょこっとお菓子を買いました。<br /><br />小堀日之出堂<br />https://koborihinodedou.com/<br /><br />関連旅行記:『日本最長!メガジップラインで空中散歩 &amp; 立ち寄り敦賀でお刺身定食』<br />https://4travel.jp/travelogue/11136235

    氣比神宮でも散歩して帰ろうかと思いましたが、雨が降ってきたのでやめました。氣比神宮は初めて敦賀に来た9年前に訪れました。この辺り、北陸新幹線敦賀開業1周年記念のイベント「つるが街波祭」が開催されていましたよ。小堀日之出堂というお菓子屋さんでちょこっとお菓子を買いました。

    小堀日之出堂
    https://koborihinodedou.com/

    関連旅行記:『日本最長!メガジップラインで空中散歩 & 立ち寄り敦賀でお刺身定食』
    https://4travel.jp/travelogue/11136235

    氣比神宮 寺・神社・教会

  • 敦賀駅に戻り、お土産を少々買い、再び新快速に乗ってのんびり帰りました。敦賀は心のよりどころ、また来るね~(&#39;ω&#39;)ノ

    敦賀駅に戻り、お土産を少々買い、再び新快速に乗ってのんびり帰りました。敦賀は心のよりどころ、また来るね~('ω')ノ

    TSURUGA POLT SQUARE 「otta」 ショッピングモール

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

グルメ旅

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • shuuu1983さん 2025/03/21 22:44:40
    秋吉でキューリとは通
    pacorinさん

    こんばんは~
    敦賀はようこそ。

    秋吉でキューリとは、さすが通ですね~(笑)

    グランバナリオ、朝食の海鮮が美味しいと聞いてきましたが、堪能されてさすがです。

    翌日ランチも山の方までよく行かれましたね(笑)

    勝手に私のおすすめ店は下記です。

    1軒目のお寿司屋さん近くの勇吉、居酒屋で魚を食べるならおすすめです。
    機会がありましたら2軒目利用でもよらしければ。
    https://maps.app.goo.gl/26NrJK4hJHWtwtSJA?g_st=com.google.maps.preview.copy

    こちらは漁師さんがやってるお店で、魚が安くて美味しいですが、お店は昭和の喫茶店的な席と椅子です。また、本当に魚しか出てこないので自己責任でご検討ください。
    要予約、料理は3000円からです。
    https://maps.app.goo.gl/QhWoSYZLwAPMLSnK6?g_st=com.google.maps.preview.copy

    ごんちゃんに行きたくなりました。

    shuuu1983

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2025/03/21 22:50:24
    Re: 秋吉でキューリとは通
    誤字だらけですみません(笑)

    pacorin

    pacorinさん からの返信 2025/03/23 22:36:07
    Re: 秋吉でキューリとは通
    shuuu1983さん、こんばんは

    最後に訪れてからあっという間に4年も経っていたことに驚きますが、敦賀にお邪魔してきましたー♪「敦賀はようこそ」ってちょっとかわいい。アジアで見かける看板的な(笑)

    秋吉のキューリ、shuuuさんの最新の旅行記で拝見して「わたしも今からアップするよー!」って思ってました。よく見たら、1日違いのキューリでしたね( *´艸`)

    今回はいつものまるさん屋から脱却し、初めてのお店を攻めてみました。結果、どこも美味しくて満足でした。勇吉さんは場所的に行きやすそうなので、覚えておきます。漁師さんのお店はなかなかハードルが高そうですが、頭の片隅に置いておきます(爆)

    屋台ラーメンの文化があること、初めて知ったのですが、ごんちゃんは人気店だけあって、美味しいですね♪

    メッセージありがとうございました('ω')ノ
    pacorin
  • ひとぴちゃんさん 2025/03/21 15:19:22
    美味しい物食べにサクッと敦賀♪
    pacorinさん、こんにちは~♪

    ストレス発散しに敦賀へ美味しい物を食べに行く旅(≧▽≦)
    最高です~♡
    福井に行く事はあっても敦賀に行く事がないのですが、
    お寿司からの焼き鳥、〆のラーメンまでどれも美味しそうで
    最高なハシゴ酒☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    同じお店に行く旅をしたい!って思いました(笑)
    地元の方の計らい?でお席が用意されてるとかめっちゃ( ・∀・)イイ!!
    2日目に行かれたイタリアンもオシャレですね♪
    初めて飲んだワインがこれだったら嫌いになったかも、という白ワイン、
    どんなのか超興味あります(⌒▽⌒)アハハ

    美味しい情報ありがとうございました☆彡

                 ひとぴちゃん

    pacorin

    pacorinさん からの返信 2025/03/23 22:17:56
    Re: 美味しい物食べにサクッと敦賀♪
    ひとぴちゃんさん、こんばんは

    京都からだと福井に足を伸ばさなくても、手前の敦賀で十分満足できてしまうんですよー。これまでは、駅前のお気に入りの居酒屋ばかり行ってたのですが、今回は新しいお店を開拓してみました(笑)カウンターで他のお客さんとのおしゃべり、楽しいですよね♪
    イタリアンの白ワイン、普通にグラスワインを頼んで、「お料理に合うワインです」と持ってこられたのですが、なんだか熟成されたような主張の強いテイストだったんです~

    機会があれば敦賀に行ってみてくださいね。
    メッセージありがとうございました('ω')ノ

    pacorin
  • takaさん 2025/03/21 07:43:50
    静かな街でのんびりと美味しいものを。
    pacorinさん、おはようございます。

    敦賀って、静かで落ち着いていい街ですね。同じ京都にあっても、当然と言えば当然ですが、全く雰囲気が違いますね。でも、駅前はお洒落な建物がいっぱいで、新しい街並みはきれいですね。

    ottaの本屋さん?図書館?、最近こんなのあちこちにできてますね。とても嬉しいことですね。私の地元の街は自宅そばの大きな書店も閉店、市内にも数か所あったtsutayaと一緒にあった本屋も閉店、老舗の大きな本屋さんも閉店、自宅近郊には本屋さんはなくなりました。

    だから、今はイオンの駅前店か郊外の大規模店以外になくなりました。そんな中でこんな施設はいいですね。カフェ等併設して工夫の余地ありですね。

    グランビナリオは新しくて部屋も含め、内装も綺麗ですね。お洒落で雰囲気もいい。焼き物や絵画が飾ってある内装も素敵です。お花は本物かな?生け方が斬新ですね。これは素人の生け方じゃないですね。お見事です。

    敦賀は海の街なので、やはりまずはお寿司ですね。どれも新鮮で美味しそう。私は特にバイガイのコリコリ感が見た目からも想像でき、たまらなく食べてみたくなりました。白子ポン酢はこれ絶対に旨いですね。

    私はお酒は飲まないけれど、やはりお寿司には日本酒がピッタリですね。飲まないけれど、お寿司と一緒に日本酒を飲んでいる風景はたまらない。飲まないくせに飲んでみたくなりますよ。美味しそうに見えるから。これら上握り9貫で3300円って、お値打ち感がありますね。これだったら私も手が出そう。

    その後は揚げ物で2次会ですか。なるほど、揚げたては確かに最高ですよ。そして屋台のラーメンですか。最後は味変しながらも完食するという意思とお腹の強靭さには仰天。さすが、お若いので働いているから食べられるのですね。食欲にはビックリ。

    でも、pacorinさんってスマートですよね(おまけにお美しい)。お仕事や通勤、運動でエネルギーを消費してるからなのかな。羨ましい。

    朝食、いちご、美味しそう。特に苺はお尻まで赤いですね。やはり苺はお尻まで真っ赤なものは甘いです。私もこの歳になって初めてあまおうを食べましたが、お尻まで真っ赤、やや完熟的な物、これは本当に甘くてお美味しかったです。

    それから群馬のやよい姫は私の定番なんですが、これもお尻まで赤いものは、あまおうに負けないくらい美味しいですよ。あまおうもその後、ちょっとでもお尻が白いものは大したことはなかったです。こちらのみおしずくも見た目はとても美味しそうですね。

    イタリアンのお店はさすが、pacorinさんの真骨頂、こんなお店探しは完璧ですね。高級でいいものを食べている方の選択は間違いないですね。あ~、羨ましい。いい色に焼けた若狭牛にみずみずしいデザート、あ~、こんな贅沢してみたいなと羨ましく拝見しました。ありがとうございました。  

                        taka

    pacorin

    pacorinさん からの返信 2025/03/23 21:40:37
    Re: 静かな街でのんびりと美味しいものを。
    takaさん、こんばんは

    京都はここ数日で急に暖かくなって、着る服を間違えると暑いぐらいです。敦賀はお隣の福井県なんですよ・・・京都からほど良い距離感で旅行気分を味わえるし、北陸でお魚が美味しいので気に入っているのです。お寿司屋さんもリーズナブルだったし。takaさんも注目されたバイガイ、本当に美味しかったですよ♪

    おしゃれなブックカフェはあちこちにできていますよね。いろんな本を眺められるのはとてもうれしいことですが、ああいったお店に置いてある本は売れているのかしら?とちょっと心配に(笑)ottaの「ちえなみき」も週末はお子様連れの地元民っぽい人々で賑わっていました。時代の流れとは言え、地元の書店がなくなっていくのは、本好きとしては寂しいことですね。

    今回の敦賀旅は食べることが目的でしたが、改めて振り返ると我ながら食べ過ぎだなぁと。若い頃は「痩せの大食い」が自慢でしたが、中年ともなると食べた分だけ太るので、今は「普通の健康的な人」って感じです。けど、健康じゃないと美味しく食べられないし、まぁいいかと自分を甘やかしております( *´艸`)

    いちごはどんな品種でも真っ赤じゃないとイマイチですよねぇ・・・スーパーで売っているものは早く採っているので白いものが多く、大したことないあまおうもしょっちゅう遭遇します。いちご狩りに行くと完熟を見極めて採るので、間違いない。「やよいひめ」はお目にかかったことがないので、機会があれば食べてみたいです。

    メッセージありがとうございました('ω')ノ
    pacorin

pacorinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP