久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミヤマキリシマで染まるくじゅうへ <br /><br /> その4久住山、中岳登山編。今回の旅最大のテーマはくじゅうのミヤマキリシマが見たい!という事だったのですが、もう一つありそれはくじゅう連山の主峰、久住山と九州最高峰である中岳への登頂。2度目のくじゅうだけにこれだけは是が非でも達成したい。本来であれば初日(今回の旅の2日目)に登り、後はゆっくりミヤマキリシマを楽しむという計画でしたが、雨に降られ最終日に変更。この日の予報はまずまずとの事でこの2座に登り今回の旅を締め括る事にしました。<br /><br />今回のコース  法華院温泉山荘 ~ 北千里ヶ浜 ~ 諏峨守越下 ~ 久住分れ ~ 久住山 ~ 神明水分岐 ~ 東千里ヶ浜 ~ 中岳 ~ 御池 ~ 久住分れ ~ 西千里ヶ浜 ~ 沓掛山 ~ 牧ノ戸登山口<br /><br /> 長者原にあるヘルスセンターと法華院温泉高原テラス(花山酔)は温泉の調子が悪く日帰り入浴は行っていないとの事。それなら早く下山し長者原に戻る必要はなく、牧ノ戸峠から九州横断バスに乗り由布院で入浴する事に。であれば早く下山しても待つ時間が長くなるので宿で朝食を食べてから出発。ただ3日連続プラス泊まりの荷物を全て背負っている事で予想以上に時間が掛かり、焦る事に…。

ミヤマキリシマで染まるくじゅうへ その4久住山、中岳登山編

32いいね!

2022/06/08 - 2022/06/08

127位(同エリア423件中)

旅行記グループ くじゅう

2

77

クリント東木

クリント東木さん

この旅行記のスケジュール

2022/06/08

この旅行記スケジュールを元に

ミヤマキリシマで染まるくじゅうへ 

 その4久住山、中岳登山編。今回の旅最大のテーマはくじゅうのミヤマキリシマが見たい!という事だったのですが、もう一つありそれはくじゅう連山の主峰、久住山と九州最高峰である中岳への登頂。2度目のくじゅうだけにこれだけは是が非でも達成したい。本来であれば初日(今回の旅の2日目)に登り、後はゆっくりミヤマキリシマを楽しむという計画でしたが、雨に降られ最終日に変更。この日の予報はまずまずとの事でこの2座に登り今回の旅を締め括る事にしました。

今回のコース  法華院温泉山荘 ~ 北千里ヶ浜 ~ 諏峨守越下 ~ 久住分れ ~ 久住山 ~ 神明水分岐 ~ 東千里ヶ浜 ~ 中岳 ~ 御池 ~ 久住分れ ~ 西千里ヶ浜 ~ 沓掛山 ~ 牧ノ戸登山口

 長者原にあるヘルスセンターと法華院温泉高原テラス(花山酔)は温泉の調子が悪く日帰り入浴は行っていないとの事。それなら早く下山し長者原に戻る必要はなく、牧ノ戸峠から九州横断バスに乗り由布院で入浴する事に。であれば早く下山しても待つ時間が長くなるので宿で朝食を食べてから出発。ただ3日連続プラス泊まりの荷物を全て背負っている事で予想以上に時間が掛かり、焦る事に…。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 万歩計さん 2022/07/07 09:54:18
    坊がつる讃歌
    クリント東木さん、おはようございます。

     久住連山、とても懐かしです。50年前の学生時代、大学の研修所があったので何度も登りました。ミヤマキリシマが素晴らしい。芹洋子さんの名曲「坊がつる讃歌」の歌詞そのものですね。

      万歩計

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2022/07/07 22:53:25
    いつもありがとうございます。
     万歩計さんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。学生時代に何度も登られたのですか。東京から向かうとやはり遠いので、研修所があったとは今となっては非常に贅沢な話で羨ましい限りです。

     「坊がつる賛歌」は法華院温泉山荘の食堂で、スタッフの方の挨拶の後ずっとかかっていたのですごく耳に残っています。ミヤマキリシマは本当に素敵で、歌詞の中では「ミヤマキリシマ 咲き誇り 山くれないに 大船の」と歌われていますが、大船山以外の山でも素晴らしい景色で楽しかったです。本当に好きな山となりました。

     クリント東木

クリント東木さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP