久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
くじゅう連山を訪れたら必ず目にするお山、三俣山。<br /><br />三俣山(みまたやま)は一番高い本峰(1,744m)そして、西峰・北峰・南峰・Ⅳ峰と5つのピークから成り立ち、見た目は3つのピークにみえるので知ったときは驚いた。<br /><br />くじゅう登山の定番といえば「牧ノ戸登山口」、時期によってはすぐに駐車場が満車になり、そして人もすごく多い。<br />今回の長者原からスタートする「九重登山口」は、よほどの時期でなければ人が少なくゆっくり歩け、そしてよく動物を見かける。<br /><br />登山を始めた頃、初めて三俣山に登った時はあまりの急登の怖さ(高所恐怖症)で途中で諦めた。それを今回、リベンジ!<br /><br />【本日のルート】<br />08:31 くじゅう登山口<br />10:23 諏蛾守越(スガモリ越)<br />11:06 三俣山(西峰)1,678m<br />11:53 三俣山(本峰)1,744m<br />12:14 三俣山(Ⅳ峰)1,734m<br />13:37 諏蛾守越(スガモリ越)<br />15:05 くじゅう登山口<br /><br />◆歩いた距離:10.8km<br />◆歩いた時間:6時間33分<br /><br />雪山にハマり、去年の12月から毎週訪れたくじゅう連山。<br />今回のくじゅうも素晴らしい絶景をみせてくれました。<br /><br />「雪+山=最高」山に登らない方にも、九州の大自然を知ってほしい!<br />食べ飲み夫婦旅、登山編のはじまり~ (´▽`*)/

わっしょい寒波!雪まつり in くじゅう連山|晴天のくじゅうブルーを見にいこう

16いいね!

2025/02/11 - 2025/02/11

193位(同エリア424件中)

旅行記グループ 九州の旅

0

54

シフォン

シフォンさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

くじゅう連山を訪れたら必ず目にするお山、三俣山。

三俣山(みまたやま)は一番高い本峰(1,744m)そして、西峰・北峰・南峰・Ⅳ峰と5つのピークから成り立ち、見た目は3つのピークにみえるので知ったときは驚いた。

くじゅう登山の定番といえば「牧ノ戸登山口」、時期によってはすぐに駐車場が満車になり、そして人もすごく多い。
今回の長者原からスタートする「九重登山口」は、よほどの時期でなければ人が少なくゆっくり歩け、そしてよく動物を見かける。

登山を始めた頃、初めて三俣山に登った時はあまりの急登の怖さ(高所恐怖症)で途中で諦めた。それを今回、リベンジ!

【本日のルート】
08:31 くじゅう登山口
10:23 諏蛾守越(スガモリ越)
11:06 三俣山(西峰)1,678m
11:53 三俣山(本峰)1,744m
12:14 三俣山(Ⅳ峰)1,734m
13:37 諏蛾守越(スガモリ越)
15:05 くじゅう登山口

◆歩いた距離:10.8km
◆歩いた時間:6時間33分

雪山にハマり、去年の12月から毎週訪れたくじゅう連山。
今回のくじゅうも素晴らしい絶景をみせてくれました。

「雪+山=最高」山に登らない方にも、九州の大自然を知ってほしい!
食べ飲み夫婦旅、登山編のはじまり~ (´▽`*)/

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 九重登山口からスタート。じつは一度「牧ノ戸登山口」へ行ったがすでに満車(空きスペースは雪がこんもり)で車が停められず、それでは長者原に変更だってことでこちらに決定(→結果、大正解!牧ノ戸が満車でよかった~)

    九重登山口からスタート。じつは一度「牧ノ戸登山口」へ行ったがすでに満車(空きスペースは雪がこんもり)で車が停められず、それでは長者原に変更だってことでこちらに決定(→結果、大正解!牧ノ戸が満車でよかった~)

    長者原ヘルスセンター グルメ・レストラン

  • スタート直後はどこに登るか決めておらず、まずはスガモリ越(避難小屋)まで行ってみようと進んでいたが、ガスがかかっていた三俣山(写真の山)がどんどん晴れてきた

    スタート直後はどこに登るか決めておらず、まずはスガモリ越(避難小屋)まで行ってみようと進んでいたが、ガスがかかっていた三俣山(写真の山)がどんどん晴れてきた

  • 岩場だらけの道も雪のおかげで歩きやすい

    岩場だらけの道も雪のおかげで歩きやすい

  • もうすぐスガモリ

    もうすぐスガモリ

  • 太陽さんさん、くじゅうブルーに期待

    太陽さんさん、くじゅうブルーに期待

  • 諏蛾守越の小屋に到着(鐘があるんだよ^^)

    諏蛾守越の小屋に到着(鐘があるんだよ^^)

  • これが一度諦めた三俣山、さぁ!登るよ!!

    これが一度諦めた三俣山、さぁ!登るよ!!

  • 少し登るだけで絶景(中央にさっきのスガモリ小屋みえる?)

    少し登るだけで絶景(中央にさっきのスガモリ小屋みえる?)

  • 今日の雪は毛羽立ちのある雪でなんか可愛い

    今日の雪は毛羽立ちのある雪でなんか可愛い

  • 奥に久住山が見えるよ

    奥に久住山が見えるよ

  • 写真よりも急登

    写真よりも急登

  • 急登に疲れたら後ろを見て絶景に癒され、

    急登に疲れたら後ろを見て絶景に癒され、

  • 見えてきた~

    見えてきた~

  • 三俣山(西峰)1,678m、やっと会えたー!

    三俣山(西峰)1,678m、やっと会えたー!

  • 西峰から見る景色、今まで見てきたくじゅうとは方向が違うので新鮮。これは真っ白な星生山(1,762m)

    西峰から見る景色、今まで見てきたくじゅうとは方向が違うので新鮮。これは真っ白な星生山(1,762m)

  • 左から中岳(九州本土最高峰)・天狗ヶ城・久住山、そして硫黄山・星生山、まさに「THE くじゅう連山」だね

    左から中岳(九州本土最高峰)・天狗ヶ城・久住山、そして硫黄山・星生山、まさに「THE くじゅう連山」だね

  • あちら側は今日も登山者が多いだろう!

    あちら側は今日も登山者が多いだろう!

  • 西峰に登り、次いつ登るか分からないのでせっかくなら一番高い本峰行っちゃお~

    西峰に登り、次いつ登るか分からないのでせっかくなら一番高い本峰行っちゃお~

  • ここからの道はさらに雪が深いふか~い

    ここからの道はさらに雪が深いふか~い

  • 同じ写真に見えるけど、だんだん標高が高くなっているから見えなかったところも見えてくる

    同じ写真に見えるけど、だんだん標高が高くなっているから見えなかったところも見えてくる

  • 分岐に到着、まずは左へ

    分岐に到着、まずは左へ

  • 分岐から数分、

    分岐から数分、

    三俣山 自然・景勝地

  • 三俣山(本峰)到着、一度諦めた山に登れ、いつも以上に感動がすごい

    三俣山(本峰)到着、一度諦めた山に登れ、いつも以上に感動がすごい

  • 遠くには由布岳も見える、今日ほんとうに天気イイ!

    遠くには由布岳も見える、今日ほんとうに天気イイ!

  • 星生山、さっきいた西峰から60m以上も高いので見ていた景色もちょっと違う

    星生山、さっきいた西峰から60m以上も高いので見ていた景色もちょっと違う

  • 次のピークへ

    次のピークへ

  • いや~絶景やわ

    いや~絶景やわ

  • 山と山の間に見えるのが、阿蘇五岳の根子岳

    山と山の間に見えるのが、阿蘇五岳の根子岳

  • 先ほどの三俣の分岐から、本峰を眺める

    先ほどの三俣の分岐から、本峰を眺める

  • 相棒がいるポイントが、

    相棒がいるポイントが、

  • 三俣山(Ⅳ峰)1,734m、びっくり!君、主張してないねぇ!!

    三俣山(Ⅳ峰)1,734m、びっくり!君、主張してないねぇ!!

  • 奥に見える三俣山(南峰)、

    奥に見える三俣山(南峰)、

  • 山頂が見える…、行きたい…少し進んでみたけど、雪が深く道が分かりにくい。ほとんど人も通っていないのが明らか。下山されて来た方に話を聞くと、腰くらいまで雪があったそう。今回は、、、やめとこ。

    山頂が見える…、行きたい…少し進んでみたけど、雪が深く道が分かりにくい。ほとんど人も通っていないのが明らか。下山されて来た方に話を聞くと、腰くらいまで雪があったそう。今回は、、、やめとこ。

  • Ⅳ峰から見る景色がいちばん好きかも(奥には阿蘇カルデラ)

    Ⅳ峰から見る景色がいちばん好きかも(奥には阿蘇カルデラ)

  • だってほら!今まで登ってきたくじゅう連山の山々が!!

    だってほら!今まで登ってきたくじゅう連山の山々が!!

  • 下山です、奥には宮崎県の祖母山(いつか登ってみたい)

    下山です、奥には宮崎県の祖母山(いつか登ってみたい)

  • こんなに絶景続きの下山になるとは、三俣山って最高

    こんなに絶景続きの下山になるとは、三俣山って最高

  • 雪の下には、春が。

    雪の下には、春が。

  • このつららも、そろそろ終わりだろうな

    このつららも、そろそろ終わりだろうな

  • 自分が過去に登った山を眺めるって最高でしょ

    自分が過去に登った山を眺めるって最高でしょ

  • 久住山につながるくじゅう分かれへ向かう道、

    久住山につながるくじゅう分かれへ向かう道、

  • 人が見える。今からあの急登を登るんだね!!

    人が見える。今からあの急登を登るんだね!!

  • スガモリまで戻ってきた。昼になると雪が解け、一部どろどろの登山道の中下りてきた.笑(絶対にコケたくない)

    スガモリまで戻ってきた。昼になると雪が解け、一部どろどろの登山道の中下りてきた.笑(絶対にコケたくない)

  • 九重登山口からの登山道の雪深さには興奮する(牧ノ戸と違って人が少ないから雪がきれい)

    九重登山口からの登山道の雪深さには興奮する(牧ノ戸と違って人が少ないから雪がきれい)

  • こんなに良い景色で、

    こんなに良い景色で、

  • 最高のくじゅうブルーになった

    最高のくじゅうブルーになった

  • この景色、大山(鳥取)にも負けていない!(はず!!)

    この景色、大山(鳥取)にも負けていない!(はず!!)

  • 九州でもすっごい積雪(スノーシューがぴったりだね)

    九州でもすっごい積雪(スノーシューがぴったりだね)

  • 登山道のすぐ横はこんなにも積もってるんだよ

    登山道のすぐ横はこんなにも積もってるんだよ

  • 三俣山に登れたこと、すっごく嬉しい!!

    三俣山に登れたこと、すっごく嬉しい!!

  • 午後になっても雲がなく、今日はほんとうに登山日和になりました

    午後になっても雲がなく、今日はほんとうに登山日和になりました

  • 美しい三俣山、またいつか、絶対に登りましょう!!

    美しい三俣山、またいつか、絶対に登りましょう!!

  • 今日はよく鹿を見かけた。数頭出てきたと思ったら、木陰に隠れてこっち見てた。鹿からストーカーされたの初めて!!笑

    今日はよく鹿を見かけた。数頭出てきたと思ったら、木陰に隠れてこっち見てた。鹿からストーカーされたの初めて!!笑

  • 何度も登ったくじゅう連山、毎週訪れてもまたすぐに行きたくなる。<br />くじゅうの山々は九州の中でも特別な場所。<br /><br />九州に住んでいても、九州が大好き。<br /><br />この素晴らしい九州の大自然が少しでも伝わりますように。<br />最後までお読みいただき、ありがとうございました。また旅行記が書けることを願って☆

    何度も登ったくじゅう連山、毎週訪れてもまたすぐに行きたくなる。
    くじゅうの山々は九州の中でも特別な場所。

    九州に住んでいても、九州が大好き。

    この素晴らしい九州の大自然が少しでも伝わりますように。
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。また旅行記が書けることを願って☆

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

九州の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP