2016/08/19 - 2016/08/20
53位(同エリア742件中)
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記634冊
- クチコミ281件
- Q&A回答0件
- 1,303,382アクセス
- フォロワー132人
東京に住む友人の家を拠点にして、1泊2日の房総半島ドライブ旅行をしました。
昔、東京に住んでいたころに木更津~九十九里辺りをドライブしたことがあるけど、遠い昔すぎてほとんど記憶はなく。
出かける直前にフォートラやネット検索で行きたいところ、食べたいものをチェックし、ざっくり予定を組みましたが、なかなかいい感じでまわれたのではないかと思います。
ドライブ前後の東京も楽しんで、短いながらも充実した夏休みとなりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー
-
<ドライブ前日>
夕方に新幹線で東京入り。
EX予約の「IC早特タイプ21」という割引があることを今回初めて知り、いつもよりお安くやってきました。
ほんとは「東京ジャーミィ」に行ってみたかったんだけど、強い雨が降っていたので動きたくない。ほんなら大丸でお茶でもするかと千疋屋に行ってみたらけっこうな行列で。
面倒だから「イノダコーヒ」へ。
京都から来てわざわざ京都の店に入るという(笑)
イノダコーヒ 東京大丸支店
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/tokyo.html -
この日の待ち合わせは人形町。
東京駅から地下鉄だと面倒だな〜と思って友人に聞くと100円バスがあるという。
時間はかかるけど、やることないし、急いでないし乗ってみよう。
江戸バス
http://www.hitachi-gr.com/o_info/chuoku_info.html -
30分ほどバスに乗って下町情緒あふれる人形町へ。
この日は洋食屋さんに行きたいねってことで、レトロな感じのお店をチョイス。
芳味亭
http://www.nihonbashi-tokyo.jp/enjoy/gourmet/201109/ -
昭和8年(1933年)創業の洋食屋さんでいただいたのはビーフシチュー、カニクリームコロッケなどがたっぷり入った三段弁当。
二階のお座敷でゆっくりいただきましたが、かなりのボリュームでした。
オムレツは味がなかったけど、あんなもんなのかしら?
お肉たっぷりのビーフシチューとカニクリームコロッケは美味しかったです。 -
<ドライブ1日目>
朝から普段感じたことがないほどの体調不良に陥り、どうしようかものすごく焦りましたが、なんとか気合で出かけます。
朝8時過ぎに森下からレンタカーで出発、錦糸町から首都高に乗り、東関東自動車道で銚子を目指します。
2人とも全く土地勘がないので、道は有料道路優先でナビ任せです。
頭がふらふらするので運転は友人におまかせして、車内から写真を撮ります。
関東平野は山がないから西日本と景色が違って空が広い!
夏の空だ♪ -
利根川を越えました。
社会科の時間に流域面積が日本最大って習ったよね。
この後やたら車が水戸ナンバーだらけだなと思ったけど、利根川を超えたら茨城県なんですね。たまたま検問をやってて、警官が北関東訛りだったのが印象的。
潮来って読み方知らなかったけど、今回知りました。トラベラーの潮来メジロさんはこちらの方なのかな? -
銚子大橋を渡るとそこは銚子だった。
-
本日一つめの目的地、ヤマサ醤油工場に到着。
11時から工場見学を予約しておいたのです。
http://www.yamasa.com/enjoy/factory-visit/ -
受付前にはこんなお写真スポットがあります。
-
工場見学前にしょうゆソフトをいただきます♪
醤油というよりカラメルソースのような風味でとっても美味しかったです。
お値段も250円だったかな?良心的です。 -
工場見学は20分程度の映像を見てから、原料サイロや麹室、仕込蔵をまわってしょうゆの製造工程の説明を受けるという流れ。
何かをどんどん作っているところを見学するというわけではないので、工場見学というより「醤油の歴史と作り方について学ぼう」みたいな感じでした。 -
工場見学は写真撮影禁止なので、ソフトクリーム以降の写真は「しょうゆ味わい体験館」のものです。
ヤマサのマークの「上」の意味の説明があったり。 -
しょうゆ発祥の地といわれる紀州湯浅の隣町の出身である、ヤマサ醤油の創業者初代濱口儀兵衛が、しょうゆ造りの本場の技と味を銚子に持ち込んだという歴史が紹介されています。
勝浦、白浜など、房総には和歌山と同じ地名があるなーと思っていたら、こういうつながりがあったんですね。 -
そうそう、工場見学を終えたらお土産をもらえます。
乳幼児でも人数分だけいただけるので、ご家族で行かれたらしばらくお醤油買わなくていいかも(笑)
売店でお土産を買って工場を後にしました。 -
工場見学の後はランチタイム。
チェックしていた人気の「浜めし」さんに行きました。
12時過ぎで当然のように行列していましたが、店内にはわりと早く入れました。
席についてからさらに15~20分待つ感じだったかな。
日野正平さんのサインがあったから、「にっぽん縦断こころ旅」で来たのかも? -
まぐろといくらの二色丼。
ほんとはまぐろといくらとウニの三色丼目当てで行ったのに、この日の三色丼はまぐろ、いくら、そしてあまり好きではないハマチだった・・・ショックすぎる(涙) -
まぐろの切り身が大きくて盛り方が上手。
しかーし、目当ての三色丼が食べられなくてなんだか不完全燃焼な気分でした。
おかずとか味噌汁が美味しかったので、フライものの定食とかもきっと美味しいに違いないと思えるお店でした。 -
ランチの後、銚子電鉄の君ヶ浜駅にやってきました。
-
銚子電鉄は銚子~外川間、6.4kmを結ぶ、すごく短い鉄道です。
この駅に猫の「きみちゃん」が住んでるというのでわざわざ来てみたのですが・・・ -
お出かけ中だったみたいで、会えませんでした。チーン。
-
あ、これは今回の旅の友、ノートくんです。
-
犬吠埼灯台へ向かう途中、B級感が漂う建物を見つけたので寄ってみたら、銚子電鉄の犬吠駅でした。
ポルトガル風の駅舎なんだって。 -
電車の音が聞こえたので柵の隙間からパチリ。
ナイスタイミング♪ -
「貧乏がイヌ」像
ゲーム「桃太郎電鉄」をつくった会社ハドソンが、経営難に苦しむ銚子電鉄の支援活動として設置した像。
仲ノ町駅、笠上黒生駅のサル、トリと合わせて「しあわせ三像」というらしいです。
灯台と犬のマークがかわいい看板。 -
犬吠埼灯台
1874年(明治7年)英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた、れんが造りの西洋型第一等灯台で、日本で24番目に点灯されました。 -
白いポストを発見。
-
「郵便は世界を結ぶ」
灯台を管理する銚子海上保安部と銚子郵便局が協力して、犬吠崎の観光スポットの
イメージアップのために、白い犬吠埼灯台にちなんで白い丸ポストを設置したそうです。
平成24年設置だからまだ新しいのね。 -
灯台の説明をどうぞ。
300円で登ることができますが、天気がイマイチだったので見学はせず周りを一周してみます。 -
茨城方面。
-
火曜サスペンス劇場風?
-
犬吠埼灯台を見た後は、ひたすら下道で勝浦方面に向けて走りました。
途中の風景をパチリ。 -
雨風の中、サーフィンをしている人がいました。(写真の真ん中右端)
勝浦には「勝浦タンタンメン」というご当地グルメがあるようなので、それをいただこうと元祖のお店「江ざわ」に行ってみましたが、スープがなくなっていたのか、お店が閉まっていました。 -
代わりにやってきたのが「レストランこだま」
http://katsutan-sendan.com/shop/351/
お肉やさんがやってる中華食堂のようなお店。
チャーシュータンタンメンにしてみました。
醤油ベースにラー油が入ったスープは思ったより全然辛くなくて、炒めた玉ねぎが甘味を出してる感じ。
もっと辛い方が好きかもな〜 -
この日の宿泊は「満ちてくる心の宿 吉夢」
http://www.kichimu.com/
1泊朝食のみ、眺望なしのお部屋のお安いプランで予約していましたが、部屋はきれいだし、温泉は良いし、夜の花火も目の前で見られてとても良かったです。
写真は朝食ですが、おかずが色々あって、朝からサザエカレーをがっつりいただいちゃいました。 -
<ドライブ2日目>
午前中に行きたいところがあったので、早めに(といっても9時過ぎだったかな?)宿を出発。
「2020東京オリンピック 鴨川へサーフィンを!」 -
手漕ぎの渡し船で渡る個人所有の島、仁右衛門島へ行ってみたかったのですが。
-
台風の影響で波が高く、前日から船が出ていないとのこと。
すんごい晴れてるのに残念。
気を取り直して次の目的地へ。 -
清水渓流公園にやってきました。
公園内にある「濃溝の滝」ってのがインスタグラムで話題になったというので来てみました。 -
車をとめて遊歩道をてくてく歩きます。
-
ミーンミーン ジャワジャワジャワ・・・
セミの大合唱です。 -
出ました!「濃溝の滝」です。
350年程前、山間の道路整備をする際に、川廻しの工事がおこなわれ、そのときに削られた岩盤の高低差が滝になったのものらしく、自然にできたものではないのですが、洞窟からさしてくる光がなんともいい感じ☆ -
ビーサンはいてこれば良かった〜靴脱いじゃお〜
-
こんな感じ〜
水の深さは足首程度です。 -
小さいお魚がスイスイ泳いでますよ〜
-
方向を変えて。
-
下流側はこんな感じ。
岩盤の上をさらさら水が流れていきます。 -
カラフルなヘビを発見!
-
ボードウォークを歩いて駐車場へ戻ります。
季節によってはホタルや紅葉も楽しめるので、季節や時間で違った表情を見せてくれるようです。 -
はい、お次は大山千枚田にやってきました〜
http://www.senmaida.com/ -
嶺岡の山並みのふもと、約4ヘクタールの急傾斜地に階段のように連なる大小375枚の田んぼで、日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田なんだそう。
-
ここで作られるお米は「長狭米(ながさまい)」と呼ばれ、明治時代には日本一美味しい米として知られ、明治天皇の大嘗祭にも献上されたものなんだって。
-
青い空、白い雲、緑の田んぼ。絶景です。
-
天皇皇后両陛下も来られたらしい。
-
田んぼといえば…かかしです♪
-
夏の田園風景に癒されました。
それでは次行きまーす。 -
道の駅でちょいと休憩。
無果汁が残念な「びわ風味」房総サイダー(笑)
「日本一どでカボチャ大会」に参加した大きなかぼちゃ。
2015年の大会では千葉県勢が上位3位を独占したらしいですよ。 -
館山にやってきました。
「ピネキ」のピーナッツソフト、美味しかったです♪
http://kimura-honpo.com/shop.html -
館山といえばお寿司らしい。
ってことで、「富鮨」さんへ。
http://tomizushi.info/ -
館山・布良沖でとれた自慢の「地物すし」をいただきました。
金目鯛とか太刀魚とか関西ではあまり出てこないネタをいただきました。
炙りで生姜なんですね〜 -
布良沖というのは、親潮と黒潮がぶつかるところで、プランクトンが豊富だからいい魚が獲れるんだって。
-
ほんとは鋸山 日本寺にも興味があったんだけど、暑すぎるのと時間ないのとで今回はパス。
木更津は江川海岸にやってきました。 -
潮干狩りするところみたいなんだけど、最近では独特の風景が話題になってるらしいです。
-
-
海から電柱が!
-
これらの電柱は密漁監視用の櫓に電気を送るために取り付けられたものだそう。
-
雲がいい感じなのでひたすら似たような写真を撮りまくりまーす。
-
-
-
空港に近いので飛行機もいっぱい見られます♪
-
お気に入りの一枚。
頭の真上を飛行機が飛んでいく。 -
ほんとは夕焼けの時がきれいだから、帰るときに続々人がやってきてました。
レンタカーの返却時間があるからそろそろ退散します。 -
アクアラインですよ〜
-
おおっ!なんかモンサンミッシェルみたいに「海ほたる」が見えてきた!
すんなりPAに入れるかと思ったら行列してました。 -
海ほたる
https://www.umihotaru.com/
展望デッキをうろつきます。 -
-
-
木更津方面。
木更津からは橋、川崎まではトンネルなんですね〜
初めて渡りました。 -
-
チーバくんときさポンだって。
ショップでお土産を買って帰りまーす。 -
東京に戻ってきました〜
スカイツリーが見えました。(写真はボケてるけどね) -
千葉のお土産たち。
ピーナッツものはどれも美味しかったです。 -
夜ご飯は初日に森下をうろついたときに、やたら賑わっているイタリアンがあって気になっていたのでそこへ行ってみました。
「ベッラ・ナポリ」
ビブグルマンにも選ばれる人気店らしいです。
コルニチョーネ(ピザのふちの部分)を残してしまうことが多いpacorinですが、こちらのピッツアは美味しくて全部いただきました。
たまたま入った店が当たりだとうれしい♪ -
<ドライブ翌日>
ホテルニューオータニのガーデンラウンジ、サンドウィッチ&スイーツビュッフェでブランチ。
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/gardenlounge/index.html?Psubid=200
いろんなサンドウィッチがあって目移りします。
ついつい食べ過ぎちゃうね〜 -
ブランチの後、やってきたのは迎賓館赤坂離宮。
事前予約なしで入れるところがあったのでぶらぶら歩いてきました。
一般公開の日程等はこちらでご確認を。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html -
本館は写真撮影禁止ですが、豪華で上品で素晴らしいお部屋を見学しました。
七宝焼が素敵な「花鳥の間」が好きだな〜。 -
迎賓館のある場所は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があったところ。
-
明治32年(1899)に着工して10年の歳月をかけて赤坂離宮が完成しました。
-
-
昨年日光ワールドスクウェアで見て気になっていた赤坂離宮、本物を見ることができました♪
-
京都迎賓館も気になるな…
-
扉も豪華。
-
なんとなくバッキンガム宮殿を思い出しました。
-
キャサリン妃を意識するpacorinの図(笑)
-
それにしても東京のど真ん中にこんな広大な敷地で建っていたとは驚きです。
-
この後はのんびりして、夕方の新幹線で京都に帰りました。
-
-
<おまけ>
友人にもらった東京のお土産。
メープルマニアのメープルバタークッキー。
http://themaplemania.jp/
パッケージもかわいくて、美味しい。
次回はフィナンシェも試してみたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
グルメ旅
-
前の旅行記
春の訪れを感じる淡路島で3年とらふぐづくし&温泉を満喫♪
2015/02/20~
淡路島
-
次の旅行記
来られ!富山へ 乗りまくり&食べまくりの旅1 氷見乗りまくり編
2017/01/21~
氷見
-
こんぴらさん、ついでに牡蠣ドライブ
2008/01/04~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
第3回 的矢湾牡蠣ドライブ
2012/02/04~
志摩スペイン村・磯部
-
第4回 的矢湾牡蠣ドライブ
2013/02/02~
志摩スペイン村・磯部
-
初「なばなの里」ウィンターイルミネーション☆
2013/02/02~
桑名・長島
-
春の訪れを感じる淡路島で3年とらふぐづくし&温泉を満喫♪
2015/02/20~
淡路島
-
真夏の房総半島ドライブ ~絶景とグルメを楽しみました~
2016/08/19~
木更津
-
来られ!富山へ 乗りまくり&食べまくりの旅1 氷見乗りまくり編
2017/01/21~
氷見
-
来られ!富山へ 乗りまくり&食べまくりの旅2 富山食べまくり編
2017/01/21~
富山市
-
2017GW 初めての高知 よくばり四国ドライブ旅
2017/05/02~
安芸市
-
桃とぶどうを求めて・・・こそっと岡山、湯原温泉でリフレッシュ
2020/08/08~
真庭・新庄
-
What’s NiiGATA? 美味しいモンと良い温泉があるところ♪(前編)
2024/03/01~
新潟市
-
What’s NiiGATA? 美味しいモンと良い温泉があるところ♪(後編)
2024/03/02~
月岡温泉
-
敦賀で爆食☆食べまくりでストレス発散♪
2025/03/14~
敦賀
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- notchさん 2016/09/13 21:50:47
- 見どころたくさん
- pacorinさん,こんにちは!
房総ドライブ旅,楽しませてもらいました〜 見どころたくさんですね。
濃溝の滝,行かれたのですね! いいですね〜 偶然ながら,私もつい先日知って,インスタ見てその風景に感動していたところでした。pacorinさんも行かれたということで,ますます行ってみたくなりました。紹介していただきありがとうございます♪
鋸山の日本寺,私も昔に行ったことがあるのですが,なかなかの迫力の光景だったのを覚えています。いつか行ってみてくださいね。
あと,ひさしぶりにイノダコーヒーに行ってみたくなりました(笑)
notch
- pacorinさん からの返信 2016/09/18 01:04:48
- RE: 見どころたくさん
- notchさん こんばんわ
メッセージありがとうございます♪
濃溝の滝、どんなもんかしら?と思って行ってみましたが、期待通りの景色が見られてなかなか良かったです。
もしかしてnotchさんはIGされてますか?もしされてたら、旅行記の写真同様素敵な写真が満載でしょうね〜
そうそう、この場をお借りして、日本地図色塗り完了おめでとうございます。
夏の北海道旅、いいですね。わたしは冬場ばかりで夏の北海道に行ったことがないのです。特に、vol.5の風景が好きです。お馬さんがいる風景は文句なしに好きなのです。
これから秋の観光シーズン、イノダでコーヒー飲みがてら、京都にも来てくださいね。笑
pacorin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ グルメ旅
2
97